色あせたホース [写真]

写真・色あせたホース.jpg

無秩序にくるくると置かれた古びたホース。
この無秩序性と色あせてポツポツと汚れた所が面白いな!と、携帯端末を向けやした。
そして、ホースがホースであるという説明ではなしに 抽象画を描くような姿勢で撮りやした。
家に帰り、pcで少しだけコントラストを強くして 汚れやくるくるが際立つようにしやした。
あっしなりにでやすが、なかなか気にいっている作品でやす。

過去記事をご覧のかたは既にお気づきのことと思いやすが、あっしの写真作品のモチーフにはホースが多いでやす。
しかも、きちっと巻かれたものではなしに だらしなくいいかげんに置かれっぱなしのもの。
このような置かれ方をしていると、曲線の奏でる無作為の図案が浮き上がってきやす。
今回も巧い具合に緩急がついてくれてやす。
この偶然性が好きなのでやす。
街のかたがた、あっしの為に どうかこれからも ホースをだらしなく置きっぱなしにしていただきたい!

nice!(212)  コメント(38) 
共通テーマ:映画

nice! 212

コメント 38

ヤマカゼ

なにか湧いてくるイメージ?
by ヤマカゼ (2018-09-22 06:45) 

ぽちの輔

今年の夏はとても暑かったので
外に放置したホースがかなり劣化しちゃいました^^;
by ぽちの輔 (2018-09-22 06:52) 

リス太郎

貴方のブログ、そういうとこが面白いです。面白いというのは感性です。そして画像の切り取り方と加工の絶妙なとこ。私もそこらじゅうにホースを無雑作に置きまくります。(そんなことしてどうすんねん)
by リス太郎 (2018-09-22 08:07) 

Take-Zee

こんにちは!
これは我が家のホースかな?
表に置き放しなので劣化してベタベタして
困っています。 
by Take-Zee (2018-09-22 11:39) 

きよたん

目線がアーチストですね
ホースとか縄とかなんでもない物に目が行くんですよね

by きよたん (2018-09-22 11:46) 

ニッキー

自分が見ただけだと「ただの無造作に置かれたホース」が
こうやってぼんぼちぼちぼちさんの作品を拝見すると
芸術作品に見えてくるから不思議です=(^.^)=
こういうのが芸術的センスの違いなんだろうなぁ(⌒-⌒; )

by ニッキー (2018-09-22 12:52) 

とし@黒猫

ふむ、
このカビぽい黒いしみしみが、模様ですね。
ふむ。
IT屋さんは、サーバールームという不夜城で、
数百本のネットワークケーブルが、無造作に、とぐろを
巻いている光景と重なります。
by とし@黒猫 (2018-09-22 13:38) 

Hide

ありがとうございました、ホース!
ホワイトホースが少し残っていたのを思い出しました
今夜はホットで頂きます!ネギマでね・・・
by Hide (2018-09-22 14:34) 

hasseyおやじ

我が家のホースもだらしない状態で放置されています。どうぞお撮りください(^^)
by hasseyおやじ (2018-09-22 15:00) 

sadafusa

この写真はケルティック文様を思い出させますね。
by sadafusa (2018-09-22 15:07) 

ackylacky

ホースの先にぼんぼちさんが見ているものは何だろう?
縄文土器とかケルト模様とか、何かクルクルしたものに惹かれます。
蛇は好きではないけれど、よく宗教的な装飾に使われてます。
なぜだろう?

by ackylacky (2018-09-22 16:14) 

英ちゃん

キチンとした人は、ホースを巻く道具を使ってるよね。
まぁ、街中はだらしない人が多いか?(゚□゚)
by 英ちゃん (2018-09-22 16:18) 

sana

ホースの形というか位置がリズミカルで、微妙な後と違う色合いのハーモニーが寂しそうなような楽しそうなような、面白いですね。
うちにある、もう少しきっちり巻いてある現実そのもののホースじゃ~面白い写真にはならないだろうなあ。って思いながら読んだら、なるほど。
色を変えれば、少しは見られるのかも‥?できないけど^^
by sana (2018-09-22 18:37) 

erena

ぼんぼちぼちぼちさんの目を通すと
無造作に置かれている街のものが
アーティスティックに変わるのだと思いました!

by erena (2018-09-22 19:46) 

八犬伝

ホースは時の経過とともに
汚くなるわ、巻き癖はつくわ
味がしみ込んできますね。
by 八犬伝 (2018-09-22 20:38) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
民宿「おぜぐち」さんでは岩魚の「刺身」・「塩焼き」
・「甘露煮」・「岩魚味噌」をいただきましたが、
どれも絶品でした(^^)
by johncomeback (2018-09-22 20:56) 

横 濱男

切取り方が、いいよね。。
by 横 濱男 (2018-09-22 21:10) 

kiki

『ホースをだらしなく置きっぱなしにしていただきたい』には
笑ってしまいました。
街の皆さんが置きっぱなしにすると、
ぼんぼちぼちぼちさんが眠れなくなって危険です〜(笑)
by kiki (2018-09-22 21:55) 

saru

自然な感じがいいのだー
by saru (2018-09-22 22:10) 

藤並 香衣

ホースをきっちり巻いておくというのは
意外と面倒で難しいんですよね
なので今後も被写体には困らないとおもいますよ
by 藤並 香衣 (2018-09-23 01:24) 

風太郎

ホースも自分なりに生きている。
ジーと見ていると今にもくねくねと動き出しそうです。
by 風太郎 (2018-09-23 06:01) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

ホースをきちっと巻かれているかたも 写真のように使いっぱなしで放置されているかたも こんにちはでやす。

今年の夏は暑かったからホースが酷く劣化した というの解かりやす。
不摂生を続けていた人の血管みたいになりやすよね。

ホースを巻きとる道具、あっしは持ってるんでやすが、けっこう重いし手動で巻きとるからめんどいしで ここ何年かホース自体を使ってやせん。

あっしは写真に関しては、まるきり素人で何も解からないのでやすが
昔 仕事で画家をやっていたので、すべての物を観るときに無意識にアートな視線で観てしまう というのはあるようでやす。
元々綺麗できちっとしているものよりも 自分が撮ることによって初めて独自の世界が生まれることに面白さを覚えてやす。

ケルト文様、美しいでやすよね~
くるくるした曲線が好きなので とても惹かれやす。
ケルト民族の文化を追究していくの 面白そうでやすね。

コードの束いっぱいのサーバールーム、写真を撮るために一度入ってみたいでやすなぁ。
「なんていい写真素材なんでやしょ!」と、狂喜乱舞してしまいそうでやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2018-09-23 11:33) 

海市

これは新品ではなく、汚れていたからこそ出る味ですね(#^.^#)
by 海市 (2018-09-23 15:45) 

そらへい

無作為が作り出す独特の曲線感が良いのでしょうか。
惹かれるものは同じなので
同じ様な景色や植物につい目が行ってしまいますね。
by そらへい (2018-09-23 17:22) 

JUNKO

ランダムな置かれ方がいいので,きちんと巻かれていたらつまらないですね。サーバールーム私も入れてもらおうかな。
by JUNKO (2018-09-23 20:01) 

センニン

こんばんは。
麺のようでもあり、蛇のようでもあり、ですね。
by センニン (2018-09-23 20:13) 

ファルコ84

私も素人ながら何気ないシーンを写真に収めるのが好きです
意外と美しさや芸術性を感じますね
ただ加工するには至っていません。
特に錆の入った鉄の扉なぞは好きです。
by ファルコ84 (2018-09-23 22:44) 

moz

蓋然性ですね b^^
ホース、そう言えば多いかも? 無意識のうちで好きなものってあるのかもしれませんね。気が付けばって?
ホースの色褪せ方にもストーリーがあるような? ^^
by moz (2018-09-24 11:18) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

きちっとしてない雑然としたものの中にこそ面白さってありやすね。
そう、このホースも、てきとーに置かれてて汚れてるからこそ 面白いでやす。
錆びたものも魅力ありやすよね~
蛇のよう・・・・といえば、以前あっしんちにいた猫は、ホースを蛇と思うのか とても怖がりやした。
サーバールーム、たぶん一生縁がないとは思うのでやすが、もしもチャンスがあったら是非入って撮りまくりたいものでやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2018-09-24 11:26) 

rannyaβ

雑然としたホースを見ると取らずにはいられないのてすね^^;
うちの庭にも雑然とホースが置いてあります..
きちんと巻くと意外と伸ばすときにこんがらがって
水が途中で止まってしまったり..
なので、雑然ホースは世に溢れているはずです!
by rannyaβ (2018-09-24 12:49) 

プー太の父

うちにの外ではカビの生えたような
汚れた水道ホースを園芸用に使っています。
新しいホースを買ったらこの古いヨレヨレの
ホースをぼんぼちぼちぼちさんに送りますね~(´∀`)
by プー太の父 (2018-09-24 15:23) 

starwars2015

日常の中からアートを見つけ出すって、むずかしそうですね。
見えているけど気付いていないことって多いですから。
by starwars2015 (2018-09-24 17:08) 

こじろう

ポスターとかに使われてそうな雰囲気だな。
無秩序な風に置かれた使い古されたホースか・・・。
あ!うちのホースもそんな感じかも。
by こじろう (2018-09-24 19:27) 

チャー

タイムスリップした感がありますね 面白い構図です(^^)
by チャー (2018-09-24 20:49) 

式条 梨々子

道にただ置いてるホースでも
芸術的な写真になるんですね
by 式条 梨々子 (2018-09-24 22:49) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

へい、あっしは、自然より街が好きで、街でも トレンディな街ではなく
下町とかひなびた商店街とか雑然とした住宅街が好きだったりしやす。
使い古されたものや変なものには 何故か本能的に惹かれてしまいやす。
なので今回のホースも「おぉ!なんていいモチーフなんでやしょ!」と 迷わず撮りやした。

>きちんと巻くと意外と伸ばすときにこんがらがって
水が途中で止まってしまったり
あ、それ、あるあるでやす。
だからあっしは面倒になって、ホースそのものを使わなくなってしまいやした。
そっかぁ、だから街なかには置かれっぱなしのホースが多いのかぁ、納得。

プー太の父さん 是非古いホース送ってくだされ!
愛しさに頬ずりしながら撮らせていただきやす・笑
by ぼんぼちぼちぼち (2018-09-25 11:34) 

Rchoose19

そ~いえば、今の家にホースないなぁ・・・・
あったかなぁ・・・・^^;
by Rchoose19 (2018-09-26 07:47) 

ぼんぼちぼちぼち

Rchoose19 さん

あぁ、ホースがあるお家の比率って どのくらいなんでやしょうね。
植物に水やるのに じょうろで充分ってお宅もあるでやしょうし ね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2018-09-26 16:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。