29才の時に55才に見られた話 [独り言]

老けて見られる1.jpg

若い頃 老けて見られていた話は、以前 過去記事で「中学生の時に4才年下の弟の母親だと思われたこと」を書きましたが、実は、その上をゆく もっとショックな出来事があるので、今回はその話をつづりたいと思います。

29才の時----
近所に新しくカラオケスナックがオープンしたので 一人で遊びに行きました。
原宿で求めた 黒いハートがいっぱいプリントされた白い長袖のTシャツにブラックジーンズ ヘアスタイルはボブ という若々しいいでたちで。
席に座り 少しすると、男性がゴキゲンな様子で声をかけてきました。
「俺達、同じくらいの年だよね?」
男性はどう見ても50代です。
私はけげんに、「お幾つくらいなんですか?」と尋ねました。
すると、「俺、55才、俺と同じ55才くらいだよね?」
何の疑いもない様な 当たり前、といった調子でした。
55才といえば、その時の私の年齢より26才も年上です。
私は余りのショックに号泣したくなりましたが、平静を装い、「いえ、29才です」と答えました。
と、男性は、私が下手なサバ読みをしたと解釈して呆れ返ったのか 20代のガキなんざぁ相手にしていられないと判断したのか 余りの老けっぷりに愕然としたのか解かりませんが、絶句し、数秒間私の顔を凝視し、それきり一切 話かけてきませんでした。

老けて見られる.jpg

私はそれ以前も、50代に見られることは多々ありました。
美容院で50代の男性店長にロッドを巻かれながら、「僕よりは、年下?・・・・なのかな??」と言われたり、45才と47才の女性と私の3人でいる時に 私がダントツ一番の年長者に見られたり、飲食店でアルバイトをしていて接客中に お客さんが、「この店には若いコはいないの?」とマスターに尋ね マスターが「目の前にいるでしょ」と返すと そのお客さんに「えっっっっ!?・・・・・・・・・50代だと思ってた・・・・・」と驚かれたり・・・・・・・・。
その度に私は、ヘアもファッションもメイクも若々しくあることにこれだけ心を砕いているのに 何でこんなに老けて見られるのだろうと くやしく唇を噛みしめていました。

その様に、それ迄は、漠然と「50代」と言われていたので 自分の中では極力 辛くないほうに考えようと、50才か51才に見られるのだと 思い込もうとしていました。
けれど、前述のカラオケスナックでは、キッパリ「55才くらい」と言われ、向き合いたくない現実を嫌がおうにも突きつけられた思いで 家に帰ってワンワン泣きました。

その後、40才くらいからでしょうか。
いつの間にか私は、実年齢より若く見られるようになっていました。
若く見せようという長年の努力が実を結んだのか 老け顔→若顔 となるような遺伝子が元々組み込まれていたのか 理由は自分でも判明しませんが、とにかく 若く見られるようになって本当に良かったです。
だって、もしも今だに26才年上に見られているとしたら、今、私は82才に見える ということですから。
老けて見られる2.jpg

nice!(243)  コメント(56) 
共通テーマ:映画

nice! 243

コメント 56

斗夢

若いときの老け顔は歳をとっても変わらないと聞いたことが
ありますが、どうなんでしょうね。
by 斗夢 (2018-09-07 06:22) 

きよたん

若い時って背伸びして年上に思われたかったりしました
年をとってくると若くみえるのはとっても嬉しいです
何才ですかって聞かれるのも聞くのも好きじゃないけど。。
by きよたん (2018-09-07 07:06) 

ニッキー

お母様で苦労されて年齢に見合わない
落ち着いた表情をされてたからでは?
でも29歳の女性に55歳は酷すぎますねぇ・・・
きっと酔っ払ってたんですね(⌒-⌒; )
by ニッキー (2018-09-07 08:16) 

馬爺

あたしも若い時には年相応には見られませんでしたが最近は若く見られますね。
by 馬爺 (2018-09-07 08:33) 

sadafusa

ええ、なんでだろう?ぼんぼちさん、お写真拝見しましたが、若々しくてきれいだったじゃないですか。そのとき、もしかしたらお店の中が暗くてライトの当たり具合が変だったとか? あるいはものすごく辛いことがあったりすると、お肌ってとたんに生気なくしますからねぇ。わたしも、30そこそこのとき、中学生に見られることもあれば、50代かと間違えられることもありました。
by sadafusa (2018-09-07 12:20) 

zombiekong

どう見ても50代のおっさんにしか見えない小学生にあったことがあります。
by zombiekong (2018-09-07 12:36) 

Ginger

老けて見えたというよりも、老成した魂のオーラを感じ取ったからだったのではないでしょうか。。。
by Ginger (2018-09-07 12:39) 

エンジェル

失礼な人がいるものですね(ー"ー;)女性に年の話をすること自体がもうアウトです。アメリカに住んでいた頃お酒を買う時30歳を過ぎているのに10代に見られてID提示を求められてほくそ笑んでいたのですが、最近は年相応に見られているようでちょっと残念です(笑)
by エンジェル (2018-09-07 12:46) 

侘び助

ありゃ~~ レディに対して・・・失礼なおっさんやね~
実は私メも老けて見られやした背が高かったので目立つの嫌
若いのに紺や茶色と地味な服装が多かった
19歳の時幼児におばさん・・・ボール拾ってって言われやした<(_ _)>
by 侘び助 (2018-09-07 12:55) 

もーもー

老け顔は、年をとっても・・若く見られます
私も・・中学生の頃の写真は  おばさんです(@_@)
その分今が、若く見られます
若く見られてた人は、、年をとった顔は、若い頃のイメージが強く
めっきり、年を感じます・・・
不思議ですね・・・・
  あーー自然災害とは言え・・怖いですね
  出来れば  経験したくない地震です
by もーもー (2018-09-07 14:49) 

Take-Zee

こんにちは!
私もややオジサン顔でした・・
60代になって、とても若いと言われています。

by Take-Zee (2018-09-07 14:49) 

裕々

人の歳はわかりませんね。
人の歳を知ろうとしないし、自分の歳も聞かれない限り言わないようにしています。
by 裕々 (2018-09-07 17:43) 

okko

笑っている場合じゃないけど、確かに老け顔ってありますよ。
それだけ貫禄もあるってことで・・・・
85才過ぎて、とてもそんなに見えない、って言われるのも、お世辞にしか聞こえなくて、あんまり愉快じゃないですよ。
by okko (2018-09-07 17:43) 

yakko

こんばんは。
それにしても酷かったですね〜!(◎_◎;)
by yakko (2018-09-07 18:07) 

プー太の父

こんばんは~
こちら北見市、先ほど夕方5時20分頃
36時間ぶりに電気が復旧しました。
ご心配のコメントを有難うございました。

私は若いころ逆に年よりも若く見られて嫌でした。
もう少し大人に見られたかったです。
若いときに老けて見られた人は、なぜか
年を重ねるにしたがって若く見られる人が多いですね。

by プー太の父 (2018-09-07 18:19) 

そら

私も同じですねぇ、高校時代タバコ吸ってても補導されませんでしたし(^^;
老けて見られました、しかし同じように歳を重ねるとともに若く見られるように!!
何故でしょうね? 今じゃ40代に見られます(^O^)/
by そら (2018-09-07 18:50) 

川鮎くん

こんばんわ。
私も若い時に老けてみられました。
と言っても5才上ぐらいですが。今は若く見られているようです。
おばさんから声をかけられることが多くなりましたよ~!?
by 川鮎くん (2018-09-07 19:19) 

sana

55歳に見えるって、一体‥
それはちょっと思い込みの激しい人なんじゃないでしょうか。
才能や知識がにじみ出て20代にしては大人っぽく見えていたのだろうという想像はできますが。Tシャツにブラックジーンズでは確かに年齢どっちにも取れますね。
私は中学の頃から知らない大人に世間話をされ、中学2年から34歳まで「大学生ですか?」と何度か聞かれました。
若く見られることのほうが増えたけど場合によっては老けて見られるんで~人の見る目ってけっこういい加減なんだと^^;

by sana (2018-09-07 19:29) 

横 濱男

若いときの老け顔は、年を重ねると若く見られるようになりますね。
顔見ても年齢はよく分かりません。
当てずっぽうになりますけどね。。
by 横 濱男 (2018-09-07 19:39) 

kuwachan

ちょっと信じられないです。
人に特に女性には面と向かっていう言葉じゃないと思います。
ものには程があるってことをコトをご存知なかったのでしょうね。
by kuwachan (2018-09-07 19:45) 

ヤマカゼ

以前、拝見した写真はとても美人さんでしたよ。
by ヤマカゼ (2018-09-07 20:20) 

とし@黒猫

個性ですからね。
ひとりひとり違いますからね。
ネガティブな体験は、なるべく早く忘れ去ってしまうのが
よいのではないでしょうか。
今は実年齢よりお若く見られているのでしょう。
今を楽しみましょうよ!


by とし@黒猫 (2018-09-07 20:37) 

伊閣蝶

55歳にもなって、カラオケスナックで初対面の女性に対し軽々に声をかけてくる男の振る舞いに、私はまず絶句しました。
勝手な思い込みによる年齢で「値踏み」のようなことをする男がかなりの数いることも事実なのでしょう。
私は、肉体的な年齢にそれほどの価値を見いだしません。その人の刻んできた人生は、自ずからにじみ出てくるものであり、それは必ずしも実年齢とは一致しないものですから。

by 伊閣蝶 (2018-09-07 21:56) 

JUNKO

歳を取るほどに若くなっている人います。憧れですね。
by JUNKO (2018-09-07 22:13) 

トレンダー櫻井

あるところで見た目年齢が留まってるんですかね( *´艸`)これからはずっと若く見られますね(^o^)/
by トレンダー櫻井 (2018-09-07 22:57) 

藤並 香衣

若いころに老けて見られる人は
歳を重ねるほどに若く見られるようになるみたいです
僕は5年ほど前に実年齢より20歳ぐらい上に見られました
髪が痛むのがいやで白髪をそのままにしていたので
自分でも実年齢より上に見える自覚はあったけど
まさか20歳も上に見られるほどと思わずショックでした
その後髪を染めるようになると
年齢相応にみられるようになったので
僕の場合は髪の色でかなり印象がかわるようです
by 藤並 香衣 (2018-09-07 23:41) 

saru

オラ、先日「お孫さん」と・・・(><)
by saru (2018-09-08 00:10) 

英ちゃん

29才の時に55歳とは随分失礼だね(゚□゚)
ちなみに私は実年齢よりも若く見られる事が多いです。
まぁ、服装も若作りしてるからな(゚□゚)
by 英ちゃん (2018-09-08 02:08) 

やおかずみ

ご訪問、コメントありがとうございました。
by やおかずみ (2018-09-08 08:31) 

扶侶夢

苦労が顔に出ていたのでしょうか…?
でもいずれにしても、ミステリアスで魅力的なオーラが出ていたのかも知れませんよ。
by 扶侶夢 (2018-09-08 11:00) 

ackylacky

私も若いころは年上に見られて、20代から50歳くらいまで同じような顔でした。
40歳くらいのとき散髪屋で隣に座ったおじさんの話が聞こえてきました。その人私と同じとしだったのですが完全なおじさんになってて、自分もこんな年なんだと愕然としました。
by ackylacky (2018-09-08 12:10) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

辛かった過去の思い出を吐露してみなさんに読んでいただけたということだけでも すごくすっきりしやした。
加えて、こんなにたくさんの温かなコメントをいただけて ほんとに嬉しいでやす。
あの負の思い出は、完全に過去のものとして笑い話にできそうでやす。

飲食店でバイトしてた頃は、カラオケスナックでの失礼な男性のようにズバッと年齢を言わなくても、お客さんに
「割烹着が似合いそうな優しいお母さん!って感じですね~」と30代くらいの女性に言われたり
「ええっ?結婚したことないの? 子供三人くらい産んでそうな感じだけど」と年配の男性に言われたりしやした。
いずれも50代くらいに見られたってことでやすよね。

29才の頃は、まだ母親が死んでくれて二年目で、死んで即座にぱあっと幸せになれたわけじゃなくて
母親にまつわるめんどくさい知人や親戚とのいざこざがいっぱいあって大変だったんでやす。
だから、顔に苦労や生気のなさが出ていたのだと思いやす。
あと、あっしは子供の頃からほうれい線が、鼻の脇から顎の先まですごくくっきりしていて それも老けて見られた要因ではないかな?と臆測してやす。
ほうれい線って、ブルドッグのように頬っぺたがズルッと太ってるとくっきり出やすよね。
20代の頃はまだ頬っぺたがそういう感じで太ってたので。

で、年を取るにしたがって、顔が痩せて法令線がうすくなり、顔立ち全体もすごく変わってきやした。
最近、高校時代の同級生とたまに電車で向かい合わせの席になったりしやすが
向うはあっしが誰だか解からない様子でやす。
そのくらい顔と雰囲気が変わりやした。
高校時代も楽しい思い出なかったから、あっしは知らんぷりしてやすけどね。
向うは「なんでこの人、チラチラこっち見るんだろう?」って感じでやす。
やはり、生活がいきいきし始めたり 幸せ感を感じたりするようになったからかも知れやせん。

若い頃老けていた人は年を取ると若く見られるという説は、どうやら本当みたいでやすね。
コメントくださったかたの多くも書かれてやすね。
やはり遺伝子がそうなっているようでやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2018-09-08 12:42) 

てんてん

そっか~
僕は、18歳の頃25歳で、娘がひとり居るように言われていました^^;
それからしばらくは、年相応
今は10歳くらい若く見えるらしいです^^:
by てんてん (2018-09-08 14:42) 

薔薇少女

>29才の時に55歳とは
いくらなんでもそれは酷いですね!
正統派の美人さんは、年上に見られると云いますが・・・
丸顔の人は男女とも若く見られがちですね!
私は中学2年から、突然成長し始めたので、そこを境に
5歳位年上に見られましたが、二十歳過ぎてからは、
流行のファッションばかり、着ていたので、ほぼ年相応に
見られてました。
結婚して子供を産んで(29歳)も、流行のファッションを着てたので、
5歳位年下に見られる様になりました。
その頃、29歳で初産の人は、高齢出産(30歳以上)の
ギリギリラインでした!
by 薔薇少女 (2018-09-08 17:47) 

rannyaβ

老け顔の人は、実年齢に近づくと良い顔になってきますね
顔だけでなく、全体から醸し出すものが疲れた感じだと
老けて見られる気がします
ぼんぼちさんの場合は、気持ちがまだ今ほど自由闊達ではなかった?
顔は、その人の人生そのものと言われますしね..
by rannyaβ (2018-09-08 18:22) 

KOME

女性に年を聞くことは、まずないです。
あと、同じ男性でも不潔な人がけっこう多くて呆れます。
by KOME (2018-09-08 21:49) 

ChatBleu

ひどいですねぇ。
最近出てきた、顔年齢ソフトだとどうなってたのか気になります。
でも、若い頃年取って見える人は年をとらないと言いますから、これからが楽しいですよ、きっと。

吉田くんの件、りみこさんがコメントで解説してくれてます。
吉田村の出身だからだそうですよ。
by ChatBleu (2018-09-08 21:55) 

sig

こんばんは。以前、ちょっとこのようなことを書かれていたことがありましたが、信じられませんでした。その時はすでにお若く健康な感じでしたから。ぼんぼちさんのお母さんとのお話は本当でしょうから、当時のぼんぼちさんの見かけの容姿は、やはり積年の親子の葛藤が原因だったのでしょうね。今はその分まで幸せになっていただきたいものです。
by sig (2018-09-08 22:20) 

リンさん

私は20代のときに中学生に間違えられたことがあります。
それもどうかと思いましたが、20歳以上年上に見られるなんて、悲しかったですね。
人の顔は40までは親の責任、40過ぎたら自分の責任というので、今のぼんぼちさんが、本来のぼんぼちさんです。
by リンさん (2018-09-09 10:40) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

温かなコメントをありがとうございやす。
老けてみられていたのは、ご指摘のとおり やはり母親との葛藤の疲れが顔に出ていたのが大きいと思いやす。
心の底から精神的に奔放になれたのは、母親が死んで約10年後の30代後半くらいからでやすね。
その頃になったら、以前からやりたかった演劇や映画に関する勉強を始めることができたりと、夢も叶って 楽しいだけでなく充実した毎日が送れるようになりやした。
その頃からじょじょに若く見られるようになりやした。

あぁ、顔年齢ソフト、興味ありやす。やってみたいでやすね。
そういえば、22才の時に、化粧品屋で「肌年齢診断器」で肌年齢を計ったことがありやす。
細い筒状の機械をほっぺに当てて計るものでやす。
結果は、「55才以上」と出やした。
その時も悲しくて泣きたい気持ちになりやした。

40過ぎたら顔は自分の責任・・・・・仰る通りだと思いやす。
あっしは40才くらいから若く見られるようになった・・・・・だけでなく
顔そのものがすごく変わりやしたね。あと雰囲気も。
これからも、自分で自分の顔をうまく管理してゆこうと思いやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2018-09-09 12:47) 

八犬伝

なるほどなあ
顔に疲れが出ていたのですね。
でも今は、明るい生活を送られていて良かったですね。
苦労のし甲斐がありましたね。
by 八犬伝 (2018-09-09 19:12) 

kiki

娘が小学校6年性の時、
中学入学が決まったので夫とスキーに出かけました。
お風呂から上がって、廊下を歩いていると仲居さんが
「あら、言ってくだされば家族風呂を用意しましたのに」と言ったそうです。
奥さんだと思ったからでした。
娘は「え〜、お父さんとお風呂に入れということ?」と思ったそうです。
今だに我が家の笑い話の一つです。
娘は体格も良くて、髪の毛も天然パーマで老けて見えたようです。
12歳の子供を大人と間違えるのですね〜(笑)


by kiki (2018-09-09 20:42) 

majyo

いつぞや拝見した写真から、そんな事があったなんて
想像もつきません。
まだ悩みが多かったからかなあ?
私も若い時の方が老け顔ですよ。
しかしもうすぐ70才、もうどうでもいいかなあ
by majyo (2018-09-09 20:47) 

こじろう

高校時代に同級生が子持ち主婦に間違われたっていう経験があるな。
今では笑い話だけど。
10歳のイトコと歩いていて親子に思われたって,怒ってたっけ。

因みに「かえる」自身は,と言うと,年齢を言うとみんな絶句する(ノД`)・゜・。


by こじろう (2018-09-09 21:07) 

ねこママ

やっぱり若く見られた方がいいですかね…。年齢以上にみられたことがなかったので、気にしたことがなかった。気持ちだけは若くありたいです。
by ねこママ (2018-09-10 01:24) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

やはり、悩みや疲れをいっぱい抱え込んでいると 老けて見えるようでやすね。
今は悩みもなくていっぱい眠れて とても幸せでやす。
そういうのって肌にも出るようで、若い頃は、どす黒くて ズルッ ブヨッ とした弾力のない肌でやしたが、今はプリッと張りがあり血色もよいでやす。

>12才のおじょうさんがお父さんと夫婦に間違われた・・・・
それはちょっとショックでやすね。
なるほど、天然パーマも大人っぽく見えてしまう要因だったりするのでやすね。
あっしも12才くらいの時は、父と食事に行くと 夫婦か恋人同士に思いこまれてやした。

>10歳のイトコと歩いていて親子に思われた・・・・・・
それもショックでやすね。
そして、あっしが以前記事にした「4才年下の弟の母親に思いこまれた話」と同じでやすね。

年齢以上に見られたことがないかたもおられるのでやすね。
なんとも羨ましいかぎりでやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2018-09-10 13:09) 

チナリ

こんにちは。

私も老けて見られる顔立ちなのですが、それにしても女性には失礼な話ですね。

by チナリ (2018-09-10 13:48) 

ぼんぼちぼちぼち

チナリさん

へい、世の中にはデリカシーのない人というのがいるものでやす。
特に酒の場では。
だからあっしは最近は、馴染みのカフェか中華屋さんでばかり飲んでやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2018-09-11 12:41) 

そらへい

私は若く見られる方でしたが、せいぜい4.5歳でした。
20歳近く老けて見られるとは驚きです。
でも、若い時老けて見られる人は
歳を取ると若く見られるようになると言いますからね。
我が妻もそうで、20代前半のあだ名が
「おばちゃん」だったそうです。
by そらへい (2018-09-11 20:39) 

ぼんぼちぼちぼち

そらへいさん

若い頃老けて見られる人は年を取ると若く見られるようになるって みなさん仰いやすね。あっしもその通りになってやす。
そらへいさんの奥様も今、実年齢よりお若く見えるのでやすね。
若かった頃は辛かったけど、長いスパンで考えると、これで良かったかな・・・・と思ったりしやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2018-09-11 22:04) 

Rchoose19

私も昔は年上にみられていましたぁ~。
高校生の時に同級生とパチンコ屋にいた時に
私以外は全員、補導されましたけど・・^^;なにか???
新宿の深夜喫茶でも私以外は補導されましたけど・・・^^;
今は、歳よりすこうし若く見られております♪
by Rchoose19 (2018-09-12 07:53) 

海市

私は逆でした。19歳の時に「中学生?」と聞かれました。その後も大体、10歳若く見られましたが、本当の歳を聞いた時の顔は「若いと思ったのに」というかなり微妙なもので、逆にこちらが苦笑してしまいます。
老けて見られても、若く見られても、あまりいい気持にならないこともありますね。

by 海市 (2018-09-12 12:11) 

ぼんぼちぼちぼち

Rchoose19 さん

ははは・・・・、それは年上に見られて良かったでやすね。
深夜喫茶って、未成年は入るだけでも補導されちゃうんでやすね。
時間帯によるんでやしょうけど・・・・・。
ともあれ、今は実年齢よりお若く見られて何よりでやす(◎o◎)b

by ぼんぼちぼちぼち (2018-09-12 13:04) 

ぼんぼちぼちぼち

海市さん

瞬間、19才で中学生に見られるなんて羨ましいなぁと思ったのでやすが
嬉しいばかりではないのでやすね。
そうでやすね、相手のリアクションにもよりやすね。
「がっかり~」みたいなこと言われると嫌でやすもんね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2018-09-12 13:11) 

ちゅんちゅんちゅん

こんばんは!
昨日 地元を周ってるという民生委員が訪ねてきました。
「〇〇さんはご在宅ですか?」
自分「いえ 出ていますけど」
「奥様でいらっしゃいますか?」
自分「・・・ 娘ですけど!!」
自分の白髪に近い髪色が
白髪にみえたんでしょうか・・・
これに似たことはよくあります。
もう慣れました(^^)v
by ちゅんちゅんちゅん (2018-09-17 22:16) 

ぼんぼちぼちぼち

ちゅんちゅんちゅんさん

白髪に近い髪色は、白髪を染めてると思われて 年上に見られてしまうようでやすね。
あと、髪のない男性は、実年齢より20才くらい上に見えやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2018-09-18 11:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。