剥がれかかった2 [写真]

20191202_211740.jpg

剥がれかかった2。
これは、古い駐車場に書かれた目印の数字を真上から撮ったものでやす。
2という字も土台のコンクリートも、古くなったために剥がれかかっているところに面白味を覚えやした。
加工は、剥がれていない部分の黒っぽいコンクリートが青っぽくなるバージョンを選びやした。
駐車場に書かれた2が駐車場に書かれた2であるという説明ではなしに、2というモチーフを使ってグラフィックデザインを作成するのと同じ姿勢で向かいやした。
あっしなりにでやすが、黄色と黒っぽい青が補色の効果で引き締まり、成立したので納得の作品でやす。

最近はあちこちの街で再開発再開発で、街なかが新品のピカピカの物ばかりになりつつありやすね。
街の面白さ 歩き心地の良さって、こういう 古びて朽ちたり剥がれたりした所にあるのに。
全く以て、甚だつまらない方向に突き進んでやすね。
だからあっしは、いつも古い物が遺る街ばかりを選んで散策してやす。


nice!(236)  コメント(73) 
共通テーマ:映画

nice! 236

コメント 73

yoko-minato

おはようございます。
最初何かの絵かと思いました。
こういう色彩の絵って好きなのです。
私も古いものに魅力を感じるので
真新しいものに囲まれるのは・・・
by yoko-minato (2019-12-12 06:30) 

ヤマカゼ

パッと見た瞬間、葛飾北斎ふうの何かと思ったのですが駐車場の番号とは面白いですね。
by ヤマカゼ (2019-12-12 07:14) 

風太郎

僕はマンホールのふたを見ながら、下を向いて歩きます。
行く先の市や町によって色々な模様があり、面白いです。
時々「どこを見て歩いているの!ぶつかるでしょう」と妻からお叱りを受けます。
by 風太郎 (2019-12-12 07:29) 

なかちゃん

↑にも書いておられるけど、ボクも最初は浮世絵か何かの剥がれてきた作品かと思ってしまいました。
2の上の部分が月か何かで、剥がれてきた部分が雲か波ってな感じです(^^;

by なかちゃん (2019-12-12 08:22) 

斗夢

公の長は新しいものに入りたがるようです。
今使用中の建造物も見境なく壊します。
by 斗夢 (2019-12-12 08:38) 

uchin

こんにちは
はじめなんだかわかりませんでした。
駐車場の写真とは思わなかったです。
目の付け所が面白い写真になりましたね。
by uchin (2019-12-12 09:30) 

あおたけ

剥がれかかったアスファルト上の“2“
トップの1ではない2という数字の持つ意味と
白鳥の首のようなその曲線が
どこかシュールさを増しているように感じます。
思わず「二番じゃダメなのでしょうか?」ってアノ一言が
浮かんできちゃいました(笑)
by あおたけ (2019-12-12 09:33) 

侘び助

北斎の浮世絵??が劣化しているのかって一瞬思いやした^^
古くてもいいものいっぱいあるのに・・・日本的が消えていく((+_+))
by 侘び助 (2019-12-12 10:07) 

フヂ

雲のような、波のような…
浮世絵みたいな味わいがありますね(*´ω`*)
by フヂ (2019-12-12 12:11) 

kohtyan

これは傑作です。北斎の世界のようです。
by kohtyan (2019-12-12 12:34) 

mayu

この状態が、ちょっとしたアート作品のように見えます。
実は2が隠されてますね(●´ω`●)
by mayu (2019-12-12 13:41) 

りみこ

最初2じゃなくて月かと思いましたw
面白いですね(=゚ω゚)ノ
by りみこ (2019-12-12 13:50) 

beny

 初めは、屏風かと思いました。すばらしい。
by beny (2019-12-12 14:02) 

erena

月と崖 
いやいや 雲?
答え合わせせず(笑)しばらく見続けましたが
答えを見て本当に驚きました!
私もキラキラもお店より雰囲気のあるお店に入ってしまうようです。
by erena (2019-12-12 14:23) 

さとし

一瞬、波かと思いました。
芸術ですね。
by さとし (2019-12-12 14:46) 

ラック

町歩きの魅力はやっぱり時代が代わっても人々の営みが残されているような場所ですね~。何でも揃っちゃうピカピカのモールは一番嫌いです!古い駐車場の数字もぼんぼちぼちぼちさんに架かるとアートに変身
最初古い日本画の一部かと思いました。
by ラック (2019-12-12 15:23) 

扶侶夢

私も北斎の絵かと思いました。作為的でないものは何の力が働くのか、時々超越したものを発見しますね。
by 扶侶夢 (2019-12-12 15:35) 

きよたん

日本画と思ってみたら
剥がれかかった2だったんだ
>>
街の面白さ 歩き心地の良さって、こういう 古びて朽ちたり剥がれたりした所にあるのに。
>>
全くその通りです
新しい街は確かに歩いていて驚きもないです。
by きよたん (2019-12-12 15:46) 

Take-Zee

こんにちは!
画面を順にスクロールして行って
写真が3分の1ほど、すると日本画の
お月さんに見えました!

by Take-Zee (2019-12-12 15:48) 

リュカ

「2」が満月のようにも見えちゃいました。今日は満月だ!
浮世絵っぽい雰囲気もあって素敵。
今日、ちゃんと退院出来ました^^
入院中、応援コメントありがとうでした!
by リュカ (2019-12-12 15:58) 

裕々

とても絵画的ですね。
浮世絵的な手法を用いた横尾忠則さんの作品を連想します。
by 裕々 (2019-12-12 16:34) 

sig

直感で、太陽を隠す雲 と見えました。
とても和風に感じます。構図も面白いですね。
by sig (2019-12-12 16:55) 

這い上がるママ

金箔を施した日本画の屏風みたいですね。
by 這い上がるママ (2019-12-12 17:41) 

coco030705

こんばんは。
いい作品ですね。私もこういう古くて剥がれ落ちている物や、野原に打ち捨てられた椅子とか、そういうものが好きです。
ヨーロッパから自分の町に帰ってきたとき、建物があまりにもピカピカで、安っぽく感じました。便利なとことはもう止めようがないですが、せめて古い街だけでも残さないと本当の面白さや美しさが失われてしまうように思います。
by coco030705 (2019-12-12 17:51) 

横 濱男

なんだか、掛け軸に見えてしまいました。。
by 横 濱男 (2019-12-12 18:11) 

NO14Ruggerman

なんだか「神奈川沖浪裏」の姉妹版かと
思いました!
by NO14Ruggerman (2019-12-12 18:14) 

ごま大福@まろ

雲海からお日様が見えてるのかと思いました^^
by ごま大福@まろ (2019-12-12 18:26) 

JUNKO

こういう所見つけると私もうれしくなります。
by JUNKO (2019-12-12 19:32) 

とし@黒猫

絵画かと勘違いしました。
手前のモヤモヤが雲に見えて、
じゃあ、隠れているオレンジのは何?
とか考えて、記事を読んだら
謎がとけました。
by とし@黒猫 (2019-12-12 20:09) 

kick_drive

こんばんは。花札の絵柄にも見えますねってこんな風なのあったかは
知らないんですけど。月にかかった雲のようです。
 ↑ の方も仰っていますが葛飾北斎の波のようにも見えますね。
良い物見つけちゃいましたね。

by kick_drive (2019-12-12 20:24) 

リンさん

色のせいか、雲に隠れた月をイメージしました。
駐車場の番号とは!
車のタイヤで剥がれたんでしょうね。
こういうところに注目するなんて、さすがですね。

by リンさん (2019-12-12 20:37) 

八犬伝

仰る通りですね
街に個性がなくなってきていますね。
画一化したら、つまらないのにね。
by 八犬伝 (2019-12-12 20:45) 

みうさぎ

本当だぁ 波が ドバ~てぇ
来てるのか?思ったけどぉ
2 なんですねっ
古い時代 時間経過を感じる物は
味がありますねっ
青に黄色 良い感じですっ

by みうさぎ (2019-12-12 21:05) 

ゆきち

ぱっと見た瞬間は、春の朧月かと思いました^^
そういえば皆さんおっしゃるように北斎の波のようにも見えますね!
耐震とか防災を考えると新しい街がいいのでしょうが、個人的には古い商店街や路地裏が大好きです♪
by ゆきち (2019-12-12 21:18) 

kazu-kun2626

確かに2ですが
パット見は会が見たいに見えますね
by kazu-kun2626 (2019-12-12 21:27) 

yokomi

最初は月の出かと思いました(^_^;) こういう対象、良いですね(^_^)v
by yokomi (2019-12-12 21:37) 

yes_hama

皆さんが仰るように、雲隠れの月のように見えました!
楽しいですね。^^)
by yes_hama (2019-12-12 21:45) 

ニッキー

私も最初は海を描いた浮世絵かと思いました^^
ちょっと古びた街並みって独特の味があって好きです=(^.^)=
by ニッキー (2019-12-12 22:05) 

hirometai

ぼんぼちぼちぼち様
こんばんは
月にむらくもの浮世絵と感じました。
駐車場の番号とはわかりませんでした。
この感性すごいですね。(^-^)
by hirometai (2019-12-12 22:14) 

ファルコ84

瞬間、雲間に月かと思いましたが
それにしては、直線的な横棒が不自然な…
説明を読んで納得です、意外なところから渋い作品を。
by ファルコ84 (2019-12-12 22:41) 

mau

浮世絵の波のようですね
by mau (2019-12-12 23:23) 

さる1号

これは素敵な
日本画のようでいい味だなぁ^^
by さる1号 (2019-12-13 06:45) 

タンタン

ぱっと見風景画かと思いました^^;
by タンタン (2019-12-13 06:46) 

Rchoose19

『2』なんですねぇ~~
パッと見、でっかいお月さんが山の上に・・・
大好きな絵本に、キツネさんが山の上でお月さんをお掃除する
っていうのがあって、それを思い出しました(#^^#)
種明かしをみて、そっかぁ~って納得しました!
はがれ具合が、人工では出せない感じですね。
by Rchoose19 (2019-12-13 07:39) 

カトリーヌ

ぱっと見た瞬間、月に雲がかかったような感じ?
と思ってしまいました。
いい具合に芸術的な剥がれ具合ですねd(* ̄∇ ̄)
ピカピカもいいですが、趣きがないなーと思いますね^^
by カトリーヌ (2019-12-13 09:31) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

今回の作品、「こんなものを撮って、だから何?」と思われるかたが多いかと予測していたのでやすが、さっそくこんなにたくさんの方々に作品の意図を解っていただけて 嬉しく驚いてやす。ありがとうございやす・ぺこりっ

多くのかたが仰るように、月に雲か波がかかっている日本画を彷彿とさせやすね。あっし自身もそう感じてやした。
今回の作品は、元のモチーフと出来上がった作品の印象に距離があるところが面白味の一つだと思うので、そこも解っていただけて嬉しいでやす。

最初、撮っただけの加工前の段階では、当然 背景は濃いグレーだったんでやす。
グレーと黄色も相性の良い色合わせなので、それはそれですでに成立していたんでやすが、もう一段完成度をあげたいぞ!と、こういう加工をしやした。

そう、出入りする車のタイヤでこすれて剥げたのでやしょうね。
意図して剥げ剥げにしようとしても、こうは自然にならないでやすよね。
時間経過によって、自然に出来た朽ち具合だからこそ、面白いんでやすよね。

1でなくて2だという点も、図形的に複雑だということ以外にも、意味合い的にも含みがあるようで良かったなと思ってやす。

街の中の古いもの、極力遺したままにしておいていただきたいでやすよね。
古い物が遺っていることは、みっともないことなんかじゃない!趣きがあることなんだ!
街開発のお偉さんに言いたいでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2019-12-13 10:48) 

ロートレー

ぼんぼちぼちぼち さん
これは、絶対に葛飾北斎の作品に違いありやせん!^^
by ロートレー (2019-12-13 11:27) 

リス太郎

西荻窪もこんなこと多い街ですよね。そういうとこも好きです。
by リス太郎 (2019-12-13 12:05) 

せつこ

こんにちは~~
見た瞬間芸術作品かと思いきや、駐車場の番号でしたか……!
私も古いものが好きです。
by せつこ (2019-12-13 13:31) 

わたし

これは、芸術ですね。
いえ、芸術にしちゃったのはぼんぼちさんです。
わたしなら、「なにさ、駐車場の番号はっきりさせなかったら、出る時にボタン押し間違えて損しちゃうよぉ」って不満ぶーすか言って終わりですね。
by わたし (2019-12-13 15:09) 

ヨッシーパパ

満月に波しぶきかと思っていました。^_^
by ヨッシーパパ (2019-12-13 18:46) 

ヤッペママ

半分くらい見えた時、月にかかった雲かと。
by ヤッペママ (2019-12-13 20:20) 

拳客の奥様

月が隠れている様に見えました^^数字の2だったとは?
ぼんぼちささんの感性ですねー♪素敵な作品になってますね。
by 拳客の奥様 (2019-12-13 20:44) 

そらへい

月に雲がかかった日本画と思いました。
見事な仕上がりです。
by そらへい (2019-12-13 21:11) 

sigedonn

これが、あの数字とは。
素敵です。
私は仕事で、これを見つけると
型紙当ててスプレー塗装して復元しています。
アート壊し(笑
by sigedonn (2019-12-13 21:46) 

足立sunny

タイトルがなかったら、おそらく3日ぐらい理解できなかった、この画像。造形を理解できない自分には発見できない。


by 足立sunny (2019-12-13 21:57) 

森田惠子

単に新しくなるだけでなく、みんな同じようになるのもいやですね。
地方に出かけても楽しくないです。

by 森田惠子 (2019-12-13 22:20) 

johncomeback

旅先にて押し逃げです。
by johncomeback (2019-12-13 22:29) 

藤並 香衣

僕も何かの絵かと思いました
真新しくきれいなものが目につくことが増えましたね

by 藤並 香衣 (2019-12-14 00:46) 

弐号

こういう、使い熟されたものや、自然と劣化したモノは、好きですね。
by 弐号 (2019-12-14 08:36) 

poko

掛け軸に描かれた日本画?って思いました。
記事を読むまで2ってわからなかった~。
by poko (2019-12-14 11:28) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

やはり、北斎の作品や月に雲あるいは波、、、とイメージされたかた多いようでやすね。光栄でやす・ぺこりっ
バック(剥げてないコンクリートの部分)を濃い青に加工して正解でやした。

仰るとおり、あっしの住む街 西荻窪にもこういう所多いでやす。
剥げ剥げの数字に舗装が行き届いていない隅っこのほうが雑草ぼうぼうの駐車場や、いまだに招き猫売ってる陶器屋さんとか時代遅れのデザインばかりの時計屋さんとか、、、そんな店の隣に小洒落たカフェがあったりしやす。

で、この写真を撮ったのは、西荻窪によく似たカラーの街である高円寺でやす。
北口の、商店街から一歩裏通りに入った所で発見しやした。

お仕事で剥げた数字を復元されているのでやすね。
こういう数字って、型があってステンシル方式でペンキを流すのでやすね。

そうでやすね、最近は、どこの街もどこの地方も画一化されつつありやすね。
地方の駅もスタイリッシュなピカピカで、せっかく地方に来たという風情を感じられない駅ばかりになりやしたね。
街では、あっしは、シモキタ終わったな、、、と感じてやす。
再開発されて店舗の家賃が上がったために シモキタに在った古着屋が次々と高円寺に移転してきて、シモキタはよくある無個性な街に落ちつつあるのを感じてやす。
20年前は、あんなに個性溢れる独特の街だったのに、、、
by ぼんぼちぼちぼち (2019-12-14 12:33) 

あとりえSAKANA

剥がれかかった2??

何も考えないで画像見た私は大正時代の銘仙
のキモノの柄のように見え、
掲題を見直し「あ、何かが剥がれているのね」
と理解はしたものの、え?何が剥がれているの
だろう?と目を凝らし、満月のように見え
ジーっと考え、じーっと掲題を見て掲題を再度
再確認。

剥がれかかったものを撮影した1の続きの「2」
だと思いこんじゃってました。
やっぱり私、疲れてますね( ´艸`)(嗤)

でも古い屏風絵を見るように素敵ですよ☆

by あとりえSAKANA (2019-12-14 15:55) 

rannyan

2は、その2だったのですね
以前、1があったかなぁと思ってしまいました^^;
そして、パッと見て「月にむらくも」と思ったので
解説を読み、あ~2か! 
鑑定団に出せるような古い絵のようにしか見えませんね
なかなかに素敵(^^)
by rannyan (2019-12-14 19:31) 

旅爺さん

曇り空に月が昇ってきたような・・弘法大師が描いた絵かな~?笑

by 旅爺さん (2019-12-14 19:38) 

Boss365

こんにちは。
グラデの黄色が和の純金箔シートの味わい。
街は酷くつまらない方向に再開発されています。同感です。
味がない、手垢がないものが美しいと錯覚している可能性あり。
小さな抵抗ですが・・・
所持するものは「味のあるもの」をキープしています!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-12-14 21:52) 

sana

最初「剥がれかかった月」と読んじゃいました。
2と月、間違えるかい!と自己ツッコミ。
目の隅に入ってきた上半分が、月に叢雲がかかっている絵のように見えたからでしょう。
じゃあ月は剥がれるのかい?とまたツッコミ^^;
いい色合いで、剥がれ加減も好みです^^
by sana (2019-12-14 23:25) 

Ja-Kou66

なにか、小説のカバー絵かと思っちゃいました^^;
(空と雲と月的な・・・)
言われてみれば・・・「剥がれかけの2」でした( ゜o ゜)
by Ja-Kou66 (2019-12-15 12:14) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

過去記事に「剥がれかかった1」があると思われたかた 幾人もおられやすね。あっしの友人も同じこと言ってやした。過去記事 検索しちゃつたよ〜って。
そう、単純に2というモチーフだから2なのでやす。

やはり和物の絵画や着物の柄に見えたというかた多しでやすね。
こういう方向に仕上がってくれてあっし自身納得している作品なので、そう感じていただけて嬉しゅうございやす。

そうでやすね、再開発がすすむ中、自分の着るものや持ち物や自室のインテリアは、せめて拘って味のあるものだけで揃えたい、、、あっしもそう思ってやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2019-12-15 12:27) 

Ginger

再開発で同じような街になるのが、本当に嫌です。赤線、青線の名残がある町が好きなんだ~。人間らしくてホッとするの。
by Ginger (2019-12-15 17:10) 

ぼんぼちぼちぼち

Gingerさん

赤線青線の名残がある街、いいでやすよね〜
新宿ゴールデン街なんてその代表的な一角でやすね。
間口が狭くて、アンダーグラウンドの匂いぷんぷんでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2019-12-16 11:44) 

たじまーる

私も古い街が大好きです(^ー^)
錦糸町以外も仕事で下町を歩くことがありますね(*^^*)
いろんな発見あります!
by たじまーる (2019-12-16 19:53) 

ぼんぼちぼちぼち

たじまーるさん

下町、いいでやすよね〜 特に観光地化されていない下町。
錦糸町は、ほけ〜っと和めやした。
写真もたくさん撮りやした。
喫茶店は、ロジェとデリカップに寄りやしたよん。
by ぼんぼちぼちぼち (2019-12-16 20:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。