黄色い提灯 [写真]

写真・黄色い提灯.JPG

開店前の居酒屋の入り口に吊り下げられた提灯。
鮮やかな黄色だし 下げられている位置に高低があってリズムを感じたので、「これは画になりそうだぞ!」と 撮ってみやした。
特別変わった写真ではありやせんが、「あー!早く呑みに行きたいなー」なんて思っていただけたら幸いでやす。

前回の記事では、ちょっと気取ったスピリッツやリキュールの飲み方を紹介しやしたが、ぼんぼち、こういう庶民的な居酒屋で呑むのも大好きでやす。
嬉しく迷うほどツマミがいっぱいある店が好きでやす。
特に、スジ煮込みとボンジリがあると テンションあがりやす。
みなさんは、「これがあったらテンションあがっちゃう~!」っていうツマミメニュー、何かありやすか?


nice!(254)  コメント(49) 
共通テーマ:映画

nice! 254

コメント 49

風太郎

夏は黄色の提灯があいます。ぼんぼちぼちぼちさんとお酒の肴の好みがあいますね。
ぼんじりを最初に食べたのは、荻窪駅前にあった屋台風の店で、どの部位か聞いた時に「ドキリコン」しましたが、脂があり美味しかったです。
屋台で飲んだ後はラーメン長屋で仕上げのラーメン。
by 風太郎 (2018-07-24 06:16) 

green_blue_sky

お店は見ても提灯は見ていないので、黄色を見たことがあるかと尋ねられると・・・回答に窮します(^_^;)
暑い時は居酒屋で一杯で元気がもらえます。
by green_blue_sky (2018-07-24 06:36) 

馬爺

鮮やかな黄色い提灯は珍しいですね、この色の提灯は火を入れるとどんな感じになるのかな?
by 馬爺 (2018-07-24 07:39) 

ニッキー

黄色い提灯ってちょっとワクワクします( ^ω^ )
by ニッキー (2018-07-24 08:23) 

イヴママ

ちょっとお久しぶりです^^
黄色い提灯なんですね~
ぼんぼちさんに北海道の
おいしい居酒屋をたくさん案内したいです~^^
by イヴママ (2018-07-24 09:51) 

斗夢

嫌いなものはないのでなんでもいいんですが、少しずついっぱいあれば
ごきげんです。
しいていえば今頃だと「ホヤ」がいいですね!
by 斗夢 (2018-07-24 11:35) 

ponnta1351

黄色い提灯って初めて見たかな?良いですよね鮮やかな黄色で。
居酒屋は私も好きです。
by ponnta1351 (2018-07-24 12:20) 

erena

黄色のちょうちん!
気が付かないだけか・・初めて見た感じです♪
焼き物屋さんで食べた「シロのたれ」が忘れられません!
by erena (2018-07-24 12:58) 

Ginger

今頃ならサザエのお刺身~♪
by Ginger (2018-07-24 13:53) 

sig

黄色って珍しいですね。赤…黄…ときて、こうなると青提灯を探してみたくなりました。
by sig (2018-07-24 16:07) 

Hide

何が好きなんだろう?焼肉カルビかな?スジ煮込みも最高ですね!
呑みに行きたくなりますね〜黄色は視認性が高いのでついつい目が
行ってしまいますね、文字も明朝で細いのですが可読性も抜群で!
さぁ〜てどこに呑みに行こうかな〜♪ 西口に行きたいですね〜><
by Hide (2018-07-24 17:24) 

森田惠子

夏は水茄子があると頼みますね。
私の場合は“何を飲むかの次が何を食べるか”なんです。
普通は逆じゃない?と言われたけれど、そうなのかな?
by 森田惠子 (2018-07-24 19:30) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
「ぎばさ」は「もずく」よりは「めかぶ」に近いかな。
とにかく粘りがスゴいです。
僕は居酒屋さんに「ハムカツ」があるとテンションが上がります。
by johncomeback (2018-07-24 19:39) 

さる1号

ハムカツに鯨の竜田揚げ、それに竹輪の磯辺揚げかな^^
by さる1号 (2018-07-24 19:41) 

とし@黒猫

レアの黒焼きですかね。
焼き鳥は、レアで黒くないと。
by とし@黒猫 (2018-07-24 19:55) 

そら

黄色い提灯って珍しいですねぇ!
そう言えば娘が生まれてからかれこれ18年余り、飲みに行ってないなぁ。
by そら (2018-07-24 20:28) 

きよたん

レバーの焼き鳥、海鮮チヂミ 好物だから。
by きよたん (2018-07-24 20:31) 

KINYAN0829

こんばんは
小田原提灯は、白色です(^^♪
by KINYAN0829 (2018-07-24 20:50) 

八犬伝

ハムカツです(^^)/
by 八犬伝 (2018-07-24 21:14) 

川鮎くん

居酒屋ではやはり焼き鳥でしょ~
昔だったらレバ刺しもね~!!
by 川鮎くん (2018-07-24 21:55) 

kiki

黄色い提灯って、見たことなかったような。
スジ煮込みとボンジリ、食べたことないですm(._.)m
タン塩の美味しいのはテンションが上がるかも。
by kiki (2018-07-24 22:11) 

JUNKO

黄色の提灯ってみたことないように思います。目立っていいですよね。整列していないのが面白いです。
by JUNKO (2018-07-24 22:22) 

hasseyおやじ

きびなごの刺身や天ぷらがあるとテンションUp!です。とり天もね。
by hasseyおやじ (2018-07-24 22:25) 

甘党大王

スジ煮込みとボンジリ!!私も大好物です~
by 甘党大王 (2018-07-24 22:56) 

sadafusa

牛スジ大好きです。家でも作ったことあるし、おいしいんですが、お店で食べるほうがずっとずっとおいしいのはなんでだろう。最近は大阪の串カツやでハイボールを飲むという楽しみを覚えました。ボンジリってなんですか?教えてください。
by sadafusa (2018-07-24 23:04) 

藤並 香衣

テンションがあがるおつまみは
塩だれの焼き鳥です
ボンジリ、ねぎまが良いですね~
たまにチーズフライがあるとすごく嬉しい♪
by 藤並 香衣 (2018-07-25 01:13) 

ヤマカゼ

黄色の提灯、めずらしいですね。
by ヤマカゼ (2018-07-25 06:34) 

英ちゃん

角ハイボールもいいけど、取り合えず生ビールで(゚□゚)
by 英ちゃん (2018-07-25 07:40) 

ackylacky

横線に提灯が上下していて、ほんと楽譜のようですね。
花街の三味線の音が聞こえてきそうです。
by ackylacky (2018-07-25 09:40) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

みなさん お好きなツマミそれぞれにおありでやすね~
やはり焼き鶏 お好きなかた多いでやすね~
居酒屋といえば・・・・って感じでやすもんね。
ボンジリというのは、鶏のお尻の部分でやす。焼き鶏のメニューのひとつでやす。ボンボチ ボンボンとも呼びやす。
あっしのHNがぼんぼちぼちぼちなのは、これが好きだから というのも理由の一つでやす。
レアで黒、なるほど、焼き方にも拘りあり なのでやすね。
水茄子、美味しいでやすね!あっしはこの夏初めて食べて あまりの美味しさにその店に三度行きやした。
あ!ハムカツが意外にも人気でやすね。
ハムの厚さをウリにしてる店とかありやすよね。
海のものがお好きなかたもおられやすね。
店によって、肉系が得意なとこと魚系が得意なとこがありやすもんね。
スジ煮込み、ああいうものは店で食べてこそでやすよね。
ほんと、なんで店のはこんなに美味しいんだろー!って思いやすね。

黄色い提灯って珍しいでやすよね。
サントリーが角ハイボールの宣伝のために作った提灯のようでやす。
だから、この提灯が下がってる店には必ず角ハイボールがあると思われやす。
そう、下がってる高さが一定じゃないところが画になるな と思いやした。
お店としては、単にテキトーに下げた結果なのかも?
青い提灯は見たことないでやすね。
寒色系は食欲を減退させる色だから作らないかな?
もし作るとしたら、ラムネサワーの宣伝で淡い水色とかかな?

by ぼんぼちぼちぼち (2018-07-25 11:57) 

Rchoose19

本気でお酒飲むときには、ほっとんどつまみは・・・・
身体に悪いって言われるけど・・・・・
今時期なら『茗荷の千切りにおかかかけたの』とか、水茄子とか♪
一口分ずつ、いろんなものが並んでると目が嬉しいです♪
by Rchoose19 (2018-07-25 12:47) 

なかちゃん

牛スジの煮込み、いいですね^^
ボクがたまに行くお店では、お皿にレタスを敷いて、そこに牛スジが熱々のスープと共に入ります。
それも好きだけど、そのお店でいただく牛のサガリの串焼きが大好きです(^^)

by なかちゃん (2018-07-25 15:29) 

そらへい

色、形といい、トウモロコシを連想してしまいました。

by そらへい (2018-07-25 21:34) 

olived

アルコール摂取に出かけることが殆どなくなりました。
前記事で紹介されていたミストやフラッペ試してみたいものです。
黄色の提灯は目を引きそうですね〜。私は見たことないと思います。
地場産品の料理を出す緑の提灯が下がったお店もありますね。
by olived (2018-07-25 22:37) 

Ja-Kou66

う〜ん・・・馬刺し?

色のイメージ(擦り付け)力って強いですよね。
この提灯も、色を変えたら完全に別物ですね(笑)
by Ja-Kou66 (2018-07-26 00:24) 

タンタン

ハイボールの提灯は黄色なんですね。
私は美味しい出汁巻きに当たると嬉しくなります^^
by タンタン (2018-07-26 05:51) 

向日葵

本当に鮮やかな黄色の提灯ですねぇ~ぇ!!

おつまみには焼き鳥とかお豆腐とか。。
乾き物でなければ、難しくは言いません。。
(乾き物でも、チーズやサラミは美味しいですが。。)
by 向日葵 (2018-07-26 08:34) 

リュカ

思いました!
今から飲みに行きたくなりました(笑)
あー、ビールのみたーーーーい!
(角ハイボールを飲みたいって言わないと駄目よねw)
by リュカ (2018-07-26 10:54) 

kohtyan

リズムを感じますね。演歌好きの私は、石川さゆりの「ウィスキーが
お好きでしょ」を口ずさみます。
居酒屋ではハイボールが看板メニューになりましたね。
50年前のハイボール全盛期が再びです。つまみは「から揚げ」ですね。
by kohtyan (2018-07-26 11:25) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

肉系野菜系いろいろ出やしたね!
サガリ、あっしは食べたことないからたべてみたいでやす。
みょうがの千切りにおかかもいいでやすね。
肉系とそういうさっぱり野菜系両方頼みたいでやす。

あ~、そういえばありやすありやす。緑色の提灯。べかべかのビリジアンのでやすよね。
あれ、地場産業の料理を出す店なんでやすね。

この黄色い提灯、今年の初夏に下げたばかりらしくて新しくて、だからよけいに鮮やかに見えるようでやす。
ハイボール、最近またリバイバルヒットしてやすもんね。
サントリーは今夏、より力を入れて売りたいようでやすね。
あっしはウィスキーは飲めない(味が好みじゃない)ので やっぱ「ビール飲みたい!」になっちゃいやす。
あっしも提灯に書かれたコピーを読んだ時、「ウィスキーがお好きでしょ」が頭の中を流れやした。
なるほど、巨大なトウモロコシのようにも見えやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2018-07-26 13:11) 

まこ

こんにちは~♬
おつまみは、なんでもO(≧▽≦)O
ビールさえあればご機嫌ですっ
by まこ (2018-07-26 14:10) 

newton

小生は、黄色提灯より、赤提灯のほうが惹かれます(笑)。
by newton (2018-07-26 17:17) 

サンダーソニア

こんなに鮮やかな黄色の提灯は初めて見ました。
お好きでしょ?のコピーは好きじゃありません。^^;ヒネクレモンですから。

by サンダーソニア (2018-07-26 18:32) 

beny

 味噌煮込みとかサザエのつぼ焼きがあると良いですね。
昔よく行った横浜関内の居酒屋健在かな~。
by beny (2018-07-26 19:19) 

sakamono

馬刺しとか、生肉関係のツマミがあると、うれしいなぁ^^;。
by sakamono (2018-07-26 22:30) 

薔薇少女

昔35,6歳頃、イケメンぞろいのパスタ屋さんで
パートやってた頃は、楽しかったですね!
私は『お母さん』と呼ばれてたけど、
3か月に一度位、居酒屋で、コンパ?に参加させて貰っていました!
あまり呑めないので、食べてばっかりでした。
女子は半額で食べ放題でした!
特別何が好きって事は、無かったけど、つまみ系は
何でも美味しかったなぁ~、特にあさりのバター焼きとか
貝類の料理や小海老のから揚げが好きでした!
何より大学生のバイトの子達と喋れる事が楽しみでしたね!
その当時は、絶対ダメな事なんだけど、INSYU運転で、
自宅まで送って貰うって事を普通にしてましたね・・・
今思うと、怖い事でした。。。
by 薔薇少女 (2018-07-26 22:40) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

そうでやすね。飲み屋さんの提灯というと赤が昔ながらで馴染み深いでやすよね。
黄はいかにも「今の時代」の飲み屋さんって感じでやすね。
コピーが嫌い・・・・そう思う事、あっしにもあるので よく解かりやす。

ビールさえあればごきげんとは、許容範囲広くていいでやすね。
海のものも山のものもお好きなのでやすね。

サザエの壺焼きのあるお店って、かなり海産物に自信を持っているのでやしょうね。お好きなかたにはたまらないことと思いやす。

馬刺しのいろんな種類のある美味しい居酒屋、最近見つけやしたよ。
三鷹駅南口を出てすぐのところにある「エビス」っていう九州料理の店でやす。
赤味からたてがみまであって、席もプライベート空間確保できて居心地よいでやす。
もしもお気がむかれたら 行かれてみてくだされ。

あら~イケメンに囲まれてコンパでやすか!いいところでパートされてやしたね。
でも、飲んだら乗らない・・・・・でやすよん(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2018-07-27 15:08) 

海市

お酒は飲まないですけど、おつまみは枝豆がいいかな…。そら豆でもいいかも…。
子供の頃、祖父が晩酌をしている時に、よくおつまみだけ食べてました(*'ω'*)
by 海市 (2018-07-28 14:58) 

ぼんぼちぼちぼち

海市さん

枝豆 ソラマメ 美味しいでやすよね~
次から次へとキリなく食べてしまいやすよね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2018-07-29 12:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。