お金は汚い! [独り言]

お金.jpg

みなさーん! みなさんは気づかれてやしたか?
「お金はとても汚いモノだ」ということを。
お金は、我々が日頃 手にするモノの中で「一番!」と言い切っていいくらいに汚い、バッチイバッチイモノでやす。
だから あっし・ぼんぼちは、「お金はとても汚いモノだ」と心して お金と向き合ってやす。

何故、お金がこれほど汚いかというとーーー
拭われたり洗われたりすることなく、何百何千 あるいは何万という人の手に触られて、そののち 自分の手元に来ているからでやす。
その何百何千何万の中には、トイレに行って手を洗わずに触った人もいるでやしょうし、ホコリだらけの床や土の上に落としてパパッともはらわずに財布に戻し 使った人もいるでやしょう。
銀行の窓口で受け取ったとしても、ピン札やほぼピン札に近い状態のお金が来る確率など 極めて稀でやす。

しばしば 電車の吊革やエスカレーターの手摺りが汚いからと 触るのを嫌悪するかたがいらっしゃいやすが、それらは定期的に掃除の係りのかたによって 丁寧に拭われてやす。
しかしお金には、「お金を掃除する係りのかた」はいなく、作られたが最後、銭洗弁天で洗われた直後のお金が偶然まわってでも来ない限り、汚れに汚れを重ねて 様々な人の手を渡り続けてやって来るのでやす。

そこのお嬢様や奥様! 入浴後にフェイスマスクを貼ってヒマな5分〜10分を持て余すあまり、明日の生活費は充分に財布に入っているかどうか 札や玉を勘定し、その後 手を洗わずにマスクを剥がし 乳液をペタペタ塗り込んだりしてやせんか?
初老やすっかりお年を召した 手指の乾燥した男性陣! 本やノートの頁を捲るのとつい同じ感覚で、指をペロッと舐めては札を捲り数え またペロッとやったりしてやせんか?

ーーー今、「はっ!自分は無意識に なんと汚いことをやっていたのだろう!!」と お気づきになったかた、おられるのではないでやしょうか?

以上、「お金はどれほど汚いか」という 非常に現実的な ぼんぼちからの忠告でやした。

お金1.jpg

nice!(237)  コメント(61) 
共通テーマ:映画

nice! 237

コメント 61

きよたん

わ、わ、わ どうしよう
お金は汚い よごれてる!
カードを使用することが多くなったとはいえ
なんとかしなくては。。

by きよたん (2019-09-22 06:16) 

Inatimy

お金を触った後はいつも石鹸で手を洗ってます^^。
by Inatimy (2019-09-22 06:38) 

ackylacky

いつになく説教調ですね。(笑)

お金の汚さは、それに対する人間の欲望から生じているものと思います。お金の為に他人を裏切ったり陥れたりする場面を何度も見てきました。
ただ、歴史を見ると貨幣経済が発達したので飢餓がなくなりました。そう考えると、とても有り難いモノでもあります。
by ackylacky (2019-09-22 07:53) 

ニッキー

食事前に必ず手を洗うのと風呂に入った後は
お金を触らないようにしてます^^
by ニッキー (2019-09-22 09:36) 

kick_drive

こんにちは。確かにそうですね。たまには日本銀行が回収して
洗浄していればいいですがまずそんなことはないでしょうね。
その反面、もしかしたら今自分のお財布の中にあるお金が
実はぼんぼちさんが一度手にしたことあるお金でした・・・
なんてこともあり得るんですよね。汚れたお金ですがみんなどこかで繋がっているとも言えるんじゃないかななんて思ったりもします。

by kick_drive (2019-09-22 11:13) 

KINYAN

仕事でお金に関わる事をしているので、良く手を洗うことにします(^ ^)
by KINYAN (2019-09-22 11:31) 

わたし

お金は汚い、倫理的な問題かと思いきや、物理的に汚いんですね(-_-)
そうですよね、昔、豚さん貯金箱に貯めたお金を、数えていたら手が真っ黒になり驚いた事があります。
小銭入れも、なんでこんなに汚れる?と思った事も。ひたすら、ばっちいだけなんですね

by わたし (2019-09-22 12:12) 

Take-Zee

こんにちは!
お写真・・これってビスケットですよね!

by Take-Zee (2019-09-22 15:35) 

はなだ雲

ぼんぼちさん、このお菓子とても懐かしい!
子どもの頃はよく食べてたのに
大人になってから一回も売ってるの、見たことありません
どこでお買いになりました?
by はなだ雲 (2019-09-22 16:02) 

とし@黒猫

会社はキャッシュレス(Suica)、
プライベートの買い物はクレジットカードが多いです。
滅多に現金を使いません。
触りたくないので。
by とし@黒猫 (2019-09-22 16:02) 

横 濱男

たしかにお金はバッチィですね。
お金に、汚い人も居るけど。。。(^▽^)
by 横 濱男 (2019-09-22 16:54) 

裕々

言われてみて気がついたのですが、外出から戻ると必ず手を洗うのい、お金をさわったあとは特に洗いませんね。
うーむ。
家の中でお金をさわることは少ないけれど。
by 裕々 (2019-09-22 17:03) 

koto

お金は神聖な物だから・・・
でも、でも、指をぺろっと舐めるのは我慢ならん!!
犯罪やわ!
お札を触ったら手を洗おっ!!

by koto (2019-09-22 18:09) 

ヤマカゼ

まひまじとそこまで考えたことありませんでした。
by ヤマカゼ (2019-09-22 18:53) 

そら

なるほど、確かに!
私はお金を触ったら手を洗うようにしています(^^)
by そら (2019-09-22 19:00) 

Boss365

こんにちは。
「お金は汚い!」違う意味かと勘違いしました?
リアルにお札・貨幣は汚れていますね。
小生、あまり触れ合う機会少ないです?
日本人は、東南アジアの人に比べ・・・
綺麗過ぎて「抵抗力」なくなっている話を聞きます!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-09-22 19:23) 

センニン

こんばんは。
おっしゃる通りです。
良心的な飲食店ではお金を触った後は除菌ジェルなどを使っています。
伊勢神宮ではお賽銭は受け取らないことになっているそうですが、それでも投げ入れようとする人がいるので白い布を引いていて、そこで受けていました。
なぜかというとお金は不浄だから。
神様にはお金は必要ないですしね。
by センニン (2019-09-22 19:55) 

もーもー

いつも、ありがとうございます(^^)
お金は、本当に汚れてるんですね
しみじみ痛感(-_-;)
意外に平気に扱ってしまいます
なんだか、お金のクッキーに見えますが(^^)
クッキーかな?
美味しそうなんですけどー^^
by もーもー (2019-09-22 19:59) 

サンダーソニア

衛生的ではないと知っています。
でも常在菌の大切さも知っています。
by サンダーソニア (2019-09-22 20:20) 

かのりん

家の夫がよく言います
「お店でお金触って手を洗わないで料理運んでる
汚いな」と

by かのりん (2019-09-22 21:14) 

こじろう

あ,エースコインだ!
近所では手に入らないから羨ましいなぁ~。

汚い以前の問題で,コインとかインクの臭いが手に付くから,お金を触ったら手を洗う。
衛生面で言ったらクレカやスマホ(決済)もだけど,スマホ触る度に手は洗えないよなぁ・・・(´・ω・)
by こじろう (2019-09-22 21:31) 

ヤッペママ

横 濱男さんと同じですが
お金自体も汚いけれどお金に汚い人もいますね。
by ヤッペママ (2019-09-22 21:53) 

Ja-Kou66

食べられる小銭?かわいいですね。
お金を触ったあとは手を洗わないと、どーにもこーにも
その後の行動ができません。(触った後に残るにおいも苦手・・)
祖母はその昔、受け取ったあとのお金は広げて虫干し?していたとか。
でもそれって全然意味ないですよね^^;
つり革も、気分的に丸いのは上からくるっと回します。
しかも二本指で掴んでいるので最終的にはガクブルです^^;
by Ja-Kou66 (2019-09-22 22:19) 

りみこ

ビスケットでしょうか?
面白いですね
子どもの頃から、お金を触った手で食事したりしてはいけないと
祖父母たちに言われて大きくなったので
お金は汚いと思っているところありますね(^◇^;)
by りみこ (2019-09-22 22:27) 

JUNKO

それだけ多くの人の手に触れてきたかと思うと黴菌の巣ですね。
by JUNKO (2019-09-22 22:32) 

藤並 香衣

そうなんですよね
自分の前にどんな人が触れたかなんて
わからないんですもんね

by 藤並 香衣 (2019-09-22 22:58) 

caterham_7

確かに十円玉なんか緑青噴いてますものね!(結構猛毒)
でもダニだらけの生活環境だし、どこまで気を使うかは
その人次第ですよね?大昔からコインは使われてきていて
多分直接舐めたりしなければ(そんなことしたことないけど)
人間の自序能力でなんとかなるのかも・・・
by caterham_7 (2019-09-22 23:02) 

英ちゃん

まぁ、そう考えればお金は汚いけど普通に使ってます(゚□゚)
来月からはカード決済を増やす予定ですがw
by 英ちゃん (2019-09-22 23:47) 

あとりえSAKANA

ぼんぼちぼちぼちさん、caterham_7 さんに
緑青は猛毒じゃないですよ、とお伝えくださいね。

さて。お金は汚いものという認識はあります。
しかし汚い、と思い始めると もういろんなものに
触れなくなります。また、世間にはバッグを
列車の床に直に置く方がいらっしゃるでしょ?
そのまま、ベッドの上に置いたり、家の床の上に置いたり。
膝に置いたり。
階段や床を「掃除している」長いワイドパンツの裾。
触ったらたまーに「べったり」しているつり革。
いろんなものを触った合間に触るスマホ(*_*)
気にし始めたら、キリがない気がしてます( ;∀;)
by あとりえSAKANA (2019-09-23 00:38) 

sana

コインのビスケット?かわいい~^^
硬貨には色んなものが付いてるって聞きますね。確かに、洗うことはめったに無いですもんねえ。
お札をなめたりは絶対しないけど‥
硬貨も濡れてはいない点だけはマシで、危険な菌が増殖してるっていうのはそうないかも?^^;
by sana (2019-09-23 00:41) 

フヂ

エースコインクッキーかな?
100円ショップでよく見かけます(*´∇`*)
お金は汚いという感覚はありますね。なので
触ったら手を洗いますが、スマホも便座と
同じくらい汚れてるという話も聞くので、
結局は身の周りにあるものはどれも汚いのかな~
という感じです。背の低い人がロングスカートを
履いてほぼ引きずってるのを見た時は、
うわあ…と思いました(;´Д`A ```
by フヂ (2019-09-23 01:13) 

sig

あははは・・。面白すぎて面白すぎて大笑い。まだ笑いが止まりません。だって、まず普通なら「お金は汚い」とは「お金は人の心を汚くする」って意味でしょ。それが言葉通りの意味だなんて、まんまと裏をかかれてしまった、一杯食わされた、というおかしさです。ああおかしい。
by sig (2019-09-23 07:03) 

hirometai

ぼんぼちぼちぼち様
おはようございます。
お金ってないと困るし、色いろなトラブルの元になります。
11月に埼玉の造幣局の見学にいきます。
出来立てのお金が見えるかな?
by hirometai (2019-09-23 09:05) 

八犬伝

仰る通りですね。
私は、金を触った後は
石鹸で手を洗わないと、気が落ち着きません。
by 八犬伝 (2019-09-23 12:12) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

「お金は汚い」というと殆どのかたが、倫理的に汚い とイメージされるので、まず文面の一段目であたかもそういう意味での汚さをアピールしているのかと思わせておいて 実は単に物理的に汚いことを言っているだけ と、そこが今回の記事の一番のキモでやす。
面白く笑ってくださったかた、狙いどおりでとても嬉しゅうございやす。

勿論、物理的に汚いのは事実であり、そこに気づいていないかたもけっこうおられるんじゃないかな?気づいていただけたらいいな という考えもありやした。
気づいておられたかた、予想以上に多かったでやすね。
あっしは小学高学年くらいで気づいたのでやすが
その後、まだボーナスが現金支給だった時代、テレビでボーナスこんなに配られましたよ!という報道で、貰った社員の人達は、「お金の匂いっていいですよね〜」と鼻をくっつけて匂いをかいでいたり、「わあ〜嬉しい!」と言いながら万札に頬ずりしたりしてるのを見て、わ、汚ね〜と思ってやした。

まあ、お金に限らず、物理的に汚いもの、生活の中にいっぱいありやすよね。
引きずるほどの長いスカートの小柄な女、、、まさにあっしのことでやす。
それ、自分でも汚いな と百も承知でやす。
でも、オシャレ心のほうが圧倒的に勝ってしまって、オシャレのためなら汚さなんてなんのその、という気持ちになってしまうのでやす。
さすがに人様のお宅にお邪魔する時には、気遣って穿きやせんけど。

kateruham_7さん、あとりえSAKANAさんが、緑青は猛毒ではないです、と仰ってやす。お伝えください と。
なるほど、緑青って、身近にしばしば目にしやすもんね。
猛毒じゃなくて良かったでやす。

自分の知ってる人のお金が巡り巡って自分のとこに来てるかも、、、とてもロマンティックな発想でやすね。
あっしはそういった発想なかったので、なるほど〜!そういうプラスの考えかたもあるんだ!と思いやした。

倫理的な考えを書き込んでくださったかたも幾人もおられやすね。
お金は神聖なもの、お金は不浄のもの、、、人によって神様(教祖様)によって考えは様々でやしょうね。

あっしはというと、お金はとても大切なありがたいものだと実感してやす。
お金は多くの不可能を可能にしてくれ、お金を自分にとって有効な方法で使うことによって、大きな癒やしも与えてくれる。
お金そのものが汚いものとは思いやせん。

ただ、これも幾人ものかたが書き込んでくださっているように、お金に汚い人、汚いお金の使い方をする人、というのはいるわけで、こういう人は軽蔑しやすね。
前者は、義理を欠いて出すべき金を出さないとか、後者は、金の力で子供を不正入学させるとか。
人間として最低だと思いやす。

画像のお菓子に着目してくださり、ありがとうございやす。
へい、古銭型のクッキーというかビスケットというか、そういったお菓子でやす。
粒子が粗くて密度が低くて、軽く歯を立てるだけで、ホロリと砕ける柔らかめの食感でやす。
で、どこか和風の素朴な味がしやす。

買った所は、高円寺南口のアーケードの通りをずーっとアーケードがなくなってもまだまだ歩き続けて、青梅街道に出る直前の100円ショップでやす。何という100均だったかは失念してしまいやしたが。
で、買ったのはもう3~4年前なので、今もこのお菓子売ってるかどうか判らないし、この100均自体もあるかどうか判りやせん。
でも、スーパーではなく100均を探したほうが見つかる確率は圧倒的に高いと思いやす。

懐かしいというお声がいくつも!
嬉しいなあ〜 実はあっしにとっても懐かしの菓子で ちょっとした思い出もあり、あまりの懐かしさに思わず買って写真を撮ってしまったんでやす。
最初は、その懐かし話しを記事にしてそれに付ける画像としてストックしていたんでやすが、考えてみたら、あっしにとっては思い入れの深い菓子でも、みなさんに読んでいただいても みなさんは面白いと思ってくださらないだろうな、、、と考え直し、画像だけストックしてて
そして、今回の記事にピッタリバチコーンだったので、迷わず使った というわけでやす。

by ぼんぼちぼちぼち (2019-09-23 12:51) 

ぱだおくん

ご訪問&コメントありがとうございます(^^♪

うーんたしかにバッチぃ
いわれてみれば想像をぜっすることかも。

よくお店でお金触った手で商品を
ダイレクトにつかんでいるケースよくありますよね。
考えられない・・・


by ぱだおくん (2019-09-23 18:27) 

拳客の奥様

笑いましたー☆おっしゃるとうり汚い!と思います。
お財布チェック後の乳液ヌリヌリはしないかなぁ。
古銭型クッキー、ホットミルクと合いそうですね♪



by 拳客の奥様 (2019-09-23 18:54) 

ようこくん

友人がお金を触った手で目を触って目にばい菌が入り大変なことになりました。それを聞いてから「お金は汚いもの」というのを実感しています。

by ようこくん (2019-09-23 21:16) 

なかちゃん

あららららららら・・・お金は汚いはそちらの方だったのですね ^^
ボクはまたお金の本質に迫る部分のお話かと思いました(^^;

by なかちゃん (2019-09-23 21:44) 

這い上がるママ

旦那様が海外に行った時、財布を持たずにポケットにお金を入れている人が多いお国柄だったようで、すごく汚く感じた、と言っていました。円は・・・汚くても気にせず大事にするかな〜。
by 這い上がるママ (2019-09-23 23:20) 

ジル

お金、そういえば汚いものではありますね^^;
ゲーム機のコントローラーはかなり汚い、ていうのは頭に残ってるけどお金は気に留めていなかったな。
子供のころはうんと言われた気がします。今思い出した。
ATMの機械に入った時点なんかで紫外線殺菌とかしてくれないかしら・・
この「銭」のクッキー、おもしろくて見かけると時たま買ってます^^
100均のダイソーにもあったかな??

by ジル (2019-09-24 00:27) 

Rchoose19

お金クッキー、懐かしいですぅ~~(=^・^=)
小さい頃、よく食べたな。鯵まで思い出しちゃうな♪
親に「お金は汚いんだから触ったらちゃんと手を洗いなさい」と言われ
育って参りました。
家ではお金は触らないなぁ~~。
土日のバイト場では金銭の授受をいたしますが・・・・・
まぁ、いろいろな見てくれのお金がありますよ^^;
by Rchoose19 (2019-09-24 07:52) 

miyoko

お金ときどき水で洗っています。^^;
by miyoko (2019-09-24 09:02) 

viviane

このクッキー懐かしいでやす^^
お金は汚い、けどお金がなければ人間は生きていけない^^
by viviane (2019-09-24 10:40) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

笑っていただけて光栄でやす・ぺこりっ
今回の記事は、お金は本質的に汚いと言っているのかと思いきや、単に物体としての汚さだけを説教して、それだけで話しが終わるところに面白さを感じていただけたらなあと思って書きやした。

お金を触ったあと目にばい菌が入って、、、それは大変でやしたね。
目は粘膜で特に敏感な部分だから気をつけたいでやすよね。

ワンブロック上のかたも仰ってるように、日本人は潔癖すぎて抵抗力が弱くなっているから、今更 抵抗力つけようとあえて不潔にしたって、病気になるだけかも知れないでやすよね。
そうでやすね、ATMに殺菌機能が付いてるとありがたいでやすね。

このお菓子、懐かしいかた、意外と多くおられやすね。
やはり古銭型というアイデアは楽しいでやすよね。
そう、ミルクとすごく合う感じでやす。
あと、日本茶とも合うように思いやす。
硬くないから、幼児からお年寄りまで美味しく召し上がれると思いやす。
やっぱ最近は100均で売られていることが多いのでやすね。
100均やマイナーなスーパーは、懐かしの菓子を売ってる確率高いようでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2019-09-24 11:47) 

えくりぷす

まったく同感です。同様に、スマホも汚いばい菌だらけということも主張したいです。若い人ほど、トイレでも触って、食事中も触ってますもんね。
なお、私めは郵便局のATMがピン札の確率が高いと思っていて、郵便局でおろすことが多いです。しかも1000円札でおろします。
いまも財布の中は、ピン札の1000円札が30枚ほど入っています。
by えくりぷす (2019-09-24 15:14) 

rannyan

汚いとわかっていても嫌いになれない^^;
でも、食べ物を買う時、商品と会計の扱いの順番が気になります
ちゃんと素手では触らないようにしているとはいえ、気になる~
by rannyan (2019-09-24 19:01) 

mayu

いろんな意味で、お金は汚いのかも・・・
手を洗わなくっちゃ!!
by mayu (2019-09-24 20:59) 

kazu-kun2626

.言われてみればそおですね~
免疫ができてるかも(笑)
by kazu-kun2626 (2019-09-24 21:41) 

猫の友 メルティー

雑菌がいっぱい。。。汚い、汚い。。。
そう、しばしば雑菌にさらされることで、免疫力を獲得しています。寄生虫博士で有名な藤田 紘一郎の著書で納得しました。猫さんと寝食を共にして(回虫駆除済の猫ですが)風邪ひかないです。
by 猫の友 メルティー (2019-09-25 00:06) 

ライス

こんばんは。
確かに、お金は汚いですよね。
ボロボロに4つ折りなお札とか、気分的にも汚そうですし、
ここはSuicaやPASMOなどで支払いで解決!と思ったら、
タッチする面も手垢で汚れてますね(汗)
by ライス (2019-09-25 00:29) 

nikki

確かにお金は汚いですね。いろいろな意味で。

きれいなお金は日銀からの新券だけかな。
それともマネーロンダリングされたお金か。

by nikki (2019-09-25 01:12) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

上のブロックのコメント欄でも何人ものかたが仰ってるように、スマホも汚いでやすよね。時々 画面を喫茶店のおしぼりで拭くくらいしかできないでやすよね。
左手でスマホ見ながら食事してる若者、多いでやすね。
あれ、あっしは個人的には、物理的に汚いということより、行儀が悪すぎる ということでとても見てて不快でやす。
電車の中で化粧する女の子より遥かに嫌!
いい年してもスマホ見ながら食事する男性っているけど、あっしはそういう男性とは接したくないでやす。

なるほど!郵便局のATMがピン札の確率が高い!
いいこと聞きやした。
これからあっしも、郵便局のATMでお金おろそう!

スーパーでは最近、きゅうりや茄子の一個売りは何の包装もされてなくてむきだしのをカゴに入れて、レジに持っていく場合が多いでやすよね。
で、店員さんはレジ打ちながら、そのきゅうりや茄子を別のカゴに移し替えて会計する、、、
で、きゅうりや茄子って、皮付きのまま食べることが殆どでやすよね。
しかもきゅうりは生で。
そう考えると、どんだけばい菌付いてるんだろー?!って怖くなりやすが、幾人ものかたが仰ってるように、抵抗力も必要なんでやすよね。

何でも除菌除菌しすぎると抵抗力が落ちて病気にかかりやすくなるそうでやすね。
確かに猫ちゃんと暮らしてると、清潔とは言えない生活になりやすが、そのほうが抵抗力ついていいのかも?
あっしんちに猫がいた時は、自由に外に出してたので、背中にナメクジくっつけて帰ってきて、取ってやろうとしたら背中舐めながらナメクジ食べちゃったり、で、一緒の布団で寝たりしてたので。
by ぼんぼちぼちぼち (2019-09-25 10:03) 

そらへい

古銭のビスケット、懐かしいですね。
最近は食べる機会ありませんが、
子供の頃はよく食べていました。
by そらへい (2019-09-25 21:04) 

ぼんぼちぼちぼち

そらへいさん

古銭型のビスケット、懐かしいと仰るかたが幾人もおられやすね。
昔はメジャーな菓子だったのでやすね。
あっしは、自分ちに買ってあったことはなく、父にくっついてお邪魔したお宅で出されて「なんて美味しいんだろう!」と 大皿一杯食べちまった記憶がありやす。
最近は、100均に置いてある可能性が高いようなので(あっしがこれ買ったのも100均でやした)もしも、買ってみよう と思われたら、100均を覗かれるとよいかと思いやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2019-09-26 12:04) 

mimimomo

そう言えばお金って二重の意味で汚いですね^^ うちの夫は
「お金をテーブルにじかに置いてはいけない」と煩い人です。でもわたくしは毎晩お金を勘定するのに自分の机の上に置くことがあります(--
by mimimomo (2019-09-27 06:22) 

ぼんぼちぼちぼち

mimimomoさん

お金を家で勘定するときは、たいていテーブルの上に置きやすもんね。
新聞紙を広げてその上で勘定したら、ご主人のご機嫌損ねないですむかな?
by ぼんぼちぼちぼち (2019-09-27 12:02) 

yokomi

 どこかのトイレで小用をしていたら、背中にある個室のドアが開き、出て来た男は手も洗わず、トイレのドアノブを回し...(>_<) そんな男、トイレの後で水分補給として、自販機やコンビニで飲み物を買うのでしょうね(^_^;) トイレの手洗いに、手拭きのペーパーが有る所って、有り難いです(^_^)v
by yokomi (2019-09-29 13:34) 

ぼんぼちぼちぼち

yokomiさん

そうでやすね。手拭き用のペーパーがないという理由で めんどくさがって手を洗わない人っているようでやすね。
こまめな手洗い、自分自身のためにも他人様のためにも心掛けたいでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2019-09-30 13:43) 

薔薇少女

毎月末に翌月の生活費を銀行のATMで出して来ますが、
窓口で新札に両替して貰います!
硬貨は新品の物とは交換して貰えないですけど、気になるなら、洗えますものね!

by 薔薇少女 (2019-09-30 16:57) 

バニラ

お金をさわったら、必ず手を洗うように言われて育ったので、食品売り場の人の対応もすごく気になってします。
それからスマホも汚れてるだろうなぁと時々アルコールティッシュで拭いてしまうわたし。
by バニラ (2019-10-13 22:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。