またカラオケの課題曲を増やしました [音楽雑記]

昨年までは、大好きで日頃からも聴き愉しんでいるジャンルであるブルースとブルースロック(憂歌団 上田正樹と有山淳司 ブルーハーツのマーシーの楽曲)ばかりをカラオケでも歌っていた私・ぼんぼちですが、今年は自分の中の課題として、それ以外のジャンルも 素人の趣味レベルながらも歌えるようになりたいと、ニ日に一度は最寄り駅前のカラオケボックスに通って、過去記事「今年の抱負ーーーカラオケ三曲」「カラオケの課題曲を増やしました」にも綴った通り、計十三曲の稽古に励んでいます。

そして最近は、加えて 以下の十曲も持ち歌に出来れば!と、拙くマイクを握り直しています。

「港のヨーコ・ヨコハマヨコスカ」(ダウンタウンブギウギバンド)
「迷惑でしょうが…」(とんねるず)
「なんとなく なんとなく」(スパイダース)
「シーサイドバウンド」(タイガース)
「シー・シー・シー」(タイガース)
「ジンジンバンバン」(タイガース)
「雨あがりの夜空に」(RCサクセション)
「宝くじは買わない」(RCサクセション)
「青い目のHigh School Queen」(チェッカーズ)
「ぐでんぐでん」(萩原健一)
またカラオケ1.JPG

「港のヨーコ・ヨコハマヨコスカ」「迷惑でしょうが…」「なんとなく なんとなく」は、皆さんもご存知の通り、台詞の入った楽曲です。
私は、三十代後半から四十代前半まで、あくまで趣味というスタンスでしたが、演技のレッスンを三年半 朗読のレッスンを三年半、それぞれプロの先生について受けており、その間は、毎日 家で自主練を三時間づつやっていたので、台詞部分は、私にとっては それほどハードルの高いものではありません。
どう発すれば成立するのか解りますし、ほぼ 自分の目指した通りに発することが出来ます。

中、「港のヨーコ・ヨコハマヨコスカ」は、歌部分がとても少なくて楽ですし、「なんとなく なんとなく」は、順ちゃんのボーカル曲だったので、音楽的に難しくありません。テムポもゆっくりなので、感情も乗せやすいです。
唯一、「迷惑でしょうが…」は、音域が広く 私の声域ではギリギリなので、かなりの稽古が必要だと感じています。
サビの高音部が聴き苦しくなりがちなので、あまり声を張り過ぎずに かつ正確な音程が出せる様に、稽古に稽古を重ねようと考えています。

「シーサイドバウンド」「シー・シー・シー」「ジンジンバンバン」は、タイガース全盛期時代の中でも 特にポップな三曲。
身体全体でリズムを取りながら 聴く人も踊り出したくなるように歌いあげられれば、、、と思っています。
またカラオケ2.JPG

「雨あがりの夜空に」「宝くじは買わない」は、言わずと知れたRCの代表曲。
前者は、音程の正確さばかりに気を取られると 破天荒でエロティックな暗喩曲であるこの楽曲の魅力が半減してしまうので、ロックのココロを最優先させて、ノリにノッて歌い切りたい一曲。
後者は、恋をしている幸せ感溢れる青年の気持ちを描いた フォーク調の作品。
「♪お金で買えないもの」や「♪恋をしているから」といった歌詞を、柔らかく大切にくるんで仕上げたいです。

続いて「青い目のHighi School Queen」は、チェッカーズのドラム 故・クロベエのボーカル曲。
ちなみに、作詞はフミヤさんで 作曲がクロベエです。
典型的な50S調の解りやすい展開で、ややこしいばかりが名曲ではないというお手本の如き楽曲です。
ちょっと切ない歌詞ですが 明るく弾むように歌いとばすのが相応しいので、そのように歌いたいと考えています。

そして最後に「ぐでんぐでん」。
若干 演歌のニュアンスも盛り込まれた 大人の男の哀愁歌。
歌詞の内容に対して意外とテムポが早く 間奏も短いので、感情にとらわれすぎてリズムが遅れをとらないようにと 心がけたいです。

以上が、今回 加え増やした課題曲十曲と、歌うにあたって気をつけたい点です。
これだけ引き出しを作っておけば、忘年会の時にも、皆さんを退屈させずに間を持たせられる、、、かな?
またカラオケ3.JPG

nice!(234)  コメント(60) 

nice! 234

コメント 60

風太郎

カラオケを楽しめるのは、人生をより豊かに過ごすことができますね。
天才的な音痴の風太郎は羨ましく思います。
by 風太郎 (2019-11-09 06:14) 

mimimomo

おはようございます^^
↑、風太郎さんと同じく「音痴」です。ここに上がっている曲の一つも知らないです(-。-
唄える方が本当~に、心の底から~羨ましいです。
by mimimomo (2019-11-09 06:19) 

弐号

雨上がりの夜空にを歌えるなんて、素晴らしい。自分は歌は全然ダメで、聞くだけですね。
by 弐号 (2019-11-09 06:44) 

kick_drive

おはようございます。だんだん空気が乾燥してきます。
のどのケアをお忘れなく楽しんでください。

by kick_drive (2019-11-09 07:10) 

KINYAN

カラオケ店には行ってないですね
通勤電車音楽は聴く方です(^^)
by KINYAN (2019-11-09 07:28) 

hirometai

ぼんぼちぼちぼち様
おはようございます
カラオケでお楽しみですね。
風太郎さんやminiminimomoさんと同じでまれにみるほどの大音痴です。
連れられてカラオケに行く時がありますが、皆さんの素敵な声を楽しむことにしています。(^^♪
by hirometai (2019-11-09 07:59) 

裕々

カラオケで上手に歌っている人を見るとただただ感心してしまって、歌は才能と思ってあきらめていますが、やはりそうなるには努力もあるんですね。
by 裕々 (2019-11-09 08:43) 

きよたん

忘年会のカラオケ 年忘れですね
タイガースの唄 いい歌ありますね
ぼんぼちさんの歌声で聞いてみたいです
by きよたん (2019-11-09 08:49) 

HOLDON

まぁ懐かしい曲!!
by HOLDON (2019-11-09 09:02) 

Inatimy

いろんな歌が歌えて、羨ましいです^^。
課題曲に次々挑戦するの、うまくできたときの達成感が気分良さそう♪
by Inatimy (2019-11-09 09:11) 

Take-Zee

おはようございます!
難しい曲ばかりですね!
”ヨコスカ”は色んな歌に出て来ますが、人気のない
町です。 
by Take-Zee (2019-11-09 09:35) 

フヂ

自分以外で「青い目のHighi School Queen」を
話題にしている方を初めて見ました\(◎o◎)/
ぼんぼちさん、守備範囲が広い…!確かこれ、
ロカビリーナイトのB面ですよね。普段カラオケは
殆ど行かないのですが、クロベエが亡くなった時は
友人と追悼カラオケをして、この曲を歌いました。
by フヂ (2019-11-09 09:47) 

hana2019

音楽を聴いて楽しむのは好きなのですが・・・ここにも、天才的な音痴仲間がひとり(^^;
意外に、ぼんぼちさんは幅が広くて、サービス精神も大いにある方なのね♪

by hana2019 (2019-11-09 10:51) 

英ちゃん

相変わらず男性歌手の曲ばっかしですな(゚□゚)
たまには女性歌手の歌も聴いてみたい?
まぁ、私が代わりに歌います(゚□゚)
by 英ちゃん (2019-11-09 11:03) 

てんてん

僕のカラオケ練習場は、バスルームです^^;
玉置浩二のメモリー
難しいですね^^;
by てんてん (2019-11-09 11:05) 

とし@黒猫

カラオケは、15年以上、行ってないです。
昔はよく行きましたが、レパートリーとか十八番とかは持たず、その時にヒットしている歌をそれなりに歌い逃げでした。
by とし@黒猫 (2019-11-09 11:08) 

拳客の奥様

女性歌手の曲が、有りませんね?
単に曲と歌手が、ぼんぼちさんの好み反映かなぁ。

by 拳客の奥様 (2019-11-09 11:09) 

kinkin

女性シンガーの曲が好きなのですが、キーが高くて皆歌えません(^^ゞ
by kinkin (2019-11-09 12:02) 

ゆるキャラ

スパイダース!イイですね~!!
タンバリン持って盛り上げたくなります(^○^)
そうそう、シーサイドバウンドではゴーバウンドと
合いの手を入れたくなります(笑)
シー・シー・シーも一緒にシーーシーシーシーーーと
バックで歌いたくなる!やはりグループサウンズモノは
たまらない!

by ゆるキャラ (2019-11-09 12:32) 

Boss365

こんにちは。
「雨あがりの夜空に」良い歌です。時々歌いますが・・・
自然と合唱状態になってしまします。場が盛り上がる曲です!!
稽古に励んで、忘年会を楽しんで下さい!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-11-09 12:44) 

sana

ああ‥懐かしさを感じる曲が!
演技と朗読を習ってらしたのですね。きっとカッコいい歌唱ですね^^
同級生など、カラオケは仕事の付き合いで必要なので、先生について色々歌えるようにしたという人もいました。
歌番組はよく見ていたけど、自分ではほとんど歌わないし、カラオケに行ったことも数えるほど。
浮世離れした生活してるかも^^;
by sana (2019-11-09 15:42) 

newton

「港のヨーコ・ヨコハマヨコスカ」と「雨あがりの夜空に」は是非、聞いてみたいですね。「港のヨーコ・ヨコハマヨコスカ」は学生時代に良く歌いましたが、セリフが難しかったです。ドスがきかなくて・・・・(笑)。

by newton (2019-11-09 15:54) 

扶侶夢

「ぐでんぐでん」ですか…お気に入りです。30代~50代にかけての30年間「大阪で生まれた女」と共にカラオケでは私の名刺代わりにしていた歌でした。懐かしい。
by 扶侶夢 (2019-11-09 16:18) 

johncomeback

カラオケはもう何年も歌ってないなぁ。
僕が好きなのは憂歌団・柳ジョージ・河島英五ってとこかな。
by johncomeback (2019-11-09 16:48) 

ヤッペママ

初めてカラオケを歌ったのは(業務命令)40代でした。

by ヤッペママ (2019-11-09 17:31) 

リンさん

港のヨーコ・ヨコハマヨコスカ、ぼんぼちさんのキメ台詞を聞いてみたいな。
by リンさん (2019-11-09 18:39) 

sig

レパートリーがどんどん広がって、いいなあ。歌わなくなって何十年の無粋な私としてはうらやましい限りです。今度ぜひ聞かせてくださいね。
by sig (2019-11-09 18:51) 

kome

レパートリーお持ちでいいですね。
1度も行ったことないので、たぶんワタシ音痴(汗)。
by kome (2019-11-09 20:47) 

横 濱男

持ち歌が増えると、マイクを離せなくなりますね。(^o^)
by 横 濱男 (2019-11-09 20:58) 

ニッキー

最近カラオケに行ってませんが、家では歌ってます^^
でもカラオケで歌うのとはやっぱり違うんですよねぇ(⌒-⌒; )
今度久しぶりに行ってみようかな=(^.^)=
by ニッキー (2019-11-09 21:06) 

かのりん

歌は好きですが人前では歌えません
カラオケも何年も行ってないです
by かのりん (2019-11-09 21:46) 

yes_hama

カラオケ、歌が上手くないのでもう何年も行っておりません。。
「港のヨーコ・ヨコハマヨコスカ」かっこいい曲ですよね!
昔、イカ天で聴いた「南野陽子・ヨコハマヨコスカ・(南与野)」とかいうパロディ曲も大好きでした。^^;
by yes_hama (2019-11-09 22:09) 

這い上がるママ

カラオケは全然無理だったのですが、近年歌えるようになりました。今はアニメオタの次女に連れて行けと、しょっ中せっつかれています。チェッカーズは『星屑のステージ』が好きです。(*^^*)
by 這い上がるママ (2019-11-09 23:31) 

リス太郎

感想が多すぎて混乱してます。憂歌団。なつかしい。カラオケのレパートリーは私とかなり違うんだけど(一番の十八番は河島英五さんの『時代おくれ』)、どれも好きな歌ばかりです。RCサクセションは10代の頃から大好きで、今も聴くし口ずさむのですが、『宝くじは買わない』。作詞者は忌野清志郎さんですが、ひょっとしたらRCの中で私が一番好きな歌かもしれません。
by リス太郎 (2019-11-10 02:20) 

ヤマカゼ

渋い男性曲ばかりですね、女性が歌うとどうななるのか聞いてみたいですね。

by ヤマカゼ (2019-11-10 08:53) 

みうさぎ

トレーニングカラオケ良いですねっ
ここらも時期的に練習独りカラオケの
お姉さま お兄さま 来られますよん
お時間は? と聞かれて そのお姉さま 30分 !と即答ですよ。
 30分で 1曲練習の仕上げするのかしら?
と 感心してしまいますが 居合わせた 私は 2時間でしたが
(笑)
ぼんぼちさまも 披露される日まで
頑張って下さいねっ
しかし難しい歌歌うのねっ
感心するわん


by みうさぎ (2019-11-10 10:07) 

saru

RCの「僕の好きな先生」が好きだったなー
by saru (2019-11-10 11:00) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

カラオケ、歌われるかたも歌われないかたもおはようございやす。
まず、あっしが宴の席で一番嫌いなのは、飲めないと言う人に無理に飲ませることと、歌えないという人に無理に歌わせることなんでやすよね。
酒でも歌でも、やりたい人だけがやって、気が進まない人に無理強いするのは失礼だと思いやす。
だから、歌えない・歌わないかた、今のままでよいと思いやす。
でも、アフター5のお付き合いで歌わなければならない状況ってあるんでやすね。
会社組織って大変でやすね。
仕事終われば、あとは個人の時間なんだから関係ないじゃんって思いやすけどね。

あっしが今年、レパートリーを増やそうと思った理由は2つあってーーー
まず単純に、ブルースとブルースロック以外も歌えるようになりたかったこと。
あっしは、記事本文からもお解りのように、発声法と表現力だけは身に着けてやすがリズムと音程がダメなので、それらがしっかりしていないと成立させられない歌に挑戦して、リズムと音程の訓練をしたかったこと。
ブルース系って、極端に言い切ってしまうと、表現力さえあれば成立させられちゃうところがあるんでやす。
2つめは、まったくおんなじ年齢の人とカラオケに行ってそれらを歌っても「ぼんぼちさんが歌った曲、全部知らなかった、、、」と愕然とされて、ああ、おんなじ年齢の人っていうのは、あの時こんな歌流行ったよね〜!あ〜!この歌好きだった〜!とかって、共有感情を抱いて喜びたいんだなーということに気がついたんでやす。
なので、キヨシロー歌えば、あっしと同じ年齢(昭和37年生まれ)の人はバッチリノリノリになってくれること間違いないでやしょ。

でも、歌唱力の向上目的やサービス精神だけで歌ってるわけではなくて、第一、あっしはズブの素人でカラオケは趣味として歌ってるんでやすから、好きな歌で歌えそうな歌しか歌いやせん。
嫌いなジャンルや嫌いなアーティストというのは、たとえ歌えたとしても拷問受けても歌いやせん。
ごへいが生じやすから、どのジャンルの誰や誰とは具体的には書きやせんが。

男性の楽曲ばかり歌う件についてーーー
あっしは、声質が、若い青年の声質に近いので、そういう役や歌に違和感なくハマるんでやす。
まずそれが一番の理由。
あと、好きで聴いているのも、みな男性アーティストであるということでやすね。
女性の楽曲でごくたまに気まぐれに歌うのは、「私は泣いています」「ロックンロールウィドウ」「怨み節」「圭子の夢は夜ひらく」あたりでやすね。
ようするに、明るく爽やかな歌は嫌いで歌いたくないし、声質にも合わないので、こういうドスを効かせて凄みを出せる歌なら自分にも馴染むので歌いやす。

ドスといえばーーー
「港のヨーコーーー」の「アンタ!あのコの何なのさ!」は、あの楽曲の中で最も大事なキメの部分なので、ピッとキメたいでやすね。
主人公が流転して時間軸が徐々に近づきながら、いろんな人に尋ねて答える台詞で、その中には男性もいたり女性もいたりするんでやすが、いずれも場末のしょうもない輩でめんどくさそうに答えてて、あの決め台詞で身体を前に乗り出すような感じで初めて主人公に興味を持つんでやすよね。
台詞を発する人物はみな違うけど、あの決め台詞だけは同じ調子で揃えたほうがキマリやすね。
そしてラストに「アンタ!あのコに惚れてるね!」と、ニャッとするわけでやす。
つくづく面白くよく出来上がっている楽曲だと唸りやす。

「青い目のーーー」は、ロカビリーナイトのB面だったのでやすね。
あっしはYouTubeで聴いて覚えやした。
チェッカーズの動画は最近すごくよく観てるんでやすが、シングルカットA面以外、コンサートやテレビで何曲も歌うときは、けっこう50調60調のオリジナルやカバーをやらせてもらえてたんでやすね。
それを知ったとき、ほっとして同時にすごく嬉しかったでやす。
だって、元々オールディーズやってたバンドがメジャーデビューしたとたん、今までやってたジャンルの音楽を何一つやらせてもらえなくなったとしたら悲しすぎやすもんね。
あっしはオールディーズ好きなので、チェッカーズ、カバーアルバムこそ出してなかったけど、出してたら迷わず買ってたところでやす。
ちなみに今は「Summer rain」を覚えてる最中で、きちんと覚えたら、これも課題曲に加える予定でやす。
この曲もバリバリオールディーズ調でやすね。
ともあれ、クロベエ、波乱万丈の短すぎる人生でやしたね。
改めて合掌でやす。

タイガースの楽曲には唱歌みたいなのも多いけれど、この三曲は、英語詞を乗っけたとしても違和感なく成立する垢抜けたポップな曲でやすね。
歌えれば、スパイダースの「フリフリ」「バンバンバン」あたりも歌いたいのでやすが、あっしのレベルでは歌えやせん。
あと、ゴールデンカップスも歌えたらどんなにかっこいいだろう…と。
でも、これもとうてい無理…。

「ぐでんぐでん」が名刺がわりだったなんてかっちょいいでやす!
やはりあれは30才過ぎた男性が歌ってこそサマになるんでやすよね。
あっしにとっては、この十曲中、二番目にハードルの高い楽曲でやす。

キーが高くて歌えない場合は、キー変更設定があるので、それを駆使すると良いでやすよん。
女性の歌を男性が歌う場合、どんどんキーを下げていって、それでもまだ高かったら、今後はカラオケキーより1オクターブ低く歌ってみて、低すぎたら今度は少しづつあげてゆくんでやす。
そうやって探ってゆくと、必ずどこかに自分に合うキーが見つかりやすよ。

あっしなんざ、キヨシローとキャロルは原曲キーでやすが、それ以外のアーティストのときは、たいていキーをあげて歌ってやす。
自分なりにでやすが、練習を積んで合格点出せた時の達成感は大きいでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2019-11-10 13:03) 

caterham_7

 忌野清志郎は、調子っパズレ感をだすのが
難しいですね~男性曲ばかり?
 プリンセスプリンセスあたりの方が、楽では?
あえて、楽しないのかな?
by caterham_7 (2019-11-10 14:20) 

naonao

幅広い歌のレパートリーをお持ちで
いいですね(^○^)
音痴なものの、カラオケで好きな曲を
思いきり歌うと、ストレス解消になるので
好きです。
by naonao (2019-11-10 15:25) 

mayu

歌が好きで、上手な人、うらやましいなと思ってます。
もっぱら聞き役なので(-_-;)
by mayu (2019-11-10 15:41) 

プー太の父

すごいレパートリーですね。
私はGSではビレッジシンガーズの「バラ色の雲」が
大好きだったのであれしかまともに歌えませんでした。
でも忘年会ならノリノリの曲がいいですね。
by プー太の父 (2019-11-10 16:35) 

よいこ

今月から のどの鍛錬の為にカラオケ始めました。
でも、全然いい点数が出なくて。。。
RCサクセションのトランジスタラジオや、飲んだくれジョニーが出てくるの歌が好きです。
by よいこ (2019-11-10 16:42) 

そらへい

私でも知っている懐かしい曲が多いので驚きました。
>「なんとなく なんとなく」は、順ちゃんのボーカル曲だったので、音楽的に難しくありません。
笑ってしまいました。
私はカラオケ苦手です。特訓すると良いかも知れませんがなかなか行けません。順ちゃんの曲良さそうです(笑)


by そらへい (2019-11-10 17:28) 

八犬伝

スパイダース、タイガースにショーケンですか
懐かしいなあ。
by 八犬伝 (2019-11-10 17:32) 

ヨッシーパパ

エンターテイナーなんですね。
もう、カラオケには、何年も行っていないかも?
by ヨッシーパパ (2019-11-10 19:09) 

こじろう

そうか,もう忘年会の準備のシーズンなんだな・・・( ゚Д゚)
空気が乾燥してきてるし,黄砂も飛ぶようなので,喉にご注意を
by こじろう (2019-11-10 19:35) 

ファルコ84

なんでも凝りそうなぼんぼちさん
カラオケは楽しいですね、歌って発散です。
タイガース…懐かしい、いいですね!
by ファルコ84 (2019-11-10 20:59) 

たいちさん

カラオケには久しく行ってませんね。私の持ち歌は、五木ひろしの曲を数曲ぐらいです。
by たいちさん (2019-11-10 22:32) 

藤並 香衣

雨上がりの夜空に、好きな曲ではあるのに
ここしばらく聞いてませんでした

by 藤並 香衣 (2019-11-10 23:30) 

なかちゃん

「港のヨーコ・ヨコハマヨコスカ」と 「なんとなく なんとなく」は知ってます。
ボクは敢えて宿題は課しませんが、歌いに出る度に歌いたい歌が出てきて困ります(^^;

by なかちゃん (2019-11-11 07:17) 

ponnta1351

聴いてみたいです。
知らない曲が多いし私の好きな傾向とは違いすぎ。

by ponnta1351 (2019-11-11 08:32) 

ロートレー

歌を上手に歌える人は、何を歌っても他人の心を揺さぶることができる
これも、もって生まれた大きな才能だと思います。
残念ながら私にはかけらもないようでやす^^


by ロートレー (2019-11-11 09:44) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

カラオケ歌われるかたも歌われないかたも こんにちはでやす。
そうでやすね。声を出すことはストレス発散になりやすね。
あっしは身体能力が低くて身体を動かす事は歩くことしかしないので、もっぱら声を出すことで発散でやす。
身体能力高かったら、舞踏をお習いしたかったのでやすが、人それぞれ得手不得手って違いやすね。

「雨上がりの夜空に」は、仰るとおり、調子っぱずれの感じで歌ったほうが、あの歌の世界観に合いやすね。
すべての音程をきちっきちっと歌っていったらサマにならない。
調子っぱずれ感の中で、ピッと正確にキメるとこはキメる歌いかたが最適でやしょうね。

「トランジスタラジオ」も名曲でやすよね。
あれも歌えれば歌いたいところでやすが、あっしが歌ってみてもサマにならないんでやすよ。
あと何ヶ月かして、再度挑戦するかも知れやせん。

GSは、リアルタイム世代ではないくせに好きで、産まれて初めて音楽的にいいな!と思ったのがスパイダースでやす。
スパイダースの他には、ゴールデンカップスとオックスは聴きやすね。
オックスは音域広くて意外と難しくて歌えやせん。
「なんとなく なんとなく」は、順ちゃんが歌うため用に、かまやつさんが書き下ろした楽曲のようでやす。
単純な曲調とたあいない歌詞の中にも、順ちゃんのキャラが上手く盛り込められてやすね。
歌の上手い歌い手さんの曲は難しいのが多いから、順ちゃんの楽曲は歌いやすいと思いやす。
「お世話になりました」あたりも歌いやすいと思いやす。

うむ、あっしはあえて楽しないことを選択しているわけではなくて、ブルースとブルースロックの他で、好きかつ歌える曲というと、このあたりになるんでやすよね。
そう、50S60Sが好きなんでやす。
チェッカーズは80年代に活躍したバンドだったけど、アマチュア時代は50Sバンドで、アルバムやB面では50調の曲が幾つもあるので、そこらへんが好きなんでやす。
あ、、、プリプリは、ちょっと、、、嫌いなので歌いたくないでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2019-11-11 12:54) 

風来鶏

もう2年以上カラオケで歌っていませんが、必ず歌うのは上田正樹さんの「悲しい色やね」です^^
雅夢の「愛はかげろう」も良く歌いましたが、もうちょっとあのハイトーンは厳しくなりましたね(^^;;
by 風来鶏 (2019-11-11 22:01) 

JUNKO

この世に根っからの音痴はいないという意見に反論します。私は聞くのは好きですが、歌えません。歌いたいのに歌えないのです。これは子供の頃からですが、人世半ばで声帯が1個壊れました。それでますますカラスの声になりました。カラオケ歌える人がうらやましいです。
by JUNKO (2019-11-11 22:09) 

まりっぺ

どなたかが仰っていました「ぼんぼちさんの歌はプロ並み」だと!
一度聞いてみたいです!
by まりっぺ (2019-11-12 00:16) 

ぼんぼちぼちぼち

風来鶏さん

キー坊といえば一般的には「悲しい色やね」がダントツに知名度高いでやすね。
ブルース好きのあっしとしては、アルバム「ぼちぼちいこか」やサウスの頃のが好きでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2019-11-12 12:45) 

ぼんぼちぼちぼち

JUNKOさん

声帯が一個壊れてしまったのでやすか。それはお辛いでやすね。
しゃべるなど、日常生活に支障がなければ、歌えなくてもいっこう構わないと思いやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2019-11-12 12:48) 

ぼんぼちぼちぼち

まりっぺさん

いえいえ、そんな、全然たいしたことないでやすよ。プロの歌い手さんに申し訳ないでやす。
あ、でも、順ちゃんよりかは、いけるかな、、、笑
by ぼんぼちぼちぼち (2019-11-12 12:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。