甘い物が苦手になった理由が判りました [美容]

20191202_143804.jpg

私は、半年ほど前の過去記事「甘い物が苦手になりました」にも綴った通り、40才くらいまでは、それはもう大好きで けれど美容のために我慢していた甘い物全般が、苦手になりました。
40才以降2年くらい前までの間は、微かに甘い物であればたまに食べたいと思い 口にしていましたが、57才になった今では、ガム1枚 あめ玉1個 クッキー1枚も、受け付けなくなりました。

その事を先日、かかりつけのクリニックの先生に打ち明けたところ、先生は「それはストレスが無くなった証拠ですよ。ストレスが溜まると脳というのはブドウ糖を要求しますからね」と微笑まれました。

なるほど、先生のお答え通り、今の私はストレスゼロです。
嫌な人とも人間関係を断ち切れ 好きな事だけをやって生活してゆける 幸せいっぱいの毎日です。

若かった頃ーーー特に 14才から40才くらいまでは、ストレスにアップアップしていて、甘い物が食べたくて食べたくて、しばしば 我慢が出来ない気持ちが コップの水が溢れ出すように制御不可能になり、何かに弾かれた様にケーキを7、8個買いに走っては 帰るや 物凄い勢いで口に押し込み、全部食べてしまった直後に「あぁ!自分は何と美容に悪い事をしてしまったのだろう!」と 自責の念に駆られ、その度に 喉に指を突っこんでは、胃がからっぽになるまで吐き出していました。

加えてその頃は、妙な体調の悪さというのもあり、しょっちゅう 立ちくらみを起したり、具体的な理由はないのに 身体の奥底からウワーーーッ!!と湧き上がってくる激しいイライラがあったり、全然暑くないのに 脇の下だけ異常に汗をかいたりーーーゆったりしている服を着ていると 腕の内側を伝ってポタポタポタポタとしたたり落ちたり していました。

ともあれ、甘い物が苦手になった理由が、喜んで良い理由で、ほっと胸を撫で下ろしています。
同時に、美容の一番の大敵はストレスなのだとも、今更ながらに思い知らされました。

20191202_145017.jpg

nice!(214)  コメント(71) 
共通テーマ:映画

nice! 214

コメント 71

風太郎

甘いものとストレス。
原則として甘いものは食べないのですが思い当たる節があります。
1月にインフルエンザにかかった時に無性に甘いものが欲しくなり食べました。またイライラした時にも金平糖などをなめています。
by 風太郎 (2019-12-27 06:05) 

ヤマカゼ

良かったですね。でもぼんぼちぼちぼち様のケーキ食べているところ想像してみたい。見てみたい。
昨日は定期健診のため、まだケーキ食べてません。今日ちっちゃいの買ってみよう。

by ヤマカゼ (2019-12-27 06:44) 

ニッキー

自分でストレスを感じなくなったなって思ったら
甘いものを食べなくなって体調も良くなって・・・♪( ´▽`)
ストレスを感じすぎるのは本当に良くないんですねぇ(*_*)
by ニッキー (2019-12-27 07:18) 

みうさぎ

ノンストレス羨ましい限りです。


by みうさぎ (2019-12-27 07:26) 

KINYAN

ストレス解消が甘い物との関係、分かるような気がします。
自分は、まだまだストレスがあるのかな・・・
仕事の日は食べませんが、休日はおやつが欲しくなります(^o^)
by KINYAN (2019-12-27 08:36) 

kinkin

ストレスが無いのでは無く、無意識に適度なストレスを維持して
いるのでしょうね。
全くのストレスが無い状態も身体には良くないと聞いています。
自分も甘い物は最近減ったけど、肉体労働や身体を使った後の
ちょっとした甘い物(例えばチョコレートとか)は美味しく感じますね^^;
by kinkin (2019-12-27 08:37) 

なかちゃん

美容に限らずストレスってのは人生の一番大敵ですね ^^
ストレスでバカ食い、ストレスでヤケ酒、その他口から入れる以外でも万引きだの破壊行動だのということも聞きますし。
でも、食べられなくなった理由がストレスゼロなんて、良かったですね(^^)

by なかちゃん (2019-12-27 08:40) 

八犬伝

そうだったのか
甘い物を欲するのは、ストレスのせいだったのか
私は、煙草をやめてから
飴などを欲するようになり
禁煙してから、12年経ちましたが
まだ食べています。
これも、ストレスか・・・
by 八犬伝 (2019-12-27 10:53) 

侘び助

一人暮らしになって勝手・気まま・・・
ストレスは無いに等しい毎日ですが、甘いものには目が^^
でもブレーキは効いているようですねぇ( `ー´)ノ
by 侘び助 (2019-12-27 11:22) 

ファルコ84

何かにつけストレスを感じることや人は多いですね
ストレスは、万病のもとです
身も心もストレスを感じない生活をしたい
私は、感じなくなりつつあります、歳でしょうか。
でも、甘いものは好きで時々…。
by ファルコ84 (2019-12-27 11:50) 

とし@黒猫

なるほど。
精神科の先生から、仕事であれ、身内であれ、他人であれ、
ストレスの原因は全部断ち切れ、と言われ続けて、
ひとつづつ、鎖を切っております。
by とし@黒猫 (2019-12-27 11:51) 

這い上がるママ

私は若い頃は痩せていたのですが、今はだいぶ太ってしまいました。年を取ってからの方が甘いものを食べるようになりまして。ダメじゃん、私。(^ ^;
by 這い上がるママ (2019-12-27 11:54) 

ゆきち

ストレスで甘いもの、めっちゃ心当たります!
職場の机の引き出しには常にM社のチョコを常備( ;∀;)
いらっときたら口に放り込みます。
ノンストレスには程遠い生活ですが、家に帰って猫をなでると和らぐのは間違いないです^^
by ゆきち (2019-12-27 12:19) 

ちょろっとぶぅ

えっ!!(@∞@
ぶぅたんが、毎日甘いものを欲するのはストレスなのかぁ。。。
ちょろは、スイーツ三昧で嬉しいけど(^∞^v
by ちょろっとぶぅ (2019-12-27 12:19) 

raomelon

ストレスが無くなると、甘い物を欲しないのですねw
毎日食べている私は…(;´Д`)
ちょこっと口に入れて心がほんわかするなら
良いですよね^^

今年も一年ありがとうございました<(_ _)>
来年も素敵な記事を楽しみにお邪魔します~
よいお年をお迎えくださいね('ω')ノ
by raomelon (2019-12-27 13:37) 

サンダーソニア

糖分と言うか、糖質(炭水化物など)を我慢しているので
ストレスが溜まります。その繰り返しのため
悪いチェーンが切れません^^;
by サンダーソニア (2019-12-27 14:40) 

ナツパパ

ご無沙汰しました。
わたしはまだ甘党なのですけれど、
量は愕然と減ってしまいました。
by ナツパパ (2019-12-27 14:50) 

裕々

ストレスもなく、好き嫌いもないほうですが、疲れた時は甘いものが食べたくなりますね。
by 裕々 (2019-12-27 15:20) 

Take-Zee

こんにちは!
ストレスが軽減されるのが何よりです。
私はお酒だったかな? 仕事辞めたら
酒量は激減しています("^ω^)・・・

by Take-Zee (2019-12-27 15:55) 

けせらんぱさらん

40歳代の中頃からですかね やたらと食後に甘い物が欲しくなり
ほぼ毎食 夕飯時には何かしら甘い物を食べています
やっぱりストレス?なんですかね (。□。;)

でも 肌だけはスベスベなのですが これは日本酒のおかげ?
by けせらんぱさらん (2019-12-27 16:09) 

taekozue

ストレスは美容にも健康にも良くないですね。
私はぼんぼちぼちぼちさんとは逆で、40歳ころから
やたらと甘い物を食べるようになりました。
この頃体調が悪いのは、きっとそのせいもありますね。
by taekozue (2019-12-27 16:32) 

kuwachan

スイーツ、やめられません。作るのも好きですし。
私でも食べたいと思わない日が来るとは到底思えません(笑)
by kuwachan (2019-12-27 17:40) 

リンさん

ストレスゼロとは羨ましい。
そういうことなら、甘いものを食べなくても全然OKですね。
by リンさん (2019-12-27 17:56) 

森田惠子

編集をしていて頭が疲れてくると、無性に甘いものが食べたくなります。
立派なストレスですね(笑)
編集を続けなくてはならないのでチョコレートを常備しています。
by 森田惠子 (2019-12-27 18:42) 

Boss365

こんにちは。
小生場合、集中して頭を使っていると甘いモノが欲しくなります。ストレスではないですが、脳が疲れている?カロリー補給をも求めている感じです。脳も筋肉みたいなモノなので理論的には間違っていない感じです。ストレスの代謝として「甘いものを食べる」や「酒を飲む」等の行為ありです。甘い物嫌いではないですが「缶コーヒー」は全く飲めなくなりました!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-12-27 18:58) 

kick_drive

こんばんは。気が短いので歩くストレスかもしれないです。
些細なことでイライラしてしまいます。かといってすぐに甘いものが欲しいかというとそうでもなくて都合よく「物忘れ」が働き違う方へ
連れて行ってくれます。ここ数日はコーヒーの「カフェイン」の
方が気になっています。結局これもストレスになっていくんだろうな。

by kick_drive (2019-12-27 20:53) 

sana

ぼんぼちさんの場合は、劇的にストレスが減ったんでしょうね~!
私も若い頃のようには食べたくならないけど‥やめようというストレスも要らないし、楽しんでるほうでしょう。
ストレス?それはなくなってないですね!^^;
by sana (2019-12-27 21:01) 

ヤッペママ

えっ!ストレスがいっぱいかも。
甘いものが美味しくっておいしくって。
by ヤッペママ (2019-12-27 21:04) 

横 濱男

自分は、ストレスが溜まると、飲んじゃうなぁ~!!
でも、最近アーモンドチョコばかり食べてますけど。
近所で安く売っているから、ついつい買っちゃいます。
by 横 濱男 (2019-12-27 22:08) 

kazu-kun2626

ストレスが無くなって良かったですね~
僕も甘い物大好きですからカトレス
あめんでしょうね(笑)
by kazu-kun2626 (2019-12-27 22:39) 

エンジェル

ストレスはそれほど無いと思っているのですが、それでも甘いものは食べてしまいます(^^;隠れストレスかしら??

今年もぼんぼちさんのブログ楽しませて頂きました。来年も宜しくお願い致します。良いお年をお迎え下さいえ(*^-^)
by エンジェル (2019-12-27 23:28) 

coco030705

私は甘いものが大好きですが、確かに生活はストレスが多いですね。
何もストレスがない生活がしてみたいです。うらやましき。
by coco030705 (2019-12-27 23:38) 

よいこ

月報を仕上げている時に、メチャメチャ甘いものを食べたくなります
私は太るのが嫌で、食べたくないのですが、ぼんぼちさんのようにストイックになれないです >0<
by よいこ (2019-12-27 23:49) 

英ちゃん

私はストレスが溜まってるかも?
甘い物は良く食べるしね(゚□゚)
でも最近は和菓子が多いけどね。
ぁっ、オフ会の幹事でストレスが溜まるのかも??
by 英ちゃん (2019-12-28 00:16) 

yokomi

 その昔の上司、喉に指を突っこんで、胃がからっぽになるまで吐き出し、ふたたび飲んでいました(^_^;) 私もストレス有るなぁ(>_<)
by yokomi (2019-12-28 00:49) 

藤並 香衣

ストレスがなくなると甘いものが欲しくなくなるんですね
僕のストレスの元も早く無くなると良いな
つい過食になっちゃうんですよ
by 藤並 香衣 (2019-12-28 01:28) 

リス太郎

ストレスゼロなんてうらやましいですよ。私なんかストレスの塊。で、酒と女に走る。甘いもの大好きで、仕事に疲れるとコーラ、ムナルの超甘口しのはらブレンド。こんな話よまされると無性に甘いものが食べたくなり、マーブルチョコレートをアテに酒を飲んでます。
by リス太郎 (2019-12-28 01:34) 

ゆうのすけ

ストレスは 度を越えると大変なことになりますものね。
私もブログを始めた頃 今よりめまぐるしいことがあって
パニック障害になっちゃいました。でもひとつだけ良いこともあったんですよ!一日ひと箱は吸っていた煙草が まずくてまずくて吸えなくなってしまったんですよ。今では全く吸いませんが 流れてくる煙草の香りは嫌いではないので ああ流れてるなくらいにしか思いませんが!吸うことはしませんね。私はアルコールをあまり進んで呑まないので煙草がストレス発散だったのかも。煙草が増えるということが調子悪いバロメーターだったのかも!今はそう思うんです。そしてパニック障害は ブロガーさんのおかげもあって乗り越えられました。^^;
by ゆうのすけ (2019-12-28 02:30) 

さる1号

じゃぁ超甘党の自分は・・・∑(; ̄□ ̄A
そんなにストレスを感じていないけれどなぁ
感じないのは甘いもののおかげなのかな^^;

by さる1号 (2019-12-28 06:33) 

s_29

ストレスがない生活、最高ですね♪
私も以前は甘いもの好きでしたが、今はそんなに美味しいとは
思わなくなりました。特に白砂糖の味は苦手です…
でも、仕事柄、お菓子を頂くことが多いので、他の方に
差し上げたりしますが、手元に残ることも多いので困っています^^;

by s_29 (2019-12-28 07:43) 

Inatimy

ゼリービーンズ、その中のシマシマ、カラフルで可愛い♪
子供の頃は甘いの好きだったけど、
そうか・・・ストレスが関係してるとは。
by Inatimy (2019-12-28 08:19) 

ken_jp

ご無沙汰です
人それぞれだと思いますが
甘い物でストレス度合いが計れるとは面白いですね
僕の場合、普段まず甘い物は食べませんが、時として
食べたくなる事があるんですよね
妻が言うには疲れてるからだと・・
by ken_jp (2019-12-28 08:29) 

werewolf

ストレスがないなんてすばらしいですね♪
それにしても甘い物とストレスに関係があったなんて・・・
私も甘い物は大好きです(^_^;)ストレスかなぁ。

by werewolf (2019-12-28 11:44) 

sakamono

確かに脳が甘いモノを要求するというコトは、実感として
分かるような気がします。あ、でも自分の場合、ストレスが
溜まると、お酒に走っちゃうかな^^;。
キャンディーとジェリービーンズ? キレイな写真です。
by sakamono (2019-12-28 12:08) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

まあ、今回の記事は、あくまでぼんぼち個人がかかりつけの先生にくだされた診断 ということで、100%万人に当てはまるわけではないかも知れやせん。
元々、育ってきた過程で食べたきた物などで刷り込まれている味覚 というのや単なる嗜好 というのもあるかも知れやせん。
でもやはり、多くのかたは、ストレス溜まると甘い物欲しくなると実感されているようでやすね。あと、疲れた時にも。
疲れた時に脳が甘い物を欲する というのは昔からよく言われてきやしたね。

そう、ストレスは万病の根源でやすね。
美容≒健康でやすしね。
ストレスをゼロにするっていうのはほんとに難しくて、あっしもこの年齢になってようやっと、、、といったところでやすね。
勿論、友人に一言愚痴れば忘れてしまう程度の極く軽〜い日常のストレスはありやすよ。
あっしの行きつけのカラオケボックスにはものすごく態度の悪い店員がいる、とか、飲食店で瓶ビールの常温はありますか?と尋ねたら、ありません!!!と怒鳴られたとか、その程度のストレスしかありやせん。
殺してやりたいほど憎い人間としょっちゅう笑顔で接しなければならないとか、嫌な仕事を毎日眠る間もなくやらなければならないとか、そういうのは皆無になりやした。
現在ストレスを抱えておられる方、ひとつづつストレスの根源を切り捨てられるとよいでやすね。

世の中の太っている人の中にはストレス太りの人も少なくないようでやすしね。
あと、アルコールを健康を害するほど飲んでしまうのも、やはりストレスが原因のようでやすね。

甘い物食べてもお肌がスベスベ、、、おそらく体質だと思いやす。
あっしは10才から38才までニキビが酷かったわけでやすが、どこの皮膚科に行っても「体質です」の一言で、出来なくなるようにはしてもらえなくて、出来てしまったニキビに付ける薬しか貰えませんでやした。
で、過去記事「トラブルニキビ肌がつるすべ肌になった経緯」でコメントくださった方の中に「若い頃にニキビが酷かった人は年を取ると綺麗な肌になるそうです。ネットでも調べてみてください。」ということを書き込んでくださったかたがいらして、調べたらその通りのことが書いてありやした。
遺伝子にそう組み込まれているのだとか。

画像に着目してくださってありがとうございやす。
最近そこここに支店を増やしつつある「まちおか」の外壁を撮らせていただきやした。
あまりにカラフルで綺麗だったもので。

by ぼんぼちぼちぼち (2019-12-28 13:22) 

トモミ

甘いモノ、好きですが量は少なくて充分です。
ストレス、自慢じゃないけど溜ってますね(笑)!
どちらも適度な範囲でつき合って行けたら本当にいいのですが…

by トモミ (2019-12-28 14:08) 

hana2019

>ストレスが溜まると脳というのはブドウ糖を要求しますから
・・・確かに!今の生活では、無理やりに自分で自分を押さえつけているだけなのかも。
毎日、毎日、甘いものを食べたくて仕方のない私です(^^;
by hana2019 (2019-12-28 16:11) 

okko

若い時から甘いもの、嫌いだったワタシはどうすりゃいいんでしょ。  ストレスゼロだったって、いい方に考えようっと。
呑気に人生、送りすぎたかな、反省!!
by okko (2019-12-28 16:39) 

もーもー

なるほどーー疲れた時  甘い物に手が出ますが・・・
疲れた=ストレスですね
あーー一生甘い物やめられないわ―――
甘い物苦手で  と言いたいわ――
糖尿病予備軍です(@_@)

by もーもー (2019-12-28 17:10) 

花好き人

甘いもの、ストレス、疲れは思いつかないのですが
ついついチョコやクッキーをつまんでしまう自分がいます
お腹まわりのたるみをつまんで反省~
by 花好き人 (2019-12-28 17:26) 

hirometai

ぼんぼちぼちぼち様
こんばんは
きれいで、おいしそうです。
幸せを感じます。
ストレス一杯なのかな?
by hirometai (2019-12-28 18:51) 

saru

オラ、無性に特定の甘いものが食べたくなることがあるけれど
それって、ストレスだったのかー
by saru (2019-12-28 19:12) 

せつこ

色々あったのね、好きなものが嫌いになるほど変わったり、嫌いなものが好きになったり……!
私は嫌いなものを探さなければならないほど何でも好きです。
今年はためになるお話、たくさん楽しませていただきました。
来年もよろしくお願いします。
佳い年をお迎えください。
by せつこ (2019-12-28 20:24) 

johncomeback

僕も電機メーカーを早期退職して現在の職場ではストレスフリーです。
持病があって通院していますが自覚症状は無く快適に暮らしています(^^)
by johncomeback (2019-12-28 21:06) 

ChatBleu

ストレス解消に甘いものを食べるのは、一種のカンフル剤で、実際には良いことないんですよね。

by ChatBleu (2019-12-28 21:40) 

りみこ

ストレスフリー!
憧れますね٩( 'ω' )و
ぼんぼちさんはストレスフリーな日常なのですね
自分で考えすぎちゃうところがあるので、自分で自分の首を
しめているところがあるので、なかなかそれは難しいのですが
本当に憧れます!
by りみこ (2019-12-28 21:59) 

sig

今度はまた、彩りからしてもなんとおいしそうなキャンデーたちでしょう。甘い物好きな私には、つい手が出てしまいそうになりましたが、コメントを読んでぎょっとしました。そういえば私はいつもストレスを抱えていますね。気をつけなくちゃ。
「おかしのまちおか」の看板を読むと、いつも「おかしのまちおかしのまちおかしのまち・・・」とキリが無くなってしまいそうになります。
by sig (2019-12-28 22:14) 

erena

確かにあります!
考えている合間にはつい甘いものについ手が伸びてしまう。
元気に行動しているときは(笑)気が行かない気がします。
by erena (2019-12-29 00:41) 

のら人

ストレスと添加物はフリーが一番ですね。^^
by のら人 (2019-12-29 08:01) 

そらへい

私も歳のせいか昔ほど甘い物を受け付けなくなりました。
しかし、甘い物をほしがる人はストレスが多いんだなと
逆に自分以外の人が気になってしまいます。
by そらへい (2019-12-29 10:47) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

ワンブロック上のコメントのお返事にも書いたように、これはあっし個人が診断された結果なので、全ての人にそのまま当てはまるとは限らないかも知れない、という前提でお読みくださいね。
あっしはその道の専門家ではないので、自分以外の人間については安易に答えを出せないので。

でもやはり、疲れた時には甘い物が欲しくなるというかた、少なくないようでやすね。
疲れって、明らかに身体にストレスがかかったってことでやすもんね。
一見、ストレスをあまり感じずに暮らしておられるようにお見受けするかたも、ストレスいっぱいだったりするのでやすね。
一方、お若い頃から甘い物が苦手だったかたも、、、羨ましい限りでやす。

まあ、素人考えでも、食後やおやつにケーキ一個くらいなら、常識の範囲、、、つまり、日常生活の中で何とか付き合ってゆける程度のストレスなんでやしょうけど、一度に7、8個って やっぱ尋常じゃないでやすよね。
あの頃は生きること自体がほんとに辛かったでやす、、、、世間一般では、人生で一番華やかで幸せを謳歌できる年齢だったのに、、、
でも今は、ストレスフリーになれて、毎日、花畑をスローモーションで走ってるように幸せでやす。
頑張って生きていれば、いつか幸せって来るんだ、、、生きてて良かったと実感してやす。
今ストレスいっぱい抱えてるかたも、いつかなくなることを陰ながら祈ってやす。

by ぼんぼちぼちぼち (2019-12-29 12:04) 

beny

懐かしいお菓子。今でもあるんですね。
by beny (2019-12-29 16:53) 

ぷち

最近、私はただただ食欲がなくて甘いものに興味がない状態です。
ストレスは嫌ですが、
ケーキやパフェ、パンケーキ、ポテチなどいっぱい食べたいです。
by ぷち (2019-12-29 17:57) 

Ginger

わかるうう~~(σ´□`)σ・・・・…━━━━☆ズキューン!!
by Ginger (2019-12-29 19:33) 

Take-Zee

こんばんは!
 拙い武爺のブログにご訪問ありがとうございました!
また、来年もよろしくお願いいたします。
 佳いお年をお迎えくださいね ("^ω^)・・・
by Take-Zee (2019-12-29 19:48) 

こじろう

ケーキ7個・・・甘党でもきつい量だから,かなり酷いストレスだったんだろうな。
そう言えば,甘党だけどストレスが溜まるとスナック菓子に走る気がする。
主にプリングルスのサワークリームオニオン (/ω\;)

今年も大変お世話になり,ありがとうございました
寒さ厳しい折,くれぐれも体調など崩さぬようにご自愛くださいませ
どうぞ佳いお年をお迎え下さい 
by こじろう (2019-12-29 19:56) 

ロートレー

脂肪肝になってから、甘いものを必死にこらえています。今も!
気管支が弱くて、タバコは吸えない。
それで、タバコを嗜んで、甘いものは苦手と言う方がいると、それだけで尊敬してしまいやす~^^


by ロートレー (2019-12-29 22:05) 

caterham_7

こんばんは、脳みそは糖質と酸素を消費するけど
ストレスかかっていても、鈍感な私は甘いものを欲しがらないみたい?!
最近は、無理してのど飴なめています(実は職場が火事で、1週間経っても焦げ臭い・・・)
by caterham_7 (2019-12-29 23:01) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

やはり、ストレス溜まると甘い物欲しくなるかた多いようでやすね。
プリングルスのサワークリームオニオンを食べたくなるのも解る気がしやす。
一方、ストレスが溜まっても甘い物を欲しないかたもおられるのでやすね。
それにしても職場が火事とは、大変でやしたね。
ただただ食欲がない、、、それも心配でやすね。
不健康に体重が減るのも良くないから、あまり続くようだったらお医者様に相談してみてくださいねでやす。

ケーキ7個食べてた時代、、、恥ずかしながら、7個じゃ気持ちが収まらなくて、買って食べて吐いて、、、を立て続けに3回繰り返したこともありやす。
3回目には、吐いたものの中に血が混じってやした。
吐くから結局、脳に糖分がいかなくて、食べてる最中は夢中なので、嫌なこと辛いことを忘れられるんだけど、吐き終わったら、自責の念と やっぱり辛さが舞い戻ってきて、、、
作ってる人に申し訳ないとか、勿体無いとか、そういうこと考える余裕なんてみじんもありやせんでやした。
だって、自分自身のことすらコントロールできなくなるんだから。
こんな生活、いつまで続くんだろう、自分、何のために生まれてきたんだろう、ってもがいてやしたが、そんな闇にも夜明けが来て、ほんとに良かったでやす。
やはり、ストレスは根源をなくす以外に方法はないでやすね。

画像、童話のお菓子の家の庭の敷石はこんなだっただろうな っていうイメージでやすね。
発見した時、迷わず撮りやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2019-12-30 10:58) 

あーちゃ

ああ、、、甘いもの、、、辞められない、、、
by あーちゃ (2021-10-13 20:21) 

ぼんぼちぼちぼち

あーちゃさん

ストレスがなくても、甘い物好きでやめられないかた、たくさんいらっしゃるようでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-10-13 20:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。