美容室で失敗されないコツ [美容]

みなさんは美容室で、「えーーーっ!! 注文したのと全っっ然違う仕上がりにされちゃった! こんなの『私』とは言えないよっ!」と 憤りを覚えた経験はありませんか?
私は中学高校の頃は幾度となくそんな思いをし 泣き寝入りをしていたので、「どうしたら注文通りの仕上がりにしてもらえるのだろう?」と あれこれ熟考し 様々な試みをし その末に辿り着いた ぼんぼち流の「失敗をされないための注文の仕方・態度」があるので、今日はそれをお伝えしたいと思います。

先ず、カットでもパーマでもカラーでも、とにかく説明出来うる限りに事細かく注文します。
「ここは1センチ切って ここは3センチで」とか 「前髪はかけないで他はこの写真と同じ感じのパーマで」とか。
そして美容師が仕事を始めたら 鏡越しに睨みつける様にジーーーーッと手先を凝視します。
その時、カットなら、「ここは○センチでここは○センチで」と くり返し言い続けます。
パーマでもカラーでも 注文の旨を繰り返し言い続けます。
アシスタントが雑誌を持ってきても、一切 頁をめくりません。
膝の上に置かれたら、すぐさまテーブルの上に置きかえます。
施術と関係のない世間話をふられたら、「はい」とか「いいえ」とだけ無感情に返し、話のキャッチボールを拒みます。
つまり、「私はここに、自分の希望した髪型になるために来ているのであって、それ以外の目的はみぢんもありません!」という意思表示を 全身全霊で表すのです。

美容室.JPG

すると たいていの美容師は非常に緊張し、「好き勝手な事はせずに、この客の言った通りにしよう」という姿勢になります。
しかし稀に、襟足や後頭部など 仕上がってから合わせ鏡をしてみないと客から確認できない部分を、「ここ、~なってたので ~しときましたからー」と 注文と違う事をする美容師がいます。
そんな事をされた時には、「私、そんな注文しましたか?! なんで注文と違う事を勝手にするんですか?! えっ!? どうしてこんな事したんですかっ?! どうしてですかっっ?!!」と 店じゅうに響き渡る大声で厳しく意見します。
それが直せる施術であれば、美容師はすぐ直します。
切りすぎなどで取り返しのつかない事態の場合は、美容師がどれだけ謝ろうとも、以降 一切 一言も口をききません。
会計も無言でし、無言で店を出ます。
この時 美容師が、「勝手な事をして本当に申し訳ありませんでした。 次回からはご希望に添えるよう 心より努力いたします!」と 深々と頭を下げるのであれば、再びその店に行きますが、そういう反省の感情の見られない店なら 見限り 二度と行きません。
そして知人という知人に、「あの美容室は酷い店だから行くもんじゃないよ」と 注意を促します。

あくまで私の経験値からですが、女性の美容師のほうが、「お客の注文した事を忠実に再現しよう」という好意的な気持ちの人が多く 男性の美容師は、「何と注文されようが 自分の好みのスタイルに仕上げるんだ」といった プロ意識の欠落した人が多いと感じています。

美容室.JPG

美容師が自分の好きな事をやって許されるのは、コンテストやショーやカットモデル相手の時など、お客からお金をもらわない時だけです。
お客から「お金」を頂いてやる仕事は、客の指示通りにするのが 全ての職業に共通する基本中の基本であるのは言うまでもない事です。

「ミカンをください」と言う客に、「私はミカンは嫌いでリンゴが好きなので リンゴを包んでおきましたからー」という八百屋がいるでしょうか?
「頭が痛くて辛いのですが・・・・」という患者に、「私は消化器が得意なんだよ」と 胃薬を処方する医者がいるでしょうか?
平屋の家を注文したのに、「最近は二階建てが流行ってるから」と 勝手に二階建てを建てる建築士がいるでしょうか?

注文通りにしようと渾身の努力をしてもその通りにならなかったなら仕方がありませんが、最初から「客は~と言っているけど 自分は~が好きだから自分好みにしよう」という仕事をするのは、世に数多職業ありと言われる中で 美容師だけではないでしょうか?
一体何故、美容師業界は、この様な勘違い人間が少なくないのでしょうか?
専門学校の教育のせいでしょうか? 連綿と引きつげられる店長の傲慢気質のせいでしょうか?

否、何故かを追及するのは、今日のテーマから横ズレを起こすのでやめましょう。
とにもかくにも、私達客にとって大事なのは、「注文通りの髪型にしてもらう事」なのですから。
そのためには、上記した言動・態度をとるのが一番なのです。
つまり、美容師には寸分たりとも主導権を与えてはいけないのです。
美容室に行くという行為は、「自分のお金を使って自分の身体の一部を変える」重大な事なのです。
そんな重大な事に 他人の「意思」が入るなど、どう考えてみてもおかしな話なのです。

美容室.JPG

nice!(212)  コメント(51) 
共通テーマ:映画

nice! 212

コメント 51

風太郎

髪形も自分を表現する形の一つです。
東京にいるとき、自分に合った床屋さんがなかな見つからず、
安心して任せられるようになった床屋さんは、北海道に移住する数年前です。任せて安心だと思うと居眠りをしてしまいます。
北海道に移住した頃も、近所の人たちに床屋さんの評判を聞いて、隣の市まで行ったこともあります。
どの店も失敗されたら困ると緊張したまま座っていました。
紆余曲折の結果3年前から今の理容院に決め、居眠りができるようになりました。
by 風太郎 (2018-10-13 06:26) 

hypo

なるほどね~。
だから気に入った美容師さんが居るとお店が変わっても追いかけるのですね!
by hypo (2018-10-13 06:59) 

ぽちの輔

こういう時、鏡を見ながらチェックすると思うんですけど
子供の頃から近眼でメガネ無しではどうにもならないので
細かい注文はせずおまかせでやってもらってます^^;
by ぽちの輔 (2018-10-13 07:06) 

英ちゃん

私は安い床屋を利用してるので、難しい注文は聞いてもらえないかも?(゚□゚)
by 英ちゃん (2018-10-13 08:43) 

イヴママ

そういえば、髪を切ったり
ヘアスタイル変えたりしてないなぁ
細かい注文して切ってもらうのいいですね~。

by イヴママ (2018-10-13 09:35) 

侘び助

大雑把な希望をのべただけで・・・
出来上がりに\・_ /・"
気分悪く帰ることあり~~
短すぎて帽子が手放せず<(_ _)>
by 侘び助 (2018-10-13 10:01) 

ackylacky

散髪して変な頭にされたことあります。
でも、次いったときはその人はもういませんでした。きっと評判悪かったのでしょう。
男なので、髪型にさほどこだわりがなく、実際に変な髪型になった時もさほど影響はなかったです。おじさんですからね。
by ackylacky (2018-10-13 10:37) 

nikki

男性なので、短くしてもらえればそれほど注文はありません。

お客さんの希望通りに仕上げるのが仕事だと思います。

「俺は、この方がいいと思ったからこうしてやった。
どうだ気にいっただろう。」という勘違いな付加価値はいりません。

by nikki (2018-10-13 11:48) 

とし@黒猫

大昔から、同じ美容室の同じ美容師さんに切って
もらっているので、長い時も、短い時も外さないです。
もし、お他のお店へ行ったら、めちゃくちゃストレスかも。
by とし@黒猫 (2018-10-13 12:08) 

zombiekong

私の美容院では注文の厳しいお客さんが来ると美容師のスキルが上がると歓迎してました。
by zombiekong (2018-10-13 12:47) 

向日葵

なかなかそこまで厳しく注文も監視(見守り?)も
出来ないのが普通の方ではないでしょうか・・??

それで、美容室難民が増えて、美容室を転々とする方が
世の中多いのですねぇぇ。。

ワタクシは元実家近くに掛かりつけの美容室がありますので、
未だにそこまで通っていますが、往復2時間、
カット1時間弱、他のお会計なども入れて合計3時間強。。

「もう行かなくちゃ・・!!」

と思いながら半月やそこら、行き遅れてしまうことは
多々あります。

行きつけの美容室が近くにあるのに越したことは無いのですが、
なかなか難しいですねぇぇ。。
by 向日葵 (2018-10-13 13:10) 

ニッキー

私はありませんが、かみさんはよく
「う〜ん」と言いながらシャンプーして鏡の前で唸ってました(⌒-⌒; )
かなり前にお気に入りの美容師さんを見つけたので
最近は満足してるようです=(^.^)=
by ニッキー (2018-10-13 13:42) 

リンさん

わあ、ぼんぼちさんカッコいい。
私にはとても言えません。
いつも同じ美容室に行っていて、切ってる間ずっとおしゃべりしています。
で、気づいたら前髪短すぎ…ってこともたまにあります。
でも、絶対その店以外行きません。気を遣わないからかな。
by リンさん (2018-10-13 13:44) 

Ginger

いろんな方がいらっしゃいますからね~。幸い、お人柄と技術力とコミュニケーション能力を備えた方に出逢えて、今はその方一筋・・・。
by Ginger (2018-10-13 14:49) 

kinkin

美容室は難しいんですね・・・床屋さんはポイントを説明したら、それでOK
途中で「そこは、こうして」って言えば良いし、後ろは大抵控えめに切って
くれて鏡でチェックしてもうちょっと切り足す感じですね。
なので世間話は良くしますよ・・・・・・^^;
by kinkin (2018-10-13 16:52) 

sana

うわー危険な美容師さんに何度も当たった!ってことですね?
昔はあまり態度の良くない男性の美容師さんに当たったことあります。
こういう風に、と希望したらにべもなく「そんなの似合いませんよ」と言われたんです。その時は向こうのおすすめ通りというか、まあごく普通にカットしてもらいました。別にこっちの希望もそんな無理なのじゃなかったのに。もちろん二度と行きませんよ。何年か後、他所で希望通りやってもらいました(笑)
くせっ毛なので、慣れてない美容師さんだと梳かすたびに不揃いな髪が出てきて?延々終わらないことがあります。行きつけのところでないとね^^
by sana (2018-10-13 18:08) 

横 濱男

いつも、大体こんな感じだけど、好きにやっていいよ。。
で終わっちゃいます。
by 横 濱男 (2018-10-13 18:53) 

そら

考えてみればおっしゃる通りですね
医者なんて先生との相性が悪ければ即他に行きますものね
私なんて何箇所医者を変えたか・・・

私が行っている理髪店の店主は高校時代からの付き合いなので
好き勝手にやられます「今日はパーマがいいんじゃない」なんて
店主の気分で髪型が変わります、まっ頑固ジジイですから(^^;
by そら (2018-10-13 19:09) 

KOME

最近、自分で切っているのでひどい事になっています。(笑)
by KOME (2018-10-13 19:12) 

りみこ

ここまでやってみたーい!と思いますw
私美容院での美容師さんから話しかけられるのがとても苦手
いつもそれが悩ましくて、今の美容院は喋らなくても
放置してくれるのが気に入って通っております(^_^;)
by りみこ (2018-10-13 19:19) 

チャー

以前 カットパーマで 自分なりにお願いしたのですが その時 美容師さんが言った言葉は 変身されるんですね・・えっ変身?そんなつもりはないのに ?出来上がりは確かに 自分の意を半していました 今は おっしゃる通り こまめにチェックしています(≧∇≦)確かに 男性の方が自分の好みのスタイルにしていそうです
by チャー (2018-10-13 19:30) 

s_29

10年位前までは髪の三重苦(多い・固い・癖毛)で髪を
伸ばす以外なくて、ずっと同じ髪型でつまらなかったです(^_^;)
最近は技術などが上がり、いろいろと楽しめるようになりました♪
今の私の髪型は昔の技術では出来なかったと私がいつも指名している
美容師さんに良く言われます
(ヘアスタイルの希望として私はかなり無理難題を言っているようです)
良い美容師さんに担当して頂き、いつも満足しています(^^)
また、自分に合った美容師さんを見つけることも大事かなと思いました
by s_29 (2018-10-13 21:41) 

エンジェル

美容院は20年ほど同じところに通っています。お互いワンコ好きで美容師さんとは友達のような関係になっています。なのでなかなかぼんぼちぼちぼちさんのような態度にはなれないかな・・・(^^;まあ、髪にははそれほど不満もないのでいいかなと思ってます。
by エンジェル (2018-10-13 21:48) 

八犬伝

そうですか
女性よりも男性の方が自分勝手にやりますか・・・・
わかりませんが
私なんか、座った瞬間から本を読んでますし
細かい注文も付けませんし
所詮は、後の祭りです。
by 八犬伝 (2018-10-14 00:21) 

藤並 香衣

長年お世話になった美容師さんが
実家の美容院を継ぐことになったと遠方にいかれました
そこから長い間迷走して現在は良い美容師さんに出会えました

今から3年ほど前にやはり男性美容師でひどいのにあたりました
ともかく前髪が伸びすぎて鬱陶しかったので
予約なしですぐカットしてくれる店に行きました
僕の髪は硬くて多くて太くておまけにくせ毛で扱いづらい毛です
前髪の長さとあとは毛先を少し軽くしてほしいとオーダー
ある程度カットした時点でその美容師はスキばさみを手にし
ザクザクと切り始めました
「しっかりすいておかないとこの髪だと大変でしょう」
「毛先だけ軽くしてもらえばいいんで!」
しかしこの時点でかなりはさみが入っていてバランスが悪く
整えてもらい終了しました
昔は僕のような髪質はスキばさみですいて軽くしてましたが
最近はカットの技術も変わりはさみの入れ方と
自分の髪の重さで自然に抑えられるようにしてもらっていたので
こんな旧技術のままで平然としている美容師に唖然
僕もその店には二度といかず
「あの店の男性美容師は要注意」と出来る限り口コミしました

by 藤並 香衣 (2018-10-14 01:12) 

サンフランシスコ人

サンフランシスコのソフトウェア企業の技術で、注文した仕上がりに可能?
by サンフランシスコ人 (2018-10-14 03:59) 

花好き人

私は息子にいつも髪を切ってもらうので私の好きなようにしてもらっています
息子は前に美容師だったのですがやめてネイリストになってやめて~
なんとか仕事を見つけてやっていますが東京にいるので帰って来るのは年に1度か2度、その時にはいつもハサミを持ってきてね~と言っています
by 花好き人 (2018-10-14 06:34) 

さる1号

美容院は奥さんの行くところと同じところに通っています(奥さんが予約してくれるので)
座った瞬間に”半年分切って”って一言、それだけ
髪型に無頓着だから^^;
by さる1号 (2018-10-14 10:15) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

理容店に行かれてる男性のみなさんは、ヘアスタイルに細かい拘りを持っておられないようで 簡単な注文で満足しておられるかた 多いようでやすね。
女性のみなさんの中にも、友達のように嗜好が合って楽しく会話されたり、ばっちり相性のいい美容師さんに出逢えて簡単な注文だけで満足できる髪型にしてもらえてるかたもいらして ラッキーでやすね。
また、身内に美容師の技術を持っておられるかたがいるとありがたいでやすよね。
一方、あっしのように とんでもない結果にされてしまったかたも・・・・・・・
やはり男性美容師でやしたか。
美容室側で「注文の厳しい客はスキルがあがる」と考えてくださるとは すごい前向きでやすね。
多くの店、見習ってほしいものでやす。

そう、あっしは10代20代の頃は、それはもぅ好き勝手にされ放題でやした。
希望のスタイルを絵に描いて行って見せて その紙をずっと握りしめていたら、施術がかなりすすんだところで「そうはならないよ」と鼻で笑われたり
ロック系Tシャツを着て行って「チリチリのカーリーにしてください」とお願いしたら 聖子ちゃんカットにされたり
サイケデリック柄のTシャツを着て行って「ぼってりした厚みのある60年代ボブにしてください」と言ったら、美容師は60年代ボブが解からなくて、細かく説明したら「はい」と答え、結果、スッカスカにシャギー入れられて運動部の女子高生みたいなボブにされたり・・・・
ヘアスタイル史も学んでなければ服とのバランスもまるで考えない・・・・・
憤りと同時に呆れかえりやした。
そして、ありとあらゆる注文方法・態度を試して、記事に書いたようなことに辿りついたわけでやす。

結果、いい美容師さんには今までに二人 出逢えやした。二人とも女性の美容師さんでやした。
注文をよく聞いてくれて すぐに言っていることを解かってくれて バッチリ注文通りにしてくれる。
ちゃんとやってくださる美容師さんだと解かってからは、世間話もしやすし雑誌も見やす。
記事に書いたことは、いい美容師さんを見つけるまでの戦略でやすね。

お二人とも(お一人は5年くらいのお付き合いで もうお一人は一年たらずで)お店を辞められてしまいやした。
で、今はあっしはパッツンボブにしていて 自分でできるので
カットも染めるのも自分でやってやす。
今のスタイルを続ける限り 美容室には行かないでやす。
またゼロから記事の戦略で挑むの、ものすごくエネルギーいるので。

by ぼんぼちぼちぼち (2018-10-14 11:36) 

ai-maron

自分の髪型はもちろん、髪質やカラーの色まで理解できる美容師さんを見つけるまでに、ずいぶんと時間とエネルギーを費やしたことを思い出しました。
やっと巡り合えた美容師さんとは、10年間のお付き合いになります。
by ai-maron (2018-10-14 15:17) 

そらへい

私は散髪屋さんなのですが、今までほとんど気に入った
髪型にしてくれる理容師には会っていないですね。
一人だけ、東中野の理容師さんは気に入ったことがありましたが。
確かに、細かい注文をしない方も悪いので、
散髪屋さんは、伸びた髪を短くしてくれるところと割り切ってます。

by そらへい (2018-10-14 20:49) 

こじろう

みかんでりんごの例えにクスッと笑ってしまった。
無頓着なせいか,2週間もすれば慣れる慣れる・・・と思ってしまうんだなぁ~。
「やられたー!」と思ったのは,パーマをかけたら綽名が「らいおん丸」になった時だけだ (ノД`)・゜・。
by こじろう (2018-10-14 21:05) 

森田惠子

なるほどねぇ~!
私は髪なんて失敗したところで伸びるし・・・と思っているタイプ。
逆に言えばこうしたいという具体的なイメージがないので、「前よりちょっと長めに切って、前よりちょっと段を多めにしてください」くらいしか言いません。
夏はその逆。
後は、相談された次会購入予定のカメラのアドバスをしたりしています。
滅多に美容院に行かないで、いつもいい加減な髪形にしているからですが(笑)
by 森田惠子 (2018-10-14 21:14) 

Rchoose19

私も美容院では結構悩みました。
もともと髪の毛が多い、硬い、天然パーマであるという三重苦っすから。
若い頃はいろいろと浮気もしましたが・・・
気に入った髪型にはならなかったですね^^;
いちいち説明するのが面倒ですし・・・・・・
ここ20年くらいは同じ店の同じ人にやってもらってます♪
※男性の美容師に髪の毛をいじられるのは何よりも嫌です!
by Rchoose19 (2018-10-15 07:58) 

moz

なかなかイメージ通りに髪を切ってもらうのって、大変なんですね。自分の決心、決意をちゃんと相手に伝えること !!
それが重要なんですね。
じぶんはあまりこだわらないので、このくらいと予め言うと、後は床屋さんにお任せしてしまいます。でも、女性だとやっぱり髪型大切ですよね。
by moz (2018-10-15 08:41) 

kuwachan

以前は何度かはそういう経験ありましたが、
ずっと同じ美容師さんにお願いしているので最近はないです。
希望を言って後はお任せです。
by kuwachan (2018-10-15 09:14) 

kohtyan

美容師が自分の好みに仕上げられたらたまりませんね。
by kohtyan (2018-10-15 10:48) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

やはり男性は相当極端にならない限りは それほど執着がないようでやすね。
女性の中にも森田恵子さんのように執着のないかたも。
執着がないと気持ちが楽でいいでやすね。

前ブロックのコメントの中にも幾人かおられやしたが、硬い 多い 天パ は、美容師さんが扱いづらいのでやすね。
最近はストパをかける手もありやすが、こういう髪質のかたこそ 慣れた美容師さんでないとどうにもならないでやすね。
この人なら!っていう美容師さんが一人決まってしまうと 以降は、「前回と同じで、伸びた分だけカットしてください」とかって楽でやすよね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2018-10-15 12:34) 

薔薇少女

>美容師には寸分たりとも主導権を与えてはいけないのです。
しっかりとご自分の意見を持っていらっしゃって、
素晴らしい事だと尊敬します!
私の場合、髪質に問題【通常の人より3倍以上太くて多くて、剛毛で癖毛】が有り、
髪の長さで料金が変わる制度は有るけれど、
毛量の多さでは、料金を高くすることが出来ないので、
シャンプーも、パーマ液も、作業時間も、倍以上要る訳で、
申し訳なくて、とても主張など、出来ません!
私は10年以上、縮毛強制のパーマをかけ続けています!
最初の頃は、まだ縮毛パーマの技術も製品も、未熟というか、
3万円位掛かったにも関わらず、シャンプーをしたら、あっという間に
元の木阿弥、くせっ毛のままでした!
現在の縮毛強制パーマは、スゴイです!
ココ5,6年は全国チェーンの安い店に通っています!
シャンプーから縮毛強制パーマ、カット、簡単なセットまで、
1万円以内で済んでます!
仕上がりも満足出来ます。
先日も10か月ぶりに、(カットは毎月¥1500で済ませてます)
バサバサになってきたので、その美容院へ縮毛をかけに行ってきたのですが、
混雑してて、5時間位掛かり閉店時間を過ぎてしまいました!
自分自身も疲れましたが、施術してくれたスタッフの方にも、
申し訳ない気持ちになって、少し余分にチップみたいなものを
払おうと思ったくらいでした!(辞退されました)
その内、髪の多さで、料金が決められる様になるかもとチョッと
恐れています!
普通の髪質の方が羨ましいです!
まあこの歳になれば、毛量が多過ぎて嘆くのは、
贅沢と言われてますけど・・・
胸も不必要にデカいし(Hカップ)・・・
何事も【過ぎたるは及ばざるが如し】南無。
by 薔薇少女 (2018-10-15 14:12) 

リス太郎

私の仕事の場合、注文通りにしようと思っても入管が邪魔します。
どうでもいいけど写真がコワい。
by リス太郎 (2018-10-15 19:52) 

ぼんぼちぼちぼち

薔薇少女さん

癖毛が悩みのかた 多いようでやすね。
あっしは子供の頃 癖毛の同級生っていいなぁと憧れてやしたが
美容師さんが扱いづらいという御苦労があったのでやすね。
最近の縮毛強制のパーマの技術ってすごいんでやすね。
どの分野も最近は、技術の進歩が日進月歩でやすね。

年をとると女性でも薄毛に悩む人が多いようなので
毛量が多すぎて悩むのは、あっしも贅沢だと思いやすよん。
しかもHカップ・・・・これも羨ましい(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2018-10-16 12:28) 

海市

私はくせ毛で髪の量も多いので、注文をつけてもその通りにはなりません。そこで、大体の長さだけを注文し、「纏まるようにして下さい」と言って、後は美容師さんにお任せしてしまいます。結果、その方が後で楽です。
by 海市 (2018-10-16 12:31) 

ぼんぼちぼちぼち

リス太郎さん

なるほど。様々な事情でお客さんの注文通りにできないことってありやすよね。

練習用の首、肌色で目が黒いのもリアルで怖いでやすが
こういう白いのも怖いでやすね。
とある美容室の表に飾られていたものでやす。
夜通り過ぎるとき ギョッとしそうでやす(◎o◎:
by ぼんぼちぼちぼち (2018-10-16 12:34) 

ぼんぼちぼちぼち

海市さん

やはり癖毛のかたは大変なのでやすね。
美容師さんにお任せで満足できる結果が得られるのは楽でいいでやすね。
今回みなさんからのコメントで、硬い 多い 癖毛 のかたがいかに悩まれているかがよく解かりやした(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2018-10-16 12:40) 

クッキー

姪が美容院をやってますが、タレントさんの写真を持参して
「こんな感じで」と注文される方もおいでです、時には無理な注文も
あります、終わった時のお客さんの表情で満足しているかどうかは
分かるそうです。
by クッキー (2018-10-17 07:28) 

ぼんぼちぼちぼち

クッキーさん

タレントさんの写真を持って行く人 多いでやしょうなぁ。
あっしも、猫沢エミさん(あまり有名ではありやせんが、ミュージシャンでアフロスタイルにしているかた)の写真を持って行ったことがありやす。
その時はすでに相性◎の美容師さんに出逢えていたので バッチリ同じにしていただけやした。

そうでやしょうね。終わったときのお客さんの表情で解かるでやしょうね。
あっしも、抗議する勇気のなかった10代20代の頃は毎回好き勝手にされて、鬼の様な形相で帰ってやした(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2018-10-17 13:50) 

ちゅんちゅんちゅん

こんばんは!
自分は 大抵施術中
寝ちゃうんです(もう文句いう資格ナシ)
カットももちろん気にしますが(寝てるけど)
カラーリングのほうが気になります☆
自毛は色素が抜きにくい毛質のようで
初めての美容師はほぼ失敗しますので
慣れたところにしか行きません
カットに比べてカラーリングは後から手直しができるので(髪が痛むことはスルー)
安心して寝ていられます(笑)
by ちゅんちゅんちゅん (2018-10-17 21:20) 

ぼんぼちぼちぼち

ちゅんちゅんちゅんさん

色素が抜きにくい髪質というのもあるのでやすね。
でも確かにカラーリングはカットしすぎと違って やり直しができやすね。
寝られるくらい美容室でリラックスできるって、ちょっと羨ましいでやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2018-10-18 12:06) 

伊閣蝶

大変深く納得しました。
私も以前は美容室でカットをしていましたが、美容師のアーティスト気取りが我慢できずに、やめました。
今は、もっぱら近所の床屋です。
職人という意識を欠いたアーティスト気取りは、こうした職種においては百害あって一利なしだと思います。
そういえば、一部の料理店にもこんな人間がいますね。

by 伊閣蝶 (2018-10-31 10:43) 

ぼんぼちぼちぼち

伊閣蝶 さん

そうそう、まさに「アーティスト気取り」なんでやすよ。
若かった頃、60年代ボブにしてもらおうとして ちょうど理想の写真が雑誌にあったので切り抜いて持って行くと 見るなり「こんなの田舎くさい田舎くさい」と言うんでやす。
その雑誌の写真は、麻布の美容院の美容師の仕事だったんでやすよ。
あっしが行ったのは東京郊外・国立の店でやす。
国立の美容師が麻布のセンスを「田舎くさい」てすか?って首を傾げやしたね。
自分のセンスが一番だと思い込んでいる。
で、その美容師は、ヘアスタイル史すら勉強していなくて「60年代ボブ」のイメージが全然解からない。その時あっしはサイケデリック柄のTシャツも着ていたというのに。
「いいから、この写真と同じにしてください」と注文したら、無言で仕事を初めて、結果、スッカスカにシャギー入れられて 60年代ボブとはほど遠いものになってしまいやした。
そんな悲しい経験を幾度も重ね、こっちが強くならねば!と思ったのでやす!

あぁ、料理人にもたまにいやすね。
いくら美味しくても そういう店には行きたくないでやすね。
飲食店は、接客態度も非常に重要な要素だと思いやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2018-10-31 13:25) 

az5555

こんにちは。

面白い記事をたくさん更新されていますね。

よろしくお願い致します。
by az5555 (2018-11-07 05:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。