青い網 [写真]

写真・重ねられた網.jpg

街なかに停めてあったトラックに山積みにされていた 青い網。
何に使用される網なのか あっしには見当もつきやせんでやしたが、青の鮮やかさと 同じ網が同じ調子で積まれている様子が連続模様のようで面白いな と思ったので撮らせていただきやした。

網・・・・・・といえば、現代社会は、うっかりすると ごっそりお金を巻き上げられる結果となってしまう悪い網が そこここに張られてやすね。まるで、虫を待つ蜘蛛の網のように。
最も多く見られるのが、携帯端末に入ってくる なりすましメールでやすね。
銀行や宅配業者や有料サイトやしばらく音信の途絶えていた知人を装っての。
すぐにニセモノだと判りやすけど、中にはカモになってしまう人もいるから こういうメールって後を絶たないのでやしょうね。
みなさん、現代の悪網に足をからめとられないように気をつけたいでやすね。


nice!(206)  コメント(38) 
共通テーマ:映画

nice! 206

コメント 38

さとし

刑が軽すぎるから、後をたたないのではないでしょうかね。
by さとし (2019-04-25 06:51) 

ぽちの輔

建築現場の落下防止用のネットに似てます^^
by ぽちの輔 (2019-04-25 07:32) 

ニッキー

便利になっただけ、危険も増えてますよねぇ(*_*)
by ニッキー (2019-04-25 08:08) 

ackylacky

ロープが動き出しそうでイキイキしてますね。
タイ国に日本人を連れて行って、詐欺の電話をかけさせているグループが捕まってました。フィッシングメールなども海外のサーバーから発信できるようで、なかなか摘発が難しくなってます。
by ackylacky (2019-04-25 08:53) 

ponnta1351

トグロ巻いた青い大蛇のように見えます。
騙される人後を立たない、毎日のようニュースでやっているのにね。
私は大丈夫、と思うのがダメらしい。
でも私は大丈夫! なぜなら?お金持ってないもん♪
by ponnta1351 (2019-04-25 10:37) 

斗夢

わたしはガラケーだけですが、子供や知人からのメール以外は
全部すぐに消しちゃいます。大事なメールがあるかもしれませんが。
by 斗夢 (2019-04-25 12:33) 

Rchoose19

こんにちわ~。
綺麗な色の網ですね。
色加工されてないんですか?
携帯メールで『お荷物配送案内』みたいなのが
ネコのマークのところから来たりしますけど・・・
偽メールなんですよねぇ~~^^;
気を付けないといけないですよねぇ・・・^^;

by Rchoose19 (2019-04-25 12:46) 

okko

漁船の網みたいだけど、街中、トラック・・・う~~ん結びつかん!バッチリ捕えましたね。バアサンの1人暮らし、網に掛からぬように身構えて暮らしているけど、草臥れる~~!
by okko (2019-04-25 15:23) 

Take-Zee

こんにちは!
えっ! こんな青い網なんですか?
いつも加工されているからと思っていました。

by Take-Zee (2019-04-25 17:48) 

ゆるキャラ

現在はスパムメールとかですが私が学生の時代なんて
家に電話がかかって来て「あなたに〇〇が当選しましたから
取りに来て下さい」とか怪しいのが沢山ありました(笑)
いつになっても悪徳業者は滅びませんね。
当時は騙されたふりして大げさに喜び取りに行きますと
言ってそのままシカトとかなら商品郵送で送って下さいとか
色々と相手をからかったりもしましたがそれも数回で
バカらしくなり問答無用で電話切ってました( ^)o(^ )
by ゆるキャラ (2019-04-25 18:47) 

きよたん

網には引っかかりたくないですね
なけなしのお金を失いたくないですから
とにかくいきなりの電話やうまい話には
乗らないようにします。
by きよたん (2019-04-25 18:59) 

ヨッシーパパ

全部、新品の用ですね。
こんなに綺麗な色の網はどこで使われるんでしょうね?
by ヨッシーパパ (2019-04-25 19:58) 

八犬伝

いやあ本当ですね
用心しなければいけませんね。
まあでも、随分と世知辛い世の中になってしまいましたね。
by 八犬伝 (2019-04-25 20:59) 

ゆうのすけ

これは鉄骨の建て方(鳶工事)の開口部の落下防止用や足場の養生などに張るネットだと思いますよ。(以前仕事をしていたので!)^^
青いのはあまり見たこと無いのだけれど 緑のは良く見かけますよ!^^
by ゆうのすけ (2019-04-25 21:05) 

kick_drive

こんばんは。核家族化が進んでいるのでサザエさんのような
3世代が住んでいるとかそんな時代に戻らなければ無くならない
でしょうね。逆にお金を用意できちゃうのもすごいです。

by kick_drive (2019-04-25 21:11) 

ゆきち

一瞬ヘビだと思って画面閉じかけました(^▽^;)
生き物大好きなんですがどうもヘビだけは苦手で・・・。
メールもサイトも慌ててクリックだけはしないように心がけていますが、敵もどんどん巧妙になりますから要注意ですね。

by ゆきち (2019-04-25 21:34) 

リンさん

なりすましメール、怖いですよね。
気を付けないと。
芸能人からのメールも、よく来ます。
松潤とか、新垣結衣とか、本気にする人いるのかしら?

by リンさん (2019-04-25 22:45) 

ゆうみ

なりすましメール毎日手を変え品を変えやってきます。
知らない部署からのメールは一切開きません。
by ゆうみ (2019-04-25 23:23) 

リス太郎

天網恢恢疎にして漏らさずといいますが、それがぼんぼちさんの仰る「悪い網」であったとすればぞっとします。法律も似たような部分があります。悪法も法なりと言いますが、私は悪法は法ではないから守る必要などないと考えます。法の網をくぐるとも言いますが、私のやり方は悪法に対抗するため法の盲点を突くです。写真は相変わらず素晴らしいです。特に今回は私の一番好きな色でありイメージカラーの青を使っておられ、特に気に入りました。白い紐とのバランスもいい。
by リス太郎 (2019-04-26 00:22) 

這い上がるママ

オレオレ詐欺以来の、老人を騙しても手っ取り早くお金を手に入れたい輩の卑怯さには辟易します。高齢者になると、気をつけているつもりでもパニクって支払ってしまうこともあるそうですね。リアルななりすましメール(宅配業者とか)にも気をつけましょう!
by 這い上がるママ (2019-04-26 00:25) 

藤並 香衣

本当にあの手この手で新しい被害者が出ていますね
油断のならない世の中になりました

前記事のコメントにレスをありがとうございます
容姿に対するコンプレックスはありましたよ
ただ高校生の時に親が病気で入院して金銭的余裕がなくなり
高価な化粧品を買えるほどのお小遣いはもらってなかったですね~
「お金がないからとにかく3年で卒業して
問題は起こしてくれるな」って感じだったので(^^;)
by 藤並 香衣 (2019-04-26 02:00) 

ヤマカゼ

たくさんのネットやはり建築現場に使う落下防止ネットみたいですね
by ヤマカゼ (2019-04-26 06:09) 

わたし

青い網、ぼんぼちさんが撮ると、こんなに綺麗に切り取れる。
わたしは、これまで青い網をみても美しいと思った事がありませんでした。
by わたし (2019-04-26 08:19) 

yakko

おはようございます。
青い綱が綺麗ですね〜 !
by yakko (2019-04-26 09:18) 

ファルコ84

ネットメールには、不穏なやつが見受けられます
うっかりのってしまうと痛い目に!
皆さん自分は大丈夫と思っているようですが
身に覚えのないメールは、即削除です。

鮮やかな青(好きな色です)いい感じですね!
by ファルコ84 (2019-04-26 10:06) 

olived

眼が覚めるような青ですね。
悪い網に掛からないように細心の注意をしなければいけませんね。

by olived (2019-04-26 11:01) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

写真お誉めくださりありがとうございやす。
こんな新品の鮮やかな網に遭遇できて、運がよかったでやす。
加工は、ほんの少しコントラストをあげたくらいで、元からこういう色でやした。

なるほど、建設現場で使う落下防止用の網なのでやすね。
教えてくださったみなさん、ありがとうございやす。
そういえば、これを積んだトラックの近くでマンションの外壁のリフォームをしてやした。

それにしても、なりすましメールやオレオレ詐欺、ほんとにあとを絶たないでやすね。
さとしさんの仰るとおり、刑が軽すぎると思いやすね。
捕まっても出てきてまたやってまた捕まって、、、を繰り返すそうでやすね。

昔、家電だった時代も、○○に当選しました!とか、かかってきやしたね。
もっと昔は、薬売りとはんこ屋がつるんで、はんこ屋が家族の病気をいい当てて高いはんこを買わせるとかありやしたね。
いつの時代も悪いことするヤツはいやすね。
まあ、よく考えつくものでやすね。
そのアイデア、いいことに使えばいいのにねぇ。

藤並香衣さん、そういう家庭のご事情がおありだったのでやすね。一面だけ聞いて勝手に判断して失礼しやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2019-04-26 12:40) 

hirometai

ぼんぼちぼちぼち様
こんにちは
好きな色です。
なりすましは困ります。
自分のメールアドレスで勝手になりすまされてメールが送られれたり、脅されたりしますが、無視しています。
困っています。(;_:)
by hirometai (2019-04-26 13:48) 

クッキー

「天網恢恢疎にして漏らさず」でありたいですね
騙された話を聞くと、俺は大丈夫と思っていますが、その時に
正常な判断が出来るか自信はないです。

by クッキー (2019-04-26 13:58) 

横 濱男

ここのところ、詐欺メールが多くなりました。
一時、止まっていたけどね。。
詐欺と丸わかりですけど、引っかかる人が居るんですよね。

by 横 濱男 (2019-04-26 20:20) 

せつこ

ハイテクの犯罪危険性を断つ法律を早く、つくってもらいたいですね。
そのハイテクに疎いのが勢揃いの国会議員だからでしょうね。
by せつこ (2019-04-27 10:06) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

警察にはIT専門の犯罪捜査官がいると聞きやすが、その上で法律を作っている政治家達の知識がいまひとつなんでやしょうね。
早くもっと厳しい法律を作っていただきいものでやすね。
IT関係の犯罪に限らず、犯罪も時代とともに変わってゆくので、それに合わせた法律を作っていくべきでやすね。

写真、お誉めくださりありがとうございやす。
ほんとにこの青は綺麗でやすね。
白いヒモも全然汚れてないので、新品であることが分かりやす。
あてもなく街をうろうろしていると、こういった思わぬ面白いモチーフに遭遇できて楽しいでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2019-04-27 11:11) 

himakko

ほんとに変で危険な網が
あちこち張り巡らされて嫌ですね~
でもお写真の網青がとても綺麗ですね^^
by himakko (2019-04-27 20:24) 

ぼんぼちぼちぼち

himakkoさん

ほんとによくもまあ次から次へと悪事を考え付くものでやすよね~
なんか妙に感心しちゃいやす。

写真お誉めくださりありがとうございやす。
たまたま運よく新品だったようで、いい感じで鮮やかでやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2019-04-28 15:00) 

そらへい

世間や会社の網は、そこに居ないわけにはいかないので
もっとたちが悪いですね。
by そらへい (2019-04-29 21:57) 

ぼんぼちぼちぼち

そらへいさん

そうでやすね。いくら理不尽だと感じても逃れられない環境ってのはありやすもんね。
せめてかかわらないで済む問題とはかかわらずに生きてゆきたいでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2019-04-30 10:44) 

yokomi

 岩手には網張という温泉が在ります(^_^)v
 地元気仙沼では、岸壁で網を修理している姿を見掛けますよ(*^_^*)
by yokomi (2019-04-30 15:45) 

ぼんぼちぼちぼち

yokomiさん

網を修理している様子、海辺らしい風景の一コマでやすね。
海辺や温泉は写真の宝庫でやすよね。
by ぼんぼちぼちぼち (2019-04-30 17:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。