青いペットボトル [写真]

青いペットボトル.JPG

ゴミ捨て場にあった たくさんの透明なペットボトルの上にポツンと乗っかっていた 鮮やかな青いペットボトル。
青の鮮やかさを強調するためと それを周囲に馴染ませるために、ほんの少ぅしだけPC上で青のトーンをかけやした。

以前からあっしのブログを閲覧くださっているかたはお解りだと思いやすが、あっしの写真記事は、アート系であるにも関わらず、いつも 何の捻りも含みも想像性もない そのものそのままのタイトルを付けてやす。
例えば、今回の作品に いかにもアートなタイトルを付けるとしたら「都会の中の海」とかって感じになるわけでやす。
でも、あっしは、そういったタイトルを付けるのが嫌なのでやす。

何故かというとーーー
一番大きな理由として、あっしが撮っているアート写真なんぞは、そんなたいそうなタイトルを付けるほどの作品ではございやせん。単に、素人がスマホで以て自己満足に遊んでいるだけの稚拙な写真でやす。ーーーということだからでやす。

で、二番目の理由としては、観てくださるかたに自由に解釈していただきたいからでやす。
海でも 空でも。ちゃんと分別して捨ててる人って偉いなあ でも。そういえば、青い服持ってたこと思い出したよ でも。
何か限定するイメージのタイトルをこちらが付けてしまったら 観るかたの世界が広がらなくなってしまうからでやす。

そういえばーーー
何年か前に、自己紹介で、大真面目な顔して「僕は好青年です」と第一声を発した若者がいやした。
たとえもし本当に好青年だったとしても、、、「はあっ? それ、自分で自ら言うことですかぁ?」と 心の中で思いっきり嘲笑してしまいやした。


nice!(210)  コメント(47) 
共通テーマ:映画

nice! 210

コメント 47

風太郎

自分の浮かれた心、何の担保もない浮かれた心は浮いているようで沈んでいます。
by 風太郎 (2019-09-25 06:26) 

ニッキー

透明なペットボトルに囲まれた
ブルーのペットボトル、海好きの私はやっぱり海の中を想像します^^
自分で自分のことを「好青年」とは(°_°)
ネタで言ってるわけではないんですよねぇ(ー ー;)
by ニッキー (2019-09-25 07:04) 

あおたけ

透明なボトルの上で存在感のある青いボトル。
自分は現実的な見方をしてしまうので、
なんのボトル(商品)だろう・・・
って思っちゃいます(^^)
by あおたけ (2019-09-25 07:27) 

ぽちの輔

思いっきりボトルが着色されてますね。
リサイクルには不向きなような?^^;
by ぽちの輔 (2019-09-25 07:53) 

ackylacky

一番にきれいな青だなと思いました。宙に浮いているように見えてSF的な雰囲気もあります。
著名なアート作品名って本人が付けたのかな?
わりと単純なものが多いですよね。
ダリみたいのよく分からない作品名を付けた人もいたけど。
by ackylacky (2019-09-25 08:07) 

リス太郎

いや、アート写真ですよ。私はその芸術性に強く惹かれます。
by リス太郎 (2019-09-25 09:39) 

フヂ

自分で好青年(;゚∇゚)
好青年を謙譲語か何かと勘違いしてるのかしら…
by フヂ (2019-09-25 10:00) 

みうさぎ

こんな素敵なお色爽やかな気分になるわ。青は似合わないので余り持ってないけど娘がこだわりある青が好きみたいですーホラあんたの好きな青だよーてタオルあげたらこんな色じゃあなーいと青にも色々あるだと感じたよ。自分で好青年を謳うとは良く言われるからその気になったのかも?
by みうさぎ (2019-09-25 10:45) 

アニマルボイス

「好青年」いいですねえ。好々爺(←自分で言う?(^^;)としては、今一度言ってみたい言葉です。
by アニマルボイス (2019-09-25 10:47) 

きよたん

イメージを確定してしまうタイトルをつけるより
自由に想像できるタイトルのほうが効果的ですよね
詩の場合にも当てはまりますね

by きよたん (2019-09-25 11:32) 

なかちゃん

ボクも歌を作った後に、その歌にタイトルを付けるのが苦手です^^
かと言ってタイトルなしで他人さまに披露する訳にもいかないし、いつも困ってしまうんですよ(^^;
そう言えばボクの知ってる人で、自分の見当違いを『策士策に溺れる』なんて言っていたのがいました。
それまでは『頭のいい人だな』と思っていたのに、一発で点数が下がりましたね(^^)

by なかちゃん (2019-09-25 12:50) 

りみこ

青がキレイだなぁと拝見しました
最初は何が入っていたのでしょうねー
気になっちゃいます
by りみこ (2019-09-25 13:01) 

hana2019

鮮やかな青いガラスのボトルは好きで窓辺にかざっていますけど。。
青の鮮やかなペットボトルは珍しいです。
by hana2019 (2019-09-25 13:14) 

Boss365

こんにちは。
青のボトルが透明ボトルと共鳴しいている感じ、面白いです。
「僕は好青年です」は受け狙いもありますが、印象には残る感じ?
自ら好青年みたいな表現・・・
自意識過剰な「勘違いしている人」は多いですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-09-25 14:36) 

拳客の奥様

透明なペットボトルの上に、鮮やかな青が、素敵です。
この色に似た、瓶を持っています(日本酒の瓶)
自由な解釈をしてもらう、愛がある言葉に思えます^_^
好青年です!自分からは、言う人いるんですねー


by 拳客の奥様 (2019-09-25 17:39) 

poko

きれいな青のガラスかと思いました。
こんな色のペットボトルもあるんですね~。
by poko (2019-09-25 17:48) 

Take-Zee

こんばんは!
青いペットボトル、はてさて中身はなんでしょう。

by Take-Zee (2019-09-25 18:16) 

ヤマカゼ

ヤマカゼも青と白の組み合わせは好きです。
ネットで検索すると青は空とか水とか地球のイメージらしいです。
ぼんぼちぼちぼち様はどんな青のイメージなんでしょう?
by ヤマカゼ (2019-09-25 18:55) 

横 濱男

niceな切取りですね。
自分も、タイトルは、そのまんまです。
青ペットボトル、ペッタンコですね。。

by 横 濱男 (2019-09-25 19:08) 

rannyan

ペットボトルなのですね~ 綺麗な青です
ぼんぼちさんの写真は色と構図でいろいろイメージが
膨らみます
タイトル ..自分はこんな気持ちで撮ったと伝えたいときは
そのまんまではないタイトルを付けてみたりしてます
アート写真じゃないのに、おこがましい気もします('_')
by rannyan (2019-09-25 19:19) 

KINYAN

いつもコメントありがとうございます
あまり見ないペットボトルのような気がします。
目立ちますね(^^♪
by KINYAN (2019-09-25 19:21) 

とし@黒猫

写真は、見せる人が見せたいように見せればいいし、
見た人が見たいように見ればいいと思います。
表現も含めて写真と思うのです。
by とし@黒猫 (2019-09-25 20:32) 

そらへい

若い人に限らないとは思いますが
びっくりするような言葉の使い方をする人がいますね。
by そらへい (2019-09-25 21:00) 

KOME

青いのが浮いてるように見えて、おもしろいです。
by KOME (2019-09-25 21:14) 

けせらんぱさらん

一つだけなんですねぇ 青いペットボトル
何が入っていたか気になりますが やたらツルンとしているのも気になります
by けせらんぱさらん (2019-09-25 21:38) 

ChatBleu

タイトルの付け方にも思いがありますよね。
私は内容がメジャーな時ほど、検索されないようなタイトルをつけます。
旅行記とかで何回かの連続にする時は、結構、凝ったタイトル付けることもあります。
それ以外は、大抵が駄作ですけど(^^;)
by ChatBleu (2019-09-25 22:10) 

johncomeback

記事のタイトル、共感至極です。
写真は趣味なんだから自己満足で良いと思っています(^^)

by johncomeback (2019-09-25 22:24) 

這い上がるママ

喉が乾くのでキッチンは空のペットボトルだらけです〜。青い色のは見たことありません。色を塗ったのかな?
by 這い上がるママ (2019-09-25 22:28) 

ゆるキャラ

どこかで店頭に並んでいるこの青いペットボトルを
見たのですが思い出せない、中身は水かな?(^^;
僕は好青年ですって思わず吹き出しそうに(^○^)
あえて私も狙いでどこかで使ってみるか(笑)
by ゆるキャラ (2019-09-25 23:01) 

藤並 香衣

ペットボトルの鮮やかさが
リサイクル用に集められたものという
哀愁を引き立たせているように見えます

自分で好青年は笑っちゃいますね
by 藤並 香衣 (2019-09-25 23:51) 

英ちゃん

まぁ、タイトルはシンプルな方が分かりやすくていいね。
by 英ちゃん (2019-09-26 00:54) 

Rchoose19

綺麗な青い色。
こんな色のペットボトル見たことないわぁ~~♪
青が好きで、昔ブルー系の瓶を集めていたことがあります。
過去形なのは断舎利ですべて捨ててきてしまったからです。
今でも青いもの見ると手が出そうになってしまいます。
by Rchoose19 (2019-09-26 07:53) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

さっそく様々なコメントありがとうございやす。
みなさんも仰るとおり、青いペットボトルって珍しいでやすよね。
何が入っていたのか気になりやすね。
輸入モノのミネラルウォーターとかかな?
色が付いてると、リサイクルには向かないんでやすね。

青い色がお好きというかた、幾人もおられやすね。
あっしも青、大好きな色の一つでやす。
でも、青い服は似合わないので、青いグラスを幾つも買って、気持ちを満足させてやす。
ガラス製品では、青ってけっこうありやすね。
で、一口に青といっても、色んな青がありやすね。

あっしも今回のペットボトルのような深い青は大好きな青でやす。
そうでやすね、もしもあっしが客観的にこの青いペットボトルを見てイメージするのは、やっぱ海かな。
というのは、あっしは内陸にしか住んだことがなく、美しい海に旅行に行ったこともないので、海に対して観念的な憧れがあるのでやす。
別の言い方をすると、海の怖さを知らないから、海に対してロマンティックな良いイメージしか持ってない というか。

表現作品のタイトルの付け方ーーー
大昔は、タイトルのない作品っていうのが少なくなかったでやす。
で、その作品を何と呼ぶか 固有名詞を付けておかないと混乱が生じるから、後年になって美術評論家によって付けられた作品が多いでやす。
でも現代は、絵画でも立体作品でも、公募展でも個展でもグループ展でも 出品するときに 作家自身が自ら付けて出品するのが決まりになっているので、皆 それに倣っているんでやす。

どうしてもタイトル付けたくない時は「無題」というタイトルの付け方もあるんでやすが、逆に「無題」は、その向こうに、壮大な あるいは小難しい意味を内包しているように受け取られかねないので、やはり、鑑賞してくださるかたに自由に解釈していただきたいと思ったら、捻りのない そのままのタイトルが、鑑賞者に妙な心の負担をかけずに済みやす。

自分で「好青年です」と自己紹介した若者、あの言い方と表情は、明らかにジョークじゃなかったでやすよ。終始、フツーに真面目顔でやした。
ジョークだったら、大仰に真面目くさった顔をして「ボクは好青年です!、、、なーんちゃって(アタマポリポリ)」ってなりやすよね。
でも、まるでそういう感じじゃなかったでやす。

周りから何度も言われて本人もその気になっちゃったか?
だとしても、自分でそれ言うか?って話しでやすよね。
女性が真面目に「私は美女です」って言ってるのと同じじゃないでやすか。
もしも本当に美女だったとしても、その瞬間に 言われたほうは鼻白みやすよね。
そういうことは、何人の人に言われても、謙虚な態度で「あ、、、ありがとうございます」とか、「いえ、たいしたことないです」って返すものでやしょ。少なくとも、日本の文化としては。

その若者「好青年」という言葉を「真面目な若者」くらいの意味として解釈してた可能性もありやすね。
だとしたら、日本語知らなすぎでやすね。
いずれにしろ嘲笑モノでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2019-09-26 11:50) 

ponnta1351

ステキなブルー。涼しげ。
大好きな色です。
by ponnta1351 (2019-09-26 11:54) 

sakamono

たくさんの透明なペットボトルの上に、ひとつだけ青いペットボトル。
散歩でもしていて遭遇したら、パッと目を惹かれます。
そのままをタイトルとしてつける感じ、分かるような気がします。
ヒネリ過ぎると、言葉だけが作品から浮いているように
思えてしまって^^;。
by sakamono (2019-09-26 12:14) 

JUNKO

綺麗なブルーです。いい感じ。
by JUNKO (2019-09-26 20:20) 

sig

「青いペットボトル」と書かれているのに、凹み方の形状からどうしても布の袋に見えました。幼稚園児か小学生がズック靴を入れて持っていくような。袋の口は小さすぎますが。右上の布のようなものがなければペットボトルに見えたかも。それはそれとして、何のボトルか気になりますね。
by sig (2019-09-26 20:59) 

エンジェル

タイトルって大事ですよね。たかがブログですが、その内容を読んでみたいと思わせるようなタイトルをつけるようにしています。がっかりさせることもあるでしょうけど(苦笑)
青いペットボトル、何が入っていたのかしら?気になります。
by エンジェル (2019-09-26 22:40) 

Ja-Kou66

「好青年」って自称でもいいのですね・・・(笑)

青いペットボトル、ガイコクの水のアレですかね。
(スーパーで見たことあります)
日本の商品ではカラーのペットボトルって見ませんね。
しかしブログのタイトルってむずかしいです。
友人とやりとりするメールも。
仕事だったら単純明解なんですけどね。

by Ja-Kou66 (2019-09-26 23:58) 

mimimomo

おはようございます^^
強調された青とは言え、珍しいお色のペットボトルですね。
特に白の中にあるとひときわ目立つわ^^
何だかちょっと浮き上がって見える寂しげな子?
by mimimomo (2019-09-27 06:16) 

kazu-kun2626

ア-トしてますよ
感性の無い僕には
撮れない写真です
by kazu-kun2626 (2019-09-27 07:22) 

拳客の奥様

追記
日本語知らなすぎで…思い出しましたー
大真面目に、「朝の朝礼始めま~~す」マジか^^笑笑
若い子だからかなぁ?
by 拳客の奥様 (2019-09-27 10:46) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

ほんとにこの青いペットボトル、何が入っていたんでやしょうね?
ラベルが剥がされているから よけいに謎でやすね。
やっぱミネラルウォーターかな?
そうでやすね、外国のミネラルウォーターは、青や薄い緑など、色付きを見かけやすが、日本のはみな透明でやすね。

ひしゃげてるから、柔らかな布のようにも見えやすね。
大きさはそんなに大きくなくて、200ミリリットルくらいのサイズでやした。

写真、お誉めいただけ恐縮でやす。
近所を歩いてて、パッ!と目に飛び込み、これは撮るしかないぞっ!と。
リアルに見た時点でも、浮き上がってるように見えやした。
で、どのくらい寄るかに慎重になって撮りやした。

タイトルの付け方ーーー
仰るとおり、捻りすぎは、作品から浮いてしまいやすね。
鑑賞者にそう感じさせてしまうというのは、上手なタイトルの付け方ではない、ということでやすね。
あっしは、絵画だけはプロでその他のジャンルは素人なので、絵画に限ってお話しするとーーー
あまりに捻ったものものしいタイトルを付けているために、作品の力量が追いついていなくて滑稽さをさそう作品というのを時々目にしやす。
本人は素晴らしい出来だと勘違いしているのか、作品の稚拙さをタイトルで引き上げようとしているのか、どちらかは判りやせんが、そのどちらかでやしょう。

表現作品以外の記事のタイトルも、考えてしまいやすよね。
タイトルだけ見た人が、読んでみたい!と思うタイトルにしたいでやすよね。
リポートのジャンルでは、あっしは極力、記事内容の情報を欲している人が検索かけてヒットしやすいような、つまり 内容とタイトルにズレがないように心掛けてやす。

言葉を知らなすぎる若者、いやすねえ。
朝の朝礼でやすか、、、それも失笑モノでやすね。
あと、「今度の○曜日」っていったら、一番近くにやってくるその曜日に決まってるじゃないでやすか。
それなのに、「今度の○曜日って何週目のですか?」って聞いてくる。

若者ならでこそのスラングやイントネーションがあることは、あっしは否定はしやせん。
今までどの世代も、そうやって同世代のツーカーの言葉を使って青春時代を送ってきたんでやすから。
でも最近は、「あなた日本人?」ってレベルの日本語の基本が解ってない若者がいる。
小説は読まなくてもマンガくらいは読むだろうし、義務教育のこくごの授業は受けてきた筈なのに、なんでこのレベルの日本語が解らないの?と呆れやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2019-09-27 12:40) 

サンダーソニア

好青年^^;リアルで言葉のニュアンスもなく
その通りの意味だったのですね。
おふざけならともかく日本語が不自由なのですね。

by サンダーソニア (2019-09-27 20:20) 

八犬伝

好青年ねえ
自分で言うとはね
日本語は、かなり乱れていますね。

by 八犬伝 (2019-09-27 20:51) 

sana

なんて綺麗な青!
ちょうどこんなふうに乗っていたなんて、形の歪み方もいい感じ。
写真が素敵なので「都会の中の海」でも納得したかも? この青は私も海をイメージするから^^ 似た色のペットボトル、もらったのがきれいなので取ってあります。
現代アートはタイトルや作家の意図を含めて作品、みたいな場合もあるようですね。ほどよくないと、イメージを狭めてしまうんですね。
無題がかえって小難しい印象になるのはわかります^^
「好青年」意味をよく知らなかったんですかね~褒め言葉は自分から言わない、っていうのも知らない?^^;
by sana (2019-09-28 00:15) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

青いペットボトル、仰るとおり、ひしゃげ方もちょうどよかったでやすね。車に轢かれたようなペッタンコでも画として格好つかないし。
あっしは街を歩くとき、ごみ捨て場は特に目を光らせてチェックするんでやすよ。
過去記事にもゴミをモチーフにした写真、いくつもありやす。

そうでやすね、タイトルも含めて作品でやすね。
それは小説や戯曲・シナリオでも言えることでやすね。
だから映画でも、すごく面白そうなタイトルだったから見に行ったらがっかりだった とかありやすよね。
どのジャンルの表現作品でも、ズレのない、身の丈に合ったタイトルをつけていただきたいものでやすね。

好青年と自ら言うような日本語を知らない若者ーーー
上のブロックのコメント欄にも書いたんでやすが、若いときは仲間同士の同士感を確認する意味でも、その世代にしか通じない若者言葉っておおいに使っていいと思うんでやすよ。若者同士の間では。

でも改まった場や世代の違う人達の中では、正しい日本語も使えないと恥ずかしいでやす。
あっしは、若者言葉と改まった場で使うべき言葉をきちんと使い分けられるバイリンガルな若者がかっこいいと思いやす。
自分で好青年、、、若者ばかりの場だと誰も笑わずにみなふつうに納得するんでやしゃか?
こんなポンチは、ごくごく一部の若者だけだと信じたいでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2019-09-28 11:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。