タブレット端末は快適! [独り言]

タブレット端末.JPG

私・ぼんぼち、今まで端末は、デスクトップのパソコンとスマホを使っておりましたが、一ヶ月ほど前にタブレット端末も購入し 三刀流となりました。

タブレット端末を買おうと決めた理由はーーー
最近 パソコンのブログの頁が重たくなってきたことと、私は喫茶店マニアでしょっちゅう喫茶店にゆき そこで長い時間を過ごしているのですが、その間 何をしているかというと、スマホから 自分のブログ記事やコメントを確認したり 人様のブログに訪問したりしているのです。
で、どうもやはり、スマホは小さくて 閲覧がし辛いな コメント入力がやり辛いな ということを感じていたためです。

私のスマホはauなので、迷わずauショップへ向かいました。
ちょっとした不具合を診てもらうためではなく端末を購入する場合は、商品数が揃っていると思われる 広めの売り場面積の「吉祥寺大通り店」と これも決めています。

来店し、案内係りのかたに来店目的を尋ねられ答えると、Oさんという男性の担当のかたに引き継がれました。
Oさんに、「スマホがアンドロイドなのでタブレットもアンドロイドにしたい」ということ 「用途は、99%ブログの閲覧・コメント入力で、自分のブログの記事投稿もタブレットからしたい」ということ 「とにかく大きな画面のが欲しい」ということを伝えました。

するとOさんは、「アンドロイドで大きな画面となると、こちらの商品一種類になりますね」と 見本を示して下さったので、寸分迷うことなくそれを購入することにしました。
カラーは、白 緑 臙脂 の三色の中から臙脂を選びました。
テーブルに斜めに立て掛けられる フタのついた同色のケースも求めました。

Oさんはスマホと連携させたいか否かを尋ね、私が連携はさせたくないと答えると、次の作業として、文字の大きさを私にとって適切な大きさに設定して下さり、そして メールアドレス取得の方法も教えて下さり、すぐに取得完了となり、使用OKの状態にして下さりました。
Oさんは終始とても丁寧で解りやすい説明をして下さり、こういう方面に疎い私としてはとても助かりました。

私はOさんにお礼を言い、auショップ吉祥寺大通り店を出るや、さっそく 行きつけの喫茶店で、自分のブログにログインし ブログの閲覧や訪問 コメント入力を試しました。
スマホは、眼鏡ケースの上に斜めに立て掛け 背中を丸めてチマチマチマチマとやってましたが、タブレットの大きな画面では、背筋を伸ばしたまま 画面に顔を近づけることなく、シュターーッ タターーッ トトン!と 実に快適に操作が出来て 気持ちが良いことこの上ないです。
本当に タブレット端末を購入して良かったと 実感しています。

タブレット端末1.JPG

nice!(205)  コメント(65) 
共通テーマ:映画

nice! 205

コメント 65

ヤマカゼ

初めてのタブレット、使いたおしがいがありそうですね。
スリープ画面も市松ですか。

by ヤマカゼ (2019-05-28 06:11) 

リス太郎

臙脂って「えんじ色」のことなんですね。調べました。
by リス太郎 (2019-05-28 09:50) 

とし@黒猫

薄型ノートパソコンより、300gぐらい軽いですからね。
by とし@黒猫 (2019-05-28 11:26) 

ファルコ84

タブレット端末、いいですね!
私も欲しいと思っているんですが
ノートPCのため遠出の場合はついついノートを…我慢です。
by ファルコ84 (2019-05-28 11:38) 

侘び助

ぼちぼちPCの寿命が来そうで・・・
止めようかな・・・タブレットで出来ないかなって
PCは主にブログ&ちょっとした検索以外しか
使っていないのですが・・・メカに詳しくないので??

by 侘び助 (2019-05-28 12:44) 

りみこ

快適生活になって良かったですね(=゚ω゚)ノ
タブレットは家にありますが、相方専用でございますw
ぼんぼちさんの様にどこでどのようなことがしたいのか
明確になっているお客様だとお店の方がもするする作業が
出来るでしょうね
by りみこ (2019-05-28 12:52) 

kinkin

外にいるならタブレットの方がやりやすいですよね・・・・
スマホは小っちゃいから作業性がね。
(自分は老眼で文字が見づらいというのも加わります(^^ゞ)
by kinkin (2019-05-28 13:09) 

Take-Zee

こんにちは!
買ったね! やったね!!
私も移動するときはタブレットです。
お友達巡り、コメント入力は楽チンですよ!

by Take-Zee (2019-05-28 13:48) 

okko

全くメカに弱いですけど、お話しを聞いていると、特殊な作業をしない限り、最低のことはできそうですねぇ。i Padはもっていますけど、タブレットってまたちがうんですね・・・それすら知らないバアチャン。スマホでブログなんて書く気になりませんよ。

フムフム、ひとつ考えてみようかな? 
by okko (2019-05-28 15:56) 

okko

ハハハッ、iPad=タブレットなんだ。
でも、そんなに立派じゃないし、立てて使えない。よし、auに行ってみようっと。
by okko (2019-05-28 16:03) 

g_g

以前小説を読むのにタブレット(ASUS)を買って見ていましたが
1年半でお陀仏になりました。
それからスマホで見ていますが、ブログは面倒なのでやっておりません。
by g_g (2019-05-28 17:30) 

カトリーヌ

私も三刀流です( ̄∀ ̄*)イヒッ
でもタブレットは一番使っていないかも^^
どこへでも持っていけて、大画面なのが
いいですよね♪
もっと使ってやらなきゃいけないなぁと
思いましたww
by カトリーヌ (2019-05-28 17:31) 

横 濱男

タブレット端末いいですね。。
一寸考えようかな。。
ガラケーが使えなくなるし。。(^0^;)
by 横 濱男 (2019-05-28 18:37) 

olived

私は、メインで使っているのはタブレット端末です。ちょっと大きいので少し重いですが。家族とのメールやメッセージのやり取りもスマホより使っているかも知れません。母にひ孫達の写真を見せに行く時も携えています。
以前はブログ記事を投稿する時はPCでやっていましたが、今はたまにしか開かなくなりました。
by olived (2019-05-28 18:56) 

JUNKO

三刀流ですか、お見事ですね。機械音痴をつくづく嘆いています。
by JUNKO (2019-05-28 20:18) 

ackylacky

私は老眼気味なので以前からスマホは持たずタブレットです。
ネットを見るだけならPCより便利だし、外出先で時間がある時にニュースをチェックできるので便利です。
本屋へ行くこともなくなりアマゾンだけになりました。家に本がたまらなくなったのもありがたいです。
by ackylacky (2019-05-28 20:42) 

八犬伝

タブレットですかあ
確かに、スマホからはやりづらいですものね。
by 八犬伝 (2019-05-28 20:44) 

johncomeback

僕もスマホでの閲覧が辛くなってきました。
タブレット良いんですが「一人鉄旅」では
持ち物を最小限にしたいんです(-_-;ウーン
by johncomeback (2019-05-28 20:44) 

猫毬

おおー良いではないですか^^♬
猫毬も欲しくなってしまう(笑)
by 猫毬 (2019-05-28 20:58) 

50oyaji

タブレットあると便利ですよね!!
私は、メインノートパソコン、サブタブレット、携帯スマホでやっています。スマホだと老眼で字が見えにくいので家ではタブレットかPCを使うのですけどどうしても記事を書くのは使い慣れているPCになってしまいます。(;´∀`)
by 50oyaji (2019-05-28 21:09) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

・・・・画面に顔を近づけることなく、シュターーッ タターーッ トトン!と 実に快適に操作が出来て・・・・この表現とても気に入りました。niceです。
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2019-05-28 21:16) 

サンダーソニア

ご自分に適したフォントの大きさにしてもらえてよかったですね。
スマホのLINEが読みにくいという友人に
フォントの大きさを変える訃報を伝えたら
感謝されました。
by サンダーソニア (2019-05-28 21:37) 

nikki

ぼんぼちぼちぼちさんauなんですね。

今使っているパソコンはタブレットにもなる
タッチパネルのノートパソコンです。
画面は大きすぎず小さすぎずちょうどいい大きさでした。
タッチパネルいいですよ。
by nikki (2019-05-28 21:44) 

s_29

タブレット、使いやすそうですね(^^)
買ってすぐに使える状態に設定済みというのも良いですね♪
by s_29 (2019-05-28 21:49) 

kick_drive

こんばんは。時々欲しいなと思います。無くても困っているわけでは
ないので自分には必要ないと思ってます。ぼんぼちさんのように明確な目的が出来たら手を出そうと思います。


by kick_drive (2019-05-28 21:49) 

Ten

タブレットデビュー、おめでとう御座います♪
私は老眼がキツくて、タブレットの大きい文字が目に優しいです。(^▽^;)
by Ten (2019-05-28 22:06) 

kazu-kun2626

タブレットですかいいですね~
我が家は孫ちゃんがユ-チュ-ブの
動画ようにタブレットを持ってますよ
by kazu-kun2626 (2019-05-28 22:36) 

エンジェル

タブレットはほとんど使ったことがありません。投稿はほとんどがパソコンからです。スマホだとやっぱり画面が小さく写真も見づらいので好きではありません。喫茶店だとタブレットが丁度いいかもしれませんね。
by エンジェル (2019-05-28 22:53) 

リンさん

私もauを使っていますが、ショップの方はみんな親切です。
喫茶店でゆっくりするなら、断然タブレットの方がいいですよね。
私はタブレット型パソコンを使っています。
キーボードとつなげることも出来て便利です。
by リンさん (2019-05-28 23:09) 

coco030705

友人が、タブレットとガラケー(電話用)を持っています。
でもすぐガラケーを忘れて来るので、待ち合わせの時ちょっと不便です。
でも、文章を打つのも見やすいし、写真などはとてもきれいですし、調べ物もすぐできますものね。

by coco030705 (2019-05-28 23:12) 

英ちゃん

タブレットいいよね。
しかし私は外ではネットはしたくない派なので必要ないかな?
でもタブレット型パソコンなら家でも外でも使えるか。
次のPCを買う時に検討してみようかな。
by 英ちゃん (2019-05-28 23:49) 

藤並 香衣

タブレットは画面が大きくて見やすいですよね
時々車でナビ代わりに使ってます
by 藤並 香衣 (2019-05-29 00:19) 

這い上がるママ

私はiPadを使っていますが、キーボードの方が文字を打ちやすいのでパソコンが主です。それにしても、ケータイショップの店員さんは、例えば見た目がギャルでも応対は親切丁寧で感心します。
by 這い上がるママ (2019-05-29 00:28) 

yokomi

 去年の秋まで、ガラケーに小さめのタブレットでした。ガラケーを諦め漸くスマホデビューした今も、タブレットは離せません(^_^;)
 Wi-Fi環境なら、ASUSの薄いA4サイズのパソコンも持ち歩きで使っています。こちらも良いですね。後継機が有るか否かは知りませんが(^_^;)
by yokomi (2019-05-29 01:10) 

きよたん

良い方に当たってラッキーでしたね
携帯でブログだと疲れます。
私も1番使うのはタブレット
ディスクトップは見やすいですがタブレットは
どこでも使えてスマホより画面も大きく便利
by きよたん (2019-05-29 03:04) 

moz

三刀流とはすごいですね!!
でも、これからは喫茶店で、シュターーッ タターーッ トトン!
何ですね b^^
外でネットにつないでとなると、やっぱりタブレットが持ち運び便利で良いと思います。良い買い物、良い店員さんで良かったですね ^^v
by moz (2019-05-29 06:04) 

hypo

おっさんの僕にスマホでの文字入力は苦行です(>_<)ー
by hypo (2019-05-29 06:56) 

ニッキー

自分にぴったりサイズの文字の大きさを
設定してくれるって嬉しいですねぇ( ^ω^ )
タブレットはかみさんが使用してます^^
by ニッキー (2019-05-29 07:18) 

Rchoose19

タブレット、いいかも。
画面大きいし♪
ブログのためだけに買うのもありかなと思いますわぁ♪
ガラケー→スマホ→タブレットじゃなくって
ガラケー→タブレットもありかなぁ~~。
by Rchoose19 (2019-05-29 08:02) 

わたし

タブレット便利ですよね!
旅行中や、外でのランチまったり時とか必須品です。
そして、わたしはDIGAに録画したテレビ番組をお風呂の中でみるのにも使っています、ジップロックに包んでね♪
by わたし (2019-05-29 08:13) 

イヴママ

タブレットデビューですね^^
私はもっぱら電子ピアノの譜面立てに置いて
コード譜を開いてライブに向けて練習するのに
使っています。
スマホで動画を流し、それに合わせて
タブレットの譜面を見ながら練習する・・・
私の個人練習方
昔バンド活動してた頃とすっかり変わりましたね。
by イヴママ (2019-05-29 09:10) 

kohtyan

私も一年前にタブレット、購入しました、
パソコンはデスクトップなので、ブログ、YouTube閲覧に
使っています。インターネットアクセスが早いので助かります。
by kohtyan (2019-05-29 09:30) 

リュカ

タブレットのほうがスマホよりも見やすそうですね^^
今回帰省したときに、母が使わなくてあまっているタブレットがあったので、貰って帰ってきました^^
週末に初期設定して自分仕様に変えようと思ってます。
by リュカ (2019-05-29 10:44) 

hirometai

ぼんぼちぼちぼち様
こんにちは
自分は、ガラとPCですが、スマホを考えながら、登録の待ち時間のことを考えると踏み切れなく過ごしています。
カメラもデジコンですが、数台持っていたのが1台しか使えなくなり、使い慣れた機種が既に販売されていないので困っています。
タブレット考えてみます。(^-^)
by hirometai (2019-05-29 11:15) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

すでにタブレットを活用されているかたも この記事を読まれて前向きに考えてられているかたも ご自身の生活には必要ない というかたも、こんにちはでやす。

こーーーんなに使い勝手が快適だとは、想像を遥かに上回りやした。
実は二年前にスマホデビューするときに、ショップの店員さんに「合わせてタブレットのご購入もいかがですか?」と薦められたのでやすが、その時はスマホの使い勝手がまだ分からなかったので、パソコンとスマホがあれば充分だろうと思ってお断りしたんでやす。
スマホを実際使ってみて、そして友人のタブレットを見せてもらって、今の自分には必要だとよく解りやした。

ブログの画面も、モバイルバージョンとパソコンバージョンと選べるのも嬉しいところでやすね。
パソコンバージョンにして閲覧・投稿してやす。
スマホでパソコンバージョンにするとちっさーーいのを拡大して部分部分しか見られなかったので、とてもストレスを感じてやした。

ただ、画像加工に関してだけは、今まで通りパソコンでやってやす。
というのは、あっしは画像加工ソフトは、vixを使っているのでやすが、このソフトはアンドロイドには対応していないので。
対応している画像加工ソフトをダウンロードするという手もあるのでやすが、今まで使っていたvixが気に入っていて慣れているので、加工と大きさを変える作業はパソコンでやって、ブログの下書きの頁に入れておいてやす。
で、文章や公開日設定などのその他の作業はタブレットでやってやす。

侘び助さん ブログとちょっとした調べものだけに使われるのであれば、パソコンなくてタブレットだけで充分用が足りると思いやす。
何より、パソコンよりも扱いが簡単でやす。

okkoさん 斜めに立てて使える装置は、タブレット本体に装着されているものではなく、オプションで買って装着するカバーがそういうタイプのものなんでやす。
なので、立てて使えるカバーは、auショップ以外でも売られているので、今お使いのタブレットを持って、そのタブレットを買われた携帯会社のショップかヨドバシのような大型店に行って、「このタブレットをテーブルに斜めに立てて使えるタイプのカバーを下さい」とおっしゃれば、お店のかたは適切な商品を出して下さいやすよ。

タッチパネル操作も出来るノート型パソコンというのがあるのでやすね。
恥ずかしながら知りやせんでやした。
あ、そういえば、ショップで使い道を説明した時、オプションでキーボードは付けますか?と聞かれ、重くなるしかさばるので付けません。画面の中のキーボードで充分です。と答えたのでやすが、もしもそれを付けたら、タッチパネル操作も出来るノート型パソコンに近い形態になりやすね。

あ、そうそう、トップの画面の市松模様の画像は、過去記事の頁を出したものでやす。
スリープ画面は真っ黒になりやす。
充電してて何も操作してないときは、時計が出やす。
あっしは充電時は折り畳んでフタを閉じているのでやすが、それでも真面目に時計やってる忠タブレットでやす。


by ぼんぼちぼちぼち (2019-05-29 11:49) 

kuwachan

私もタブレット愛用しています。小ぶりのもですが^ ^
電話がいまだにガラケーなので(笑)
by kuwachan (2019-05-29 12:53) 

nikki

「ViX における DLL 読み込みに関する脆弱性がある」
らしいので使うのはやめておいたほうがよさそうです。

https://jvn.jp/jp/JVN56764650/
by nikki (2019-05-29 13:04) 

ゆるキャラ

タブレットデビューおめでとうございます!
とか言いながら私はスマホとノートPCのみなんですが(^^;
欲しいと思いながら月々のランニングコストが・・・(苦笑)
まあ無駄使いをやめればよいのですが物欲が強く
色々と他に買ってしまって(#^.^#)
確かにスマホでブログは閲覧のみは良いのですが
他の作業が面倒になってしまって、キーボート入力は
楽勝なのですがどうもスマホの文字入力は慣れないで、
結果コメントの書き込みなどは改めてパソコンでなので
タイミング逃したりでやはり不便さは感じています。


by ゆるキャラ (2019-05-29 13:15) 

Mitch

改めて気づいたのですが、いつもと文体が異なりますね!?
なんだかとても新鮮な気がします^^
自分はスマホを使わないガラケー人間ですが、PCとiPadを使っています。
ブログはもっぱら有線LANでネットにつないだデスクトップを使っています。
by Mitch (2019-05-29 18:02) 

rannyan

ソネブロはスマホでは、とっ~ても使いづらいですね
この前、オフ会で教えてもらい、ますますスマホでは使えないことが
判明しました^^;
by rannyan (2019-05-29 18:13) 

ヨッシーパパ

思った通りに、すいすいと事が運ぶと気持ちの良い物ですね。
by ヨッシーパパ (2019-05-29 18:35) 

sig

ノートパソコンのバッテリーが切れたのですが、私のはバッテリーの交換ができない機種で、修理扱いになり、25000円もするそうです。
タブレット、いいと思います。裏山椎名。笑
by sig (2019-05-29 19:41) 

ぼっこ

老眼の目にはスマホは醜いです!
古いiPadも私にはイマイチで、どうしても大画面が安心します^^;
by ぼっこ (2019-05-29 21:44) 

kiki

PCが壊れたら、
タブレットが良いかもしれないと思ってます(笑)
by kiki (2019-05-29 22:27) 

song4u

こんばんは♪
ぼくも以前はスマートホンを使っておりましたが、
5,6年ぐらい前からは電話とショートメールはガラケー、
外出時のネット閲覧(4G-LTE)は7吋のタブレット、
という2台持ちの構成に変更しました。
スマホをやめた最大の理由は、あの画面サイズです。
文字は大きくしないと見えないし、文字を大きくすると
スクロール量が多くてイライラする!(笑)

7吋にした理由は、背広の内ポケット&ズボンの尻ポケットに
無理なく入る最大サイズが7吋だったからです。
タブレットの裏面は、滑り止め加工を施されて滑りにくく
8吋サイズ以上になると、内ポケにスムーズに入りづらい。
加えて言えば、電話とショートメールのし易さは、ぼくには
やはりガラケーに勝るものはありませんでした。

確かに使い勝手は悪くありませんが、ぼくは自宅にいるのなら
ほぼ100%PC派です。タッチ入力とキーボード入力とでは
ぼくの場合は比較する対象にはなり得ません。
PCの代わりにされることを検討される場合は、10吋以上の
画面サイズが無いとちょっと厳しいかと思います。

現在のタブレットは2代目です。
普段は背広の内ポケに入れる前提なので、カバーはしません。
だから落下した際には悲惨なことになります。
初代は駅で手が滑り落下。角を直撃し、一発で破壊されました。
ちなみに回線使用料はガラ(通話料会社持ち)も、タブ(3GB/月)
もハード代がないので、両方合わせて約2,500円ぐらいです。
(※格安SIMとかじゃありませんよ、正規のSIMです)
by song4u (2019-05-29 22:48) 

そらへい

私も、以前、オーディオを聞く部屋でも
ブログやネットを楽しみたいと
wihi限定中古タブレットを購入しましたが
これが動作遅くて、イライラ
結局今は眠っています。
by そらへい (2019-05-29 22:54) 

土芽

外出先のでのネット使用にタブレットもよさそうですね。
by 土芽 (2019-05-30 05:05) 

テリー

タブレットは、i Pad Pro を使っています。旅行の時は、携帯用のPCも持って行きますので、最近I Pad mini も買いました。
by テリー (2019-05-30 11:46) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

みなさんご自身の生活スタイルに合わせて様々な工夫をされ、それぞれの端末選択をなさっているのでやすね。
タブレット活用してますというかた、予想外に多いでやすね。

確かに文字入力はキーボードのほうが早く出来やすよね。
なのでお仕事で使われるかたはノート型パソコンでやすね。
喫茶室ルノアールとか行くとノート型パソコンのお客さんがあっちにもこっちにもいらっしゃいやす。
そんな中、一人タブレットを立ててると、「あ、こいつは遊びだな」って一目瞭然。いや、別にその通りだからそう思われて構わないのでやすが。

ただ、あっしにとっては、アルファベット入力に関しては、タブレットのほうがやりやすいでやす。
というのは、あっしは横文字に疎くて、パソコンのキーボードのアルファベットがどの文字がどこにあるか今もって覚えられないでいるのでやす。
だから、たいてい、apple なら、えー変換a ぴー変換p、、、とやっているのでやすが、パスワードなど直接アルファベットで入力しなければならない時は、一文字打つのに10秒くらいかかってたんでやす。
それが、タブレットならaから順に並んでいるので、楽チンで全然ストレス感じないでやす。

vixの脆弱性については知ってやした。
でも、これまで10年近く使い続けて何も起こらなかったし、使い易いし使い慣れてるので、これからも使い続けると思いやす。
何か悪いことが起こったら、懲りて使うの止めると思いやす。



by ぼんぼちぼちぼち (2019-05-30 12:16) 

nachic

タブレット端末、いいですね。
外で使うことは少ないので、PCとスマホですが、次のPCは
ノートかなと思ったけど、タブレットもいいな。

by nachic (2019-05-30 14:00) 

美美

ちゃちゃっと買いに行けてちゃちゃっとご自分で始められる
凄いです!
私なんて未だ機械が怖いですから(^^;

by 美美 (2019-05-30 19:51) 

sakamono

私もスマホに買い替えた時、出先でブログをやろうと
考えていましたが、あの小さな画面だと、ちょっとキビシかった
です^^;。
by sakamono (2019-05-30 22:17) 

ぼんぼちぼちぼち

nachisさん

こういう方面に明るい友人の言うには、最近のタブレットはちょっとしたパソコンより性能が上だそうでやす。
お家で使われるのなら、重さやかさばりを気にしなくて済むので
タブレットを買って、別売りのキーボードを装着されるのも使い易いかも知れやせんね。
by ぼんぼちぼちぼち (2019-05-31 13:34) 

ぼんぼちぼちぼち

美美さん

いえいえ、この方面に明るい友人がいてくれて、ショップの担当のかたが親切丁寧だったからでやす。
だから、アップル社の製品はお高いことや スマホと同じOSにしたほうが使い勝手が同じで扱いやすいことなど、事前情報が得られて 担当のかたにどういう商品が欲しいのか明確に伝えることができやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2019-05-31 13:42) 

ぼんぼちぼちぼち

sakamonoさん

スマホでブログはやりづらいでやすよね〜
一瞬、どのくらいコメント来てるかのチェックくらいなら難なく見られるけど
コメント返しとか、とてもやってられやせんでやした。
タブレット、ほんとに買って良かったでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2019-05-31 13:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。