ポポツ君の思ひ出 [独り言]

あっしんちには以前、ポポツという猫がおりやした。
背中がこげ茶色のだんだらで手足の先とお腹の白い それはそれは愛くるしい日本猫でやした。

ある日、ポポツ君が表から帰ってきやした。
部屋の真ん中に座るや、背中をペロペロと舐めはじめやした。
----と、
背中の尻尾寄りのほうに 何か茶色い楕円形のテカテカ光るものがくっついているのに気づきやした。
----なんだろう?
近づいてよく見ると、ナメクジではありやせんか!
あっしは、「げーーー、どこ散歩してたんだよぅ」と思いながら 取ってやろうとティッシュの箱へと立ち上がりやした。
する間もなく------
ペロペロペロペロと、首を背中の後ろのほうまで伸ばし、なんと!ナメクジをパクッ!クチャクチャクチャッと食べてしまったのでやす!
「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・」
あっしはその場にへなへなと座りこみ、ポポツ君を 遥か彼方の遠い遠い距離の生物と感じずにはおれずに、呆然と眺めやした。
すると----
「ニャ~~~ン」
ポポツ君は甘えた声を出して あっしの膝に乗り、あっしのほっぺを舐めようとしてきやした。
いつもは喜んで、「あははは・・・・・ザラザラして痛いよぅ」と 笑いながら舐めてもらうのでやすが、その時ばかりは、「ひぇぇぇぇぇぇ~~~!!」と 顔をそむけて拒否したのは言うまでもありやせん。

「ウニャニャニャニャ・・・・」
ポポツ君、「何で今日は舐めさせてくれないんだにゃあ?」と言っているような 釈然としない様子でやした。

ポポツ.JPG

タグ: ナメクジ
nice!(225)  コメント(62) 
共通テーマ:映画

nice! 225

コメント 62

ヤマカゼ

なめなめしてくれる猫なんてかわいいですね。
by ヤマカゼ (2018-09-25 06:21) 

風太郎

よそのおさい子が、飴などをしゃぶっているときに
「おいしい?」と声をかけると、にこりと笑い口の中からつまみ出してくれようとする時、どうしたらいいものか戸惑います。
by 風太郎 (2018-09-25 06:29) 

ぽちの輔

虫は食べますけどねぇ、ナメクジもいくとは^^;
by ぽちの輔 (2018-09-25 07:48) 

侘び助

だよね~~ でも知らぬが佛でやすぅ??
トカゲもカエルも食べやすよ~ ^-*
by 侘び助 (2018-09-25 10:26) 

ニッキー

なめくじまでいっちゃいましたか^^;
知らなければ舐められても喜んじゃいますが
食べるのを見た後では遠慮しちゃいますよねぇ(*_*)
by ニッキー (2018-09-25 11:35) 

zombiekong

人間もエスカルゴとか食べますからねー。美味しいのかもしれません。
by zombiekong (2018-09-25 13:23) 

Take-Zee

こんにちは!
ナメクジ食べたお口のナメナメ・・・
これは勘弁してもらいたいですね("^ω^)・・・
ウヒョ!
by Take-Zee (2018-09-25 14:18) 

sig

ナメクジで良かったかも。笑 うちの子は二人とも、始めになめなめしようとしたときに私が顔を背けたら、二度となめなめをしなくなりました。かわいそうなことしちゃったかな。
by sig (2018-09-25 15:03) 

リス太郎

ナメクジ。東京江戸川西葛西に住みついてから見なくなりやした。昔は部屋の壁とか土塀とか、普通にいやしたけど。塩かければ溶けてなくなるのですが、私は可哀そうで、よう塩をかけれませんでやした。
by リス太郎 (2018-09-25 15:08) 

ピュアリン

ポポツ君 ナメクジを食べちゃうんですね??
やっぱり ナメクジを食べた口でペロペロはちょっと
私も無理です (>_<)
ぼんぼちぼちぼち さんの名前の付け方が楽しいですね~
だって ぼんぼちぼちさんって名前聞いた時  この人はどんな人だろってとっても興味がわきました
ポポツ君と言う名前も初めて聞きました
きっと 想像力に豊かな人なんですね(^^♪
by ピュアリン (2018-09-25 15:13) 

斗夢

カマキリやバッタを捕まえて遊んでいるのは見たことがありますが・・・
ナメクジを食べましたか^^。
by 斗夢 (2018-09-25 15:39) 

きよたん

ナメクジをすでに食べ終わった口でペロペロなら
平気かも(笑)
by きよたん (2018-09-25 15:43) 

れもん

私もそんな場合は御免こうむりたいです。
by れもん (2018-09-25 16:28) 

kohtyan

ナメクジはきっと美味しかったのでしようね、
ほっぺを舐められるのはちょっとかないませんね。
by kohtyan (2018-09-25 16:54) 

美美

流石に現場を目撃したらペロペロは躊躇しますよね(^^;
by 美美 (2018-09-25 17:02) 

横 濱男

ナメクジ・・・ネコにとっては美味しいのかな?
それで、ペロペロはたまりませんね。(^0^;)

by 横 濱男 (2018-09-25 19:38) 

とし@黒猫

ウヒョー
ねこカフェの猫も、腕などを、ザラザラした舌で
舐めてきますよ。
ナメクジは食べていませんが、肛門を舐めてますからなあ。
似たようなものかなあ。
by とし@黒猫 (2018-09-25 19:40) 

ゆきち

ひゃ~(^▽^;)
猫は肉食ですからね・・・ネズミやセミも食べればゴキも・・・(≧▽≦)
by ゆきち (2018-09-25 20:41) 

ワンモア

心中お察し致しやす
流石にすぐでは・・・・^^
by ワンモア (2018-09-25 20:42) 

そらへい

愛猫との微笑ましいひとときの一コマですね。
by そらへい (2018-09-25 20:46) 

けせらんぱさらん

同感 (◎o◎)b
私も舐められたくありません !!
by けせらんぱさらん (2018-09-25 21:31) 

nikki

ナメクジを食べてしまうのですか。
by nikki (2018-09-25 21:34) 

てんてん

にゃんこは、雑食ですからね~
ナメクジは、ごちそうじゃないかなぁ( (ミ`エ´ミ)) ククク・・
by てんてん (2018-09-25 22:27) 

藤並 香衣

わかってはいても
目撃した直後では遠慮したいですね
by 藤並 香衣 (2018-09-25 23:12) 

olived

見てしまった後だと、寄って来るのもチョット。。。です。
by olived (2018-09-25 23:30) 

riverwalk

猫さんは動くものは何でも食べる様な気がします。
舐められるのが快感です。
が、よく考えるとどうなんでしょうか(^^;
by riverwalk (2018-09-26 00:07) 

sana

ポポツ君?可愛い名前~^^
ナメクジ‥ははは、目の前で食べられた上にその口で寄ってこられてはギャアァ~大ショックですね。
私は段階的に知ったので‥‥外歩きする猫だったらまー食べますかね^^;
ナメクジとりの薬をまいたら外猫に抗議されたことがあって、どうも不味かったらしいです。その前はたまに塩をまいていたので‥
ペットフードで育ったら食べようと思わないかもしれないけど^^;
by sana (2018-09-26 00:11) 

花好き人

ひぇ~、うちも猫ちゃん飼っていたことがありますがナメクジを食べることは知らなかったです
知らないときに食べてたかも・・・
by 花好き人 (2018-09-26 06:20) 

Rchoose19

ひょえ~~\(゜ロ\) (/ロ゜)/
私も無理かも・・・・^^;
by Rchoose19 (2018-09-26 07:46) 

kuwachan

見てしまったら、ご遠慮願いたいです(笑)
by kuwachan (2018-09-26 08:25) 

YOU

わぉ!
想像するとエグいけど
思わず笑ってしまいました。
by YOU (2018-09-26 08:36) 

むうぴょんこ

あはは・・・こわっ!!
ナメクジを食べちゃうなんて・・・ホント・・・怖すぎる!!
そー言えば彼女のネットでの友達が飼ってるワンちゃんにも・・・
『夏になるとたまに飼っているワンちゃんが怖すぎる時があります・・・それは口の端から細い小枝の切れ端のような足が出ている時・・・』的な??
うわっ・・・こわっ!!
うちはまだ経験してないけど・・・ホント・・・気を付けよっと(笑)
by むうぴょんこ (2018-09-26 10:28) 

扶侶夢

ポポツ君の話し、もっと色々聞かせて欲しいですねぇ。また時々お願いします。
by 扶侶夢 (2018-09-26 11:49) 

ゆうのすけ

ひゃぁ!うちもありました!
サッシのすき間が開いていたのか?家の中に ナメクジが入ってきていて にゃんずが興味もって何か動いてるみたいに思ったら 食べようとしていたので抱き上げちゃいました。(カタツムリも得意じゃないけれどナメクジはもっと得意じゃ無かったりして。^^;)虫ならまだいいけれど・・・。狩りをしたかったのかな?^^;
by ゆうのすけ (2018-09-26 11:53) 

リュカ

あははは(笑)
わかりますわかります!
普段はベロベロされて喜んでるのですが、
やっぱり虫を食べちゃったのを目撃したり、トイレでウンPのあと
おしりをベロベロしてるのを目撃したすぐあとに
顔を舐めてこようとすると、拒否しちゃいますww

時間が経てば、またベロベロされて喜びますが^^;
by リュカ (2018-09-26 15:28) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

やっぱり目撃してしまった直後はドン引きでやすよね~(◎o◎:
まさに知らぬが仏で、おんもで食べて帰ってきてすぐペロペロされて喜んでたこと あるかも知れやせん。

ポポツ君は、元野良だったんでやすよ。
だから野生児でやしたね。
雀も時々食べてやした。
半死半生状態のを咥えてきて「部屋に入れてくれ」という態度をするのでやすが
部屋の中が羽根だらけになるのが嫌で、網戸越しに黙って見てたら
コンクリートのたたきの上で、お腹の羽毛を口でむしってはペッ むしってはペッてやって、内臓だけ食べて スタスタ行ってしまいやした。
誰に教わったわけでもないのに 上手に狩りをして上手に食べるものだなぁと 雀のときは感心してしまいやした。

ポポツという名前の由来は----
あっしは元々、「ぽ」とか「ぼ」とかいう音が好きで、「庭に来る野良を一匹 手なづけてウチのコにしよう。そのときはポツと名付けよう」と考えてたんでやす。
結果、やってきたのは三匹。柄が同じだったので兄弟だったと思いやす。
で、大きい順に、ポツ ポポツ ポポポツ と名付けたんでやす。
でも、悲しいことに、慣れはじめた頃、ポツは家の前で車にひかれて死んでしまい
ポポポツは行方不明になってしまいやした。
おそらく、ポポポツも、あっしの知らないところで交通事故で死んでしまったのだと思いやす。
そして、ポポツだけが長く生きてくれやした。

>わんちゃんの口から小枝のような足が出てる・・・・・
それ、怖いでやすね~ ネズミ食べたんでやすよね?
そういうの見ると、わんちゃんも猫ちゃんも「ケモノ」であることを思い知らされやすね。

ナメクジ、美味しかったのかな・・・・・・
そう、人間もエスカルゴとか食べやすからね。(ちなみにエスカルゴ、ぼんぼち大好物でやす)
猫に言わせると、「お互い様じゃにゃいか」というとこかも知れやせんなぁ。
by ぼんぼちぼちぼち (2018-09-26 16:22) 

palpal

現場を見るとダメですね。知らぬが仏です(^_^;)
by palpal (2018-09-26 16:39) 

Ginger

コオロギ・・・セミ・・・子ネズミ・・・トカゲ・・・「ママー♪」って、見せに来られました~。。。
by Ginger (2018-09-26 17:02) 

そら

流石にナメクジを食した後はねぇ(^^;
by そら (2018-09-26 19:02) 

さる1号

そりゃポポツ君、無理だってぇ(笑
美味しかったのかな^^
by さる1号 (2018-09-26 19:24) 

せつこ

猫ちゃんナメクジを……それは……やだわ~~
ポポツとは面白い名前ですね♪
by せつこ (2018-09-26 20:51) 

センニン

こんばんは。
猫がナメクジやカタツムリを食べるのは珍しいことではないようです。
日本ではまだ発生はないらしいですが、海外のものですと寄生虫を持っている場合があるそうですので、もし様子がおかしいようでしたらすぐ獣医さんに連れて行っった方が良いようです。
by センニン (2018-09-26 21:13) 

ChatBleu

いやー、一度見ちゃったら、それは無理ーーーー!

by ChatBleu (2018-09-26 21:17) 

rappi

パクっといっちゃたのですね。^^
そのあとで舐められたくないのはよく分かります。^^

by rappi (2018-09-26 21:49) 

KOME

お話も面白いですが、ポポツ君というお名前がいいです。
by KOME (2018-09-26 21:49) 

ヤッペママ

ギャ~!虫は平気でもナメクジは勘弁して~
by ヤッペママ (2018-09-26 22:04) 

エンジェル

ひえ〜それは私も絶対無理です(>_<)猫ちゃん、ナメクジを食べたりするんですね・・・(汗)義妹が飼っていた猫は時々ネズミなどを取って来て戦利品として置いていったそうです(^^;始末に困りますよねぇ。。。
by エンジェル (2018-09-26 22:39) 

Ja-Kou66

ニャンコさんは、口に入るものはなんでも
ムシャムシャ食べちゃいますからね。
それが「!!」という物だと、しばらくは近寄りたくないかも^^;
ちょっと味が気になります(笑)
塩分が苦手なだけに、塩味はない?('д')
by Ja-Kou66 (2018-09-26 23:52) 

ackylacky

それは、ちょっと嫌ですね!
猫にしたら、何が悪いんだというところだと思いますが。
結局最後は、可愛かったら何でも許してしまう、人間の不思議な本能が勝つのでしょう。

by ackylacky (2018-09-27 09:05) 

よいこ

犬になめられるとよだれが付いていやな私も、猫のザラザラした舌でなめられるのは好きでした。
でも、お尻もなめてるのよね・・と思うと、同様な気分になったことがありました。
by よいこ (2018-09-27 12:48) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

やっぱ、虫よりもナメクジのほうが引きやすよね~
セミとかバッタとかチョウチョを咥えてきたときは「偉い偉い がんばったねー!」って誉めてあげられやしたが。

戦利品を見せに来たときは、誉めてあげるのがいいそうでやすね。
子供が「100点取ったよー」って言ってるのと同じ理屈で、猫にとっては名誉なことだから。

戦利品のネズミ、置いて行っただけで食べなかったのかな?
もしかしたら、御主人様に食べてもらいたかったのかも知れやせん。

ナメクジ、背中に付いてたからたまたま食べたのではなく 捕食するのでやすね。
美味しいのか 気になりやすよね。
まあ確かに 塩分はないでやしょうね。
猫缶やカリカリをいつも同じのあげてると 飽きて食べたくなくなるくせに 屋外の小生物は美味しく?食べるんでやすよね。

ポポツという名前の由来は、上のコメント欄のお返事に書きやしたが
たぶん他に同じ名前の猫はいないと思うし、なかなか気に入ってる名前でやす。
ふだんは「ポポ~!」って呼びかけることが多かったかな。
隣の家の庭の端の物置の屋根がお気に入りの場所で そこでよくくつろいでて
あっしが洗濯物干しながら「ポポ~!」って呼ぶと、塀づたいにトコトコ歩いてきて 「ニャ~~ン」って甘えるのが お決まりでやした(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2018-09-27 12:48) 

okko

エスカルゴを食べた気分だったのでは??
でもその口で舐められるのは・・勘弁してください!
by okko (2018-09-27 17:02) 

旅爺さん

ナメクジは夜尿症に効くらしいです。
ぼんぼちぼちぼちさんもぼちぼちナメクジを
食べた方が良いのかも?(^_^;)笑。
by 旅爺さん (2018-09-27 19:14) 

八犬伝

その気持ち、わかります。
なめくじの後じゃね(^^;
by 八犬伝 (2018-09-27 20:56) 

sakamono

ポポツ君というのも、またシャレた名前ですねぇ。
ネコって雑食性なんですね^^;。
by sakamono (2018-09-27 21:32) 

kiki

娘がハイハイをしだした頃、夫の机の下から出てきました。
笑顔でした。
口元にGの脚がくっついていました(笑)
机の奥の隅で、
カリカリになったGでタンパク質の補給をしたようです。
だから、TVを脚の上に落としても、ビクともしないはずです(笑)
by kiki (2018-09-27 21:40) 

yakko

こんばんは。
凄い状況ですね・・・!(◎_◎;)
by yakko (2018-09-27 22:05) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

あっしのあの時の気持ち 解かっていただけて嬉しいでやす。
よりによりってナメクジは・・・・・ねぇ。
猫って、ほんと雑食でやすね、色んなもの食べやす。
人間が食べているものも、肉や魚じゃなくてもあれこれ食べたがったし。

ナメクジは夜尿症に効くんでやすか。
乾燥させて粉にして飲むのかな?

赤ちゃんも口に入るものはなんでも食べちゃうらしいでやすね。
まさかGも食べちゃうとは・・・・・!
by ぼんぼちぼちぼち (2018-09-28 13:14) 

海市

ナメクジは見たことないですね…。でも、Gは銜えて持ってきましたよ。まだ生きているやつを…。「ちょっ…ちょっ…来ないでー!」と言っても聞く耳持ってくれません。
でも、うち、4匹いるうちの3匹は、人間の食べ物に興味なし。肉も魚も食べません。お刺身もです。猫缶は食べるんですけどね…。
by 海市 (2018-10-03 17:37) 

伊閣蝶

情景を思い浮かべて、失礼ながら思わず笑ってしまいました。
ポポツ君にとっては普通の行動で、それをたまたまぼんぼちぼちぼちさんが見てしまった!ということなのかなと。
もしかすると、何気なくなめられて可愛いなと思っておられた際も、そういうことのあとだったのかも、なんて不謹慎なことを考えてしまいました。
「知らぬが仏」などとさらに不埒なことまで想い浮かべてしまいました。
by 伊閣蝶 (2018-10-10 23:19) 

ぼんぼちぼちぼち

海市さん

猫缶は食べて 肉も魚も刺身も食べない猫ちゃんもいるんでやすね~
刺身なんてどの猫も大好物かと思ったら・・・
Gのまだ生きてるやつにはまいりやすね。
家の中からGがいなくなってくれるのはありがたいでやすが
それを食べてると思うと ね(◎o◎:
by ぼんぼちぼちぼち (2018-10-13 12:31) 

ぼんぼちぼちぼち

伊閣蝶 さん

そうなのでやす。まさに知らぬが仏なのでやす。
よく表から帰ってすぐに「ニャ~ン」と甘えてあっしのほっぺをなめなめしてやしたが
その直前も どんな気持ちの悪いものを食べてたのか解からないのでやす(◎o◎:
by ぼんぼちぼちぼち (2018-10-13 12:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。