バスペールエールの空き瓶 [写真]

写真・バスペールエール.jpg

バスペールエールの空き瓶とトマトの空き缶。
どちらにも赤色が入っていたので、色調が統一されまとまると思い、ケータイ端末を向けやした。
構図は、あえて5対5の分量になるようにしやした。
撮り帰り、pcで、より統一感を出すために赤いトーンをかけやした。
まあまあ、作品として納得できる範囲の結果となりやした。

バスペールエール、イギリスを代表する 上面発酵で香りのよい 琥珀色でコクがありながらもひつこすぎない お値段もお手頃の美味しいビールでやすね。
あっしは大好きで、飲食店のメニューに見つけたり ビール売り場の棚で遭遇したりすると よく注文したり購入したりしてやした。
ところがこのバスペールエール、輸入をしていたアサヒビールが、売上げ低迷のために 今年いっぱいで輸入を打ち切ってしまうのだそうでやす。
あとは在庫がなくなったら終了だとか・・・・・。
バスファンのぼんぼちとしては、大変悲しゅうございやす。
あっしと同じ思いのバスファンのかた、少なからずおられるのではないでやしょうか?
現時点では、どこか別の会社が代わって輸入する予定はないそうなのでやすが、早く、どこかの会社がまた再び バスの輸入をしてくれることを、心から願うばかりでやす。


nice!(204)  コメント(35) 
共通テーマ:映画

nice! 204

コメント 35

ackylacky

今どきの事なので、イギリスから直接通販で買えませんかね?
お酒だと個人輸入は難しいかもしれませんが。
空き缶には日本語が書いてあるけど、どこか他所の国の雰囲気ですね。
by ackylacky (2018-12-15 09:24) 

Take-Zee

こんにちは!
”大変悲しゅうございやす”にぼんぼちさんの
素直な気持ちがこもっていますね。
 
by Take-Zee (2018-12-15 10:46) 

nikki

アルコールは飲まないけど、販売中止になるのはさみしいですね。
成城石井とか高級店舗にないのかな。外国人向けの販売店とかにも?
東京ならありそうだけど。
by nikki (2018-12-15 12:02) 

rannyan

イギリスのアンテナショップなんて、ないんですかね^^;
他府県の市場にあまり出てないものは、アンテナショップで買えますけど..
うちの猫カリカリ、アレルギーのために輸入物に限定なのですが、代理店が
輸入を止めたりが多くて、意外と苦労します
需要が多いと、別の代理店がやってくれることもあるんですが..
やっぱり需要と供給の関係でしょうかね
by rannyan (2018-12-15 12:52) 

rari

お久しぶりで御座います<(_ _)>
あぁ、お気に入りのものが手に入らなくなるカナシサよ…
オレも長年吸ってたキャメルライトが販売中止になった時は…
だがしかーし、今年再販された時のヨロコビは( ;∀;)
きっと何時かどこかで出会えますとも!
写真の赤味が何とも言えず、写っているのはビールなのに
バーボンがぶ飲みしたくなりましたよ~久々にw
by rari (2018-12-15 15:03) 

きよたん

ベリーエール飲んでみたいです。
もう販売してないのかな
by きよたん (2018-12-15 16:21) 

横 濱男

好きな飲み物が販売中止になるのは悲しいですね。
買いだめしても限界があるし・・・、
個人で輸入しているお店でもあれば良いですが。。

by 横 濱男 (2018-12-15 19:17) 

りみこ

飲んでみたいですねー
日本のビールは苦手でございます( ;∀;)
まだ国内にあるなら飲んでみたいです
by りみこ (2018-12-15 21:02) 

ヤマカゼ

前回に続き、デッサン調で攻めてきましたね。石膏の像は白ですが、今回は赤一色でまとめてきましたね。複雑に光るビンの感じはデッサンするには難しそうですね。円柱状の光と影の具合は絵の基本ですよね。
何十年か前に芸大の入試試験に花瓶に花を飾られてその上に透明のシートを掛けられて試験生を泣かせたとお茶の水で聞いたことを思い出しました。
by ヤマカゼ (2018-12-15 21:21) 

英ちゃん

バスペールエールは知りませんが、飲んでみたいな(゚□゚)

昨日のオフ会は、お疲れ様でした。
楽しかったですね~
また、よろしくお願いします。
by 英ちゃん (2018-12-16 07:58) 

タンタン

アサヒほどの大手が打ち切りするのですから、日本国内では人気無かったんでしょうか^^;?
by タンタン (2018-12-16 08:36) 

土芽

バスペールエールも撤退ですか???
美味しいと思う海外ビール撤退これが初めてではない…です。
輸入物が売られたとしても高くなりますよね…。
by 土芽 (2018-12-16 08:55) 

さる1号

オフ会、疲れ様でした
楽しかったですね
また、よろしくお願いします
バスペールエール、飲んだこと無いです
売り上げ低迷なのですね
味に癖があるのかな
by さる1号 (2018-12-16 09:07) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

あっしがこのニュースを知ったのはわりと最近なので、ショックが大きかっただけでなく もう熱烈なファンに買い占められてて在庫は何処行ってもないかも・・・・・という絶望感でやした。
まぁ、何もバスを飲まなかったら死ぬってほどのマニアでもないんでやすけどね。

癖はそんなにないでやすよ、日本のビールに例えるなら琥珀エビスが数段美味しく香り高くなった感じでやす。
売上げがもともとそんなに高くなかったところにクラフトビールブームのあおりを受けて、それまでバスを飲んでいたありきたりのビールでは飽き足らない人達が、そっちになびいてしまったようでやす。
結果、売上がほんとに僅かになってしまったとかで・・・・・。
だから代わって輸入したい会社も名乗りをあげないのでやしょぅ。

んー、個人輸入、出来るんでやしょうかね。出来たとしたら24本入りの箱買いでやすね。
でもまぁ、ぼんぼちは外国のビール好きだけど そこまでの熱烈なファンというわけでもないので、飲めないなら飲めないで諦めやす。

写真、おほめくださりありがとうございやす。
トマトの缶 日本のものなのに全体的な印象としては外国ちっくだなぁとは、あっし自身も感じてやした。
それもこの作品を気に入ってる理由のひとつでやす。

rariさん すっっっっごくお久しぶりでやすね!お元気でやしたか?
キャメルライト 再販されて良かったでやすね。

昨日 オフ会で御一緒だったかたがた、ほんとに楽しかったでやすね~
あっという間に時間が過ぎてしまいやしたね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2018-12-16 13:14) 

kiyo

昨日はお疲れさまでした。
向かいに座りましたが、多少ともお話しできてよかったです
ぼんぼちぼちぼちさんの行きつけとなる会場のヤミさん、料理も美味しくて、雰囲気もよくて非常に良かったです。

また、よろしくお願いいたします。
by kiyo (2018-12-16 14:07) 

erena

透明感もある綺麗な赤ですね!
バスペールエール。。頂いた事はないですが
探してみたくなりました!探したい♪
by erena (2018-12-16 16:14) 

ken_jp

昨夜はお世話になりましたぁ
また、どこぞでお会いしましょう
おみやげありがとうございましたぁ<(_ _*)>
by ken_jp (2018-12-16 16:47) 

Mitch

昨日はオフ会でお会いすることができ、楽しい時間を過ごすことができました。
ありがとうございました。
またお会いできるとよいですね。
by Mitch (2018-12-16 18:30) 

yakko

こんばんは。
酒類に縁のない生活です( ; ; )
by yakko (2018-12-16 21:01) 

JUNKO

お酒の瓶やクッキーの缶などに面白い素敵なものたくさんありますね。
by JUNKO (2018-12-16 21:18) 

センニン

こんばんは。
日本ではラガーばっかりですね。
他のエールでは良いものはないのでしょうか?
by センニン (2018-12-16 21:57) 

そらへい

愛飲のものが手に入らなくなるのは残念ですね。
いつまでもあると思うなは親と金だけではないのですね。
by そらへい (2018-12-16 22:39) 

向日葵

バスペールエール。。

ワタクシも存じ上げませんでした。
どんな味か飲んでみたかったです。

お気に入りが無くなってしまう、のは、
なんであれ、切なく悲しいですね。

土曜日のオフ会では楽しい時間をありがとうございました。
和やかな良いオフ会になりましたね。

あ!
たった今、「はた」と気付いたのですが、「ヤミー」での
オフ会で、最後まで居られたのは、今回が初めてでした。
ちゃんと皆さんとご挨拶してから別れられて良かったです。

by 向日葵 (2018-12-17 01:31) 

リュカ

ええええ!!!
知らなかったです!!!
バスペールエール好きですよ。メニューにあったら飲んでいたのに・・・
by リュカ (2018-12-17 11:12) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

バスペールエール、お好きなかたも 飲んだことのないかたも こんにちはでやす。
>いつまでもあると思うなは親と金だけではないのですね。
はは、名言でやすね。座布団二枚でやす。
そうなんでやすよ、あっしの中ではすっっっっごくメジャーなビールだったので まさか輸入が中止されるなんて夢にも思ってなかったでやす。

他にバスに匹敵する美味しいエールがあるかというと ビール専門店に行けばあると思うんでやすが、この寂しさは、味に対してだけじゃないんでやすよね。
あっしがビール好きになったのって、日本のビールからじゃなくて、ギネスを最初に美味しい!と思ったんでやす。
で、二つ目に美味しいと感じたのが、このバス。
バスを知り初めし頃、これを飲んでたバーの思ひ出とか イギリスを代表するビールなんだなぁという感慨や 粋なラベルデザインとか そういった諸々の精神的な思い入れのつまったビールなんでやす。
だから・・・・・・・とーーーーーっても悲しいのでやす・・・・・・・・・(ToT)

そうでやすね、日本人はラガー系が好きでやすね。
たぶん、日本に最初に入ってきたのがドイツのラガーだったから その刷り込みがあるのでやしょうね。
庶民的な中華屋さんで飲むのが好きだから そういうビールもしばしば飲みやすけどね、でも選択肢は狭めてほしくなかったなぁ・・・・。

今からバス、飲んでみようというかた、もうマニアに買い占められてしまって難しいのではないかと察しやす。
いつか、どこかの会社が再販してくれることを祈りやせう(◎o◎)b

オフ会 御一緒だったみなさん、お陰様でとても楽しい時間を過ごすことができやした。
みなさん無事に帰路につけたようで何よりでやす。
次回の記事で、おおざっぱにオフ会の感想をつづろうかな?と考えてやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2018-12-17 12:04) 

なかちゃん

ビールでは全然冒険はしないもので、この銘柄のも初めて知りました。
まだ飲んでいないのに打ち止めとは、ちょっとさみしいです(^^;

by なかちゃん (2018-12-17 15:44) 

okko

いい事いいますねぇ。本場アイルランドでギネスの工場見学、最後は最上階で、無料・・・まあ、無料ってところに惹かれたわけじゃないけど、アイルランド、どこでもギネス。ふんわりした泡が堪らなく、帰国後もしばらくは呑んでました。
ギネス呑みながら与太話、あそこのナンヤラが一番!!なんてやっていたのが纏まって、ギネスブックが出来た、
権威なんてないのに、なんだか楽しいお話でした。
バスペールエールも、アイルランド??

盛大なオフ会だったようで、嬉しくなりますよ~~!
by okko (2018-12-17 17:15) 

ぼんぼちぼちぼち

なかちゃんさん

あら、それは残念でやしたね。
一度くらい何かの機会があったら(中元・歳暮とかで世界のビール詰め合わせを貰ったとか)飲めてたかも知れやせんね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2018-12-18 11:45) 

ぼんぼちぼちぼち

okko さん

ギネスの工場見学に行かれたのでやすか!それは羨ましいでやす!
できたてのギネス 旨かったでやしょうなぁ。
バスペールエールはイギリス本国でやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2018-12-18 11:48) 

okko

やんわりと、白い泡がクリームみたいに立って・・・なんとも言えまへんな~~ギネスは。
by okko (2018-12-18 17:22) 

リス太郎

やっとかめやなも。(おひさしぶりですの名古屋弁)
こういうのが好きでそちらに遊びにきてるんです。とりあええずめんどくさいから片っ端からナイスつけたりつけなかったりしますが。(どっちやねん)
とにかく貴女は天才だわ。わしゃこういう写真はよう撮らん。
by リス太郎 (2018-12-20 01:02) 

ぼんぼちぼちぼち

okkoさん

日本で飲むギネスは空輸される間に多少味が落ちていると聞いてやす。
本場の、しかも出来たてドラフトだと最高でやしょうね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2018-12-20 13:01) 

ぼんぼちぼちぼち

リス太郎さん

お久しぶりでやす~
いやいや、あっしなんざぁ天才じゃあないでやすよ。
ともあれ、この写真 お気に召して幸いでやす。
自分の中ではまあまあ気に入っている出来で、「みなさんはどう感じられるのだろう?」と不安だったのでf(◎o◎)
by ぼんぼちぼちぼち (2018-12-20 13:07) 

ワンモア

こんばんは。うちの貿易会社で仕入れて卸してみようかなと・・・^^

by ワンモア (2018-12-21 01:20) 

ぼんぼちぼちぼち

ワンモアさん

是非是非おねげえしやす!(土下座)
by ぼんぼちぼちぼち (2018-12-21 12:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。