声の小さい人 [独り言]

私は、声の小さい人が嫌いだ。
声の小さい人の話を聞く時は、聞こえずらいあるいは殆ど聞こえないものを聞かむとして 身体中の全神経を集中させなければならないので、非常にイライラしてストレスがたまるからである。
そもそも会話というものは、相手に言葉が届いて 初めてその第一歩が踏み出せるのであって、小さい声でしゃべる人は、その声量で踏み出せていると認識しているのか はなはだ疑問に感ずる。

声が小さい人.jpg声が小さい人は、何故だか圧倒的に男性に多い。女性では殆どと言っていいくらい出逢ったことがない。
男性のほうが肺活量がある筈なのに。

昔付き合っていた男性が、たまたま声の小さい人だった。
静かな部屋の中で会話をする分には何の支障もないのだが、街なかの雑踏を歩きながらも声量をあげないので 聞こえなく、私が「えっっっ!?声が小さくて聞こえないよっっ!!」と軽くキレたら、「声が小さいからっていう理由でキレられたの初めて・・・・・・」と しょんぼりしていた。
ということは、私の様に 声の小さいことにストレスを感じる人間は極めて稀なのだろうか? 皆、イライラしないのだろうか?

声が小さい.jpg先日、友人とバーのカウンターで飲んでいたら、隣に座っていた中年男性に声をかけられ 世間話をする流れとなったのだが、その人がまた 声の小さい人なのだった。
そこはブルースバー、結構な音量でブルースが流れているのである。
彼の言葉の大部分が聞き取るのに一苦労で・・・・というより、聞こえない部分のほうが多く、結果 話の内容がおおかた解からなかった。
そして、ストレスで ぐったり疲れてしまった。
とても謙虚で感じのいい人だったが、もしもまた店で顔を合わせたとしても、もう彼とは話をしたくはない。
ストレスを発散する場に行って 逆にストレスをため込んで帰って来るなんて こりごりだからである。


nice!(248)  コメント(64) 
共通テーマ:映画

nice! 248

コメント 64

斗夢

中学生の時、大勢の前で話す時ははじめは小さな声で話しなさい、
そうするとみんなは聞こうと聞き耳を立てるから、その後は
普通に話しても聞いてもらえる、と教えられました。今でも覚えています。
by 斗夢 (2018-08-02 06:31) 

マユマユ

私も声が小さい人、嫌いです!!
大きすぎる人もイヤですが…

声が小さい人と喋る時はー
こちらも小さい声にすると、、
大きい声を出しますよーー(笑)
by マユマユ (2018-08-02 08:51) 

ackylacky

老人相手の仕事をしているので、仕事中は声が大きくなってしまいます。別に怒っている訳ではないのに怒っているように聞こえるのが困りますね。
普段は、ぼそぼそと話す方なんですけど、仕事中は腹式呼吸で歌う時のような声を出します。相手に届かない言葉は意味ありませんものね。
by ackylacky (2018-08-02 09:06) 

NO14Ruggerman

仕事上の電話応対で声の小さなお客さんからかかってきたときは往生します。
昨日ヤミーで塩豚をオーダーしました。
着丼とともにとんこつラーメンにも似たクセのあるかおりが漂ってきて期待に胸躍らせるなか食してみるとワタシのど真ん中の味覚でした。
by NO14Ruggerman (2018-08-02 09:27) 

FD

同感です。
話が良く聞こえない時、面倒くさくなって適当に「ウンウン」と相づちを打つことがありますが、後から「どう思う?」と聞かれて困ったことがたまにあります。
by FD (2018-08-02 09:29) 

風太郎

立川談志のオッカケをしている時期があり、舞台に出てきて腕組をしている最初の5分くらいは殆ど聞こえない。しかし、じょじょにネツが入ってくると次第に声が大きくなります。

耳の遠い人同士の会話。お互いに大きな声で話をしているのだが
「もっと、大きな声じゃないと聞こえないよ」
「なんだよ、お前だって小さな声で話しているじゃないか」


by 風太郎 (2018-08-02 09:37) 

馬爺

声の大きな人は意外と気遣いのない人が多いようですね、声が小さい人は気遣って声を小さくしている人も多いですが聞こえずらいですがと云えば少し大きく話してくれますね、お互いが気づかいの気持ちで話すのがいいでしょうね。
by 馬爺 (2018-08-02 11:27) 

とし@黒猫

アヒルみたいに、ガアガアと大声でわめくように話す人も
苦手です。
要するに、普通がいちばん。
by とし@黒猫 (2018-08-02 13:04) 

kinkin

何でもそうですが、小さすぎず大きすぎずですね^^;
by kinkin (2018-08-02 13:08) 

みうさぎ

その場に応じた声の出し方トーンて
ありますね
当方は割りと声が通る方なので
抑えて気をつけてまする
蚊が鳴くようなボソボソお話されると
聞き返すのも疲れますね
独り言のようにお話される方といると
確かにストレスたまるわ
by みうさぎ (2018-08-02 13:55) 

八犬伝

声の小さい人、聞きづらくて
疲れてしまいますね。
あと、早口の人
何を言っているのか、わからず
聞き返す
余計時間が掛かってしまいます。
by 八犬伝 (2018-08-02 14:28) 

Take-Zee

こんにちは!
むかし・・会社に自分の声に興奮して
どんどん大声になっていく先輩がいました。
とても煩かったです。  適度な音声がいいね!

by Take-Zee (2018-08-02 14:57) 

けせらんぱさらん

我が家でもそうなのですが

同じ距離で同じ様に話していても 
男同志では何でもないのに 妻には声が小さいと言われます

結論から先に言いますと もともと男性と女性は聞こえ方が違い
女性は高周波が良く聞こえ 低周波が聞こえ難いのです
なので 男性の声が・・・なのかもしれません

そして女性に多い割には 知らない人が多いと思いますが
「男性の声が小さく聞こえる」のは低音部難聴なのかもしれません

まぁ あまりにも小さな声も困りますが
周りを気にせず大声で喋る人の方が 私は嫌ですかね!
by けせらんぱさらん (2018-08-02 15:42) 

薔薇少女

声が小さい人は自分に自信が無いのではないでしょうか?!
最近、2人以上でランチしたりする時に、何の話をしてるのか、
聞き取れないという現象に驚愕しております!
1対1だったら、聞こえるのですが・・・

小学生だった頃、消極的で、引っ込み思案だった私は
多分小さい声でぼそぼそと話していたんだと思います!
先生に『風呂で屁こいとる様な喋り方止めなさい!』
と言われ、泣き出してしまいました!
小学生の頃は嫌な記憶しかありません。
by 薔薇少女 (2018-08-02 16:44) 

rannyan

う~ん、相手にどれくらいの音量で聞こえてるかって、意外と判りづらいのかも..
聞こえづらそうな表情なら大きくする、迷惑そうなら小さくするとか^^;
わたしは職業上、仕事のときは大きくハッキリと を意識してましたが
反動で日常はボソボソと話してました~
by rannyan (2018-08-02 16:59) 

美美

その場に合わせた超えのトーンで話して欲しいですね。
主人は私が聞き返すとわざと声を小さく話します。
だからそんなときは無視するんですけどね(^^;
by 美美 (2018-08-02 17:24) 

英ちゃん

私も声は小さいかも(゚□゚)
まぁ、背も小さいし肺活量もないから仕方ない(゚□゚)
私は逆に物凄いデカイ声で話をしてる人は嫌いですw
by 英ちゃん (2018-08-02 17:52) 

Mitch

その昔、職場の上司に声の小さい人がいたんです。
そのうえ、口籠ってモゴモゴと ・・・。
話が見えなくて本当に困りました。
by Mitch (2018-08-02 18:00) 

えんや

会議中は困りますが、ほどほどにですね。

by えんや (2018-08-02 18:24) 

ニッキー

声が大きすぎるのも困りますが、小さいのもねぇ(*_*)
やはりその場に応じた声量で話をしてくれるのが一番です( ^ω^ )
by ニッキー (2018-08-02 19:15) 

きよたん

東京の人は声が小さいですね
ほとんど口をあけていないような。
田舎出の人はとにかく大きな声で話しますよ
恥ずかしいくらいです。
私の仕事は学生と話すことが多かったのですが
小さい声の子にはイライラしてしまってはっきり
大きな声でお願いねと言ってしまうおばさんでした(笑)
by きよたん (2018-08-02 19:46) 

sadafusa

静かに話す人は好きですが、声の小さい人は嫌だと思います。 でも最近、すごく苦手なのが声のでかいおばちゃん、いつまでも自分がたりをやめないおっさん。
by sadafusa (2018-08-02 20:08) 

エンジェル

声の小さい人、確かに疲れます(^^;私自身は義父や母など耳の遠い人がいるので大きな声で話すように心がけています。
by エンジェル (2018-08-02 20:27) 

kame

名古屋に住んで気付いたのは、電車でもバスに乗っても、外を歩いていても、密閉ヘッドホンで大きい音量で音楽を聴いていても聞こえて来るのは若者でもお年寄りでも女性。
喧しい!と思う位。(爆
ヘタな着信音よりか迷惑行為に感じたりします。(笑)
ボソボソ話されるのもイラっとしますけどね。

by kame (2018-08-02 20:38) 

beny

得てして声が小さい人は深謀遠慮、、大きい人は馬鹿正直。
by beny (2018-08-02 21:06) 

横 濱男

声の小さい人居ますね。
県道をやっていた人が、声が小さくて...
メ~ンとか、コテ~!!ってデカい声で言うけど、
どうして会話が小さな声なのか理解が出来ない人が居ます。

by 横 濱男 (2018-08-02 21:18) 

kick_drive

こんばんは。マスクしたまま喋って何言っているかわからないやつもムカつきます。


by kick_drive (2018-08-02 21:49) 

garden

自分が小さな声で話すと相手が大きな声で話してくれると
聞いたことがあります。
私は、大きな声で話すので相手の方は、小さな声で答えます・・・。
by garden (2018-08-02 21:51) 

ちゅんちゅんちゅん

こんばんは!
多分 自分は声は大きいほうだと思います☆
販売の仕事をしていたとき
棚卸の数量読み上げで
隣の売り場まで聞こえる・・・と言われたことがあります(笑)
だから「大きな声」を擁護するワケではありませんが
声のトーンが肝かな?と
ちょっと低めの柔らか目の声ならどうかな~
仕事のときは 意識して低めの声で接客してました(^^)
今は 耳が遠くなった父との暮らしで
叫ぶように会話してます(笑)

by ちゅんちゅんちゅん (2018-08-02 22:12) 

KOME

komeは両極端で、中間の音量があまりないです、ワハハ。
by KOME (2018-08-02 22:29) 

藤並 香衣

僕は昔声が小さかったです
ハスキーな声をクラスメートにからかわれ、
恥ずかしくて小さな声でしかしゃべれなくなってしまった
しかし高校になった時に「あなた個性的な面白い声ね」と
初めて肯定的に言ってもらえて普通の大きさに戻りました

声の小さな人は耳が良く
逆に声の大きな人は耳が悪いとか言いますが
どうなんでしょうね

by 藤並 香衣 (2018-08-02 22:40) 

sakamono

声が小さいからという理由でキレられて、しょんぼりた
元カレさん(で、いいのかな)、ちょっとかわいい^^;。
by sakamono (2018-08-02 23:13) 

さる1号

声の大きい人の方が苦手だなぁ^^;
by さる1号 (2018-08-03 00:29) 

向日葵

なんでに「程」がありますね。。
by 向日葵 (2018-08-03 06:08) 

リュカ

声の小さい人、男性が多いの分かります。
わたしも、もっとハッキリ喋ってよ!って言いたくなります。
そーゆー人とは会話もしなくなります。
あまり大きいと、耳に響いて五月蠅く感じちゃいますけどね^^;
by リュカ (2018-08-03 10:29) 

ponnta1351

生まれつき声の小さい人が居るかもしれないけれど、高齢、体調の不具合によって「あれ?随分声が小さくなっちゃった」と気になる人に会います。
何でもほどほどですよね。
私は亭主に「そんな大きな声で言わなくても聞こえる」と言われてますが、「声が小さくなって飲めなくなったらオシマイだから」って言ってます。 5日は宜しく、楽しみです。
by ponnta1351 (2018-08-03 10:34) 

まこと

打ち合わせ中に声の低い方がいらっしゃったら、他の参加している方との声の聞き取りの調整が難しいので少し戸惑うことはあります。

声のトーンや力は体調の具合で変わったりするので日頃から意識して気をつけたいものです。
by まこと (2018-08-03 11:58) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

さっそくたくさんのコメント、ありがとうございやす。
あー、そうでやすねー、声のデカすぎる人も嫌でやすねー。
特に飲み屋さんとかで飲んでると、酔っ払ってるから余計になのか
店中に響き渡るような声でしゃべったり笑ったりしてる人がいやす。
これは男女ともにいやすね。
あっしが連れと会話しようにも 相手の声が聞こえなくて非常に迷惑しやす。
そう、程度問題でやすね。大き過ぎず小さ過ぎずが一番でやすね。

低音部難聴・・・・・なるほど、あっしもそうかも知れやせん。
声の小さい男性は、男性同志では聞き返されることもないから その小ささを続けているのかな?

談志さんの落語、一度聴きに行ったことありやすよ。
御病気をされた後だったというのと、あっしらの席が後ろのほうだったという理由もあってか、最初から最後まで聴きとれず、どんな噺なのか まるきり解かりやせんでやした。
他の噺家さんでも、緩急をつけてしゃべられる小さく言うときの声が聴きとれなくて、噺が部分的に解からない ということがよくありやす。
その点、志の輔さんは、小さくおしゃべりになる箇所でもはっきり明確に聞こえて好きでやす。

こちらが小さい声でしゃべると声の小さい人は大きくしゃべってくれる・・・・・そう言われてやすね。
今度実験してみようかな・・・・・・でもなぁ、自分が小さい声で話すの、どれだけもつかなぁ。自分にイライラしてしまうかも。

自分に自信がない人は声が小さい・・・・・・解かりやす。
特に子供時分に声でからかわれたりしたら余計にそうなってしまいやすよね。
あっしは個人的にハスキーボイス とても好きでやすよ。
考えてみたら、あっしも高校生くらいまでは 声が小さくてその上活舌が悪くて よく聞きかえされてやした。
自分自身が大嫌いだったというのと頬に肉が付き過ぎていたという理由で、大きく明確にしゃべれなかったんでやす。
三十代後半になって、演技のレッスンを受けて、発声練習をして 今のような音量と活舌でしゃべれるようになりやした(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2018-08-03 13:18) 

ake_i

私も声の小さい人との会話は疲れます。
また会わなければならないと、
くつーを感じます。
という私は声デカいです。女です^^
by ake_i (2018-08-03 14:58) 

風の友

私は男性ですが、声の小さい人は苦手です。それから歯切れの悪い話しかた、語尾のはっきりしない人、いいわけ気味に話す人、前置きが長くてなにを言いたいのかわかりずらい人、みんな苦手です。
が、逆に何かにつけて極端に大声で話す人も苦手です。
でもどちらかと言えば、少し声の大きい人が好きです。

by 風の友 (2018-08-03 15:59) 

ゆきち

雑踏や音楽の流れている場所で小声では聞こえませんよね。
お腹に力をいれて声を張れ~っと言いたくなります^^;
それほど大きくなくてもよく通る声、も聞き心地が良くて好きです♪
by ゆきち (2018-08-03 20:45) 

sana

声の大きさって自分ではわからないのかな。
大きすぎる人もいますよねー(笑)
大きさだけじゃなく、声が通る、通らないもありますね。
一緒に入ったお店で会話が成り立たないんじゃあイライラしますね。
そういう所での聞き取りって私は苦手なような気がします。
どこかしら難聴なのかしら‥不慣れだからかも?^^;
by sana (2018-08-03 21:05) 

kiki

店中に車内中に響くような、
声の調節ができない人が多いような気がします。
場所をわきまえて声量が良いです。
by kiki (2018-08-03 22:45) 

はづき

私は声は大きいのですが、滑舌がめちゃくちゃ悪くて、いつも相手に聞き間違いされちゃいます。_| ̄|○
だからなのか、あまり人前でしゃべらなくなっちゃいました。本当はめちゃくちゃしゃべるほうなんですけど、周りからは無口だと思われています。φ(・∇・`〃 )
by はづき (2018-08-03 22:46) 

majyo

いまは耳の聞こえが悪いので、常に補聴器を持っています。
友だち関係では必要ありませんが
小さな声の方の時には使います。大声を出すのも良くないのですが
聞き返すのも辛いものがあります。

by majyo (2018-08-04 07:56) 

moz

声の小さい人、聴きとりづらい人っていますよね。
短い会話だと雰囲気とかで分かるけれど、長い話、長く聴くことになるとやっぱりストレス感じます。
なるほど、心ゆるゆるにしたいのに、それだとお酒頂いていても美味しくないかもしれません。
「声の小さい人」で短い小説も書けそうですね。 ^^
by moz (2018-08-04 10:21) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

そうでやすね、その場に相応しい音量で話すのが理想的でやすね。
同じ音量でも通る声 通らない声、また滑舌の良し悪しによっても 聞こえかたって だいぶ違ってきやすね。

大きな声を出すこともそうでやすが、滑舌も、努力しだいで克服できやすよ。
あっしも若い頃はすごく滑舌悪かったんでやすが、演劇のレッスンを受けて発声・発音の訓練を受けたら良くなりやした。
だいたい三年半くらい通ってたんでやすが すっかりなおったようで
その後に通った朗読のレッスンでは、滑舌に関しては何も注意されなく 声の大きさに関しては、大きすぎると言われたくらいでやす。

どのくらいの大きさで話すのが適切か とか 滑舌よくしゃべる方法とか 話したい内容を適切に相手に伝える話しかた とかって、義務教育段階の授業に組み込めばいいと あっしは思うんでやすよね。
社会生活を送ってゆく上で皆 必ず必要なことだから。
過去の自分も含めて コミニュケーション下手な人って多いな と感じやす。
大人になったら一つも役に立たない科目なんかやめて 会話の授業を組み込むべきだと思いやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2018-08-04 13:15) 

安奈

こんにちは。
私も声が小さいです^^;
人間が怖いので、なかなか思い切って喋れないんですよね。
もちろん、逆に声の大きい人は怖くて苦手です(;´▽`A``
by 安奈 (2018-08-04 15:20) 

なかちゃん

どっちもどっちですね ^^
どちらが嫌いかと問われたら、声の大きな人のほうかな?
そんな大声出さなくたって聞こえるって。ってな感じです。
昔職場の休憩室でTVが聞き取れなくなるくらいバカ声でしゃべるカバみたいなのがいて、ケンカしたことがあります。
休憩中くらい静かにしてろ…でした(^^;

by なかちゃん (2018-08-04 15:37) 

yoriko

声の小さな人多いですねそして早口でペラペラと話すので
聞き取れないこと度々あります^^;
コメントにもありますが声の小さな方は何かプレッシャーを抱えているのかもしれませんね。
小さな声もイラっとしますが周りから聞こえてくる大きな話し声もイラっとします。程度問題なんでしょうね。


by yoriko (2018-08-04 17:39) 

ミラノ

声って小さい大きいと云うより、通る声or通らない声だと
私は思っています。
役者さんが舞台で囁くような声で話したとしても、劇場の一番後ろに座ってる観客にも聞こえないと上手い役者とは言えなかったとか。あくまでも舞台役者ですが....
私も何だか聞き取れにくい声で話す人は苦手です。
男性ならハキハキして頂戴なと思ってしまいます。
by ミラノ (2018-08-04 20:32) 

そらへい

反対に声が大きすぎる人にもストレス感じます。
全体的に耳が遠い人が多い気がするのですが
部屋中割れんばかりの大声
もう少し小さな声でも聞こえてますよと言いたい事があります。
by そらへい (2018-08-04 22:31) 

きまじめさん

聞き取れない小さい声にストレスを感じているのは自分だけかと思っていましたが、結構皆さん困っているのを知ってほっとしました。
理解しようと努力しないで聞こえているふりをしてお茶を濁していました。
by きまじめさん (2018-08-04 22:39) 

サイレントジョーカー

幼少期に「口臭が臭い」って言われて、
それを気にして知らず知らず声が小さくなることもあると思います。
声が小さい人には必ず何か理由があるはずです。
自分の耳が悪いせいで知らず知らず声が大きくなることもあると思います
声が大きい人には必ず何か理由があるはずです。

by サイレントジョーカー (2018-08-05 00:12) 

さくらこ

男性の方が声が低いからかな。
私も夫の声が聞き取れないことシバシバ。
まぁいいや、で済ませているのでストレスは溜まりませんが。
初対面の方と会話できないのはストレスでしょうね。
っていうか、バーで声かけられちゃうぼんぼちさんが素敵です。
by さくらこ (2018-08-05 00:16) 

裕々

私はまさしく声が小さいほうで、おまけに通りが悪い声質。
何度も聞き返されて、相手に申し訳ないことが多いです。
小さいころから口下手で、無口でした。
さすがに今は必要に応じて普通に話ができますが、それでも他人と話すのはとても疲れます。
とくに声の大きな人と話すのは苦手です。
by 裕々 (2018-08-05 11:55) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

さまざまなご意見ありがとうございやす。とても参考になりやした。
声の小さいのにも大きいのにも理由があるのでやすね。
確かにコメントくださってる小さいかた、それぞれに理由がおありでやすね。
あっしも高校生くらいまで声が小さかったのでやすが、やはり「自分自身が大嫌いで自信がない」という理由がありやした。

声の小さい人にストレスを感じる人って、あっしもこの記事公開して、「意外と多いんだなぁ」と思いやした。
親しい人に対しては「えっ?聞こえないよ!」って言えるけど、初対面の人には言えないでやすもんね。
バーの時もほとんど聞こえてなくて話が見えないのに「へぇ!そうなんですかー!」と 笑顔で大きく頷いてやした。

声の大きすぎる人にストレスを感じるかたも意外と多いでやすね。
酒を飲むと声が大きくなるという人が多いように思いやす。
普段は周りを気遣ってるタガが外れてしまうからでやしょうか。

大きくなくてもよく通る声質ってありやすね。
いい役者さんの声は、おっしゃるとおり 小声でも通りやすね。
何年か前に亡くなられてしまいやしたが、萩原流行さんが近所に住んでおられて しばしば最寄駅付近の喫茶店でお見かけしていたのでやすが
注文するときのお声など、小さいのにとても明確でよく通って響いて、さすが役者さんだなぁと思ってやした(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2018-08-05 12:50) 

ヤマカゼ

自分も他人からはよく声が小さいと言われます。ぼんぼちぼちぼちさんに嫌われてしまいましたね。(笑い)
by ヤマカゼ (2018-08-05 20:07) 

ぼんぼちぼちぼち

ヤマカゼさん

いえいえそんな・・・・・
コメントの文字は小さくないので大丈夫でやすよん・笑
by ぼんぼちぼちぼち (2018-08-06 12:08) 

koto

父は声が小さくて、聞き取りにくかったです。
聞き直すのも3回目は怒るので、
母も私も雰囲気からの想像で頷いたり返事してました。
人の心を読み取れるチカラがついたかもしれません。
by koto (2018-08-07 10:17) 

ぼんぼちぼちぼち

koto さん

それは大変でやしたね。
人の心を読み取れる力がつかれたとは、よいものを得られやしたね。
そういう意味ではお父様に感謝かな?
by ぼんぼちぼちぼち (2018-08-07 12:25) 

ミムラネェ

私は 自分の言いたいことだけを主張する 声の大きい人も
必ず説明から入る言い訳体質の 声の小さい人も 苦手でイライラ
どちらも自分の事しか考えてなくて 会話する気がないんですもん;

by ミムラネェ (2018-08-07 14:15) 

ぼんぼちぼちぼち

ミムラネェさん

あぁ、それ どちらも嫌でやすねぇ。
声の大小だけでなく しゃべる内容にもイライラさせられること多いでやすね(◎o◎)b


by ぼんぼちぼちぼち (2018-08-08 12:45) 

リス太郎

私は生まれつき大きな声で話す地域で育ち、それも関西なので電車の中でも大きな声で話します。前の主治医からは「もっと小さな声でしゃべりなさい。そうやって大きな声でしゃべるのが躁の証拠です」と言われてました。私は「生まれつきです」と答えてましたが、限度はあるのでしょうが声が大きい人のほうがたのもしくて頼れる気がします。私の仕事も元気のいいときはクライアントも信用してついてきてくれます。
by リス太郎 (2018-08-12 02:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。