五月の石 [写真]

丸味のある石.JPG

みなさんが五月らしい写真を次々とアップされているので、あっしも あっしなりの五月の写真を撮ってみようと思い、仕上がったのがこの作品でやす。
撮影場所は公園ではなく、住宅街のお家とお家の隙間のような所でやす。
加工は、わざとらしくならない程度にほんの少うしだけ 緑色味を強めやした。

五月は、様々な美しい花も楽しめる時期でやすが、雑草もにょきにょき生えてくる頭の痛い季節でもありやすね。
雑草が生えて欲しくない場所に、除草剤など みなさん使われてやすか?
あっしは三年前に、一度だけ使い、次の年からはもうやめようと 使わなくなりやした。
というのはーーー
結果的に効果はあるのでやすが、効果を待つまでの間の様が、とてもみっともないからでやす。
除草剤というのは(あっしが使ったタイプは)茂った葉にジョウロで水をかけるように 葉にビシャビシャかけ、葉から茎を伝って根に薬が届き、そこで威力を発揮するんでやす。
なので、葉がけっこう茂るまで待たなければならないし、薬が効き始めて萎れかけた雑草を途中でもぎ取っては 根に薬が行き届く前に断絶してしまうことになるので効果が望めないのでやす。
だから、特に 薬が効き始めて萎れかけた雑草を見た人は、「なんであの家は 萎れかけた雑草を抜きもしないでほっておくのだろう? 不精な家だなあ」と 首を傾げるに違いないのでやす。
つまり、ぼうぼうに生えっぱなしの雑草の状態よりもっとみっともない状態を しばらく放置しておかなければならないのでやす。
よって、二年前からあっしは、以前の様に、雑草が出たら抜き、を繰り返して秋まで過すことにしやした。
みなさんは雑草対策、どうしておられやすか?


nice!(223)  コメント(67) 
共通テーマ:映画

nice! 223

コメント 67

ぽちの輔

根絶やしにしたい草には除草剤を使います。
ピンポイントで狙えるように筆を使って葉に薬を塗りますね。
思いっきり茂らせて霧吹きでかけた事もありますが、
下の芝まで枯れました^^;
by ぽちの輔 (2019-05-19 07:44) 

川鮎くん

一瞬、ずんだ餅に見えてしまいました。ごめんなさい。
除草剤を使う時は、カマなどである程度取り除き、生えてこないように除草剤を散布します。それでも生えるのは抜き取るほかありません。
by 川鮎くん (2019-05-19 08:01) 

mitu

一瞬、青海苔をまぶしたオハギに見えてしまいました。ふふふ^^

by mitu (2019-05-19 08:08) 

とし@黒猫

苔は美。
雑草は、手間でも手で抜きますよ。
by とし@黒猫 (2019-05-19 09:07) 

sigedonn

5月の潔いトリミングに感心。
今、庭は雑草ワールド。
緑が満ち満ちて・・・半村良さんの小説の表現思い出しました。
地球だけが圧倒的に命に満ち溢れている・・・・
by sigedonn (2019-05-19 09:31) 

50oyaji

この時期は春草から夏草に代わる季節で
夏草対策で1回。私は年に春、夏、秋3回除草剤を撒きます!!
なるだけ草が出そろって大きくなる前に(^^)

by 50oyaji (2019-05-19 09:36) 

ackylacky

田舎なので5月から夏まで雑草との闘いなんです。
手で引き抜いていては、埒が明かないので、草刈り機で刈ってます。
一回り刈り終えるころには、最初に刈ったところは草ぼうぼうになります。

by ackylacky (2019-05-19 09:40) 

アニマルボイス

空中生活者なので、雑草の苦労はありません。(^^;
by アニマルボイス (2019-05-19 09:42) 

sig

ほんとだ。おいしそうに見えてきた。  
庭は私の管轄ではありませんので、私は一切手をつけません。狭いので手で抜き取っているようです。
by sig (2019-05-19 10:27) 

侘び助

食いしん坊には抹茶団子に見える~~
(昨日ワルツで抹茶関係のお菓子いっぱい買ったの(^-*)
by 侘び助 (2019-05-19 10:32) 

横 濱男

抹茶カラーですね。
時期のバッチリ。。(^^)
庭がある人はいいなぁ。。ベランダしか無いです。。
昨日はお疲れ様でした。
楽しい時間を過ごさせて頂きました。
又、よろしくお願いします。
by 横 濱男 (2019-05-19 11:36) 

エンジェル

確かに効能書きにはそのように書いてありますが、私はある程度抜いてから除草剤をかけていますよ。多少は生えてきますが、結構効果があると思っています。
by エンジェル (2019-05-19 11:47) 

スイカが好き

抹茶 わらび餅 にしか見えません。 抹茶葛餅も良いな (^_^;)
by スイカが好き (2019-05-19 13:17) 

garden

家の周りだけでないので、仮払い機で刈り取ってます。
by garden (2019-05-19 13:35) 

英ちゃん

うちは庭が無いので除草剤も使いません(゚□゚)
昨日、都電に乗って集合場所まで行ったんだけど、都電は線路上でも草ぼうぼうの所が多いです。
でも、それも味があっていいな~と思います。
by 英ちゃん (2019-05-19 13:37) 

sana

日差しを浴びてあったかそうな、うぐいす餅‥にしか見えない‥すいません^^;
そうそう除草剤、一時みっともないんですよね。まあ最近は使ってる方多いので、ああ薬使ったなとわかる人もいると思います。
何度かは使いますよ、とくに石や舗装の隙間に雑草しか生えていない場合は。あとはドクダミですね~ある程度は抜きますが、根が深くてすごく強いので、葉っぱに筆で塗らないとまず減りません。すべてがドクダミ畑になってしまう勢いなんで^^;
by sana (2019-05-19 14:01) 

りみこ

いや、私もうぐいす餅に見えました
石とあって、石なのかと思いましたよ
除草剤は使ったことがありませんが、最近必要に迫られているので
少し調べたら、重曹を溶いたものをまくと良いと聞いたので
それをやってみようかと思案中です
外猫たちが家に来るのであまり家の周りにおくすりを使うのは
悩んでしまいます
by りみこ (2019-05-19 15:25) 

Take-Zee

こんにちは!
素敵なお写真にこんなコメントしたら怒られるかな。
 5月まだウグイスも鳴いていますが、和菓子の
きな粉餅を連想してしまいました!
 大好きな一品なんですよ("^ω^)・・・

by Take-Zee (2019-05-19 15:28) 

g_g

昔は真面目に抜いていましたが、引っ越しをしてからは
庭ははコンクリートにして駐車場にしてしまいました。
味気ないです(-.-)
by g_g (2019-05-19 16:08) 

hirometai

ぼんぼちぼちぼち様
こんにちは
草は、抜くのが一番です。
育ちすぎると大変です。(;_:)
by hirometai (2019-05-19 17:42) 

rannyan

ちょうど今日、草むしりしましたが、どこを取ったの?と
いうくらい効果なし^^; 今が一番大変です..
庭にねじ花が咲くのと茗荷も採るので、除草剤は使いませんが
はぁ大変(>_<) 
家の庭以外の所の雑草だと可愛い~と写真撮ったりするのに!
by rannyan (2019-05-19 17:50) 

okko

今朝は雑草退治で潰れました。やっぱり根っこから抜かないとまたすぐに顔出すからね。

石がヨモギ団子に見えちゃった!
by okko (2019-05-19 17:56) 

ニッキー

うちはマンションなので雑草退治はありませんが
管理人さんがほぼ毎日雑草むしりをしてくれてます^^
by ニッキー (2019-05-19 19:44) 

こじろう

ハラガヘッテルので,抹茶トリュフに見えた・・・(´Д⊂ヽ
除草剤は使うけど,親は薬剤をかけたものまで抜いてしまうので,効果のほどが不明。
お陰で,今年もお茶を売れそうなほどのドクダミ畑ができている。
by こじろう (2019-05-19 20:21) 

きよたん

雑草には悩まされています。
毎年すごくなる
実家なんですが田舎なので業者に任せるしかないですね
自分の住まいは関係ない
by きよたん (2019-05-19 20:44) 

そらへい

雑草対策、面積が多いのでいろいろしています。
草引き、草刈、除草剤、防草シート
夏の間は、雑草対策に追われます。
by そらへい (2019-05-19 20:54) 

ようこくん

2週間前に実家の草を引いて、庭に並べて干し草を作りました。
今日はそれを片付けて液体の除草剤をまいてきました。
ほったらかしにしておくと、すぐに腰ぐらいまで伸びます。
空き家感全開です!
by ようこくん (2019-05-19 20:55) 

八犬伝

雑草は、抜いても抜いても
どんどん生えてきますね。
物凄い生命力ですね。
by 八犬伝 (2019-05-19 21:24) 

リス太郎

写真にナイスです。花壇のチューリップやパンジーを抜いたら怒られるのに道端の雑草を抜いてもなんとも思わない神経がよくわかりません。同じ植物なのに。結局、人間は自分の都合中心で生きていくしかないわけで。動物を殺して食わなきゃならない。きれいなチューリップは大事に育て、勝手に生えてくる雑草(野草)は邪魔者あつかいしないと心地よくすごせない。でも私は雑草をあえてほったらかした景観のほうが美しいと思います。街・町・村の景観として。ジブリの世界。
by リス太郎 (2019-05-19 21:41) 

藤並 香衣

以前は塩を撒いていましたが
昨年、熱湯をかけると良いと聞いて
熱湯をせっせとかけています
除草剤よりは効果が早く出てしばらく生えてこないです
by 藤並 香衣 (2019-05-19 22:51) 

這い上がるママ

雑草は、キッチンバサミ(外用)を半開きにし、雑草の根元付近に突き刺して、ひねって根が絡みついたら引き抜きます。長く伸びた茎も切れるので便利です。ただ、侵食した花壇に芝生に悩まされています。こちらは一筋縄では行きませんなぁ。
by 這い上がるママ (2019-05-19 23:36) 

hana2019

ぼんぼちぼちぼちさんが、庭付きの一戸建てに住んでいらっしゃる…のが意外でした。雑草と格闘する姿も、想像できません。
by hana2019 (2019-05-20 00:03) 

ゆうのすけ

今の時期の草刈りは いたちごっこになっちゃいますよね。
仕事先も放っておくとジャングルになっちゃうんですが
草刈り機で丸刈りすると 今度は埃がたっちゃうので 
ある程度の長さでカットしています。
庭木が多いので 除草剤は使えないからというのもあるんですが
全部綺麗にしちゃうと一年の仕事のローテーションが
狂っちゃうのでこれまた計算しながらで面倒なんですよね。^^;
存在感があるのに庭石のまるっこさがかわいいですね。
昨日スーパーで買おうか迷っていたので ちょっと草だんごに
見えちゃった私です。^^
by ゆうのすけ (2019-05-20 01:12) 

ヤマカゼ

拝見した印象が、確かに抹茶の粉が敷いてある調理台に抹茶団子があるのかと思いました。
石の配置が良くて、お庭の広さがでてますね。
by ヤマカゼ (2019-05-20 06:02) 

旅爺さん

お早う御座いま~す(^_^)/”””””””*
爺は草が10㌢くらいの時除草剤をまいてます。
草が小さいので枯れた草はあまり気にしたことないです。
by 旅爺さん (2019-05-20 06:20) 

Rchoose19

私も、抹茶のお菓子に見えちゃいましたぁ~^^;
硬い石だけども、なぁんとなく柔らかそうに見えます。
今は庭がない家ですが、昔の家の時には
雑草刈りしていましたぁ(但し手抜き!)
by Rchoose19 (2019-05-20 07:59) 

よいこ

前日のコラムですが、「みかん色の恋」(ずうとるび)がものすごく意外で、私も以前、好きでよく知っていたので、何でこんな特殊な曲を御存知なのかなとツボってしまいました ^^
by よいこ (2019-05-20 09:05) 

リュカ

雑草かぁ〜
団地&マンションでしか暮らしたことが無いので
雑草って感覚がないです(@_@
雑草と、雑草じゃないものの違いすらわかってないかもしれません^^;
by リュカ (2019-05-20 10:17) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

わぁ〜〜〜 や、や、やっぱり、抹茶団子あるいはずんだ餅あるいは鶯餅の類に見えやしたか〜
あっしも自分でそう感じてたんでやすよ。
で、そこんとこ触れなければどのくらいのかたが気づくかな、、、って。
みなさん鋭くていらっしゃる、けっこうたくさんのかたに気づかれやした。
そうでやすね、石がなんとなく柔らかいような感じがするんでやすよね。
まっ、季節なので、抹茶団子イメージしましたってことで。

雑草対策、みなさん色々と工夫されているのでやすね。
なるほど、きちっと効能書き通りにしなくてもいいのでやすね。
熱湯をかけたり重曹をかけたり、そういう手もあるのでやすね。
ほんとうは、極力 薬は使いたくないのでやすよ。
近所の猫ちゃんが間違って食べてしまったら、、、あるいは、薬の付いた雑草をすり抜けてその身体の毛を舐めたりしたら、、、とか考えてしまうし、、、
広いお庭をお持ちのかたはほんとに大変だとお察ししやす。
でもあっしんとこは、そんなに広いわけじゃないから、今年も抜くかな。
根っこから抜けないのは万能鋏で切り詰めるのを繰り返すかな。
あ、万能鋏で根っこを掘り取るほうがいいようでやすね。
みなさん、たくさんの情報ありがとでやす。

リス太郎さん 確かに園芸種の花は大事にして雑草は目の敵とばかりに処分する、、、同じ植物なのに、、、
仰る通り、すべて人間の都合でやすね。
しかし、やはり近所の目というのが気になってしまうのでやすよ。
空き地に行けば、「雑草可愛い〜」って眺めるくせに。

横 濱男さん オフ会、楽しかったでやすね!またご一緒しやしょうね!

よいこさん 「みかん色の恋」が流行ってた時、あっしは中学生だったので、リアルタイムでなんとなく知ってやした。
一方、チェッカーズが流行ってた頃は、あっしは画家の仕事がめちゃくちゃ忙しくてテレビ観る時間とかまったくなかったので、グループ名くらいしか知りやせんでやした。
記事にあげたチェッカーズの三曲は最近YouTubeで聴いて知りやした。

by ぼんぼちぼちぼち (2019-05-20 11:06) 

erena

砂利や石を・・それでも生えてきちゃいますね(笑)
by erena (2019-05-20 14:37) 

森田惠子

除草剤は草が枯れるくらいですから有害なものが多いです。
特に日本では海外で使用禁止された除草剤が使用OKで、海外では裁判で賠償責任の判決まで出いているものがOKです。
健康被害が出るやもしれませんので除草剤は使わない方が賢明だと思います。
by 森田惠子 (2019-05-20 15:03) 

裕々

田舎の義母の家の20坪ほどの庭。自分しか手入れをする者がいません。
たまに行って鎌や庭鋏、草刈機で刈ったり、花の辺りは手で引き抜いたりしています。
もう歳なのでけっこう重労働です。
by 裕々 (2019-05-20 16:21) 

サンダーソニア

雑草は厄介ですよね。
お湯かけも狭い範囲ならともかく広いと大変ですし
ウチは庭というより家庭菜園跡の方は除草剤です。
狭い庭は手で取ります。隙間に生えるのはお湯かけです。
5月の石 タイトルがステキです。
by サンダーソニア (2019-05-20 20:15) 

センニン

こんばんは。
雑草にもよりますが鎌などで根を残さないように刈り取った方がより良いかもしれません。
by センニン (2019-05-20 21:08) 

ヤッペママ

写真とそっくりなお菓子
抹茶シュークリーム「岩苔」が大好き。
雑草とは根競べです。狭い庭ですが大変!!
by ヤッペママ (2019-05-20 21:22) 

わたし

庭には、茗荷、フキ、三つ葉、山椒、甘夏みかんの木、イチジクの木がありますから、除草剤なんてもってのほか"(-""-)"
今の時期にせっせと草取りしたり(といっても、狭いから大変ではありません)みかんの木の幼虫退治します、でも茗荷の収穫を最後に、そのあと蚊が出始めてから秋口まではもう庭にもでません。
雑草は、見ぬふりをします。
by わたし (2019-05-20 21:31) 

rappi

雑草とりに苦労する季節になりました。^^;
除草剤使いたいですが、そういう感じになるのですね。
目立たないところでまず試してみたいです。^^
by rappi (2019-05-20 21:43) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
拙宅の狭小な「庭」は妻のテリトリーで僕は傍観者です(*´∇`*)
by johncomeback (2019-05-20 21:47) 

JUNKO

暇な相棒が毎朝せっせと抜いています。
by JUNKO (2019-05-20 21:52) 

Ja-Kou66

わたしは抹茶クッキーまたはうぐいす餅に見えました^^;
(甘党ではありませんが)
家はマンションなので鉢植えのみですが、一旦生えた雑草は
抜いて、だいぶ経って生えて来てもまたそれなんですよね。
たくましいなー。
by Ja-Kou66 (2019-05-21 01:08) 

s_29

我が家は庭がないので狭い範囲ですが、抜いています
あまり大きくなり過ぎると、抜くのが大変ですが、地面に張り付く
ように生えてるのも抜きづらいですね
効率的に抜ける方法があると良いですよね(^^)
by s_29 (2019-05-21 09:37) 

ファルコ84

雑草は、もっぱら手による草むしりです
狭い庭なのでこれで十分
広い庭で雑草が茂っているお方は、大変でしょうね!
あと、綺麗な雑草は抜かず楽しみます。

五月の石、うぐいす餅のようで美味しそう。
by ファルコ84 (2019-05-21 10:41) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

やはり鶯餅や抹茶系のお菓子に見えるというかた多し でやすね。
緑の部分がちょうど抹茶パウダーか緑のきなこみたいでやすもんね。

みなさんも雑草抜きと根気よく闘っておられるのでやすね。
みなさんからの様々な案、とても参考になりやした。
このコメントを励みに、ぼんぼちもがんばろっと!

森田恵子さんのコメント読み、除草剤はもう金輪際使うの止めようと強く思いやした。
ぼんぼちは、潔癖症なのか逆に汚くて平気なのかよく分かりやせんが、
薬系って極力使いたくないのでやす。
台所洗剤も使いやせん。お湯でキュッキュて洗うだけでやす。
油が残ってるのは平気なんでやすが、洗剤使うと何度すすいでも洗剤が取れないような気がして気持ち悪いのでやす。
お風呂洗いも薬品は使いやせん。何度シャワーかけても残ってるようで気持ちが悪いのでやす。
激落ちくんていう商品名のスポンジでこするだけでやす。
結果、汚れ(主に垢でやすね)が所々残ってるのはオッケーなのでやす。
そんなタチなので、森田さんからのコメントは、あっしん中でずしんときやした。
、、、除草剤、怖い!
日本って、ドラッグに関しては厳しいのにこういうところの法律は甘いんでやすね。謎でやすね。

タイトルお誉めくださりありがとでやす、ぺこりっ
基本的に凝ったタイトルつけるのは好きじゃないんでやすが、今回の作品に関しては、なんか「これしかないぞ!」って思いやした。
石に季節をつけるのは矛盾してて面白いな、と。

ともあれ、雑草が生えてくるスペースをお持ちのみなさん、めげすに頑張りやせう!おー!
by ぼんぼちぼちぼち (2019-05-21 11:31) 

poko

私はウグイス餅に見えました。
石だけど、やわらかそうに見えちゃうな~。
by poko (2019-05-21 15:12) 

風船かずら

五月ころの季節感よく現れていますね。子供のころの庭を思い出しました。
by 風船かずら (2019-05-21 16:08) 

美美

除草剤、人間に害はないと思っても繰り返し使われると飲み水などに影響はないのかと思ってしまいます(^^;
草をぼうぼうにしているととやかく言われ、除草剤を使うとこれまた枯れたままにしているという人がいる。
人間って勝手な生き物ですね(^^;
by 美美 (2019-05-21 17:04) 

旅爺さん

その抹茶色の石は犯人が使ったものです。
手を触れないで下さい。警視庁。
by 旅爺さん (2019-05-21 17:45) 

リンさん

これだけで、日差しが感じられる写真ですね。
除草剤は使いませんね。マメに抜くのがいちばんです。
by リンさん (2019-05-21 18:04) 

ヨッシーパパ

苔の生えた古い庭のようですね。
水茄子は、〆として、さっぱりしていて、我ながら、良いチョイスでした。^_^
by ヨッシーパパ (2019-05-21 19:05) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

植物学の牧野富太郎博士は、「雑草という名の植物はない」と言ったそうですが、次々に生えてくる草の名をいちいち覚えられないよね。ぼくも雑草にはてこずっています。ホンダのエンジン式刈払機を使って2月に一度の割で草を刈っていますが、一回に5時間くらいかかるため、疲れます。除草剤は、野菜を作ろうと思うのでやめてます。
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2019-05-21 19:13) 

風太郎

写真を観て頭に浮かんだのは「抹茶のアイスクリーム」でしたが、店の名前が思い出せず、もやもやしていましたがやっと思い出しました。
湯島天神下の「みつばち本店」です。会社が湯島にありましたので、お昼休みや、おやつの時間に従業員に抹茶のアイスクリームを買って帰り、電子レンジで「チン」して食べていました。
by 風太郎 (2019-05-21 19:34) 

moz

じっと見ていると、何だかだんだんと愛着がわいてくるような?
存在感ある丸みを帯びた石ですね。
コケかな? 地面と同様に丸みを帯びた石にも一様に。
これからも分かるように、ずっとここに、このままにいるんでしょうね。^^; 石と言う短編が書かれそうです。 ^^;
雑草、父の墓の雑草には困るので、除草剤を使っています。
by moz (2019-05-22 05:46) 

mimimomo

毎日地道に(夫が)抜いております(^0^
by mimimomo (2019-05-22 07:23) 

olived

苔のような抹茶のような、青大豆きな粉のような緑。綺麗ですね。
つい最近、ぼんぼちぼちぼちさんが使ったような除草剤を散布して、
枯らしました。その場所は芝生で、みっともなくなりました。
むかし、青々とした芝生の庭に憧れました。土埃を防ぐ目的もありました。はじめのうちは一生懸命雑草を抜いて手入れしていましたが、追いつかなくなってきて、いつしか草だらけの庭になって、クローバーも蔓延るようになりました。芝刈り機でカットしても根は残っているのでまた伸びてくるし、芝生のようなイネ科を枯らさない除草剤を使っても一時的である程度期間が過ぎればまた生えてを繰り返しています。
憧れの芝生は根気のないウチには無理でした。
家の周りの草はそんなに多くないので時々手で抜いています。
by olived (2019-05-22 08:19) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

季節感が出てると感じてくださって ありがとうございやす。
影にも着目していただけて嬉しいでやす。
今回、この影が出てなかったら写真撮ってなかったと思いやす。
程よい日差しの強さが画になって、かつ5月らしいな、と惹かれたのもあって撮りやした。

和菓子系に見えたというかたがた、これを機に、美味しい和菓子を召し上がってくだされ。
湯島のみつばち、有名でやすよね。抹茶アイスもあるのでやすね。
あっしは前を通ったことはあるものの、食べたことはありやせん。
一度食べてみたいと思ってるうちに、甘い物あまり好きじゃなくなってきちゃいやした。

旅爺さん ナーイスコメント! 犯人は、茶道の先生の妻だったりして?

olivedさん あれ系の除草剤、使われやしたか。
ね〜 みっともなくなるでやしよ〜
根元までへにゃっとするまで、じいっと見てて耐えねばならないのでやすよ。
「あぁ!ぬきたいっ!」という衝動を抑えつつ。
芝生は枯れないという除草剤もあるのでやすね。
でもやはり効果が弱いのでやすね。

この石に文学性を感じてくださいやしたか。
人生も重ねるとこの石のように丸くなり、苔むすまで穏やかに過ごしたいものである、、、
なーんて近代文学にありそうでやすね。

さて、あっしは今日は草抜きの日でやす。
みなさんからのコメントを励みにがんばるのだ〜

by ぼんぼちぼちぼち (2019-05-22 12:24) 

ぼっこ

我が家も草むしりというやり方で、おっとっとと二人で
むしっています。
狭い庭にも関わらずよく生えてくれるので油断が出来ません^^;
by ぼっこ (2019-05-23 21:32) 

ぼんぼちぼちぼち

ぼっこさん

よく生えやすよね〜コンクリートとコンクリートの隙間からも生えてくるんでやすから、強い生命力でやす。
あっしはあまりに大変なのもあり、自分で「これは綺麗」と判断した雑草は残しておくことにしやした。
ある一角は全部ドクダミになってるんでやすが、ドクダミの花はなかなか綺麗なので抜いてやせん。
あと、カタバミ。葉の色も明るい黄緑色で可愛いから。
そして、、、ついにあっしんちにもナガミヒナゲシが上宅しやした。
これも可愛いから抜かずにいやす。
今後、ドクダミとナガミヒナゲシの勢力争いが展開されそうでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2019-05-24 11:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。