悪党猫の撃退法 [独り言]

みなさんの中に、「庭に植えた花や家庭菜園の根元のフカフカの土を、どこからかやって来る猫にトイレ代りに使われて困っている」「ウチの小型犬や子猫を庭で遊ばせようとすると、近所の大きな猫がイジメに来て可哀想だ」といった悩みを抱えておられるかた、いらっしゃるのではないでやしょうか?
今日は、そんな悩みを解決できる 効果バツグンの「悪党猫の撃退法」をご紹介しやす。

あっしは以前、野良を三年かけててなづけてウチのコにした猫を飼っておりやした。
元野良だったので、子猫の頃に栄養のある物を摂れなかったのでやしょう、成猫になっても小柄でやした。
おまけに、ウチのコになって間もなく、近所の猫とのケンカに負けたらしく、片目を失ってしまいやした。
獣医さんには「このコは身体も小さいし片目だから、他所の猫が『こいつは弱い』って解ってイジメるから外に出さないほうがいいよ」と忠告してくださいやしたが、元々外の世界が居場所だったためもあるのでやしょう、本猫が外に出たがって仕方がないので、自由に出して飼い続けることにしやした。

そのコと一緒に今住んでいる土地に引っ越して、庭でウチのコを遊ばせる日々が始まるや、、、
やって来やした。ふてぶてと太った大きな図体の猫が!
そして、ウチのコが遊んでるウチの庭までもを ウチのコを威嚇したりパンチを食らわせたりして、そいつの縄張りにしようとしてきやした。

あっしは「これではいかん!ウチのコを守らねば!!ウチの庭くらいはウチのコが天下と遊べる場にしてあげねば!」と 猫の嫌いな「シュッ!」という声を発したりしやしたが、そいつはどこ吹く風で、逆にウチのコの方が、何か怒られたんじゃないかと萎縮してしまいやした。

あっしは逡巡し、そして、猫は水に濡れるのが嫌いだ ということを思い出し、ある物を入手しやした。
そう、水鉄砲でやす!
水鉄砲に水をいっぱいに溜め込み、そいつが庭にやって来る日を待ちやした。

案の定、そいつは大きな身体をゆさゆささせながら 我が物顔で あっしんちの庭に侵入してきやした。
あっしはそいつの鼻っ面目掛けて、水鉄砲をピューーーーッ!!!と飛ばしやした。
そいつは「うぷっ!うにゃっ!にゃにするんにゃっ!」といった様子で逃げて行きやした。

その後も庭に入ってきやしたが、やはり同じ様に 鼻っ面にピューーーーッ!!!とやり、追い払いやした。
三回くらい続けてやったところで、そいつはもうウチの庭を縄張りから外したと見えて、やって来なくなりやした。
猫は学習能力が高いから、同じ目に三度も合わせれば、大丈夫でやす。

この水鉄砲作戦、非常に効果がありやした。
殊に良いのは、猫を、かすり傷一つを負わせないで済むどころか、痛い思いを全くさせないで撃退出来ることでやす。

悪党猫でお困りのみなさん、ダメ元で この方法を試してみられては如何でやしょうか?

20200201_143853.jpg

  ※画像はイメージでやす。
nice!(224)  コメント(62) 

nice! 224

コメント 62

Rchoose19

水鉄砲ね~~。考えましたね~!
確かに嫌な感じがするだけで痛くはないですもんね!


by Rchoose19 (2020-02-06 07:36) 

taku1_lily

猫の嫌いな「シュッ!」
私、やりますやります!
猫は怪訝そうな顔で必ず振り向きますね。


by taku1_lily (2020-02-06 07:52) 

さとし

私はベランダに糞をしにくる鳩を追い払うために、子供に水鉄砲を撃たせた覚えがありますよ。
by さとし (2020-02-06 09:34) 

拳客の奥様

水鉄砲は効果的でしょう!いい案です。
猫・犬も(犬種により)濡れるの嫌いですからー

by 拳客の奥様 (2020-02-06 09:52) 

sigedonn

賛同します。
経験もあります。
来ないでほしいが過度にいじめたり痛めつけたりはしたくないを
満たしてくれます。
by sigedonn (2020-02-06 10:14) 

マリエ

ありがとうございます。参考にします。(#^.^#)
by マリエ (2020-02-06 10:58) 

川鮎くん

近所に猫を5~6匹放し飼いにしている方がいます。
我が家の庭や玄関が遊び場になってしまいます。
車に引かれそうになるし、そもそも猫も放し飼いは駄目ですよね。
by 川鮎くん (2020-02-06 11:02) 

kou

うちの庭も猫パラダイスですが、トイレ問題はいろいろ工夫して解消されました。観察していると時々ボスが替わって猫社会も大変なようです。中には困った猫もいるので、この撃退方法試してみます!
by kou (2020-02-06 11:19) 

みうさぎ

ふてぶてと太った 庭に落とし物して行く
猫を撃退したのですねっ
良いアイデアですっ
此処へ来た頃は1軒向こうの猫がいつも
庭をトイレ代わりにして憎い猫でしたが
数年前からないので ご臨終されたみたいですっ
水鉄砲なかなか良いアイテム
狙い打ちは楽しい思い出ですね

by みうさぎ (2020-02-06 11:58) 

わたし

水鉄砲、ネコを傷つけないで追い払うよい方法ですね。
うちは、ワンコを飼っていたのですが、その子が訪問者のインターフォン鳴るたびに、狂ったように吠えて、来訪者が何を言っているか聞こえないほどでした。
それの解決策が、霧吹きで水をかける。
最初はうまく行きましたが、学習してきて、吠える→かける→逃げて吠える→おいかける で、応答ができなくなり断念しました(笑)
水って効果的ですね
by わたし (2020-02-06 12:11) 

斗夢

うんちやおしっこが迷惑なんですよ。
工夫の跡が見えるオタクを時々見ます。
by 斗夢 (2020-02-06 12:23) 

りみこ

スナイパーぼんぼちさんというところでしょうかw
凄いですねぇ
まだそこまで敵対する子に会ったことがないのですが
凄腕スナイパーに憧れます(=゚ω゚)ノ
by りみこ (2020-02-06 12:29) 

のら人

大変興味深いお話でした。^^
by のら人 (2020-02-06 12:37) 

なかちゃん

水鉄砲、いいですね。
特に猫に傷を負わせないところがいいです。
ボクは昔、傘の柄で思いっ切り殴りつけたことがありますが、流石に死んだんじゃないかと焦りました(^^;

by なかちゃん (2020-02-06 12:59) 

kinkin

なるほど、我が家にも、ふてぶてしい猫が来るので試してみます。
by kinkin (2020-02-06 13:46) 

這い上がるママ

なるほど。
by 這い上がるママ (2020-02-06 13:48) 

風太郎

エサをやりっぱなし。
年金が入ったら自転車に積みきれないほど猫のエサを買ってくる
「動物愛誤」のご仁がいます。
我が愛車の下をねぐらにするのは良いのですが、
裏庭を便所代わりにするので非常に困ります。
家庭菜園をしている人は、水鉄砲で迎え撃ちますが、
猫の方は水が飛ぶ距離が分かると悠然とにらみつけています。
猫の小便は、野菜を枯らすそうですよ。
我が家では、ヨーグルトの器に水を入れて置き、庭に現れた時に瞬間に
水をかけると、跳びはねるようにして逃げて行きます。

by 風太郎 (2020-02-06 13:58) 

zombiekong

うちの中にいる悪党猫(ゴン)の撃退法も教えてくださーい。
by zombiekong (2020-02-06 14:48) 

きよたん

以前住んでいた家は一戸建てでしたが庭に来る
猫がいて困りました。
餌もあげていないのに濡れ縁に座っていました。
なかなか逃げないんですよね
by きよたん (2020-02-06 15:34) 

英ちゃん

水鉄砲はいいかもね。
しかし、未だにペットボトルに水を入れて置いてる人が居るけど猫除けの効果は何もありませんよ(゚□゚)
by 英ちゃん (2020-02-06 15:36) 

hirometai

ぼんぼちぼちぼち様
こんばんは
今日は寒いですね。
野良猫は来ます。
でも、水鉄砲を構えて待ち構える気力はありません。
このところ、ノラちゃん少なくなりました。
保護運動が功を奏しているのでしょうか?
by hirometai (2020-02-06 17:42) 

sig

ネコ好きの私としてはこの記事で、悪ノラに対してすっきりと溜飲が下がりました。うちの猫は2匹とも野良ちゃんでしたが、最近、近所でネコを見かけたことはありません。ネコが住みにくい街になったのかもしれませんね。
by sig (2020-02-06 19:12) 

リンさん

実家で昔飼っていたネコは、野良にやられて死んでしまいました。
今飼っているネコは、絶対に外に出さないようにしています。
by リンさん (2020-02-06 19:50) 

Boss365

こんにちは。
水鉄砲、手軽で理に適う良い方法ですね。
知人宅はスプリンクラーで撃退してました!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-02-06 19:52) 

kick_drive

こんばんは。ナイスアイデアですね。水鉄砲なら自分めがけてきても
対処できますよね。最近はバズーカみたいなすごい水鉄砲ありますからそれなら一発かもしれないです。

by kick_drive (2020-02-06 21:11) 

ヤッペママ

良い方法ですね。有難うございます。
フカフカの土は猫のお気に入り。
庭へやってくる小鳥も狙われるのではないかと気がかりです。
追い払ってもどこ吹く風で効果なしで困っていました。
by ヤッペママ (2020-02-06 21:29) 

ニッキー

うちのニャンズ、家庭内戦争が勃発しそうになると
かみさんが手を濡らしてピッとニャンズにはじきます^^
そうすると、ニャンズが一斉に冷静になるので
戦争を回避できます( ^ω^ )
ただ、そのタイミングとかはかみさんにしか出来ないんですけどねぇ(⌒-⌒; )
by ニッキー (2020-02-06 21:31) 

kenji-s

ふっと江戸城無戦開城を思い起こしました
水鉄砲買ってくるかな
by kenji-s (2020-02-06 21:34) 

藤並 香衣

引っ越し前の家では花壇を荒らされた姑が
ほうきを片手に追い回していました
今は高齢者でそんな元気はありませんが
当時は若かったんだなぁ
by 藤並 香衣 (2020-02-06 21:54) 

mau

そんな撃退方があったとは!
by mau (2020-02-06 22:04) 

kazu-kun2626

猫に水鉄砲ですか
頭に入れておきますよ~
by kazu-kun2626 (2020-02-06 22:23) 

sakamono

生前の親父の仕事場が、今は空き家状態で、そこに時々すき間から、
ネコが入り込んでいます。特にモンダイもないので、撃退は
しませんが^^;。
by sakamono (2020-02-06 23:25) 

フヂ

うちの庭先もたまにトイレに
されてるのですが、どの子が
犯猫なのか断定できなくて、
頻繁ではないのもあって
そのままになっています(;´Д`A ```
by フヂ (2020-02-07 01:10) 

KINYAN

可愛がっている飼い猫のためいろいろ考えてあげえいるのですね。
by KINYAN (2020-02-07 06:06) 

ヤマカゼ

ネコを飼っていたなんて意外ですね。
よく考えたものですね。

by ヤマカゼ (2020-02-07 06:36) 

さる1号

水鉄砲が効果ありとは@@)
撃退が楽しくなりそう
逆に悪猫が来ないかなって期待しちゃったりして^^;
by さる1号 (2020-02-07 06:44) 

uchin

こんにちは
私の所でも野良猫は多かったですが最近はあまり見なくなりました。
効果があったのかどうかわかりませんが市販の猫よけの薬を使ってから減りました。でもまだ時々来ますね。
水鉄砲作戦、試してみます。
by uchin (2020-02-07 09:42) 

hana2020

今朝も家の花壇で、白猫が用をたしていった模様です。
次回から、水鉄砲ピューーーーッ!作戦でやっつけます‼!
by hana2020 (2020-02-07 10:21) 

サンダーソニア

今は寒いせいか、来る回数が少ないのですが
庭や植木鉢が被害にあっています^^;
わが家の乾いた土や砂が目的なので
濡らしておくくらいが対策です。
by サンダーソニア (2020-02-07 11:37) 

Take-Zee

こんにちは!
厄介な風邪と闘っています。
微熱・倦怠感・鼻水その他もろもろ・・
今回はこれにて失礼します・・・(>:<)

by Take-Zee (2020-02-07 12:03) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

悪党猫に困っている(困っていた)かたがた、予想以上に多くいらっしゃるのでやすね。
すべての猫に効果があるかどうか解りやせんが、水鉄砲、オススメでやす。
水鉄砲は安く買えることだし、ダメ元で是非、お試しくださいでやす。

野良に飼い猫を殺されてしまった、、、それは悲しいでやすね。
獣医さんも言ってやした。「猫のケンカって激しいから生命落としちゃうこともあるよ」って。

濡れた手で弾いて猫同士の戦争回避、、、これもいい案でやすね。
戦争どころではなくなってしまうのでやしょうね。
そのくらい、猫って、水がかかるの嫌がりやすもんね。

ワンちゃんも犬種によって水嫌いなのでやすね。
インターホンがなる度に逃げて吠えられてはちょっと困ってしまいやすね。
その解決法は難しそうでやすね。

ウチの中にいる悪党猫ちゃんの撃退法、、、これは、歯みがきの匂いをかがせる というのは如何でやしょうか?
登ってはいけない場所に登ったり 入ってはいけない所に入ったら、歯みがきのチューブの蓋を取って、鼻先に近づける。
これもすべての猫に効果があるかどうか解りやせんが
猫は歯みがきの匂いが嫌い という噂は本当かどうか試してみようと、
ある時、ウチのコに、歯みがきの蓋を取って、おいでおいでってやって匂いを嗅がせてみたんでやす。
そしたら、「うにゃっ!にゃんだこの嫌な匂いは!!」って感じで飛び走って逃げてゆき、一度で 歯みがきのチューブを視覚的に覚えたらしく、
近くで歯みがきのチューブを見せるだけで部屋の遠くに逃げてゆき、遠くでチューブを見せると、いかにも嫌そうに顔をくしゃっとさせるようになりやした。
あー、歯みがきの匂いって、一度で学習しちゃうほど、そんなに嫌いなんだなーと思いやした。
この方法も、少しも痛い思いをさせずに、居てほしくない場所から移動させるのに効果があると思いやす。

へい、水鉄砲作戦を実践していたころは、まさに気分はスナイパーでやしたね。
網戸の陰に隠れて、待機してやした。
猫の名前がポポツくんだだたので、ポポツ防衛隊隊長でやした。

ペットボトル作戦は効果ゼロでやすよね。
逆に猫は、チラチラ揺れる光が好きでやすしね。

猫を寄せ付けない薬というのがあるのでやすね。
広い畑を持っておられるかたやあっしのようにじっと網戸越しに待機するヒマがないかたは、それを使ってみられるといいかも知れやせんね。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-02-07 12:52) 

カトリーヌ

ナイスアイディアですね♪
うちの周りは野良ちゃんが少なくなったのか
最近見かけません。
ですが、以前はやはりいましたね!!
ケージに入れてお庭に出したうちのMに対し
威嚇してくるヤツがいたので、ママ上が石を
(ぶつけないように)投げて追い返したり
していました。水鉄砲だとケガしませんもんね。
覚えておきまーす....〆(・ω・。)
by カトリーヌ (2020-02-07 16:32) 

kuwachan

うちの庭も綺麗に手入れするとノラちゃんの
トイレにされてしまって、困っていました。
by kuwachan (2020-02-07 18:28) 

ファルコ84

地域猫にトイレをされて困ってます
猫の嫌いな薬やペットボトルの水で防御してますが、いまいちです。
早速、試してみましょう
近所のお宅で朝やりしているので、微妙です。
by ファルコ84 (2020-02-07 22:46) 

足立sunny

うちは庭がないので猫がうろついても平気なのですが、どうもですねぇ、いつも行きます公園で(ほんとはいけないのかもしれませんが)行くたびにお皿をあげている家族猫4匹が居まして、そこに最近2匹乱入してくるのですね。しかし、その乱入猫たちも先住猫家族と同じく先の見えない野良でして、さてどうしようと悩むのでした。
水鉄砲はすごく効くと思いますけれど、腕も要りますね。
by 足立sunny (2020-02-07 23:45) 

yoko-minato

なんか読んでいてとても気持ちが嬉しくなりました。
盆ぼちぼち墓地さんの優しさも伝わって・・・
水鉄砲とはいいですね。
by yoko-minato (2020-02-08 07:13) 

横 濱男

水鉄砲が懐かしいですね。
今どこに売っているんだろう。。
探すの。。冬は難しいかな。。
by 横 濱男 (2020-02-08 09:53) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

やはり、悪党猫に困っておられたかた、多いでやすね〜
我が家のコをイジメたり、作ってる草花や野菜の根元をトイレにしさえしなければ、来てもいいのにねえ。

水鉄砲、まあ、ある程度、腕も必要かも知れやせん。
実践の前に、木などを標的にして練習しておくといいかも知れやせん、
たぶん、身体に当たるだけなら逃げないと思うので、顔に当てられるように練習に励んでくださいでやす・笑

水鉄砲、あっしは近所のおもちゃ屋で買いやしたが、最近はおもちゃ屋も少なくなっていることだし、ネットでなら間違いなく買えると思いやす。

やっぱ、いくら悪党でも、痛い思いをさせるのはかわいそうでやすからね、、、

では、諸君、スナイパーとしての腕を磨いて、撃退を成功させてくださいでやす!
by ぼんぼちぼちぼち (2020-02-08 11:28) 

エンジェル

ぼんぼちさん、お見事v(o^-')
これは良い方法ですね!!我が家もずいぶん前ににゃんこが庭でウンチを落として行くので困っていましたが、今はなぜか来なくなりました。でももしまた同様の事があれば試してみたいです!!でも命中しないかもしれませんが(^^;
by エンジェル (2020-02-08 11:46) 

八犬伝

水鉄砲かあ
ウチも、猫が糞をしていくので
困っているのです。
なるほど
顔を狙って発射ですね。
やってみよう。
by 八犬伝 (2020-02-08 15:26) 

newton

猫も困り者ですが、我が家では戸に掛けてあった植木鉢の花が何者かに荒らされて困っていました。ある日、妻がカラスが花をつついているのを確認しました。カラスは襲ってきそうで怖いと話しています。カラスにも水鉄砲は効きますかね?


by newton (2020-02-08 16:51) 

旅爺さん

水鉄砲で撃退したとはnice!です。
悪党猫が来なくなった後水鉄砲は何に使いやすか?。
by 旅爺さん (2020-02-08 17:23) 

mimimomo

こんばんは^^
どちら様も猫には困った経験がおありのようで^^ わが家も以前はそうでしたが、この頃のラを見かけなくなりました。市の方で何かしたかな~
その以前の話。うちに悪さをしに来た時、気づかれないようにバケツの水を掛けたことが^^ 二階から掛けたので、さすがにビックリしたその姿がオカシク大笑いしたものです^^
by mimimomo (2020-02-08 19:35) 

cafe yummy

2月のスケジュールは

9日 日曜 貸切ライブ

となっております。

よろしくお願いします。
by cafe yummy (2020-02-08 20:21) 

そらへい

野良猫退治に水テッポウ!
それはなかなか良いアイデアですね。
今度見つけたときは、孫の水テッポウでも持ち出しますか。
賢い猫は構えただけで逃げ出しそうですが。
by そらへい (2020-02-08 22:44) 

Ja-Kou66

水鉄砲で撃退できる程度のネコさんは
まだまだ本当のワルネコではないかもしれません^^;
うちの問題児(たぶん病気のせい)なんてもう
水じゃ動じなくなってしまいましたよ。トホホ・・・。
歯磨き粉はなかなかの有効手段ですよね。
今度ガスコンロ周りに塗ってみようかしら・・・
by Ja-Kou66 (2020-02-09 01:33) 

yokomi

 野良の散歩道に成っている我が家の庭。要所要所に時々古いシャンプーを撒いているのですが、効果は短時間。雨で流れます(>_<) 水鉄砲、近々仕入れてきます(^_^)v
by yokomi (2020-02-09 02:00) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

悪党猫に困っておられたかたがこんなにたくさんいらっしゃったとは、、、!
是非、試されてくださいでやす。
そうでやすね、猫は学習能力が高いから、賢い猫は、一度かけられたら、もうポーズと水鉄砲の形態を視覚的に覚えていて、かける前に退散するかも知れやせん。

二階から水かけたんでやすか。それは猫びっくりでやすよね。
猫がびっくりした時って、まるでコントのように大仰なリアクションするから笑ってしまいやすよね。

おうちのコが、水では動じなくなった、、、、、仰るとおり、歯磨き粉を来てほしくない場所に塗っておくのが効果あるかも知れやせんね。

カラスに水鉄砲、、、上のコメント欄で、さとしさんが、糞をしに来る鳩にかけるために子供さんに水鉄砲を持たせていた と書かれているので、鳩には効果があるようでやすが、カラスとなるとどうなんでやしょうね、、、
カラスはすごく賢くて攻撃的だから、水鉄砲かけたら逆に反撃されて、目でもつつかれたら取り返しのつかない事になってしまうかも知れやせん。人間の顔も覚えるっていうし。
だから、何もしないでおくのが懸命安全かも知れやせんね。

使わなくなった水鉄砲は、毎晩 お風呂の中で、黄色いアヒルさんとともに遊んでやすよん(ウソでやす)
by ぼんぼちぼちぼち (2020-02-09 12:19) 

olived

うちの庭も、トイレにされる場所がありますので、今度、ためしにやってみようと思います。
by olived (2020-02-09 21:02) 

ぼんぼちぼちぼち

olivedさん

是非、お試しくださいでやす。鼻先めがけて発射すると、とても効果的だと思いやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-02-10 12:12) 

リス太郎

私の前世はネコです。(マゾか)
by リス太郎 (2020-02-14 07:28) 

ぼんぼちぼちぼち

リス太郎さん

おお、それは奇遇でやすなあ。
あっしも前世で猫だったことがありやす。
過去記事「かまぼこ嫌いの理由」で、猫時代のことを綴ってやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-02-14 11:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。