藍色の花 [写真]

写真・ミモザの花.jpg

ファッションビルの壁面の壁紙の一部を撮り ネガ加工したものでやす。
結果、色彩も構図もまとまったものになったので公開しやす。

この写真、自分で見ていて「なんだか春先のワンピースの柄みたいだなぁ」と思いやした。
袖にもスカート部分にもたっぷりとシフォン素材の生地を使ったような。
やはり、春にこそ着たい柄と秋にこそ着たい柄ってありやすね。

そういえば昔、秋口にスプリングコートを着ていたら、親しい40代の女性に、「ぼんぼちちゃん、それってスプリングコートだよね? 秋にも着ていいの?」って聞かれたことがありやす。
そのコートの色合いは春にも秋にも合う色合いだったので、「この色ならこの季節でも合うと思います」 って答えたら、「えー、でもスプリングコートだよね?」って 釈然としない顔をしてやした。
どうやら、スプリング=春 だから、春だけに着るコートだと思われていたようでやす。
傍であっしらの会話を聞いていたその女性のご主人が、「お前、バカだなぁ~バカだなぁお前・・・・」と 笑い転げてやした。

nice!(226)  コメント(37) 
共通テーマ:映画

nice! 226

コメント 37

ヤマカゼ

淡い下地色が、春を感じさせますね。
by ヤマカゼ (2018-11-21 06:29) 

リス太郎

アパレル業界では春は春、秋は秋で色合いなどを変えて売りたいわけですが、「春でも秋でも着れる」という「合いもの」という言葉もあります。しかし写真は相変わらず素晴らしい。天才ですな。
by リス太郎 (2018-11-21 07:22) 

ぽちの輔

バネが入ってると思ってないだけ可愛い^^
by ぽちの輔 (2018-11-21 07:31) 

Rchoose19

本当に素敵な写真ですね♪
春先に来たら似合いそうな柄ですね。
私はちょっと気恥ずかしくてお花柄とか着れないですけどね^^;
ぼんぼちさんには、きっと似合いますよ♪
スプリングコートって名前でも、
その日の気温にあってればいいんじゃないかなぁって思うんですけどね。
by Rchoose19 (2018-11-21 08:07) 

みうさぎ

色合いがどっちでもイケたら
季節の合間に着てもオッケーだと
うさこも思ってますが~
スプリング~確かに 春着るてぇ
思いはありますっ5年前は 自分に言い聞かせ
着てたよっ秋でもイケるんだ!てぇ(*'▽')

by みうさぎ (2018-11-21 10:40) 

リュカ

わたしもワンピース柄のように見えました。
こういう色合い好きです^^
なるほど、スプリングだから春だけ着るコートww
そういうふうに考えちゃう人居るかもしれないですね。
旦那様の表情を想像して笑ってしまいました^m^
きっと夫婦仲もいいんだろうな(笑)
by リュカ (2018-11-21 13:20) 

りみこ

キレイですねー(=゚ω゚)ノ
スプリングコートは春限定だと( ゚Д゚)
あいもの等はどう考えられるんでしょうねw
by りみこ (2018-11-21 13:32) 

Take-Zee

こんにちは!
来春の新柄でしょうか?

by Take-Zee (2018-11-21 15:21) 

okko

確かに考えてみるとおかしいです。
いまは、いいスプリングコート、売ってませんね。
by okko (2018-11-21 17:30) 

viviane

ほんと、私の持っているワンピの柄に似てます^^
by viviane (2018-11-21 17:34) 

旅爺さん

我が家に若い娘が居ないのでワンピース・・見たこと無いね~!”。
by 旅爺さん (2018-11-21 20:02) 

きよたん

写真の壁紙 とても色合いがいいですね
スプリングコート私も秋口にも着ます
スプリングコートというのは春着るという意味?
季節を気にしないで好きなものを着たいですよね
by きよたん (2018-11-21 20:52) 

横 濱男

なかなか素敵な柄?になりましたね。。。(^^)
色的に春ですね。。

by 横 濱男 (2018-11-21 21:01) 

ニッキー

優しくて華やかな色合いが春っぽいですねぇ=(^.^)=
by ニッキー (2018-11-21 21:05) 

rappi

本当に綺麗な柄のようですね。^^
そういえば、私もそろそろコート出しておかないと。^^;
by rappi (2018-11-21 21:34) 

八犬伝

いやいや
この写真は、いつもながらにお見事ですね。
by 八犬伝 (2018-11-21 21:52) 

JUNKO

お婆ちゃんにはちょっと無理かな。
by JUNKO (2018-11-21 21:52) 

藤並 香衣

僕もスプリングコート、秋にも来ますよ
色が春っぽくなければ気にならないけどなぁ

写真、良い色合いですね
by 藤並 香衣 (2018-11-21 23:39) 

coco030705

こんばんは。
ほんとにきれいな柄ですね。いいお写真です。私はこれをブラウスにしたらいいなと思いました。そして、このお写真の中の青色のスカートと合わせたら、引き締まってよりブラウスが引き立つことでしょう。着てみたいですね!(昨日つけたコメントが消えてました!時々ソネブロではあることですが……。)

by coco030705 (2018-11-21 23:43) 

Ja-Kou66

きれいな柄ですね。
ふむ。スプリングコートなら今まさに着ていますよ。
そういうことを仰る方には
秋は「違うよ、オータムコートだよ」
春には「スプリングコートだよ」と言ってればいーんじゃないでしょうかね。
(わたしは「トレンチ」で統一してますが・・・)
by Ja-Kou66 (2018-11-21 23:55) 

ackylacky

これは綺麗ですね。がレのガラス器を思い出しました。
by ackylacky (2018-11-22 02:12) 

英ちゃん

スプリングコート=春だけに着るコート
名前に左右され過ぎ(゚□゚)
by 英ちゃん (2018-11-22 08:19) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

写真 お誉めくださりありがとうございやす・ぺこりっ
そして、春っぽいと感じていただけて嬉しいでやす。
花の藍色がぐっと目に入るわけでやすが、その三カ所がいい位置にあってくれたのでバランスが取れやした。
ネガ加工したので 元は確か黄色い花で 全体の雰囲気も全然違うものでやした。
なるほど、ガレのガラス器っぽくももありやすね。
ガレ独特の艶消しのマチエールに合いそうでやすね。

スプリングコート・・・・・冬でも夏でもない間の季節に着る薄さのコートなわけでやすが、まあ春が代表としてネーミングに取り上げられているだけで、秋に着るのもふつうにOKでやすね。
一段上のお洒落をしようと思ったら、春っぽい色合いなら春だけ 秋っぽい色合いなら秋だけ という着かたもありやすね。
あっしがその時着てたのは、どちらの季節にも合う感じの色合いだったので 春と秋に着てたのでやすが、最初、その女性の言ってる意味が解からなくて、で、会話しているうちに「あー、スプリングだから春だけにしか着ちゃいけないって勘違いしてるんだー」って解かって、あっしも心の中で笑ってしまいやした。

その御夫婦、とても仲むつまじくて微笑ましい似合いのコンビでやしたよ。
もう25年も前のことでやす。今もお二人ともお元気かな~

vivianeさんは、こういう柄のワンピ お持ちなのでやすね。
いいでやすね~ こーいう柄欲しいなーと思ってもなかなか納得できる柄に巡り合えなかったりしやす。
coco030705さんはブラウスにしたいアイデア!
ブラウスにしても素敵でやすよね!そうそう、合わせるボトムスは絶対青色が締まっていいでやすよね!

>バネがはいってると思ってないだけ可愛い
確かに~ てか、ポチの輔さんにざぶとん二枚でやす~(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2018-11-22 11:10) 

なかちゃん

ホントに春色って感じですね ^^
見ているだけで嬉しくなってきます。
スプリングコート…受けました(^^)
by なかちゃん (2018-11-22 11:16) 

yoko-minato

本当に春色の柄ですね。
シフォンの生地で作ったワンピース
綺麗でしようね~。
見るだけでもワクワクします。
by yoko-minato (2018-11-22 14:33) 

naonao

本当に春先のワンピースの柄のようですねヾ(。゜▽゜)ノ

by naonao (2018-11-22 17:43) 

リンさん

きれいな色合いですね。水彩画みたい。
だんな様に「お前バカだな」と笑われるこの女性は、きっと可愛い人なんじゃないかなと思いました。
私も、春と秋は同じコートを着ますけどね^^
by リンさん (2018-11-22 19:09) 

そらへい

チョウチョウも春と秋の似たようか気候に
飛んでますね。
by そらへい (2018-11-22 22:22) 

Flatfield

スプリングコートの撮影って秋にやるんじゃないのかな。それと遺影は生きてるときに撮らないと・・・って参考にはならないか。
by Flatfield (2018-11-22 22:54) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

写真、春色の柄と感じてくださってありがとうございやす。
「春先っぽい雰囲気」を目指して加工したわけではなく あれこれ加工してて 作品として「よし!これが最も成立してる」という状態になったのがこれでやした。
なので「春」ついうテーマは偶然の産物なんでやすf(◎o◎)
そうでやすね、水彩画のようでもありやすね。
透明水彩の淡くぼかした手法は、春を感じさせるのにぴったりでやすね。

記事に書かせていただいた女性、可愛いかたでやしたよ。
最近のスラングでいうところの「天然キャラ」って感じで。

仰る通り、ファッション誌やカタログの撮影って、真逆の季節にやるようでやすね。
以前 雪がちらついてもおかしくないような極寒の日、毛皮のコートを着てても寒いなあと凍えつつ恵比寿の街を歩いていたら
モデルさんが なんとタンクトップで撮影されてやした。
撮影って、想像してるより遥かに時間のかかる作業なんでやすよね。
モデルさんって大変ーーーー(◎o◎:と思いやした(◎o◎)b

by ぼんぼちぼちぼち (2018-11-23 12:36) 

マーヤ

こんな花柄のスカート、可愛いな~^^
春でも秋でも 穿いちゃうかも( ´∀` )

by マーヤ (2018-11-23 16:18) 

rannyan

可愛い娘さんに似合いそうな素敵な服になりそうな柄ですね
ビルの壁面を見て、インスピレーション受けるデザイナーがいると楽しいなぁ^^
最近は春と秋が短くて、着ようと思うと何だか季節外れかしら?となることも
あります.. 
by rannyan (2018-11-23 18:22) 

kyon

こんなワンピースを着てみたいと思うのですが、結局いつも無難なものばかりになっちゃうんですよね^^;
by kyon (2018-11-23 21:34) 

式条 梨々子

水彩画のような仕上がりで素敵です♪
by 式条 梨々子 (2018-11-24 00:18) 

sana

ふわっと優しい色合い、透明なピンク、さらに藍色がポイントになっていますね。本当、シフォンのようです^^
スプリングコートって、ん?って一瞬考えたことありますよ。
かといってオータムコートという言葉はないし‥
春にしか着ちゃいけないとまでは思わなかった!^o^
業界は秋は秋らしい色で、売り出したいかもしれませんけどね^^;
by sana (2018-11-24 01:01) 

旅爺さん

お早う御座います。
今朝はバカ寒くて氷張りそうでやす(>_<)。
by 旅爺さん (2018-11-24 05:50) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

写真に好感持っていただけて嬉しゅうございやす・ぺこりっ
ほんとに水彩画みたいで春っぽいでやすよね。
スカートにしてもよさそうな柄でやすね。生地をたっぷり使ったフレアーで。

テキスタイルのデザイナーさんも、いろんな所からアイデアを得ているのでやしょうね。
最近はお洒落な壁面が多いから 壁面からヒントを得るデザイナーさんもおられるでやしょうね。

そう、業界は、春は春らしい色 秋は秋らしい色を売りたいことと思いやす。
でもね、この晩夏(8月末くらい)に 今から初秋くらいまで着るに相応しいワンピースが欲しいな!と思って 新宿ミロードに行ったんでやすよ。
で、緑がくすんだような感じの枯れかけた葉っぱみたいな色のワンピースを見つけて デザインもあっし好みだったので 迷わず買おうとお値段を見ると なんと半額になってる!
店員さんに「なんでこの商品が半額になってるんですか?」って聞いたら
「春物商品として出たものだからなんです」とのお答え。
どう見てもバリバリ秋色なのに春物商品として出したなんて このデザイナーさんはどういう感覚してるのかな?と ちょっと首を傾げてしまいやしたよ。
でもそのおかげで、予算よりずいぶん安く 求めていた感じのワンピースが買えて こちらとしてはホクホクでやしたけど。

今日はほんとに寒いでやすね。
これから あっしは横浜までおでかけでやす。
みなさんも、温かくしてすごされてくだされ(◎o◎)/
by ぼんぼちぼちぼち (2018-11-24 10:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。