たくさんの数字 [写真]

写真・数字.JPG

どこで撮ったのかは失念してしまいやしたが、壁面に貼り付けられた たくさんの数字。
なんの意味も秩序もないこのいいかげんさが面白いな・・・・と思ったので 公開することにしやす。
あ、確か帰って pcでネガ加工したんで こういう色合いになったんだっけなぁ。

みなさんは、お好きな数字ってありやすか?
あっしは6が好きでやす。
何故かというと、1962年6月16日生まれだからでやす。
だから、博物館の傘立てや座敷の居酒屋の靴入れの番号は、空いてたら必ず六番を使いやす。
このブログの新記事更新時刻が6時なのも その理由でやす。
昭和だと37年生まれなので、あと丸一年早く生まれてたら も一つ6が付いて より6に思い入れ深くなれたのになぁ・・・・
ちょっとだけ残念・・・・・ちいぃぃぃっ!

タグ:数字 画像
nice!(207)  コメント(50) 
共通テーマ:映画

nice! 207

コメント 50

Rchoose19

私は19が好きです。
4月19日生まれだからなのかなぁ。
ってか亡くなった元阪神タイガースの小林繁投手の背番号が19で
「19日生まれでよかったなぁ~」って思いましたからねぇ♪
会社のロッカーもトイレの小物入れも19番だし、
やっぱり傘縦や靴箱も19番探しちゃいますもん♪
草野球やってた時のユニフォームの背番号は
もちろん19番ですね。私の苗字も小林だし(=^・^=)
by Rchoose19 (2018-11-15 07:53) 

エンジェル

私は4月生まれなので4が好きでした。でも大人になってあまり良い数字ではないと思い始め、今は2が好きです。結婚記念日が2月2日でアニーの誕生日も同じだからです(*^-^)
by エンジェル (2018-11-15 08:03) 

ともち

私は「3」が好きです。
中学時代、憧れていたサッカー部の先輩の背番号が「3」だったからです( *´艸`)
by ともち (2018-11-15 09:38) 

リス太郎

偶数が好きです。八が好きです。末広がり。あと学生時代の芸名が八代目だから。どうでもいいけど年齢早見表で年バレバレでっせ。(笑)
by リス太郎 (2018-11-15 10:48) 

扶侶夢

私も子どもの頃からず~っと「6」が好きです。幼少の頃にファンだった野球選手の背番号から来ているようで、その後も何かと「6」を選んだり表示したりします。6というフォルムが感覚的に好きだった様ですが映画「オーメン」で「666」が悪魔の番号と知ったときはショックでした ^^;
by 扶侶夢 (2018-11-15 11:07) 

斗夢

わたしは8が好きですね。
8は∞ ですし、八は末広がりだからです。平凡ですな^^。
by 斗夢 (2018-11-15 15:47) 

みうさぎ

あら?
同じ寅ではないのぉ~
6に縁ありですねっ

by みうさぎ (2018-11-15 16:23) 

たじまーる

私は「3」が大好きです(*´∇`*)
お日さま燦々『33』とか
陽が燦々『33』とふりそそぐなど
私の思い込みですが
『3』が自分の運をいい方向に陽と同じように
あててくれそうな感じがするのでね(^^;)
by たじまーる (2018-11-15 16:50) 

Take-Zee

こんばんは!
同じ干支のようですね!
take‐zeeマークがそれです!!
あくまでも、同じ干支です("^ω^)・・・

by Take-Zee (2018-11-15 18:10) 

olived

私は4と5です。
5月生まれということで5、そして私も娘二人も4のつく日生まれなので4に縁があるのかな、と思っています。世間では歓迎されないことが多い数字ですけどね。
by olived (2018-11-15 18:28) 

そら

私は3と5ですね、何故かこの2つの数字に縁があるんですよねぇ
あっ、それで画像認証も6なんですね!
by そら (2018-11-15 18:39) 

りみこ

好きな数字…うーん悩みますね
素数が好きですね(^ ^)
11に縁があるようで誕生月も誕生日もその数字のため
暗証番号になど絶対に使えません(^◇^;)
by りみこ (2018-11-15 18:58) 

センニン

こんばんは。
6時6分だったらすごいですね。
by センニン (2018-11-15 19:33) 

横 濱男

8と7が好きです。
なんでだろう。。。
by 横 濱男 (2018-11-15 20:09) 

きよたん

そうですね
数字にこだわっているようでそこまでこだわりはないんですが
好きな数字が特にない 今は10にしておきます。
by きよたん (2018-11-15 21:40) 

ヤマカゼ

生まれ月が真夏なので、やっぱりその数字かな。
by ヤマカゼ (2018-11-15 21:41) 

八犬伝

あっ、私は14です。
字形が良いので。
by 八犬伝 (2018-11-15 22:09) 

ChatBleu

皆さんと同じく、やっぱり誕生日に関連する数字が好きですねー。
18です。
そういえば、ここの画像認証も「6」なんですよね。

好きな数字ではなく逆に嫌いな数字の話ですが、一般的に「4」「9」って嫌われますよね。私の場合、積極的に好きではないけど、嫌いでもないって、ビミョーさです。
by ChatBleu (2018-11-15 22:37) 

ake_i

私が好きな数字は19です。
誕生日は6月19日。
619という車のナンバーを見かけると、何か良いことが起こります。あまり気にし過ぎると、「へとぉ@@」となりますが、(笑)
お誕生日近いですね(^^)/

by ake_i (2018-11-15 22:47) 

JUNKO

私は12ですかね。
by JUNKO (2018-11-15 22:58) 

そらへい

娘が昭和63年3月3日生まれです。
3並びだと思っていたら
近所に昭和33年3月3日生まれの方がいて驚き!
by そらへい (2018-11-15 23:05) 

伊閣蝶

6という数字がお好きで、6を(ちょっと失礼ですが)偏愛されているご様子に思わずほころんでしまいました。
でも、この作品の数字の中には6はないのですね。
その点もとてもおもしろく感じました。
私はこういう数字の羅列をみると、ついつい足したり引いたり掛けたり割ったりといったことを頭の中でしてしまいます。
長年、数字を扱う仕事をしてきたからかもしれません。
by 伊閣蝶 (2018-11-15 23:07) 

藤並 香衣

1月15日生まれで、数字をバラバラにして足すと7
なので7が好きです
元阪急ブレーブスの福本豊選手の背番号でもあります
僕は走るのが遅かったので
塁間を颯爽と走り抜ける盗塁王に憧れてました

そういえば、画像認証も6にされてますね(^^)
by 藤並 香衣 (2018-11-15 23:09) 

とし@黒猫

1桁の数字に好き嫌いはないです。
2桁になると、記念日とか、いろいろ。
by とし@黒猫 (2018-11-15 23:25) 

kiki

いつも面白いと思うのは、娘の誕生日。
特に好きというわけではありませんが、
その月日を時刻にした時にメールを受信したり、
送信したりというのがあります。
高速バスに乗ったときは4つ並んだ数字が、前の車のナンバーが、
といたるところにある数字のようです。
by kiki (2018-11-15 23:57) 

sadafusa

私も6と9が好きです。
私は1962年、9月6日生まれです。なんか文字が点対称になっているのが、面白いと自分で感じています。
by sadafusa (2018-11-16 00:12) 

英ちゃん

私は、3が好きです。
理由は特に無いです(゚□゚)
by 英ちゃん (2018-11-16 00:28) 

sana

5とか8とか、かな。
生まれ月の5、と縁起良さそうで~なぜかけっこう縁もある8^^
by sana (2018-11-16 00:36) 

さる1号

子供の頃は6が好きだったな
飼っていた犬の名前がロクベェだったから^^;
by さる1号 (2018-11-16 06:45) 

ぽちの輔

こういうの、古いガソリンスタンドの価格表示に使ってそうですね。
今は電光掲示板が多いのかな^^
by ぽちの輔 (2018-11-16 07:28) 

リュカ

誕生日に絡む数字が好きな人が多そうです^^
わたしもーww
9が好きです。
by リュカ (2018-11-16 10:58) 

sig

この写真、おもしろい! でも、6が一つもありませんね。
でも、下の画像認証の数字が6という意味が分かりました。
by sig (2018-11-16 11:51) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

いろんな数字が出やしたが、やはりお誕生日の数字がお好きというかたが多いでやすね。
あと、好きな野球選手の背番号。
スポーツには明るくないあっしは そっかぁ、なるほど~そういうのもアリだな と思いやした。
Rchoose19さん 好きな選手と苗字まで同じというのは、ものすごく嬉しいでやすよね!めったにあることじやないと思いやす。
昭和33年3月3日生まれというのもすごいでやすね!
やはりそのかたは3がお好きなのでやしょうね。

うん、年齢バレても全然構わないのでやす。既に公表してるし。
どの時代を生きてきたかと どういう土地に育ったかって その人のアイデンティティを形成する重要な要素なので、物事を発言するときに年齢解かってたほうが 読んでくださるかたも全体像が掴みやすいと思いやす。

take‐zeeさん 同じ干支でやしたか!それで寅のイラストなのでやすね。
みうさぎさんも寅なのでやすね。
あ、sadafusa さんも寅でやすね。
さる1号さんも・・・・かな?

そう、画像認証を6にしているのも そういう理由でやす。
言われてみると、この写真には6がないでやすね。
何故だか7が多い。
古いガソリンスタンドの表示ってこんなだったのでやすね。
ということは撮影した場所、元ガソリンスタンドだったところなのかな?
ここが何であったか 謎のまま撮ったように記憶してやすf(◎o◎)
by ぼんぼちぼちぼち (2018-11-16 13:18) 

美美

私は4が好き
何故かはわかりませんけど(^^;
by 美美 (2018-11-16 16:59) 

okko

特に好きな数字ってないかな。一番簡単だから、1とか?
誕生日が1月だし・・・

前回のコメントについては、お気になさらず。
90才に手の届くワタクシ、若い方たちがいろいろ言われるのはいいけれど、自分がその年になった時のことを想像してみては如何?ってことで。
by okko (2018-11-16 17:33) 

海市

何に使っていた数字なんでしょうね。
ぼんぼちぼちぼちさんは、ご自分に関連のある6がお好きなんですね。そういえば、画像認証の6もそうですものね。
私は、特に好きな数字とかはありませんが、選ぶとすると1かな…。
by 海市 (2018-11-16 18:32) 

足立sunny

そういえば22日生まれなので、何かと2に目がゆきます。
by 足立sunny (2018-11-16 18:55) 

なかちゃん

その昔、『数字』という歌を作りました ^^
♪3という数字に 思い出があります 小学校の1年生 大きい方から数えて3番目…って感じで進みますが、3に纏わる想い出を次々と歌っていく歌です。例えば息子が3人とか自分は3人兄弟(妹が2人)とかですね。
ということで、ボクは3です(^^)

by なかちゃん (2018-11-16 19:35) 

ゆきち

とにかく算数苦手、数字が苦手、ゆえに好きな数字はありませ~ん(^▽^;)
形が好きなのは8、何となく可愛らしい♪
by ゆきち (2018-11-16 21:49) 

ゆうのすけ

私はラッキーなんとかってわけではないけれど
”7”が好きですね。7がつくと何か良いことありそう!って
何の気なしに思っています。^^生まれ年の末尾が7だから?!生まれつきと生まれ日を足すと7だからか?はてさて。。。でも奇数に縁がある気がするのです。そういえば私のコメント欄の画像認証文字も777だったりして。^^;素敵な週末を!☆彡
by ゆうのすけ (2018-11-17 00:54) 

ken_jp

先日はお世話になりましたぁ
次回もよろしくお願いしま~~~す

ちなみに僕も6月生まれです
なので、意外と6が好きで
ラッキーナンバーなんです
by ken_jp (2018-11-17 09:16) 

kohtyan

62年に大学を卒業しました。昭和37年です。
3と7が好きですね。スリーセブンです。
by kohtyan (2018-11-17 10:40) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

誕生日に関連する数字だからお好きというかたや理由はないけど好きというかたがおられる一方、好きな数字がないというかたも。
まぁべつに、好きな数字や好きな言葉などなくとも人生何も困らないでやすもんね。

写真の数字、何に使われていたか・・・・・上のコメント欄のぽちの輔さんによると 古いガソリンスタンドではこういうの使ってたらしいので、元ガソリンスタンドの場所だったのかも知れやせん。
都内の古い町を徘徊していると 謎のものにけっこう出食わして面白いでやす。

あら、kenさんも6月生まれでやしたか。 またオフ会楽しみやしょうね!

kohtyanさんは、なんと あっしの生まれた年に大学を卒業されたのでやすね。
人生の大先輩でやすね。

数字の歌、面白いでやすね。全部聴いてみたいでやす。

okko さん 確かに生きていればだれでも年をとっていきやすもんね。
それにしてもそのご年齢でブログをされるokko さん すごいと思いやす!
by ぼんぼちぼちぼち (2018-11-17 12:32) 

サンダーソニア

前記事について
認知症って 若年性をのぞけば
かなりの数の方が
「運良く」なるのです。

運が悪い人は認知症になる前にお亡くなりになるのです。
そういうご婦人との会話を忍耐強くされたことに敬意を感じます。
本人の理解を越えてパニックになると
「困ったことは警察に」という回路になっているのでしょうね。
好きな数字は1か0です。
by サンダーソニア (2018-11-17 14:21) 

ピュアリン

平凡だけど ラッキーセブンの7が好きです
ほかに 8が好きです この字の持ってる雰囲気が
丸くて平和そうで見た目が好きです
何があってもず~と平和で幸せで居たいから(^^)/
by ピュアリン (2018-11-17 23:13) 

hasseyおやじ

誕生月の8ですね。末広がりってことで八。
by hasseyおやじ (2018-11-18 16:16) 

ぼんぼちぼちぼち

ピュリアンさん
hasseyおやじさん

7または8がお好きなかたは多いだろうな・・・・と予測してやした。
7はラッキーセブンの7、8は末広がりで縁起がいいでやすもんね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2018-11-18 21:15) 

ぼんぼちぼちぼち

サンダーソニアさん

あぁ、解かりやす。肉体がオシャカになるのが早いか 脳がオシャカになるのが早いか、どっちが早いかの問題でやすね。
うん、理屈では解かっていても、脳がオシャカになりつつあるかたと対話を続けるのは、こっちの脳までオシャカになりそうで もぅムリ!でやす。
認知症のかたばかりの入られている施設で仕事をされているかた、心の底から尊敬しやす。
脳のオシャカになられたかたをかかえている家族のかた、ほんとうに大変だとお察ししやす。
あっし自身は、脳がオシャカになる前にポトリと命を終えたいでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2018-11-18 21:23) 

Ja-Kou66

あ、だから画像認証の数字がコレなのですね!
年齢は違いますが、生年月日の数字が
わたしととっても似ています^^(2つ以外全部一緒!)
by Ja-Kou66 (2018-11-20 00:05) 

ぼんぼちぼちぼち

Ja-Kou66 さん

そうなのでやす。画像認証、だから迷わず6にしやした。
あら、生年月日の数字 似てやすか。
やはり6が幾つも付かれてるのかな?
by ぼんぼちぼちぼち (2018-11-20 12:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。