板の木目 [写真]

20200314_195601.jpg

修復中の街路灯の根元を覆う様に置かれていた 板と重しの砂袋。
これを発見した瞬間、「間違いなく作品になるものが撮れる!そして加工は、ややコントラストを強めた白黒でキマる!」と思いやした。
結果、頭の中で思い描いた通りの仕上がりとなりやした。
あっしなりにでやすが、最高に気に入っている一枚でやす。

木目といえば、、、
あっしんちは、春休みと夏休みに必ず旅行に出掛ける家庭だったのでやすが、宿泊先がホテルではなく旅館だった場合、天井にこんな風な木目の板がびっしり貼られている部屋が多かった記憶がありやす。
床についた時に、あそこは○○に見えるなあ、などと想像を巡らしながら眠りに入ったものでやす。
当時はそれを、ただ何かに見えて面白い としか感じなかったのでやすが、今こうして改めて見ると、木目って、自然が作った素晴らしい美でやすね。


nice!(232)  コメント(68) 

nice! 232

コメント 68

hirometai

ぼんぼちぼちぼち様
おはようございます。
木目には思い出が一杯です。
子供の頃、初めて一人で寝た部屋の天井の木目が人の顔に見えて、怖くて眠れなかったことを覚えています。(>_<)
建て替える前の家の天井板は、大工さんがこだわった様で温かみのある木目で好きでした。(^-^)

by hirometai (2020-03-22 07:52) 

風太郎

旅館の天井の木目、
寝ながら眺めているとそれぞれ違う「流れ」に見えて面白かったです。
by 風太郎 (2020-03-22 08:57) 

よしころん

ヒョウ柄のカーペット!?なのかと一瞬思いました^^;
わたしも木目が顔に見えるタチで、今の家は壁中顔だらけ!?(笑)
by よしころん (2020-03-22 09:03) 

川鮎くん

昔の日本家屋の天井には、木の板を使っていましたからね。
節目の模様が、いろいろなものに見えてきて怖い思いをしました。
今は和室を除いてクロス張りなので何とも思いません。
by 川鮎くん (2020-03-22 10:35) 

けせらんぱさらん

私が子供の頃 住んでいたアパートの天井がやっぱり木目でした
模様が龍や動物の顔に見えて 子供心に少し怖かったです
by けせらんぱさらん (2020-03-22 10:37) 

侘び助

ある・ある~~ 子供の時母によく嘘をついた( ;∀;)
夜・天井の板模様が・・・睨んどった~
(母は誰も知らんと思うけれど・お天道様は見てござる
そして自分が一番知っている・このお説教は心に・・・ズシン)
by 侘び助 (2020-03-22 10:45) 

moz

木目とは思いませんでしたよ、すごーい @@;
墨流し? そんな感じがしました。
天井の木目、子供の頃、風を引いたり病気になった時、フーフー言いながらも、前の家の天井を見ていたことを思い出しました。
じっと見ていると色々なものに見えてくるんですよね。
by moz (2020-03-22 10:50) 

あおたけ

木目がまるで波のように見えて、
静態なのに動きを感じる作品ですね(・∀・)
泊まった旅館の天井などで
ふだん見慣れない木目を目にすると、
たしかに○○に見えるって思う時があります☆
by あおたけ (2020-03-22 11:01) 

ニッキー

流れる川のようにも見えますねぇ^^
木目、私はベッドに入るとすぐに寝てしまうので
あまり記憶にはありませんが、
かみさんはよく天井を見上げて色々想像してたそうです=(^.^)=
by ニッキー (2020-03-22 11:15) 

横 濱男

木目・・・全体を見ると、何だか虎模様に見えるね。。
また、部分で見ると違うものが・・・。
いろいろ想像しちゃうから面白いですネ。
by 横 濱男 (2020-03-22 11:18) 

八犬伝

木目か
確かに、色々な形に見えて
想像が膨らみますね。
by 八犬伝 (2020-03-22 11:36) 

kou

家の天井も木目ですが、当時の大工さんの手形が付いてます。建築中に付いてしまったんでしょうけど、どうにもならず年中年もそのままです(^_^;)
by kou (2020-03-22 11:44) 

ゆきち

天井の木目が動いているように見えて、子供の頃とても怖かった記憶があります^^;
広がる水紋のように見えて綺麗ですね(#^^#)
こてつのタビー柄のように見えなくもない♪
by ゆきち (2020-03-22 11:46) 

這い上がるママ

古民家で育ったので、黒い太い梁が地震で落ちてこないか不安で眠れなかったのを思い出しました。母方の実家の天井は顔に見える木目が見えて泊まりに行くと怖くてやはり寝付けませんでした。お写真、昔の小説の挿絵のようで味わいがありますね。
by 這い上がるママ (2020-03-22 11:47) 

werewolf

他の方も書いてますが、子供のころ住んでいた家にあった木目、人の顔のように見えて恐かった記憶があります。
人は三つの点が並んでいるのを『顔』と認識するように脳がプログラムされているとか。
『シミュラクラ現象』と言うそうです♪

by werewolf (2020-03-22 11:48) 

扶侶夢

木目は様々なインスピレーションを呼び起こします。
それはもう、ほんわかとした温かいものから妖しげで悪魔的なものまで…。
by 扶侶夢 (2020-03-22 12:22) 

斗夢

農家の古い建物は木目で凹凸のついたいたが多かった。
生まれる前から風雨に晒されていたんですよ。
by 斗夢 (2020-03-22 12:33) 

とし@黒猫

ぼんぼちぼちさんのモノクロ写真がカッコいいので、
僕も撮ってみたのですが、さまになってなくて、がっかりです。
by とし@黒猫 (2020-03-22 13:23) 

Boss365

こんにちは。
実家の天井が木目だったので、〇〇に見える体験をしました。
多くの龍を発見しました(笑)。木目と聞くと・・・
パイプタバコのブライヤー素材の美しい木目を思い出します!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-03-22 13:52) 

きよたん

木目 デザイン的で面白いですね
色々に見えます
確かに子供の頃ところどころ顔のように
見えて怖かったです。
本当に自然の作る美ですね
by きよたん (2020-03-22 16:06) 

もーもー

自然の作り出す年輪
木目は、見てても、あきのこない物ですね
日本の風土にあった木は、生きてますね
by もーもー (2020-03-22 16:36) 

mau

風雨にさらされた木材はなんかグレーな感じです
by mau (2020-03-22 16:57) 

coco030705

こんばんは。板の木目を、うまく作品にしあげていらっしゃるので、感心しました。いいお写真ですね。
by coco030705 (2020-03-22 17:36) 

ヨッシーパパ

幼少期に住んでいたアパートの木目を見ながら、姉たちと拙い物ですが、物語を作る遊びをしながら床に付く時期がありました。実家に行くと、木目がいろいろなものに見えて少し怖かった記憶もあります。
by ヨッシーパパ (2020-03-22 18:32) 

Take-Zee

こんばんは!
木目の限りないほどの模様は興味ありますね!
人の顔に見えたり、動物たちに見えたり。
想像するだけで楽しいもんです("^ω^)・・・

by Take-Zee (2020-03-22 18:33) 

KINYAN

自分も小さい頃木目がいろいろな想像できる模様であることを思い出しましたね(^o^)
by KINYAN (2020-03-22 18:47) 

ヤマカゼ

くっきりと鮮やかな木目、とても工事現場とは思えない出来ですね。

by ヤマカゼ (2020-03-22 19:31) 

はなだ雲

ぱっと見(一瞬ですが)
オシャレなお宅の、ゼブラ柄の絨毯と
白いクッションかと思いました笑
by はなだ雲 (2020-03-22 19:32) 

弐号

そういえば、自分も、子供の頃は寝る時に天井の木目を眺めながら、色々なモノを想像していました。
今では、天井を見る間もなく、目を閉じた瞬間に寝てしまいますが。汗)
by 弐号 (2020-03-22 19:52) 

こじろう

モノクロだからだろうか,ホワイトタイガー?って思った。
イメージとしては,映画とかに出てくるブルジョアなお家の暖炉の前に敷かれた毛皮の敷物。
色によって,全く違う見え方がするんだろうなぁ。
面白いな (*´ω`)
by こじろう (2020-03-22 19:55) 

そらへい

我が家は、旅館の天井のように木目が見える天井です。
今の家とは違いますが、子供の頃、眠るとき
天井の木目模様や節目が鬼の顔に見えたりして
怖かったことがあります。
by そらへい (2020-03-22 20:41) 

sig

天井板の木目を見て、いろいろなものを想像した思い出は子供の頃にありますね。古いアパートでは雨漏りのシミも。
新築家屋も、20年も経つと部屋の壁紙に矜持屋さんの平手の跡などが浮き出してきたりしますね。笑
by sig (2020-03-22 21:22) 

yes_hama

霜降りの牛肉のように見えました。
すみません。お腹空いてるみたいです。(*_*)
by yes_hama (2020-03-22 21:33) 

藤並 香衣

子どもの頃に実家にあった座敷机は
立派な木目もすごく重い机でした

天井の木目、修学旅行の時に同室になった一人が
「人間の顔に見えて怖い」と言い出し
「怖い」と騒ぐ人と「面白い」と笑う人に割れました
僕は面白いと思ったクチです
by 藤並 香衣 (2020-03-22 21:56) 

kyon

木目、高熱を出した子供の頃、一度だけ目の前に迫ったことがあり...
普段目にしている木目って覚えているものなんです。
あれは錯覚だったのか幽体離脱したのか、不思議な体験です^^;
by kyon (2020-03-22 22:23) 

ファルコ84

様々なところにいかされる木目板
木目の美しさには癒されますね
気付いたか気付かなかったかは別として、それが工事現場にも…
木目をいかした人の感性も素晴らしい。
by ファルコ84 (2020-03-22 22:51) 

JUNJUN

木目って芸術的ですね。
モノクロで、妙に味が出ているように思います。
by JUNJUN (2020-03-23 01:04) 

Rchoose19

木目って懐かしいです。
最近は本物の木目を家の中で見ることはないので・・・・
昔の家は天井板が木だったから
風邪で寝込んでいるときとか、木目を眺めて、顔を探したり・・
川の流れみたいだなと思ったりしtなぁ♪
木って郷愁を誘いますね。最近は『とげ』もささんない^^;

by Rchoose19 (2020-03-23 08:01) 

フヂ

木目って怖くも見えたり、アートにも見えたり…
面白いですね。私はずっと見ていると
引き込まれそうになって、少しゾクっとしたりします。

by フヂ (2020-03-23 10:35) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

今回の作品、多数受けはしないと承知の上で、でもブログは自己満足の遊びの世界なのだからと、出来のいいものが仕上がったのでアップしやした。
この作品を肯定的に感じてくださったかたがた、ありがとうございやす。
そう、ご指摘のとおりデザイン的な作品でやす。
撮ろうという段階から、工事現場の一隅であるという説明ではなしに、単にそこにある形と図柄を使って、デザイン画を構成するという姿勢で撮りやした。
で、デザイン的に成立したので、自分の中でオッケー出しやした。

なので、みなさん、何に見てくださっても大歓迎でやす。
敷物に見えたというかた、幾人もおられやすね。
ああ、なるほど、と思いやした。
霜降り肉、、、これも確かに〜 相当上質の霜降り肉でやすね。
川の流れっぽい感じもしやすね。
考えてみると、木目って二つと同じ柄はないんでやすよね。指紋みたいに。
そういったことも頭に入れてみると、この工事現場の木目との出逢いも、とても貴重な出逢いだったんだな、と思えてきやす。

木目、子供の頃に、怖い!と感じられたかたと 面白い!と感じられたかたに分かれやしたね。
中でも、熱を出して寝込んでいた時に怖かった、、、というかた多いでやすね。
やはり、身体が弱っている時は精神的にもナーバスになっているのかも知れやせんね。
天井が迫ってきた、、、それは不思議な体験でやしたね。
熱のために幻視が現れたのでやしょうか?

そして、必ず発見してしまうのが、顔 でやすね。
仰るとおり、三つ点があると、もう人間や何かの動物の顔に見えてしまいやすもんね。

あっしの白黒写真をかっこいいと言ってくださり、ありがとでやす・ぺこりっ
これは、あっしなりの白黒写真を撮るときのポイントでやすがーーー
白黒になると、色相・彩度は消えて明度だけが残りやすね。
だから、撮ろうという段階で、色相と彩度を差し引いたらどうなるか、を頭に思い描くんでやす。
例えば、赤と紫の物で画面が埋まっていたら、肉眼で見ると とても鮮やかで綺麗だけど、赤も紫も彩度は高いけれどどちらも明度は低い色なので、白黒加工すると、どんよりした暗ーい写真になってしまいやす。
また、黄色と水色の物を撮った場合、やはり肉眼では爽やかで綺麗でやすが、どちらも明度は高いので、白黒にすると薄ぼんやりした写真になってしまいやす。
逆に、赤と黄色のような、肉眼では品の良くない色合わせでも、明度が大きく違うので、こういう場合は、白黒にするとメリハリのある仕上がりとなりやす。
あっしはこのようなことを念頭に置いて白黒加工写真を作ってやすが、まあ、もしもご参考になったら幸いでやす。

by ぼんぼちぼちぼち (2020-03-23 11:44) 

hana2020

天井に張られた板の木目、子供の頃の私はこれが怖くて・・・
ホント人って、それぞれだと思います。でも今は、大丈夫です!
by hana2020 (2020-03-23 11:47) 

トモミ

木目って本当に不思議と惹きつけられますよね!

by トモミ (2020-03-23 11:51) 

リス太郎

出張で経費を削減するため安い民宿に泊まることが多かったのですが、異様に安い民宿というのが必ずあります。なにかいわくつきかなとも思いましたが、疲れているので何も気にせず寝てました。いま思えば、天井には幽霊が木目となってあらわれ、私を怖がらそうとまっていたのでは。でもすぐ寝ちゃうのでしゃあないなと。
by リス太郎 (2020-03-23 13:23) 

リス太郎

余計なことを書いて水を差すのはどうかと思案したのですが、真っ正直なことを書きます。私はこの作品(写真)、あまり評価できません。私の感性が鈍いのでしょうが、情景が脳裏に浮かばないし、視覚的な刺激も感じません。これはぼんぼちさんの作品をけなしているのではありません。鑑賞者として、感覚を研ぎ澄ませて見た感想を述べているだけです。芸術とはそういうもの。漫才だって落語だって…。
by リス太郎 (2020-03-23 13:30) 

さとし

懐かしいなぁ。
私も子供の頃、天井の木目をみながら、布団に入ってましたよ。
by さとし (2020-03-23 16:13) 

クッキー

木目の美しいのに出会うと、自然の妙技に感心します、そして
木目の美しさを引き出す材木の切り方に精通した職人さん。
今朝遊歩道で、幼稚園児がニコニコ笑いながら、モクレンの花びら
をマスクにしてました、子供の発想は楽しいですね。

by クッキー (2020-03-23 16:51) 

坂の上の蜘蛛

木目はみなさん気になるようでそれをモチーフにした作品が多いですね。
私も木目には温かみがあり大好きです(^_^)
上手く撮れませんが(>_<)
by 坂の上の蜘蛛 (2020-03-23 17:28) 

JUNKO

こんなふうには表現できませんが、木目は私の心をとらえる素材です。
by JUNKO (2020-03-23 21:26) 

mimimomo

おはようございます^^
トラの皮の敷物みたいな・・・そんな感じを受けました。砂袋が枕に見えて(^^ゞ
天井の木目、わたくしも自宅で寝るときいつも眺めていました。懐かしい風景が頭に浮かびます。
by mimimomo (2020-03-24 06:56) 

ロートレー

米松の合板は虎のように見えたりして結構迫力ありますね~^^
by ロートレー (2020-03-24 10:08) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

想像以上に、木目って美しい!って感じておられるかたがおられて嬉しいでやす。
今回の写真を撮るにあたっては、何本もの街路灯の下がみなこんな感じで木目の板と砂袋が乗せられていたのでやすが、状況説明写真ではないので、豹柄みたいな木目を選ぶのが一番美しく仕上がるぞ!と、あえて枝分かれの付け根の丸い部分のない板を選びやした。

そしてみなさんも、子供の頃、天井を見ては色んな想像をめぐらしていたのでやすね。
想像力って、作り上げられた遊園地とかでは膨らませる余地はなく、こういう人によってそれぞれ様々なものに見えるってとこにあると思いやすね。
そう、子供達がモクレンの花びらをマスクにしてた、、、これも想像力のたまものでやすね。
今の子供達にもこんな想像力があって、なんだかホッとしやした。

リス太郎さん 冷静に理論的で解りやすいご意見ありがとうございやす。
仰っていること、よく解りやす。
あっしも、世の中の多くの人がいいね!と評価してても、「どこがいいんだろ〜?サッパリ解らないよ、全然いいと思えない」っていう作品、いっぱいありやす。映画でも美術でも音楽でもお笑いでも。
感性が合わないというか波長が一致しないとか、そういうことなのでやしょうけど。
今回のあっしの写真、極めてデザイン的なので、公開前から「この写真は、観てくださるかたは極端に好き嫌いが分かれるだろうな」と予測してやした。
あ、やっぱりこういうご意見もきた、って感じでやす。
これからも自由な感想、お待ちしてやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-03-24 12:21) 

リュカ

なんだかとても色気のある1枚!^^
by リュカ (2020-03-24 12:40) 

kontenten

天井が木目でもしかして格天井ではなかったですか?
由緒正しい旅館って、そんな感じですよね(^^)
モノクロ写真・・・想像力が豊かでないと難しそうです(-_-)
by kontenten (2020-03-24 14:29) 

せつこ

子どもの頃寝転んで天井を見てたら、天井板の木目がウサギに似てたり人の顔に似てたり、そんなことを思い出しました。
by せつこ (2020-03-24 16:16) 

yokomi

 どこぞの旅館の天井で見掛けましたが、住んでいる家は安普請のためプリント合板の天井で、どこを見ても人の顔はありません(^_^;)
by yokomi (2020-03-24 17:11) 

Ginger

そうそ、天井の板目はコドモゴコロにいろんな物語を見せてくれましたね~♪
by Ginger (2020-03-24 18:56) 

johncomeback

天井板の木目は久しく忘れていました。
親戚の家の天井には鬼がいて恐かったなぁ。
by johncomeback (2020-03-24 19:45) 

沖田つばさ

木目って不思議ですよね〜。
僕も木目でデザイン作ってみようかな。
by 沖田つばさ (2020-03-24 21:01) 

エンジェル

板の木目、自然の芸術です!!天井の木目は幼い頃を思い出します(*^-^)小学生の頃住んでいた家の天井が板張りだったんです。毎晩寝る時に想像力を働かせて色んな物を夢想していました(≧∇≦)
by エンジェル (2020-03-24 21:05) 

らしゅえいむ

こんばんは>^_^<
自分の子供時分も天井が木目で
熱が出て寝ていると
それらがぐるぐるぐるっと回りだして
気分悪くなりました(+_+)
by らしゅえいむ (2020-03-24 22:15) 

yamatonosuke

飲食店テーブルなどで木目を見るとそこはかとない生命力を感じます(^^♪
by yamatonosuke (2020-03-25 01:03) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

子供の頃、天井の木目がいろんな物に見えた というかた、想像以上にはるかに多くてちょっとびっくり!しかも、熱出して寝込んでた時にってかたが多いことにも。
あっし自身が住んでた家は和風建築ではなかったので、家で熱出した時、、、って経験はないのでやすが、体調が良くない時だとよけいに怖いものに見えてくるのでやしょうね。
あ〜、あと、テーブルとかにも木目、使ってあるとこありやすね。

格天井、、、恥ずかしながら初めて聞いた言葉だったので、ぐぐってみやした。
「ごうてんじょう」と読むのでやすね。それすら知りやせんでやした。トホホ。
そう、仰るとおり、格天井のお部屋でやした!
四角く区切られてて、でも凝視してると二つと同じ木目の柄はないんだなあと思ったりして。
ホテルに比べて旅館のほうが、あっしにとって非日常の面白い発見がいっぱいあった記憶がありやす。

この写真から色気を感じてくださったとは、なるほど〜と思いやした。
木目って、ほんとに色んなイメージが広がりやすね。
木目でデザイン、楽しまれてくださいねでやす!
by ぼんぼちぼちぼち (2020-03-25 12:07) 

caveruna

子供の頃、トイレの床の木目が、
人の顔に見えて怖かったことを思い出しました(苦笑)
by caveruna (2020-03-25 12:14) 

森田惠子

子どもの頃、腎臓が悪かった私は体がだるくてゴロゴロしていることが多く、天井の模様は友達でしたね。
色々なものに見えて楽しかったことをよーく覚えています。
by 森田惠子 (2020-03-25 13:47) 

ぼんぼちぼちぼち

caverunaさん

トイレの床から見上げられたら、それは怖いでやしょうなあ・笑
by ぼんぼちぼちぼち (2020-03-25 19:41) 

ぼんぼちぼちぼち

森田恵子さん

森田恵子さんは楽しく見られた派でやしたか。
子供の頃って、それで一人で物語作ったりするんでやすよね。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-03-25 19:44) 

sasanono

天井板の節目が目に見える ... 確かに子供心に怖かったわ!
天井の木目模様, 柱の傷, 木戸の廃れ,... 思い出とともに哀愁
に近い美を感じます。 老いかしら...? (笑)
by sasanono (2020-03-29 14:45) 

ぼんぼちぼちぼち

sasanonoさん

木目、怖かった派なのでやすね。
年月が下るにつれて木目ってあまり日常目にしなくなりつつあるように感じてやす。
あっしも哀愁、感じやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-03-29 20:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。