いろいろなカクテル [写真]

いろいろなカクテル.JPG

近所に在る カクテルがウリと思われるバーの ちょっと凝った看板。
「ウチにはこんなにお洒落で様々なカクテルがありますよ!」というアピールが、この一枚の看板だけで伝わってきやすね。
撮り帰った後、pcで ネガ加工したりコントラストを強くしたりブルーのトーンをかけたりして、あっしなりの作品になるよう仕上げやした。

カクテルといえば・・・・・
30才くらいの時、行きつけの小さなバーで シェイクレシピでカクテルグラスに入り マラスキーノチェリーの沈められたカクテルを傾けていたら、隣の席に大学生くらいのカップルが来やした。
と、女の子のほうが男の子に、あっしの飲んでるカクテルを指し、「アタシもあーいうの飲みたいー!」と 男の子の腕を抱え込むようにしてもたれやした。
すると男の子は「・・・・・・・・・・・・・・・・・・」。
どうしていいのか解からないのか、無言のまま前を向いて固まってしまいやした。
なんで あっしかバーテンダーさんに、「これは何というカクテルですか?」とか 「こちらにもそれと同じものをお願いします」とか言えないかなー? と、あっしは首を傾げてしまいやした。

nice!(228)  コメント(44) 
共通テーマ:映画

nice! 228

コメント 44

ヤマカゼ

良く見るといっぱいカクテルがいっぱい。
全体の青い感じが爽やかな印象をうけますね。
by ヤマカゼ (2018-11-27 06:32) 

ニッキー

素敵な看板ですねぇ( ^ω^ )
大学生の男の子、いきなりもたれかかれて
頭真っ白になったのかな(⌒-⌒; )

by ニッキー (2018-11-27 08:05) 

erena

単純じゃない青み綺麗ですね!
カクテルとか暫く飲んでないです。
たまには飲んでみようかしら。。と思ってみたり(*^-^*)
by erena (2018-11-27 09:13) 

きよたん

カクテル大好きになったのは30過ぎてしばらくした頃。
学生の頃に悪酔いした事があって甘い物は危険と思って
いたため敬遠してました。
バーの雰囲気やグラスの演出 味もさることながら
大人が行くところですよね 男の子まだ早かったのでしょう(笑)
このバーの看板はとってもセンスがいいので成功ですね
by きよたん (2018-11-27 09:17) 

りみこ

キレイですねー
カクテルは色々個性がありますよね
最近は飲まないのですが、また元気になったら飲みに行きたいものですw
しかし、フリーズしちゃう男子ー!頑張ってーw
by りみこ (2018-11-27 09:52) 

侘び助

恥ずかしながらこの年までこういうお店には縁がなく(連れ合いnoアルコール族)
私は缶チューハイの一人酒^^
by 侘び助 (2018-11-27 10:04) 

拳客の奥様

カクテル♪飲み口いいので、クイクイ呑んじゃってね~
昔、銀座のショットバーのマスターレシピを紹介します。

ウオッカ(冷凍庫でキンキンに)ショットグラス注ぎ
輪切レモンの上に、少量のペットシュガーと粉ネ◯カフェ
サラサラ!インスタントコーヒー粉を。
お手手で、お口へ入れて、キンキンウオッカをグビ!
美味しいので、飲み過ぎ注意(≧∇≦)

by 拳客の奥様 (2018-11-27 13:12) 

sadafusa

こういう「察してちゃん」ってぶっ飛ばしてやりたくなりますね。
頭の悪さ全開ですw
by sadafusa (2018-11-27 13:58) 

えくりぷす

ホントですねぇ。実はその男の子、カクテルは詳しいけど「マラスキーノ」・チェリーが恥ずかしかったとか(下ネタです→無視してください)。
by えくりぷす (2018-11-27 14:07) 

okko

若い頃はいろいろ呑んでみましたけど、さすがにね~~
90が目の前の壁、「ムカシ」というカクテルを呑んでおります。
by okko (2018-11-27 15:45) 

リュカ

その男の子が成長してることを願います^^
by リュカ (2018-11-27 16:10) 

みうさぎ

恥ずかしかったのかなぁ
その子
初めて飲んだのがスクリュードライバーで
ピンクレディー
も女友達と品川プリンスで頂きました
縁取りの塩におおおっ~て
思ったけ~

by みうさぎ (2018-11-27 16:35) 

Mitch

バーカウンターに止まっても、せいぜいブラディメアリー止まりです^^;
by Mitch (2018-11-27 18:40) 

ken_jp

自分には別次元の話で、カクテルなんてとんと縁のない人間です(泣)
by ken_jp (2018-11-27 19:06) 

そら

そうですねぇ、なぜ固まってしまったのでしょう(^^;
カクテルと言えば私は定番のソルティドックが大好き!!
何杯でもいけちゃいます(^^;
by そら (2018-11-27 19:43) 

Inatimy

もし私がその女の子だったら・・・自分で尋ねてしまいますね、何なのか^^;。
by Inatimy (2018-11-27 19:54) 

横 濱男

カクテル・・・飲んだことあったかなぁ~!!
記憶無しです。。

by 横 濱男 (2018-11-27 20:06) 

猫毬

相変わらずキレイな色合い出してますね^^♪
NICEです。
お見舞い感謝ですよー。
by 猫毬 (2018-11-27 20:39) 

なかちゃん

美味しいカクテルをステキなお店で頂いた…遥か昔の想い出です。
ただそこに、ステキな出会いはナッシングでしたが(^^)

by なかちゃん (2018-11-27 20:49) 

八犬伝

だらしがないね、その男。
きっと、上手く行かなったでしょうね。
by 八犬伝 (2018-11-27 20:58) 

そらへい

カクテル、試しというか物珍しさに
飲んだような飲まされたような

by そらへい (2018-11-27 21:28) 

藤並 香衣

初めてのデートで緊張したんでしょうかねぇ
良い恰好したいのに、カクテルの名前がわからなくて
固まったのかなぁ
または「俺カクテルにはちょっとうるさいんだ」と
店に入る前に格好つけていて
いきなり名前のわからないのを見て固まったか・・・

by 藤並 香衣 (2018-11-28 00:16) 

さる1号

自分だったら”飲めばぁ~”って一言^^;
by さる1号 (2018-11-28 06:36) 

Rchoose19

おはようございまっす。
ある意味初々しいっていうのかな(贔屓目に見て)♪
カクテルは自分で作っていたので(カウンターの中で)、
懐かしいなぁ~~♪
素敵な写真ですね~~。色合い大好きです(=^・^=)
by Rchoose19 (2018-11-28 07:55) 

ackylacky

オシャレで綺麗ですね。元は暖色系の色だったのかな。
バブルのころ当時の若者はみんな無理してましたね。今考えると恥ずかしいことも沢山しました。
すごく高いお店より少し高めのお店の方が料理が美味しいと、その頃学びました。
by ackylacky (2018-11-28 10:24) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

写真お誉めくださりありがとうございやす。
いやぁ、今回は元の素材が良かったから その力が大きいでやすよ。
元の色合いは、黒い地になっている部分が白で、ブルーのカクテルはオレンジ色系、とても明るい印象の看板でやした。
だから元の看板から受ける印象は、若い女の子だけでも入れて お洒落なカクテルあれこれ飲める 絶対に変なおっさんにからまれたりしなさそうな健全なバー って感じでやす。
たぶん その通りの素敵な店だと思いやす。

文章に書いた大学生らしきカップル、女の子も女の子なら男の子も男の子でやすよね~
あっしがその女の子だったらInatimyさん同様、自分で尋ねやすね。
でもそういう態度って、男の子からしたら 可愛げがない女の子 と映るらしいでやすね。
女の子に甘えてほしい男の子って多いようで、でもいざ甘えられて解からないことに直面すると こうして対処法が解からずにフリーズ。
こんな男の子、嫌だなぁ、軽蔑っ。男ならもっとしっかりしろよ!と言いたくなる。
自分が若い女の子だったらデートしたくないなぁ。

カクテルにまつわる様々な思ひ出話 ありがとうございやす。
そう、甘いカクテルは飲み口良くてクイクイいっちゃって 後でふらっふらになってしまいやすよね。
途中にロングの辛口を挟むとか 加減して上手に飲まないといかんでやすね。
スクリュードライバーやピンクレディーが初めてのカクテルという女性は多いかもでやすね。
ソルティドックなどスノースタイルのカクテルは、「いかにもカクテルを飲んでる!」っていう気分になってテンションあがりやすよね。
あっしは若かった頃、カクテルラウンジでバイトしてたことがあるので、スノースタイル作るの得意でやしたよ。(ささやかな自慢)
Rchoose19 さんも 作る側の人でやしたもんね。
カクテル出す店って、いろーんなお客さんが来て、面白かったでやすよね。

マラスキーノが恥ずかしい・・・・???・・・・・あぁ~納得・笑

拳客の奥様 さん そのカクテル、見た目のスタイルはニコラシカみたいなということでやすね。
ベースが変わってコーヒーの粉が加わるという。
確かに美味しそうでやすなぁ。でもあっしだったら3杯でつぶれてしまいそーでやす(◎o◎:
by ぼんぼちぼちぼち (2018-11-28 13:15) 

kuwachan

この看板、ステンドグラスのようですね^ ^

by kuwachan (2018-11-28 13:36) 

kohtyan

前を向いて固まってしまったとか、いいところを見せるチャンスなのに
あの時ああすればとか、ああ言えばとか後になってからよく思いますね、
でも昨日は過去だからと思うようにしています。
by kohtyan (2018-11-28 17:27) 

旅爺さん

宇都宮はカクテルの町です、ソムリエで有名な田崎さんもこの町で頑張ってるんですよ。女性のバーテンダーもいますよ。
by 旅爺さん (2018-11-28 19:02) 

センニン

こんばんは。
出かけるときは大抵愛用のカメラを持って出るのですが、結構目立つようです。
プロですか?と言われることもたまに。

ある日お茶を飲んでいたら同じようなことを言われ、飲んでいるのは何かと訊かれました。
あまり無遠慮なのもなんだかなあと思うことがあります。
by センニン (2018-11-28 19:20) 

拳客の奥様

カクテルと言って良いのか?…三杯も飲んでは駄目!
私、三軒目で、三杯飲んで、トイレで転び^^30代の頃。
タンコブ作った過去がありんす……現在は、混ぜません。
バーテンダーさんは、雰囲気でなどと言うと?
必ず!「カミカゼ」が出てきます(≧∀≦)良いのか?悪いのか?

by 拳客の奥様 (2018-11-28 19:50) 

raomelon

男の子、背伸びしてバーに連れて行ったのかしら?^^
情景が目に浮かびちょっとニンマリ(笑)
マラスキーノチェリーの沈められたカクテルは若い頃の憧れ
今はビールオンリーのおばちゃんですが(;^_^A
by raomelon (2018-11-28 20:06) 

kiki

人前で、もたれかかったりしなくて良いです(笑)
by kiki (2018-11-28 20:47) 

tai-yama

うがった見方をすれば、女の子のぶりっ子ブリに男の子が
引いてしまったと言う可能性も・・・
by tai-yama (2018-11-29 00:11) 

ゆうのすけ

あまり飲める方ではないけれど カクテルは結構好きです。
トップの画像で 思い浮かんだのは ヴァイオレット・フィズ。
まだまだ背伸びしていた頃。
週末に友達と良く通った プールバーで いつも違うのを頼んでましたっけ。たいてい2杯だったから 選ぶのが楽しかった!^^
ビリヤードもやらなくなって ずいぶん経っちゃいました。
帰る頃は白み始めた夜明けで・・・☆☽
by ゆうのすけ (2018-11-29 01:17) 

土芽

お洒落な看板ですね。
大学生くらいだとカクテルの飲めるお店に慣れてなかったのしら
ういくて可愛いですね。
by 土芽 (2018-11-29 06:31) 

ミケシマ

かっこいいお写真!引き込まれてしまいました^^
ワタシはノチェロミルク→ソルティドッグ→ジンライム→ブラッディマリー…と、その時々でマイブーム的カクテルがあり、ハマる時期があります。
このカップル… 男の子は慣れないバーに来て緊張していたのかな?
弟夫婦と母と私の4人で話していた時
弟の嫁が、話がつまらなかったのか(いつもつまらなそうにしています)
妊娠8か月くらいの自分の腹に弟の手を持っていきさすらせ始めました。(無言です)
イラーッ!としましたw
弟は 一瞬ビックリしていましたが 戸惑いながらも嫁に手を取られ腹をさすってました…
つい 思い出しちゃいましたー(^∇^;
by ミケシマ (2018-11-29 13:12) 

リンさん

グラスの形もいろいろで、おしゃれな写真ですね。
私はカクテルはあまり飲まないですね。
ソルティドッグぐらいかな。
その男の子、慣れてなかったんですね。
下手にかっこつけるよりはいいかも。
by リンさん (2018-11-29 18:55) 

coco030705

こんばんは。
素敵な絵(写真)ですね。きれいです。こういうのがPCで作れるのなら、私もPCを習いに行こうかなって思いました。
バーにいた男の子、イイカッコしたかったんでしょうか。若いときってそんなものなんでしょうね。(でも、きっと後で女の子にフラれたと思うけど(笑)

by coco030705 (2018-11-29 21:11) 

hana2018

一言で言って、彼は、場慣れをしていなかった・・と言う事かしら?ププッ!
by hana2018 (2018-11-29 23:11) 

タンタン

私は若い頃に先輩に連れられ、何度かそういうお店を訪れましたが、全然馴染めませんでした^^;
by タンタン (2018-11-30 05:47) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

この男の子、幾人ものみなさんの仰るとおり 場馴れしていなかったのは確かでやしょうね。
ちょっと簡単なカクテルブックでも見て「これだけがカクテルの世界」って単純なものだと思って彼女を連れてったのかも。
彼女の態度に固まったのか、良いカッコしたくてもできなくてフリーズしたのか・・・・・どっちなんでやしょうね。まぁ、あっしの見てた感じでは後者っぽかったでやすが。
あっしが若い頃、男の子に「女は男の言うことを聞いて黙ってついてくればいいんだ!」と豪語されたのでその通りにしていると
どこに行ったらいいのか解からなく「ねぇ、どうしよう・・・・ねぇ、どうしよう・・・・」とうろたえて 喫茶店三軒はしごして終わりっていうデートがあって 呆れかえりやした。 じゃあ、最初っから豪語するなよって。

弟さんにお腹をさすらせた弟さんのお嫁さん、なんかすごい無言の圧力・主張を感じやすね。
周りがフリーズしそうでやすね。

宇都宮ってカクテルの街なのでやすか・・・・いつからそうなったんでやしょ?
田崎真也さんも 今は宇都宮でお仕事されているのでやすか?
きっかけが知りたいでやす。

拳客の奥様 3杯も飲んではダメなのでやすね。気をつけやす。
イメージを伝えるとカミカゼが出て来るとは。強くてすっきりキリリのがお好みなのでやすね。

プールバーだと プレイしながらだからそんなにガブガブは飲まないでやすね。
ビリヤードできるって すごいかっこいいでやすね!

確かにあまり不躾に「何飲んでるの?」って聞かれるのも気分を害しやすよね。
「あの・・・・突然失礼なのですが・・・・伺ってもいいですか?」くらいの前置きは欲しいでやすね。

この元の看板、ほんとにお洒落でやした。
グラスも昔からあるスタンダードなの以外もいろいろ使ってるし。デコレーションにもオリジナリティがあるし。
そうでやすね、こうして加工した後の色合いはバイオレットフィズみたいな感じでやすね。
パルフェタムールは色も綺麗だし 香りも好きなので、好きなリキュールの一つでやす(◎o◎)b

加工は、無料画像加工ソフトのViXを使ってやす。
簡単で いろいろできてとても面白いでやす。
ソフトによってはもっといろいろ出来るのがあると思うのでやすが、あっしは所詮は遊びでやってるので これで充分満足でやす。
そうでやすね、ネガ加工で白いところが黒くなったので、ステンドグラスみたいな感じになりやした(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2018-11-30 12:20) 

mimimomo

男の子はきっと女の子の積極性に恐れをなした^^
by mimimomo (2018-12-01 06:49) 

ぼんぼちぼちぼち

mimimomoさん

どうなんでやしょうね~
とにかく、女の子も男の子もどちらも滑稽でやしたよ。
あっしがその女の子の立ち場だったら ちゃんと自分で聞くし
男の子の立ち場だったら、バーテンダーさんに、「あちらのお客さんが飲まれているものをこちらにもお願いできますか?」って言いやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2018-12-02 16:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。