二本のビニール傘 [写真]

20191202_153654.jpg

1本は掛けられ もう1本はそれに寄り添う様に置かれた ビニール傘。
ただそれだけの写真なんでやすが、構図がキマったので撮り収め、コントラストは効きつつもどんよりした雰囲気の白黒加工バージョンにしてみやした。
地味ながらも、あっしなりに まあまあ納得できている1枚でやす。

勿論、この写真から何を感じてくださるは、観てくださるみなさん各々にゆだねやす。
「ビニール傘って安くて気軽に買えて便利だよね」でも、「アタシはビニール傘なんて安物 意地でも持ちたくないわ!」でも、「なんだか人が2人 寄り添ってるみたいだねぇ」でも何でも構いやせん。

あっし自身は、この作品を観ているうちに、一昔前の貧しい恋人同士が同棲をしている様 がイメージされやした。
同棲という行為が、まだ世間的には日陰的行為だった時代。
お金も物も何もなくて あるのは愛だけ、っていう時代。

でも、同棲が日陰的イメージだった時代なんて、今は昔でやすね。
現代ではむしろ、何ヶ月か同棲してみて、家の中での相性や価値観を確認してから結婚に踏み切ったほうが賢い って言われるくらいでやすからね。

今、同棲している恋人達、お正月はそれぞれの実家に帰ったのかな?それとも2人で スーパーで買ったささやかなお節でもつまんだのかな?
それとも、テーマパークででもパアッと盛り上がったかな???


nice!(237)  コメント(64) 
共通テーマ:映画

nice! 237

コメント 64

hirometai

ぼんぼちぼちぼち様
おはようございます。
胸の奥がキュンとなるような写真です。
白黒写真だからですね。
今年も感じる作品を楽しませてください。
by hirometai (2020-01-04 06:28) 

せつこ

おはようございます^^
ビニール傘を見て若い人はロマンがあります。
我が家の傘立てにもありますが、古いババはどう処分しようか色無しです。
今年もたくさん楽しませてください。
by せつこ (2020-01-04 08:24) 

斗夢

外国のTVを見ていると同棲とは云っていません。
外国語には同棲という単語がないのかな。
パートナーと云っています。
by 斗夢 (2020-01-04 08:27) 

風太郎

同棲が日陰的な存在だった時代は、loveホテルが繁盛していましたが
今では影が薄れています。
by 風太郎 (2020-01-04 09:09) 

uchin

こんにちは
今年もよろしくお願いします。
いつもブログを楽しみにしています。
目の付け所がいいですね。
by uchin (2020-01-04 09:10) 

八犬伝

同棲というと、「かぐや姫」の神田川から始まる一連の映画シリーズものを連想してしまいます。
by 八犬伝 (2020-01-04 11:01) 

フヂ

ビニール傘って子供の頃高級品だと思っていて、
親にねだっても買ってくれないのは
「高級だからだ」と思っていました。
そのせいか、高いものでもないとわかった
今でも、何だかいいものに見えてしまいます。
by フヂ (2020-01-04 11:37) 

とし@黒猫

いまどきは、結婚=イベントとする価値観と思いますので、一線を越えたら一緒に住むことに違和感がなくなってきており、世間の目も白くはないと思います。
「同棲」という言葉も久しぶりに耳にしたので、もしや死語かもしれません。
ですので、寄り添うビニール傘に、特段の哀愁は感じられなくなりました。
by とし@黒猫 (2020-01-04 11:44) 

Ginger

昭和の同棲はその先に幸福が見えず、せつなかったですなー。
by Ginger (2020-01-04 13:19) 

ちょろっとぶぅ

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくですぅ〜 o(^∞^)o
by ちょろっとぶぅ (2020-01-04 13:32) 

ゆるキャラ

一昔前の貧しい恋人同士が同棲をしている様、
私も言われてからですが確かにその様に思います(;^ω^)
ビニール傘というチープ感もそうですが
通路の吹き付けの外壁の感じもある程度の築年数を感じます。
しかし神田川の時代よりはかなり後でそれよりかなり良い
物件ですが平成後期~令和版の神田川か?(*^_^*)
色々と想像すると楽しいですよね!


by ゆるキャラ (2020-01-04 13:39) 

トモミ

遅ればせながら、本年も宜しくお願い致します!

by トモミ (2020-01-04 13:46) 

拳客

同棲ですか・・・懐かしい。

by 拳客 (2020-01-04 15:37) 

sig

モノクロームではなくモノトーンの写真に感じました。
柄の部分や白い壁面に淡~いブルーがかかっているような・・・。
魅力的な写真ですね。
同棲・・・今は結婚の一形態のようですね。
by sig (2020-01-04 15:39) 

Take-Zee

こんにちは!
今は”同棲”と言う言葉聞かなくなりました。
私たち若いころは”同棲時代”とか流行りました!

by Take-Zee (2020-01-04 16:34) 

猫またぎ

遅ればせながら 本年もよろしくです
by 猫またぎ (2020-01-04 16:53) 

たじまーる

同棲をビニール傘で例えられているのですね?
なるほどですね(^-^)
同棲した方が相手の本質が見えてくるので
いきなり結婚するよりも良いと思います(^-^)
by たじまーる (2020-01-04 17:47) 

弐号

「お金も物も何もなくて あるのは愛だけ」って、良いですね。
今はほとんど聞かなくなりました。
by 弐号 (2020-01-04 17:52) 

ヤマカゼ

ぼんぼちぼちぼち様もロマンチックですね。
by ヤマカゼ (2020-01-04 18:32) 

KINYAN

使い捨てみたいな、さびしさが同棲時代を思い出します
by KINYAN (2020-01-04 18:56) 

rannyan

あけましておめでとうございます
今年もよろしくお願いします

同棲、神田川の世界は遠くなりにけりですね
最近は親にきちんと同棲しますっていうみたいで
友達(親)が、でも結婚はしないらしいと言ってました^^;
by rannyan (2020-01-04 19:08) 

ヨッシーパパ

ビニ傘は、物もちしないし、大事にされていないし、結局、高価な物かも知れません。
by ヨッシーパパ (2020-01-04 19:20) 

ようこくん

親も子も社会も考え方が変わりましたよね。
同棲というより、ルームシェア的に一緒に住んでいるカップルもいますね。
by ようこくん (2020-01-04 20:28) 

シロイルカ

昨年中はありがとうございました。
今年もよろしくお願いいたします。


by シロイルカ (2020-01-04 20:44) 

ゆきち

軽くて傘を差しても透明で景色が見えるのでビニール傘愛用しています^^;
同棲が日陰のイメージだった時代は程遠く、今は一緒に住んでいるカップルさん多いですね。

by ゆきち (2020-01-04 21:03) 

ニッキー

ビニール傘も昔に比べるとお洒落な色使いの物が
増えてきたので、かみさんが何色か揃えて
その日の気分で使い分けてます^^
同棲、確かにお試しで一緒に住んでからの方が
納得いくかもです( ^ω^ )
by ニッキー (2020-01-04 22:06) 

たいちさん

モノクロ加工してある写真は、奥行きがありますね。
by たいちさん (2020-01-04 22:53) 

藤並 香衣

駆け落ち同然で一緒になった
若くてお金もない夫婦の玄関先
安いビニール傘でもお揃いで・・・
なんてね
by 藤並 香衣 (2020-01-05 02:10) 

ryang

新年おめでとうございます
今年もよろしくお願いします^ ^
by ryang (2020-01-05 02:33) 

リス太郎

私は妻と長らく同棲してますが、妻は「別居、別居」とうるさいです。
by リス太郎 (2020-01-05 02:47) 

TakiHaru

私の地域ではビニール傘をあまり見ないように思います。
特に冬は風雪が強く、傘に湿った雪が積もることもありますので
骨がたくさん入った丈夫な自前の傘を常備している人が多い印象です。
私は普通の傘ですが、風にあおられ、毎冬壊しています。
by TakiHaru (2020-01-05 08:40) 

moz

ビニール傘、どこでも見かけるものですが、こうやって切り取ると…そうですね、何かを語ってくる感じがします。
神田川とか赤ちょうちんとか、そんなものを見せて頂き読んだら想像しました。 ^^;
結婚と言うものじたいが昔とはみなさんの感覚が違っているのかもしれないですね。
遅くなってしまいましたが、明けましておめでとうございます!!
本年もよろしくお願いします m(_ _)m
by moz (2020-01-05 09:20) 

ponnta1351

明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いします。
by ponnta1351 (2020-01-05 09:41) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

さっそくのコメントありがとうございやす。
新年お初のかたがた、あけましておめでとうございやす。

写真、肯定していただけて光栄でやす。
構図がキマったので、これは何らかの加工をすれば成立するぞ!と
撮った段階から思いやした。
2本とも骨が黒いところも、全体を引き締めてメリハリをつけてくれる良い効果になってくれやした。
そうでやすね、正確に言うと単なる白黒より少ぅしだけブルーがかってやすね。
この点も、傘というモチーフにぴったり合ってくれたと納得してやす。

最近では、持ち手の部分だけがカラフルだったりワンポイント絵が描いてあったりするビニール傘もありやすね。
所詮傘はすぐ失くすから、安い傘で楽しもうよ!という発想なのでやしょうね。

なるほど、買って貰えなかったのは高いからだと思われていたのでやすか。
ふふ、子供にありがちな思い込みでやすね。

雪がみっしり降る地域はビニール傘では対処できないのでやすね。
雪って重たいでやすもんね。

さて、同棲。
やはり神田川に代表されるあのイメージが浮かびやすよね。
先の見えない、決して先の明るくない、でもささやかな幸せの青春の日々、、、。
同棲という語は、もはや昭和を象徴する言葉の一つとなりやしたね。

今はあっけらかんと同棲をしているカップル多いようでやすが、
まあ、人様がどういう生活スタイルを築こうか自由で、あっしはそういう人達にしのごの意見しようという気持ちはさらさらないんでやすが、

あっしの極めて個人的な認識としてはーーー
結婚を前提としたプレ結婚生活の同棲というのは非常に意義があると考えてやす。
結婚生活どおりの生活を1ヶ月なり3ヶ月なり期間限定で試してみる。
ダメなら別れる、やっていけそうなら結婚に踏み切る。

でも、単に恋人になっただけでなんとなく一緒に住み始めるって、果たして成立するんだろうか?と疑問を覚えてしまうのでやす。
だって、結婚の場合は、一つの家に財布が一つでやすよね。(物理的には各々が財布持ってやすが、家計は一つ、という意)
でも同棲の場合は、一つの家に財布が2つあるわけでやすよね。
家賃も生活費も家事も全部折半するわけでやすよね。
家の中のことって、何もかもきっちり折半ってできるのかな?って。
で、月日が経つうちに、極端にどちらかの収入が減ったり 失業したり、また逆にどちらかが極端に忙しくなった時、その関係って続けられるのかな?って。
最悪の場合、どちらかの気持ちが冷めてしまって、相手の通帳とカードを持ち逃げされた時、犯罪として対処してもらえらのかな?
って、そういう不安要素ばかりを考えてしまうのでやすよ。

あ、長く同棲していらっしゃる というかたが約一名、そのあたり、二人の間での契約を何度も書き換えておられているのかな?
是非、リアルな同棲生活の実態、お聞きしてみていでやす。(勿論差し支えのない範囲で)
by ぼんぼちぼちぼち (2020-01-05 10:55) 

Boss365

こんにちは。
ビニール傘を使わない派?なので・・・
「貧しさ」より「寂しさ」感じます。
消費される寂しさ?「二本のビニール傘」から・・・
捨てれれる運命・イメージ強く感じます!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-01-05 15:59) 

横 濱男

今、ビニール傘も折れないのがありますね。
ビニール傘も進化してます。
by 横 濱男 (2020-01-05 17:50) 

rappi

遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。^^
ちょっとくたびれた若い2人のようですね。
落ちないように倒れないように支え合い続けてくれればなって
思います。
by rappi (2020-01-05 18:01) 

ファルコ84

同棲、ロマンチックですね
並べられた靴だとか!傘だとか!…
今はビニール傘があふれかえっている時代ですが
なぜか井上陽水の傘がないを思い浮かべます。
by ファルコ84 (2020-01-05 21:16) 

kick_drive

こんばんは。無足のビニール傘はすぐ壊れたように思いますが
最近には意外と丈夫で長持ち。バカにできません。
自分にも今回のお写真からぼんぼちさんのイメージする人生が
あったらなんて思ってしまいます。

by kick_drive (2020-01-05 21:41) 

kazu-kun2626

新年おめでとうございます
今年もよろしくお願いします
by kazu-kun2626 (2020-01-05 21:45) 

johncomeback

中学生の頃に映画「同棲時代」をドキドキしながら観ました。
40年後に自分の息子に同棲すると宣言されて驚きました(*´∇`*)
by johncomeback (2020-01-05 21:56) 

kyon

ビニール傘、我が家は車に乗る時に使いますよ。
2020年どんな風景にであえるでしょうね。
今年もよろしくお願いします。
by kyon (2020-01-05 23:28) 

サンダーソニア

今年もよろしくお願いいたします。
コンビニでよく見かけますね。
雨が降ってくると普段は置いていないのに
出してくるお店を見かけます。
何かに破れても寄り添える、
そんな仲なのですね。
by サンダーソニア (2020-01-06 02:11) 

エンジェル

遅ればせながら・・・
明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願い致します!!

この写真、確かに同棲時代を彷彿させますね。
今の子達は結婚にはこだわりがないように感じます。姪っ子は彼氏を連れて実家に戻ってきてお正月を過ごします。二人とも社会人ですが、昔ならそんな事有りえなかったと思います。時代が変わりましたねぇ・・・自由でいいのかも(^^;
by エンジェル (2020-01-06 07:09) 

這い上がるママ

ビニール傘というところが同棲中のふたりの貧しさを感じさせますね。昭和のフォークが流行った時代。現在でもあるかも。
by 這い上がるママ (2020-01-06 08:19) 

のら人

自分は折り畳みのビニ傘がなんで発売されないのかな?と思いました。
あれば欲しいんですが。^^;
by のら人 (2020-01-06 11:09) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

コメントありがとうございやす。
今年お初のかた、あけましておめでとうございやす。

やはりあっしと同じように同棲をイメージされたかた多くいらっしゃるようでやすね。
貧しくて脆くて儚くて、、、
映画「同棲時代」は、確か、由美かおるさんが全裸で振り返ってるポスターのでやすよね。あっしはまだ小学生だったので、その映画に関する情報はおぼろげでやす。

ほんとに最近は同棲するということについての意識が変わったのでやすね。
知り合いの30代の女性も、「付き合い始めると一緒に住むじゃないですかー」ってフツーに言ってたし。しかも今現在のダンナさんのいる前で。

親の側も、かつて同世代が同棲してきた世代になってるから、眉をつりあげて「世間体が悪い!」なんて反対はしないのでやすね。
ほんとに自由な時代になりやしたね。

ああ、折り畳みのビニール傘、作られたら売れるでやしょうね!
最近のビニール傘は丈夫にできているとのことなので、近い将来 開発されるかもしれやせんね。

貧しさより寂しさを感じられた、、、解りやす。
使い捨てられる寂しさ、、、私って一夜限りの女だったの?、、、って・笑

陽水さんの「傘がない」を彷彿とされた、、、なるほど、そういうイメージもしやすね。
あの歌の歌詞って、こんなチープなビニール傘すらないっていう世界観でやすもんね。
ちなみにぼんぼち、初期の陽水さんの楽曲群、大好きでやす。
特に詞が完全に文学でやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-01-06 12:18) 

拳客の奥様

ビニール傘は歩いていて、視界を妨げないから良い面もあります。
昭和の絵師・上村一夫の漫画を、従姉妹の家で読んだ記憶…
同棲時代は、衝撃的なポスターでしたー映画は見てないけど。
TVでは、梶芽衣子と沢田研二が演じたんですよね。
上村一夫さんの描く女性像は、梶芽衣子がバチコンです。

by 拳客の奥様 (2020-01-06 13:50) 

ヤッペママ

何故か神田川の歌が浮かんできます。
by ヤッペママ (2020-01-06 17:11) 

JUNKO

とてもいい1枚だと思います。今年も写真を拝見して私の感性を刺激したいです。宜しくお願いします。
by JUNKO (2020-01-06 18:13) 

足立sunny

あけましておめでとうございます。
同棲は一度してみたかったですね、なんとなく。普通に結婚して普通に離婚してしまったので、近いうちにできればおばあさんクラスと同棲を。
by 足立sunny (2020-01-06 19:21) 

わたし

同棲ねぇ、その雰囲気にあこがれましたね~
昔は、それを思わせる歌謡曲がたくさんあって、もの悲しきメロディでもロマンがありました。
貧乏でなければ、ダメで二人で古いアパートの四畳半に住んで銭湯にいく。現代のカップルは、きっと都心の家賃30万くらいのマンションに住んで、ナショナル麻布とか紀伊国屋で食材買うのでしょうね。
by わたし (2020-01-06 20:32) 

こじろう

あけましておめでとうございます
ご丁寧なご挨拶を頂きましてありがとうございました
どうぞ今年も宜しくお願い致します

同棲と言えば神田川かな。
だけど,思い浮かんだのは右の傘が左の傘へ追いすがってる感じ?
あれ,貧乏だけど幸せな同棲生活じゃなくて,貧乏から逃げ出したい金色夜叉になってしまった・・・。
by こじろう (2020-01-06 21:02) 

リンさん

寄り添っている感じが、恋人同士の傘っぽいですね。
ちょっとくたびれた感じが、哀愁を誘います。
白黒加工がグッときます。

by リンさん (2020-01-06 21:36) 

ぷち

私は親子の傘に見えました。
男の子はちゃんと傘をかけて、お父さんはずでーんと置いて。
想像は無限ですね。

by ぷち (2020-01-06 22:06) 

mau

ビニール傘も最近はカラフルなモノもありますが、ビニ傘って言われるとコレですよね。
by mau (2020-01-06 22:08) 

風来鶏

「白鷺の舞」いや、鶴の求愛ダンスかな(^^;;
by 風来鶏 (2020-01-06 22:22) 

こういち3

傘にもドラマを感じますね。
本年もよろしくお願いいたします。
by こういち3 (2020-01-06 22:48) 

hana2019

同棲、純潔・・・と言った言葉自体、今や死語となってしまっているような。。
男女間の、いや人間同士の結びつきがどんどん希薄になっている今。
私達の頃の結婚や、男女の関係性は大きく変わり過ぎて・・・とてもついていけそうもありません。
by hana2019 (2020-01-06 23:22) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

写真、お誉めくださりありがとうございやす。
やはり白黒にすることは、撮ろうという段階から決めてやしたね。
で、加工で下の方がもやもやどんよりとなった所があっし的にとても気に入りやした。
この部分で深みやドラマ性が出てくれたというか。

みなさんのコメント拝見してると、同棲に憧れてるというかた、意外と多いのでやすね。
あっしは現実的だからか、映画やドラマや歌に描かれてきたロマンよりも、お金の問題はどうするのか?といった不安要素ばかりを考えてしまって、もしも若い頃に自由があって好きな人が出来たとしても、同棲しなかったと思いやす。

まあ、勿論、同棲には年齢制限があるわけではないので、これから、、、というのも多いに良いと思いやす。

テレビ版の同棲時代は、一部分だけYouTubeで観やしたよ。
仰るとおり、上村一夫の世界観には梶芽衣子さんぴったりでやすね。
全編観たかったでやす。

寄り添う恋人同士以外にも、追いすがっているよう や、父子や鷺や鶴をイメージしてくださったかたも!
とても参考になりやした。ありがとうございやす。

ほんとに今は同棲の概念って変わってきているのを感じやすね。
海外では籍を入れないカップルって普通によくあることらしいから、日本もグローバル化してきたってことかな?

by ぼんぼちぼちぼち (2020-01-07 11:47) 

そらへい

七〇年代に「同棲時代」が流行りましたね。
ちょっとした同棲ブームのようなものもあったような。
今や同棲は、結婚のお試し期間なんですね。
by そらへい (2020-01-07 20:49) 

yokomi

 その姿、まさに同棲時代(^_^)v そんな人生が有っても良かった....かな(^_^;) 
by yokomi (2020-01-08 11:05) 

ぼんぼちぼちぼち

そらへいさん

映画「同棲時代」やかぐや姫の「神田川」が流行った頃は、あっしはまだ小学生だったので、ピンとこなかったのでやすが、
そういった作品が流行ったことによっての世の中の同棲ブームというのもあったのでやすね。
大人達は眉をひそめるけど、若者の間ではかっこいい、、、みたいな感じでやしょか?
by ぼんぼちぼちぼち (2020-01-08 13:45) 

ぼんぼちぼちぼち

yokomiさん

同棲をイメージしてくださってありがとうございやす。
みなさんのコメント読ませていただいてると、同棲に憧れてたかたって多いんだなあと小さく驚いてやす。
あっしは、現実的で金にシビアだから同棲するの無理だと自覚してやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-01-08 13:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。