西荻窪の喫茶店「どんぐり舎」の内壁 [写真]

写真・どんぐり舎.JPG

先日、過去記事にて、西荻窪には「物豆奇」というレトロな喫茶店がありやすよ、と紹介させていただきやしたが、今回の写真の「どんぐり舎」という喫茶店も、負けず劣らずの個性的で魅力溢るる店でやす。

内壁はごらんの通りで、店全体も、この延長といった感じのカオスな雰囲気でやす。
コーヒーが素晴らしく美味しく、食べ物も、巨大な「どんぐりクッキー」やトースト類もありやす。
あっしは甘い物があまり得意ではないのでやすが、ここの「ジャムトースト」のジャムは、甘すぎなくフルーツの旨味を活かしているので いつも注文してしまいやす。
BGMは、モダンジャズがかかることもありやすが、古めのジャズの場合も少なくなく、ビッグバンドやラグタイムなどが流れることもしばしばでやす。

あっしは、「西荻窪でオススメの喫茶店どこ?」と問われたら、迷わず 同列で、物豆奇と ここどんぐり舎を挙げやす。
西荻窪にお越しの際は、是非とも、物豆奇とどんぐり舎と 喫茶店のはしごをしていただきとうございやす。


nice!(207)  コメント(52) 
共通テーマ:映画

nice! 207

コメント 52

プー太の父

令和になりました。普段だらんとしている
私も今日はなんだか気が引き締まる思いです(笑)
ホントに個性的な雰囲気ですね。
しかもコーヒーが美味しいのなら最高です。
by プー太の父 (2019-05-01 06:46) 

風太郎

混とんとしているようで、整理されている献立表がイイですね。魅力をかんじます。
by 風太郎 (2019-05-01 07:19) 

リス太郎

「どんぐり舎」ですね。場所を調べて行ってきます。
by リス太郎 (2019-05-01 07:31) 

hirometai

ぼんぼちぼちぼち様
おはようございます。
西荻には時々行きますが、こけしやでさっさっさと用事を済まして、ゆっくり喫茶店でお茶をいう余裕もなく帰ってきます。
この次は、「どんぐり舎」「物豆奇」探して訪ねたいです。
by hirometai (2019-05-01 07:50) 

moz

味わいある板壁の世界地図にはコーヒー豆の産地なんですね。
それとどんぐりクッキーが気になりましたが、それは巨大なんですかぁ~ @@; 笑
ご照会頂いた喫茶店、( ..)φメモメモ です。
by moz (2019-05-01 08:15) 

せつこ

新しい元号をの朝です、令和は災害の少ない時代であってもらいたいと願ってます。
面白いですメニューですね、発想が良いです。
by せつこ (2019-05-01 09:30) 

斗夢

このような喫茶店はどんな人相の人がどんな衣装を着て
やってるのかなと想像してしまいます。
by 斗夢 (2019-05-01 09:39) 

旅爺さん

お早う御座います。
いよいよ今日からどんぐり舎と共に訪れた令和、おめでとう御座います。良い年になるといいですね。
by 旅爺さん (2019-05-01 10:20) 

這い上がるママ

令和もよろしくお願いします。

喫茶店は近所にほとんどないので数回しか入ったことがありません。最近は明るい雰囲気のカフェが増えていますが、やはり近所にありませーん。^_^;

居心地が良さそうですね。
by 這い上がるママ (2019-05-01 10:42) 

英ちゃん

レトロな喫茶店もいいよね。
まぁ、私はレトロな建物が好きなんだけどね。
令和になったけど、レトロな物がどんどん減って行くのは悲しいねw
西荻窪は、最近若い女性に人気があるらしいね。
by 英ちゃん (2019-05-01 10:51) 

50oyaji

なかなか個性的な雰囲気がいいですね!!
by 50oyaji (2019-05-01 12:13) 

エンジェル

西荻窪のお店ってほとんど知りません。昔ながらのレトロな喫茶店でいいですね。いつかどんぐり舎と物豆奇をはしごしてみたいものです♪
by エンジェル (2019-05-01 12:27) 

newton

昭和を感じさせる雰囲気のお店ですね。西荻も良いなぁ〜。

by newton (2019-05-01 13:33) 

ゆうのすけ

新しい時代になりましたが ノスタルジックな昭和を感じさせる
雰囲気がとても休まりそう!詳しくはないけれどJAZZは好きなんですよ。ヴォーカルは勿論 ラグタイムやビッグバンド J-JAZZも!♪~
あ!マンデリン好きなんです。今は滅多に買わないけれど 豆を挽いてもらって家で点ててました。^^美味しい珈琲飲みたくなってきちゃった。☆彡
by ゆうのすけ (2019-05-01 14:09) 

makkun

ぼんぼちぼちぼちさん
こんにちわ~(^^
ご無沙汰いたしてましたが
今日からポチポチ綴ろうと思いますので
また宜しくお願い致しま~す(○●^▽^●○)./
by makkun (2019-05-01 14:12) 

kick_drive

こんにちは。ここ数年の間にコーヒーの好みが変わり
ミルクと砂糖を入れなくなりました。昔は甘くないと飲めませんでした。なんだかコーヒー通になった気分です。実際には何一つわかってませんが。物豆奇さんとどんぐり舎さんのような喫茶店で
コーヒーを味わってみたいです。

by kick_drive (2019-05-01 14:59) 

g_g

コーヒーはあまり好きではないのですが高校生の頃
友達と荻窪の茶店に時々入ってましたが、好きな音楽が
かかっていると、コーヒーの味より耳を傾けていました。
この年になると懐かしさだけになってきます。
by g_g (2019-05-01 15:43) 

okko

学生時代は名曲喫茶店に入り浸り、こちらの顔をみると、好きな曲に変えてくれたり・・・荻窪は近いようで遠い、行ってみたいけどさ。
by okko (2019-05-01 16:34) 

ヨコミー

画面をリフレッシュしても、nice! がどういう訳か出来ませんでした。
なので、ここで(^_^;)
ドングリは多分多くの手間を掛けて渋を抜くのでしょうね。宿を近くに取り、足を伸ばしてみたいです(^_^)v
by ヨコミー (2019-05-01 17:51) 

横 濱男

ジャムトースト・・・若い時、ハマりましたね。
喫茶店、近所では見かけなくなりました。
静かでいいのにね。。


by 横 濱男 (2019-05-01 18:21) 

Inatimy

色使いと手書き感がなんともいい味わい^^。
どんぐりっていう響きが好きなので、吸い込まれるように入ってしまいそう。
by Inatimy (2019-05-01 18:21) 

たじまーる

令和になりましたが変わらずに宜しくお願い致します<(_ _*)>
なかなか個性溢れる雰囲気そうな喫茶店ですよね(*^▽^*)
by たじまーる (2019-05-01 18:51) 

八犬伝

昔ながらの喫茶店、とんといかなくなってしまいました。
ドトールとか、そんなチェーン店ばかりになってしまったものなあ。
by 八犬伝 (2019-05-01 19:49) 

きよたん

どんぐり舎は前を通っただけでまだ入っていません
一度は行ってみたいです。西荻窪で時々行く店は
+カフェ です。
by きよたん (2019-05-01 21:06) 

ゆうみ

メモしておきます。
by ゆうみ (2019-05-01 22:17) 

coco030705

こんにちは。
この喫茶店、長居できそうですね。このごろ、カフェがはやりなので、長居してゆっくりできるレトロな喫茶店が少なくなりました。
スタバやドトールも長居できるかもしれませんが、私はなんだか落ち着きません。

by coco030705 (2019-05-01 22:54) 

ゆるキャラ

やはりこの店内はたまりません(*^^*)
最近西荻界隈のお店はご無沙汰になって
しまって(汗)
行きたいと思いつつも新たなお店探訪を
優先してしまって(^^;

by ゆるキャラ (2019-05-02 00:00) 

sig

レトロな喫茶店、ほんとに出会うことが少なくなりましたね。
時代が変わった今、なおさら貴重な存在ですから、これからかえって繁盛するのではないでしょうか。
(京王線が北に走っていたら、足しげくいくのにな)笑
by sig (2019-05-02 00:01) 

サンフランシスコ人

「あっしは甘い物があまり得意ではないのでやすが」

サンフランシスコでは、朝から晩まで甘い物を食べ続けている人が多いですね...
by サンフランシスコ人 (2019-05-02 01:10) 

olived

ジャズがかかってレトロな喫茶店ですか。いいなぁ、行ってみたいです。上京する機会もめっきり減ってしまいましたが、近々娘の引越しの手伝いで行く予定です。でも、訪れる時間がないかもしれません。
by olived (2019-05-02 02:06) 

Take-Zee

おはようございます!
昭和がグ~と遠くなりましたね。
私たちの明治生まれの祖父母を見たように
これからの子には”えっ昭和生まれ”なんて思われる
んですね。

by Take-Zee (2019-05-02 06:52) 

ニッキー

コーヒーが素晴らしく美味しい「どんぐり舎」
内壁見てても楽しいし、西荻窪に行ったら
是非とも訪れたいです=(^.^)=
by ニッキー (2019-05-02 08:07) 

イヴママ

個性的ですね!
うちも頑張ろー
by イヴママ (2019-05-02 10:01) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

昨日はテレビでも令和にまつわる話題でもちきりでやしたね。
令和、人災天災のない穏やかな時代になると良いでやすよね。

ここどんぐり舎は、ほんとうに時間を忘れてしまうほど居心地のいい店でやす。
あっと気がついたら二時間経ってたとか、しばしばでやす。
でもお店のかたに悪いので、二時間以上はいないように心がけてやす。

店員さんの人相風貌は、意外にもみなさんフツーでやす。
家族経営のお店で、他人のかたもちょっと手伝ってるというご様子でやす。

ゆるキャラさんはさすがに行かれたことがおありなのでやすね。
そう、ここの店内の雰囲気、サイコーでやすよね!
何だか分からない物体もそこここに吊るされてあって。
でも何故だか、それが落ち着くのでやすよね。

どんぐりクッキー、あまりの巨大さに、チビのあっしは圧死してしまうかと思いやした、笑

このどんぐり舎は、西荻の喫茶店の中でも一番人気じゃないかな?と思いやす。
平日の昼間でも満席で入れないことがしばしばあるのでやすよ。
そのくらい多くの人が魅力に感じておられるようでやす。

古き良き喫茶店が次々と消えていきつつある昨今、このどんぐり舎は、今の形のまま、いつまでも遺り続けてほしいと願ってやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2019-05-02 12:37) 

ヤマカゼ

どんぐりを生でかじっても美味しいと聞いたことありますが、ケーキとは。食べたことないです。
by ヤマカゼ (2019-05-02 18:12) 

ackylacky

手描きのポスター風のメニューがよいですね。
確かに、私が子供のころの雰囲気があります。ビックバンド時代のジャズというのも好いです。
なかなか、東京に行く機会はないですが一度入ってみたいです。
by ackylacky (2019-05-02 18:22) 

JUNKO

いつの間にか喫茶店に入る年齢でなくなりました。
by JUNKO (2019-05-02 20:06) 

sadafusa

本当に、美味しいコーヒーが飲みたいですね。
西荻窪、行ってみたいです。
by sadafusa (2019-05-02 22:00) 

himakko

何となく喫茶店ていう呼び名も懐かしくなりそうですね^^
今、カタカナや横文字で読めないお店もあったりして(^_^;)
コーヒーの香りに癒されて味わってまったりと素敵時間ですね♪
by himakko (2019-05-03 00:13) 

sakamono

いい感じの壁ですねぇ。
どんぐりクッキーというと、どんぐりで作ったクッキーかと
思ってしまいますね^^;。
by sakamono (2019-05-03 09:50) 

ponnta1351

毎月こけし屋には行きますが、西荻は馴染みがないので知りませんでした。
レトロな雰囲気なのでしょうか?
by ponnta1351 (2019-05-03 10:12) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

あ、どんぐりクッキーといっても、どんぐりが入っているわけではなく、店名にちなんでどんぐりの形をしたクッキーでやす。
どんぐりって生でも食べられるのでやすね。
秋になったら落ちてるのを食べてみようかな?
あと、店内にはどんぐりの形をした可愛いステンドグラスが下がってやす。
これは常連のお客さんが作って寄贈してくださったものだそうでやす。

壁のメニュー、一見 無秩序なようでありながらも同じイメージ内で統一されてやすね。
まるでコラージュしたような雰囲気でやすね。
あっしは整然としているよりも、こういった感じのほうが断然好きでやす。
このお店は、飾り物もところ狭しと置かれていて、そこもあっし的にツボでやす。

こちらのお店、上のコメントのお返しの欄で「家族経営です」と書きやしたが、何年か前まではおじい様もお店で仕事をしておられ、「どんぐりじい」という愛称で人気者でやした。
けれど、どんぐりじいさま、今は亡くなられ、店内にはどんぐりじいのアルバムがあり、どんぐりじいさまの生前の私生活のスナップの数々を閲覧することができやす。

こういう温もりのあるお店って、いいでやすよね!
by ぼんぼちぼちぼち (2019-05-03 10:41) 

garden

喫茶店があるのって良いですね。
最近、田舎には喫茶店がありません。
あるのは、ドトールとか、サンマルクとかです。
by garden (2019-05-03 11:23) 

吟遊詩人41

ご無沙汰しておりやした(笑)

最近の喫茶店はタバコが吸えないとこが多くて困ります( ´Д`)y━・~~
by 吟遊詩人41 (2019-05-03 16:17) 

rannyan

喫茶店でバターたっぷり厚切りトーストを食べたいです^^
もちろんチェーン店じゃなくて..
連休明けたら行ってみようかな~
by rannyan (2019-05-03 18:35) 

ぼんぼちぼちぼち

gardenさん

仰る通り、地方に行くほど個人経営の喫茶店や昔ながらの商店街がなくなってきているようでやすね。
映画館もシネコンばかりになっているようだし、、、
気取りがなくても人のあたたかみがある店って、貴重だと思いやす。

by ぼんぼちぼちぼち (2019-05-04 11:12) 

ぼんぼちぼちぼち

吟遊詩人41さん

そうでやすね、店内全部が禁煙だったり、あっても分煙だったり。
あっしが行く喫茶店は昔ながらの店ばかりなので、今や喫煙者の集まる場になってやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2019-05-04 11:28) 

ぼんぼちぼちぼち

rannyanさん

厚切りトースト美味いでやすよね〜
ここどんぐり舎のトースト、なかなか厚いでやす。
お時間できたら、是非いらしてみてくださいねでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2019-05-04 11:33) 

風来鶏

ドングリと言うと、ドングリを食べて育った「イベリコ豚」を連想してしまいます(^^;;
by 風来鶏 (2019-05-11 22:55) 

ぼんぼちぼちぼち

風来鶏さん

へー、イベリコ豚ってドングリ食べるのでやすね。
豚肉大好きなんでやすが、イベリコ豚は食べたことないかも、、、
by ぼんぼちぼちぼち (2019-05-12 14:54) 

そらへい

昔、このあたりに木曜館?だったか
自然食品を扱っていたお店がありましたが・・・

by そらへい (2019-05-14 21:07) 

ぼんぼちぼちぼち

そらへいさん

そうだったのでやすね。
西荻窪は昔から自然派の店があったというの 分かりやす。
バリバリ中央線文化の街でやすもんね。
by ぼんぼちぼちぼち (2019-05-14 22:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。