青いコーンと青いホース [写真]

20191202_152556.jpg

工事現場傍の青いコーンと青いホース。
今回は、ただそれだけの何ということのないリアリズム写真でやす。
意図されて同色で揃えられたのか単なる偶然かは知る由もありやせんが、この一隅だけ青の世界になっていたので、あっしなりに面白味を覚え 撮り収めやした。
加工は、よりメリハリがつく様に、ほんの少ぅしだけコントラストを強めやした。

工事現場で通行人を誘導する係りの方ーーー
最近は、とても親切丁寧でやすね。手を差し伸べて会釈をしながら「ご迷惑をおかけしています。こちらをお通りください」と。
でも あっしが若かった頃は、仏頂面をしてテレ〜ッと突っ立っている人ばかりでやした。
どころか、いつかは、手の甲を上にして揃えた指をヒョイヒョイ ヒョイヒョイと、つまり手招きの動作をする誘導係りの人がいたので そちらに近づいて行ったら、突然、「来るな!来るな!来るな!」と怒鳴られやした。
来るな の動作なら、掌を広げてこちらに向けてグーッと押し出す様にすべきでしょう?と 首を傾げてしまいやした。
ともあれ今は、仏頂面の突っ立ちや そんなトンチンカンな誘導をする人はまずおらず、気持ち良く工事現場脇を通る事が出来る時代になりやした。
誘導係りへの教育が行き届いたようでやすね。
親切丁寧な誘導をしていただけると、こちらも「ご苦労様です」という気持ちもわく というものでやす。


nice!(219)  コメント(60) 
共通テーマ:映画

nice! 219

コメント 60

ニッキー

そうそう、最近の工事現場の
通行人の誘導の方たちはとても
丁寧な対応をしてくれますよねぇ^^
なのでこちらも笑顔で対応します=(^.^)=
ただ、車の誘導の方々はまだイマイチで(⌒-⌒; )
by ニッキー (2019-12-18 06:57) 

あおたけ

工事現場のコーンって、
注意喚起の赤や黄色のイメージが強くて、
お写真に写る青いコーンって
個人的にちょっと違和感を覚えました(^^)
たしかに青いホースとの同色コラボが
絵的に面白いですね(・∀・)
by あおたけ (2019-12-18 07:24) 

裕々

色と形の取り合わせの妙ですね。
街中の何気ないところにも美を見出す、ぼんぼちさんの着眼点にいつも感心します。
by 裕々 (2019-12-18 07:45) 

taku1_lily

遥か昔、夜中の道路工事の誘導係のバイトをやりました。
(日払い1万円!)
今みたいにコンビニもなく夜食は遅くまでやってる
ラーメン屋の類、ラ・ラ・ギョ(ラーメンライス餃子)をよく食べました。
朝アパートに帰って鼻かんだら、チリ紙が廃棄ガスのおかげで真っ黒に・・・
俺ってば仏頂面だったかも?


by taku1_lily (2019-12-18 07:51) 

みうさぎ

際立つ青!ブルーて言える綺麗です。ホースの青も可愛い青です。
おいでおいで合図
ブルースリー?の手のひらを上にして敵に指先だけコイコイポーズに似てますねっ挑んでいるみたい
紛らわしいわね
交通誘導の人良く見るけどお前そこに立ってコイコイはギリギリ狭いのにそこに居たら怖いです。つまり邪魔な位置に立ってカモンカモン!は立ち位置変えて欲しいと思ったわ。昨日の話です。寒い中誘導の人は大変だと感じます。


by みうさぎ (2019-12-18 08:15) 

ヤマカゼ

久しぶりの青いホースですね。
モチーフを見つける
視野の広さはさすがですね。
by ヤマカゼ (2019-12-18 08:19) 

もーもー

なんでも、そうですが・・・
親切丁寧な対応は  気持ちが嬉しくなりますね
気を付けよ――(@_@)
いつも、素敵なものを発見
普通は  スルーしちゃう物を  なるほどーー
と思わせてくれる  素晴らしいです
by もーもー (2019-12-18 08:47) 

きよたん

先日 詩の合評会で工事現場の方と赤ちゃんを
連れたお母さんのことを書いた作品がありました
現場の方が母子を優しくにこやかに誘導する絵でした
微笑ましい光景です。
by きよたん (2019-12-18 08:53) 

yoko-minato

なんでもそうですが怒鳴られたりすると
縮こまってしまいます。
仕事をされている人たちもいろいろ
あることでしょうけど・・・
by yoko-minato (2019-12-18 09:04) 

リス太郎

写真が素晴らしい。私のイメージカラーの青。
そして工事現場のおじさん、おばさん。夏は暑く冬は寒い。ご苦労な仕事だと思います。現場で働く人もそうですが、自ら手を汚す仕事をする人々に対し、尊敬の念を禁じえません。
by リス太郎 (2019-12-18 09:23) 

風太郎

これからの北海道、工事現場で働く人たちや誘導係員、
氷点下の中で働くのは大変ご苦労様です。
目の部分しか開いていない防寒服を身にまとい、作業をしています。
by 風太郎 (2019-12-18 09:33) 

カトリーヌ

工事現場の方、寒い冬も暑い夏もご苦労様です。
誘導する方も大変だなぁといつも思っています。
たまーに、へんな誘導する方もいて、手を振って
いるから進んでOKかと思ったら、ダメの意味
だった、ということがありました。ややこしーーw
by カトリーヌ (2019-12-18 11:53) 

りみこ

青いコーンって珍しい気がしました
よく見るのは赤とか黄色とかですね
最近は確かに一時停止などしても、ペコリとしていただくことが
多い気がします。
「あーどうも!」とペコリを返しますw
暑い中でも寒い時でも皆さまの安全のため大変ですよね
by りみこ (2019-12-18 12:15) 

RANPO

犯罪も交通事故も減少しています。
昔より、世の中が向上しているということでしょうね(*^^*)
by RANPO (2019-12-18 13:00) 

kinkin

青いコーンって珍しいですね、見かけるのは赤や黄色ばかりですから。
by kinkin (2019-12-18 13:11) 

Boss365

こんにちは。
苦情等が多いので工事現場の会社も苦労しているみたいです。
工事現場の誘導する方親切になりました。
声かけもしやすい感じで、時々色々な情報を入手しています(笑)
「青いコーンと青いホース」無機質な働きモノな感じです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-12-18 13:15) 

侘び助

コーンは赤のイメージが・・・青い色には@@~
ぼちぼちさんの何時もの手法かと思いやした~(^^♪
by 侘び助 (2019-12-18 14:35) 

mimimomo

こんにちは^^
↑、ほんと青いコーンって珍しい、わたくしも赤のイメージ。
この頃は工事現場の誘導も変わりましたね。もちろん良い方向へ。
それに誘導係に女性も結構増えました。
by mimimomo (2019-12-18 17:52) 

ファルコ84

赤いコーンをよく見かけますが
工事現場のそのものは青なんですね!
それにしても鮮やかな青です。
最近の工事現場は安全確保が徹底しています、有難いです
こちらが恐縮しそうなくらい丁寧な場合があります。
by ファルコ84 (2019-12-18 18:00) 

Take-Zee

こんばんは!
今年6月から9月にかけて付近一帯の水道管
交換工事が行われました。
 ここでも誘導員親切で数か月のうちにすっかり
お友達になりましたね!

by Take-Zee (2019-12-18 18:14) 

Mitch

手招きのしぐさではなく、爪弾きの仕草だったのでは??
by Mitch (2019-12-18 18:47) 

hirometai

ぼんぼちぼちぼち様
こんばんは
青いコーンとホースは、工事現場と思えないほどさわやかさな色です。
昔、工事現場の誘導のオーライオーライに従って進んで、車の横側を傷つけた苦い経験があります。(;_:)
以後、誘導を信じずに、自分の目で安全を確認することにしました。
by hirometai (2019-12-18 19:04) 

KINYAN

青のコーンは珍しいのではないですかね。
さすがぼんぼちさん、何気ない風景で見逃す事が多いのに・・・
by KINYAN (2019-12-18 19:16) 

sig

コーンとホースの両方ともブルーというのがいいですね。で、電柱のグレーと、極めつけは鮮明な白線。面白い画面ですね。

話変わって、完結して放っぽりっぱなしの拙ブログ「映画前史~映画誕生/タイムマシン創世記」がブログテーマ「映画」の25位になっていたので驚きました。今だけでしょうけど。少し近づけてうれしいです。
by sig (2019-12-18 20:14) 

ヤッペママ

アオイコーンって見たことないかも。
親切な誘導員が多くなりましたね。
車の誘導では分かり難い人も多く、Pから出る車を通すためいきなり路上に出てきて危険なこともあります(汗)
by ヤッペママ (2019-12-18 20:41) 

coco030705

パッと目に付くお写真ですね。青がきれいです。
by coco030705 (2019-12-18 20:49) 

yes_hama

青いコーン、見た事無いかもしれません。。。
たしかに丁寧な誘導員が多くなった気がします。
こちらもつい手を上げて挨拶してしまいます。^^;
by yes_hama (2019-12-18 21:11) 

Chiffon

青いコーンって見たことがないです。
誘導の方が丁寧にして下さると、工事で道が通りにくくなっていても、安心して気持ちよく通れます。
by Chiffon (2019-12-18 22:36) 

英ちゃん

私も、青いコーンは見た事ないな(゚□゚)
最近は、誘導員に限らず優しく接する職業が増えた気がします。
by 英ちゃん (2019-12-18 23:37) 

sana

青いコーンは珍しいような。
綺麗な青と黒でホースのラインもあり、絵になりますね。
リアルで遠目に見たら絵になると気づかないだろうなぁ‥
誘導員さん、たしかに最近は愛想のいい人が多いみたい。教育もされてる?^^
手の動かし方って国によって違うらしいけど、人によっても違う??!
by sana (2019-12-19 01:24) 

Rchoose19

会社のコーンは『紅』です。
『青』のコーンは水道工事屋さんのだったら面白いなぁ♪
ホースは『青』が多いかなぁ・・・
このご時世ですからねぇ・・
誘導員さんもちゃんとしないと、すぐに電話がかかってきちゃいますからねぇ・・。
by Rchoose19 (2019-12-19 07:50) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

写真、お誉めくださり恐縮でやす・ぺこりっ
青☓青の面白さのみならず、仰るように、電柱や白線も計算に入れて撮りやした。
特に白線は、これがあってくれたおかげで、画面にメリハリがつき動きも出たと感じてやす。

確かに、青いホースはよく見るけれど、青いコーンはめったに見ないでやすよね。
たいてい赤か、その次に多いのが黄色でやすね。
何色にするか、現場監督が決めるんでやしょか?それとも支給されるのをそのまま使うんでやしょか?ちと、気になるところでやす。

誘導係りのかた、やはりみなさんも、最近は親切になったと感じておられるのでやすね。
でも、車の誘導は今一つなのでやすね。
車の誘導って難しそうでやすもんね。
あっしと同じように、紛らわしい逆の意味に捉えられる誘導をされたかたも!
瞬間、えっ?!なんで?!って頭の中???でいっぱいになりやすよね。

あ、、、手招きじゃなくて爪弾きだった、、、そう解釈するとつじつまが合いやす。シッシッ シッシッ ってやってた訳でやすね。
たぶんそうだと思いやす。
それにしても、シッシッは、失礼なアクションでやすよね。こっちに来てはいけません のアクション、他にもっとあるでしょうに。

ともあれ、最近は誘導係りのかたの教育が改善されて、こちらも笑顔で会釈して通りたくなるようになりやしたね。良いことでやす。
誘導係りのかたのみならず、工事現場で働くかた、これからぐっと寒くなる時節、ほんとに大変だと思いやす。

あ!かつて誘導係りをしていたかたが約1名!
日給一万円でやしたか!大変なお仕事だからお給料もいいんでやすね。
鼻の中真っ黒、、、お疲れ様でやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2019-12-19 11:18) 

なかちゃん

ホースはともかくコーン(ボクはパイロンと呼んでます)の方は青ってあまり見たことないように思います。
だからなおさら珍しい写真です(^^;

by なかちゃん (2019-12-19 12:58) 

とし@黒猫

コーンは赤しかないと思い込んでいました。
あ、そういえば、アキバに、エヴァンゲリオンのコーンや、
肉の万世のコーンなどあったのを思い出しました。
今回の記事の主旨とずれて申し訳ないです。
by とし@黒猫 (2019-12-19 14:19) 

よいこ

青いコーンって珍しいですね
いわれてみたらなんだかきれいな色の世界だなと思います。
ぼんぼちさんの感性の世界ですね ^^
by よいこ (2019-12-19 14:36) 

okko

ブルーのコーンはあまり見かけませんね~。好きなブルーです。

あの整理している人たち、こちらの年齢、脚が不自由なのを見て、とても丁寧に誘導してくれます。その前に、ワタシの方から、「ご苦労さまです」って声は掛けますよ。「寒いのに大変ですね」とか。
by okko (2019-12-19 15:53) 

横 濱男

車の誘導が、タマに分からん人がいます。
こういうのは困っちゃうんですよ。。
どっちだよ~!!です。。
by 横 濱男 (2019-12-19 16:02) 

旅爺さん

最近は工事現場を通っても確かに誘導係りへの教育は
行き届いていますね。でも手の動作で分らないこともあります。
by 旅爺さん (2019-12-19 17:10) 

ロートレー

最近は、行政指導によるものか、ほんのちょっとした小工事でも、歩道にかかっていると誘導員を配置しなければならないみたいですね。
寂しい歩道脇の消火栓を一人のペンキ職人が塗り替え作業していて、その隣に制服を着た誘導員が姿勢良く起立している。
彼はプロで、警備会社から派遣されていると直感した!^^
by ロートレー (2019-12-19 18:16) 

たいちさん

犬の散歩をしている途中、工事現場の近くを歩くと、誘導係りの人が、犬に微笑んでくれますね。
by たいちさん (2019-12-19 19:17) 

erena

「親切丁寧な誘導をしていただけると、こちらも・・」
そんな気持ちになる日は1日気分が良かったりします。
青黒白灰なのに  ぼんぼちぼちぼちさんの作品は
やっぱり暖かく感じます。



by erena (2019-12-19 20:07) 

せつこ

道路工事をしていても、誘導している人は頭を下げて誘導してますね。
通る人に不愉快を与えないよう教育を受けているのでしょう。
by せつこ (2019-12-19 20:44) 

エンジェル

青いコーンってあまり見た事がありません。珍しいですね。ぼんぼちさんは目の付け所が違います!!
車の誘導員、今でもどうして欲しいのか分からないような誘導をする事があり、イラッとします(^^;
by エンジェル (2019-12-19 22:54) 

kazu-kun2626

構図がさすがですね~
僕には発想できません
いい写真です
by kazu-kun2626 (2019-12-19 23:07) 

mau

工事現場、くっきりした色味が多いかもしれませんね。
by mau (2019-12-19 23:18) 

kou

青いコーンは見たことがありません。珍しいですね。
最近は本当に誘導員さんは親切です。いつの頭を下げながら通過します。
by kou (2019-12-20 08:10) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

写真、お誉めくださり恐縮でやす。
着目してくださった通り、この写真は構図で生き死にが決まるので、どう構図を取るか に心を砕きやした。
散漫にならない近さにコーンがあり、電柱と白線も入れることができてラッキーでやした。

みなさんも仰るように、どこも最近の誘導員さんは、親切でやすね。
ワンちゃんにまで微笑んでくださるんでやすか!それはなんという徹底した誘導!
でも、幾人ものかたが車の誘導は今一つ と書かれてやすね。
今後はこの部分を改善すべきでやすね。

アキバにはいろんなコーンがあるのでやすね。
そういえば、何年か前に富士山の近くに行ったときに、青いコーンの上のほうに白いギザギザのシールが貼られてて、どうやら富士山を模しているらしくて、なんだか笑ってしまいやした。

人のめったに通らない歩道に、消火栓のペンキを塗る職人さんとプロの誘導係りのかた、、、情景を思い浮かべて、そのまま不条理演劇になりそうだな、、、と思いやした。
二人はたぶん、この時、初対面でやすよね。
何を話したんだろう、、、
by ぼんぼちぼちぼち (2019-12-20 11:09) 

ちょろっとぶぅ

青のコーン、こっちでは見かけないですぅ~
ちょっと禿げた赤いのばっかり(^∞^;
by ちょろっとぶぅ (2019-12-20 12:22) 

hana2019

どのような内容の仕事であれ、まずは笑顔と気配り!
安全、迅速も大切な要素ではあるけれど、気持ちの持ち方が思わぬところで出てしまうものです。
by hana2019 (2019-12-20 12:40) 

kuwachan

人と人とですから、お互い思いやりが必要ですよね。
その気持ちがあるとスムースに行くことが多いです。
by kuwachan (2019-12-20 17:41) 

ヨッシーパパ

TV番組で、コーンばかり撮っているマニアの方を見ました。
その時に、このような、いろいろな色のコーンを知りました。
でも、珍しいですね。
by ヨッシーパパ (2019-12-20 19:28) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
呉駅前の喫茶店REST は高校時代に初めて付き合った
彼女とよく行った喫茶店を思い出させてくれました。
by johncomeback (2019-12-20 20:25) 

poko

青いコーンって珍しいですよね。
車に乗ってると、進むの?止まるの?どうするの~???って迷うような誘導をされる方がいたり、早く行けって感じで旗を振る人がいたりもするけど
何度も頭を下げて笑顔の人の時は気持ちいいですね。
旗の振り方一つで待つ方の気持ちも変わるよ!って思います。
真夏の炎天下や雪が降る寒い日に立ってるのは大変だと思いますけどね。
by poko (2019-12-20 21:48) 

raomelon

青いコーンは珍しいですね^^
赤や黄色は確かに目立ちますが
目立つ色を使用しておけば良いと言うことではなく
こんな風に着目してもらえたら、それはそれで
注意を促し安全につながるのかもですね^^
by raomelon (2019-12-20 22:13) 

starwars2015

青いホースはよく見ますが、工事現場のコーンは赤っていう先入観があります。
同じ青になるだけで、急に一体感が出るのが不思議です。
by starwars2015 (2019-12-20 23:25) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

へい、青いホースに青いコーン、仰るとおり、これだけで統一感が出てくれやした。他には無彩色のものしかなかったのも、青の世界を成立させてくれる適切な要素になってくれやした。

みなさん仰るとおり、青いコーンって珍しいでやすよね。
圧倒的によく見るのが赤でその次に黄色、緑もたまに見やすね。
白もごくたまに見るけど、白は街の美観を損ねないけど、果たして注意を促す効果になっているのか心配でやす。

色んなコーンを撮っているマニアの人がいるのでやすね。
何の世界にもマニアはいやすなあ。

そう、笑顔で誘導してくださると、こちらも笑顔になれてその後も気持ちがいいでやすよね。
誘導員さんも、飲食店の店員さんも、最近は笑顔で快く迎えてくださるたが多くなりやしたね。

一方、車の誘導は今一つ、と仰るかたも何人もおられやすね。
車の誘導って、自分が運転しないとまるで解らないんでやすよね。
あっしも、車の誘導してって言われたら、全然出来ないと思いやす。
誘導係りのかたへの教育、今後はこの点が課題のようでやすね。

by ぼんぼちぼちぼち (2019-12-21 13:02) 

rannyan

黄色と赤は見るけれど、確かに青はあまり見ないかも
やはり、注意してほしい色としては役不足なのかな^^;
歩行者には丁寧ですけど、車の誘導は行けなのか、止まれなのか
分からない人が多くて、ひじょーに困ります
カッコつけないでハッキリ指示してほしいわ(-_-メ)
by rannyan (2019-12-23 13:06) 

ぼんぼちぼちぼち

rannyanさん

現実には、黄色が一番実用的でやすね。
赤って色は、彩度は高いけど明度は低いので、夜の闇の中だと見えづらくなってしまうんでやすよね。
この青も、明度はあまり高くないでやすね。

やはり、車の誘導の下手な誘導員のかた多いのでやすね。
どういうアクションをするのが分かりやすいか、そこも教育していただけると改善できそうでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2019-12-24 10:31) 

そらへい

誘導の合図、難しいですね。止まれなのか進めなのか。
今はちゃんと教育されて統一されているのでしょうね。
by そらへい (2019-12-29 11:00) 

ぼんぼちぼちぼち

そらへいさん

みなさんからのコメントを読ませていただくと、歩行者に対する誘導は改善されているようでやすが、車の誘導はまだまだ分かりづらいアクションをする人が多いようでやす。
今後の改善点はそこにあるようでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2019-12-29 12:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。