たくさんのポラロイド写真 [写真]

たくさんの写真.JPG

飲み屋さんの店頭のボードに貼られた たくさんのポラロイド写真。
今までに来店したお客さんを撮り 一言コメントやサインを入れてもらって、記念&楽しい店の雰囲気をアピールしているのでやしょう。
あまりにもたくさん貼ってあるところと 下のほうがぐちゃぐちゃにいいかげんになっているところに面白味を覚えたので、撮りやした。
そして、pcでネガ加工を施したら、アート系写真として格好がついたので、公開することにしやした。

ポラロイド写真、出始めの頃、流行りやしたね〜
あっしんちでもいち早く購入しやした。
ペロッとシートを剥がして だんだん画が出てくるのが待ち遠しくてしかたがなかったでやす。

今は、写真は、スマホかデジカメで、紙焼きしたい場合は、機械のある店に行ってプリントアウトするのが主流になりやしたね。
中、ポラロイド写真は、画質こそ良くないけれど、この店のような使い方も出来るから、まだまだ密かに現役なのでやすね。


nice!(219)  コメント(58) 
共通テーマ:映画

nice! 219

コメント 58

風太郎

ポロライド写真機、初めて買ったとき5万円台でした。便利でしたが焼き増しできないのが難点。
by 風太郎 (2019-10-19 06:05) 

ぽちの輔

チェキかなぁ?
若い子に人気があるみたいですね^^
by ぽちの輔 (2019-10-19 06:14) 

ヤマカゼ

色が反転してコントラストが効いておもしろいですね。
by ヤマカゼ (2019-10-19 06:49) 

HOLDON

いやー懐かしい~
いちいち写真屋に持ち込まなくて即自分の写真になったのでうれしかったです。
by HOLDON (2019-10-19 07:40) 

斗夢

ポラロイドはプロが試し撮りをするもので
素人は使えないと決め込んでいました。
by 斗夢 (2019-10-19 08:46) 

あおたけ

ポラロイド写真、
鮮明なデジカメやスマホを見慣れると、
そのチープな色合いがまた、
いい味のように感じられます(^^)。
そういえば昔に行きつけだったバーも、
壁に常連のポラ写真を貼ってたな・・・
お店、潰れちゃったけど (´д`)。
by あおたけ (2019-10-19 08:51) 

わたし

ポラロイド、新しい物好きなわたしも、いちはやく買いました。
でもその画質の悪さと、アルバㇺに貼りにくさで使わなくなりました。
すぐにブームは終わり、フィルムが手に入らなくなったので、処分したのですが、持っていたらフィルム復活したかもね。
撮影枚数はおそらく20枚くらいだと思います(-_-)
お店など、いいですね。当時は「ゴレンジャーショー」とかで、ヒーローと一緒にポラロイドで撮影し、1枚500円で売ってました。
by わたし (2019-10-19 09:49) 

saru

ポラロイド
そうそう、だんだん画が出てくるのが面白かったっす!
by saru (2019-10-19 10:38) 

ファルコ84

店主の遊び心がうかがえます
青い写真のなかみを1点1点を見たい衝撃にかられます。
思わず写真を拡大…するも!
by ファルコ84 (2019-10-19 11:01) 

m-hideho

セピア色の焦る色合いが味がありますよね~
by m-hideho (2019-10-19 11:02) 

kohtyan

流行りましたね。知らない人たちが面白いと言って、またブームに
なるかもしれないですね、やっぱり無理かな。
by kohtyan (2019-10-19 11:55) 

Take-Zee

こんにちは!
ご心配ありがとうございます!
ポラロイドもチェキもフィルムが高いのが
辛いですね。
by Take-Zee (2019-10-19 12:48) 

みうさぎ

良いですね 素敵なサービスです

by みうさぎ (2019-10-19 13:37) 

rannyan

小さい頃に使った記憶が^^;
写真の経年劣化が大きくて、その場で楽しむのが良さそうな
カメラでした
こんな風な楽しみ方もありですね^^
お店もぼんぼちさんも、どちらもniceです(^^)
by rannyan (2019-10-19 13:40) 

英ちゃん

ポラロイドのカメラは、使った事もないです。
何故なら、焼き増しが出来ないから(゚□゚)
まぁ、私は昔はフイルムカメラで一眼レフも持ってたし、白黒写真は自分で現像して焼き付けもしてたしね。
ぁっ、それとやっぱ忘年会はヤミーにしようかな?
ヤミーのフェイスブックを見たら今休暇中だって(゚□゚)
儲けて海外旅行にでも行ったのかな?
by 英ちゃん (2019-10-19 14:04) 

お名前(必須)

 何故かnice!ボタンが押せません(>_<) ポチッと押したつもり(^_^;) 私も使っていましたが、単価が高く、色も悪い、焼き増しできない...ので用途が限られていました。で、押し入れ(>_<) 昔、白黒プリントは夜に戸を閉め切り、部屋で焼いていました(^_^)v
by お名前(必須) (2019-10-19 14:41) 

kick_drive

こんにちは。我が家ではポラロイドカメラ使ってませんが
ベロ~~~~ンと出てきた後の待ち遠しさはわかります。
出てきた写真はじっと待っていなければいけないのに降ってしまう人いるんですよね。
この飲み屋でオフ会やって記念に残すのもいいかもしれないですね。

by kick_drive (2019-10-19 15:01) 

きよたん

ポラロイドカメラ チェキ持ってました
その場で人にあげられて便利でした。
もっと小さくてコンパクトなら一つ持って
いてもいいですね
by きよたん (2019-10-19 15:18) 

アニマルボイス

まだ若くてフィールドに出かけていたころは、テント周辺の雰囲気をポラで撮って、フィールドノートに貼ったりしていました。

by アニマルボイス (2019-10-19 16:22) 

たじまーる

ポラロイド写真(チェキなど)は
味があって良いですね(^○^)
デジタルとはちがったアナログ的な良さが
あると思います。

私も実はメイドさんとポラロイドを
撮ってもらって記念にまだ持ってます(^^ゞ
by たじまーる (2019-10-19 16:38) 

せつこ

都会には色々なお店がありますね♬
ポラロイド写真を貼り付けてコメントやサインですか!
面白い楽しみ方ですね。
by せつこ (2019-10-19 18:02) 

森田惠子

海外旅行にポラロイドカメラを持って行くと、地元の人と仲良くなるのに役立ちます。
なにしろ、目の前で写真ができて渡せるのですから・・・。
カセットテープとポラロイドカメラはなくならないと思います。
by 森田惠子 (2019-10-19 18:32) 

とし@黒猫

僕は、秋葉原のメイドカフェの、いろんなメイドさんたちと、
ポラロイドを 800枚以上撮影しました。
スマホやデジカメと違い、補正できないので、
ありのまま映ります。
名前を忘れないよう、ペンで書き込めます。
1枚 500 - 800円ですから、800枚だと、、、、 いくらかけただろう。
でも、宝物です。
by とし@黒猫 (2019-10-19 18:38) 

そら

ポラロイドって紙焼きされたプリントがその場で手に入るのが
魅力なんでしょうね、パッて撮ってすぐに人にあげられるし(^^)
by そら (2019-10-19 18:45) 

センニン

こんばんは。
インスタント写真も FUJIFILM がシェアを奪っちゃいましたね。
by センニン (2019-10-19 20:43) 

hirometai

ぼんぼちぼちぼち様
こんばんは
夏の社明運動のひまわりフエスタで警察署ブースで白バイ試乗体験にポラロイド写真を撮って子供たちに記念委渡していました。
子供たちは大喜びでした。(^^♪
by hirometai (2019-10-19 21:04) 

kome

いい光景、気付かれましたね。
昔のポラロイドカメラを置いてあるフィルムカメラ中心のお店、時々見かけます。
最近の新モデルでも出ていますね。
by kome (2019-10-19 21:17) 

ニッキー

ポラロイド写真、懐かしい〜*\(^o^)/*
その場ですぐに見られるから、盛り上がったなぁ( ^ω^ )
by ニッキー (2019-10-19 22:20) 

yes_hama

左上と右下で貼り付ける人の気持の変化が現れたのでしょうか。^^;
ポラロイド、徐々に現れる画像が観ていて面白かったです。
写真撮ったあと手に持ってフリフリ振ってましたが、あれって早く現像しようとする気持の問題だったのかなあ。^^;
by yes_hama (2019-10-19 22:24) 

這い上がるママ

写真は飾るとよく見ますが、デジタルデータで溜め込んでいるとあまり見ませんね。写真の整理をしたいのですが、ずっとできずにいます。
by 這い上がるママ (2019-10-19 22:58) 

Boss365

こんにちは。
ネガ加工を施したら・・・
ベタ焼き風のアート写真になってますね。
ポラ持ってますが、使い方次第で面白い世界です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-10-20 00:25) 

藤並 香衣

ポラロイド写真は簡単に複製できないところが
魅力ですよね
複数名に簡単に送ったり手軽にプリントできる時代に
一枚きりというのが良いです
by 藤並 香衣 (2019-10-20 00:25) 

kou

ポラロイド写真、懐かしいです。アルバムにも何枚か貼ってあります。写真機は投げてはいないのでどこかにあると思いますが、フィルムはまだ売ってるんでしょうかね。
by kou (2019-10-20 08:13) 

なかちゃん

子ども達がまだが小さかった頃、出始めたばかりの『チェキ』という機種を購入しました。
子ども達や親にはとても評判が良かったんだけど、子どもの友達を含めて5人を撮ったりすると5枚撮らなきゃいけないわけで、だんだんイヤになってきました。一枚の価格もそんなに安いものではなかったしね。
とある日に壊れたことにして、それっきりにしました(^^;
by なかちゃん (2019-10-20 08:38) 

拳客の奥様

ポラロイドは、一瞬を撮るのに良いんですよね。
デジカメの様に、写した物の保存と消去が、自由だと
便利ですが、面白味に欠ける時あるから。

by 拳客の奥様 (2019-10-20 11:01) 

八犬伝

確かに
ポラロイドの存在意義は、ありますね。
写真は、やはり紙に焼き付けて見た方が
わかりやすいですものね。
by 八犬伝 (2019-10-20 11:23) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

まずは、今回の写真、お誉めくださりありがとうこざいやす。
同じものがたくさんあるって画になりやすいので、これも作品になるかな?と撮ってみやした。
ネガ加工したら、白い縁が真っ黒になってめりはりがついてくれ、コルクのボードが意外にも綺麗なブルーに変化してくれやした。

こういうサービスをしてくれる飲食店、楽しいでやすよね!
お客さんも「また来たいな!」って気持ちになりやすね。
下の方はぐちゃぐちゃに貼ってありやすね。
店主、めんどくさくなってきたのかな?
今現在は、このボード、何も貼られてない状態でやす。
いっぱいになったから、また新たに貼ってゆくんでやしょうね。

ポラロイドカメラ、流行りやしたよね〜
あっしが小学中学年くらいの時でやした。
あっしも振り振りしてやした。
あれ、振り振りしても、早く画が出るわけではないのでやすね。

すぐに出来る、一枚しかない、などの長所もありやすが、たくさんの人にあげようという時に大変、高い、画像劣化が激しい、などの短所もありやすね。
適材適所でスマホやデジカメと使い分けるとよいでやしょうね。

今の子供にとってはとても新鮮で面白いモノでやしょうね。
なるほど、ヒーローショーや区のイベントやメイドカフェなどでも活躍しているのでやすね。
1枚500円〜800円は、確かにお高い、、、けど、世界にたったひとつの写真だから、価値ありやすね。

最近、また新しくポラロイドのフィルム発売されたのでやすね。
そういえば、一年くらい前にアラーキーの写真展を観に行ったときに、ポラロイド写真の作品も何点かありやした。
色の出方のチープさを味として作品構成をされているように感じやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2019-10-20 11:54) 

リンさん

うちにはチェキがありますよ。
チェキは進化して、若い女の子に人気みたいです。
アイドルと写真を撮る「チェキ会」なんてものもありますよ。
by リンさん (2019-10-20 13:01) 

リス太郎

ポラロイドカメラ、子どもの頃、うちにもありました。
by リス太郎 (2019-10-20 14:57) 

ぷち

写真にコメントが書けるので、結婚式の二次会の定番だったり、
チェキとか人気だった覚えがあります。
by ぷち (2019-10-20 16:27) 

プー太の父

「ぐちゃぐちゃにいいかげん」が面白いとは
ぼんぼちぼちぼちさんらしいですね。
私は若い時からあまり写真に興味がなかったので欲しいと
思わなかったです(反抗的ですみませ~ん(>人<))
若いころから年寄り趣味だったのかもですね。

by プー太の父 (2019-10-20 16:43) 

Ginger

その場で作品になりますもんねー。あの感じ、好きでした。
by Ginger (2019-10-20 17:33) 

Ja-Kou66

写真の画像をネガ加工、ある意味斬新ですね!
ポラロイドって、出てきた後なぜかパタパタやっちゃいませんか?
(早く画が出てくる訳じゃないのに^^;)
by Ja-Kou66 (2019-10-20 18:26) 

こじろう

ポラロイドかぁ~懐かしい。
焼き増しできないのが難点だったり,たまに失敗したけど,子供心にすごいなぁ~って感心してた。
それもあって,後にお小遣いを貯めてチェキを買ったのはいい思い出。
by こじろう (2019-10-20 18:58) 

ヨッシーパパ

ポラロイドカメラの、出始めの頃は、高価で買って貰えませんでした。
by ヨッシーパパ (2019-10-20 19:26) 

風来鶏

私はポラロイドのモバイルプリンターを持っていますが、プリンター内臓のデジカメもありますね^^
by 風来鶏 (2019-10-20 20:06) 

横 濱男

ポラロイド写真をネガ加工・・・中々面白い発想です。
富士のチェキなんかもデジタルポラロイドですね。
by 横 濱男 (2019-10-20 21:48) 

NONNONオヤジ

ポラロイドカメラ、ぼく自身は持ったことがありませんが、
撮ってもらったことはあります。撮ったその場で見られて、
配れるあたりが魅力でしたね~。

by NONNONオヤジ (2019-10-20 21:54) 

Rchoose19

昔は写真を撮るのも撮られるのも一期一会だったので
緊張感がありましたよ。
ポラロイドは「撮ったその場で見られる」ってのが売りでしたね~。
たった一枚しかない写真ですからねぇ~~。
何人かで撮った場合は一番写りのいい人が持ってたような気がします♪
by Rchoose19 (2019-10-21 07:57) 

hana2019

今ほどスマホやタブレットが普及する前、海外旅行で活躍したのがポラロイドカメラ。国によりますが、写真に撮ってもらうのが好きな国の人って結構いますね^^
by hana2019 (2019-10-21 08:36) 

beny

 子供のころ日光写真で遊んでました。ポラロイド写真をみてちょっと似たイメージが。
by beny (2019-10-21 08:47) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

ボラロイドカメラを楽しまれていたかたも興味のなかったかたも おはようございやす。

チェキって、今までに言葉は聞いたことがあって おおよそどんなものかは解っていたのでやすが、デジタルポラロイドと解釈すれば良いのでやすね。
プリンター内蔵のデジカメ、、、そういうのもあるのでやすね。
最近は、いろんな商品が出回ってて選びたい放題でやすね。

ポラロイド写真は、何人ものかたが書き込んでくださっているように、海外旅行さきや結婚式のパーティーの場でも大活躍してくれそうでやすね。
画像の良さよりも優先させたいものってありやすもんね。

子供の頃、シートを剥がしたばかりのポラロイド写真を振り振りしてて うっかりどこかに当たってしまい、画像がうにょってズレちゃったことがありやす。
ちゃんと乾くまで大人しく待ってなきゃダメでやすね。
それにしても、どうしてみんな振り振りしてたんだろー?
by ぼんぼちぼちぼち (2019-10-21 10:45) 

サンダーソニア

流行りましたね。弟が持っていたように思います。
ポラロイドなのでスター気分が楽しめたのかもしれません。今はスマホのカメラで共有も簡単ですし
添付も簡単ですね。
by サンダーソニア (2019-10-21 11:32) 

カトリーヌ

チェキで撮ってコメント書いて渡すというのが
流行りましたよねw
またお店にはプリクラを貼ったり...
時間が経てば色褪せちゃうのでしょうが
それもいい味出しますよね♪
by カトリーヌ (2019-10-21 17:22) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
ローカルの駅舎は風情があります。
近年、小型のポラロイド(チェキ)が若い女性に人気です(^^)
by johncomeback (2019-10-21 19:48) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

ポラロイド写真、子供の頃、夏休みとか、あっしも弟と撮り合って遊んでやしたね。
アルバムには分厚くて貼れないから、別に保管してやしたね。

チェキが出始めて流行ったのっていつくらいになるんでやしょか?
あっしはチェキとはまるで接点がありやせん。
チェキ会なども開かれていたとのこと、全然知らなかったなあ。
by ぼんぼちぼちぼち (2019-10-22 11:25) 

そらへい

昔、ポラロイドで撮ってもらった父との写真があったのですが
劣化が普通の紙焼きより早くて残念なことになってます。
by そらへい (2019-10-22 20:50) 

ぼんぼちぼちぼち

そらへいさん

仰るとおり、ボラロイドは劣化が早いでやすね。
やはり思ひ出として永く保管しておくには、ふつうの写真がいいでやすね。
適材適所でやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2019-10-23 10:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。