九州女は情が深い??? [独り言]

前々回、私は、「出身地が嫌いだから出身地を聞かれること自体があまり好きではない」という概要の記事を書いたのだが、それに類する話で、言われたら テーブルをひっくり返したくなるほど嫌なことがあったのを思い出したので、今回は それを綴ろうと思う。

「生まれ 育ちはどこ?」という話題になった時に、「じゃあ、小さい頃はどこに住んでたの?」と 聞かれることがよくある。
「福岡県です」と答えると、「どういう理由で福岡に住んだの?」と返ってくる。
九州女.jpg「父の実家が福岡だからです」と私。
そこまではいい。 福岡は大好きな土地だったので、そこまではいいのだ。
ところが!! その返答に対して こうのたまう輩が少なからずいるのだ。
----それは必ず男性である。
「ということは、半分 九州人の血が入ってるんだ! 半分 九州女なんだ! 九州女っていうのは情が深いんだよねぇ!!」
それはもう嬉しそうに 満面ふにゃふにゃにして肯定的に発するのである。
私はちっっっっとも情が深くないし-----どころか、過去に付き合ったり結婚してきた人全員に、「アナタは冷たい」「アナタほど冷たい人には逢ったことがない」と ぶつけられてきたほどだ。
それに、生まれてから30才くらいまで ずっと福岡に住み続けていたから というならまだしも、「血」で語られることには 非常に非理論的な馬鹿馬鹿しさを覚えずにはおれない。
否、それ以前に、「九州女は情が深い」。 そんな根拠が、一体全体どこにあるのだろうか?

私は間髪置かずに、「いいえっ! ちっとも情は深くないですっ! いつも冷たいと言われますっ!」と キッパリと否定する。
九州女1.jpg営業職でもホステスでもないのに、相手の望む答えを偽ってして喜ばす必要など みぢんもないからだ。
そこで、「ふうん、そうなんだ・・・・・・」と引き下がってくれれば、こちらのテーブルに掛けた手も引っ込む。
しかし、そういった輩は ほぼ例外なく、ますます顔をふにゃふにゃにしてますます肯定的に こうくるのだ。
「またまたぁ~ ほんとは情が深ーーーいんでしょ。強がっちゃってー。 ほんとは尽くすタイプなんでしょ?」
私は余りの怒りに テーブルの縁の手をブルブル震わせつつ 眉間にしわを寄せて口をへの字に曲げるのがお決まりだ。

今までは、そこで爆発寸前の怒りを飲み込んできたが、相手に言いたい放題言われて 多大なストレスを溜め込んで帰るのは理不尽極まりないので、今度からは、「へぇぇぇっっっ!? 九州女が情が深いって 一体どのような論拠に基づいて仰っているんですか? 地域性の血って遺伝するものなんですか?」と 徹底的に論破して ぐうの音も出ないまでにやり込めてやろうと 拳を硬くしている。

nice!(217)  コメント(40) 
共通テーマ:映画

nice! 217

コメント 40

サンフランシスコ人

大雑把に言うと、 サンフランシスコやシリコンバレーで、日本人や日系人の男性は九州の女性に非常に良いイメージを持っています..
by サンフランシスコ人 (2019-02-27 06:33) 

ヤマカゼ

ぼんぼちぼちぼち様ならでは災難でしたね。
by ヤマカゼ (2019-02-27 06:33) 

garden

理不尽なこと言われると、ムカッとして
黙り込み自分がいます。
じっと我慢して、その場をやり過ごすのが大変です。
いつか論破してください。スッとするでしょうね。
by garden (2019-02-27 09:19) 

向日葵

「〇〇は、~~だってね。」

十羽一からげに言われても困りますよねぇ~ぇ!!
星座別性格占いなんかも、「12」しか無い星座に
万人が当てはまるわけがありませんよね。
by 向日葵 (2019-02-27 10:55) 

きよたん

先入観で色々見られるのは好きではありません。
九州は広いでしょうにね。
東北だって。。
悪女の深情けっていうの知らないの?怖いのよ
って言いたいですね(笑)
by きよたん (2019-02-27 11:11) 

なかちゃん

もう2年くらい前になりましょうか、不二越という会社の社長だか会長だかが『富山県人は閉鎖的だから採用しない』と抜かしやがったことがあります。
その時はたくさんの富山県人が怒っていましたね(^^;

by なかちゃん (2019-02-27 11:20) 

りみこ

地域が全部同じタイプの人ばかりだったら凄いでしょうねー(;´・ω・)
言いがかりって感じですな
by りみこ (2019-02-27 11:42) 

yoriko

九州女は情が深いと言われていますね
九州男児が横暴で気が短いと言われているのでそれに沿う女は情が深いというのでしょうか、私はそのように解釈していますが本当のところを知りたいです。
確かに九州出身の父は横暴で気が短く気がつくと怒っていました
で、結果離婚しました(^^;
離婚してからの母は幸せそうでした(笑)
そして九州出身の私ですが一般的な情しか持ち合わせていません^^

by yoriko (2019-02-27 11:48) 

うりくま

新卒時、企業の面接で「(居住地の)
○○市の人は頭が固い」と言われました。
寝に帰るだけの場所に愛着もなかった為
失礼な言い方だと思いつつ「そうなんで
すか、知りませんでした。」と面接官が
なぜそう思うかを逆質問して話が弾みま
したが、ディスられた時の反応を見る目的
があったらしいです。先入観や思い込みで
相手を自分に都合の良いように決めつける
輩はぶっ飛ばしたくなりますね。本人の
世界が狭くて目の前にいるのがどういう人
かわからないと不安になる小心者、という
自覚がなく得意げなのが更に腹立たしい・・
自分も「九州出身ならお酒に強いでしょ」
と言ってしまった事もあり(_ _ )/ハンセイ。。

by うりくま (2019-02-27 12:37) 

Rchoose19

災難なお話しですねぇ~~^^;
えてして他人は自分以外の人を枠にはめたがるんですかねぇ・・
分類して付き合いやすくするためになのかなぁ・・・・
A子さんとC子さんは、ここの引き出しでぇ、B子さんはこっちだからなぁ・・
なぁんて家で考えているのかなぁ~~^^;
私はA型ですが、10人中9人に『O型でしょ♪』って言われます・・^^;

by Rchoose19 (2019-02-27 12:52) 

薔薇少女

>それは必ず男性である。
決めつけられるって嫌ですね!
そういう固定観念に縛られてる男ってろくなもんじゃねぇと思います!
会社の上司にそういう輩が多かった!
私は胸が極端に大きいので、数々嫌な目に遭ってきました!
by 薔薇少女 (2019-02-27 15:22) 

リンさん

決めつけられるのは嫌ですよね。
「情が深くて尽くす女」とか言われると、女は喜ぶと思っているんでしょうね。
徹底的に論破しちゃってください。
by リンさん (2019-02-27 15:31) 

みうさぎ

全て当てはめる 考えを押し付けるのは
良くないねぇ 
違うと言ってるのに ムカつく人間は何処にでも
いるわ
情の深い人もいれば 情け容赦ない人も冷たい人も
何処でもいると思います。
空気の読めない人はそんなもんですっ
思い出すと余計腹立ちますねっ

by みうさぎ (2019-02-27 15:44) 

sana

九州女は情が深い‥?
そういえば、言いますね。九州の昔からの男尊女卑が元なんでは。お酒の席などの定番の話題のひとつなんでしょーか。
九州出身の女友達に共通点なんてあったかな?!~考えたこともなかった‥ いや尽くすタイプ度別に高くないような^^;
東京の人は冷たいとか言いますが、個人に面と向かっては言わないものだし。
決めつけられるのは迷惑ですよねー。当たってない!とかいう話題に広がるならまだしも^^;
by sana (2019-02-27 16:54) 

タンタン

“関西人は皆面白い”というのと同じような概念でしょうか?
そんな筈無いのに、何でそんな風に思うんでしょうね。
by タンタン (2019-02-27 18:29) 

英ちゃん

そういう俳には一度(ノ`Д´)ノ ==== ┻━━┻をした方がいいかも?(゚□゚)
by 英ちゃん (2019-02-27 18:39) 

Take-Zee

こんばんは!
出身地で素敵な人か決まるはずはないと思います。
出身地で決まったら大変な人数の人が情が深く
なってしまいます。

by Take-Zee (2019-02-27 19:01) 

美美

そういう輩とは徹底的にやりたいですね。
あなたはどこの出身?で性格は?皆同じなの?みたいな
あとは何を聞かれてもヒ・ミ・ツ!で終わらせたいです(^^;
by 美美 (2019-02-27 19:08) 

横 濱男

何かの受け売りでしょうね。
みんな性格が違いますから。
これも一種の偏見でしょう。。

by 横 濱男 (2019-02-27 19:19) 

JUNKO

バカな男に勝手を言わせておくことないです。一発ぐうーの根が出ないほどの正論でやっつけてやりましょう。
by JUNKO (2019-02-27 20:20) 

八犬伝

なんだなかあ
人をステレオタイプ(まあ、これも勝手の思うだけでしょうけど)で
判断しては、いけないですね。
こういうの、馬鹿丸出しですね。
by 八犬伝 (2019-02-27 21:14) 

kick_drive

こんばんは。同じ福岡県出身でも地域によって違うでしょうし
物心つく前に離れてしまって環境が変われば当てはまらない
と思うんですけど。あくまでも統計学上の話です。

by kick_drive (2019-02-27 21:23) 

そらへい

九州男に九州女、東男と京女とか地域特性で
昔から言われていることありますね。
多少、そういう傾向が昔はあったのでしょうが
今持ち出すのは、ほとんど迷信に近い話ですよね。
by そらへい (2019-02-27 22:04) 

エンジェル

そういうステレオタイプの人達はまず考えを改めることがないと思うので論破すると言っても無駄なような気がします(笑)ちょっと話は違いますが血液型に関しては結構当たっているように思ってます(^^;
by エンジェル (2019-02-27 22:13) 

アニマルボイス

わかる。
私は名古屋出身なんですが、「ご出身は?」と訊かれ「名古屋です」と答えると、「ほう、名古屋ですか」
そう言う相手の口元になぜか意味深な笑みが浮かぶんです。これすべてタモリのせいかと。あっ、タモリは福岡だ。(^^;
by アニマルボイス (2019-02-27 22:31) 

mitu

自分がどんな人間かなんて、本人にもよく解っていないのではないでしょうか…^^

by mitu (2019-02-27 23:09) 

藤並 香衣

それは嫌ですね
「情が深いんだ」と言われて「そうですよ」なんて
答えるのは営業トーク以外の何物でもないと
理解できていない気の毒な人種ってことですね
by 藤並 香衣 (2019-02-28 00:15) 

sadafusa

なんなんだろね。男って情の深い女が好きなの?
そうやって、かあちゃんのように甘えさせてくれる女がいいんだ!
なんたる幼児性!
こういうオッさんは、母ちゃんにバカ可愛がりされて腑抜けになってしまった男なんだろうな。
いざとなっても、使い物にならない馬鹿男。
こういうバカは本当に殺してやろうかと思う。

ま、そんなことで、手が後ろに回っても馬鹿らしいので
そういう男と遭遇しないよう、自分の波動を高めましょう!
by sadafusa (2019-02-28 01:39) 

土芽

思うにそうあって欲しいという自身の希望なんでしょうね。
そう言えばそうしてもらえるんじゃないという願望の押し付け
そして勝手な思い込みのくせにちょっとでも希望とちがっていたら
「騙された」とか言い放ちそう。
by 土芽 (2019-02-28 06:44) 

ニッキー

そういう方っていますよねぇ(*_*)
「〜だから〜でしょう?」って(ー ー;)
そんなことあるわけないのに・・・
自分のことを考えてみれば・・・
あっ、そういう方は自分はそうだと思い込んでそうですね(´・_・`)
面倒臭い人たちだなぁ(ー ー;)
by ニッキー (2019-02-28 07:30) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

さっそくたくさんのご意見・体験談・同情のお声をありがとうございやす。

そう---何か論拠を探してみるとしたら、sanaさんやyorikoさんの仰るように、九州は男尊女卑の強い地域・・・ということに因するのでやしょうね。
でもそれは、九州の女性が血の中に、情の深い・尽くすのが好きな遺伝子を持っているわけではなく、生活習慣がそうなっているから 九州で生活をするには それに従わなければ女として生きていけなかった。
九州以外の地域から嫁いで行った人も そう生きざるを得なかったというだけのことでやすよね。
しかも、そんなの今は昔の習慣でやすよね。

「ほんとは情が深いんでしょ」とか「またまたぁ~云々」とか言う男って、たいてい
「アナタは素直さがないねぇ、水商売のコはみんな素直で可愛げがあるよ」とか のたまいやす。
水商売のコは、そりゃあ 「わぁ!その通りですっ!」って答えるに決まってやすよ。
ホステスさんは、男性が望む女性を演じるのが仕事でやすからね~金儲けのためにそう言ってるんでやすからね~ 客=金 でやすからね~
それを、営業トークと素人のプライベートの話の区別も出来ないなんて
水商売の女の子に本音で会話してもらってると信じてるなんて
なんてバカな男・・・・・
女性は、情が深くて尽くしてくれる人であってほしい、つまり自分にとって都合のいい女でいてほしい と思うんでやしょうけど、
それは、キャバクラやクラブの中だけの疑似体験であることくらい認識していただきたい。
そうそう、まさに土芽さんのコメント通りの心理だと思いやすね。

>富山県人は閉鎖的だから採用しない
それ、酷い話でやすね。あっしが今回記事にした話より一億倍酷いでやすよ。
あっしの体験談は所詮はプライベートの会話だけど、会社で上の人間がそんな考えでいるとは・・・・・呆れて果ててしまいやす。

面接で、あえて住んでる地域をディスって反応をみる・・・・・
そういう面接の作戦もあるのでやすね。
うりくまさんは、うまくかわされやしたね。
あっしだったら、満面のニセ笑顔で「はい!そうなんですっ」って答えて
もしその会社に受かったとしても こちらから蹴って入社しやせん。

名古屋・・・・タモリさんが笑いのネタにされてやしたもんね。あと埼玉も。
あっしは個人的にはタモリさんの芸風は大好きなんでやすが、名古屋と埼玉のかたはとてもお気の毒だと思いやす。
そのためか、出身地を聞かれて「東京です」と答える埼玉県民は多いでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2019-02-28 12:40) 

rannyan

九州は男尊女卑が強いというのは聞きますから、みなさんの
仰るように女性は男に尽くす女であれという男たちの勝手な想いが
生んだ妄想なのでしょうね^^;
わたしは東京出身ですが、それをいうと田舎がなくて可哀想
といわれるのが凄く嫌です
そういう奴らに限って、東京の悪口を言うからです


by rannyan (2019-02-28 12:57) 

okko

相手にしない!のが一番だと思う。腹立つとアホって思い無視だ。
by okko (2019-02-28 17:49) 

ぼんぼちぼちぼち

rannyanさん
okko さん

そうでやすね。 実際に「尽くすタイプ」の女性なんて何割くらいいるんでやしょうね?九州に限らず。
尽くすタイプが好きな男に限って 何一つとして尽くす甲斐のない男だったりするんでやすよね。
誰にも尽くしてもらえないから 今度こそは尽くすタイプに違いない!って妄想しちゃうんでやしょうかね。

○○だから可哀想・・・・って勝手な思い込みで言われるのも腹たちやすよね。本人は辛いとも何とも思ってないことを。
あっはしばしば、「父は愛人さんが複数人いたので一か月に一度か二か月に一度しか帰ってこなかった」ということを話すと「寂しかったでしょう!」と言われやす。
そう言う男性の目には、「自分はそんな寂しい思いはさせないよ」と勝ち誇った笑みが溢れてやす。
そういう男には「じゃあ、あなたはあっしの父くらい仕事ができるの?」と聞きたくなりやす。
あっしは、自分の父が当たり前だったので ぜんっぜん寂しくなかったし、毎日帰って来る男より たまにしか家に帰らないで いっぱい遊んでいっぱい金を稼ぐ父のような男のほうがよっぽどいいって思ってるのに。
人の価値観を勝手に決めつけないでほしいって思いやす。

by ぼんぼちぼちぼち (2019-03-01 12:27) 

クッキー

妻が熊本県人でしたが、それは間違っています \(^o^)/
そんな人も居るかもしれませんが、江戸時代の様に人の移動が
無いころはどうなんでしょうか、参勤交代で人と人の交流があり
そんな話が広がったかも?
by クッキー (2019-03-01 15:02) 

リス太郎

わし、この記事、身につまされるな。
by リス太郎 (2019-03-01 23:58) 

ぼんぼちぼちぼち

クッキーさん

そうでやしたか、奥様 熊本県人でいらっしゃるのでやすね。
身近にいらっしゃると いかに今は昔な思い込みか解かりやすよね。
あ、味の好みや食文化はいまだに地域地域で特色が残っているように感じてやす。
3月11日は、その話を書く予定でやす。
ちなみに奥様に「菱の実って食べてた?」とお聞きになると
「食べてたよー、懐かしい!」っておっしゃるのではないかと思いやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2019-03-02 10:45) 

ぼんぼちぼちぼち

リス太郎さん

あら・・・・ということは、九州出身の女性に「・・・・情が深いんだよねぇ」「またまたぁ~・・・・」とか仰ってたのでやしょうか?
現実は、女性の情の深い薄いは、地域には関係ないのでやす。
上のコメント欄で、タンタンさんが「関西人はみんな面白いって思い込みと同じってことでしょうか?」って書かれてやしたが それと同じでやすよん(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2019-03-02 10:53) 

リス太郎

そこまでいかないけど出身地でステレオタイプに思いこむというか、その人の生い立ちに興味があるというか、異性に対しそういう関心が強いですね。
by リス太郎 (2019-03-02 12:08) 

ぼんぼちぼちぼち

リス太郎さん

なるほど、そうでやしたか。
そういう男性は世の中に少なくないようでやすね。
昔、某大手キャバレーで、ホステスさんを、全都道府県出身のコをすべて揃えて「このコは○○出身です」ってのをウリにしたら大成功したとか・・・・・(◎o◎)b

by ぼんぼちぼちぼち (2019-03-03 13:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。