ようやっと一般的になってきたクラブソーダ(炭酸水)ストレート飲み [料理・ソフトドリンクス]

最近ようやっと クラブソーダ(炭酸水 スパークリングウォーターとも)をストレート飲みする事が、一般的になりつつあるのを実感している。
街のあちこちの自動販売機に それらのペットボトルが並んでいるのを目にするし、スーパーの棚には「スピリッツやリキュールを割るもの」としての酒のコーナーではなく、ソフトドリンクスの一つと分類され ソフトのコーナーに置かれているからである。

私は、クラブソーダのストレート飲みは、三十年くらい前からやっていた。
しかし当時は、クラブソーダは、多くの人には アルコールやコンクを割るもの という認識しかされておらず、「クラブソーダをそのまま飲むのが好き」と言うと、決まって「クラブソーダって何?」と返され、「何も味がついていない炭酸水だよ」と答えると、これも決まって「えーっ!?味がついてない炭酸水なんて美味しいの??」と 目を丸くされたものである。
私はその度に心の中で「シュワシュワ爽やかで さっぱりしてて美味しいのになあ」とつぶやきつつ、何故この飲み方が一般化されないのか 不思議でならなかった。
ーーーそれ程に 美味と感じる人が少ないのだろうか?、、、と。

一方で、ペリエに代表される天然発泡水は 以前からソフトのコーナーに売られていたし、提供してくださる飲食店も何店もあった。
私はドリンクメニューに天然発泡水を見つけると、必ずと言っていいほど所望してきた。
けれど、私は天然発泡水も好きなのだけれど、天然のあの儚げで柔らかな泡ではなく パチパチパチッと強烈に弾ける人工のそれの方が、一段も二段も嗜好に合うのである。
一体全体何故故に、天然発泡水ストレート飲みは世間から認められても クラブソーダストレート飲みは認知されないのだろう?、、、と、こういった観点からも 疑問に感じていた。

ーーーと、最近になって、どういう理由かは解らないが、冒頭に記したように クラブソーダストレート飲みを、各メーカーが推してきているのである。
メーカーによって呼び名は、ショットバーでの正式名称である「クラブソーダ」であったり、また「TANSAN」であったり「強炭酸」であったり、判りやすく「ただの炭酸水」であったりする。

長年のクラブソーダ贔屓としては、嬉しい限りである。
中、私が今 特に気に入っているのは、写真のKINOKUNIYAオリジナルのクラブソーダである。
こちらはラベルに「SPARKLING WATER」と表記されている。
どのメーカーのクラブソーダも さほど炭酸の違いに大差はないと感じているが、どうして私が このKINOKUNIYAのSPARKLINGWATERを好んで求めているかと言うと、ラベルデザインが秀逸だからである。
透明なボトルに店のロゴマークと文字が真紅でキリリと効いている。
自室に置いておいてラッパ飲みするので、部屋のインテリアとの調和を崩さず、心も爽やかに飲み干せるからである。

クラブソーダ.JPG


nice!(223)  コメント(58) 
共通テーマ:映画

nice! 223

コメント 58

風太郎

焼酎を引き立て美味しくしてくれます。
by 風太郎 (2019-11-03 06:05) 

hypo

炭酸水、お好きななのですね~、僕もです(#^^#)
焼酎を割ったり、もちろんそのままでも飲みますよ!
シュワシュワ、良いですよね~
by hypo (2019-11-03 06:31) 

ファルコ84

私もどちらかといえば「クラブソーダって何?」派です
味の付いていない炭酸水…!
でも、自販機で不通に売っていれば…!
喉越しが分かってきた大人の感じです。
by ファルコ84 (2019-11-03 09:53) 

きよたん

炭酸水 日本人には馴染みのないものかしら
ジュースみたいに甘くなく、夏なんか爽やかな感じが
するけどね

by きよたん (2019-11-03 10:27) 

八犬伝

そうか
クラブソーダか
トニックウォーターで割ると、甘くてどうも駄目だったのです。
いいこと知りました、これからがクラブソーダ割りとオーダーしてみます。
by 八犬伝 (2019-11-03 11:13) 

裕々

10年ほど前から炭酸水のストレート飲みをするようになりました。
このごろはスーパーでもいろんな種類があってありがたいですね。
by 裕々 (2019-11-03 11:16) 

zombiekong

昔から「ただの炭酸水」を常備して喉が渇いた時に飲んでます。
そのまま飲むのが少数派だとは知らなんだー。
by zombiekong (2019-11-03 11:59) 

Boss365

こんにちは。
小生も90年から食事中に炭酸水「water with gas」を飲んでました!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-11-03 13:21) 

kick_drive

こんにちは。アサヒ飲料の「ウィルキンソン」

https://www.asahiinryo.co.jp/wilkinson/sp/lineup/

もクラブソーダに含まれますでしょうか?もし含まれるのならたまに飲んでます。普通に水が飲みたい時とシュワシュワ感を味わいたい時と使い分けしてます。

by kick_drive (2019-11-03 13:38) 

侘び助

炭酸水は甘いというイメージが・・・
一度間違って購入・・・何・・・まずっと思いやしたが
自家製の果樹酒はと糖分が多いので無糖のソーダ―で割ると
とても美味しい飲み物になりやすね~~
by 侘び助 (2019-11-03 13:43) 

英ちゃん

私は未だに炭酸水はお酒で割る飲み方だけです(゚□゚)
何か最近は年齢とともに炭酸のジュースも飲まなくなって来ましたw
by 英ちゃん (2019-11-03 14:00) 

newton

小生は“割る”という使い方で利用していますが、そのまま飲んでも、あのシュワシュワ感は好きです。やはり強炭酸が良いですね。

by newton (2019-11-03 14:16) 

這い上がるママ

サントリーの「南アルプスの天然水」のが好きです。夏には箱買いしていました。^ - ^
by 這い上がるママ (2019-11-03 15:02) 

とし@黒猫

職場の2つ隣の席の人は、自宅で強炭酸水を作る装置を持っていて、
それで作った強炭酸水を毎日 1L 持ってきています。
買って飲むより、コスパがいいとか聞きました。
by とし@黒猫 (2019-11-03 15:16) 

Take-Zee

こんにちは!
炭酸というとあの分厚い瓶のラムネです。

by Take-Zee (2019-11-03 15:16) 

kuwachan

父がハイボールが好きなもので
かなり昔からウィルキンソンの炭酸をケース買いしていたので
たまに私も飲んでいました。
by kuwachan (2019-11-03 16:39) 

coco030705

私も今夏は炭酸水をたくさん飲みました。普通の水より、のどの渇きが、癒されるような気がします。
by coco030705 (2019-11-03 17:19) 

横 濱男

炭酸は好きな人は好きですね。
自分は苦手です!!
ゲップが出まくります。(^▽^)
by 横 濱男 (2019-11-03 17:35) 

rannyan

コーラを筆頭にシュワシュワ系が苦手なのですが ..
これはペットボトルではなく、ガラス瓶ですか?
とっても綺麗で、まさにすっきり爽やか炭酸水を体現してますね~

by rannyan (2019-11-03 18:39) 

フヂ

私もゴクゴク飲めないので炭酸は
あまり飲まないのですが、なぜかペリエ
だけは若い頃よく飲んでいました。炭酸の泡
って何か綺麗で、いつまでも見ていられます^^

by フヂ (2019-11-03 19:14) 

ヤッペママ

果実や梅ジュースなどを割って飲みます。

by ヤッペママ (2019-11-03 19:37) 

masaru

自分は酒飲まないので家で主に飲むのは炭酸水です。
近くのスーパーで買ってるんですけどプレーンの他に「レモン」「グレープフルーツ」「ライム」が以前はあったのに今はレモンしかないんですよね。
ライムが好きなんですけど少し遠い業務用スーパーに行かないとライムは売ってなくて。
最近は強炭酸水が好きですね~。
by masaru (2019-11-03 20:32) 

そらへい

残念ながら素の炭酸水のままは、まだ体験したことがありません。
ハイボールはおいしいですね。
その他の炭酸飲料は飲まなくなりました。
by そらへい (2019-11-03 20:32) 

ヤマカゼ

おしゃれですね。クラブソーダって何?のヤマカゼです。すみませんでした。
by ヤマカゼ (2019-11-03 20:37) 

こじろう

ただの炭酸水って美味しいよなぁ~。
でも,お腹が冷えて調子が悪くなる事があるので,最近は控えめにしてる。
by こじろう (2019-11-03 20:42) 

johncomeback

確かに最近は炭酸水をストレート飲みするのが一般的になりましたね。
僕はストレート飲みは苦手ですが、ハイボールは大好きです(^^)
by johncomeback (2019-11-03 21:17) 

わたし

アルコールが飲めないわたしですが、炭酸水はもう随分前から買い置きして飲んでいます(日常的なので、安いサンガリヤのやつ)
海外に行くと、レストランでは日本と違ってお水も有料なのですが、ヨーロッパでは、水を注文すると、「ガス入り(炭酸)か、ガス抜き(水)か?」と質問されます。
それくらい、当たり前に水として飲まれています。
by わたし (2019-11-03 21:52) 

ゆるキャラ

ウィルキンソンは常に冷蔵庫に何本か入っています。
しかしそれもここ3年位前からか(苦笑)
30年前からストレート飲みとは凄い!
私もその頃チャレンジしたことはありましたが
当時はあまり美味しくないというのが正直な感想、
しかし私の味覚の変化か今ではストレートで
グビグビ飲んでます(^^)
それこそ3年前は炭酸そのもののみでしたが今では
少しレモン汁を加え生のレモンを使用するのも面倒になり
今ではレモン果汁入がメインです。そうそうファミレスの
ドリンクバーでも炭酸水に本来は紅茶用に置かれている
レモン果汁を混ぜて飲んだりもしています。
たまに家では紅茶のティーパックなども何時間か入れて
おいたりもしますがやはりストレートでグビグビが
一番爽快ですね。


by ゆるキャラ (2019-11-03 21:53) 

サンダーソニア

炭酸水オンリーで飲む方が思ったより多いですね。
アップル100%をその時の気分で
割って飲んでいましたが
ご存じの通りの理由で管理栄養士に
禁止されてしまい、
今は時々シークヮーサー少量を加えて飲むのが
楽しみです。
100均で(2本で100円)でケースで
購入することが多いです。
by サンダーソニア (2019-11-03 23:02) 

yokomi

 強炭酸水は、紫蘇ジュース等を割るため、紫蘇ジュースが有るときは常備していました。胸焼けしたときの薬代わりにサイダーを時々飲んでいたのですが、カロリーが気になり、仕方無く強炭酸水に移行。そのうち美味しさに気付き、そのまま飲むように(^_^)v
by yokomi (2019-11-03 23:31) 

hirometai

ぼんぼちぼちぼち様
こんばんは
炭酸飲料はいつもは、あまり飲みませんが、時々、疲れた時等に無性に飲みたくなる時があります。
クラブソーダのストレート飲みは経験がありません。
飲んでみましょうね。
by hirometai (2019-11-04 00:08) 

ゆうのすけ

あ!私も炭酸水はよく飲みます。^^
そのままのことが多いのですが かき氷シロップを割ったり。
子供のころは 近所の酒屋でファンタの瓶に入ったクラブソーダが
売っていて これ何?!とどんな味がするんだろうかって
気になっていたのですが結局買うことはなく・・・。
今はいろんなのをそのままで試しているんですが そもそもの飲み始めがカロリーを摂らないためだったんですよね。^^;
by ゆうのすけ (2019-11-04 01:07) 

藤並 香衣

僕は20年ぐらい前から飲み始めました
高校生ぐらいからなぜか甘いものが苦手になり
だんだん普通の炭酸飲料(コーラとかサイダー)が飲めなくなり
かと言ってお茶でもないんだよなぁというときに
これならイケるかもと手を伸ばしたのがきっかけでした
最初はサントリーソーダばかりでしたが
最近はウイルキンソンがお気に入りです
by 藤並 香衣 (2019-11-04 02:53) 

リス太郎

うちの妻(ゴマフアザラシ)は炭酸がダメなんです。コーラとかもダメ。私は炭酸好きです。しゅわっとする。気持ちいい。で、先日の妻との会話。
リス「ビールは飲むやんけ」
ゴマ「ビールが炭酸?う~ん」
で、江戸川競艇場にちゃぷんとつかった。
ビールが炭酸なのかどうか、私にもよくわからない。
by リス太郎 (2019-11-04 04:56) 

なかちゃん

そっか、考えてみれば炭酸水か。
それがあることは知ってましたが、そのまま飲むことは全く考えたことがありませんでした。
いつもビー玉入りのラムネを『甘めーな』とか思いながら飲んでました(^^;

by なかちゃん (2019-11-04 06:09) 

kou

自分はもっぱらハイボールや焼酎を割って飲んでますが、家族はそのまま美味しそうに飲んでます。
家では1.8リットルを買うので、炭酸が抜けないゴムの器具を使ってます。
by kou (2019-11-04 08:23) 

ponnta1351

炭酸水は苦手です。
だからスパークリングワインも。
ウチでは亭主用にウイルキンソンを箱買いです。専らハイボールと焼酎割りです。
by ponnta1351 (2019-11-04 10:06) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

さっそくたくさんのコメントありがとうございやす。

そう、炭酸モノって、大好きな人と苦手な人に分かれやすよね。
あっしの一度目のダンナも炭酸苦手派で、あっしが店でペリエ頼んだりすると「なんでそういうものをわざわざ金出して(金出すのは自分だからよけいに思ったのかも)飲む人がいるのか理解できない」って言ってやした。ちなみにビールもあまり好きではなかったようでやす。

海外だと、ガス入りかガスなしかと聞かれるくらい、天然発泡水、メジャーなのでやすね。いいなあ、その文化。
日本では、ミネラルウォーターというと、ガスなしがお決まりで、南アルプスの天然水とかは人気商品でやすよね。
で、ガス入りは、天然発泡水と呼ばれていやすね。

お酒やフルーツのシロップで割ることはしていたけど、ストレート飲みはまだ試したことがないというかた、けっこういらっしゃいやすね。
まあ、お好みに合うか合わないか人それぞれだと思いやすが、お気がむかれたら、一度 試してみてくだされ。

そう、トニックウォーターって甘いんでやすよね。
だから、元々甘味のあるラムなどのスピリッツで割ると、かなり甘くなってしまいやすね。
クラブソーダ割りだと、甘くならなくてベースのスピリッツの味も活きやすね。
トニックウォーターがあるお店なら「ソーダ割りで」で、お店のかたはすぐに解ってくださるとお察ししやす。
ちなみにショットバーで、スピリッツ+クラブソーダ+カットライムかカットレモンを絞ったもの を飲みたいときは、「○○リッキーで」と注文すると、バーテンダーさんは快く作ってくださいやす。
「ダークラムをリッキーで」とか「マイヤーズをリッキーで」などと。

貼ってくださったウィルキンソンの赤いラベルのこれ、クラブソーダでやすよん。
ウィルキンソンは、ショットバー業界では王道なので、クラブソーダ トニックウォーター ジンジャーエール(辛口・甘口)と揃えて仕入れてるとこが多いでやす。

あっしと同じく、クラブソーダストレート飲みをされていたかたも、予想以上に多くていらして、ちょっと嬉しいでやす。
最近は、レモンやライム、グレープフルーツなど、香りがつけられているのも売られてやすね。
あっしは個人的には、何も香りのついてないのが好きかな。
寒いときはお腹が冷えるというかた、常温で飲まれてみてはいかがでやしょうか?
あっしはビールのみならず、クラブソーダも常温派でやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2019-11-04 10:54) 

拳客の奥様

ウィルキンソンのソーダ♪
ダイエット目的で(ビールの代わり)飲んでいた友人
私は夏、ジンを飲むとき購入してます。




by 拳客の奥様 (2019-11-04 11:50) 

NONNONオヤジ

最近はぼくも夏場に炭酸水を飲むようになりました。
炭酸水はコーラ等の甘い炭酸飲料とは違って後を引かないので
さっぱりと飲めていいですよね~。
とは言っても、炭酸飲料は今でも好きなんですけどね(^^ゞ。
by NONNONオヤジ (2019-11-04 12:55) 

斗夢

わたしにとって炭酸水はウイスキーを割るもの。
一杯飲むだけだから炭酸水が余ります。炭酸水だけで飲めばよかったのだ。
by 斗夢 (2019-11-04 13:05) 

プー太の父

子供のころサイダーやラムネは良く飲みましたが
炭酸水というのは飲んだことがありません。
どんな味なのか想像が出来ないです。
日本酒に入れたらどんなもんでしょうか?
by プー太の父 (2019-11-04 15:07) 

さる1号

何か風味が付いている炭酸水だったら好きです
この夏、レモン風味(無果汁^^;)をよく飲んでたなぁ
by さる1号 (2019-11-04 17:01) 

もーもー

炭酸水キープしておきます
息子も飲むし╰(*´︶`*)╯♡
満足感たっぷり、スッキリしますね
by もーもー (2019-11-04 19:49) 

starwars2015

KINOKUNIYAのクラブソーダのパッケージデザインは、すごくクールですね。
さっきもTVで強炭酸の天然水のCM流れてました。
自分は飲んだことがありません。(飲まず嫌い)
by starwars2015 (2019-11-04 21:04) 

mau

私も炭酸水大好きです。
ソーダ割り用のはなんかそっけない味に感じますが、最近のは飲み物としていい感じだなと思ってます。紀ノ国屋のは飲んだことがないので今度買ってみます。
by mau (2019-11-04 22:44) 

sana

炭酸水お好きな方、多いんですね。
銘柄とか全く知りませんが~兄たちが来た時においていったのをたまたま飲んで、けっこう美味しいなと感じてます^^
by sana (2019-11-05 01:10) 

ニッキー

クラブソーダ、うちのかみさんは昔から
100%ジュースを割って飲んでたそうです^^
田舎からみかんジュースをたくさん
送ってきてたから出さそうですが、
コーラとか飲むよりは確かに良いかも=(^.^)=
by ニッキー (2019-11-05 07:13) 

Rchoose19

むか~し、原宿のカフェ(カフェバー)で、
『ペリエ』のストレートって注文したことがあって・・・
「味がしねいなぁ・・^^;」って思ったことがあります。
もちろん言葉には出しませんでしたけども^^;
最近はサントリーの梅味ソーダ(全然甘くない)にはまっております♪
by Rchoose19 (2019-11-05 07:47) 

ロートレー

味覚がお子様の私は少しでも味のある飲料が好きなのですが、家内が買い置きしているのはただの炭酸水です~
by ロートレー (2019-11-05 09:16) 

りみこ

ペリエは以前から大好きでしたねー
瓶が重いので買ってないですけれども、ペットボトルの甘くない
炭酸水大好きです
良いですよねー
by りみこ (2019-11-05 10:07) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

炭酸水、お好きなかたもお好きでないかたも飲まず嫌いのかたも こんにちはでやす。

ワンブロックお返事が遅れてしまいやしたが、この写真のボトル、ガラスではなくペットボトルでやす。
ちょっとコントラストを強くしたので、ガラス瓶っぽく見えやすね。
パッケージデザイン、つくづく秀逸だと思いやす。
ごちゃごちゃ盛り込んで凝るばかりがクオリティの高いデザインではないというお手本のようなデザインでやすね。

ペリエは、ボトルデザインはいいんだけど、ガラス瓶だから、持って帰るのが重いんでやすよね。
あの黄緑の雫型、流石フランスのセンスでやすね。
で、原宿のカフェバーあたりには、昔からありやしたね。
まだ日本ではミネラルウォーターが売られるようになるずっと以前から。

日本酒のクラブソーダ割り、、、むむむ、どうなんでやしょ?
あっしは日本酒には明るくないし、試したことないので何ともお答えができかねやす。
ダメ元で、一度少量、試してみてくだされ。

ジンで割るの、スッキリしてお好きなかた多いでやすね。
搾りたてのフルーツジュースで割るのも、美味しそうでやすね。
甘すぎるフルーツが爽やかにいただけそうでやすね。

クラブソーダストレート飲み推しになってから、レモン風味など、風味付けされたのがどんどん出回るようになりやしたね。
あっしは基本、コンビニでは買い物しないのでやすが、たまたま先日、ソフトドリンクの冷蔵庫を覗いたら、色んなメーカーから色んな風味のクラブソーダが置かれていて、ここまで一般的になったのか!と思いやした。


by ぼんぼちぼちぼち (2019-11-05 12:41) 

まゆみっふぃ

強炭酸を愛飲していますが、kinokuniyaに
こんなにおしゃれなのが売っているんですね^^
今度見に行ってみます。
by まゆみっふぃ (2019-11-05 20:20) 

かのりん

炭酸水のことクラブソーダって言うのですね
ハイボールはよく飲みます
by かのりん (2019-11-05 22:16) 

猫の友 メルティー

柔い爽快感、甘くなく好みです。ノンカロリだからいいです。
翌朝、腸の調子も良くなるように感じます。
これでいいお酒を割ると、どんなお酒も同じになってしまうようで
使いません。
by 猫の友 メルティー (2019-11-05 23:37) 

タンタン

夏の間は炭酸水を毎日飲んでました。
何で暑い時期だけなのかは、自分でも良く分かりません^^;
by タンタン (2019-11-06 05:51) 

moz

時々無性に炭酸飲料が飲みたくなる時ってありますが、
ぼんぼちぼちぼちさんは炭酸水の上級者なんですね b^^
近頃、自販機でも見つけることが多いのは、炭酸水、健康にも良いってテレビで言ってたから、その影響でしょうか?

by moz (2019-11-06 05:58) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

あっしはクラブソーダっていう呼び方、20代後半の頃にアルバイトしていたカクテルラウンジ(生演奏もできるカクテル推しのショットバー)で教わりやした。クラブソーダが正式名称です、と。
なので、以来あっしはクラブソーダと呼んでいるのでやすが、まあ、意味が通じれば、炭酸水でもスパークリングウォーターでもよいと思いやす。
ちなみにお店で注文する時は、「○○をソーダ割りで」で通じやす。
時々、単に「炭酸が好き」というと、甘みの入った炭酸飲料だと思う人もいるようなので、買い物を頼むときなどは気をつけたいでやすね。

テレビで炭酸水は身体にいいって言ってたのでやすか。猫の友メルティーさんが仰るように、腸の調子がよくなるのかな?
あっしは胃は悪いけど、腸は昔から調子いいので、これ飲んでるためかな?

KINOKUNIYAの炭酸水、機会があったら、試してみてくだされ!
あっし的には、炭酸具合はとりたてて個性を感じるわけではないのでやすが、パッケージデザインが秀逸で観てて気持ちが良いので、しょっちゅう買ってやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2019-11-06 10:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。