紫陽花のドライフラワーのリース [写真]

20191217_160444.jpg

ブルーの色のよく残っている紫陽花のドライフラワーのクリスマスリース。
近所のカフェの金属製の入り口ドアにて見つけやした。
あっしは、こういう構図をあまり使うことがないので、なんだか自分では 他の人が撮った写真の様に感じてしまうのでやすが、成立したので作品として公開することにしやす。影も計算に入れて撮りやした。
加工は全くしてやせん。

クリスマスといえばーーー
いつだったか、クリスマスも近いある日の喫茶店で、隣のテーブルで18才くらいの青文字系ファッションの女の子が、こんなことを一緒にいる友達に吐いて しきりに憤慨してやした。
「昨日 美容院に行ったら美容師がね、『クリスマスはどう過ごされるんですか〜?』って聞いてくるわけ。アタシ、めっちゃムカついて『いいえっ!何んっにもしませんけどっ!キリスト教徒じゃありませんからっ!』って答えてやったの。アタシのファッションの何見てるんだろーね!アタシ、こんだけミーハーファッションじゃないのにっ!」と。
あっしはそれを聞いて、心の中で思わず笑ってしまいやした。
何故なら、あっしがそのくらいの年齢の時とまるで同じだったから。
美容師さんをはじめ 商店の店員さんの振るクリスマス話なんて、この時節になると天気の話をするのと同じスタンスで どの客にも振る世間話の一つに過ぎないのに。
若い時っていうのは、いちいち真に受けちゃうんでやすよね。
今のあっしなら「いいえ、別に何もしませんね〜」と 笑顔で返せやすけどね。


nice!(217)  コメント(57) 

nice! 217

コメント 57

風太郎

クリスマス------「キリストのミサで」すので教会に行きます。
その後は楽しく食事をします。
by 風太郎 (2019-12-24 06:17) 

川鮎くん

まともに答えたり憤慨したり、それが若さですね。
クリスマスどう過ごされますか?、言われない歳になりましたよ。
by 川鮎くん (2019-12-24 06:28) 

ヤマカゼ

ぼんぼちぼちぼち様は大人の対応ですね。
ブログを拝見していますと結構かわいい
一面もありますけど。
by ヤマカゼ (2019-12-24 06:45) 

ニッキー

あぁ、確かに今の時期の「クリスマスは〜」は
雑談の始まり言葉ですねぇ(⌒-⌒; )
若い頃はついつい真剣に受け止めちゃうんですよねぇ(⌒-⌒; )
by ニッキー (2019-12-24 06:48) 

なかちゃん

もしかしたら普段からクリスマスに対して良い感情を持っていないのでしょうか?それとも単なる自己主張的なもの???
ボクはハロウィンには噛み付きますが、クリスマスは流すことが出来ます(^^;

by なかちゃん (2019-12-24 06:53) 

Rchoose19

うちも「お宗旨が違うから」って
クリスマスプレゼントとかなかったなぁ^^;
寂しい子供時代だったなぁ~~。
大人になってからは、ほっとんど、お仕事だしなぁ・・・^^;
で、今夜は何して過ごしましょう・・・(T_T)
by Rchoose19 (2019-12-24 07:49) 

kou

クリスマス、今はだから何だって感じです(^_^;)
でも、あちこちのイルミネーションを見ると年の瀬だな~って思いますね。それだけです。
by kou (2019-12-24 07:50) 

もーもー

メリークリスマス
もう  ケーキも早々食べちゃったので
普通に・・・普通が一番
高級ディナー  なんて・・・もったいない
・・・・一度は  してみたいけど・・・・
by もーもー (2019-12-24 07:56) 

きよたん

クリスマスは別に何も という方が
かっこいいですよね
近所の美容院で担当の方と外国旅行の話とか
ソロキャンプの話とか聞いてきます。
ミャンマーのお土産もらったり楽しい
実家の方の美容院では地元のラーメンや喫茶店
などの情報聞いてきます。
by きよたん (2019-12-24 08:26) 

みうさぎ

リース影を含めてアートなお写真です。
まぁちょっとした時候の挨拶なんですがむきになっちゃうんだよね
そんなにたいしたことない
何気に季節話題が気にさわっる
お年頃なんですわ
自分のことしか見えないからねっ
気を付けようーと(^-^)/


by みうさぎ (2019-12-24 08:49) 

裕々

クリスマスは子供が小さいころだけ真似ごとをしました。

by 裕々 (2019-12-24 09:06) 

yokomi

 私もよーく真に受けていました。根が真摯なもので(^_^;) まっ、何事も経験を積むことが大切ですね(^_^)v
by yokomi (2019-12-24 10:00) 

りみこ

美容師さんとのお話とても苦手です
お天気の話も何もかも、特にお話したくないですよ(;´・ω・)
美容師さんのお話を聞かせてもらうなら良いのにーと思います
by りみこ (2019-12-24 10:10) 

けせらんぱさらん

なんでもひがんで見てしまう そういう年代ありました
大人になる前の 最後の反抗期だったのかなぁ? 
by けせらんぱさらん (2019-12-24 10:20) 

英ちゃん

クリスマスは、彼女とディナー・・・
と言いたい所だけど私も仏教徒だから何もしません(゚□゚)
最近は、お寺の坊さんもクリスマスパーティするらしいけどねw
by 英ちゃん (2019-12-24 11:01) 

エンジェル

この紫陽花の色は文句なく大好きです♡加工無しだそうですが、なかなかこのちょっとダークな色目の紫陽花って見かけません。素敵✨

私にとってクリスマスは若い時はカップルで過ごすもの、少し前までは家族で過ごすもの、現在は何も考えずに楽しむものとなっています(笑)どれも軽いですね(汗)
by エンジェル (2019-12-24 11:04) 

アニマルボイス

「桜を見に行きます(キリッ)」ってのはダメですかね(^^;
by アニマルボイス (2019-12-24 11:19) 

斗夢

わたしなら、あなたは?と聞き返し
次々と質問攻めに・・・嫌われるでしょう、多分^^。
by 斗夢 (2019-12-24 12:09) 

ゆきち

あっ、私もよく似た若造でした!
クリスマスは・・なんて聞かれると「仏教徒ですから、普通に過ごします」とか答えてたような( ;∀;)
今は「ケーキ食べます」と笑顔で言える・・かな??^^
質問する側にとっては当たり障りのない季節の話題なのだろうけれど、受け取る側の状況によっては不愉快なこともあるのは間違いないですね^^;
by ゆきち (2019-12-24 12:16) 

Take-Zee

こんにちは!
紫陽花を楽しんだのはず~と昔に感じます。
1年が早いですね。

by Take-Zee (2019-12-24 14:26) 

這い上がるママ

紫陽花のクリスマスリースって珍しいですね。しかもドライフラワーにするなんて、考えたこともありませんでした。色合いが綺麗ですね。
by 這い上がるママ (2019-12-24 15:35) 

sig

確かに若い時は、お店やサービス関係の場でシーズンの話題を挨拶代わりに振られたら真正面に受け止めますね。それが同調できることであればいいのですが、この例では気まずくなってしまいますね。
人の話を即座に判断して受け流すことができるのは、やはり大人なのかな。
紫陽花のリースとは変わっていますね。うちはなぜかクリスマスリースを飾りたがらず、いつも飾るのは私ですが、今年は遠慮して出さずに過ごします。
by sig (2019-12-24 16:37) 

okko

クリスマスは、もう宗教を越えた年中行事だと受け入れられるようになりました。ひ孫までいると、プレゼントが楽しみらしくて、
取り敢えず、二階の長男宅で「らしき」食事会はやりましたよ。

以前は、なにがサンタさんだ~!って頭に来た時期もあったけど。
地味な、あまりにもクリスマスらしくないお飾り、それもまたよし、返ってめだっていいかも。
by okko (2019-12-24 16:39) 

ponnta1351

先日はお久しぶりでした。
キリスト教信者でもないのに何がクリスマスだ!って毎年この馬鹿騒ぎを見て言ってます。
トリを食べて(本当は七面鳥)ケーキ食べてプレゼント交換ですとよ。
緊張感のない日本人、そして直ぐお正月で神社にお参りですとよ。
勝手にやってくださいってなところです。
by ponnta1351 (2019-12-24 17:01) 

テリー

若い子は、確かに、クリスマスの過ごし方は、大切な人もいるのでしょうね。何もやることがないというのは、恥ずかしいと思うかもしれません。もっと、大きくなれば、何もやることなしに過ごしている人が、沢山いることが判れば、笑って、なにもしないと応えるのでしょうね。

by テリー (2019-12-24 17:13) 

とし@黒猫

クリスマスに紫陽花のドライフラワーの青が
異色を放っていますね。
緑、赤、茶、金、、、 
それって、昔、誰かがそう決めたんでしょうかね。
by とし@黒猫 (2019-12-24 19:20) 

ヤッペママ

なんか尖がっている時期があるのよね~。
by ヤッペママ (2019-12-24 20:44) 

KINYAN

今年のイブは仕事でこれから静岡から新幹線で小田原に帰って寝ます(>_<)
by KINYAN (2019-12-24 20:53) 

kick_drive

こんばんは。プレゼントがもらえたころは大事な行事でしたが
今は特に何とも思わないです。ですがキリストの誕生日をほかの
神様やお釈迦様などがお祝いしたっていいじゃないかって思うんです。戦争の理由は宗教問題が多いです。それぞれを認め合えば
済む話。うちの会社にはアフリカのマリから出稼ぎに来ている人が
います。休み時間にお祈りをしていますが何とも思わないです。
唯一思うのが
「何もそんな狭いところでやらなくたっていいんじゃない?」

by kick_drive (2019-12-24 21:25) 

英ちゃん

(*゚∀)ノ.。・:メリークリスマス*:・゚`☆、。・:*:・゚`★.・゚
(((*★*プレゼント*★*)))ヘ(・_・ヘ).∠(o・_・)/由
by 英ちゃん (2019-12-24 22:08) 

ゆうみ

美容師が話す言葉はすべて社交辞令
真に受けてはなりませぬ
そこから話を膨らませて施術時間を費やすつもりだったんでしょう。

by ゆうみ (2019-12-24 22:20) 

ファルコ84

クリスマス、宗教的に関係がないのに
ツリーやケーキやプレゼント…商業に振り回されています
クリスマスに限らないかな!
by ファルコ84 (2019-12-24 22:28) 

sana

紫陽花のリース、雰囲気がありますね。影も素敵^^
クリスマス‥
チキンとケーキを食べる日。
若い頃はケーキを作って友達と集まる日。
今はブログになにかそういう記事をアップする日。
幼稚園がたまたま修道院付属だったので、キリスト教にも違和感なく、神様というのは皆同じだと思っていました^^
by sana (2019-12-24 23:23) 

ChatBleu

ふふふ。わかりますー。美容師さんに限らず、みんなご挨拶がわりにいいますものね。とんがってた時代は反発したかもー。
今は、会話を楽しむ余裕が。
とはいえ、最初からクリスマスを拒否するような方とは、逆に話せませんなぁ。
by ChatBleu (2019-12-24 23:26) 

あとりえSAKANA

今日はクリスマスイブですねー☆
今朝、気が付きました( ^曲^;)アセ…☆
私の中で今年の今日は特に「ただの24日」
です。仕事場の日々ですしねー(-_-)
by あとりえSAKANA (2019-12-24 23:31) 

coco030705

若い頃はよくクリスマスの飾りを家でしていましたが、この頃は全く家は飾りませんね。友達から2,3通届くクリスマスカードのみです。私は基本的に仏教徒なので。でも、ボランティアをキリスト教的なところでやっているので、そこでのおはなし会は、クリスマスの美しい飾りをします。それで満足ですね。
by coco030705 (2019-12-24 23:35) 

ゆるキャラ

紫陽花を使ったリースって珍しいですね~(^○^)
私は今まで見た記憶がないです。
しかしお店の会話で余計なこと訊いてくる人いますよね、
特に美、理容関係(^^;私もこれからどこか出掛けるのとか
特に予定の無い時に訊かれると何だか迷惑、暇で時間が
あるから髪切りに来てるんですがって感じ( ^)o(^ )
無宗教の私はクリスマスも特にいつも通りの時間を過ごすだけ、
クリスマスだから何かしないと何てくだらない強迫観念を
いつまで日本人は持ち続けるのだろうか?(苦笑)
そんなの学生時代で卒業しないとって感じ
信仰のある方は別ですが商業主義のクリスマスはもう・・・。
ただイルミネーションやそれらしき雰囲気は好きですが(^^)
by ゆるキャラ (2019-12-25 00:02) 

hana2019

紫陽花のドライフラワー、家の近所を散歩していて普通に見られます。
やはり、寒いからかしら?
クリスマスなんて日本では、子供以外は何もないのが当然ですよね!
by hana2019 (2019-12-25 00:09) 

リス太郎

クリスマスは子どもの頃は嬉しかった。なんか幸せな気持ちになれた。ぼんぼちさんとは全く違う意味の虐待家庭(父の母に対する常軌を逸した暴力)ですごしたんですが、父がいないクリスマスは最高に楽しかった。でも今は特に。おっさんだから。おっさんでも小さい子どもがいれば楽しいんでしょうが。ただ、街で男の子にしなだれかかっている女の子を見るとちょっと微笑ましいと同時に、この幸せがいつまで続くんだろうと考えてしまいます。
by リス太郎 (2019-12-25 01:30) 

フヂ

紫陽花、シックで素敵なカラーリングですね。
どこかクレイフラワーのようにも見えます。

クリスマス、彼女も10年20年経ったら
わかるようになるかな?24日は仕事の後に
台所の掃除を始めてしまって、自分でも
「なぜ今?」と思っちゃいました。クリスチャンの
友人は、クリスマスカード書きで忙しそうでした。
by フヂ (2019-12-25 01:53) 

Inatimy

私なら「美味しいものを食べるだけです〜♪」って答えます^^。
by Inatimy (2019-12-25 08:29) 

hirometai

ぼんぼちぼちぼち様
クリスマスリースは落ち着いた色合いで影がやさしいです。(^^♪
クリスマスは、先日孫と一緒にしました。
サンタが来るのを信じているのが可愛いです。(^-^)
年頃になったら突っかかるのかな?
自分は、イブは鍼治療に行き今日は会報の版下作りでクリスマスのお祝いは遠いかな?(;_:)
でも、メリークリスマス!
by hirometai (2019-12-25 11:29) 

Ginger

真冬の紫陽花・・・よい(o^-^o) ウフッ
by Ginger (2019-12-25 11:59) 

rannyan

放置されて枯れていく紫陽花を撮るのが好きなので
この写真には共感します(^^)
クリスマス、スーパーでつい安めのショートケーキを買ったら
う~不味くはないけど、お値段相応
かえって侘しい気分になりました^^; 何もしない方が正解です(^^)
by rannyan (2019-12-25 12:04) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

日本に於いてのクリスマスに対する考え こういうタイプの女の子に対する考え ご自身のクリスマスの過ごし方 クリスマスの思ひ出などなど、コメントありがとうございやす。

今回の写真はまず、みなさんキラキラのイルミネーションや派手派手のツリーを公開されるだろうから、あっしはその真逆の これ以上はないってくらいの地味なクリスマス飾りをアップしようと、街を探しやした。
で、タイミングよく遭遇できたのがこのリースでやす。
仰るとおり、クリスマスに紫陽花のリースって珍しいでやすよね。
そこも、これを撮って公開しよう!っていう理由の一つになりやした。
ドライになってもこれだけ濃いブルーが残ってるということは、咲いてた時は相当濃くて鮮やかなブルーだったのでやしょうね。
バックの金属扉が黄土色っぽくなっていたために、ちょうど補色になり、地味ながらもバランスの取れた配色になりやした。

キリスト教徒のかたにとってクリスマスは、厳粛な大切な日でやすよね。
キリスト教徒のかた、とても有意義な一日であったとお察ししやす。

あっしは、どんな宗教を信じようがまったく個人の自由で構わない と思うのでやすが、無理やり見知らぬ人に声を掛けて入信を強引にすすめてくるのは、大嫌いでやす。しかも、騙すような形で嘘ついてドア開けさせて。
次々と質問攻め、、、それ、あっしが、そういった強引な宗教勧誘に使ってるテでやす。
「何がどういう作用を起こして幸せになったり健康になったりするんですか?理論的に納得できるように説明して下さい!」と詰めよりやす。
すると、勧誘者は、しどろもどろになって、ほうほうのていで帰って行きやす。
そこにあっしは追い打ちを掛けるように「あら〜?なんで帰っちゃうんですか〜?ちゃんと質問に答えてくださいよー!」と背中に飛ばしやす。
全く以て、不愉快な輩でやす。

そう、若い頃って、「ありていのほどよく距離を置いた世間話」っていうのが出来ないんでやすよね。
あっしは、巧く世間話ができるようになる ということも大人になった証かな と思ってやす。

この記事に書いたタイプの女の子(もろ若かった頃のぼんぼちそのもの)って、多くの若者がやっていることや流行っていることを嫌悪するんでやすよ。自分は、自分という個性を持った人間であって、軽薄なミーハーとは違う っていうプライドがものすごく強いから。
だから、クリスマスだけに特別嫌な感情を持っているのではなくて、多くの若者が乗っている流行りモノ全てが嫌いなんでやすよ。
だから、「ハロウィンはどう過ごされますか?」の質問だったら、やっぱりキレると思いやす。

あっしが丸くなって恋人とクリスマス一緒に過ごすようになったのって、世間話の出来る大人になった30代後半からでやすね。
若かった頃は、付き合ってる人にクリスマス一緒にケーキ食べてプレゼント交換しよう というようなことを言われたら「えっ???アナタってキリスト教徒だったの?アタシ、無宗教者なんだけど。しかもキリスト様にお祈りするんじゃなくてなんでアタシとプレゼント交換???」と思いっきり機嫌悪くなり、すると付き合ってる人は「いや、僕もキリスト教徒じゃないけどさ、流行ってるじゃん、恋人同士でクリスマスにこういうことやるの」とかって答えるわけでやすよ。
そうしたらあっしの感情は火に油状態でやすよ。「はぁぁぁぁ〜〜〜???アンタって、流行ってることやりたい人なワケ?アタシのこともそんなミーハー女だと思ってたワケ?アンタ、アタシのファッションの何見てきてたの???そんなミーハー男と付き合うの、もー嫌!!!別れるっ!!!」と言ってきやした。そういうの、許せなかったでやす。

でも、30代後半になった頃には、「ああ、男の人っていうのは、イベントごとが好きなんだ。クリスマスも二人で過ごして盛り上がりたいんだ。しょうがないな、付き合ってやるか」って心情になれやした。

なので、記事に書いた女の子も、きっと30代後半くらいになったら、男の人の気持ちも解って折れてあげられるようになるんじゃないかと、そして、美容院でも、「恋人と過ごしますね」とか、恋人がその時いなかったら「別に何もしませんね」と笑顔で答えられるようになるんじゃないかと察しやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2019-12-25 12:42) 

Rchoose19

今年もいろいろな記事で楽しませていただき
有難うございました♪
西地区のオフ会には参加が出来ずに残念でした。
まぁそのうちにまた葵できる機会もありますね♪
今日で仕事納めなんですよぉ。
少し早いですけども、良いお年をお迎えくださいね♪
by Rchoose19 (2019-12-25 12:46) 

yuppie

紫陽花のドライフラワー、初めてみました。
写真の撮り方が素敵です☆彡

by yuppie (2019-12-25 13:57) 

ロートレー

話題についていけなくて、調べた。
青文字系とはガーリー,個性的,非日常的,同性受けを狙ったファッションおよびそれらを多く取り上げる雑誌とそれに共感する者のこと
そ~か~その子達は、異性に媚びない自分の個性をi誇りにしているので、クリスマスの過ごし方聞かれて強がってしまったんだね~
じーじはようやく理解できました。:^^
by ロートレー (2019-12-25 18:23) 

ヨッシーパパ

昔を思い出させる少女に出会って、思わずクスリと笑っちゃいましたか?

by ヨッシーパパ (2019-12-25 19:04) 

johncomeback

そうですね若い頃は何に対しても過敏に反応してましたね。
いつの間にかそんな感性・エネルギーが無くなってしまいました。
by johncomeback (2019-12-25 20:07) 

たじまーる

メリークリスマスです(’-’*)♪
私はたじまーるサンタとして子供達が欲しいものを
枕に置きました(^ー^)
若い頃も今も私は言われたことを真に受けてしまいます(苦笑)
by たじまーる (2019-12-25 21:03) 

横 濱男

若い子は、何でも真正面で受けちゃいますからね。
ジョークもそのまま受けてしまう。。
若さですね。。
年を取ると、真面目な話を聞いてもジョークに聞こえてしまうので困ってしまいますが。。
良い意味で、懐が深くなりました。(^▽^)

by 横 濱男 (2019-12-25 22:30) 

mau

クリスマスはケーキを食べる口実になってます
by mau (2019-12-25 22:49) 

未来

言葉の受け取り方はみんなそれぞれで、
面白いと言ったら怒られるかもしれませんが、
日常の会話の中にも同じようなことが一杯ありますね。
by 未来 (2019-12-26 11:49) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

そうでやすよね、若い頃はいちいち真に受けて一喜一憂してしまいやすよね。
あ、中に 大人になった今も真に受けてしまうというかたも、、、
純粋な証拠かも知れやせん。
ともあれ、子供さんの枕元にプレゼント置かれたなんて、いいパパされてやすのう。

クリスマスは、ケーキを食べる口実、、、こういうかたも少なくないかもでやすね。
イブの夕方に三鷹の街を歩いたら、どこのケーキ屋さんもすごい行列で驚くと同時に、あー みんな今日はケーキ食べるんだなあとつくづく思いやした。

青文字系の意味、、、調べてくださった通りでやす。
なお、青文字系という言葉はネットが流通してから、きゃりーぱみゅぱみゅが人気者になった頃に誕生したスラングなんでやすが、青文字系に相当するファッションは以前からあって、具体的に分かりやすいように芸能人で挙げると、アイドル時代 髪をショートにしてからの小泉今日子さん、ロック調の曲を歌ってた頃のアンルイスさん、千秋さん のファッションでやすね。

で、あっしも自分の意志で服を選べるようになった中1から青文字系だったんでやすが、当時はニュートラだハマトラだとトラディショナル全盛期。
そんな中であっしは、トラディショナル大嫌いだったので、この季節は、くるぶしまで丈のある黒のベルベットのマントを着てやした。
足元は、甲の部分にファーのついたミュール。
で、流行のトラディショナルなファッションの女の子を「自分の意志を持たない流行に流されるミーハー」と言って馬鹿にして、そういうコとは友達になりやせんでやした。

今は大人になったので、ファッションこそ今でも青文字系でやすが、オーソドックスな多くの人がしているファッションの人に対しても「そういう人は、そういう人ならではのれっきとした理由があるのだろう」と、普通に友達になりやす。

仰るとおり、年を取るということは、懐が深くなるということでやすね。

by ぼんぼちぼちぼち (2019-12-26 12:11) 

そらへい

若気の至りというか、天邪鬼というか
年を取ると、若い人の振る舞いや言動に
つい昔の自分を思い出してしまうこと
多々ありますね。
by そらへい (2019-12-29 10:52) 

ぼんぼちぼちぼち

そらへいさん

そうでやすね〜
あっしは、当時は言葉こそなかったけれど、中1から青文字系だったので
青文字系の女の子を見ると、つい昔の自分を思い出しやす。
で、古着屋の店員の女の子はみんな青文字系なわけでやすが、
ちょつと世間話をすると、好きな喫茶店が同じだったりと、
同世代のオーソドックスなファッションの女性よりよほど話しがツーカーだったりしやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2019-12-29 11:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。