ミストとフラッペ [洋酒・カクテル]

毎日 うだるような暑さですね。
こんな日には、アルコールもキンキンに冷えたものをいただきたいですね。

そこでオススメなのが、「ミスト」という飲み方です。
作り方はいたって簡単!
クラッシュドアイスをギシギシに詰めたロックグラスにお好みのスピリッツを注ぎ 軽くステアするだけです。
ステアすると グラスの表面が霧がかかったように結露することから こう命名されました。
バーで注文する時は、単に「バーボンをミストでお願いします」とか 「テキーラ、ミストで!」と スピリッツ名だけを指定しても勿論構わないのですが、拘りの銘柄がある場合は、「マイヤーズをミストにしてください」 「タンカレー、ミストでね!」などと言うと、バーテンダーさんも迷うことなく 「はいっ!かしこまりました」と 快く作ってくださいます。
最初は濃い目の水割りを飲んでいる感じで、それがじょじょに冷たい薄い水割りの味わいに変わり、身体のほてりがすっかり癒えてくれること請け合いです。

又、ベースをリキュールやワインで作る場合は、「フラッペ」と呼びます。
この時 グラスは、カクテルグラスのような足の付いているグラスを使い、細いストローを二本添えます。
目にも美しい女性向きのカクテルとなります。

みなさんも 暑さにぐったりした夕、ミストやフラッペを享しまれてみては如何でしょうか?

ミスト.JPG

nice!(245)  コメント(36) 
共通テーマ:映画

nice! 245

コメント 36

green_blue_sky

アルコールが薄めになるということですね。
暑い時にはよいですね(^_^;)
家飲みのウィスキーはほぼ近い状態です。室温が高いので薄口の水割りに早々になります・・・
早く涼しくなってほしいです。
by green_blue_sky (2018-07-21 06:32) 

ヤマカゼ

お洒落な飲み方ですね、自分はがっついているのですぐ酔ってしまいそうです。
by ヤマカゼ (2018-07-21 07:46) 

kinkin

なるほど、確かに涼しそうな飲み方ですね。
by kinkin (2018-07-21 08:50) 

saru

あーそれ
オラがかき氷って言ってるヤツかも~
by saru (2018-07-21 09:20) 

ワンモア

ミストやフラッペ、名前からして涼しげですね^^
ビールが冷えてなくても一刻も早く飲みたい!って時に
氷入れてビール飲んでマス(笑)
by ワンモア (2018-07-21 09:53) 

sig

スマートにオーダーして、おしゃれにいただくんですね。いい感じ。
by sig (2018-07-21 10:26) 

横 濱男

オシャレ~!!
自分は、氷少なめのオンザロックビールです。
by 横 濱男 (2018-07-21 10:49) 

Take-Zee

こんにちは!
暑いですね!
エアコンの効いた部屋から出られません・・
夕方相撲見ながらのビールが楽しみです。

by Take-Zee (2018-07-21 10:50) 

Ginger

フローズンマルガリータをガブ飲みしたい!
by Ginger (2018-07-21 11:37) 

向日葵

ごっくん!!

どちらも凄く美味しそう!!です!!

昨今の酷暑の中うってつけ!!
by 向日葵 (2018-07-21 12:50) 

えくりぷす

なりほど、フラッペといってもかき氷ではないのですね。氷が解けて、薄くなっても、ちびちび飲めるのはこの季節だけのような気がします。
by えくりぷす (2018-07-21 13:41) 

フサヲ

いあいあいあいあっっ (。><)!!
ワタクシ、ミストともフラッペとも注文されたら、出せませんでしたよ(涙)
いま店では、ボンベイの茶ジンが流行り気味かなぁ~ってカンジです!
ジンの中でもボンベイが私も飲みやすいな思うのでスキですー
by フサヲ (2018-07-21 14:37) 

猫毬

ミストってゆーんですねー^^
見たことあって、飲んだことがあっても、、、
頼んだことは無いwww
でもあれ、薄まるどころか、飲み口軽くなって、
酔いは早く回る(笑)キガスル
by 猫毬 (2018-07-21 16:06) 

kohtyan

ミストというと涼しい霧雨を思いますが、この猛暑には、ミストのキンキン
がうってつけでしょうね。
by kohtyan (2018-07-21 16:29) 

リンさん

おしゃれな飲み方ですね。
暑いとどうしても、「とりあえずビール!」と言ってしまいます^^
by リンさん (2018-07-21 20:51) 

kick_drive

こんばんは。ミストは最近公共の場にある霧状に出る水の事と
思ってしまいました。フラッペはかき氷の仲間だと思ってしまいました。夏のものなんで。

by kick_drive (2018-07-21 21:06) 

きよたん

バーのカウンターで夏の涼しげなカクテルを
飲んでみたいです。
by きよたん (2018-07-21 22:22) 

さる1号

ミスト、この飲み方いいなぁ
今度頼んでみよう
でも銘柄に詳しくないからスピリッツ名だけで^^;

by さる1号 (2018-07-21 22:44) 

藤並 香衣

良いですね~
なかなか飲みに出る機会がないですが
一度オーダーしてみたいです
by 藤並 香衣 (2018-07-22 01:25) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

ミストとフラッペ、ショットバーに行かれる機会があったら 是非注文されてみてくだされ!
ミストもフラッペも、カクテル用語なので、きちんと勉強をしたバーテンダーさんがいる店でないと通じないと思いやす。
喫茶店でフラッペというとかき氷のことでやすしね。
近年一般的にミストというと、公園や道路をひんやりさせるために噴射してる人工霧だったりしやすもんね。
バーテンダーさんと呼べる技術を持った人がいなくてクラッシュドアイスを作る機械がある店だったら
お店の人にレシピを説明すればよいと思いやす。

ボンベイは、ジンの中でも飲みやすいようでやすね。
あっしはスピリッツはダークラム一辺倒なので、他のスピリッツの銘柄の違いはよく解からなかったりしやす。
フローズン系も夏にはうってつけのメニューでやすね。
フローズンの中でもフローズンマルガリータは人気でやすよね。
ビールに氷を入れて飲む、暑いときはこれもアリだと思いやす。
ライムがあったら、そこにカットライムをぎゅっと絞ってみてくだされ。
清涼感が一段とあがってぐびぐびイケて、身体がひんやりすっきりしやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2018-07-22 12:49) 

ミラノ

美味しそうなお酒の飲み方ですね。
おしゃれな感じだし...
毎日麦茶で、下戸のワタクシには羨ましです。


by ミラノ (2018-07-22 15:03) 

薔薇少女

>ミストとフラッペ
アルコールの飲み方に関する言葉だったんですね!
何かお洒落で素敵ですね!
>、「マイヤーズをミストにしてください」  「タンカレー、ミストでね!」などと言うと、
ぼんぼちさんが、そう言ったら、メッチャお似合いで、カッコイイィ~!
処で、タンカレーとは??? 
お酒にさっぱり縁が無い私には、ミストは涼しい霧が出てくるあれだし、
フラッペはかき氷のお洒落な言い方だと・・・・・
by 薔薇少女 (2018-07-22 18:02) 

八犬伝

勉強になりました。
今度、頼んでみようかな。
by 八犬伝 (2018-07-22 19:11) 

caterham_7

ヽ〔゚Д゚〕丿スゴイ!映画で一位なんですね!
これからも御健勝お祈りしています。
(って神様・・・)
お酒大好きCaterham7でした!
by caterham_7 (2018-07-22 22:01) 

nikki

ミスト 知りませんでした。

うなぎのセパレート、ほかでも売られているのかな。

by nikki (2018-07-22 23:34) 

旅爺さん

爺はこの様なお店に入っても泡盛お願いします、になっちゃいます。
by 旅爺さん (2018-07-23 06:19) 

hypo

朝から飲みたくなってきました、今度頼んでみようっと(^^♪
by hypo (2018-07-23 06:42) 

Rchoose19

ここまで暑いと麦酒じゃ追いつかないですね・・・
そうそう、氷たっぷりのお酒が美味しいですね♪
体調くずされたりしていませんか?
by Rchoose19 (2018-07-23 08:00) 

ackylacky

こう熱いと冷たいものが欲しくなりますが、甘いものの取り過ぎは良くないので、カロリーの低いものがあればいいのにと思います。
お酒は飲まないので、これも飲めませんし、何かないかな?
by ackylacky (2018-07-23 09:57) 

海市

カクテル用語なんですね。でも、お酒の飲めない私は、かき氷の方でいいかな…。
以前、バーに連れて行って貰ったことがあるのですが、「お酒が飲めない」というと、バーテンダーさんがノンアルコールのカクテルを作ってくれました。とても美味しかったのですが「初めて作ったよ…」とちょっと苦笑していましたね…(^_^;)
by 海市 (2018-07-23 11:14) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

あっしのスマホの天気予報を見ると、今日は38度 明日は36度でやす(◎o◎:
今日は高円寺の駅から離れた場所に在る病院まで薬をもらいに行かなければならないのに・・・・・
明後日以降は、34度33度が続くようでやすね。
多少ほっとできるかな?
まぁとにかく、体調こわさないように気をつけてやす。
冷たいものを飲んでほてりがおさまったら 次は常温のもや温かいものを摂る というように。
みなさんも、体調崩されないように気をつけてくださいねでやす。

そう、ミストもフラッペもカクテル用語でやす。
ショットバーなどきちんと勉強を積んだバーテンダーさんがいる店だと通じる言葉でやす。
タンカレーというのは、ジンの銘柄でやす。
イギリスが作っているジンで、とても人気があり、カクテルを所望するときにこの銘柄を指定する人は多いでやす。
そうそう、お酒を飲めないかたは、ノンアルコールカクテルをフラッペにしていただく という手もありやすね。

麦茶はミネラルがあって身体にいいらしいでやすね。
あっしもアルコール飲まない日は麦茶でやす。

へい、おかげさまで映画で一位でやす。
最近ちょっと映画に関する話題を書いてないんでやすが
過去記事には、映画作品の感想 映像理論 演技論 シナリオ用語の解説 などがあり、ソネットブロガー以外のかたがたにも閲覧していただけているようでやす。

by ぼんぼちぼちぼち (2018-07-23 12:35) 

JUNKO

夕方になると涼しくなって長袖のブラウス羽織ります。そちらとのあまりの温度差に驚きます。
by JUNKO (2018-07-23 21:18) 

seawind335

夏には最高ですね!

フローズンカクテル(フローズンダイキリが特に)も大好きです。
あと、かき氷に梅酒をかけても美味しいです。(^^♪
by seawind335 (2018-07-23 23:47) 

ぼんぼちぼちぼち

JUNKO さん

それは何とも羨ましいでやす。
東京なんて昨日37度でやすよ~
熱中症にならないように生活するのが大変でやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2018-07-24 11:53) 

そらへい

あまりおいしいお酒を知ると
酒量が増えそうです。
by そらへい (2018-07-25 21:35) 

ぼんぼちぼちぼち

そらへいさん

よく解かりやす。
あっしはマイヤーズを知り初めし頃、ロックで4~5杯飲んで撃沈しやした(◎o◎:
by ぼんぼちぼちぼち (2018-07-26 12:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。