おせち予約の申し込み日が近づいてまいりやした [料理・ソフトドリンクス]

今年も、一人孤独に 無為に毎日を過ごす あっし・ぼんぼちんちの小さな古びた郵便受けにも、毎年予約購入している 吉祥寺・東急デパートさんから、おせち予約の旨のカタログが届きやした。
あぁ、もぅこんな時節になったのでやすなあ、早々に申し込みやしょう!と 一瞬間 思いやした。

がーーー
一月初旬の過去記事「一月二日は寝込んでいました」にも綴らせていただいたように、今年のおせちは、元旦の夕に 大好物の重くて渋い赤ワインと共にたらふく頂き、その直後 風呂に入ったら急に胃がムカムカしてきて、風呂から上がるやいなや きれいさっぱり戻してしまったのでやした。
ーーー京都伏見の「魚三楼」という料亭の 大変に品の良いお味のおせちでありやした、、、涙

おせち.JPG戻してしまった理由はーーー
あっしは数年前から 萎縮性胃炎(俗に言う慢性胃炎)を患っており、萎縮性胃炎は不治の病いで、薬を飲みつつ上手く付き合ってゆくしか方法がない病いなのでやすが、暮れの疲れがたまっていたところに、田作りだ酢蓮だ牛蒡煮だと 硬いものがみっしり詰まった昔ながらのおせちを たんまりと食してしまったために、胃がその硬さを解決できなかったのでやした。
ーーー誤解のないように断わっておきやすが、悪いのは決して魚三楼さんではなく あっしの胃でやす。
魚三楼さんは、健常の胃の方には非常にオススメの 流石京都!と唸らせる最上級のお味でやす。

おせち1.JPG猫のように学習能力のあるあっしは、二度同じ体験はなぞりやせんから、来年からは 魚三楼さんに限らず いわゆる「おせち」を食するのを止めることにしやした。

けれどーーー
何のおせちもない正月ほど 寂しいものはございやせん。
まるで、三畳一間の擦り切れた畳に チカチカと切れる寸前の裸電球の下 ポツネンと迎える誕生日のようなものでやす。
どうしたものか、、、と カタログをパラパラと捲っているとーーー
あるではありやせんか!洋風おせちに中華風おせちが!
あっしは、少人数用の洋風おせち・中華風おせちの欄を、舐めるように物色しやした。

そしてーーー
ホテルオークラの少人数用の洋風おせちを予約することにしやした。
オークラブランドならお味に間違いがないという点と あっしが幼少のみぎりから目がなくかつ消化も良い フォアグラとテリーヌが入っている点が 決定要因でやした。
これなら和風よりも、明らかに 重くて渋い赤ワインとの相性も◎でやす。

これであっしのところにも来年も正月が来てくれやす、と 薄い胸をなでおろし、10月9日の予約開始日を指折り数えるばかりとなりやした。

みなさんは、来年のおせち、いかが計画されてやすでやしょうか?



nice!(222)  コメント(67) 
共通テーマ:映画

nice! 222

コメント 67

ニッキー

年末に母と一緒に買い物に行って好きなものを
ちょっと贅沢に買って正月はそれを食べてます^^
デパートのおせち料理も何度か検討しましたが
苦手なものが入ってるのが悔しくて(⌒-⌒; )
by ニッキー (2019-10-04 06:48) 

kazu-kun2626

早や、御節の発注シーズンですね
我が家も毎年同じとこからカタログ
届きます
いつも息子の家も含め3軒分発注します
by kazu-kun2626 (2019-10-04 07:07) 

ヤマカゼ

慢性胃炎ですか、お大事に。ヤマカゼも若いころあまり酒の飲める体質ではなかったため、宴会とかで飲みすぎるて急性十二指腸炎になり3年ほど苦しみました。今はかなり平気です。
by ヤマカゼ (2019-10-04 07:20) 

kou

慢性胃炎、同じですね。
もうおせちのシーズンに入りましたか!
今年はパスします。
by kou (2019-10-04 07:24) 

ぽちの輔

洋風や中華風なら私でも食べられるかも?^^;
by ぽちの輔 (2019-10-04 07:37) 

Rchoose19

確かに昔のおせち料理は硬い物が多いかもしれないですね。
お煮しめの野菜もハスや牛蒡は歯ごたえが大事ですしねぇ・・・
もう、そんな季節なんですねぇ・・・
私は例年、『菜鶏雑煮』と蟹とマグロの刺身で過ごします♪
by Rchoose19 (2019-10-04 07:51) 

イヴママ

慢性胃炎、大変ですね。
お大事にしてください。
今年のお正月からはおせち頼んでなくて
時間があるなら自分で作ってみたいと
思うんですが、年末の激しい忙しさで
結局無理かな~と思います・・・
by イヴママ (2019-10-04 08:48) 

ねこママ

おはようございます。
もうそんな時期なのですね。時間がどんどん過ぎて行くのに驚かされます。私は年始は親族の集まりだと思うので(気を使うことが多い)、今はまだ考えずに。
by ねこママ (2019-10-04 09:12) 

ファルコ84

もうその様な時期なんですね!
我が家にも年賀状の申し込みの書類が届きました
この暑さで、実感がわきません。
by ファルコ84 (2019-10-04 10:30) 

ponnta1351

そう、先月ごろからおせちの広告を目にしていました。
ウチは二人しかいないのでお節に使う分美味しい好きなものを買う事にしています。
今の時代何でも食べられますからね。一人でも優雅に慣習を守ることも必要と思います。
by ponnta1351 (2019-10-04 11:00) 

裕々

正月は遠方にいる子らが帰ってきたりするので家内が毎年おせちセットを買っていましたが、人気がないので来年はもうやめます。

by 裕々 (2019-10-04 11:11) 

リス太郎

おせちかァ。仕事によりますね。つまり帰省できるかどうか。
オカンのおせちが食えるかどうか。ちなみにうちのオカンは大阪生まれ大阪育ちですが、親がともに香川県なので雑煮は白味噌に餡入りの餅です。
by リス太郎 (2019-10-04 11:23) 

ゆきち

おせちは近所の小さなビストロの洋風おせちにして、かまぼこや黒豆など、好きなものだけ買い足します^^
和風のおせちは日持ちがするように味付けが濃いですし、おっしゃるように固いものが多いですよね。
by ゆきち (2019-10-04 12:16) 

もーもー

美味しそうなおせちですね
値も良さそう(^^)
田舎では、今だに
作ってます(^^;)買ったもののが美味しく出来てます(@_@)
by もーもー (2019-10-04 12:19) 

テリー

もう、おせちを考える時期になったのですね。
by テリー (2019-10-04 12:38) 

Take-Zee

こんにちは!
えっ! もうおせち料理の話題になりますか?
まだ季節感は真夏です("^ω^)・・・

by Take-Zee (2019-10-04 12:45) 

newton

胃と相談しながらのお節料理選びは苦労しますね。でも、最近はいろいろなお節があるので、何とかなるでしょうね。我が家は、・・・・、お節を考える余裕はありません(苦笑)。

by newton (2019-10-04 14:05) 

きよたん

お節はお客がいないとなかなか
作る気もしませんね
昨年は妹のうちへ行ってしまったし。
お正月来年はどうなるかな
大好物の入ったおせちが届くのを楽しみに
年を越すのも良いですねえ
by きよたん (2019-10-04 14:26) 

這い上がるママ

ここ数年は旦那様のご両親が食べきれない、と言っておつきあいで買った高級おせちをいただいております。もう来年のカレンダーも販売されていますね。あっという間に年末になっちゃいそうです・・・。
by 這い上がるママ (2019-10-04 15:49) 

プー太の父

最初に記事を読んだとき、もしかしたらノロウィルスかと思ったのですが慢性の胃炎だったのですか。今おせちの話をされてもピンときませんでしたけど、今年も残りがあと3ヶ月を切ったんですね。
by プー太の父 (2019-10-04 17:27) 

KINYAN

親も亡くなり、家族だけなので大したおせち料理ではありませんが、奥さんが用意してくれますね(^ ^)
by KINYAN (2019-10-04 17:37) 

poko

もうおせちの予約をする時期なんですね。
まだこんなに暑いのに・・・って思っちゃいます。
わが家のお正月はお鍋が多くなるかな。
みんな大好きなので喜んで食べてくれるし準備が簡単なのがありがたいです。
by poko (2019-10-04 18:13) 

ぶーけ

洋風おせち、いいですね。^^
我が家は手作りです。但し、超!手抜き。
by ぶーけ (2019-10-04 18:24) 

ヨッシーパパ

近年、お節らしい物は、全く頂いておりません。orz
by ヨッシーパパ (2019-10-04 18:51) 

英ちゃん

お節の無い正月は寂しい?
私はもぅかれこれ10年以上お節料理は食べてません(゚□゚)
今年は、餅だけ食べたけどねw
あっ、明日のオフ会は、ヨロシクです。
しかし、最高気温が相当高くなりそう?
33℃予報の天気予報もありました(゚□゚)
もぅ散歩どころじゃないかも知れないね?
水分補給も小まめにしましょう。
by 英ちゃん (2019-10-04 18:58) 

Inatimy

以前は家族が好きなものだけ作ったり買ったりしてましたが、
今の地に越してきてからは全く何もせず^^。
おせちのカタログ、見るだけでも幸せな気分になれそう。
by Inatimy (2019-10-04 19:38) 

横 濱男

もう・・・おせちですか。。。
正月まで3ヶ月も無いですからね。
でも、早い。。。(^▽^)
わが家は、チョコッとだけ買ってきます。
明日は宜しくです。
by 横 濱男 (2019-10-04 19:52) 

フヂ

先日クリスマスケーキの予約が始まった話を
聞いたのですが、もうおせち\(◎o◎)/
よく考えたら今年もあと3か月弱なんですね。
洋風おせちも美味しそうで、いいなぁ♪
我が家は夫があまりおせちを好まないので
用意せず、実家で食べて来ます。楽ちん(*´艸`*)
by フヂ (2019-10-04 20:22) 

りみこ

おせちの予約、始まっちゃうのですねー
何だかどんどん追い込まれている気がしますけれども…
ぼんぼちさんの体調は悩ましいですね
上手に付き合って暮らすしかないというのは切ないです
私も胃が弱く、牛蒡や蓮根は病院で食べないように言われていて
極力食べないようにしています(好きなのに)
by りみこ (2019-10-04 21:10) 

mayu

扇風機もエアコンも欠かせないけど、もうおせち料理予約の季節なんですね。
こんなに毎日暑くて、今年、冬来るのかなぁ・・・
by mayu (2019-10-04 21:45) 

JUNKO

もうおせちを考える時期なんですか。びっくりです。
by JUNKO (2019-10-04 21:52) 

nikki

まだまだ暑いのに明日の東京は30度越えとか。

おせちは食べないですね。
by nikki (2019-10-04 22:00) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

こんなに暑いのにもうおせちの予約時期?って感じでやすよね。
でも暦は10月なんでやすよね、ぜんぜん実感沸かないけど
あと三ヶ月弱で、確実にお正月は来るんでやすよね。

おせち、召し上がらないかた、意外と多くていらっしゃるのでやすね。
ご家族のお好きなものをチョイスってご家庭が多いようでやすね。

一方、雑煮も食べるよ、というかたも。
香川のあんこ入りの雑煮は、他地域の者からすると個性的なので有名でやすね。
おせち、手作りされるかた、尊敬しやす。
おせちって、どれも手がかかるのにすごいなあ と。

また、あっしと同じに予約注文されるかたも。
プラス好きなものを買うってのもありでやすよね。

そうそう思い出しやした。
今年は、魚三楼さんのおせちの他に、こともあろうか辛子蓮根を買って一本食べたのでやした。何故って、大好物だから。
正月くらい好きな物 食べたかったから。
でも、それがあっしにとっては無茶でやした。
そりゃ、胃炎持ちにやぁこたえる筈でやす、自業自得、、、トホホ
ご心配くださったみなさん、ありがとうございやす。
食べる物さえ選べば問題ないのでやす。
kouさんも同じなのでやすね、食生活にお互い気をつけて生きていきやしょうでやす。

画像のおせちは、美濃吉さんのものでやす。カタログの表紙でやす。
東急デパートさんは、どの売り場も最上級のサービスで大好きなデパートさんなので、何かというと利用させていただいてやす。
あ、近いうちに、東急デパートさんのサービスがどれほど徹底しているかという記事も書こう。

そして、明日、オフ会でご一緒するみなさん、楽しい一日としやしょうね!

by ぼんぼちぼちぼち (2019-10-04 23:07) 

yes_hama

もう御節の予約の季節なのですね。
暑い日が続いているのでいまいちピンときません。。。
私も今年、健康診断で慢性胃炎(の疑いアリ)で様子見となりましたが、おせちをリバースしたのは魚三楼さんのせいでもなく、ぼんぼちぼちぼちさんの胃のせいでもありません!
(ちょっと可愛い名前の・・・)ピロリ菌のせいですっ!!^^;
by yes_hama (2019-10-05 00:23) 

藤並 香衣

例年通り、簡単なおせちを自作予定です
家族の好きなものだけしか最近はお重に入ってないなぁ
by 藤並 香衣 (2019-10-05 00:26) 

斗夢

もう新年を迎える準備ですね。
わが家は奥様がスーパーで蒲鉾などを買ってきてお重に詰めます。
それと大きな鍋で八頭などを煮ます。
次男が帰ってきてあっという間に食って帰っていきます、来年もそうでしょう。
by 斗夢 (2019-10-05 06:17) 

リンさん

うちにはお歳暮のカタログが届きました。
早いですよね。
我が家はここ数年、年末年始は温泉に行くことになっていて、おせち作ってないですね。
帰って来てから、栗きんとんと煮しめくらいは作るけど。
by リンさん (2019-10-05 06:46) 

弐号

うちは、いつもスーバーの詰め合わせセットですね。
自分は数の子と伊達巻があれば十分です。
by 弐号 (2019-10-05 09:16) 

ackylacky

正月は、毎年食べ過ぎてしまいますよね。
昔と違って、普段から十分に栄養をとっているので、逆に正月くらいは粗食にしようと毎年考えますが、食べちゃいますね。

by ackylacky (2019-10-05 10:00) 

森田惠子

重くて渋い赤ワインは大好き!
うなずいてくれる人と飲みたいけれど、料理目当てにお正月にやって来る息子はシングルモルトだとか、白ワインだと言っていて…。
おせちと言えるかどうか分かりませんが、毎年、料理を作っています。
by 森田惠子 (2019-10-05 10:28) 

okko

こういうキレイにお重に詰まったお節料理、食べた記憶があんまりないんです。適当にスーパーで紅白の蒲鉾やらゴマメなど買って、家にあるお重に並べるだけ。せっかく料理教室で手作りのお節を作ったのに、子供たちが手を付けなかった後遺症。
栗きんとんだけ食べて。
オカシイでしょ、以来、朝はコーヒーとパン(いつも通り)
お昼にお雑煮を頂くようになりました。

胃の持病は辛いですねぇ、赤より白の方がいいかも??
by okko (2019-10-05 11:25) 

さとし

もーですか?
時間の流れが早すぎます。
by さとし (2019-10-05 11:51) 

kyon

もう年末が近づいてきましたか^^;
高級おせち、きっと美味しいに違いありませんね^^
おせち料理はもう何年も作っておらず、唯一家族が揃う短期間はお出かけが多いので、外食か家で朝は雑煮、夜はすき焼きが定番です。
by kyon (2019-10-05 13:21) 

sasanono

正月は実家に集まりますので、自宅に御節料理は無し ... です。
夫の実家も, 私の実家も, 御節料理は手作りです。
若者, 子供に不人気 ? な御節料理の中で、昆布巻きは毎年
食べ切れ御免 (笑) になっていますよ。
でも、西洋おせちも美味しそう*
by sasanono (2019-10-05 15:55) 

ヤッペママ

考えてなかったです。早いね。

by ヤッペママ (2019-10-05 19:15) 

サンダーソニア

おせちは解凍してそのまま出せるものを来客用にします。家族用はお節料理の中から好きなものだけを購入したり作ったりして食べます。
by サンダーソニア (2019-10-05 20:09) 

向日葵

今年のお正月は残念でしたね。

でも大好きな魚三楼さんが無理としても、
すぐに代わりにオークラを見つけてしまうあたり、
「流石ぼんぼちさん!!」

来年のお正月は、ゆっくりのんびりオークラで楽しんで下さい。
(わ!来年の話をすると鬼が笑う、って言いますが、
 もう本当にそんな時期なんですね!!)
by 向日葵 (2019-10-05 20:17) 

sig

お正月はお餅は良く食べます。おせち料理は高級専門店ではなくいつも自家製です。だからちょっと辛いです(せちがらい)。
by sig (2019-10-05 21:22) 

Boss365

こんにちは。
「ホテルオークラの洋風おせち」美味しそうですね。小生、毎年実家で正月を過ごすので、母と兄夫婦の手作りおせちを頂いています。時々、東京の知人レストランの「中華のおせち」を手土産で持参する事あり!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-10-05 22:19) 

そらへい

いつまでも暑い暑いと言っている間に、
いつの間にか、書店には手帳や日記が並び
スーパーではクリスマスケーキやおせちの予約注文が始まり
今年のカレンダーも残り三枚になってしまいましたね。
by そらへい (2019-10-05 22:30) 

英ちゃん

昨日のオフ会は、お疲れ様でした。
楽しかったけど、暑さで疲れちゃったね(゚□゚)
ぁっ、今度ディープスポット巡りもしましょうね。
来月、オフ会の予定も今の所無いので良さげなディープスポットを探してオフ会にするかもです。
by 英ちゃん (2019-10-06 05:02) 

横 濱男

昨日はお疲れ様でした。
チョット暑すぎましたね。
帰りは東海道線で横浜まで・・・
ラグビー日本戦が途中から観られたので良かったです。



by 横 濱男 (2019-10-06 09:36) 

のら人

最近は洋風素材の洋風おせちも多いですね。ワインに合うでしょう。^^
by のら人 (2019-10-06 09:52) 

はなだ雲

わたしも慢性胃炎で
今年8月にピロリ菌除去には成功したのですが
なんかその後もときどき調子悪く..
一生つきあっていくものなんでしょうか★
by はなだ雲 (2019-10-06 12:11) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

手作りされるかた 単品を買って来てお重に詰めるかた あっしのように予約注文されるかた また、おせちそのものからして食べないよというかた 様々でやすね。
そう、詰め合わせを買っても 家族の好きな物だけ食べきって その他のものは手付かずのままってのもありがちでやすね。
八頭煮たの、美味しいでやすよね〜
あと、慈姑も好きだなあ。
あ、慈姑を煮たのだけは単品で買うかな、これなら硬くないし。

あ、あっしはピロリ菌ではないでやす。検査したら陰性でやした。
なので萎縮性胃炎に決定!という結果でありやした。
せめてピロリ菌だったら、除菌すれば元気な胃になれたのに、、、涙

重くて渋い赤ワイン、美味いでやすよね〜
香りも楽しみながら、大きめのグラスでいただきたいでやすね。
フランス産のより、チリなどの南半球産のほうが、美味しいわりにお値段が手頃だから狙い目でやすね。

昨日オフ会でご一緒したみなさん、楽しかったけど暑くて疲れちゃいやしたね。
ディープスポット巡りオフ会、面白そうでやすね!
朝早くなければ、是非 参加したいでやす。
ラグビー観戦、間に合って良かったでやすね。
また、オフ会でお会いできるのを楽しみにしてやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2019-10-06 12:11) 

ぼんぼちぼちぼち

はなだ雲さん

ピロリ菌除菌したのに調子悪いのでやすか?
萎縮性胃炎と診断されたら、お医者様の処方してくださる薬を一生飲み続けることと食べ物に気をつけることで、健常の胃に近い状態に近づけて生活することになると思いやす。
まあ個人差もあるのでやしょうけれど、お辛かったら、単に「内科」ではなく、消化器系に詳しいクリニックを受診されてみたらいかがでやしょうか?
by ぼんぼちぼちぼち (2019-10-06 12:22) 

サファイヤ

もうそんな時期なんですね。早いです。
慢性胃炎とはつらいですね。お大事になさってください。
食べられそうなおせち、楽しみましょう。
by サファイヤ (2019-10-06 17:49) 

こじろう

もう,おせちかぁ・・・。
段々作る量も種類も減らしてるけど,お正月にだらだらする為に作ってる。
それと,迷信と笑うかもしれないけど,竈の神様を休ませないと火事を起こす,って言われて育ったからかなぁ?

ピロリ陰性の慢性胃炎でも,偶然自然消失してることがあるらしいので,気を付けて欲しいんだな。


by こじろう (2019-10-06 19:43) 

八犬伝

いやあ本当に、早いですね。
今月中には、頼まなくちゃ。
by 八犬伝 (2019-10-06 21:10) 

センニン

こんばんは。
もう年賀はがきの予約も始まっているようです。
急かされているようです。
by センニン (2019-10-06 21:10) 

せつこ

早いですね、もうおせち料理ですか!
我が家は昔から作っている手料理の正月料理です。
by せつこ (2019-10-06 21:24) 

たいちさん

訪れいただき、niceとコメント有難うございます。
「せんとくん」の奈良にお住まいでは?
by たいちさん (2019-10-06 22:13) 

yamatonosuke

フォアグラとテリーヌが入っているホテルオークラのおせち♪
これはいつもより上等な赤ワインが必要ですね。
by yamatonosuke (2019-10-07 01:24) 

hirometai

ぼんぼちぼちぼち様
おせちは、毎年、娘が伊勢丹から注文してくれて、娘たち家族もみんなでお元日に頂きます。
いつもは、京都の物なのですが、一度金澤の物が届きましたが、お味が濃くて家族には不評でした。
来年も、娘に甘えて、自分はお雑煮を作ります。
by hirometai (2019-10-07 02:39) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

このブロックにコメントくださったかたは、手作り派のかた 多いでやすね。
おせちが作れるなんて尊敬でやす。
デパートでの注文おせち&手作りお雑煮というのもテでやすね。
お雑煮は、地域地域で大きな違いがあって興味深いでやすね。

あっしの胃をご心配くださったかた、ありがとうございやす。
萎縮性胃炎歴数年ともなると、何を食べていいのか悪いのか ほぼ解ってきやす。
でも、正月だからと気持ちがハメ外しちゃったんだなあ。
だから、来年からは洋風おせち。
オークラさんのなら気分も満たされること間違いなしでやす。
ワインも奮発しようと考えてやす。
どこの店で買うか、今から思案中でやす。

あっしが住んでるのは、東京の杉並区の西荻窪という街でやす。
今回の記事にも書いた吉祥寺の東急デパートさんまでは、電車で一駅、徒歩20分なので、吉祥寺東急デパートさんは何かというと利用してやす。
西荻窪が何故、藪内先生の作品がランドマークになりつつあるかというと、
数年前に、藪内先生の六地蔵が西荻窪の街のあちこちに置かれたのでやす。
で、西荻窪散策の折に是非、六地蔵を見つけて歩いてください!と、西荻窪は六地蔵推しをしてるのでやす。
藪内先生の作品は、愛嬌があって、ほんとに可愛いでやすよね。
by ぼんぼちぼちぼち (2019-10-07 13:43) 

ChatBleu

いろいろ考えたのですが、今年、というか、来年はやめようと思ってます。一人だと、あまり好きじゃない物も無理して食べたり、どれから食べようとかいろいろ計画してしまうのが、なんか空しくて。

by ChatBleu (2019-10-07 22:33) 

ぼんぼちぼちぼち

chatblueさん

詰め合わせだと必ず好きじゃないものも入ってやすもんね。
好きな物だけいろいろ買い揃えて食べるほうが、楽しくてムダもないでやすね。


by ぼんぼちぼちぼち (2019-10-08 11:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。