ワイヤーハンガー [写真]

写真・ワイヤーハンガー.jpg

無秩序に積み重ねられた たくさんのワイヤーハンガー。
極端に寄りで撮り遠近つくようにしたところと 青や白が多い中にオレンジ色が少しだけ入っているところ、この二点から緩急がついてくれ 作品として成立したので公開しやす。
ハンガーをハンガーという説明で撮ったのではなしに 抽象画を完成させるのと同じ考えかたで撮りやした。

クリーニング屋さんで仕上がった時に服をかけてくれる こういうワイヤーハンガー。
時々、このハンガーのまま家でも保管したり 洗濯物を干すときに使ってる人がいらっしゃいやすが、あれ、生地が引っ張られて変な癖がつくから良くないでやすよん。
保管や干すのは、服屋で使われてる 幅のあるなだらかな傾斜のハンガーを使ったほうがいいでやすよん。
あっしは、よく服屋の店頭で、「ご自由にお持ちください」と箱に入れられてる 黒い幅のあるハンガーをいっぱいいただいてきて使ってやす。

nice!(204)  コメント(38) 
共通テーマ:映画

nice! 204

コメント 38

ぽちの輔

カラスが喜びそう^^
by ぽちの輔 (2018-12-27 07:36) 

リス太郎

この写真。色彩感覚。最高。
by リス太郎 (2018-12-27 08:00) 

クッキー

ワイヤーハンガー溜まって、クリーニング取次店無くなり引き取り
先が無くなり困って不燃物でたくさん捨てました
ワイヤーハンガーを撮る発想は無かったです、面白いですね

by クッキー (2018-12-27 08:53) 

ピュアリン

ワイヤーハンガーもぼんぼちぼちさんの手によると
芸術的な抽象画になるのですね (^^)/
ワイヤーハンガーの写真を撮るなんて思いつきません
そうですよね これは変な癖が着きますね
黒の幅のあるのでないと洋服の形がおかしくなりますね
by ピュアリン (2018-12-27 11:24) 

斗夢

洗濯したときはワイヤーハンガーで干しています。
乾けば別のハンガーに移動。
by 斗夢 (2018-12-27 12:31) 

Rchoose19

いろんな色のハンガーがあるもんですねぇ~♪
オレンジのは見たことが無いですよ。
今日は会社の大掃除で、ロッカールームの掃除をしました。
いらないハンガーが沢山出てまいりましたぁ~~><
今年もお世話になりました♪
佳いお年をお迎えくださいね~~(=^・^=)
by Rchoose19 (2018-12-27 12:53) 

なかちゃん

こういう形状のハンガー、懐かしいですね ^^
今、我が家で出しているクリーニング店ではこういうハンガーは使っていなくて、全部黒い樹脂製の物ですね(^^)

by なかちゃん (2018-12-27 15:02) 

Take-Zee

こんにちは!
都会のカラスの巣作りに欠かせない
針金ハンガー。
 すぐに連想してしまいました!

by Take-Zee (2018-12-27 15:22) 

okko

そうそう、捨てるのは惜しいからって、つい使いまわししてるけど・・下着干すときに幾つかとってある・・・・けど、そんなに洗濯やにださないからなぁ。
by okko (2018-12-27 17:27) 

olived

こんなにいろんな色があるんですね。
綺麗なので集めて何かに利用できそう。。でも、結局使わないかな。
by olived (2018-12-27 17:48) 

とし@黒猫

こういう写真好きです。
自分は、薬の殻を 3,000個以上、山積みしたやつを撮りました。
by とし@黒猫 (2018-12-27 18:01) 

そら

そうそう、怒り肩になります(^^;
by そら (2018-12-27 19:55) 

きよたん

洗濯やに衣類を出すのは滅多にないので
ワイヤーハンガー今はありませんが確かに
干すとシャツの形が変になってしまいますよね
ワイヤーハンガーもたくさん積み上げるとアートです。
色のバランス効いてますね

by きよたん (2018-12-27 21:07) 

ニッキー

ワイヤーハンガー、こんな風に山積みにされてると
アートっぽくなるんですねぇ=(^.^)=
by ニッキー (2018-12-27 21:23) 

coco030705

こんばんは。
このワイヤーハンガーのお写真、積み重なってるだけなのに、なかなか美しいですね。
by coco030705 (2018-12-27 21:55) 

ゆるキャラ

最初に感じたのはカラスの巣(^^;
いつの日からか針金ハンガーを見ると
もうそれがすぐに頭に浮かんでしまって・・・(苦笑)
クリーニング屋のハンガーは服に良くないと
知っていながらついつい使ってしまうんですよ、
やはり便利だし貧乏性も手伝って(汗)
by ゆるキャラ (2018-12-27 23:12) 

ackylacky

ぼんぼちさんの写真では、無機物なのに生命感を感じるものがありますが、これもそんな一枚ですね。
身近なカオスを感じます。画いてしまうと作為が入るからと絵の具をぶちまけたり、動物に絵の具を付けて歩かせたりしたアートが昔流行りましたが、通じるものがありますね。
by ackylacky (2018-12-27 23:41) 

八犬伝

どうしても溜まりますねハンガーは
私のところのクリーニング屋さんは、引き取ってくれるので
溜まったら、持っていきます。
by 八犬伝 (2018-12-28 00:34) 

藤並 香衣

洗たく干すのに使っちゃいます
収納には使わないんですけど
洗たく用のハンガーをわざわざ買うのもなぁって
思っちゃうんですよね
by 藤並 香衣 (2018-12-28 01:03) 

英ちゃん

一瞬、カラスの巣かと思っちゃった(゚□゚)
私は、クリーニング屋は利用しないのでワイヤーハンガーは1つもありません。
by 英ちゃん (2018-12-28 01:38) 

旅爺さん

今年はいろんな記事で沢山楽しませて戴き有り難う御座いました。
来年も宜しくお願い致します。m(_ _)m。佳いお年をお迎え下さい♡。
by 旅爺さん (2018-12-28 06:25) 

kohtyan

見過ごす被写体を作品にされましたね。
洗濯物にはワイヤーハンガーを使っています、よくないんですね。
by kohtyan (2018-12-28 10:20) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

洗濯もの干すときにワイヤーハンガー使っておられるかたも使っておられないかたも こんにちはでやす。
そうなんでやすよ。つい何も考えないでそこらへんに余ってるからと使ってしまいやすが、着たときに肩のところがいかり肩みたいにつっぱってしまいやすよん。
ワイシャツのような生地が薄くて伸縮性のない生地だと大丈夫でやしょうけど
Tシャツやセーターとかは、もろビヨーンってなっちゃいやすよん。

写真、お誉めくださりありがとでやす・ぺこりっ
抽象は一般受けしないからなぁと思いつつの公開でやしたが、幾人ものかたに理解していただけて嬉しいでやす。
何枚か具象写真を続けて公開すると 反動をつけて抽象を挙げたくなりやす。
薬の殻も面白く撮れそうでやすね。
あっしは飲んだ先から捨ててしまうからなぁ。

そうでやすね、ワイヤーハンガーはカラスのいい巣材でやすね。
持て余してるかた、玄関先に「ご自由にどうぞ」と箱にいれておくと
まっ先にカラスが持っていきそうでやすね。
丈夫な巣が作れそうでやすね。

オレンジ色のは少ないでやすよね。
あっしもこれを見たとき「へー、オレンジ色なんてのもあるんだー」と思いやした。
服の種類によって色を使い分けてたのかな?

年末のご挨拶のみなさん 今年も閲覧ありがとうございやした。
よいお年をお迎えくださいでやす。
ちなみに あっしの記事は、今年あと一記事ありやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2018-12-28 12:04) 

さゆり

私もぼんぼちぼちぼち と同じ考えです~
型崩れしますね。

でもこうしてみると素敵な色合いで
なかなかよく撮れていますね~(パチパチ)

by さゆり (2018-12-28 15:09) 

リュカ

ワイヤーハンガーを使ってベランダで洗濯物を干してた頃は
春にカラスが巣作りに持って行くので減ってました(笑)
今は使ってないのでカラスも来なくなってしまって
それはそれで少し寂しいような気がしますw
by リュカ (2018-12-28 17:34) 

garden

保管に場所をとらないので
ワイヤーハンガーを使ってました。
今度、ショップの前で探してみます。
by garden (2018-12-28 18:24) 

横 濱男

ワイヤーハンガー、いろいろな色があるんですね。
ワイヤーハンガーも、すぐ捨てられてしまうのは、
勿体ないですね。

by 横 濱男 (2018-12-28 18:45) 

ヤマカゼ

繰り返す直線が時には間借りって次々に繰り出す、さまざまな色。
抽象的に見ろと言われると、葛藤的なもやもやした感じがします。
はずがしながら、自分もクリーニング店でついてきたプラハンガー使ってます。
by ヤマカゼ (2018-12-28 20:57) 

sakamono

なるほど、抽象画!
そんな感じ、しますねー。
オレンジ色の針金ハンガーは、見たコトがありませんでした^^;。
by sakamono (2018-12-28 23:32) 

sig

スクラッチの抽象画みたいで面白いですね。右下の斜めのオレンジのライン…寒色の中で唯一の暖色が効いていますね。
by sig (2018-12-29 01:01) 

oko

カラフルですね〜
今年も沢山ご訪問いただきありがとうございました。
よいお年をお迎え下さい・・・
by oko (2018-12-29 07:01) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

あ!必ずしも抽象的に観ろというのではないでやすよん。
どう鑑賞するかは観てくださるかたそれぞれの自由なので。
単にハンガーが重なってるなぁ でも、抽象画のように鑑賞しました でも、何だか解からない~ でも。
ただ、作り手側としては、どういう意図で撮ったのか、どこに目標を置いて作った作品なのかははっきりしていないと成立するものができないので、あっしは今回この作品は、抽象画を描くのと同じ考えかたで撮りやした というだけで。
そう、オレンジ色のが入ってくれていたことが成立の要因でやす。
青に対しての補色であるオレンジ色がないと 緩急に乏しい間の抜けた作品になっていたと思いやす。

ベランダにワイヤーハンガー置いておくとカラスが持って行くんでやすね。
カラスは度胸があるから 平気で人んちのベランダやゴミ置き場にきやすよね。

何故、いろんな色のワイヤーハンガーがあるのか、クリーニング屋さんにとっては ひと目で見分けられた方が良い理由があるのでやしょうね。
仕上げ価格が違うもの とか、大きさが違う とか・・・・

そうでやすね、すぐ捨ててしまうのは勿体無い気がしやすね。
タオル掛けとか メモ用紙をクリップで挟んだり・・・・・そういう用途はあるかも知れやせんね。

黒い幅のあるハンガーは、中高年の女性向きのちょっと高級な服屋の前に よく置いてありやすよ。
首のところの向きも変えられるので、そういう点からも便利でやす。

今年最後のかた、よいお年をお迎えくださいでやす。
あっしは明日、あと一記事あって、それで今年は終わりでやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2018-12-29 12:12) 

rannyaβ

時々いくクリニング屋さん、ハンガーは要らないと言うとスタンプを押してくれます
いくつか貯まると何か特典があったかも^^;
昔はバラして針金として工作に使ったりしてました..
by rannyaβ (2018-12-29 18:34) 

ともち

今日で今年の更新は最後となりました_(._.)_

今年もいろいろな記事で楽しませていただきました。
良い年をお迎えください。
by ともち (2018-12-29 19:43) 

そらへい

私もしっかりしたハンガーが好きなのですが
家のハンガー、いつの間にか簡易タイプに駆逐されています。
針金ハンガーはありませんが。
by そらへい (2018-12-29 21:19) 

kiki

こういったワイヤーハンガーも作品として成り立つのですね。
モノを見る目がある方は違うものだと思いました。
面白い集合です。
by kiki (2018-12-29 22:35) 

英ちゃん

今年は、お世話になりましてありがとうございました。
来年も、よろしくお願い致します。
良いお年をお迎え下さい。

今日は、オフ会の中間報告をUPしました。

by 英ちゃん (2018-12-30 00:46) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

ハンガーいらないと言うと特典がつくのっていいでやすね。
貯まったら割引になったりするのかな?
簡易タイプって、厚みがなくて黒いのでやしょか?
あれも肩に変な癖がつきそうでやすよん。

作品お誉めくださりありがとでやす。
あっしは、元々綺麗に成立しているものよりも 日常にある何気ないものにズームしたり加工したりして自分なりの作品を作るのが好きでやすね。
来年も、街なかを歩いては素材になるものを見つけていこうと考えてやす。

ではみなさん、今年も閲覧・コメント ありがとうございやした。
良いお年をお迎えくださいでやす(◎o◎)/
by ぼんぼちぼちぼち (2018-12-30 12:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。