工事現場の一隅 [写真]

写真・工事現場の一隅.JPG

住宅街の 作業員さんのいない工事現場で遭遇した 工事に使う部品らしきもの。
元は、鈍く黄緑色に光る金具でやした。
あっしはこういうモチーフが大好きなので、これを見つけた時 心の中でガッツポーズをとりやした。「あれこれ加工すれば、絶対 成立する作品ができるぞ!」と。
撮り帰り、pc上で、ネガ加工し 紫色度を上げ コントラストも強くしやした。
結果、現場で頭の中で思い描いた通りの仕上がりになってくれやした。

工事現場といえば-----
何週間か前、自宅から最寄り駅に向かおうと 商店街の路の左側を歩いていたのでやすが、突然、路の右側の 建て替え中であるらしいシートで覆われた建物のシートとシートの隙間から パリーーーン!!という音とともに 粉々に割れたガラスが路に舞い散ってきやした。
幸い、その近くを歩いていた人は誰もいなかったので 何も悪いことは起こりやせんでやしたが、あっしは「わっ・・・・!こんなことがあるんだ。危ないなぁ」と思い、以来、作業中の工事現場の近くは 極力歩かないようにしようと学習しやした。
みなさんも気をつけてくださいね。

nice!(205)  コメント(42) 
共通テーマ:映画

nice! 205

コメント 42

風太郎

荒天候の時に、建築中の足場や、シート、クレーンが倒れたなどのニュースが放映されることがあり、怖いので改装中などの建物の側を避けて通ります。
by 風太郎 (2019-02-18 06:11) 

ぽちの輔

単管用のクランプですね。
直交させたり斜めにしたり
自由に組み合わせられて便利ですね。
工事現場は事故が多いので
普通の工場より安全教育に力を入れてますけど
なかなか無くなりませんね^^;
by ぽちの輔 (2019-02-18 07:32) 

Rchoose19

この形はみたことがあるなぁ~と思います♪
でも金属っぽくなく、
ぼんぼちさんらしい透明感のある作品に仕上がってますね♪
工事現場の横とか足場の真下とかは危ないですねぇ・・・^^;
うちの現場でも、たまぁに『ヒヤリはっと』があるんですよ^^;

by Rchoose19 (2019-02-18 07:55) 

sadafusa

ガラスのような質感ですね。かっこいいです。

ひゃあ、そういうことも起きるんですね。

by sadafusa (2019-02-18 09:20) 

なかちゃん

何でも瞬時に作品としての作り方が出るのですね。羨ましいです(^^;
田舎住まいなので、普段はあまり工事現場は見かけませんね。
その分見かけたら大袈裟なくらいに遠くを通ります(^^)

by なかちゃん (2019-02-18 09:24) 

エンジェル

元が工事現場にあったものとは思えないほど美しい作品ですね✨
ぼんぼちさんにかかるとどんな物でも芸術作品になってしまいます。

近所の工事現場といえば家の屋根や壁の塗り替えとか新築工事、あとは道路工事くらいでしょうか・・・時々そこに誘導員がいますよね。車で通過する時など不適切な誘導でむしろいない方が安全だったりします(^^;
by エンジェル (2019-02-18 09:36) 

ackylacky

足場パイプの接続金具ですね。色が変わってSFみたいです。
東京にいたころ、今は市場になった豊洲のガス工場の点検工事に行ったことがあります。夜こんな金具で作られた足場を登りガスタンクの上にいたとき、ディズニーランドで花火が上がったのを見ました。
若い日の思い出です。
by ackylacky (2019-02-18 09:36) 

Boss365

こんにちは。
不思議な写真、イメージ加工面白そうです。
六本木のパイプ落下事故から・・・
修繕工事現場等は気をつける様になりました!?(=^・ェ・^=)

by Boss365 (2019-02-18 11:58) 

さる1号

新築ビル工事現場の脇の歩道を歩いていたら空から流し込んでいたコンプリートの跳ねたのが降ってきて見事に帽子とコートに命中しました
拭いて取れたから良かったけれど・・・・・
by さる1号 (2019-02-18 12:18) 

斗夢

大きなビルの外壁がすべてガラスに見えるときは、近くをあるきません。
遠回りします。いつガラス片が落ちてくるが、恐ろしいです。
by 斗夢 (2019-02-18 13:01) 

花好き人

工事現場でもアートの目がキラリ~
紫色のちょっと透明感があるのは素敵ですね
工事現場、近寄らないように私も気を付けよっと
by 花好き人 (2019-02-18 14:28) 

侘び助

あっ・・・また好きな色にお目に掛かりやした~~
八十路越え・・・ 恥しい色が(少し派手)似会う年になりやしたが・・・
基本は外せぬ・・・・・ムラサキのせかいよ~♡~
by 侘び助 (2019-02-18 15:19) 

Take-Zee

こんにちは!
写真何か考えてみました・・
結果、足場のパイプのアングルたちですね!

by Take-Zee (2019-02-18 16:39) 

英ちゃん

工事現場を通る時は、上を見上げる時もあるよ。
何か落ちて来ないだろうな?みたいな感じで(゚□゚)
そう言う事故もたまにあるからねw
by 英ちゃん (2019-02-18 17:17) 

きよたん

工事現場は避けたいですね
といってもぼおっと歩いてるときあるからね
歩きスマホなどしないようにしないと
by きよたん (2019-02-18 18:11) 

sig

足場を組むための継手でしょうか。工事現場は昔、よく撮影で通ったことがあります。新品の光沢が面白い透明感を見せているようですね。どんなものにでも美は潜んでいることを教えられました。
工事現場で怖いのは物の落下。絶対にあってはいけないことです。特にガラスが降るなんて論外中の論外…。ほんとに無事でよかったです。
by sig (2019-02-18 19:04) 

リンさん

危なかったですね。
私の夫は、たまに高いところで仕事をします。
はしごスレスレのところを自転車が通ると、倒れそうで怖いと言っていました。
by リンさん (2019-02-18 19:09) 

kick_drive

こんばんは。手水舎の龍にも見えますね。
ぼんぼちさんらしくとてもかっこいいです。
以前、解体中の倉庫の1辺が倒れ女子高生が圧死してしまった
痛ましい事故がありましたね。まだまだこれから先が長い人の命が
奪われてしまい、とても悔しい気分でした。

by kick_drive (2019-02-18 19:44) 

横 濱男

工事現場は、頭上注意ですね。
アブナイアブナイ。。
あとは電線の上の鳥たち。。。
今日も数十羽居たので避けて通りました。
爆撃を受けますからね。

by 横 濱男 (2019-02-18 19:47) 

ニッキー

こうやってぼんぼちぼちぼちさんの作品になると
工事関係の無骨な部品も洗練された芸術作品になりますねぇ♪( ´▽`)
工事現場、施行される方々がどんなに気をつけてても
危険は無くならないので近づかないのが一番ですよね(*_*)
by ニッキー (2019-02-18 20:11) 

ヤマカゼ

ぱっとみて単管クランプと分かる方々いるとは、ぼんぼちぼちぼち様のブログ友さんは工事関係のかたがいっぱいいるんですね。
by ヤマカゼ (2019-02-18 21:46) 

ワンモア

足場を作るための単管パイプクランプですね(^^)
と、前のコメントの方が工事関係の方とのコメントがありましたが、
私はただ、マニアックなだけです(笑)
SFチックになりますね。素敵です。
by ワンモア (2019-02-18 22:47) 

八犬伝

危なかったですね
一寸先は闇
ですから
気を付けないと、いけませんね。
by 八犬伝 (2019-02-19 00:19) 

ken_jp

おはようございます
工事現場といえば数年前にビル工事現場の前を歩いていた人が上から鉄板が落ちきてきて即死する事故ありましたよ
上も気にしながら通り過ぎなくてはですね(汗)
by ken_jp (2019-02-19 07:36) 

もーもー

工事現場は  細心の注意を払っていても
大きな工事程  ドキドキです
安全・安心第一ですね
足場の道具ですね  何気に見てますが
こんなに  素晴らしくなるんですね(^^♪
by もーもー (2019-02-19 08:20) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

この部品、足場を組む時に継手にするものなのでやすね。
単管パイプスランプと呼ぶのでやすね。
ありがとうございやす。ひとつ勉強になりやした。
工事現場って あっしの好みのモチーフの宝庫なので
今までは、近づいていって誰も作業をしている人がいなかったら 今回の写真のように路から撮らせていただいてたのでやすが
工事現場に近づくこと自体、要注意でやすね。
ガラスが降ってきたときは、たまたま路の左側を歩いていたので事なきを得やしたが、もし右側を歩いていたら たくさんの破片を頭からかぶっていたことになってやした。
通行人の死亡事故とか起きてたのでやすね。
事故をゼロにすることは難しいかもしれないけど、作業する人も通行人も 怪我やましてや死んだりしないように細心の注意を払って施工していただきたいでやすね。

さる1号さん それは災難でやしたね。すぐに気づいて拭かれてまだ良かったでやすね。
時間が経ってから気づくと取れなくなっていたかも知れないでやすね。

誘導の下手な誘導員さん、いやすね~
特に車の運転をされるかたはイライラされるでやしょうね。
あっしが20代前半の頃、近所の道路工事現場近くで 誘導員さんが手まねきをしながら「こっち こっち こっち こっち」と言うのでそちら側に寄って歩いたら
突然「こっち来るな!」って怒鳴るんでやすよ。もう訳わかんないでやす。
昔は無愛想で乱暴な言葉遣いの誘導員さんが殆どだったけど、最近の誘導員さんはみな優しく丁寧で言葉づかいもきちんとされてやすね。
まぁ、誘導が上手いか下手かは別として。

あー、鳥の空爆、これも気をつけなくちゃあいけやせんね。
あっしは過去に、カラスの空爆に合ってしまったことが2度ありやす。
2度とも不幸中の幸いと言っていいのか、頭や顔ではなく コートの胸のあたりにベターーーとかかりやした(◎o◎:
そろそろ3度目がくるんじゃないかとひやひやでやす。

写真、お誉めくださりありがとでやす・ぺこりっ
今回は特にあっし自身とても気に入っている作品なので 解かっていただけて光栄でやす。
そうでやすね、透明感のある感じに仕上がりやしたね。
白く透明な感じになっているところは 元は暗い影の部分でやす。
巧く緩急ついてくれやした。
侘び助さん お年を重ねた女性は紫がよくお似合いになりやすよね。
髪の毛とかは紫にされてないのかな?

by ぼんぼちぼちぼち (2019-02-19 11:56) 

薔薇少女

私の父が80歳まで、工事現場で働いていましたので、
危険だなと感じるよりも、夏は暑く、冬は寒い現場で
働く人達に、『ご苦労様』と、声を掛けたくなってしまいます!
by 薔薇少女 (2019-02-19 14:52) 

すーさん

硬い金属が色とコントラストの変更で
紫色の流体みたいに見えて面白い一枚になりましたね!。
ぼんぼちぼちぼちさんのひらめきと
撮れた時のガッツポーズも分かりますね^^。
by すーさん (2019-02-19 15:28) 

そらへい

こうなると、シュールなイラストみたいですね。
都会の高いビル際の工事現場
何があってもおかしくないと思います。

by そらへい (2019-02-19 21:11) 

JUNKO

パープルの色が似合っていると思います。
by JUNKO (2019-02-19 22:48) 

kiki

大事にならなくて良かったです。
数十年前のこと、当時住んでいた道路向こうの大学が移転、
そのあとに県の芸術劇場が建ちました。
木造校舎の解体から建設までの一部始終を、
我が家から現場の監督をしていました(笑)
楽しい日々を過ごしました。
現場で働く機械たちが好きです。
by kiki (2019-02-19 22:58) 

藤並 香衣

それは危なかったですね
誰も怪我をした人がなくてなによりでした
by 藤並 香衣 (2019-02-19 23:02) 

himakko

美しいアートに^^
お怪我なくてなによりです。
by himakko (2019-02-20 06:30) 

garden

ひゃ~怖いですね。
田舎では、ぼぉ~っとしていて
犬の〇〇〇を踏むくらいです。
by garden (2019-02-20 11:09) 

erena

一瞬 燃え立つ紫の炎に見えました
綺麗ですね~♪
私もあります!建設中のマンションの上から板が降ってきました
通学路でしたのでちょっと怖かったです。
by erena (2019-02-20 12:10) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

ほんとに誰も怪我をしなくて良かったでやす。
もしも通行人が怪我をした場合、工事の施工会社は治療費とか出してくれるんでやしょうかね?
あっしは日頃から 車には気をつけて歩いていやすが、工事現場も危険度高いことを目の当たりにして実感しやした。

薔薇少女さんのお父様は、工事現場でお仕事されていたのでやすね。しかも80才までとは!
そうでやすよね。夏は暑い中 冬は寒い中でほんとうに大変なお仕事でやすよね。
御苦労さまでやした。

工事現場を遠目に観察するのは面白いでやすね。
重機にはかっちょいいのが多いし。なんか怪獣みたいで。
解体も、昔は一度にぐしゃっと壊してどかっと捨ててたのが、最近はゴミの分別でこまごまと時間がかかるそうでやすね。
その分、建物が建つのは早くなりやしたね。「えっ!?もう出来あがったの?」って。

写真、お誉めくださりありがとでやす・ぺこりっ
そらへいさんの仰るとおり、元のモチーフは具象的な物だったけれど、考え方はまさにシュールなイラストを製作するようなつもりで撮り・加工をすすめやした。
そうでやすね。曲線(部品のライン)のおかげで流体のように見えやすね。
ネガ加工しただけの時点では、全体がほんのり淡い紫だったのでやすが、ここはぐっと紫度あげるべきだろう!と思い、そうやって正解でやした。
コントラストも、強くしたことで、曲線が強調されて この作品のみせどころになってくれやした(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2019-02-20 12:22) 

okko

よく工事現場ちかくで、事故がありますよね。
こんな写真の加工、どうやってできるんだろうなぁ。

あ、前記事のスラングの話、面白かったです。
by okko (2019-02-20 16:23) 

olived

家のリフォームのとき足場を組んだのでこの金具はたくさん見ました。あれをこんな風に仕上げるなんて、凄いです。
工事現場はシートで囲われていても安心できないんですね。
そばを通らないのが良いですね。

by olived (2019-02-20 19:30) 

式条 梨々子

怪我がなくて良かったですね!
紫は好きな色です!鈍く光る金属も素敵だけど
紫がかった金属もアーティスティックです☆
by 式条 梨々子 (2019-02-21 00:39) 

ぼんぼちぼちぼち

okko さん

加工は、まぁ慣れもありやすね。画像加工ソフトは、VIXを使ってやす。
簡単にネガやモノトーン加工とか明るさ・コントラスト調節ができやす。

スラングの話、面白く感じていただけて光栄でやす。
これからますます、同世代でも会話が通じない時代になってくると思いやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2019-02-21 11:48) 

ぼんぼちぼちぼち

olived さん

写真、お誉めくださり恐縮でやす。
この部品、よく住宅街の工事現場で見かけるなぁと思っていたら
他のかたも教えてくださったように 足場を組む時の継手だったのでやすね。
メタリックなものって何故か惹かれるので 思わず撮ってしまいやす。

ガラスの破片が飛び散ったときは ほんとに驚きやしたよ。
シートとシートの隙間から飛び出してきたんでやすから。
お互い、気を付けやしょうでやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2019-02-21 11:58) 

ぼんぼちぼちぼち

式条 梨々子 さん

へい、もしも路の右側を歩いていたら たくさんのガラスの破片を頭からかぶっていたところでやした(◎o◎:

紫がかった金属・・・そうでやすね。アーティスティックなイメージでやすね。
こんな色と質感のアクセサリーがあったら買っちゃうかも知れやせん。

by ぼんぼちぼちぼち (2019-02-21 12:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。