三色のタイル [写真]

写真・三色のタイル.JPG

もうだいぶ前に撮ったものなので何処で撮ったかは失念してしまいやしたが、抽象模様のタイルの壁面の一部でやす。
こう切り取れば画として成立するかな、と。
加工は何もしてやせん。
この作品から何を思ってくださるかは、観てくださるかたがた各々にゆだねやす。

あっし自身は、これを眺めていたら、かつて大流行したテレビゲーム・テトリスを思い出しやした。
いやあ、テトリス、流行りやしたね〜
あっしは面白そうだなと思っても、並んでまでやろうとは考えないので、ブームがすっかり過ぎ去った頃、サボリーマンがぽつりぽつりといるような小さな街の小さなゲーセンで、トッ トッ トッ トッ ストン!と楽しんでやした。
やり始めるとかなり面白くてハマりやしたね。
ぜんぜん上手くはならなかったでやすけど。

今はもう、どこのゲーセンを見回しても、テトリス、ないでやすね。
残念でやす。
と、ここまで記事をお読みになって「スマホのアプリを探せばあるよ!それダウンロードすれば やり放題だよ!」と教えて下さりたくてうずうずしているかた、少なくないかも知れやせん。
でも、あっしは、あの大きな画面を前に 大きなレバーをガックン!ガックン!と動かしたいのでやす。
そして「ちぃぃぃ〜〜〜っ!!もう100円玉なくなっちまったよ!」と 悔しがりたいのでやす。


nice!(228)  コメント(51) 
共通テーマ:映画

nice! 228

コメント 51

ヤマカゼ

知り合いが天の川の写真を撮ってました。
川のイメージ?
by ヤマカゼ (2019-08-26 06:46) 

リス太郎

この「画」を右横にしたり左横にしたり、逆立ちして逆さに見たりしましたが、このアングルが一番いいですね。左上の黒いテトリス1個がアクセントとして効いています。
by リス太郎 (2019-08-26 07:30) 

ackylacky

安っぽく艶々したタイルが庶民的な昭和の街を彷彿とさせます。
お風呂屋さんとかにありそうです。

午前中にスーパーのゲーム機コーナーをのぞくと、お年寄りがゲームしてます。昔懐かしいゲームも残っているようですがテトリスはもうないかな。
by ackylacky (2019-08-26 08:52) 

ファルコ84

タイルが4~5枚欠けていたら
テトリス感がもっとUPしたでしょうね!
四角い直線と色違いで張り付けたカーブの組み合わせが
見る人それぞれの想像をかき立てます。
白く何かが沸き上がっているような…躍動の動きを!
by ファルコ84 (2019-08-26 09:57) 

たいちさん

テトリスは経験ありませんが、抽象画を見るのは難しいですね。どう思うかを見る側に問いかけられているようです。
by たいちさん (2019-08-26 11:39) 

けせらんぱさらん

切り取り方が絶妙です

そういえば1000円札を100円玉に両替し
その100円玉が あっという間に無くなって呆然! お小遣いが !!!なんて事が子供の時にありました
by けせらんぱさらん (2019-08-26 11:39) 

みうさぎ

タイルはテトリスに見えますわ
インベーダーゲーム 100円玉に両替して
友達と上野?御徒町?駅近の喫茶店で
やりましたわ~
100円あっと言う間に無くなりました・・・
500円位やったのかな
切りないと出ましたが

赤白黒タイル一部の切り取りなんですねっ
S字が間延びしたのかと思いましたわ


by みうさぎ (2019-08-26 11:53) 

sig

私の頭文字をこんなにすてきにデザインしてくださってありがとうございます。赤白黒という色彩のマッㇲの配分が見事ですね。
by sig (2019-08-26 12:48) 

Boss365

こんにちは。
以前はタイルの壁や床が住宅内にありましたが・・・
最近は外でしかみなくなりました!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-08-26 13:07) 

viviane

レバーを使ってテトリス‥‥そんな時代がありましたね
機内で、いつも主人とテトリス対戦しますが、絶対に勝てません[泣き顔][泣き顔]
by viviane (2019-08-26 14:28) 

きよたん

テトリス 流行ってましたね
今もやってるかな
私には無縁です。
写真 黒赤白いいバランスですね
デザイン的です。ミステリー小説の表紙に
なりそうな感じ

by きよたん (2019-08-26 16:07) 

とし@黒猫

テトリスは初代ファミコンで遊びました。
全ステージクリアして、2周目に行くまでやめずにプレイに熱中でした。
どんなに速く落ちてきても、友達と雑談しながらブロックを消せたので、左脳で考えずに右脳で操作していたんだと思います。
ピアノを弾くのと同じです。
奥が深いゲームです。
by とし@黒猫 (2019-08-26 16:45) 

mayu

川 それとも道?
発想が平凡ですね(^-^)

by mayu (2019-08-26 16:47) 

扶侶夢

左上の黒いタイル一枚、切り取る訳にはいかないのよね~。
ここの一枚に、ぼんぼちぼちぼちさんの律義さを見た様な気がするのは私だけでしょうか?
by 扶侶夢 (2019-08-26 16:54) 

フヂ

テトリスは、ゲームボーイでハマっていました。
ゲーセンだと下手くそすぎてダメでしたね~(;´Д`A ```
by フヂ (2019-08-26 16:56) 

KINYAN

なんだか懐かしいなぁと思ってしまいました
(^ ^)
by KINYAN (2019-08-26 17:35) 

ヨッシーパパ

何故かブリヂストンのロゴマークを想い起こしました。
改めてみてみると、カラーリングだけ一緒でした。^_^
by ヨッシーパパ (2019-08-26 18:35) 

ニッキー

テトリス、流行りましたねぇ( ^ω^ )
ゲーセンでもやりましたが、あっという間に両替した小銭が
なくなるのでゲームソフト買っちゃいました(⌒-⌒; )
で、TVにつなげてやってました^^
by ニッキー (2019-08-26 19:09) 

Take-Zee

こんばんは!
この色の組み合わせたマーク・・・
どこかで見たような気がします。

by Take-Zee (2019-08-26 19:12) 

わたし

昔、流行った3次元ドット絵のようです。
わたしは、どうしても白が一番上に浮きだってみえます。
by わたし (2019-08-26 19:43) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
崎陽軒の「シウマイ弁当」の陶器の醤油入れ、集めてました。

そうそう、ゲーセンや昭和の喫茶店でやるのが良いんですよね(^^)
by johncomeback (2019-08-26 19:57) 

横 濱男

タイルを見ると、お風呂屋さんを連想しますね。。
ゲーム、自分の場合はインベーダーでした。。
by 横 濱男 (2019-08-26 20:12) 

ゆきち

白猫さんのご機嫌しっぽに見えます(^▽^;)
テトリス、流行りましたね。
ゲームがヘタな私でもやったことがあります♪
by ゆきち (2019-08-26 20:58) 

這い上がるママ

赤タイルと黒タイルの、溝、境界線、分断、とか・・・。
by 這い上がるママ (2019-08-26 21:04) 

kick_drive

こんばんは。また面白い物見つけましたね。いつ撮ったものか
不明ということですが見つけたぼんぼちさんさすがです。
地下鉄のホームとかですかね?
地方の温泉街のゲームセンターならまだテトリスありそうな気もしますね。あくまでも予想ですが。


by kick_drive (2019-08-26 21:05) 

hana2019

ゲームは興味がないと言うか・・・ゲーセンの雰囲気も苦手なんです^^
by hana2019 (2019-08-26 21:44) 

50oyaji

赤白黒三相動力電気の配線の色が頭に浮かびました(^^)
テトリスしばらくハマってスーファミでやってました(^^♪

by 50oyaji (2019-08-26 22:46) 

藤並 香衣

テトリス、僕もファミコンでやっていました
ゲームセンターのあの機械でというこだわりは
インベーダーゲームです
あれはテーブルに埋め込まれた画面でやりたいです
by 藤並 香衣 (2019-08-27 01:14) 

mimimomo

おはようございます^^
テトリス、ゲーセン・・・分からないですが、わたくしこのお写真を見てどこかのプロ野球チームのマークを思い出したんですよ。でもそれがどこだかわからない・・・スワローズのSかな?
by mimimomo (2019-08-27 06:56) 

のら人

>大きなレバーをガックン!ガックン!と動かしたいのでやす。
良く分かります。そのお気持ち。^^
by のら人 (2019-08-27 07:06) 

Rchoose19

テトリス大好きだったなぁ~~♪
昔、よく対戦しましたけど懐かしい思い出です。
レジの袋詰めが苦手そうな店員さんにお勧めしたいです。
このタイルの写真見て最初に思ったのが
子供の頃デパートの屋上にあった車を動かすゲーム機です^^;
誰も知らないよねぇ・・・きっと^^;


by Rchoose19 (2019-08-27 07:40) 

olived

一時期テトリス面白くてはまっていました。パソコンでしたけど。
by olived (2019-08-27 09:05) 

hirometai

ぼんぼちぼちぼち様
おはようございます。
タイルって冷たい感覚が伝わってきますが、この写真は、むくもりを感じます。
左上の黒と右下の赤が生きています。(^-^)
by hirometai (2019-08-27 10:04) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

様々な感想・思ひ出話しをありがとうございやす。

抽象画は、作る側は理論や計算を学んだうえでないと成立したものが作れやせんが、鑑賞してくださるかたがたは、ほんとに感覚だけで「あ!○○に見えた!」「○○を思い出すなあ」ってな感じでオッケーなので、自由に感じられてくださいでやす。

なるほど、白猫さんの尻尾や川や隔たり、、、そういう感じもしやすね。
縦長のSにも見えやすね。sigさんのsでやすね。
色合いも、この三色は、この図柄に相応しい三色でやすね。

仰るように、撮った場所、地下鉄のホームとかかも知れやせん。
全体の図柄がどんなだったかもまるで記憶にないのでやすが、もしかしたら色んな色の使われていた具象のモザイクの一部だったのかも知れやせん。
個人宅では、タイルって見ない時代になりやしたね。

テトリス、ハマってお家でやられてたかた縁がなかったかた、様々おられやすね。
喋りながらピアノを弾く感覚で、、、それはすごいでやす!
ゲーセンだと、ほんとにあっという間にお金がなくなってしまいやすよね。
レジで袋詰めするのが下手な店員さんに薦めたい、、、納得でやす・笑
そうでやすね、地方の裏ぶれた温泉街などでは今でもありそうでやすね。
あっしは遠くに旅行することはないんでやすが、そういう裏ぶれ感いっぱいの前時代的な場所、すごく好きでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2019-08-27 10:37) 

拳客の奥様

赤・白・黒のタイル張り、何処に?お店?
家のお隣さん宅は、レトロなタイル張りの丸いお風呂
昭和初期のスタイルですねー。
今では、施工できる職人さんを探す方が大変でしょう。
最近では、貼るタイプのタイルがありますね。
by 拳客の奥様 (2019-08-27 16:36) 

サンダーソニア

国旗にしては縦長、
中央が白にもかかわらず
紅白梅図屏風を思い出しました。
by サンダーソニア (2019-08-27 18:14) 

erena

黒が紺に見えて
大リーグ連想しました!
色もマークも違いますが(^-^;
by erena (2019-08-27 21:23) 

an-kazu

落ちゲーというジャンルは、まだまだ大人気ですね!
by an-kazu (2019-08-27 21:29) 

yes_hama

ジッポーライターのデザインのように見えました。^^)
テトリス、やってました!
レバーをカタカタ倒すのも魅力でした。

by yes_hama (2019-08-27 21:49) 

式条 梨々子

このタイルはドット絵を連想しました。
タイルも最近は少なくなりましたねー
by 式条 梨々子 (2019-08-28 01:30) 

miyukimono

テトリス、流行りましたね〜
私は、通勤電車の中で、ミニテトリスをやっていました╰(‘ω’ )╯三
by miyukimono (2019-08-28 08:03) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

それぞれ様々なものに見えたというご感想、テトリスの思ひ出など コメントありがとうございやす。

紅白紅屏風、、、あ!あの図を頭に描いてからまたこの写真を見たら、あっしも見えやした!
具体的に というより、あのニョロッとしたイメージが、彷彿とさせやすね。なるほどでやす。

どこで撮ったのか、ずいぶん前というのもあって さっぱり思い出せないのでやすよ。
店の中ならお店のかたに一言申し入れるので記憶にあると思うので、たぶん、地下鉄のホームか駅のモザイクの一部か、、、そんなとこだと思いやす。
そうでやすね、こういう正統派のタイル、どんどん見なくなっていってやすね。
最近はタイルもレンガもそれっぽいシート状のをペタッと貼るようになってきてやすね。
タイルの貼れる職人さんも少なくなっているでやしょうね。

テトリスみたいな形式のゲーム、落ちゲーっていうんでやすね。
そういえば、ぼんぼち、落ちゲー好きかも。
ジュエルボックスやぷよぷよも好きでやす。
てか、落ちゲー以外できないかも、とはほ、、、
by ぼんぼちぼちぼち (2019-08-28 09:50) 

ぼんぼちぼちぼち

訂正

紅白紅屏風じゃなくて紅白梅図屏風でやした。
失礼しやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2019-08-28 09:53) 

なかちゃん

ボクは、自動車学校のクランクを思い出しました^^
TVゲーム、ボクはインベーダーゲームにハマっていました。
最後の頃は、100円入れたら終わらなくなりましたよ(^^)

by なかちゃん (2019-08-28 10:57) 

okko

テトリス・・・う~ん、どんなゲームだったかなぁ、よく遊んだのに、忘れちゃった!
タイル、いい色の部分を上手に切り取りましたね。
by okko (2019-08-28 14:40) 

センニン

こんばんは。
この部分だけを見るとアルファベットの S のようでもあり、光琳の描く水の流れのようでもありますね。
by センニン (2019-08-28 19:54) 

八犬伝

テトリスですかあ
懐かしいですね。

私は、野坂昭如の「黒の舟歌」
男と女の間には、深くて暗い川がある
を、連想しました。
by 八犬伝 (2019-08-28 20:15) 

nikki

Sの字にきれいに並べてますね。
by nikki (2019-08-28 23:33) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

どんなものを連想されたか、コメントありがとうございやす。

自動車学校のクランクに!あっしは車の免許を持ってないのでそういう発想がありやせんでやした。なるほど!

そうでやすね、光琳の水の流れのようにも見えやすね。
高尚な作品をイメージしてくださり恐縮でやす。

へい、Sの時にも見えやすね。左上の黒の一枚は、S状態に見せるためにとても重要なんでやすよ。
あと一段下で切り取っていたら、白が左上に果てしなく広がってゆくように感じられてしまうので。

黒の舟唄とは!歌をイメージされたところに唸りやした。
確かに、黒が男の側、赤が女の側って感じでやすね。
隔てている川幅 広いでやすね。
あれは名曲でやすよね〜

テトリス、正方形が4つ色んな形にくっついたのが、次々と落ちてきて、下に貯まった横の段が埋まるとその段が消えてくれるゲームでやすよ。
で、上まで歯抜けでうまってしまったら終了!っていう。
見れば、あぁ、これね!って思われると思いやす。

インベーダーゲーム、100円で終わらなくなるまでおできになってたとはすごい!名人でやすね!

by ぼんぼちぼちぼち (2019-08-29 11:29) 

そらへい

テトリスとかぷよぷよとか流行りましたね。
あまりゲームをしない私でも少しやった記憶があります。
妻は、なかなかの名人です。
by そらへい (2019-08-29 21:29) 

ぼんぼちぼちぼち

そらへいさん

奥様、名人なのでやすね!
ぷよぷよはモチーフに可愛さを感じるからか、特に女性に人気があったようでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2019-08-29 22:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。