レモンティー [写真]

写真・レモンティー.jpg

特別個性のある写真ではありやせんが、秋の午後から夕暮れにさしかかる時間の一コマのような雰囲気に仕上り、作品としてまとまったので公開することにしやした。
あっし的には、カップとソーサーとレモンと紅茶に映る灯りがみな丸いところが面白いかな・・・・と思ってやす。

みなさん、紅茶はお好きでやすか?
あっしはコーヒーのほうが圧倒的に好きでやすが、紅茶も嫌いというわけではないので 時々飲みやす。
飲む時は、チャイかロイヤルミルクティーの場合が多いでやすが、この写真のようにレモンティーを選択することも稀にありやす。
紅茶の葉っぱのいろいろな種類のあるお店だと、スーチョンというのを選びやす。
スーチョン、置いてある店はすごく少ないでやすが、アールグレーをもっと癖強くしたような好き嫌いの別れる香りでやす。
好奇心旺盛のかた、もしも葉っぱの種類のいろいろあるお店でメニューに見つけたら、試してみてくだされ。


nice!(222)  コメント(47) 
共通テーマ:映画

nice! 222

コメント 47

リス太郎

たしかに丸い。みんな丸い。こういった感性にいつも驚かされます。それが私が貴ブログのファンである理由です。スーチョンですか。知りまへんわ。今度お店で聞いてみます。西葛西は紅茶の街でもありますから。いま寝ぼけマナコですが、すっと頭が冴えましたわ。記事を読みながら大昔に流行った「紅茶のおいしい喫茶店」という歌詞が脳裏をかすめました。
https://www.youtube.com/watch?v=uQBLdoeV4o0
by リス太郎 (2018-10-22 06:28) 

風太郎

紅茶の中に見える丸い白玉、何故かそこに目が吸い込まれます。
by 風太郎 (2018-10-22 06:36) 

横 濱男

紅茶は飲まなくなりましたね。
嫌いじゃ無いんだけど。。
毎日家でドリップコーヒーです。

by 横 濱男 (2018-10-22 07:00) 

ぽちの輔

緑茶は毎日飲んでますけど
紅茶はたまにミルクティーを買って飲むぐらいですね^^;
by ぽちの輔 (2018-10-22 07:18) 

yakko

おはようございます。
コーヒー派です・・・
by yakko (2018-10-22 08:42) 

馬爺

おはようございます。
マ日呑んでいるのは珈琲ですね、偶にリプトンティーバッグを飲みますね。
by 馬爺 (2018-10-22 08:56) 

斗夢

20日はお疲れ様でした。
撮った写真はまだカメラの中ですが・・・アップできる写真が
あればいいのですが。
またご一緒させてください。
by 斗夢 (2018-10-22 09:13) 

hana2018

私もコーヒーのほうが圧倒的に好きです。紅茶も嫌いではないけれど、一人で淹れて飲むのはやはりコーヒーの方♪
イギリス土産の高級紅茶も、いつになっても減りそうもなくて^^
by hana2018 (2018-10-22 10:09) 

kiki

紅茶もコーヒーも好きですが、日常的にはコーヒーの方が多いです。
外ではチャイ、好きで、よく飲みます。

by kiki (2018-10-22 10:54) 

ニッキー

基本コーヒーですが、カレー屋さんだとラッシーではなく
チャイを注文します^^
スーチャン、置いてある店に出会えたら是非とも飲んでみたいです(^O^)
by ニッキー (2018-10-22 12:37) 

kinkin

オフ会お疲れ様でした、また宜しくですね。
紅茶は毎朝飲んでますよ・・・・何も入れずにストレートティーで
コーヒーは出勤して、飲みながらメールをチェックするのが日課です^^;
by kinkin (2018-10-22 12:52) 

Take-Zee

こんにちは!
すみません、紅茶はやや苦手。
さらに苦手はあの酸っぱいレモン・・・
このコンビは強敵です!!

by Take-Zee (2018-10-22 14:22) 

海市

紅茶はほぼストレートで飲みます。ストレートがない時はレモンティーですね。
by 海市 (2018-10-22 14:32) 

newton

会社に着くと、まずは紅茶のティーバッグで一息つきます。コーヒーも飲みますが、優しい香りの紅茶が大好きです。
by newton (2018-10-22 15:25) 

あとりえSAKANA

ラプサンスーチョンがお好きですか。
飲んだ事はありません。今度飲んでみたいと
思います。
(紅茶専門店に入ってもケーキを食べるのが
メインだと、フツーの紅茶を頼んでしまい
ますので。今なら栗のケーキと合わせると、
どちらも負けないで良いかもしれませんね。)
by あとりえSAKANA (2018-10-22 16:42) 

ackylacky

夕方に月と太陽が同時に見えることがありますが、そんな感じがします。
紅茶を最近よく飲みます。業務用スーパーというところで売っているセイロンから輸入されているティーバッグが、安いのにとても香りよ良いのです。

by ackylacky (2018-10-22 16:54) 

英ちゃん

私も紅茶はあまり飲まないな(゚□゚)
いつもコーヒーばっかしですw
by 英ちゃん (2018-10-22 17:45) 

ken_jp

大人ですが長男が大の紅茶好きで、いろんなの買って飲んでますよ
また水谷豊も大好きでしょっちゅうテレビ見てます(笑)
by ken_jp (2018-10-22 18:04) 

ワンモア

最近まで暑かったので、コーヒーはアイスのみ、紅茶は冷たいペットボトルの午後の紅茶でした(笑)
そろそろ、温かい飲み物が欲しくなってきましたので、選んでこようかな。

by ワンモア (2018-10-22 18:37) 

そら

私もコーヒーですかねぇ!
紅茶はほとんど飲みません、作るのが面倒で(^^;
by そら (2018-10-22 18:51) 

とし@黒猫

同じく、コーヒーが多くて、たまーに
ロイヤルミルクティーか、チャイです。
by とし@黒猫 (2018-10-22 19:46) 

ヤマカゼ

今年の夏はとても暑かったので、茶葉をたのしむ紅茶ではペットボトルのレモンティーにとてもお世話になりました。
中国茶の緑茶も日本と違って少し変わった味します。
ただ食の問題で話題の中国茶となると最近はチョット手を出したくないですね。
by ヤマカゼ (2018-10-22 20:14) 

八犬伝

私は、コーヒーが駄目なので
紅茶党なんですよ。
ダージリンかアッサムが好きです。
by 八犬伝 (2018-10-22 21:44) 

kohtyan

紅茶はよく飲みます、レモンティーですね。
by kohtyan (2018-10-22 22:23) 

きよたん

コーヒーばかり飲んでます。紅茶はたまに外で飲みます
by きよたん (2018-10-22 22:44) 

藤並 香衣

僕も圧倒的にコーヒーの方がよく飲みます
たまに紅茶の気分の時もあります
スーチョン、初めて聞きました
見かけたら飲んでみたいと思います
僕は最近はニルギリがお気に入り
by 藤並 香衣 (2018-10-23 00:25) 

sana

紅茶のあたたかさときれいな色、レモンの香りが漂ってくるようです。
斜めのカットや円が重なっている所がどこかユーモラスにも。
私は紅茶党です。というか、お茶好き。朝は緑茶、昼は紅茶、夜はハーブティーとか違うお茶です。若い頃に体を壊してコーヒーを禁じられていたことがあり、飲めるようになってもコーヒーを飲むと眠れない確率が上がりました。
ラプサン・スーチョンはアガサ・クリスティが好きだった紅茶ですね。名前のとおり中国茶由来です。飲んだことはありますよ~風雅な香りですね^^ ダージリンが好きだったこともあるし、カシスなどフルーティな香りに惹かれていたこともあるし‥今はけっこうシンプルななのが好きです^^
by sana (2018-10-23 00:39) 

sig

丸がたくさんあしらわれているところ、言われてみればティーカップの縁と紅茶の縁、レモンの皮の外側の縁と内側の縁、という風に数えると、みんなで6個もあるんですね。これからの時期、紅茶とコーヒーはほぼ半々。紅茶も意外と好きなんです。シンプルなレモンティーですけれど。
by sig (2018-10-23 01:41) 

さる1号

数年前から何故か苦みが苦手になってしまい珈琲が美味しく感じなくなってしまったので飲むのは紅茶ばかり
でもスーチョンは飲んだこと無いです
メニューをよく読んで探さなきゃ^^
by さる1号 (2018-10-23 07:10) 

Rchoose19

秋の夕暮は短い時間ですからねぇ。
そのなかで、ゆったりのんびり、真ん丸に囲まれてのティータイム♪
優雅ですね(=^・^=)
私はコーヒー派なので、紅茶はほっとんど頂きませんが、
凝ると奥深い世界なんでしょうね~~。
by Rchoose19 (2018-10-23 07:48) 

イヴママ

私もコーヒーの方が好きですが
紅茶も時々飲みます。
紅茶はアールグレイが好きです。

by イヴママ (2018-10-23 11:17) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

おおっ!この結果、コーヒー党のかたと紅茶党のかたと半々くらいのようでやすね。
街にはコーヒーをウリにしてる店ばかりが増えてやすが 紅茶好きのかたも少なくなかったのでやすね。

西葛西は紅茶の街なのでやすね。・・・・・・何故紅茶の街になったのでやしょう?

そう、正式名はラプサンスーチョンでやすね。
中国由来ということは知ってやしたが、アガサクリスティーが好きだったとは知りやせんでやした。
sanaさんは風雅な香りと感じられるのでやすね。あっしもそう感じやす。
でもすごく個性が強いから 自分が好きだからといって無責任に人にはすすめられない香りだなぁとも思いやす。
アールグレーですら苦手な人ってけっこういらっしゃいやすもんね。

レモンティー、お好きなかたと苦手なかたに分かれやしたね。
レモンティーが苦手なかたがいらっしゃったとは ちょっと意外でやした。
あっしの中では癖のない無難な飲み物というイメージだったので。
子供の頃は、レモン果肉をスプーンの背でつぶして 思いっきり果汁を絞り出して飲んでやした。
大人になってからは行儀が悪いのでしやせんが。

中国茶もいろいろあって美味しいでやすよね。
一時ハマった事がありやした。
まぁ、確かに心配なこともありやすね。

写真、お誉めくださりありがとうございやす。
構図(切り取り方)にはちょっと心を砕きやしたね。
でないと、こういうモチーフは、単なる記録写真のようになってしまうので。
灯りの丸は、撮った瞬間は自分では気づきやせんでやした。
pcの大きな画面に移して初めて気付きやした。
計算より丸が一個多いぞ、やった!って。

オフ会ご一緒だったみなさん 楽しい一日でやしたね。
またご一緒しやしょうねでやす(◎o◎)/
by ぼんぼちぼちぼち (2018-10-23 14:13) 

なかちゃん

ミルクティーは飲みますが、酸っぱいのが苦手なお子ちゃまオヤジなのでレモンティーは飲めないかな?
実際にオーダーしたことはないのでイメージだけですが(^^;

by なかちゃん (2018-10-23 14:23) 

JUNKO

暖かな午後の陽射しを感じさせる1枚ですね。私は紅茶派で毎朝トーストとフォションの紅茶を何十年も続けて飲んでいます。お店で飲む紅茶は苦くて中々おいしいのにあたりません。
by JUNKO (2018-10-23 20:58) 

ゆきち

圧倒的にコーヒーが好きです♪
紅茶は・・・たぶん入れかたがヘタなんだと思いますが渋みがちょっと苦手。
例外はチャイ(*^▽^*)
シナモンたっぷりでいただくと美味しいです。
by ゆきち (2018-10-23 22:02) 

ファルコ84

紅茶に映る丸い灯り、見落とすところでした
何かな!とは思っていたんですが
全体の色合いが紅茶の雰囲気を醸し出しています。
紅茶は稀にしかいただきません、毎日がコーヒーです。
by ファルコ84 (2018-10-23 22:46) 

yoko-minato

我が家は自然にコーヒーに手が
出ることが多いですね。
香りが好きなので・・・
by yoko-minato (2018-10-24 04:59) 

koto

家ではケーキには紅茶。
紅茶の香りもいいですね。
しかし私には利尿作用が強くて、
外ではコーヒーです。

by koto (2018-10-24 11:33) 

kuwachan

どっちも好きです。
スーチョン、知らなかったです。
今度見つけたら飲んでみますね。
by kuwachan (2018-10-24 17:19) 

美美

スーチョンですか~
初めて聞きました(^^;
どこかで見つけたらトライ!です(^^)
by 美美 (2018-10-24 18:55) 

ピュアリン

スーチョン 知らなかったです
私は イングリッシュブレックファーストを毎朝飲んでいます
そのつぎはコーヒーと両方必ず飲みます 
カリタで落とす時間が無い時はインスタントです(笑)
ロイヤルミルクティ大好きです
コーヒーはあまりわかりませんが 好きです(^^)/
お茶する時間は ホッと一息つけそうで 私にとって
癒しの時間で大切な時間です (^◇^)

by ピュアリン (2018-10-24 21:54) 

ゆうのすけ

スーチョン!チェックしてみなくては。^^
私はコーヒーも紅茶もどちらも好きなんですが 今年の夏は圧倒的に冷たい紅茶(無糖)ばかりでしたね。秋めいて来て一人用の簡易ドリップのコーヒーが嬉しく思えるこのところです。
紅茶はストレートかレモンティーですが あの色合いって秋が一番イメージにフィットするかも。「燃える秋」なんて流行歌がありましたが紅茶の赤は そんな気分をよりかきたててくれそうです。^^
何だかドラマティックで。☆~☽ 
by ゆうのすけ (2018-10-25 00:39) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

コーヒー党のかたも紅茶党のかたもおはようございやす。

紅茶も葉っぱやブランドに拘るかた、おられやすね。通でやすね。
フォションは、お中元やお歳暮でしばしばいただいてたので 飲んでやした。
さすがに高級品!といった味と香りでやすね。
イングリッシユブレックファーストは飲んだことないかも・・・
もしかしから飲んでも印象が薄くて覚えてないだけかも知れやせん。
いずれにしろヨーロッパの紅茶は品がいいでやすよね。

チャイやロイヤルミルクティーのようなミルクのたっぷり入った紅茶も美味しいでやすよね~
チャイを置いてある店って、昔より多くなったような気がしやす。
昔は「チャイって何?」って人が多かったような・・・・・

そうでやすね。紅茶の色って秋っぽいでやすよね。
この色を引っ張ってきてイメージを膨らませたら こんな写真になりやした。
秋の紅茶・・・・・女性が一人でカフェのレースの窓辺越しに物思いにふけってる・・・・そんなシーンに相応しいでやすね。

スーチョンはご存じないかたが圧倒的に多いと思いやす。
紅茶の葉っぱがいろいろあるお喫茶店・カフェじたいが少ない上に、アールグレーまではあっても それよりもっと個性的な香りなので、置いていても注文する人が少ないから置かないのかも知れやせん。
もしかしたら、お茶っぱを売っている店のほうがある確率高いかな?
うむ、いずれにしても あの個性的な香りは、結果的に好きになれなくとも 体験の価値大だと思いやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2018-10-25 10:56) 

そらへい

私も圧倒的にコーヒー党で
紅茶は,どこかで出された時くらいしか飲みませんね。
by そらへい (2018-10-25 20:51) 

ぼんぼちぼちぼち

そらへいさん

そうなのでやすね。
食べ物でも、嫌いなわけではないけど 出されないかぎり積極的にはまず頼まないものって けっこうありやすよね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2018-10-26 13:42) 

erena

私も好きです!
ストレートも良いですがミルク入れても好きです!
癖のあるお茶はミルク入れても美味しいですし
寒い時期に飲みたくなります♪
by erena (2018-10-26 13:53) 

ぼんぼちぼちぼち

erena さん

おぉ!スーチョンお好きでやしたか!嬉しいでやす。
そうそう、アールグレーとかスーチョンは、ミルクを入れても香りの強さがミルクに負けないので美味しくいただけやすよね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2018-10-26 17:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。