水色の扇風機 [写真]

写真・水色の扇風機.JPG

上野の飲食店の前の路に置かれていた扇風機。
酷暑の間はエアコンだけでは足らずにこの扇風機も併用させていて、秋になったから用無しになった ということなのでやしょうか?
まだまだ暑い日もありやすが、さすがに35度を越える気温には もうならないようでやすね。

この写真はネガ加工したもので、元はオレンジ色の羽でやした。
加工してみて、オレンジ色より水色のほうが涼しげでいいのにな・・・・と、ちょっと思いやした。
あっしは個人的にはレトロ好きなので、全体がペパーミントグリーンに塗られた昔の扇風機が一番好きでやす。

※先日 記事に感想を書かせていただいた sigさんが監督された映画「三沢川いきものがたり」 9月17日に一般上映第一弾があるそうでやす。
ご興味のあるかた、sigさんのブログで詳細をご覧になるとよいかと思いやす。

タグ:扇風機 画像
nice!(234)  コメント(50) 
共通テーマ:映画

nice! 234

コメント 50

ヤマカゼ

夏を忘れた海の家と同じく、でしょうか。
通勤に使っている京浜急行の普通車にちょっと前まで扇風機付きありましたね。
by ヤマカゼ (2018-09-10 06:23) 

ぽちの輔

ひょっとすると工業用の大きな扇風機?
by ぽちの輔 (2018-09-10 06:58) 

moz

レトロな感じの扇風機ですね。
むかしは羽も金属でしたよね。 ^^
今は色々な形(羽のないものまで)のがあるけれど、これが定番でしょうか?
もとはオレンジなんですか? @@;
by moz (2018-09-10 08:46) 

ワンモア

ペパーミントグリーンのレトロな東芝の扇風機を先日ベトナムに出荷しました。
梱包されている段ボールも何十年も前のもので、保存状態が最高でしたが、ベトナムでも集めている人がいるようです^^

by ワンモア (2018-09-10 08:54) 

リュカ

オレンジ色の羽だったのですか。オレンジ色って見たことないかも。。。
ペパーミントグリーンの扇風機って懐かしい^^
by リュカ (2018-09-10 10:26) 

イヴママ

地震お見舞いコメントありがとうございました。
扇風機、今年はあまり活躍しませんでした。
猛暑猛暑と言われてましたが
室蘭だけは涼しい夏でした。

by イヴママ (2018-09-10 11:41) 

sadafusa

ありました、ありました。全部ペパーミントグリーンの扇風機。
首を振っていると次第に元の位置から少しずつずれていくやつね。
懐かしい~。
by sadafusa (2018-09-10 14:14) 

sig

去年も猛暑でしたから、エアコンの他に扇風機も、と思いお店に行くと、なんと数千円で買える価格にびっくり。昔は扇風機でも1万円以上。エアコンといえば20万円もしたのに、今では10万以下。経済が振るわないわけですよね。
ペパーミントグリーンの扇風機と聞いただけで、あの重さまで感じてしまいます。
(上映会のご案内、恐れ入ります)
by sig (2018-09-10 15:55) 

クッキー

我が家では扇風機は一年中活躍してます、単に面倒なので
仕舞わないだけですけど、お風呂上りには冬でも涼んでます
DCモータ搭載機種は高いけど、知らないメーカー製の製品は
余りに安く購入には二の足を踏んでしまいます。

by クッキー (2018-09-10 16:40) 

侘び助

やっと涼しくなりやしたね^^アイスノン枕も使わなくなり
離れた部屋から扇風機(リズムで弱)2時間タイマーを^^
(寝入ったっ頃に切れる様に・・・長時間は寒くて目が覚める)
by 侘び助 (2018-09-10 16:49) 

きよたん

扇風機 羽がないと不安ですね
ないのが出てるけど。
昔のは重くて丈夫だったような記憶があります。
by きよたん (2018-09-10 16:57) 

sana

扇風機、色が綺麗だなと思いました。
まだ蒸し暑くて、扇風機回してます。
全体がペパーミントグリーンの扇風機!
去年、リサイクルショップに出しました。
他とまとめて、これという値段はつかなかったけど~何十年物?だけどまだ動く!ので引き取っていきました^^
by sana (2018-09-10 17:45) 

裕々

レトロな雰囲気が伝わってきます。
こうした家庭用扇風機もあと何年かすればなくなっていくのでしょうね。
by 裕々 (2018-09-10 18:56) 

ken_jp

子供の頃は扇風機が夏の主役でしたよね。
リボン結んで風でヒラヒラさせたりして。
by ken_jp (2018-09-10 18:58) 

Take-Zee

こんばんは!
もう少しで扇風機もクーラーも要らなく
なりそうですね!

by Take-Zee (2018-09-10 19:18) 

そら

ん〜断然涼しげです(^O^)/
by そら (2018-09-10 19:19) 

横 濱男

扇風機、使えるのなら勿体ないよね。
夏は青色の方が涼しげです。
オレンジの扇風機ってあまり見たことが無いです。
オレンジは暑そう~です(^▽^)



by 横 濱男 (2018-09-10 19:33) 

とし@黒猫

コメントありがとうございます。
トリートメントしたんですよ。
2週間ぐらい、ツヤが持ちます。
by とし@黒猫 (2018-09-10 20:46) 

s_29

私も扇風機は水色が良いです(^^)
そうは言っても自宅の扇風機の羽根はグレーなのですが(^_^;)
by s_29 (2018-09-10 20:54) 

チャー

子供の頃の扇風機は水色の羽根でしたよ(^^)懐かしいです
by チャー (2018-09-10 21:02) 

kiki

オレンジ色の羽って、夏には暑そうですね(笑)
by kiki (2018-09-10 21:31) 

ゆきち

職場で倉庫作業する時用の床に置くタイプの扇風機の羽がオレンジです。それ以外で見かけることは確かに少ないですね^^;
扇風機の前に座って「あ~」と声をだすとビブラートかかるのが子供の頃楽しかったです♪

by ゆきち (2018-09-10 21:35) 

ニッキー

ブルーの羽根の扇風機は見たことあるけど、
オレンジの羽根の扇風機は見たことないです(°_°)
by ニッキー (2018-09-10 21:38) 

八犬伝

ペパーミントグリーンの羽
わかりますわかります。
夏色でしたね。
by 八犬伝 (2018-09-10 22:01) 

あおたけ

青い三枚羽根の扇風機・・・
いまウチで使っているナショナル製扇風機に
そっくりです(笑)
by あおたけ (2018-09-10 22:28) 

hana2018

小さい割にずっしりと重さのある、ペパーミントグリーンに塗られた・・・昔の扇風機、私も好きです。ムードありますよね♪
by hana2018 (2018-09-10 22:37) 

lamer

エアコンより扇風機。

by lamer (2018-09-10 22:58) 

藤並 香衣

オレンジ色の羽根は業務用のイメージです
僕の家にもペパーミントグリーンの扇風機がありました
かなり長い間使っていました
弟と二人前に座り込んで涼をえていた懐かしい夏の思い出
by 藤並 香衣 (2018-09-10 23:06) 

さる1号

扇風機の羽根は青系がいいね
この夏はエアコンフル稼働だったから扇風機の出番が無かったです
by さる1号 (2018-09-11 05:47) 

garden

エアコンも使いますが、扇風機も大好きです。
我が家の扇風機の羽根は、乳白色です。
by garden (2018-09-11 11:20) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

さっそくたくさんの扇風機にまつわるコメント ありがとうございやす。

オレンジ色の羽って確かに珍しいでやすよね。そしてよけいに暑く感じそうでやすよね。
工業用だったのかな?あっしはその業界に詳しくないので 普通の扇風機に見えやした。
路に置かれているのを上から眺めたから小さく見えたのかも知れやせん。

子供の頃って、「あーーーー」って言ってビブラートになるのを面白がったり
リボンつけてもらってヒラヒラさせたり、みなさん、同じことやられてたのでやすね。
子供の頃って、扇風機ひとつでも大盛り上がりできやしたね。

ペパーミントグリーンの扇風機 お好きなかた意外と多くて 小さく驚いてやす。
昔のものって、自動車などでも、機能だけでなく デザインやカラーリングにも心が砕かれていたように感じやす。
>ベトナムに出荷・・・・
レトロ好きって、あちこちの国にいるんでやすね。なんか嬉しいでやす。

京浜急行の普通車には、ちょっと前まで扇風機あったのでやすか。
昔の電車に扇風機がついてたこと すっかり忘れてやした。

最近は羽のない扇風機やドライヤーが出てやすけど、これからそれが主流になっちゃうのかな?
だとしたら ちょっと寂しいでやすね。
飲食店で、エアコンはついてても 扇風機も置かれてテレビが流れている風景・・・・・・これ、趣感じるんだけどなぁ(◎o◎)
by ぼんぼちぼちぼち (2018-09-11 12:34) 

yakko

この夏はエアコン・扇風機にお世話になりました〜(^ ^)
by yakko (2018-09-11 16:55) 

ponnta1351

扇風機はオレンジよりブルー系が涼しげですよね。
今日はエアコンも扇風機もオフでした。
本格的な秋に突入?
by ponnta1351 (2018-09-11 18:31) 

JUNKO

私も扇風機は水色が涼しげでいいと思います。
by JUNKO (2018-09-11 19:06) 

そらへい

今夏お世話になった扇風機、
さすがにここのところお休み状態
昨日は一瞬、邪魔に思うくらい涼しかったですが
まだ片付けるには早いでしょうね。
by そらへい (2018-09-11 20:34) 

kuwachan

うちにあった扇風機の羽もペパーミントグリーンでした。
ブルーもあったような。オレンジは珍しいです。
by kuwachan (2018-09-11 20:41) 

caterham_7

今年の谷保天旧車祭は12月2日だそうです。
記憶では私の事「天真爛漫?」に笑って!!!
もらった様な・・・
今年も参加予定です・・・
by caterham_7 (2018-09-11 22:05) 

poko

そういえば、子供の頃に家にあった扇風機はペパーミントグリーンだったなぁ。すっかり忘れてたけど思い出しました。
そのあとブルーになって、今はほとんどが透明なのかな!?
by poko (2018-09-11 22:27) 

ackylacky

昔のモーターは丈夫で、今でも昔の扇風機や掃除機が現役というのも珍しくないようです。我が家の掃除機も50年位動いてました。
羽の色は涼し気な方が良いですよね。今はオレンジ色の扇風機は売ってないような気がします。
by ackylacky (2018-09-12 02:05) 

Rchoose19

もともとオレンジ色の羽だったなんて・・・
信じらんないくらいブルーがしっくりきていますね♪
そっか、夏も終わりで捨てられちゃったんだ・・・・・・
そっかぁ・・・
by Rchoose19 (2018-09-12 07:49) 

海市

今は、いろいろな扇風機がありますね。買いに行くと、どれを買おうか迷っちゃうくらいです。
今年は、随分と活躍してくれました。
by 海市 (2018-09-12 11:58) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

昨日今日とほんとに涼しくて エアコンも扇風機もいらない気温でやしたね。
でもまだ油断できないでやすね。
来週の月曜日にはまた31度まであがるとか・・・・・。

オレンジ色の羽なんて、なんでこんな暑苦しい色作ったのか、元美術関係の仕事をしていたあっしとしては、デザイナーのセンスを疑いやす。
オレンジ色でないとならない事情があったのかなぁ・・・・・・。

昔のモーターって丈夫だったのでやすね。
技術がすすんできているのに どうして最近のは丈夫じゃなくなっちゃったんでやしょうね。
みなさんのコメントを読ませていただいても、ペパーミントグリーンの扇風機、長~~く使われてたかたが多いのが解かりやす。

最近は羽のない扇風機とか いろいろ出てて、大型店に行くとどれを選んでいいのか迷ってしまいやすね。
個人的には、外側のデザインがレトロな家電一式、売り出してほしいなぁ~と思ってやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2018-09-12 13:35) 

yoko-minato

今年の夏は日頃エアコンをつけない我が家でも
ずっとつけているくらいの猛暑でしたね。
夜はさすがに少し窓を開けて扇風機を使って
寝ていました。
もちろん窓は防犯鍵をしっかりつけて・・・いいですね~。
by yoko-minato (2018-09-12 17:39) 

英ちゃん

昔の扇風機は水色の羽が多かったような。
涼しさを演出するためかな?
by 英ちゃん (2018-09-12 18:04) 

saru

ネガ加工って魔法みたいなのだー
by saru (2018-09-12 22:01) 

ぼんぼちぼちぼち

yoko-minato さん

今年はほんとに夜になっても暑かったでやすね~
夜、窓を開けるときは防犯に気を付けたいでやすね。
あっしは一階に住んでるので、寝るときは窓もシャッターも閉めて
エアコン25度設定でひんやり~でお布団の中でやした(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2018-09-13 12:14) 

ぼんぼちぼちぼち

英ちゃんさん

うん、そういう理由だと思いやす。
あっしがデザイナーだったとしても やっぱり水色にしやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2018-09-13 12:19) 

ぼんぼちぼちぼち

saru さん

ほんとにそう思いやす。
ガラリと雰囲気がまるで変わって 面白くてしかたがありやせん。
今日公開した記事の次に公開する写真記事もネガ加工でやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2018-09-13 12:29) 

ちゅんちゅんちゅん

こんばんは!
ペパーミントグリーンの扇風機って
あの 米俵みたい重くて
作動させると すぐ首の部分が熱くなるアレですね✿
今の扇風機は
ブルーの透明な羽根が軽やかに回って
本体もかる~くなりましたね(*^^*)
その分 こらえ性がないというか
ぶつかるとすぐ倒れます?(笑)
by ちゅんちゅんちゅん (2018-09-17 22:08) 

ぼんぼちぼちぼち

ちゅんちゅんちゅんさん

ペパーミントグリーンの扇風機、ウチにあったわけではないので 作動させてるとそんなふうになるの知りやせんでやした。
(アンティーク屋さんでいつも憧れて眺めるだけでやした)
最近の扇風機は、そうでやすね、軽くてすぐ倒れやすね・笑
by ぼんぼちぼちぼち (2018-09-18 11:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。