青い石畳 [写真]

石畳の路.JPG

うちの近所の 住宅街の中にぽつねんと在るギャラリーへ向かう石畳。
元は、象牙色と濃い灰色のだんだらの石畳だったのでやすが、ネガ加工して なおかつ少し青味のトーンをかけやした。
あっしは左右対称の構図が好きだということと 青の濃淡になったために非現実的な雰囲気になったところが、あっしなりにまあなんとか合格かな といったところでやす。

この作品、自分で観ていて「なんだか人生みたいだなあ」と思いやした。明るいとこあり暗いとこあり 加えて曲がりくねっていて、、、
あ、でも、これを観ての解釈や感想は、観てくださるみなさんにゆだねやす。
勿論、「何も思わないよ」でも構いやせん。


nice!(222)  コメント(49) 
共通テーマ:映画

nice! 222

コメント 49

風太郎

小さいころ遊んだ石けりと、今生かされいる自分を想いました。
by 風太郎 (2019-11-06 06:28) 

ヤマカゼ

青暗い通り歩くぼんぼちぼちぼち様、気分は雪の女王エルザの気分ですね。
by ヤマカゼ (2019-11-06 06:36) 

エンジェル

美しい色合いですね。私の好みです(*^-^)
この模様、何かに似ていると思ったら子供の頃遊んだ「けんけんぱ遊び」を思い出しました。地面に四角や丸い枠などを描いて、そこを片足飛びと両足を広げたりしながら前に進んでいく遊びです。
私得意でしたv(o^-')
by エンジェル (2019-11-06 07:33) 

みうさぎ

好きな色ですわ。加工した写真を濃淡を人生に例えるとしたら
ぼんぼちさんナイス!平々凡々と生きている人もいるんでしょうね。私はこれ以上の濃淡は要らないなーと思うこの頃です。割りきれるドライな人になりたいです。濃いなら濃い歩みを残して行きたいわ。ヴァイオレッド人生まっしぐら何処まで行けるのやらー素敵な写真見れて良かったわ朝から縁起が良いわん
by みうさぎ (2019-11-06 08:03) 

もーもー

一歩一歩石畳を踏みしめてる
そんな人生かなーー若い頃は  まっしぐら
今は  かみしめてる自分が居て
同じだな―――  なんて  思いました
このブルーを  赤みのある色に  変えてみたいとも思いました
ぼんぼちぼちぼちさんを  変えてみたくなりました(^^)/
by もーもー (2019-11-06 08:15) 

裕々

見た瞬間、石畳とは気づかなくて、金属板に空と雲が反射しているのかと思いました。
不思議な空間みたいな感じです。
by 裕々 (2019-11-06 08:56) 

Take-Zee

こんにちは!
センスが鈍いのか・・私は氷に見えて
しまいました。

by Take-Zee (2019-11-06 08:57) 

リス太郎

美しくネガ加工されてるんですが、実際の石畳が手に取るように見えます。そこに人生を感じるのはぼんぼちぼちぼちさんの感性であり、なるほどなと思います。人生は曲がりくねっている。でも遠回りしなければ到達しない。否。到達する必要などない。理想に近づくのである。あとは後進に任せればいい。
by リス太郎 (2019-11-06 10:00) 

りみこ

面白い加工ですねー
こちらの美保関という場所に青い石畳があるのです
一瞬そこの場所を思いだしました
by りみこ (2019-11-06 10:54) 

這い上がるママ

石畳って素敵ですよね。青白い加工が私には山脈のように見えてしまいました。青い山脈(?)。冬の八ヶ岳とか見えるとすごくキレイです。
by 這い上がるママ (2019-11-06 11:32) 

ファルコ84

人生かは別として、何かどこかへ導かれる思いにかられます
それも、色合いのせいか良からぬ所へ
陽系の色合いなら別なのでしょうが…。
by ファルコ84 (2019-11-06 11:48) 

リンさん

青く加工すると、イメージ変わりますね。
私のイメージとしては「水」です。
滝のように流れているイメージです。
by リンさん (2019-11-06 14:34) 

とし@黒猫

人間を支える背骨、ですかね。
by とし@黒猫 (2019-11-06 15:17) 

斗夢

きょう、岩盤の路面を歩いてきました。路面を水が流れていました。
上の写真の雰囲気かな。
by 斗夢 (2019-11-06 15:19) 

ヤッペママ

私はレントゲンやMRIの画像のようだと。
by ヤッペママ (2019-11-06 17:38) 

yokomi

 ほんと、人生みたいな石畳ですね。その先に素敵なギャラリーが在るのなら、我が人生にも何かないかな...(^_^;)
by yokomi (2019-11-06 18:38) 

横 濱男

一番手前の石畳・・・手前にはワンコ?、その後ろに女性がバックを持っているように見えます。

by 横 濱男 (2019-11-06 19:41) 

フヂ

氷のようにも見えて、いい意味での
凛としたような冷たさを感じます。
by フヂ (2019-11-06 19:53) 

kick_drive

こんばんは。確か8月後半だったと思うのですが
30年前からの自分の人生を振り返るきっかけがありました。
この30年あっという間だったなと思いました。知らないうちに
時間は過ぎてしまうもんですね。1日1日を大事にしたいと思いつつ
なかなかできない状況です。

by kick_drive (2019-11-06 20:28) 

ニッキー

石畳もアートになるんですねぇ=(^.^)=
額縁の中の貼り絵のようにも見えます^^
by ニッキー (2019-11-06 20:42) 

きよたん

なかなか良いですね
人生と言われればそんな気もしますね
色々な風に感じられるでしょう
私は落ち着く色だなと感じます
心の動きのように感じられないでもありません
by きよたん (2019-11-06 21:50) 

yes_hama

この石畳を進んだ先には何があるんだろう? ^^;
クネッとした曲がり具合もいいですね。
by yes_hama (2019-11-06 22:06) 

hana2019

なにも起こらない、平凡な人生と思っていたら・・・そんなに甘くはなかった!
人なんて、自分は大丈夫と思うものだけど、またそう思っていなかったら生きていけませんけれど。現実は甘くなかったです・・・シミジミ
by hana2019 (2019-11-06 23:37) 

Rchoose19

色がとても素敵ですね♪
さまざまな大きさ、様々な模様がありますね。
一人として同じ人はいませんからねぇ。
人と人とのつながりの目地になるのは何なんでしょうねぇ~。
by Rchoose19 (2019-11-07 07:41) 

ロートレー

不思議な画像!
眺めているうちに揺らめく煙のようでもあり炎のようでもあり、深淵の厳しい氷結のようでもあり、まるで
思い出したくない苦い思いも封じ込められているかのようでやす!
by ロートレー (2019-11-07 07:54) 

kohtyan

ブルーの石畳みには、それぞれの表現がありますね。
人生の時代時代なのでしょう、先に行けば、曲がりくねっているので
節目を迎えるのでしょうか。
by kohtyan (2019-11-07 10:30) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

あっしと同じように人生をイメージしてくださったかたも それぞれ様々なものを彷彿としてくださったかたも コメントありがとうございやす。
あっしが予測してたより 色んな見方をされているかたが多く「ああ、なるほど!言われてみるとそう観えるなあ」と とても参考になりやした。

この写真が何に視えるか、で考えてくださったかたがたと、この作品からイメージされたもの、を書き込んでくださったかたと両方おられやすね。
そこもとても興味深い点でやす。

純粋にこういう色合いがお好きなかたと こういった寒色系は良からぬ方向へ進んで行ってしまう路 とイメージを膨らませてくださったかたがたがおられたことにも納得でやす。

人生、誰しも、いろんなことがありやすね。順風満帆で暖色系のみでまっすぐな路を歩み了える人なんて いないでやしょうね。傍目にはそう見えたとしても、、、
みなさん、明日は何が起こるか解らない人生、一日一日を悔いなく生きてゆきやしょうでやす。
あ、ケンケンパで、楽しく進んでゆくのもひとつの生き方かな、、、
by ぼんぼちぼちぼち (2019-11-07 12:00) 

m-hideho

人生苦労と歳を重ねると背骨が曲がって来た
レントゲン写真に見えてきました~
by m-hideho (2019-11-07 12:42) 

johncomeback

青い石畳かぁ、僕にはこうしたセンスが無いなぁ。
確かに人生いろいろありましたが、現在僕は幸せです(^^)
by johncomeback (2019-11-07 15:05) 

サンダーソニア

ひとつづつ踏みしめて固めてきた人生なのですね。
お恥ずかしいことながら
もちろん、自分の責任でもありますが
石畳のように確固たる道ではなく
風雲Tけし城に出てくる池ポチャの杭(竜神池)を渡ってきた気がします。
ようやく陸に上がったかと思っても 
落とし穴が^^;
安穏の日々というより ヒビだらけの日々です。
それでも楽しみを見失わないようにしたいと思っています。
変なコメントですみません。
by サンダーソニア (2019-11-07 17:31) 

八犬伝

なるほど、人生ですか。
曲がりくねった道を歩いていきますものね。
青が、非常に効いてますね。
by 八犬伝 (2019-11-07 19:22) 

raomelon

石畳の路地空間、情緒があり
非日常な感じで大好きです^^
青い石畳は金属チックでクール
その先に温かな空間があったら嬉しい(´ω`*)
by raomelon (2019-11-07 20:24) 

sakamono

氷屋さんで売られているような、大きい四角の氷が
並べられているように見えました^^;。
by sakamono (2019-11-07 22:52) 

hirometai

ぼんぼちぼちぼち様
こんばんは
骨のレントゲン写真を連想しました。
今日も整体でメンテナンスしていただきました。
脊椎管狭窄症の自分には背骨が答えます。(;_:)
by hirometai (2019-11-07 23:12) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

レントゲン写真に見えたというかた、幾人もおられやすね。
なるほど、言われてみるとそうも見えやす。
ちなみにあっしは、整形系とは何のご縁もなくて、肩こり腰痛ひざの痛み、、、57年の人生で一度もありやせん。
だから、肩こりの人に「肩揉んでくれる?」って言われても、どう揉んであげるのがいいのか全然解りやせん。

池ポチャありの人生、、、それもひとつの人生でやすね。
大事なのは、今とそしてこれからだと思ってやす。
過去はどうあれ、これから少しでも明るく落ち着いた人生でありやすように!

ああ、氷みたいにも見えやすね。
今でも、早い時間にバーで飲んでいると、氷屋さんが四角い大きな氷の塊を運んでくるのに遭遇しやす。
氷でできた曲がりくねった路、、、幼少期のあっしはそんな人生だったかな、、、

ともあれみなさん、自分の人生、悔いなく踏みしめて歩を進めてゆきやしょうでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2019-11-08 11:07) 

Boss365

こんにちは。
「左右対称の構図」は、一般的に安定感ある静的なイメージですが・・・
濃淡ある青色でクールな感じです?「人生」に例える感じ、成る程です。
振り返った時の石畳なのか?未来なのか?興味深いです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-11-08 19:59) 

starwars2015

現場を見ただけなら、あまり引きつけられなかったかも知れません。
でも、こういう表現まで昇華させると、アートって感じがしますね。
by starwars2015 (2019-11-08 21:30) 

mimimomo

自分の脳みそを想像しました(--
by mimimomo (2019-11-09 06:20) 

ぼんぼちぼちぼち

Boss365さん

そうでやすね、、、寒色系で裏寒い感じだから、あっしにとっては過去かな。
母親に虐待され続けた過去、顔が醜くてゴミ扱いされた過去、、、
あっしの過去は寒色だけなので。
by ぼんぼちぼちぼち (2019-11-09 13:05) 

ぼんぼちぼちぼち

starwars2015さん

お誉めくださりありがとうございやす。恐縮でやす。
家から最寄り駅に行く途中でしょうちゅう傍を歩いていたんでやすが、
ごく最近になって「ネガ加工したら作品になるかも?」と、はたと思いやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2019-11-09 13:10) 

sasanono

霜が降りて氷結した道 ... 周囲のアスファルトとは明らかに
質感の異なる小道は、ツルツルした大理石のようにも見えます。
イメージは「歴史, 時代」かな?
かつて栄えた時代に造られた大理石の道も老朽化し
補強し支えるためにアスファルトが敷かれているが
その道の他は、歴史を映すものはもう何もない ...
って、ちょっとイメージ膨らませ過ぎちゃったかしら ... hehehe
by sasanono (2019-11-09 13:10) 

ぼんぼちぼちぼち

mimimomoさん

なるほど〜脳みそ!
あっしにはなかった発想でやす。
とても参考になりやした。ありがとでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2019-11-09 13:12) 

ぼんぼちぼちぼち

sasanonoさん

歴史 時代、、、そんなふうにイメージしてくださって恐縮でやす。
そうでやすね、この石畳、明らかに大理石を模倣した柄でやした。
個人的に大理石や大理石模様は大好きでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2019-11-09 13:19) 

そらへい

人生かはわかりませんが
何かを象徴しているように見えますね。
by そらへい (2019-11-10 17:29) 

ぼんぼちぼちぼち

そらへいさん

ありがとでやす・ぺこりっ
含みを感じていただけて光栄でやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2019-11-10 19:10) 

Ja-Kou66

わたしも、レントゲン写真が頭に浮かびました。
人生の道・・・
これは清く正しい一本道なのか、それとも、すでに踏み外してしまった道なのか・・・^^;
by Ja-Kou66 (2019-11-11 01:02) 

ぼんぼちぼちぼち

Ja-Kou66さん

レントゲン写真に見えたというかた、何人もおられやすね。
あっしは思いつかなかったので、なるほど〜と思いやした。

人生に例えた場合、曲がりくねって暗いところもそこここにあるので、踏み外しそうになってもなんとか歩み続けてるってとこでやしょうか?
by ぼんぼちぼちぼち (2019-11-11 12:24) 

風来鶏

エコー検査のようにも見えます^^;)
by 風来鶏 (2019-11-11 22:03) 

ぼんぼちぼちぼち

風来鶏さん

なるほど、エコー画像のようにも見えやすね。
赤ちゃん、順調に育ってますよ〜 とかって。
by ぼんぼちぼちぼち (2019-11-12 14:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。