青と紫のヤツデの葉 [写真]

写真・青と紫のヤツデ.JPG

PCでネガ加工したヤツデの葉。
元は、紫になっているところが緑に元気よく茂っていた葉で、ブルーになっているところが黄色く枯れかけた葉でやす。
元のヤツデを見た瞬間、「これはネガ加工したら作品になるぞ!」と確信しやした。
枯れかけた葉の分量もちょうどいいバランスであってくれて ラッキーな出会いでやした。

これは先日、英ちゃんさん主催のオフ会で 飛鳥山公園を通った時に見つけたものでやす。
その日はその前に、旧古河庭園でたくさんの薔薇を観たのでやすが、あっしにとっては、誰もが観て美しいと感じる薔薇よりも こちらのモチーフのほうに興味を惹かれやした。
薔薇の写真も撮らなかったわけではないので、そちらのほうは、エッセイの口絵的に小さく使おうかな、と考えてやす。

nice!(214)  コメント(43) 
共通テーマ:映画

nice! 214

コメント 43

ackylacky

放射状に広がる様が躍動感ありますね。夏が近いので花火みたいだなと思いました。
現実の光景を見ただけでネガ加工した作品が、すでに見えてるなんて流石です。
by ackylacky (2019-05-25 08:29) 

リス太郎

枯れかけたほうが青で元気なほうが紫?私はこの写真を見たとき、まず青の鮮やかさに目を奪われました。枯れかけていたものがネガ加工によりみずみずしく蘇るんですね。
by リス太郎 (2019-05-25 08:49) 

ファルコ84

何気ない1シーンの中にも芸術性を感じる事ありますね
多くの場合そこは美しさより渋さを漂わせているような!
又、誰にも見られるより、ひっそりと訴えています。
最近、散歩中に廃屋に目が奪われます。

紫と青の中にヤツデが透けて見えるのが幻想的で美しいな。^^;
by ファルコ84 (2019-05-25 08:56) 

イヴママ

ネガ加工の色合いが不思議な世界ですね。
海の中のような違うような・・・
by イヴママ (2019-05-25 09:36) 

ニッキー

ヤツデの葉を見ると、「天狗のうちわ」を思い出します^^
加工された画像を見ると、ますますその思いが強くなっちゃいました(⌒-⌒; )
by ニッキー (2019-05-25 10:52) 

みうさぎ

こんにちは 葉脈らしき物とお色で
ハーバリウムみたいで~涼し気になり
挿絵代わりに~絞まって良い感じですっ

by みうさぎ (2019-05-25 11:18) 

Take-Zee

こんにちは!
あのヤツデの葉っぱもこんな風に加工すると
綺麗ですね!
 こちらではヤツデの葉を”天狗っ葉(てんぐっぱ)”と
言いました。

by Take-Zee (2019-05-25 12:22) 

そら

涼しげで素敵(^^)
by そら (2019-05-25 12:30) 

裕々

絶妙な色合いと濃淡で、実に美しいですね。
by 裕々 (2019-05-25 12:39) 

hirometai

ぼんぼちぼちぼち様
好きな作品です。
好きな色合いです。
ヤツデの葉の色の強弱がやさしい趣を出しています。
by hirometai (2019-05-25 13:02) 

チャー

ネガ加工したヤツデの葉 素敵!
浴衣にしても合いそうな色柄ですね〜♪
by チャー (2019-05-25 13:17) 

風太郎

生きているのは疲れた、と大きい葉、何を行ってるか!死ぬまで頑張って生きなければ!と後方の葉が叱咤激励しているみたい。
by 風太郎 (2019-05-25 14:13) 

ヤマカゼ

ステンドガラス見てるみたいですね。
by ヤマカゼ (2019-05-25 15:33) 

drumusuko

加工するとまた違った趣になりますね~!
しかも紫と青、なかなか渋いですね~!!
by drumusuko (2019-05-25 16:20) 

sana

クールな色にこの形、この角度、面白いですね~。
ヤツデって形が面白い!とは日頃から庭にある(勝手に生えた)の見て思ってましたが^^
by sana (2019-05-25 17:40) 

りみこ

面白いですねー
子どもの頃、これで遊んだ記憶がありますが、どうやって遊んでいたのか、思い出せません(^◇^;)
でも楽しかった記憶です
by りみこ (2019-05-25 18:05) 

Mitch

勢いのある緑は葉っぱ、枯れかけた葉っぱ、そしてそれらの影、ネガ加工した結果それぞれが効果を醸し出していますね。
by Mitch (2019-05-25 18:40) 

旅爺さん

カメラはいろんな事して遊べるので楽しめますね。
by 旅爺さん (2019-05-25 19:16) 

ヤッペママ

加工したヤツデの葉、これからの季節に似合いの色合いですね。
by ヤッペママ (2019-05-25 19:50) 

そらへい

薔薇よりヤツデの葉に惹かれるとは、 ぼんぼちぼちぼちさんらしいですね。
by そらへい (2019-05-25 20:34) 

サンダーソニア

枯れたモチーフって ゴッホみたいですね。
by サンダーソニア (2019-05-25 20:34) 

きよたん

美しい花は誰が撮っても美しいので
美しいだけではないものに目が行くのは
貴重なことですね

by きよたん (2019-05-25 22:20) 

横 濱男

写真、なぜ色が違うんだろうと思いましたが、
そういうことだったんですね。
by 横 濱男 (2019-05-25 22:23) 

ゆうのすけ

ヤツデは 家の通路にあるんですが 今の時期すごく成長が良くて
すぐにジャングルになっちゃいます。^^
こうして加工すると凄く涼しげな色合いですね!^^☆
by ゆうのすけ (2019-05-25 22:36) 

よいこ

いいバランスに色が変わりましたねー ^^
カクテルラウンジのお話、物腰がきちんとしていて、頭がキレないと勤まらないから、そそっかしい私は不採用だなー
田舎にいると、知ることがないハイソな世界ですね
by よいこ (2019-05-25 22:57) 

藤並 香衣

僕には芸術的センスがないので
誰が見ても美しいと思えるお花をせっせと写してます(笑)
芸術的センスって天性のものですよねぇ
by 藤並 香衣 (2019-05-26 00:08) 

beny

 かつて農家のお宅には1本位八つ手が植わっていた様ですが。最近見かけなくなりました。八つ手がこんなに幻想的に加工できるとは驚きです。
by beny (2019-05-26 08:20) 

プー太の父

暑い夏にこんな品が良くて涼しげな葉っぱの木があったら
いいのにと思います。ぼんぼちぼちぼち さんは普通の人は
素通りしてしまいそうなところに着目して面白いですね。
by プー太の父 (2019-05-26 08:33) 

kick_drive

おはようございます。元々写真の目的が違うから
着眼点も違うんですね。今気付きました。

by kick_drive (2019-05-26 10:30) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

様々な感想 思ひ出話をありがとうございやす。
ネガ加工も今までたくさんやってきたので、最近は、これをネガ加工するとこういう感じになるぞ!って予測できるようになりやした。
葉っぱの緑は補色の紫になるんでやすよね。
で、これは黄色い葉っぱがしかもほどよい分量で入ってたから、効果的に青が出るぞ!と。

なるほど、言われてみると、浴衣の生地やハーバリウムみたいな感じもしやすね。
ちょうど暑ーくなってしまったから、涼しげな色合いのこの作品、今公開に相応しいかもでやすね。

芸術的センスは、元々生まれ持ったものもあるとは思いやすが、色彩理論を学んだり平面構成の勉強をすることで、かなり向上させることができやすよ。
センスを持ちたいとお考えでやしたら、最初から諦めずに、専門書だけでも読まれてみると目からウロコのことが多々あると思いやす。

そうでやすね、ヤツデの葉っぱといえば天狗でやすよね。
こんなに大きな面白い形の葉っぱは、色んな想像を掻き立てやすもんね。

by ぼんぼちぼちぼち (2019-05-26 10:52) 

センニン

こんばんは。
ヤツデは昔は田舎ではごくありふれた植物でしたが、今はあまり目を引きませんね。
考えてみれば我が家にも今はないのでした。
by センニン (2019-05-26 19:27) 

ヨッシーパパ

枯れている方が、鮮やかなブルーで、生き生きとしている葉がぼやけたパープルとは、これまた、パラドクシカルで面白いですね。
by ヨッシーパパ (2019-05-26 19:31) 

olived

素敵な仕上がりの色合いで、夏にぴったりな雰囲気ですね〜。
by olived (2019-05-26 19:54) 

八犬伝

なるほどな
枯れて尚、存在感ありですね。
by 八犬伝 (2019-05-26 21:21) 

JUNKO

ブルーがとても効いていますね。
by JUNKO (2019-05-26 22:04) 

ChatBleu

葉っぱの色が青、面白いですね。
ふと思ったけど、いろんな色のバージョンの加工もおもしろそう。
by ChatBleu (2019-05-26 23:20) 

英ちゃん

良い作品だね。
まぁ、視点はみんなそれぞれ違うからね。
旧古河庭園の記事は今日からようやくUPですわ(゚□゚)
by 英ちゃん (2019-05-27 01:14) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

そう、ヤツデって、昔はどこの家にでも植わってやしたね。
特に勝手口の脇とかに。
日当たりがよくなくても平気な強い植物なのでやしょうね。
最近新しく建てる家にはまず、植えない植物でやすね。
あっしの住む西荻窪は、古い家が多いので、けっこうありやす。
あと、ツワブキね。
家のデザインがモダンになってきてるから、植える植物もそれに合わせて、オリーブとかミモザとか、変わってきてやすね。

ネガ加工はほんとうに面白いでやす。
今回は、ブルーが、つまり黄色く枯れかけた葉の分量がちょうどよかったことが、成立した大きな要因でやした。
ネガ加工、色んな植物や物を見つける度に撮っては試してやす。
花も、真逆の色になるので、元はどうってことない花も、ぱつと目を引く主張の強い感じに変身してくれて、とても楽しいでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2019-05-27 11:18) 

viviane

実際の葉も見てみたいです
美しいブルーですね ギリシャの色だわ~☆
by viviane (2019-05-27 11:22) 

50oyaji

紫に青 加工の仕方で色の変化面白いですね!!
by 50oyaji (2019-05-27 19:28) 

caterham_7

コメントありがとうごじます。
ペンキも新しく大事にされていたポスト君でした。
へぇー直感的にネガを想像・・・・・
実はネガフィルムはあまり使ったことがなく
写真勉強中はポジフィルムだったので、特技ですね。
by caterham_7 (2019-05-27 19:43) 

リンさん

涼し気な写真ですね。
出逢った瞬間ピンと来るなんて、さすがのセンスですね。
by リンさん (2019-05-27 22:29) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

実物のヤツデは、「なんで枯れかけた葉っぱをぽっぽらかしてるのかなあ。この公園の庭師の人は不精だなあ」と感じてしまうような状態でやした。
山吹色に近い黄色に変色してやした。
春になって若葉が出て来たので、お役御免となった古い葉っぱなのでやしょう。
なので、あっしにとっては、植物のモチーフに限らず、だらしなくしてる場所のほうがネタになるものに遭遇できる確率が高いでやす。

あ、ネガ加工というのは、パソコンの画像加工ソフトでネガバージョンにした、という意味でやして、説明不足ですいやせん。
あっしは、スマホで撮ってて、ちゃんとしたカメラ機材は持ったことがないので、そちらのほうの知識はまるでないのでやす。
ま、ブログは遊びだから 自己満足の世界だからと、これであっしは充分だと思ってやす。

by ぼんぼちぼちぼち (2019-05-28 13:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。