高円寺「ぽえむ」---喫茶店マニアイチオシの名店 [喫茶店・レストラン・カフェ]

私は中学一年の時からの喫茶店マニアで、昔は、ありとあらゆる喫茶店を探索して楽しんでいましたが、近年は、「ここぞ!」 と納得できた店に通い詰める派のマニアです。
店員さんに顔を覚えていただいたり ミルクや砂糖は入れないことを覚えていただいたり お気に入りの席を覚えていただいたり・・・・・・・そういった事に、「あぁ、自分はマニアだなぁ~」 と悦に入るようになりました。

そんな私が 最近、最も足しげく通っている喫茶店に 高円寺の「ぽえむ」があります。
----ぽえむは、フランチャイズのチェーン店ですが、ドリンクメニューは同じであっても フード&スイーツメニューやBGMや接客方針は店店により異なり、限りなく個人経営店に近い 個性溢れるチェーン店です。
高円寺ぽえむ.JPG
何故、私が最近 高円寺ぽえむに通い詰めているかというと----
そのきっかけとなったのが、BGMが 私の大好物のブルースや60Sロックである場合が殆どだと気づいたからです。
高円寺ぽえむには 二十年近く前から ごくたまに行ってはいたのですが、いつも手前側のスペースに座り、そこはBGMが聴こえなく、わりと最近 初めて奥のスペースに陣取った時に、そういう音楽が流れていると知ったのです。
飲み屋さんならいざ知らず、純然たる喫茶店で オールディーズではなくこのジャンルを流しているというのは 極めて稀です。
この要因によって、私は、「高円寺ぽえむに通ってみよう!」 と思いました。

通い始めて観察していると----、店員さんの接客態度が実に見事です。
言葉も所作も静かで丁寧で、私がブラックで飲む事をすぐに覚えてくださり、入店時に、「いらっしゃいませ!」に加えて 「こんにちは!」 と仰ってくださる事も、礼儀を重んじる中にも親しみがこもっていて とても好感が持て、思わずこちらも、「こんにちは!」 と返さずにおれなくなります。
営業時間が長く定休日が少ないので、店員さんは幾人もいらっしゃるのですが、どの店員さんもきちんとしておられて ガッカリの時間帯・曜日がないです。
高円寺ぽえむ1.JPG
そして、ぽえむは100種類のコーヒーがある事がウリなくらいですから、コーヒーのお味も最高です。
ブレンドだけでも何種類もあり、私は、「チョコレートのような香りのする」 と説明書きの添えられた 「ダビンチ」というのを所望する事が多いです。
長時間居て、「もう一杯飲もう!」 という場合は、せっかくだから違うものをと、「フレンチロースト」を頼みます。
こうして二杯飲んで、味や香りの違いを楽しむのも一興です。
又、夕方以降 カフェインの強いものを摂れない時間帯には、紅茶やジュース類も充実しているために、何を飲もうか困らないのも気が効いていてありがたいです。

内装は、レンガと茶色の木造りで、あちこちにクオリティの高い抽象の水墨画が飾られ、決して広くはないながらも 心地良く落ち着ける空間です。
黒板には店員さん手書きのメニューがイラスト付きで描かれ、ここにも 店員さん達のやる気とお客さんを迎える気持ちの温かさがうかがえます。

と、先日----
高円寺のアーケードをぷらぷらと歩いていたら、後ろから早足で追い越し 振り返り にっこり会釈する若い男性がいました。
マスクをされていたので、一瞬 誰だか解からなかったのですが、もう一度会釈をされた瞬間、「あぁ!」 と解し、私も笑顔で会釈を返しました。
----高円寺ぽえむの店員さんだったのです。
店の外で常連客に逢った時にも すかさず挨拶する・・・・・・
これこそ、接客業のカガミだと感服しました。
人混みにまぎれてゆく店長さんの後ろ姿を眺めながら、「これから より足しげく 高円寺ぽえむに通おう!」 と、私が心に誓ったのは言うまでもありません。

高円寺ぽえむ2.JPG

nice!(249)  コメント(51) 
共通テーマ:映画

nice! 249

コメント 51

ヤマカゼ

お気に入りのお店があるとはいいですね。
by ヤマカゼ (2018-11-30 06:44) 

きよたん

ぽえむ懐かしいです
吉祥寺のぽえむによく通ってました。
今住んでいるところにもありますが
あまり行かないですね
分煙じゃないから
by きよたん (2018-11-30 08:49) 

風太郎

ある種のそこにいるだけで歓びを感じ心が満たされるひと時……
いいですね。
by 風太郎 (2018-11-30 10:58) 

sig

なにかこちらまで気持ちがポカポカしてきました。木枯らしの吹く日にでも入ってみたくなりました。60Sといえば青春真っ盛りだったし。
by sig (2018-11-30 11:16) 

とし@黒猫

近所に、コーヒーショップではなくて、喫茶店ができたので
行ってみようと考えています。
by とし@黒猫 (2018-11-30 11:31) 

Rchoose19

素敵な店長さんですね♪
昨今のチェーン店系にお勤めの方は大部分が
お仕事とプライベートを分けて考えていらっしゃるようで・・・
なかなか、このような対応をなさって下さる方は少ないと思います。
でも本当に素敵な店長さんですね(=^・^=)
by Rchoose19 (2018-11-30 12:37) 

okko

気に入ったお店は、捨てがたいですねぇ。
大学生の頃は、当時流行りの名曲喫茶に毎日のように通いました。
ワタシが入っていくと、音楽を途中で止めて、好きな曲をかけてくれる、たまらない快感でした。
by okko (2018-11-30 16:03) 

ackylacky

これは、東京らしい文化ですよね。
店の店員と客の関係が近い感じです。京都では常連になっても客は客という一線があるように感じます。
by ackylacky (2018-11-30 16:20) 

Take-Zee

こんばんは!
若いころ、コーヒーはお洒落な大人の
飲み物でした。 
 いま、コーヒーはコンビニ、よくてスタバ。

by Take-Zee (2018-11-30 17:33) 

横 濱男

若い頃田舎に居た頃は、行きつけの喫茶店が2軒ありました。。
また、あっちこっちの喫茶店巡りをしてマッチ箱を良く集めてました。
by 横 濱男 (2018-11-30 17:48) 

Inatimy

昔よく通ってたのは紅茶のカフェで、インドやスリランカのお茶を
店の人が自ら買い付けに行かれるお店でした。
そこのバナナケーキが美味しくて^^。でも、無くなってしまいました・・・。
by Inatimy (2018-11-30 18:46) 

JUNKO

何時まで経っても大人の味を楽しめないうちにお婆ちゃんになってしまいました。居酒屋でカルピス注文です。
by JUNKO (2018-11-30 20:26) 

拳客の奥様

高円寺あずま通りに、19才の頃住んでいました^^
ポエムは、その当時から有った記憶がありますね…
トリアノンで、バレンタインのチョコ買ったな~^ ^
もう一軒忘れられない店が…「バケツ」良く飲みに!
JIROKICHIもたまに…バイト代出た時のご褒美。
by 拳客の奥様 (2018-11-30 20:27) 

sadafusa

いいですね!

喫茶店って、なんていうか「贅沢な時間」を買いに行くような気がしています。コーヒーの味というのも究極的には、贅沢な時間の中に入っているのだと思います。いろいろと素敵なお店があって、一概にこうこう、とは言えませんが、やはり味は良くても高飛車な店員がいる接客態度の悪いお店にはいきたくないですね。
by sadafusa (2018-11-30 20:44) 

そらへい

高円寺には個性的な喫茶店がありますね。
ジャズ喫茶ルネッサンスでしたか
それからクラシック喫茶ネルケンでしたか
どちらもそれぞれ独特の雰囲気があって
休日にこういうお店でくつろげる東京の人は
良いなぁと思ったものです。
by そらへい (2018-11-30 21:02) 

ワンモア

お気に入りの喫茶店とか、良いですね^^
仕事場の近くにスピッツファンなら気になる名前「楓」という昭和風の喫茶店があるのです。お店の名前とか気になるので今度言ってみようかなぁと。
でも、ここは三里塚闘争で有名な交差点の喫茶店。当時からやっていたとすれば、どんな話題が飛びなすのかなとちょっと不安も。
by ワンモア (2018-11-30 21:04) 

johncomeback

馴染みの喫茶店があるって良いですね。
僕が高校生の頃に通っていた喫茶店のママに気に入られて、
ママの娘さんの家庭教師を頼まれました。僕自身が受験生で
家庭教師なんかやってる場合じゃなかったんですが娘さんが
可愛いかったので引き受けました。そのせいか第一志望の大学
は落ちました(*´∇`*)

by johncomeback (2018-11-30 21:18) 

yakko

こんばんは。
お気に入りの喫茶店とか〜 嬉しいですね(^ ^)
by yakko (2018-11-30 21:25) 

KOME

お気に入りがあると、いいですね。
メニューにないホット・オレンジジュースを作ってくれたお店には、ちょっと感動でした。
by KOME (2018-11-30 21:34) 

ニッキー

そんな素敵な店員さんばかりの喫茶店が
近くにあるって良いですねぇ( ^ω^ )
by ニッキー (2018-11-30 22:13) 

coco030705

感じのいい喫茶店ですね。もし近くにあったら、通いたいです。
コーヒーが100種類もあるってすごい!


by coco030705 (2018-11-30 23:12) 

kiki

接客が良いお店は通いたくなりますね。
近頃は客優先ではなく、店員優先のお店が目につきます。
言葉や所作が静かで丁寧なのは1番嬉しいところです。
お客さんに選ばれたお店だと思います。
by kiki (2018-11-30 23:29) 

がり

中学一年の時からの喫茶店マニア・・・
時代が違うからでしょうね。
私は中一の時、喫茶店って友達といったことないんじゃないかなぁ。
中坊が喫茶店行くなんて、不良って思われてた時代だったかも。^^;
初めてグラタンを食べたのは高校の時でした~♪

by がり (2018-12-01 00:32) 

向日葵

素敵なお店ですね!!

目の厳しいぼんぼちさんが、そこまで手放しで
お褒めになるのですから相当素敵なお店なのだと思います。

接客の良いお店には確かに惹かれますよね。
「高円寺」にはなかなか行けませんが、
15日の「ヤミー」の前後、なんて無理でしょうか・・??

by 向日葵 (2018-12-01 01:56) 

mimimomo

おはようございます^^
そう言うお気に入りのお店があって良いですね~わたくし珈琲は美味しくも無く不味くもない、自分で入れたものです(-。-
外で飲む習慣がないです。
そうだせめてこれからは音楽でも聴きながら飲むことにしようかな^^ 何時も新聞読みながらだから(^^
by mimimomo (2018-12-01 06:47) 

hypo

お気に入りの喫茶店、良いですね~!
コーヒー美味しいんだろうな~~。
高円寺にしばらくお邪魔していません、仕事が一段落したら洋服でも買いに行って見ようかな、その時はポエムさんに立ち寄りたいと思います(^^♪
by hypo (2018-12-01 07:01) 

イヴママ

素敵!
うちもそんなカフェを目指します。
by イヴママ (2018-12-01 08:35) 

英ちゃん

高円寺の「ぽえむ」は南口にあるんだね。
ぁっ、昨日私はヤミーにオフ会の中間報告に行って来ました。
ぼんぼちさんも来られてたそうですね。
by 英ちゃん (2018-12-01 09:15) 

kyon

チョコレートのような香り、美味しそうですね^^
by kyon (2018-12-01 10:00) 

sakamono

近過ぎず離れ過ぎずの、ほどよい距離感の接客をしてくれる店が
好きです。居酒屋も喫茶店も、接客という点では同じですね^^;。
私も「チョコレートのような香りのする」コーヒーに
興味がわきました。
by sakamono (2018-12-01 10:41) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

お気に入りの喫茶店があるかた(過去にあったかた)も 喫茶店に縁がないかたも こんにちはでやす。

そう、長年 喫茶店マニアをやってると、何を重要視するか というのが年齢とともに変わってきやすね。
70年代は、喫茶店ブームの時代で てきとーに接客やってても客がどんどん入ったからかも知れやせんが、その頃は、接客態度の悪い喫茶店のほうが大部分でやした。
冷やタンが空になってて いつまでたっても注ぎにきてくれないから「すみません、お冷 お願いします」って言ったら、ウエイターが厨房の人に向かって「おーーい、みーーずだってよぉーーーー」と大声で言って てれーーーーっと注ぎに来たり・・・・。

店の外でお客と逢ったときに会釈する店員さん・・・・・これは今でも 個人経営の店であっても ものすごく少ないでやす。
目があっても知らんぷりして通り過ぎる店員が殆どでやす。
あっしが30代の頃、素晴らしく美味しいコーヒーを出す店が 当時住んでた国立にあって しょっちゅう行ってたんでやすが、そこのオーナー夫婦と道ですれ違うとき、こちらは会釈しようとかまえてると 夫婦そろってわざと目が合わないように顔をそむけて通り過ぎるんでやす。いつも。
あの頃はまだあっしも若かったから その店に行き続けてやしたが、今だったら まっぴらごめんでやすね。
今のあっしの「好きな喫茶店の基準」は、第一に接客態度でやす。

ご自分の好きな曲をかけてくださるとか すごく嬉しいでやすよね。
あと、メニューにないホットオレンジを作ってくださるとかも。
客としては心をわしづかみにされちゃいやすね!

高円寺ぽえむは、南口なんでやすが、駅のすぐ近くにありやす。
しかも、駅まで戻らないでそのままガードをくぐって北へゆくとすぐにヤミーでやす。
15日のオフ会に参加のみなさん、ちょっと早く家を出て来てオフ会前にぽえむでくつろぐ・・・・というのもオススメのコースでやすよん。

チョコレートのような香りのする「ダビンチ」、奥行きのある味と香りでしっかり苦くて ほんとに美味しいでやす。
興味があるかた 飲まれてみてくだされ!

拳客の奥様さん あずま通りに住んでおられたことがあるのでやすね。
19才でJIROKICHIに行かれてたなんて かっこいいでやす!
JIROKICHI、あっしもたまにいきやす。 
有名どころだと、上田正樹さん 有山淳司さん ムッシュかまやつさんを聴きやした。
バケツは、店名だけはうっすらと聞いたことがあるような・・・・・

そらへいさん ネルケンは仰るとおりクラシック喫茶でやすが、ルネッサンスもジャズではなくクラシック喫茶でやす。
中野のクラシックが閉店して、クラシックの店員さんの一人が高円寺にルネッサンスという店名で クラシックの家具・レコードを持ってきて開店させたのでやす。
高円寺でジャズ喫茶というと、最近オープンした「ダディーズ・ソックス」という アーケードの通りをそのまままっすぐ行ったところに在る小さな店が人気でやす。
マスターがとても気さくで バリバリモダンジャズをかけてやす。
東京にお越しの際は是非!

吉祥寺にぽえむがあった頃・・・・・・あっしも行ったことある筈なんでやすが、
当時はあっちにもこっちにも喫茶店があって もはやどこが何という名前の喫茶店だったか憶えてやせん。
今現在、高円寺以外で あっしが住んでる西荻窪から行ける範囲のぽえむは、三鷹店 井荻店 幡ヶ谷店 下高井戸店 でやす。
三鷹店以外はほんとにごくたまにしか行けなくて残念なんでやすが
三鷹店は時々行けるので行ってやす。
三鷹店のマスターも気さくで好感の持てるかたでやす。

そうでやすね。むかーしは、喫茶店に出入りするのは不良って言われてやしたよね。
あっしが中学のときもまだそういう風潮は残ってやしたよ。
でもあっしが中一の時から喫茶店マニアになれたのは、親が喫茶店大好きで 物心ついた時からあちこちの喫茶店に連れて行ってもらってて、喫茶店に行くのが当たり前の日常(あ!小学生の時 マッチ集めてやした)
っていう感覚があったからだと思いやす。
加えて、母親が料理を作らない人で、中学から都内の私立に通っていたので 家庭教師の来る日以外は、学校帰りに外で夕飯食べて喫茶店でコーヒー飲んで帰る というのが自分にとってお決まりの毎日だったからでやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2018-12-01 12:56) 

ai-maron

高円寺にお気に入りの喫茶店があるんですね。
ジャズを聴きながら、本格的なコーヒーをいただけるなんていいですね。

by ai-maron (2018-12-01 18:06) 

naonao

高円寺に、100種類のコーヒーがある
お気に入りの喫茶店があるなんていいですね(゜∇^d)!!
by naonao (2018-12-01 18:31) 

せつこ

田舎暮らしの街には喫茶店は無いです、(私が知らないだけかも)
毎朝、朝食の終わった後にコーヒー豆を引いたコーヒーを相棒が入れてくれます。
お客さんが来ると、たまにアルコールランプで専門に入れてくれます。
喫茶店のような我が家です。

by せつこ (2018-12-01 20:36) 

サンフランシスコ人

2018年8月......サンフランシスコの日本町に、高円寺の観光案内の(英語の)パンフレットが数部置いてありました...
by サンフランシスコ人 (2018-12-02 05:24) 

moz

手のひら? 動物?ぽえむのロゴでしょうか?も可愛いですね。
チョコレートの様な香りのダヴィンチって頂いてみたいです。
仲良しになると一層、通ってしまいますよね ^^
by moz (2018-12-02 08:26) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

そうでやすね、このロゴもいいでやすね。掌にコーヒー豆が二粒置かれた図案でやすね。
コーヒーカップの写真でもお解かりのように ソーサーにも描かれてやす。

流れている音楽は、たいていブルースか60Sロックで、ジャズはごくたまに・・・・って感じでやすね。

100種類の中には「ジャムの入ったコーヒー」というのもあって、興味はあるのでやすが、あっしは甘いものは好きじゃないので頼みやせん。
ロシアンティーのコーヒー版ってとこかな?

お家でちゃんとコーヒーを淹れられるなんて本格的でやすね!
アルコールランプでとなると ますます雰囲気もあがりやすね。

サンフランシスコに高円寺の観光案内・・・・・どんなふうに取り上げてあるのか すっごく興味ありやす。見てみたいでやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2018-12-02 11:48) 

よいこ

居心地のよいお店に出合えるって素敵ですね
私はコーヒー店に入っても、ファミレスみたいにやかましく話す人が苦手で、時間を楽しみに一人ではいるときは皆無です
by よいこ (2018-12-02 12:26) 

はなだ雲

先日はじめて高円寺の純情商店街と
その先の高円寺庚申通り商店街をぷらぷらしてきましたが
ものすごい好きな雰囲気でした!
次に高円寺に行ったときは「ぽえむ」探します♪
by はなだ雲 (2018-12-02 16:03) 

プー太の父

喫茶マニアのぼんぼちぼちぼちさんも
満足な様子ですが、とても素敵ないいお話です。
by プー太の父 (2018-12-02 17:01) 

八犬伝

ありますよ、そういうこと
そして、嬉しくなりますね。
私も、前から来る人がどこかで見た顔があるな
と、思っていたら
挨拶されて
ああ~、よく行くラーメン屋のおやじだと
いうことがありました。
嬉しいですよね、そういう時。
by 八犬伝 (2018-12-02 18:21) 

ChatBleu

いやーー、いろんな意味で、なかなかのツウですね!
コーヒーが100種類ってのがすごい。今でもそういう喫茶店ってあるんですねぇ。最近は、大手チェーン店のカフェばっかりで、喫茶店がどんどん減ってます。こういうお店には頑張って欲しいですねー。
by ChatBleu (2018-12-02 18:54) 

旅爺さん

あちらこちらと喫茶店を楽しむのも良いですね。
爺はもう昔の想い出になりました。

by 旅爺さん (2018-12-02 19:38) 

こじろう

馴染みのお店があるっていいよなぁ~。
って,近くのコメダの店員さんには顔を覚えられてるけど。
チョットチガウ キモスル・・・(;´Д`)
by こじろう (2018-12-02 20:20) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

へい、馴染みの「ここなら間違いない」お店があるって すごく安心でやす。
ちょっと面白くないことやイラッとしたことがあった後も 絶対にここにくれば癒されるって解ってるから。
高円寺はいい喫茶店が何軒もある街なのでやすが、その中でも一番好きな喫茶店になりやした。
やっぱり店員さんに店外で挨拶されるって ほんとに嬉しいでやすよね!
あっしは20代後半の頃 カクテルラウンジでバイトしてたことがあって、そこで徹底的に接客の何たるかを教育されて、それ以降 自分が客として飲食店に行ったときにも 店員さんの態度がすごく気になるようになったように思いやす。

最近はどこの街でも大手チェーン店ばかりが目立つようになってしまいやしたね。
喫茶店に限らず大手チェーン店嫌いのあっしとしては、とても悲しいものを感じてやす。
そんな時代にも関わらず、こちらの高円寺ぽえむは、いつもお客さんで賑わっていて 土日祭日は満席になることもしばしばでやす。
やはり、店員さん達の頑張りとコーヒーの味と種類の多さが良い結果となって反映されているのだと思いやす。

はなだ雲さん 高円寺の北口を散策されたのでやすね。
あの庶民的な雰囲気 なんともいいでやすよね~ 特に、駅を出てすぐのところにある八百屋さんの勢いとか・・・・。
次回は是非 南口を散策されてくだされ。
ぽえむのある南口は古着屋さんがいっぱいでやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2018-12-02 22:23) 

きまじめさん

若い頃は名曲喫茶へは通っていましたが、
もう長いことそんなゆったりした時間を過ごせていません。
クラッシックもいいですが、ブルースを聞きながらお気に入りのコーヒーを
なんて時間を過ごしてみたいです。
by きまじめさん (2018-12-02 22:35) 

サンフランシスコ人

「サンフランシスコに高円寺の観光案内・・・・・どんなふうに取り上げてあるのか...」

米国で編集・印刷した物でなかったです...
by サンフランシスコ人 (2018-12-03 04:20) 

olived

いいなぁ。素敵な喫茶店ですね。
by olived (2018-12-03 08:41) 

拳客の奥様

学び舎とバイトに明け暮れていましたので、茶店に行くより
一休とか、大将で呑んでいました( ゚д゚)友人とね。
私が見ていたのは、「プレーヤーズ」「渡辺香津美」
Jazとフュージョン系のアーティストが多かったです(╹◡╹)
懐かしい思い出です^^ライブ行く機会減っちゃいました。

by 拳客の奥様 (2018-12-03 10:49) 

たじまーる

居心地がとてもよさそうな素晴らしいお店ですね♪
接客もしっかりされているようで
これは行きつけになりますよね(゜∇^d)!!
by たじまーる (2018-12-03 12:47) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

へい、ブルース好きのあっしとしては「こんな喫茶店があってほしかった」的なありがたいお店でやす。
コーヒーカップ片手に 思わずリズムを刻んでしまいやす。
手前のカウンターのあるスペースには、店員さんと世間話を楽しむお客さんもおられるようでやす。

サンフランシスコの高円寺案内、米国で印刷編集されたものではなかったのでやすね。
ともあれ、高円寺が海外でも紹介されてるって 高円寺大好きな者として嬉しいでやす。

そうそう、高円寺で飲み屋といえば大将は外せないでやすよね!
あの安さはすごいでやすよね!
最近行ってないので、今度 友人と行こうかな・・・・
JIROKICHI、ジャズ系も演るのでやすね。
今月のライヴスケジュール、チェックしようかな。

人生の中で、忙しくてゆったり自分の時間を持つ余裕のない時期と 自分の時間をぞんぶんに楽しめる時期とってありやすよね。
あっしは若かった頃は 家庭内の確執などもあって自分の時間を楽しむ余裕が皆無で、今はいっぱいできているって感じでやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2018-12-04 21:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。