トイレットの一隅 [写真]

無彩色のトイレット.JPG

あっしがひんぱんに訪れている 神田神保町の神保町シアターのトイレットの個室の一隅。
黒と白の壁の角っこに 真っ白いトイレットペーパーが ぴしっと一個置かれている様が、すでにデザイン的に完結していたので、迷わず撮りやした。
元々が無彩色なものだけだったので、白黒加工はしてやせん。
加工は、ほんの少ぅしコントラストを上げて 影を強くしただけでやす。

あっしのよく行く映画館は、青山のイメージフォーラム 渋谷のアップリンクファクトリー 阿佐ヶ谷のラピュタ阿佐ヶ谷 そしてここ神保町シアターと、いずれも小規模の劇場なのでやすが、トイレットはこちらが圧倒的に充実してやす。
男性用女性用と分かれているのみならず、女性用だけで個室が六室もあり、洗面スペースもゆったりとしていて 手洗い場も六つあり 手洗い場の前にそれぞれ縦長の鏡が設置され、姿見もあり全身チェックも念入りに出来やす。

映画館でも演劇の劇場でもコンサートホールでもライブハウスでも、トイレットが充実していると、とても気分良くその後の鑑賞に向かうことが出来やすね。
新たにこれらの施設を作る際には、ここ神保町シアターのように トイレットに十二分に予算を費やしていただきたいでやすね。


nice!(202)  コメント(56) 
共通テーマ:映画

nice! 202

コメント 56

きよたん

トイレを清潔に保つことは大事
どんなに流行っているお店でもトイレが汚いと店の品位を
疑います。
トイレがきれいでゆったりとした空間があると映画を見たあとも
気分をリセットして外へ出られますよね
by きよたん (2019-10-07 06:58) 

エンジェル

トイレってお商売されているお店ならもっとも大切な場所ではないかしら。客側としたらトイレが清潔で使いやすいお店を選ぶと思います。トイレの充実したお店は繁盛間違いないですよねv(o^-')
by エンジェル (2019-10-07 07:20) 

mayu

新しく開店したスーパーマーケットに行ったら、どういうわけか、トイレが掃除されてなくて、それから行っていません(-_-;)
by mayu (2019-10-07 08:41) 

hana2019

トイレはとっても大事です!
一度利用して綺麗になっていなかったら、もうそこへ行く気にはなりません。
駅、高速道路のSA,PAのおトイレも、最近は頻繁にお掃除されて綺麗にはなっているものの、それでもあのペラペラのペーパーが散らかるのが問題なのに・・・それを管理してしているのは上の部署だから、替えようとする雰囲気は全く感じられません。
上の映画館のトイレ、シンプルイズベストの良い例ですね(^◇^)
by hana2019 (2019-10-07 09:03) 

ackylacky

こんなものでも絵になるんですね。
元々の内装のセンスが良いのでしょうが、そこに被写体を見つける目が凄いです。
by ackylacky (2019-10-07 09:25) 

ファルコ84

集客施設の設備で一番に充実すべきがトイレと聞きます
不快なトイレの劇場にはいきたくない!ってことですね。

無機質の白黒に丸い形が…調和してます。
by ファルコ84 (2019-10-07 09:50) 

川鮎くん

トッレットペーパー1つでそこはトイレの片隅であることが分かります。白黒対称で絵になりますね。トイレとその空間がきれいだと感心させられます。
by 川鮎くん (2019-10-07 11:33) 

viviane

日本ほどトイレ事情が充実しているところはありませんね
こうして置かれているトイレットペーパーも持ち帰る国の方々もいる・・・色々ですね

by viviane (2019-10-07 11:34) 

アニマルボイス

昔、名古屋の東海テレビのトイレに行ったら、丸八マーク(名古屋市のマーク)が印刷されていました。(^^;
by アニマルボイス (2019-10-07 11:44) 

とし@黒猫

トイレがきれいに掃除されていると好印象です。
あちこちに汚れが残ったままになっているトイレは
それだけでお店の印象が悪くなります。
by とし@黒猫 (2019-10-07 12:33) 

這い上がるママ

私はトイレットベーパーにはこだわりがありまして、いつも季節の絵入りのものを買っています。今はハロウィン柄です。
by 這い上がるママ (2019-10-07 12:35) 

ヤマカゼ

クッキリした平面の構成に円柱状のトイレットペーパーの曲面の創り出す影、美術教室でやるデッサンの基本画見たいですね。
by ヤマカゼ (2019-10-07 12:42) 

カトリーヌ

最近は駅のトイレなどもキレイになってきましたね。
やはり清潔にしてもらうとうれしいですよね。
それだけで印象もかわります♪
ここ、補充用ペーパーがアートしていて
ステキですねd(* ̄∇ ̄)
by カトリーヌ (2019-10-07 15:02) 

Boss365

こんにちは。
縦長の面白い構図です。神保町シアターに入った事ないですが・・・
意外な場所に意外な外観で気になっていました。
鉄板のマチエールが不思議な雰囲気を演出しています。
トイレ充実していると「心も体」も爽快ですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-10-07 15:18) 

扶侶夢

確かに!デザイン的に完成されている。
by 扶侶夢 (2019-10-07 15:52) 

taku1_lily

トイレットペーパーも撮る人によって芸術になるのですね!
by taku1_lily (2019-10-07 16:32) 

英ちゃん

最近は、どこのトイレもトイレットペーパーが設置されてるよね。
昔は、トイレ用のティッシュの自販機があって買わされてたよねw
ちなみに、ニュー新橋ビルのトイレは任意で有料なんだよね(゚□゚)
トイレの入り口にお金を入れる箱が設置されてます。
by 英ちゃん (2019-10-07 17:12) 

hirometai

ぼんぼちぼちぼち様
こんばんは
白と黒は、冷たさを感じるのですが、トイレットペーパーが暖かさを出しています。(^-^)
トイレの清潔なところに入るとゆったりとできます。
by hirometai (2019-10-07 17:44) 

KINYAN

商業施設はトイレが綺麗だと買い物していても気持ちが良いですね(^ ^)
by KINYAN (2019-10-07 17:46) 

ヨッシーパパ

トイレにアートを見いだすとは、常に観察眼が稼働しているのですね。
by ヨッシーパパ (2019-10-07 18:19) 

横 濱男

着眼点・・・流石・・・ですね。(^.^)
男子トイレは殺風景です。
差別かな。。。(^▽^)
by 横 濱男 (2019-10-07 19:02) 

ニッキー

映画が好きなかみさんは女子トイレの数と綺麗さが大事と
言ってました^^
渋谷のアップリンク、かみさんに知ってるか聞いたら
「一度だけだけどインド映画を見に行ったよ」と
言ってました( ^ω^ )
どうやらいろんな映画館に出没してるようですw
by ニッキー (2019-10-07 19:33) 

リス太郎

写真をみてマイケル・ジャクソンの『Black Or White』を連想しました。トイレットペーパーの清潔感がよく表現されています。入管のばっちいトイレットペーパーのように盗まれませんように。
劇場は小さいほどいい。犬小屋では困りますが。
by リス太郎 (2019-10-07 19:47) 

johncomeback

映画はいつも相方と観に行くんですが、
トイレが近い相方にとって映画館の選択に
トイレは最重要のファクターです。
by johncomeback (2019-10-07 19:51) 

なかちゃん

キレイなトイレですね ^^
お店の宣伝でなくて、利用者が撮ってキレイなトイレなら『行ってみようかな?』となります(^^;

by なかちゃん (2019-10-07 19:51) 

りみこ

トイレがキレイなお店は好きです!
あそこはトイレがキレイだからあそこに行こうということもありますよねー
大事と思いますー
by りみこ (2019-10-07 20:05) 

ヤッペママ

これを芸術性が高いものとして捉えられることも素晴らしいです。
トイレ使う側も気を付けないとね。
by ヤッペママ (2019-10-07 20:09) 

sig

ほんとに、構図と色彩の配分が見事に決まりましたね。まさに情景の切り取り方の妙ですね。とてもいい感じ。トイレ全体の清潔感も伝わってきます。
by sig (2019-10-07 20:45) 

kick_drive

こんばんは。今回の作品も目の付け所が面白いですね。
白黒2色しかない上にシンメトリー。ホント面白いです。

ぼんぼちさんは縁がないと思いますが、今は野球場のトイレもきれいになりました。特に横浜スタジアムは球団が球場を所有しテコ入れをしています。そのおかげで女性客(特にギャル系に近い方)が増え閑散としていた客席がとても盛り上がっています。
せっかく綺麗なトイレも使う人のマナーの悪さでがっかりすることもあります。そんなことは絶対にあってはならないことだと思うんです。使う人は次の人も気持ちよく使えるように気を使って欲しい物です。

by kick_drive (2019-10-07 21:22) 

coco030705

このお写真、いいですね。コントラストがはっきりしていて、白と黒だけの美しさが際立っています。
映画館のトイレ、おっしゃる通りです。大阪はその点、汚くはないですが、まだまだですね。
by coco030705 (2019-10-07 22:02) 

kazu-kun2626

トイレはその施設の顔ですから
トイレを見れば施設の姿勢が解りますね
最近の私鉄各駅のトイレはメチャ奇麗に
なりましたね
by kazu-kun2626 (2019-10-08 07:10) 

斗夢

わたしがたまに行くホームセンターの男子トイレ、おしっこをする
昔風に云えば朝顔、ここに一枚ずつカーペットが敷いてあります。
ここは汚れるところで、よく一歩前進などと張り紙がしてあるのは
男なら知っています。
そこにカーペットですから気分がいいですね。
by 斗夢 (2019-10-08 10:04) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

今回の写真、「こーいうのを撮って、だから何?」って思われるかたが多いかと、ちょっとした賭けでアップしたのでやすが、
みなさん、あっしが伝えたかったことをがっちり受け取ってくださって とても嬉しゅうございやす。

このトイレットペーパー、左側の角にぴしっと置いてあるんでやすが、
六個室、全部こうして左側の角にぴしっなんでやす。
予備のペーパーをどう置くかって、施設側の考え所だと思うんでやすが、
何もわざわざ予備のペーパーの入れ物を使わなくても カッコよく見せられて、かつ今ホルダーにあるペーパーがなくなったらお客さんでも簡単に装着できるいい例だなあと思いやした。

そう、映画館に限らず、飲食店でもスーパーでも、トイレの綺麗さは重要でやすよね。
あっしの経験上、スーパーはあまり綺麗でないところが多いような、、、
加えて、鍵を〆ないで用をたしているおばあさんが時々いて、びっくりすることがありやす。
とはいえ、全体的に昔よりは綺麗になりやしたよね。
昔の駅のトイレなんて酷いものでやしたよね。

あっしは男性用トイレは当然ながら知らないのでやすが、
朝顔にカーペットが敷いてあるとこがあるのでやすか。
それは嬉しい心遣いでやすね。
あと気になるのは、テナントビルなどでは洗面スペースに 女性用は姿見が付いてるとこが多いのでやすが、男性用にも付いてるんでやしょか?
あと、女性用には、ファッションに特化したテナントビルの場合、お着替え出来るスペースが付いてるところもありやす。個室だったり、用を足すスペースの一部にパタッと板を敷けるようになってたり。
そういうの、男性用もあるのかな?と。

ニュー新橋ビルのトイレは、お気持ちでチップ入れるようになってやしたね。
あっしは10円入れやした。
そう、昔はペーパーが付いてなくて ティッシュが有料のところもありやしたね。

お家で季節に合わせたペーパー、楽しいでやすね。
今はハロウィン柄のペーパーも売られているのでやすね。

毎日どこかで使うトイレット、家でも外でも気持ちよく使える環境だと気持ちもあがりやすね。

by ぼんぼちぼちぼち (2019-10-08 11:10) 

トモミ

こ、これは紛れもなくアートですね!!

by トモミ (2019-10-08 11:37) 

Rchoose19

黒と白の壁って面白いですねぇ♪
昔は初デートの時に、女子をエスコートするお店の条件の一番目に
『トイレットが綺麗なこと』ってのがありましたよ!
あと大阪の方には公衆トイレにペーパーを置いておくと
無くなっちゃうって、つい最近聞きましたよぉ~~♪
日曜日のオフ会は随分暑かったみたいですね。
お疲れ様でした♪

by Rchoose19 (2019-10-08 12:46) 

ゆきち

トイレはすっきりシンプルが良いです。
ごちゃごちゃしていると掃除がしにくいですから^^;
くつを脱いで入る畳敷きのトイレに入ったことがありますが、何だか落ち着きませんでした。
ご質問のスマホ画像が表示されない件、OSはアンドロイドです。
現在、普段使っているブラウザ「スレイプニル」では画像表示されず、「グーグルクローム」なら出るという状態のため、現在「スレイプニル」へ質問メールを送っていますがまだ解決していません。クロームは激しく広告出るのが嫌でできれば使いたくないもので^^;
お役に立てれば幸いです<(_ _)>
by ゆきち (2019-10-08 13:18) 

okko

日本人はトイレに関しては、世界一神経質だと思ってます。
紙すら置いてない国もあると聞きましたから、ひっくり返りますよね。
by okko (2019-10-08 15:16) 

クッキー

トイレットペーパーと言えば、公営立体駐車場では、トイレット
ペーパーをお持ち帰りする方があり、困ってましたし、ご近所の方で
自宅トイレは使わないで、道を隔てた駐車場まで来て何時も利用する
色んな方はいます 

by クッキー (2019-10-08 16:35) 

足立sunny

神保町歴は長いのですが、こんなところにシアターがあるのを初めて知りました。1個棚にあるのは面白いですね。
by 足立sunny (2019-10-08 18:55) 

センニン

こんばんは。
女性用トイレの行列はどこでも見られますが、最近は改善が進みつつあるようで、数を男子用より増やす所が出てきているようです。
スペースをゆったり取るとか、入る人と出る人が鉢合わせしないような流れを考えたりとか、少しづつよくなっているようです。
by センニン (2019-10-08 19:49) 

poko

この写真、すごく好きです!
トイレットペーパーがこんな素敵な作品になるんですね~。
by poko (2019-10-08 20:53) 

rappi

トイレがきちんとしていると、
それだけでも印象がいいですものね。^^
写真からもぴっしっとした感じがわかります。^^
by rappi (2019-10-08 22:07) 

藤並 香衣

トイレがきれいだと次も行こうと思えますね
その一角だけでもきれいに整えられている感が
伝わってきます
by 藤並 香衣 (2019-10-08 23:33) 

starwars2015

幾何学的で素敵なデザインに仕上がっていますね。
内装よりもトイレがきれいなのが一番です。
by starwars2015 (2019-10-09 00:10) 

ゆるキャラ

黒と白の壁にセンスの良さを感じます。
またこのペーパーの置き方もシンプルながら奥深い(^○^)
そして何を隠そう私は一部の友人からトイレデータベース
などと呼ばれたこともありました(笑)
吉祥寺、新宿、立川はかなり細かくその他の場所も
トイレに関しての情報が頭に入っています(笑)
まあ男なので小の場合は気にしませんが大の場合、
潔癖症のためある程度清潔で居心地の良いトイレでなければと
変な拘りが、混み具合やトイレットペーパーの質まで
ほぼカバーしています(苦笑)個人的にはやはりホテルの
トイレが一番!いつも空いていてデパートの様に待ち時間の
ストレスもありません(;^ω^)

by ゆるキャラ (2019-10-09 00:21) 

イヴママ

トイレって大事!
汚いトイレでは用をたせません。
清潔でシンプル、とてもいいですね。
by イヴママ (2019-10-09 09:04) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

みなさん、トイレットは清潔であることに越したことはない というお気持ち、同じでやすね。
今は改善されているところが多いので、逆に汚いトイレットに遭遇すると、えぇっ?!イマドキこれ?!って驚きやすね。

自分ちのトイレを使わないとか、公共のトイレのペーパーを持ち去るとか、世の中、いろんな人がいやすね。
なんぼの得になるわけでもないだろうに、、、

ゆるキャラさん、トイレット博士なのでやすね。
ペーパーの質までチェックされているとはすごいでやす!
仰るとおり、最上級のトイレットスペースを提供してくださるのはホテルでやすね。
ほんとに気持ちよく利用できやす。
女性用は、洗面スペースの他にパウダールールもあって、椅子に座ってゆっくりお化粧直しできるホテルもありやす。

神保町シアター、外観が金属でできたオブジェそのもので、ぱっと見は映画館だと判らないでやすよね。
主に、50年代〜60年代の日本の商業映画を映る小屋でやす。

ここのトイレットの個室は全て無彩色で、飾りたてるばかりが脳じゃないんだなって スッキリした美しさに感心させられやす。
写真、お誉めくださりありがとうございやす。
今回は、元のモチーフのセンスの良さによるところが大きいでやすよ。

畳のトイレットは、なんだか落ち着かないでやすよね。
昔の殿様みたいな気分になったりして?

ともあれ、ゆきちさん、早々のご回答ありがとうございやした。
大変参考になりやす。
今からそっち方面に詳しい友人に手伝ってもらって解決にむける予定でやす。
感謝感謝でやす・ぺこりっ

by ぼんぼちぼちぼち (2019-10-09 13:25) 

sasanono

公共, 施設のトイレ、どんどん進化して清潔で嬉しいです。
昔は、不潔で, 怖くて, 1人で行きたくない (!?) 場所でした。
今や、世界が認めるトイレ文化, 日本!... という感じかしら (笑)
by sasanono (2019-10-09 16:45) 

そらへい

確かにトイレが充実していると気持ち良いでしょうね。
喫茶店にはいると、たまにトイレに広いスペースを取った
お店があったりしますが、あれは充実とは違いますね。
by そらへい (2019-10-09 21:01) 

八犬伝

さほど大きな客席数ではないと想像しますが
充実していますね。
やはり、こういうところですよね
気分が良くなるかどうかは。
by 八犬伝 (2019-10-09 21:27) 

風来鶏

伊勢湾岸道「刈谷ハイウェイオアシス(PA)」の女性トイレが超豪華とのことですが、勿論私は入ったことがありません(^^;;
ここの売店で、知立名物の「大あんまき」を良く買います^^
by 風来鶏 (2019-10-09 22:28) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

そう、神保町シアターの客席数は101席と小さめでやす。
あっしが観たい映画はそういう小さい小屋で映られる場合がほとんどなので。
たまにシネコンスタイルの大きな劇場にも行きやすが、
まあ、ああいう大資本の元に経営されているところは、綺麗で個室もたくさんってあたりまえ、って感じでやすね。その分、人も多いけど。

paで超豪華なトイレがあるのでやすね。
paこそ、汚くても仕方がない って先入観がありやしたが、最近は変わってきたのでやすね。

あっしは国外にはどこも行ったことがないのでやすが、現代の日本のトイレはピカ一なの、想像つきやす。
昔は便所虫がいたりして臭くて嫌でやしたね。
綺麗なトイレに慣れた日本人にとっては、海外の汚いトイレは耐え難い所もあるようでやすね。
あっしは国外から出たことないのでやすが、聞くところによると、信じられない汚さのトイレもあるとか、、、

ああ、古い喫茶店で ただ無駄に広いトイレの店 ありやすね。
モップとかバケツとかぞうきんとか置いてあって、半倉庫化してるとこ。
古い喫茶店は好きだけど、あれは嬉しくないなあ。
by ぼんぼちぼちぼち (2019-10-10 13:07) 

Take-Zee

こんばんは!
家内の具合悪で訪問遅れてしまいます!
by Take-Zee (2019-10-10 18:18) 

ぼんぼちぼちぼち

Taje-zeeさん

奥様、お大事になさってくださいでやす。
ブログは仕事じゃないので、のんびりいきやしょうでやす!
by ぼんぼちぼちぼち (2019-10-10 20:07) 

ヨコミー

ホント、トイレの作りは大切ですね(^_^)v
by ヨコミー (2019-10-12 19:48) 

ぼんぼちぼちぼち

ヨコミーさん

特に映画館や劇場の場合、開演寸前にたくさんの人がどっと利用するから、数は十二分に作っていただきたいでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2019-10-13 11:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。