川魚の看板 [写真]

写真・魚.jpg

もうずいぶん前に撮ったものなので、どこで撮ったのかまるで記憶にないのでやすが、とにかく 川魚の看板でやす。
構図がキマったので、PCで黄色のトーンをかけて作品として完成させ、いつか公開しようとストックしていたものでやす。
ちょうど 川魚のシーズン到来となったので、このタイミングでお披露目させていただきやす。

川魚、みなさんお好きでやすか?
あっしは、花見の時の記事にも綴らせていただいたように、川魚には目がありやせん。
花見の屋台で食べた鮎は、時期からして明らかに冷凍モノで、まあ 気分八割味二割ってとこでやしたが、冷凍ではない川魚が食べられるようになった今、「ここぞ!」とばかりに食べまくってやす。

JR中野駅北口の個人経営の居酒屋に「赤ひょうたん」という店があるのでやすが、そこは定番メニューの他に 季節のメニューも四季折々で登場しやす。
今初夏、季節メニューに「鮎の塩焼き」が出てから毎週通い、先日で三度頬張りやした。
お手頃なお値段からして天然モノではないのでやしょうけれど、やはり冷凍モノとは雲泥の差でやす。
川魚独特の淡い香りと味を十二分に堪能したいので、醤油もレモン汁もかけずにいただいてやす。


nice!(216)  コメント(57) 
共通テーマ:映画

nice! 216

コメント 57

風太郎

僕も焼き魚は原則として調味料は掛けません。お新香も同様です。
by 風太郎 (2019-06-21 06:04) 

kinkin

自分もアユの塩焼きは何も付けずですね。
by kinkin (2019-06-21 06:42) 

ニッキー

川魚、シンプルに塩で炭火焼したのが一番好きです♪( ´▽`)
by ニッキー (2019-06-21 07:18) 

あおたけ

中野北口の"赤ひょう"!
私もたまに出没します(^^)
ひょっとしてニアミスしているかも!?(笑)
赤ひょうで鮎、いいなぁ・・・
寄ってみようかな。。。
by あおたけ (2019-06-21 07:39) 

拳客の奥様

お好きなんですね^ - ^家は、お隣さんから釣り鮎が届く♪♪
田舎暮らしの良さといったところです(^。^)
鮎のご飯も美味しいですね。
by 拳客の奥様 (2019-06-21 07:47) 

さる1号

鮎の塩焼きは何もつけずがいいですね
鮎は甘露煮も好き^^
by さる1号 (2019-06-21 07:49) 

アニマルボイス

小骨がダメなので(歳をとってもお子ちゃま(^^;)川魚は全くダメですねえ。先年も知り合いと食事したときアユの塩焼きなんぞというものが出てきたので、山菜の天ぷらと交換しました。
by アニマルボイス (2019-06-21 09:21) 

みうさぎ

おはようございます。
黄色い加工素敵ですねっ
鮎食べの記事書いておられましたね
こちらはまさに鮎解禁ですっ
遠方から来られるんですよっ
鮎釣りに行こう~と誘われてます
(笑) マジ?てぇ感じですがっ解禁日は増水してたので
行きませんでしたが
近くの川で獲ったのをその場で焼いて
食べたことを思い出します
鮎の塩焼きそんな季節になったんですねっ
三度頬張ったんですねっ
まだ~まだ~通えますね
(*^^)v


by みうさぎ (2019-06-21 09:33) 

ゆうみ

川魚は 炭火で塩を振りかけて焼いたのが好物です。
by ゆうみ (2019-06-21 11:27) 

這い上がるママ

洒落たお魚の看板ですね〜。加工も洒落ていますね。お魚は海なし県民、マグロが大好きです。ごちそうはマグロの刺身(県民性のお話)。川魚はめったに食べません。
by 這い上がるママ (2019-06-21 11:58) 

りみこ

川魚は滅多に食べないのですが、この時期になると
鮎好きの友人に誘われて鮎を食べに行きますよ
美味しいです(=゚ω゚)ノ
by りみこ (2019-06-21 12:30) 

Take-Zee

こんにちは!
パタゴニア産のお魚、そのフライでしょうか?
お魚の種類は袋からは分かりませんね。

by Take-Zee (2019-06-21 12:39) 

旅爺さん

爺も川魚は大好きでハヤ(アイソ)は鮎に負けてません。
ハヤを3枚におろして小麦粉付けて揚げるんです。これ最高です。
by 旅爺さん (2019-06-21 13:12) 

リス太郎

中野北口赤ひょうたんですね。まとまったお金が入ったら妻(ゴマフアザラシ)と行ってみます。
by リス太郎 (2019-06-21 13:57) 

青い森のヨッチン

看板のうちの1枚はアウトドアブランドのパタゴニアの看板かなぁ
撮影場所は国内ではないですね?
お洒落な看板です。
by 青い森のヨッチン (2019-06-21 14:23) 

よしころん

Patagoniaのロゴが入っているので、ひょっとしたらアウトドアショップで撮られたのかもしれません。
川魚、主人が大好きで山の麓で炭焼きされて売られているものを見かけるとジー!と食べたそうにみてます^^;
by よしころん (2019-06-21 15:53) 

まこ

鮎は良い香りがしますね♬
大分に住む兄が
自分で捕ったものを
時々送ってくれるのです。
贅沢に頂いています♬
by まこ (2019-06-21 16:20) 

川鮎くん

野鮎でも川が詰まった時の鮎は泥臭く、清流で良い鮎は引き抜いた時に香魚の香りがします。釣り一方であまり鮎は食べません~!!
by 川鮎くん (2019-06-21 17:00) 

Boss365

こんにちは。
川魚の看板!!フライフィッシング?キャッチ&リリースかな?
田舎育ちなので川魚を取って食べていました。
鮎を初めて釣った時、スイカの匂いがした事を覚えています!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-06-21 17:29) 

g_g

鮎、美味しそうですね、調味料は使用せずに食べているのですか?
僕は鮎より岩魚の方がすきです・・・が余り食べる機会がありません(-.-)
by g_g (2019-06-21 17:32) 

KINYAN

いつもコメントありがとうございます
川魚料理は、あまり食べていませんね
小田原は、やはり海が近いので魚といえばアジなどです
by KINYAN (2019-06-21 18:07) 

ファルコ84

魚屋さんの店先にもアユを見かける季節になりました
私も川魚は大好きです、特に塩焼きですね。
カミさんの田舎が北陸で九頭竜川のアユずくし料理を
いただいたことが有りますが、
しめは押しずしで、絶品でした。
by ファルコ84 (2019-06-21 18:10) 

リンさん

前に、川で釣った魚をその場で焼いてくれる店に行きました。
北茨城だったかな?
すごく美味しかったです。
by リンさん (2019-06-21 18:14) 

横 濱男

鮎の塩焼き・・・美味しいから好きです。
田舎に住んでいたときは、鮎を良く食べましたよ。

by 横 濱男 (2019-06-21 19:19) 

kick_drive

こんばんは。川魚苦手な方も結構いらっしゃるみたいですね。
自分は大好きです。ニジマスやイワナ、アユなど囲炉裏や焚火で
焼いている画を思い浮かべただけでワクワクしてきます。
ホイル焼きも捨てがたいです。

by kick_drive (2019-06-21 19:24) 

erena

透明感のあるアンバーと魚の感じすごくきれいです!
毎週美味しい鮎を召し上がっているなんて
羨ましいですっ!
by erena (2019-06-21 20:21) 

斗夢

鮎の塩焼きを頭からパクパク・・・近年食べていません。
by 斗夢 (2019-06-21 20:34) 

森田惠子

私もアユの塩焼き好きですよ!
アユの塩焼きに日本酒はよい(笑)
by 森田惠子 (2019-06-21 20:44) 

きよたん

川魚 娘が好きでよく鮎を食べました。
鮎は見た目もきれいで初夏を感じる魚です。
by きよたん (2019-06-21 21:10) 

ChatBleu

川魚ってあまり食べる機会がないんですよね。
なので、好きか嫌いかもよくわかってません(^^;)

by ChatBleu (2019-06-21 22:19) 

coco030705

こんばんは。
川魚のアートワーク、色がとてもいいし看板もモダンで素敵ですね。
私もアユの塩焼きが好きです。家のおじいちゃんも鮎が大好きでいつも塩焼きを食べてました。臭みが全くなくて、美味しいですね。今度買ってこようと思います。


by coco030705 (2019-06-21 23:51) 

英ちゃん

鮎の塩焼きは、最近食べてないな(゚□゚)

by 英ちゃん (2019-06-22 00:49) 

ぽちの輔

ニジマスが食べたいのですが
お店であまり見なくなってしまいました。
売ってたとしても高価なので
ついついブリカマに手が・・・^^;
by ぽちの輔 (2019-06-22 06:58) 

moz

鮎のシーズンですね !!
じぶんも先日京都に行った時に今年初めての鮎(小っちゃかった ^^;)頂いてきました。
でも、3回も通われているんですね @@;
しかも醤油もレモンもなしでなんて、本当に川魚お好きなんですね。信州に行った時に岩魚を頂きました。とっても美味しくてその味は今でも覚えてます ^^
by moz (2019-06-22 07:46) 

sora

川魚、好きです!!
鮎の塩焼き、私も食べたくなりました。
by sora (2019-06-22 08:35) 

makkun

私は焼き魚にはお酢を少し垂らして食べますが
以前、渓流釣りで釣り上げたイワナ・ヤマメは
刺身に捌いて酒のツマミでした(^^♪

コメントありがとうございました~
CoCoタンの背中はモヒカンそのものですが
美容院のママが特徴のあるワンちゃんに・・・という事で
モヒカン刈りにした経緯があります。
女の子なので睫毛は長~くしてます(笑)
by makkun (2019-06-22 11:59) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

写真 お誉めくださりありがとうございやす。
斜めにした構図が気にいっていて、塗りのない焦げ茶色の木の外壁だったので、黄色味強く加工したら合うそ!と直感したように記憶してやす。
季節感も出て、黄色にして正解だったと思いやす。

これ、国内で撮ったものでやす。都内のどこか。
あっしは、海外には一度も出たことがないので。
うん、たぶん、輸入物を扱うアウトドア用品ショップの外観だったのかな、、、その可能性が強そうでやす。

鮎、お好きなかたが多い反面、苦手なかたもおられやすね。
なるほど、小骨がダメでやすか。
あと、泥臭いからイヤ、というかたもおられるようでやすね。
泥臭いのは、川の状態にもよるのでやすね。

ともあれ、川で釣りたての鮎を召し上がれる境遇のかた、身悶えするほど羨ましいでやす〜
そう、イワナやヤマメも美味しいでやすよね。
でも、都市部に住んでると、ほんとに食べるチャンスがないのでやすよ。
三鷹の「さいかん」という行きつけの中華屋さんでは、大将が釣りが趣味で、タイミングがよいと、釣った魚をサービスで出してくださることがありやすが、ほんとにタイミングがよい場合でやすね。
何年か前に、ヤマメの塩焼きをいただきやした。

鮎といえば、シンプルに塩焼きが定番でやすね。
そう、板さんが焼くときにかけた塩の味だけでいただくんでやす。
蓼酢も付けないほうが好きでやす。
甘露煮も美味しいでやすよね。
鮎寿司は食べたことないので、一度 食べてみたいでやす。

中野の赤ひょうたん、庶民的でそれでいてごちゃごちゃしすぎていなくて、どのお料理もなかなか美味しくて お安くて、中野地域では、ぼんぼちイチオシの名店でやす。
今は店内は改装されて小綺麗でやすが、そうとう歴史のあるお店のようでやす。
改装前の店がどんなだったか、時空を超えて覗いてみたい気もしやす。

あおたけさん 赤ひょうたん、時々行かれてるんでやすね!
しかも「赤ひょう」と略して仰るなんてツウでやすなあ。
そうでやすね、ニアミスしてたかもでやすね。

昨日も、中野に行く用事があったので、夕方 赤ひょうたんに寄ったのでやすが、残念ながら鮎の塩焼きは、なくなってやした。
三回食べておいてよかったな、、、と思いやす。
野菜系の季節メニューでは、谷中生姜はまだあったので、それをいただいてきやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2019-06-22 13:12) 

rannyan

10年と少し、渓流で釣りをしていました.. 主に岩魚、時々山女
基本キャッチ&リリースで食べません
うちの猫に持って帰っても食べないし、ま、リリースでいいかと^^;
鮎はちょっと釣り方が違うのでやりませんし、あまり食べないなぁ
フライフィッシングはお洒落、鮎釣りは頑固オヤジの釣り..という何となくの
区別があったように思います 今はどうなんでしょうね
by rannyan (2019-06-22 14:11) 

okko

パタゴニアってどこだかはっきり知らなかったから、調べちゃった。南アメリカ最南端、コロラド河以南の地域の総称、だって。コロラド河っていうのが幅の広い河だから、そこで獲れた魚かな?

・・・・って話じゃなかったわね。
いい感じのパックに出来上がりましたけどねぇ、実はワタクシ、川魚弱いんです、何となく泥臭い匂いがするようで・・・
だから、皆さんお好きな鮎も頂きません。偏屈婆さんです。
by okko (2019-06-22 17:04) 

ヤマカゼ

筋子でサケの筋子よりマスの筋子が好きだという方がいました。
by ヤマカゼ (2019-06-22 17:37) 

hirometai

ぼんぼちぼちぼち様
アユもイワナもヤマメも大好きです。
美味しいです!
うるかの苦みもたまらないです。(^^♪

by hirometai (2019-06-22 19:15) 

sig

この写真の真ん中にお箸を差して風に向かって駆けだしたら、クルクルと回りだしそうですね。構図が風車を連想させてくれました。
時期のせいか、スーパーに並ぶ鮎も手ごろな価格ですね。鮎と言えば昔建設省の木曽三川(長良川、木曽川、揖斐川)の仕事で現地に赴いた際、揖斐川のほとりの鮎のお店で獲れたての「鮎尽くし」をごちそうになりました。鮎の味を知ったのはその時からです。いい思い出です。
by sig (2019-06-22 20:21) 

センニン

こんばんは。
川魚の看板というものがあるのですね。
Patagoina というのは多分アウトドア用品のブランドですね。
by センニン (2019-06-22 21:35) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
人口20人の「朴島」は血縁があるか分かりませんが、
全員顔見知りでしょうね(*´∇`*)
by johncomeback (2019-06-22 21:41) 

きまじめさん

私も鮎の塩焼きが大好きです。
と言っても本当に味がわかっていて食べているかどうか怪しいのですが。
串にさして炭火で焼いているあの雰囲気が好きで、
それを見ると素通りできません。
by きまじめさん (2019-06-22 22:35) 

yosuke-o

鮎やヤマメは美味しいですね。

私も川魚は大好きです。

鮭も川魚?(笑)
by yosuke-o (2019-06-23 06:08) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

鮎、お好きなかたもお好きじゃないかたもこんにちはでやす。
ヤマメもイワナも美味しいでやすよね〜
ウルカというのは、あっしは食べたことないでやす。
すごく食べてみたいでやす!
やはり、川魚は、串ににょろっと刺して焼いてある姿がいいでやすよね〜
マスの筋子も食べてみたいでやすなあ。
間違いなく、あっしの好みの味だと想像しやす。

へえ、フライフィッシングはオシャレ、鮎釣りは頑固おやじのイメージ、知らない者からすると全部同じイメージに感じてやしたが、それらを趣味とする人の間では、そういう違いがあるのでやすね。
どの分野の趣味も、その世界の人にしか解らないことが多くて面白いでやすね。

鮎づくしを召し上がったことがあるとは羨ましいでやす!
あっしも一度、鮎づくし、食べてみたいでやす。

なるほど!この看板、単に川魚の写真に南米の地域名が書いてあるだけじゃなくて、パタゴニアというのはアウトドア用品ブランドの名前なのでやすね。
ということは、この看板は広告看板で、魚はブランドイメージキャラクターみたいなものだったのでやすね。
写真を公開したことで、いろんな謎がとけやした。
ありがとうございやす。

鮭も、半分は川魚だと思いやす。
ちなみにあっしは、鮭も大好きでやす。
これは、以前 友人がしたり顔で教えてくれたことで、確実にほんとのことなのかどうか解りやせんが、
大昔は、鮭以外の川魚も一度海に出て、そして産卵のためにまた川に帰る という一生を送っていたそうでやす。
でも、火山の噴火で川がせき止められて、鮭以外の川魚はそれが出来なくなって、川だけで一生を過ごすように進化したのだとか、、、
ほんとかなあ?

写真、お誉めくださり恐縮でやす。
そう、構図には拘りやしたね。
お箸をさして風車のように、、、なるほど、言われてみればそういうの合いそうでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2019-06-23 13:28) 

newton

鮎も美味しいのですが、鯉が意外に美味しいのです。特に、塩焼きです。あまり水気がなく、パサッとした感じですが、最近は泥臭いこともなく、鯉のイメージが変わりました。
by newton (2019-06-23 14:42) 

kazu-kun2626

鮎はコケを食べて育つので
香魚とも呼ばれるほど
香りが良い魚ですね
塩焼き美味しそう~
by kazu-kun2626 (2019-06-23 14:58) 

はなだ雲

黄色いセロファンで覆ったような色味が
なんだかカッコイイですね♪
by はなだ雲 (2019-06-23 15:21) 

せつこ

養殖でもよいから鮎の塩焼き食べたいです。
今年は1度食べました。
また食べたくなりました、こちらの川はもうじき解禁です。
by せつこ (2019-06-23 17:18) 

Ja-Kou66

わたしも、海の魚よりも川魚や湖のマスが好きです(*´∀`*)
なんでしょうね、個人的には焼いた「皮」が段違いな気がします。
火鉢で2時間じくじくと・・・とかたまりませんね。
お写真、釣具関係の看板ですかね?いい感じです。
by Ja-Kou66 (2019-06-23 19:15) 

こじろう

夏になると「やな」に行って鮎を食べるんだ。
天然もので刺身も出てくるし,焼き鮎,甘露煮,から揚げもあって,締めは鮎の炊き込みご飯かお雑炊♪

by こじろう (2019-06-23 19:57) 

そらへい

子供の頃、時々もらった鮎の煮たのが出て、これが苦手でした。
旅先で、イワナを焼いたのをいただいて、川魚のおいしさに出会えました。
by そらへい (2019-06-23 21:21) 

kiki

鮎の塩焼き美味しいですよね。
by kiki (2019-06-23 21:32) 

raomelon

実家の近くに「イワナの里」があり
釣ったのをその場で塩焼きにしてくれます^^
美味しいですよね~
by raomelon (2019-06-23 23:08) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

写真に着目してくださり ありがとうございやす。
あっしも、セロファンで覆ったみたいだなあと感じてやした。
同じように感じていただけて嬉しいでやす。
上のかたがたのコメントにより、どうやら、パタゴニアというアウトドア用品ブランドの広告看板であるらしいと解りやした。
ということは、撮ったのは、吉祥寺から三鷹方面に行く道沿いかなあ、、、

川魚、ほんとにおいしいでやすよね。
ご実家の近くにイワナの里があるとか やなに行かれて鮎づくしを召し上がるとか、なんとも羨ましいかぎりでやす。
そらへいさんは、煮たのは美味しいと思えなくて焼いたのを召し上がったところで、川魚の美味しさに目覚められたのでやすね。
へえ、鯉も塩焼きで美味しいのでやすか。
是非一度 食べてみたいでやす。
鯉は、子供の頃によく、中華料理で 丸々1匹パリッと揚げて野菜を刻んだ甘酢餡がかかっているのを食べてやした。

魚の皮、川魚に限らず最高に美味いでやすよね〜
特に、鮭の塩焼きの皮とか、、、
あっしは、魚の皮を残す人間は宇宙一の阿呆だと思ってやす・笑

by ぼんぼちぼちぼち (2019-06-24 11:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。