チェーンと石畳 [写真]

写真・チェーンと石畳.JPG

とある神社の錆びたチェーンと石畳。
元々太いチェーンだったのでやすが よりそれを強調してみようと、思いっきりアップで撮りやした。
そしてpc上でネガ加工して、アートっぽい雰囲気にしてみやした。
この写真から何を感じるかは、観てくださるみなさん各々にゆだねやす。

チェーンといえば、この様に進入禁止の印の他に 縛ることにも使われやすね。
みなさんは、縛ったり縛られたりするの、お好きでやすか?
あっしは、縛るのも縛られるのも まっぴら御免でやす。
だからよく、「冷たい人だ」と言われやす。
あ、もちろん、精神的に の話でやす。


nice!(248)  コメント(47) 
共通テーマ:映画

nice! 248

コメント 47

さとし

あービックリした。
いきなり凄い質問で、驚きましたが精神的なことですか。
私は昔はすきでしたが、今は嫌いです。
by さとし (2018-07-30 06:53) 

ぽちの輔

私は縛るほうが得意ですね。
古新聞、きっちり縛れます^^
by ぽちの輔 (2018-07-30 07:17) 

Rchoose19

私も縛ったり縛られたりするの嫌いです(もちろん精神的にっす♪)
人のうわさ話にのるのも嫌いです。
私は、他人様のことに関心が無いのかな?って思い始めてます。
会社で2、3人で集まって話してると必ず首をつっこむオジがいます。
傍で見てて不思議な気がします。
クサリって最初に誰が考えたんでしょうね~~。
紐じゃだめだったんですよねぇ・・きっと。



by Rchoose19 (2018-07-30 08:10) 

ackylacky

錆が緑色に変わると、青銅製のような質感になりましたね。
青銅というと神話の世界観が浮かびます。太古の昔、巨人を縛り付けたみたいな物語が。

自分が縛り付けられるのは嫌なのはもちろんですが、他人を縛るのはめんどくさい感じですね。
でも、他人を自分の考え通りにしたい人が多くて不思議です。
by ackylacky (2018-07-30 08:26) 

sadafusa

人を観察することは好きですが、人を束縛するのも、人に束縛されるのも嫌いです。最近、暑いせいか人と会う約束するのも嫌です。ステキな写真です。チェーン自体になにか力を感じますね。
by sadafusa (2018-07-30 09:34) 

すーさん

地域のゴミ捨て場でけっこう綺麗に縛ってる方に入ります。
って、精神的な話ですか。。
縛るも縛られるも御免な性格です^^。
アイ・ウォント・フリーダム♪
by すーさん (2018-07-30 10:09) 

ニッキー

肉体的にも精神的にも縛ったり、縛られたりは苦手です^^;
by ニッキー (2018-07-30 10:38) 

sig

昔、懐中時計についていたような細い鎖。あの感触は好きでした。それ以上太くて重い鎖はご免です。つなぐ鎖はある程度は許せますが、拒絶の鎖、拘束の鎖はいけませんね。
by sig (2018-07-30 11:34) 

侘び助

近ごろは思うように生きられて・・・たまには・・・も有りますが
良いと悪いが半々は・・・良いとするの心境になりやした^^
by 侘び助 (2018-07-30 11:41) 

けせらんぱさらん

がっしりとした煉瓦の上に これまた がっしり結ばれた鎖
絵的には 「強い絆」って感じました

私の性格は天邪鬼なので
皆と同じ とか 団体グループの一員 とかは駄目です!

違う意味の縛るは されるのもするのも興味はありません(笑”
by けせらんぱさらん (2018-07-30 13:04) 

きよたん

縛られるのは嫌ですね
だから縛りたくもないですね〜〜

by きよたん (2018-07-30 13:55) 

Take-Zee

こんにちは!
毎日の暑さ、お元気に過ごされてますか?
ジイジはバテ気味です("^ω^)・・・

by Take-Zee (2018-07-30 14:06) 

風太郎

写真を見て、強い結びつき、絆を思い浮かべました。
結びつきや、絆も見えない何かに縛られているのかもしれません。


by 風太郎 (2018-07-30 14:07) 

ミケシマ

こころもカラダも、常に自由に行きたいですね!
結婚して(いわば)他人と暮らしているので 行動に制約は出ますが
ココロだけは自由でいたいと思っています
でもきっと、無意識の 本当はそうされたくないものに縛られている
という面もあるかもしれません
持って生まれたもののほかに、幼いころの経験なども大きく影響してるのかなと思います
by ミケシマ (2018-07-30 15:23) 

裕々

中間色と鮮やかな色がうまく合わさって、いい色調が出ていますね。
私も縛るのも縛られるのも嫌いで、自分ではそれを実践しているつもりです。
by 裕々 (2018-07-30 17:10) 

きまじめさん

先日はご丁寧なお悔やみのコメントありがとうございました。
元気にやってまいりますので、これからも宜しくお願いいたします。
チェーンといえば山下公園の氷川丸をつないでいる鎖が目に浮かびます。
これはいつもカモメが留まっている無味なものですが、
こちらのアート化したチェーンには息づいているような生命のようなものを感じます。
by きまじめさん (2018-07-30 21:28) 

英ちゃん

縛ったり縛られたりってsmじゃなくて?(゚□゚)
私も精神的には縛られるのはイヤです(゚□゚)
by 英ちゃん (2018-07-30 23:47) 

seawind335

私は、船の碇をイメージしました。

「縛ったり縛られたり」ちょっとだけ、ドキッとしてしまいました。(爆)
by seawind335 (2018-07-31 00:10) 

藤並 香衣

「縛ったり縛られたり」嫌ですね~
どんなに好きな相手でも束縛が強いと一気に冷めちゃいます

チェーンと言うと昔の不良が振り回していたイメージです(笑)
by 藤並 香衣 (2018-07-31 00:44) 

さる1号

縛られるのは嫌だけど、いろいろと・・・--;)
たまさかのエスケープで生きかえります
by さる1号 (2018-07-31 05:55) 

なかちゃん

ってことは、身体的には縛られるのはまっぴら御免でもない?訳ないですよね(^^;
写真だけを見ると、港を思い浮かべました(’^^)

by なかちゃん (2018-07-31 09:56) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

あっしと同じように 縛るのも縛られるのも嫌いなかたが圧倒的に多いようでやすね。
若い恋人同士って、縛り合うのが愛の証みたいな錯覚を覚える場合が多いでやすね。
でもそういうのって一時的な感情で長くは続かないでやすね。

結婚されているかたは、好むと好まざるとに関わらず ある程度は縛りあわなければ共同生活が成り立たない というのあるでやしょうね。
あっしが結婚してる時、ダンナに「愛人作っても構わないからもっと稼いでくれ」と言ったら、ダンナは なんて突き放した酷いことを言うの?って悲しがってやした。

同性の友人でも、「同じである」ということが友情の確認みたいなのは嫌だなぁ。
それぞれ違ってそれで友達でいいじゃんって思いやす。

写真、お誉めくださりありがとでやす。
そうでやすね。青銅製の様な色と質感で 船の碇のようにも見えやすね。
海のほうはめったに行かないので それでこういうイメージの写真が撮れたことは嬉しいでやす。
鎖は街なかを歩いているとけっこう遭遇するので、これからもいろんな鎖を撮ってみようと考えてやす。

新聞や雑誌をきちんと縛れる人、尊敬でやす(◎o◎)b

by ぼんぼちぼちぼち (2018-07-31 13:00) 

Ginger

何故か・・・亀甲縛りができます。ニャハ!
by Ginger (2018-07-31 15:30) 

クッキー

現役サラリーマン卒業して、会社の縛りから開放されましたが
今は世間の不条理に縛られてます。
by クッキー (2018-07-31 15:51) 

kohtyan

アートですね、構図もいいし、インパクトを感じます。
明るい色彩だから、やさしさもありますが、人を縛るには大きすぎます。
結界としての遮断という意味で理解します。
by kohtyan (2018-07-31 17:27) 

リンさん

私も、縛ったり縛られたりは嫌いです。
だけど、どうしても家には縛られるかな。
主婦は辛いよ…ってところですね^^
by リンさん (2018-07-31 18:26) 

まこ

あービックリしたw( ̄△ ̄;)w
スポーツ新聞の真ん中辺に出ているアイテムの話かと!!
チェーン、色が変わると固そうに見えないのが不思議ですよね♬

by まこ (2018-07-31 18:38) 

フサヲ

御写真、こんなふにも加工できるんですね~ Σ(・ ・。)!!
強調されたチェーンと、
背景に奥行きをもたせてる石畳とのコントラストが最高です☆゛
・・・私は、縛られても、縛られへなんでも、ドッチでも良いですが、
フサを飼う(!)には、
どれだけ広い牧場を用意しても、平気で柵を越えていくから、
とりあえず鈴だけ付けとけば、勝手に帰って来る、
んやそうですよ~(苦笑)
by フサヲ (2018-07-31 18:48) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
アート音痴な僕ですが「スゴい」って感じました。
僕はこんなふうに加工できるスキルもセンスもありません。
by johncomeback (2018-07-31 19:29) 

旅爺さん

このチェーンの先には何があるんだろう?。
by 旅爺さん (2018-07-31 19:42) 

saru

オラ締めるのなら上手だよ。タイヤチェーン!
by saru (2018-07-31 21:02) 

kiki

密着しすぎない、ほどよい関係が良いです。
人間、というように、人には間が大切だと思います。
家族だからこそ(必要)と思っています。
by kiki (2018-07-31 22:20) 

そらへい

ちょっと蛇を連想しました。
私も縛るのも縛られるのも嫌ですね。
距離感が難しいですが。
by そらへい (2018-07-31 23:01) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

いろんなものを縛るのが得意なかたも あっしのように何も縛れないかたもこんにちはでやす。
うん、やはり主婦をやっておられるとどんなに優しくて自由にしてくれるダンナさんでも 縛られてしまいやすよね。
あっしも主婦だった時代があるのでよく解かりやす。
そうでやすね。家族間でも人間関係の適度な間って大事でやすよね。
人間個人個人の領域みたいなものってありやすもんね。
だから、他人との間って、余計に難しいでやすよね。
ツーカーの仲にも越えてはいけない距離は必要だし、仲良くなりかけている状態だと 特にすごく難しいでやすよね。
以前、お習いごとで一緒だった人に急に距離詰められて参ったことがありやす。
上手に少しずつ相手の気持ちを確認しながら 詰めてくれる人が好きでやす。
うむ、会社組織からの束縛から解き放たれても 現代文明人やっている以上、さまざまな縛りはありやすよね。

写真お誉めくださりありがとでやす。
なんということもない地味~な神社だったんでやすよ。
他に撮るものもなくダメ元な気持ちでこれ撮ったのでやすが、ネガ加工したら ぐっとアートっぽくなってくれやした。
そうでやすね。中間色でまとまってるから強烈さはないけど、大きく写しているからメッセージ性はあるかも・・・・。
by ぼんぼちぼちぼち (2018-08-01 11:41) 

猫毬

ごめんなさいごめんなさい;;
猫毬少数派かなぁ…しくしく。。
生きていれば少なからず縛られていると思うのです;;
みんなやりたい事をある程度やれる環境がほしいだろうし、
気持ちもわかるんだけど、猫毬はまた、角度違う捉え方です。
縛られないって、なんか良い感じに聞こえちゃうので^^;
猫毬は、がっちがっちに縛るのは違うけれども、
ある程度の縛りの中にこそ、自由度は存在すると思います。
なので、縛りは必要。に1票♪♪

by 猫毬 (2018-08-01 15:11) 

JUNKO

なんとも言えない不思議な色の組み合わせが魅力的です。
by JUNKO (2018-08-01 19:06) 

八犬伝

同じく
縛るのも縛られるのも、嫌いです。
by 八犬伝 (2018-08-01 21:29) 

ぼんぼちぼちぼち

猫毬 さん

あ、そんな謝らないでくださいでやす。
人の考えはそれぞれだし、自分と価値観の合う人と関わり合えばそれで世の中丸く収まると思いやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2018-08-02 12:25) 

ぼんぼちぼちぼち

JUNKO さん

ネガ加工してこの色が出てきた瞬間、あっしも意外で「おっ!」と思いやした(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2018-08-02 12:28) 

ぼんぼちぼちぼち

八犬伝 さん

一人一人自由な考えでいられるのがいいでやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2018-08-02 12:39) 

薔薇少女

>縛るのも縛られるのも まっぴら御免でやす。
だからよく、「冷たい人だ」と言われやす。
うちの主人もこういう人です!
私は自分自身を縛り、縛られています・・・勿論精神的に
どうしたら、自由に生きられるかなぁ~
by 薔薇少女 (2018-08-02 16:54) 

ぼんぼちぼちぼち

薔薇少女さん

御自分自身を縛ってしまっているのでやすか・・・・・
あ・・・・・昔のあっしがそうだったかも・・・・・
こうあらねばいけない って、好きでもないものを好きになろうとしたりして、すごく自分を縛って苦しめてやした。
あくまであっしの場合 でやすが、自由に生きられるようになれたのは
母親が死んで その呪縛がじょじょに自分のの中でほどかれていったからかな・・・・。
by ぼんぼちぼちぼち (2018-08-02 17:41) 

ちゅんちゅんちゅん

こんばんは!
顕微鏡で覗いた細胞たちのよう☆
くっついたり
分裂したり
いいこになったり 困ったちゃんになったり・・・
チェーンもいいことに使われたり
武器や悪いことに使われたり
似てますよね(^^)

by ちゅんちゅんちゅん (2018-08-02 22:19) 

ぼんぼちぼちぼち

ちゅんちゅんちゅんさん

あぁ、なるほど、そう言われてみると細胞のようにも見えやすね。
うむ、チェーンもいろんな使い道がありやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2018-08-02 22:47) 

風の友

チェーンをみて、何を連想するかで異なった印象を持つと思います。
私は、この写真を見て、船の碇の鎖を思い浮かべました。
by 風の友 (2018-08-03 16:06) 

ぼんぼちぼちぼち

風の友さん

碇の鎖を思い浮かべたというかた わりに多いようでやすね。
そうでやすね、チェーンがその人の中で何を連想させるかで違ってきやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2018-08-04 12:44) 

リス太郎

写真にナイス60、オチにナイス40、あわせて100。(笑)
by リス太郎 (2018-08-12 02:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。