木箱に入ったギター [写真]

20191231_161312_1577780526450.jpg

高円寺の古着屋の表にディスプレイされていた 木箱に入ったギター。
どう切り取るかに心を砕きつつ撮り収めやした。
加工は、彩度の高さを損なわないようにしつつも古い物感をよりあげる為に、ヴィンテージ加工の中で それに最も相応しいと判断したバージョンを選びやした。
あっし自身は、なんだか1950年代の外国映画の一場面みたいに感じており、あっしなりに納得の仕上がりとなりやした。

みなさん、ギターに限らず 楽器は何か演奏できやすか?
あっしは楽器はてんで苦手なので、楽器が出来る人をすごく尊敬しやす。
特に、弾き語りが出来る人。
歌うだけでも難しいのに、それを楽器を演奏しながら一人二役演れちゃうなんて!
殊、プロは、弾き語りしながら舞台袖から登場して バミってある位置でピタリと止まって前に向き直ったり、あるいは階段を降りて来ながら弾き語ったり、、、
それを 余裕の笑顔を見せながら演れちゃうんだから、アッパレでやす。

nice!(232)  コメント(65) 
共通テーマ:映画

nice! 232

コメント 65

風太郎

音痴の僕は、弦楽器の音合わせを聴いていて、
良く合わせることができる、と感心しています。
by 風太郎 (2020-02-15 06:37) 

ヤマカゼ

随分と年代を感じさせる木箱ですね。
電子ピアノがありますが何十年もさわっていませんね。
by ヤマカゼ (2020-02-15 06:58) 

kou

昔はギターを持ってましたが、今は弾けないでしょうね・・・。
by kou (2020-02-15 08:17) 

ニッキー

一時期フォークギターを練習しましたが
Fコードでつまづきました(⌒-⌒; )
どうにか弾けるようになりましたが、
弾き語りは私には難しすぎました(*_*)
by ニッキー (2020-02-15 08:24) 

裕々

まさに50年代の外国映画のようで雰囲気がありますね。
私は少しギターを練習しましたが、指先の形が悪くてちゃんと弦を押さえられないのであきらめました。
by 裕々 (2020-02-15 08:35) 

侘び助

押入れの奥に長男大学時代に弾いていた?エレキギター
眠っていますが・・・捨てられず・・・('◇')ゞ
by 侘び助 (2020-02-15 09:24) 

きよたん

私も楽器が弾けないので音楽を演奏する人に憧れます
by きよたん (2020-02-15 09:33) 

ファルコ84

クロードチアリを聴けば、ギターを
ハービーマンを聴けば、フルートを
買い求め練習しましたが、いずれも身につかず夢でした。
楽器を弾けるアーティストを尊敬しています。
by ファルコ84 (2020-02-15 10:19) 

拳客の奥様

木箱に入っているのに…エリック・クラプトン
「クロスロード」メロディーが頭を駆け巡ったわ~♪♪
ステキですねー☆

by 拳客の奥様 (2020-02-15 11:27) 

hana2020

手が小さいから、それだけではないけどギターも、ピアノも弾けません。その上音痴で歌も歌えない・・・って、ホントどうしようもない。
でも音楽を聴いて楽しむのは好きですよーん♪
by hana2020 (2020-02-15 11:33) 

お名前(必須)

「1950年代の外国映画の一場面」、バッチリです! この雰囲気ですぐにアラン・ドロンとマリー・ラフォレの「太陽がいっぱい」を思い出しました、1960年だけれど。ギターからの連想でしょうが、全体の色調はまさに当時のカラー映画ですね。文字も英語ではないし、木箱の色はヨットを連想させます。

楽器のできない私も、ギターやピアノで弾き語りをする人を見ると、「天は二物を与えず」はウソ、と思ってしまいます。
by お名前(必須) (2020-02-15 11:57) 

なかちゃん

ギターのイラスト化と思ったら、写真なんですね。スゴイです。
歌なんか歌えるよりもよっぼと素晴らしいですよ。
楽器は、アコースティックギターを少しだけ(^^;
ただ、弾き語りもできますが、どうしてギターのほうに気が行ってしまって歌が疎かになりがちなので、伴奏できる人がいる時は伴奏してもらいます(^^)

by なかちゃん (2020-02-15 12:39) 

英ちゃん

楽器は演奏出来ないけど歌なら任せて?(゚□゚)
by 英ちゃん (2020-02-15 12:48) 

ロートレー

上手に歌を歌えたら、人生どんな豊かだったろうと思います。
でも、自分は無能でも、心に震える歌や、音楽を感じ取る程度の感受性があっただけでも幸せかな^^

by ロートレー (2020-02-15 12:59) 

sig

相変わらずniceが入りません。
上の回答で名前を入れなくて「by お名前(必須)」となっているのはは私です。(*_*;
by sig (2020-02-15 13:51) 

Take-Zee

こんにちは!
中2のとき、ビートルズなどエレキギターが
流行ったころで、仲間とバンド作ろうと
バイトしてギターを買いました・・・
 でも、それで終わってしまいました!
by Take-Zee (2020-02-15 14:33) 

hirometai

ぼんぼちぼちぼち様
こんにちは
音楽はとんと苦手です。
絶対音感を持っている人ってすごいなあと思います。
聞いていていいなあと思うのが精一杯です。(;_:)

by hirometai (2020-02-15 15:08) 

トモミ

まるで一幅の絵画の様な見事な加工ですね!
音を出すだけなら大抵の楽器は出来ますが全く自慢にはならないです(笑)…
by トモミ (2020-02-15 15:36) 

あとりえSAKANA

弾けると言うほどではありませんが
高校と大学とギター弾きながら歌って
いました。
小学生中学生の時に習っていたピアノや
高校の授業にあったエレクトーンに
比べるとフォークギターは簡単です。
ぼんぼちぼちぼちさんのカラオケの
課題曲はすぐ弾けるようになると
思います!(^^)
by あとりえSAKANA (2020-02-15 16:37) 

ゆきち

小学校でピアノ、学生時代バンドの真似事でエレキギターを少々。
手が小さくて指が届かず、どれも中途半端に終わりました^^;
歌は音痴なので全然ダメ、弾き語りできる人はお腹の底から尊敬します(#^^#)

by ゆきち (2020-02-15 16:45) 

八犬伝

その昔
ギターを弾いたことはありますが
もう駄目でしょうね。
by 八犬伝 (2020-02-15 16:47) 

銀

私も楽器のできる人がとても羨ましいです
ギターは挫折も挫折でしたので
特にギター弾きにはいまでも憧れます
by 銀 (2020-02-15 17:16) 

横 濱男

ギター、だめですねぇ~!!
ぶきっちょなので、、、。
鶴岡雅義と東京ロマンチカの鶴岡雅義のギター演奏が魅力的でしたね。。
by 横 濱男 (2020-02-15 18:13) 

ヨッシーパパ

箱の下段の字体もクラシック感が漂いますね。
関東は白味噌仕立てですが、私の両親が岐阜県美濃地方出身ですので、赤出汁味噌がわが家の味なのです。
白味噌の様な甘みは無く、塩っぱく感じるかも知れません。
by ヨッシーパパ (2020-02-15 18:46) 

そらへい

確かに初期のカラー映画のような色合いですね。
私も楽器は全然なので、楽器演奏出来る方
無条件で尊敬してしまいます。
by そらへい (2020-02-15 20:05) 

ロコときどきキナコ

ステキな写真ですね(^^♪
昔、横尾幸弘先生にクラッシュクギターを習ってました~♪
by ロコときどきキナコ (2020-02-15 20:13) 

フヂ

ブラスバンド部で、トロンボーン吹いていました。
でも大昔なので、腕づかいは覚えていても
音を出すのはもう無理だろうな…。今吹けるのは、
多分リコーダーぐらいですかね。笑
弦楽器を弾いたことがないので、憧れです。
by フヂ (2020-02-15 20:21) 

ヤッペママ

禁じられた遊び好きでした(自身は弾けません)
by ヤッペママ (2020-02-15 20:28) 

JUNKO

楽器の一つくらい弾けたらいいな。
by JUNKO (2020-02-15 20:36) 

りみこ

楽器、ピアノが弾けると思います
思いますというのは高3でやめてから触ったことがないのです
母の希望で続けてずっと苦痛だったのでやめられたとき本当に
嬉しかったです( ̄▽ ̄;)
by りみこ (2020-02-15 20:45) 

Boss365

こんにちは。
位置関係が分かりませんが、色彩のコンビネーションが心地良いですね。
兄がブラバンでトローボーン吹いていたので、多少吹けます(笑)
学生時代は、バンドもどき?でギターも少々弾けます(笑)
セカンドライフに突入したら・・・
ピアノを基礎か始めたいですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-02-15 20:54) 

わたし

楽器、わたしもあこがれます。
特にピアノ、右手と左手でちがう動きをするなんて神業です。
ギターは18歳の頃、買っただけで終わりました(~_~;)
by わたし (2020-02-15 21:07) 

s_29

ピアノとウクレレを少し習いましたが、たぶんもう
覚えてないです ギターも弾いてみたくて買いましたが
そのまま放置して●十年・・・(^_^;)
弾き語り、憧れますね~♡
by s_29 (2020-02-15 21:31) 

kick_drive

こんばんは。ギターをディスプレイせずに木箱の中に入れたまま
なのは何故なんでしょうね。そこが店主の狙いなんでしょうか?
面白いですね。

楽器できたらかっこいいでしょうね。最近You Tubeで下の二つの動画良く聞いてます。

https://www.youtube.com/watch?v=S181Za_hv5U

https://www.youtube.com/watch?v=7hb_5aOC9Q8&list=LLwWFXOLNKufuWwH62qyU2KQ&index=4&t=0s



ぼんぼちさんの好みではないと思いますがこれなら「おお~!」
とおもっていただけるのではと思います。⇩

https://www.youtube.com/watch?v=HIoE-mSezNQ&list=LLwWFXOLNKufuWwH62qyU2KQ&index=1

by kick_drive (2020-02-15 21:41) 

ゆうのすけ

私も子供の頃はトランペットを学校の鼓笛隊みたいので
吹いていましたが今はもう無理かな。
楽器は興味あるんだけれど どちらかというとリズムを取る
打楽器みたいのをやってみたいですね。クイーカって楽器が好きなんです。”もこもこ”って音がするんですよね。
あと 思いっきりスティールパンとかティンパニをたたいてみたい!♫~^^♪~
by ゆうのすけ (2020-02-15 21:50) 

sana

ああ、なんだかおもしろい色合いですね~!
懐かしいような…昔の映画のパンフみたいな。
楽器を演奏できる人、うらやましい限りです。
子供の頃はピアノを習っていたので、ブラスバンドでもピアニカ、小太鼓、中太鼓など、クラリネットも少々やりました。ところが、やらなくなったら譜面も読めなくなり、そのことに気づいた時はショックでした^^;
by sana (2020-02-15 23:09) 

這い上がるママ

楽器何もできません。ピアノ弾ける人とかに憧れます。
by 這い上がるママ (2020-02-16 00:09) 

藤並 香衣

ギターを練習したことがありますが
不器用すぎてコードが抑えられず断念しました
by 藤並 香衣 (2020-02-16 01:23) 

さる1号

楽器は何もできないです
楽譜を見てもどちらが上か解らないし^^;
by さる1号 (2020-02-16 07:08) 

NO14Ruggerman

ぼんぼちさんはピアノを自由に駆使されるようなイメージを勝手に抱いておりましたので意外です。
私も楽器はからっきし苦手なので演る方でなく聴く方で欲求を満たしています苦笑
by NO14Ruggerman (2020-02-16 07:41) 

HOLDON

吹奏楽器は演奏しながら歌えないからギターやピアノはうらやましかったです。
ギターはしかも動きながら演奏品が歌える・・・
最高の楽器ですね。
ギターやバイオリンは木が材料なので古いほど良い音がするのですね。
写真、いかにも甘い音がしそう・・・
by HOLDON (2020-02-16 08:14) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

先ずは、写真 お誉めくださりありがとうございやす。
モチーフが古い物ばかりだから、その味をもっと前面に出して強調しようと、この加工にしやした。
あっしと同じように50年代の外国映画を彷彿としてくださったかた何人もいらして嬉しいでやす。
そうでやすね、加工で平面的な感じになったので、絵に描いたもののようにも観えやすね。

ギターが箱に入ったままなのは、意図されてこういうディスプレイにされているんでやす。
この店は古着屋さんであってギターは商品ではなくディスプレイのモチーフの一つなので、全部を見せる必然はないからでやす。
あっしはこのディスプレイのセンス、とてもいいと感じてやす。

箱の下の方に書かれている横文字は何語なんでやしょうね?
解るかたいらしたら教えてくださいでやす。

楽器ができるかた、多くいらっしゃいやすね。尊敬の限りでやす!
やはりギターをひかれる方が多いようでやすね。
あっしのカラオケの課題曲をどれも弾けるとはすごい!
バンドをきっかけにエレキを始めたというかたも、少なくないようでやすね。
好きなバンドのように弾けたら!って憧れやすよね。

また、過去にはやっていた というかたがたも やはり何人もいらっしゃいやすね。
部活でのブラスバンドや、家でピアノを習わされていたというかたも。

あっしも、ピアノ、3歳から小6まで習わされでやした。
あと、バイオリンは小3から小6まで。
どちらも嫌で嫌で、だから全然上達しないで、どちらも先生に「このコはダメだね」と、負のお墨付きを頂戴しやした。

だから、あっしは音楽そのものが嫌いで聴くのも苦手な人間なんだろうな、と思ってたら、18才のときにチャックベリーとスパイダースを聴いて「いいな!」と感じ、30代半ばでブルースの深みにハマりやした。
つまりあっしは、楽器の演奏とクラシックというジャンルが苦手で、聴くのはジャンルによっては好きなことが判りやした。

なので、今は、カラオケと好きなジャンルを聴くだけでやす。
ブルース好きとしては、歌と歌の合間にブルースハープをかっちょよく吹けたらいいな〜とか思いやすが、絶対ムリ。とほほ。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-02-16 11:26) 

ponnta1351

クラシックギターはまだ手元にあります。
タルレガのギター教則本で習いました。が左の爪はしっかり切らなくては弦を押さえられないので徐々に弾かなくなりました。今でも爪は伸ばしているので。

学生の頃はピアノをやっていました。ソナチネで挫折です。
なんでもかじっては挫折です。
by ponnta1351 (2020-02-16 11:36) 

プー太の父

ホントに古くて懐かしい雰囲気がしますね。
私が高校入る頃、ベンチャーズが流行り出してしまって
もちろんエレキはやりましたよ。ヘタクソだったけど
ベンチャーズシリーズから和製ポップスなどいろいろと。
by プー太の父 (2020-02-16 15:20) 

lequiche

画像では文字が欠けているのでよくわかりませんが、
Cerveza Coronaではないでしょうか。
cervezaはスペイン語でビールのことです。
メキシコのビール会社ですね。
by lequiche (2020-02-16 16:30) 

ぷち

楽器もできなければ、楽譜も読めません。
それやのに、ギターやウクレレの弾き語りセットを
購入してしまったり、困ったものでした。
by ぷち (2020-02-16 18:16) 

yuppie

私は子供の頃、エレクトーンを習ってました。
でも、今は自分の声を楽器みたいに思って歌ってます♪

by yuppie (2020-02-16 21:30) 

yes_hama

ギターのディスプレイ、色合いがシックでいい雰囲気ですね。^^)
学生時代からエレキベースを弾き始め、バンドに混ぜてもらったりもしましたが、今は家でちょこっと弾くくらいです。^^;
弾き語り、特に、ピアノを弾きながら歌える人に憧れます。
by yes_hama (2020-02-16 22:01) 

mau

玩具のようにも見えますね。
ギターは部活で触ったこともありますが、手が小さいせいか全く上達しませんでした。
by mau (2020-02-16 22:10) 

starwars2015

撮った写真をビンテージ加工するんですね。
すごい技術です。こういう色合いを出すのは、感覚的な調整だと思うので、
感性の世界ですね。
by starwars2015 (2020-02-16 22:20) 

足立sunny

小学2年の時にほぼ1ケ月居残りで練習させられたので、ふつうは3日もあれば弾ける木琴曲が一曲だけ弾けるようになったのですが、転校したとたんに忘れました。
楽器が弾けたり吹奏ができる方は素晴らしい。自分とはまったく違った人生が送れると思ってます。
姪はチューバを吹けるので尊敬しています。
by 足立sunny (2020-02-16 22:24) 

Ja-Kou66

素敵な写真ですね。色合いもいいしポストカードになりそう。
わたしが常々思うのは、ステージ階段。
見ないで降りる人スゴイ、と思います。(転ばないかヒヤヒヤ)
特にドライアイスとかすごかった頃の歌番組とか・・・。
自分はそのむかーし、エレクトーンとピアノを習っていましたが・・・
今は楽譜すら読めません・・・(。-_-。)
by Ja-Kou66 (2020-02-17 01:47) 

らしゅえいむ

すてきな写真ですね
味があってロマンを感じる。
窓ふき職人さんの記事にも
コメントありがとうございました。>^_^<
by らしゅえいむ (2020-02-17 11:30) 

raomelon

木箱に入ったギター
ヴィンテージ感が伝わりグッときます^^
中学生の頃吹奏楽部でクラリネットを吹いていました♬
その後「フォークソングブーム」が起こり
アコースティックギターを少々・・・
もちろん極められずに終わりました(笑)
by raomelon (2020-02-17 11:47) 

こはく

素敵な画像に心洗われます。
ピアノとバイオリンを習われていたのは素敵ですね!

私は高校生の時さだまさしさんにはまり、ギターで弾き語り・・・したつもりでしたが・・・ちゃんと最後まで聴いていられる人は皆無でした!
by こはく (2020-02-17 12:21) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

写真、なんか予想以上に好感抱いてくださるかたが多くて ちょつと嬉しく驚いてやす。
まあ、こういう加工ができるのは、今使ってる画像加工アプリのおかげでやす。
ものすごくいろんな加工の選択肢があって、その中に「ヴィンテージ」という項目もあって、ヴィンテージの中でも何十パターンも選択肢があるんでやす。
そうでやすね、まあ、その中からどれを選択して完成作品とするかは、その人の感覚でやしょうね。

この箱、メキシコのコロナの昔の木箱だったのでやすね。
教えてくださってありがとうございやす。
この古着屋さん、色んな国から買い付けしてるんだなあ。
服や家具に限らず、昔の箱や道具って、重かったりと実用性は低いかもしれないけど、お洒落でそのまま置いておくだけで画になりやすね。

楽器、昔はやっていたというかた、多いでやすね。
やはり好きなバンドやジャンルの影響で、というかたが多いようでやすね。
今も学校でブラスバンドは健在なのでやすね。
チューバなんて、すごく難しそう!

ウクレレも軽〜いノリで弾けたら楽しいだろうな、と思いやすね。
飲み屋とかにも持参して、みんなで歌ったり、、、

歌うことが楽器、、、いいでやすなあ。
声っていうのは、人間が最古に発見した楽器でやすもんね。

あっしがピアノとバイオリンを習わされていたのは、父が昔、バイオリンニストだったからなんでやす。
バイオリンニストといっても全然売れなくて食えなくて、テレビの歌番組のバックのオーケストラのバイトとかしてたらしいでやす。
でも、あっしが産まれて3歳になったら、それでも生活できなくなって、バイオリンニストを辞めて全然違う仕事に就きやした。
あっしが物心ついてからも、時々家でバイオリン弾いてやしたが、
年季の入ったバイオリンで弾く時は音の重厚さが違うなあと、子供心にも解りやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-02-17 13:02) 

yoko-minato

楽器のできる人、私もうらやましいです。
音楽は環境が大きいのではないでしょうか!
ピアノを弾いてみたかったです。

by yoko-minato (2020-02-17 16:53) 

旅爺さん

若い頃ギターでステージや流しまでしたのに、指を怪我して
止めてから55年かな?ギターの糸張りっぱなしで凄くゆがんじゃいました。
by 旅爺さん (2020-02-17 17:53) 

Inatimy

楽器もできず、楽譜も読めずです^^;。
今まで演奏した楽器って、小中学校のリコーダーくらいかな・・・。
by Inatimy (2020-02-17 18:20) 

Rchoose19

絵のようなギターですね♪
楽器は自慢じゃないけど、いろいろかじりました。
ギター、ピアノ、三味線、フルート等々、
ぜ~~んぶ独学かな?
父がギターやアコーディオンやってて家には楽器がありました。
母は今でも三味線を教えています(弟子は3人だけど^^;)
でも、何一つ身についていないし最近は何にもやっていません^^;
by Rchoose19 (2020-02-18 07:40) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

そうでやすね。環境が大きい、確かに、、、
あっしも父が元バイオリンニストでなかったら、ピアノとバイオリン習わされてなかったと思うし。
幼少時、父が家にいる時は、クラシック音楽ばかりが部屋に流れてやした。
で、単に合わなかったのか反動でなのか、あっしはクラシック音楽嫌いな人間に育ちやした。

三味線が弾けるなんて、かっちょいいでやす!
いつだったか、居酒屋さんで、三味線を弾いてくれた年配男性がいて、皆で聴き入ってしまいやした。
運がいい時に来たなあと思いやした。

ステージを踏まれたり流しさんをやられたり、、、そういうご経験がおありなのでやすか!
素晴らしい!プロでいらしたのでやすね。
流しさんは、リクエストに応えてどんな曲でも演れちゃうから特にすごいなあと思いやす。

リコーダーは、小学生のとき必ずやりやすね。
子供の楽器かと思っていたら、朗読の時間経過の間を表現する音楽にアルトリコーダーが使われていて、リコーダーもいいものだなあと感じやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-02-18 11:25) 

yokomi

 生まれ変われることが出来るのなら、弾き語り「も」してみたいです(^_^;)
by yokomi (2020-02-19 08:14) 

YellowDog

私はベース弾きます。
半年に一回、会社の軽音部で発表会があり
バンドのみんなとワイワイ演ってます。

by YellowDog (2020-02-19 09:56) 

ぼんぼちぼちぼち

yokomiさん

も、ということは、すでに楽器演奏はお出来になるのでやすね。尊敬でやす!
あっしは、バンドなら、サイドタンバリンくらいならできそうかな?(かつてスパイダースで順ちゃんが演っていた位置)
by ぼんぼちぼちぼち (2020-02-19 13:00) 

ぼんぼちぼちぼち

YellowDogさん

ベースが弾けるとは素晴らしい!
縁の下の力持ち的存在でやすね。
軽音部のある会社、いいでやすね。
発表の場があると、演りがいもありやすよね。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-02-19 13:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。