不味かったケーキ [喫茶店・レストラン・カフェ]

普段は歩かない街を散策していた時、小腹がすいたのでケーキを食べることにした。
私は甘い物には別段うるさくないので、そこそこの味で小腹が満たされればそれで良いと思い、交差点の角に見つけたレストラン喫茶に入った。

他に客はいなかった。
「あの・・・・・ケーキのメニューはありますか?」
席についた私は、初老のママさんに尋ねた。
「ケーキなら ここの棚に並んでるから選んでね。 うちのケーキは美味しいわよぉ~! 特にね、これが本格的ドイツ風のでオススメよ!」
と、茶色に焼かれたボリゥムのある一品を指すので それを頼むことにした。

運ばれてきた本格的ドイツ風は、三色のカラフルなソースが添えられていた。
一口、口に含む。
・・・・・・・・・・・・・・・・不味いっ!!
今までの生涯でこんなにも不味いケーキに遭遇したのは初めてだった。
中学生が家庭科の授業で作ったケーキより明らかに低レベルの どうやったらこれほど不味く作ることができるのだろう?と首を真横に傾げたくなるほど ねっとりと小麦粉が重く べったりと甘すぎるケーキだった。
ソースをからめて味をごまかして食べようと思い、ソースをちょっと舐めてみる。
一舐めで、手作りではないと解かる 祭りの出店のクレープに塗られるソースのような チープでキッチュな不味さだった。

と、ママさんが近づいてきた。
「うちのケーキ、美味しいでしょ!美味しいでしょ!!すっごく美味しいでしょぉぉぉぉ~~!!!」
大型ブルドーザーが突進してきて大量の土砂をザザザーーー!!っと眼前に落してゆくような 力強い 自信に満ち満ちた勢いで発した。
「はっ?!・・・・・・えっ?!・・・・・・・えぇ・・・・まぁ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・美味しい・・・・・です・・・・はぁ」
私は、しどろもどろに小声で返した。
この様な態度で来られて、「いいえっ!不味かったですっっ!!」と 正直に真実を答えられる日本人がいるだろうか?
おそらく99.99パーセントの人は、私と同じ反応をし、そして心の中で「この店には もぅ二度と来るまい」と誓うのではなかろうか?

「そうなのよねーーー!!みんな美味しいって言うのよねーー!! うちの店のケーキを食べたら他の店のケーキなんて食べる気がしなくなるって みんな言うのよねーーー!!」
ママさんは、フロアじゅうに響き渡るほどの大声で弾むように遠ざかって行った。
終始、客は入って来なかった。
(下の写真が不味かったケーキ、実物)

写真・不味かったケーキ.jpg


nice!(281)  コメント(68) 
共通テーマ:映画

nice! 281

コメント 68

ぽちの輔

ちゃんと撮ってあるところがスゴイ^^;
by ぽちの輔 (2018-07-09 06:15) 

風太郎

美的な感覚が乏しく、活気がないケーキですね。
僕もお店の人の自慢料理が不味い。そのような店の料理人の舌を疑い2度と行かない店、数知れず。
味が合わないと言ってしまえばそれまでだが……

by 風太郎 (2018-07-09 06:16) 

kenji-s

不味いお店に当たってしまうと
一日中気分が優れなくなりますね
なかなか挽回は難しい
by kenji-s (2018-07-09 06:40) 

花好き人

ママさんの美味しいという味覚にあっぱれを送ります
by 花好き人 (2018-07-09 06:48) 

mitu

ワタシだったら、無言で笑顔かな~
不味いものは不味いという客の気持ちを察してほしいです^^
by mitu (2018-07-09 07:11) 

Rchoose19

確かに日本人は、その場を曖昧な笑顔で乗り切って、
二度と再びそのお店には行かないんでしょうねぇ~。
きっと私もそうするしかないと思いますし^^;
正直に「こんな不味いの初めてで~す。記念になります」って
言ってみたいような気もするんだけど・・・・
それを言っちゃぁ、駄目ですね^^;
by Rchoose19 (2018-07-09 08:06) 

makkun

感じた事(思い)と真逆な事を言われると
反論する気も失せてうな垂れてしまいますね~(笑)
by makkun (2018-07-09 09:23) 

あおたけ

どこかにどっきりカメラが仕込まれていたりして・・・
最近、そういう反応を観察するような番組が
ありますよね・・・(^^;)
by あおたけ (2018-07-09 09:41) 

リュカ

まずかったケーキもちゃんと写真におさめるぼんぼちさんnice!!(笑)
わたしもきっと、「まずい」っては言えなくて
愛想笑いして二度とその店には行かないタイプです、きっと。
by リュカ (2018-07-09 10:39) 

ackylacky

ムム、写真で見ても全然膨れてないし、メレンゲを十分泡立てて入れてないとか、入れてから混ぜすぎたとか、焼くまで長く放置したとか基本的な問題がありそうですね。
フルーツソースの色が人工的なのが写真でよくわかります。確かに安っぽいです。
by ackylacky (2018-07-09 11:20) 

斗夢

更新情報がわたしのPCでは受けられずお伺いできませんでした。
お許しください。
まだ復旧していません、原因がわからないんです。
by 斗夢 (2018-07-09 11:57) 

猫毬

これほど気持ちが伝わったケーキ話は、
生まれて初めてかもしれない…
猫毬なら、、、
「個性があって、パンチ力じゅうぶんですね!」
と言うかもです(笑)

by 猫毬 (2018-07-09 12:44) 

nikki

おいしいでしょ。といわれたらまずいとは言えないね。
東京なら食べログとかでそのお店コメントされてないかな。
誹謗中傷は掲載されないのですが
by nikki (2018-07-09 13:01) 

もーもー

残念でしたね
美味しい  と期待すると  尚更ガッカリですね
  客が  他にいない  が物語ってるんですね
まずいと  言うに言えない 日本人の悪い所でしょうか???
  でも  やっぱり  ママさん ご自分で味見してるのかなーー????まずいと  置手紙  必要ですか・・・・
んんんんん・・・・難しいですね
でも  二度と行かないのだから  まずいと言うべきか・・・
心が痛みますね
by もーもー (2018-07-09 13:36) 

sadafusa

えーっ、これ実話なのー。びっくりです。本格的なドイツケーキにはキウイソースはないよね。私は、作ることにはこだわりがあるから、こういういい加減なこと言う人は許せない。この飽食で美味しいものをウンザリするぐらいに食べてる日本で、こんなケーキで商売できてるのがなんかミラクル。
by sadafusa (2018-07-09 13:47) 

kick_drive

こんにちは。気になるから食べに行って見たいです。
聞いた話ではお寿司屋さんなどでお勧めを聞くと
本当に新鮮でいい奴ではなく古くなりかけたやつを始末したいがためにうそを言ってお勧め扱いするらしいです。
もしかしたらそういうことも考えられますね。



by kick_drive (2018-07-09 15:19) 

ピュアリン

私もやっぱりぼんぼちぼちぼちさんと同じ
まずいとは言えないけど 2度と行かないです
本当の事 ズバリと言えないですよね!!!
そして このお店のママさんのような人 凄く苦手です
大型ブルトーザーの大量の土砂がザザザーって
凄い的確な表現です!!!(^^)/
たまにそんな迷惑な人に遭遇しますが 無言になってしまいます
by ピュアリン (2018-07-09 15:42) 

Take-Zee

こんにちは!
文章で十分まずいのが伝わってきましたが、
ケーキがまずいは、どんなものなのか食べて
みたいです。
 勇気いるな・・・・
by Take-Zee (2018-07-09 15:51) 

裕々

食べて不味いというだけでも嫌なのに、「美味しいでしょ!」と追い打ちをかけられるのはきついですね。
スイスで入ったレストランお勧めのステーキ。ビーフジャーキーのように固いのに生の部分もあるのが出てきて、「どう、美味しいでしょ」と言わんばかりだったのを思い出しました。
by 裕々 (2018-07-09 17:06) 

らる

写真で見るとどんな味だったのかな?と怖いもの見たさで
一口だけ食べてみたくなりますね(^^;
ゴリ押しな要求に対してはぼんぼちさんと同じ
「はぁ..」しか言えないかも..
で,次はそのお店に行きませんね,絶対(^^;
そして口直しにもう一軒行っちゃいそうです(^^

by らる (2018-07-09 17:06) 

rannyan

聞かれたら、はぁまぁ美味しいです としか答えようがないですけど..
誰かホントのことを言っても、多分、あんたの味覚が変で終ってしまうでしょうね
ドイツ菓子とはいうけれど、子供のとき進駐軍のお菓子を美味しいといってた
世代かと思ってしまいました^^;
職場に旦那さんが米軍人という人がいたんですが、米軍基地のお土産という
ケーキのクソ甘くて不味かったこと! 

by rannyan (2018-07-09 17:16) 

kiki

近頃は美味しいケーキがたくさんあります。
評判ほど美味しくないね。
というような、好みでない味に出会うことはありますが、
まっずいと思うようなものにはお目にかかりません。
貴重な体験でしたね(笑)
けど、お金がもったいない。


by kiki (2018-07-09 17:43) 

そら

これではぼんぼちぼちぼちさん以外にお客が居なかったのも頷けます(^^;
by そら (2018-07-09 19:06) 

green_blue_sky

まずいケーキは食べたくないなぁ(^_^;)
by green_blue_sky (2018-07-09 19:18) 

ken_jp

災難でしたね
そこまで自信満々に言われると
一発言ってやろうかなって思ってる人だって
出鼻くじかれます(泣)
by ken_jp (2018-07-09 19:31) 

kinkin

誰もお客が居ない店って要注意ですね、かなり前ですが昼飯時の時間で
お客が居ないラーメン屋に入ったのですが、案の定超不味い店だったんです。
おかしいなとは思ったのですが後の祭りでした(^^ゞ
by kinkin (2018-07-09 19:33) 

横 濱男

災難でしたね。。
他のお客さんは知っていた(被害者?)
自分は、不味いラーメン食べたことがあります。
驚きましたね。
二度と行きませんでしたよ。
by 横 濱男 (2018-07-09 20:00) 

そらへい

自信家のママさん、
客が来なくなることによってしか気づけないのでしょうね。
ひょっとしたら、それでも気づかないかも。
初めから自信を持っている人には勝てません(笑)
by そらへい (2018-07-09 20:40) 

八犬伝

もう、読むだけで不味さが伝わってきます。
そして
最後に、写真が
不味さを物語っていますね。
by 八犬伝 (2018-07-09 21:15) 

ニッキー

そこまで不味いケーキを売り物にして「美味しい!」と言わせる
ママさんってスゴイかも(°_°)
確かにそんな風に言われると「不味い」とはなかなか言えませんが
例え素直に「不味い」と言ってもママさんは「そんなことない、
きっとあなたの味覚がオカシイ」と反論されそう(⌒-⌒; )
by ニッキー (2018-07-09 21:27) 

さる1号

生涯でこんなにも不味いケーキに遭遇したのは初めて・・・・何て名前のケーキなんだろう
怖いもの見たさに一口食べてみたい気も^^;
ねっとりと小麦粉が重く べったりと甘すぎる・・・どういう作り方したのか想像ついたような^^;
by さる1号 (2018-07-09 21:50) 

きよたん

見るからに甘そうなケーキですね
この手のものは苦手ですが私の場合は
顔に出るので美味しいでしょって言わせない
態度見せちゃうかも
けっこうズバリと指摘しちゃうから。
by きよたん (2018-07-09 22:07) 

saru

オラも一口食べてみたいのだー
でも美味しいとは絶対言わないぞー
by saru (2018-07-09 22:12) 

erena

他のケーキが気になりだしました。
おススメがそのケーキならば・・(._.)
by erena (2018-07-09 22:13) 

エンジェル

美味しいでしょ〜と言われたらまずいとは言えないわよね(^^;友人同士でも時々ありがちなシチュエーションです(苦笑)
by エンジェル (2018-07-09 22:52) 

扶侶夢

そもそもドイツのケーキって日本人にとってはあまり美味しい類ではありませんが、それより何よりもこの初老のママは提供するサービスに関して何か大きな勘違いをしている様に思います(苦笑)
by 扶侶夢 (2018-07-09 23:18) 

リンさん

時分が作ったケーキが不味かったことはあります。
誰にも食べさせませんでしたけど^^;
そのときの失敗ケーキに、どことなく似ている気がしました。
by リンさん (2018-07-09 23:42) 

英ちゃん

そだねー、面と向かってマズイとは言えないかもね(゚□゚)
by 英ちゃん (2018-07-10 00:11) 

sana

うわ~災難でしたね。
いまどき、不味い!って言うほどのもの少ないのに‥
本格ドイツ風ってのはちょっと、もしかしてと疑いたくなるような響きはあります(笑)
そこのママさんは味音痴?かも~うすうすは察していて、言葉で言いくるめようとしてる? ‥私も面と向かって不味いとは言えないです~^^;
by sana (2018-07-10 00:21) 

ゆうのすけ

一概に判りませんが ケーキ生地の部分が
かなり堅そうと言うか まあスポンジケーキではないですよね。
お好み焼きの生地っぽい感じに見えますね。^^;
ドイツの焼き菓子に こんな感じのはありますが・・・。
ブラウニーよりも もっちりしていそう。私も面と向かっては
マズイって言えないですよね。^^
・・・お腹はこわされてないですよね。^^;
by ゆうのすけ (2018-07-10 00:43) 

ヤマカゼ

お腹すいていての残念な経験でしたね。鼻が利く利かないの経験をまた一つ積みましたね。
by ヤマカゼ (2018-07-10 07:00) 

s_29

不味いケーキ、残念でしたね
私も不味いとは言えないです^^;
お会計の時が怖いけど勇気を出してそれ以上は食べずに残して帰るかも…

by s_29 (2018-07-10 08:09) 

k-sakamama

私もまずいとは言えないです。^^
ケーキのお味は??って聞かれても、
本人を目の前にすると不味いとは言えないです。

by k-sakamama (2018-07-10 09:40) 

Flatfield

私はその手のはずれの店に当たるのは得意です。この店よさそうだなーと思って皆を誘って食べに行くと、●●さん、ちょっとはずれー・・・と言われます。
by Flatfield (2018-07-10 10:01) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

みなさんの多くもやはり「不味い」と反論できないようでやすね。
あそこまで自信満々でぐいぐい来られたら 言い出すエネルギー失せやす・・・・・。

あ!そうでやすね。進駐軍の甘い物を美味しいと思って育った世代の人で、そのすりこみが強いのかも?
だから、甘すぎてキッチュな味こそが美味しいって思うのかも?
作っているであろうマスターも同世代で、夫婦揃ってその味覚なのかも?
だから、もしもお客さんが「不味い」って言っても、「アナタの味覚がおかしい」って片付けちゃって馬の耳に念仏状態なのかも?

ソースは、キウィ ラズベリー アプリコット で、写真からも解かるように
どれも人工物100%の イマドキのケーキに使うにはありえない低クオリティのものでやした。
ほんと、本格的ドイツ風にキウィはないでやすよね~

この本格的ドイツ風が店一番なら他のケーキはどんななんだろ?と気になりやすよね。
怖いもの見たさで挑戦したいような。
でももしかしたら、早くハケさせたいから、寿司屋や居酒屋でよくやるように オススメって言って出しちゃったのかも?
その後 お腹は大丈夫だったので、鮮度に問題はなかったようでやす。

食べログの評価、気になりやすが、もう二度と来ない と誓った店なので
残念ながら店名覚えてないでやす。
何故いまだに営業できているのか謎でやすね。
もしかしたら、ビルのオーナー夫妻で店は趣味のようなものなのかな・・・・?

by ぼんぼちぼちぼち (2018-07-10 12:49) 

nikki

このお店と反対のことやってるところ思い出しました。

名古屋の熱田神宮東側にある「まずいまずいころかつ」と看板を出しているお店があり、食べログでは、まずくないとの評判です。
by nikki (2018-07-10 13:11) 

johncomeback

大阪の人なら不味いって言うかもしれませんね。
大阪の会社から機械を買った際に不具合に文句を言わなかったら
「それが東京の人の冷たいところや」と逆に説教されました。
「駄目ななら駄目と言って育てるんや」との事でした。
僕は「東京の人」じゃないんですけどね(*´∇`*)
by johncomeback (2018-07-10 19:36) 

ヤッペママ

レシピを見たいです。
by ヤッペママ (2018-07-10 20:51) 

ゆきち

後にも先にも「ほかに客はいない」理由がよくわかりますね~。
大阪人のわたくし、ブルドーザーが迫って来たら、「マズイ」とは言えなくても「外国風のケーキは甘すぎて私には合わない」ぐらいは言ってしまいそうです^^;
by ゆきち (2018-07-10 22:05) 

Chiffon

これ以外の他のメニューのものが一体どんな味なのかも、気になります。
by Chiffon (2018-07-10 22:32) 

サンダーソニア

美味しいの押し売りですね。
経営は大変そう^^;です。

by サンダーソニア (2018-07-11 00:15) 

藤並 香衣

写真を見ても美味しくなさそうです
記事を拝見していて気の毒な気持ちになりました
by 藤並 香衣 (2018-07-11 00:30) 

リス太郎

こんなん写真にのっけてええんか?(笑)
ま、日本人はそうだけど中国人なら「真的不好喫」(めっちゃまずい)と平気で言うでしょうね。
by リス太郎 (2018-07-11 01:09) 

向日葵

災難でしたね。。
なかなか「不味い」と本当の事は言いにくいですね。

でも、そう思う反面、「ここは正直に言わなくては!!」
なんて思ったりして「不味いからお金も払えない。」

とか言ってしまったりして・・??

その後は喧嘩になるのかなぁ。。
その店のママさんの様子だと、「自らを全否定された」
みたいになってしまいそうで、やはり言えない・・??

でも、そんな不味いケーキに、言い値を支払って帰る、
のもすっごく癪ですね!!
by 向日葵 (2018-07-11 03:36) 

yoko-minato

写真だけでもまずそうです。
私も二度と来ないと思う方です。
でもこのお店のママさんはこれで
営業が成り立っていないこと
しっかり認識しないと・・・
お客様がいない、それが答えですよね。
by yoko-minato (2018-07-11 05:25) 

チナリ

おはようございます。

どのような味なのかは実際に食べてみないとわからないと思いますが、もしもここで「不味い」なんて答えてしまったら、えらい剣幕でまくし立ててきそうなママさんですね。

>大型ブルドーザーが突進してきて大量の土砂をザザザーーー!!っと眼前に落してゆくような 力強い 自信に満ち満ちた勢いで発した。

この表現には笑ってしまいました。

by チナリ (2018-07-11 08:13) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

不味そうなの 写真からも解かりやすか!
イマドキこんな毒々しいソースはありえないでやすよねぇ。

うん、中国人ならハッキリ「不味い」と言うでやしょうね。
大阪のかたは、そこまでズバリと言わないとしても、遠まわしに仰るのでやすね。
もしも否定的なことを言ったら、ものすごい剣幕で「アナタの味覚がおかしい!」って返されそうな勢いでやした。
あれだけ自信満々になれるのが不思議でやす。

写真は、まぁ載せても大丈夫でやしょう。
あのオーナー夫妻はネットとか絶対やってないだろうし。
もしもみなさん、たまたま入った店でこの写真と同じものが出てきたら「しまった!」と諦めてくださいでやす。

レシピをみてみたいでやすよね。
もしかしたら、基本のレシピはちきっとしてるのに、長年やっている間に、ひとつ手を抜きふたつ手を抜き・・・・で結果、こんなになってしまったのかも・・・・。
他のケーキがどんな味なのかも気になりやすね。
このレベルが一番なら他はどれだけレベル低いんだろーって(◎o◎:

「まずい」と看板出してて美味しい店、粋でやすね。
ほんとに美味しいから そういう逆説的なシャレができるんでやすよね。

by ぼんぼちぼちぼち (2018-07-11 12:37) 

ぼっこ

近頃は美味しいケーキが多すぎて、まずいケーキを捜す方が
難しいです! 何ともお気の毒でした^^;
by ぼっこ (2018-07-11 14:39) 

JUNKO

随分と自信過剰な店主さんですね。お店続きますかね。美味しくないお店は結構ありますね。一元のお客を相手にしているところは大概そうです。
by JUNKO (2018-07-11 16:24) 

kohtyan

喫茶店においているケーキは、概して不味いです。
自家製造しているケーキ屋さんとは比べ物にならないですね。
店主が盛んに美味しいでしょうと強がるのは、PR効果を狙っているの
でしょうが、写真を見ても、いまいちの感がありますね。
by kohtyan (2018-07-11 17:53) 

侘び助

拙いcakeにママさんのセリフががもう一味もふた味も
拙くしている居るの・・・気が付かないのね<(_ _)>
by 侘び助 (2018-07-11 18:45) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

そう、最近はスイーツのレベルが全体的にあがってきたので 美味しくないケーキに遭遇するほうが稀でやすよね。
カフェは手作りケーキのところが殆どだけど、喫茶店って冷凍のを仕入れてる場合が多いんでやすよね。
あっしはスイーツにはうるさくないので、そのレベルなら許せるんでやすよ。
こちらもそういうつもりで注文するし。
だけど手作りで想定外な低レベル。
加えてママさんの自信過剰な押し売り。
ほんとに貴重な体験でやした(◎o◎:

by ぼんぼちぼちぼち (2018-07-12 11:40) 

ake_i

相当
不味かったでしょう。
不味いだけなけならまだしも、
お店のおばさんの対応が・・・・
(';')
by ake_i (2018-07-13 18:05) 

ぼんぼちぼちぼち

ake_i さん

今の時代にあんな不味いケーキが存在するなんて 驚きでやした。
そしてママさんの強烈な態度・・・・・
二度と忘れることができやせん(◎o◎:
by ぼんぼちぼちぼち (2018-07-14 11:57) 

海市

そこまで言う人は、ちょっと珍しいかも…。
昔、銀座のホテルでデザートバイキングを食べたのですが、そこのケーキの1種類だけが、とにかく不味くて完食することが出来ませんでした。「試食してる筈だよね?」と思いましたが、そこのママさんも、試食していないのでしょうか…。
又は、本気でそのケーキを美味しいと思っている可能性もあるかもしれませんよ?

by 海市 (2018-07-14 18:19) 

ぼんぼちぼちぼち

海市さん

へー、ホテルのバイキングでも不味いケーキが出て来ることがあるのでやすね。
そこの店のママさん、上のほうでコメントくださったrannyanさんが書かれてたように
進駐軍のケーキを美味しいとすりこまれて育った世代で、甘すぎてキッチュな味こそが美味しいと心底思ってる可能性が高いかな?と思いやした(◎o◎)b

by ぼんぼちぼちぼち (2018-07-14 19:45) 

Ginger

ぐわはは!昨今はカレー、ラーメン、むしろマズイものを作ることの方が難しい気がするのです。。。
by Ginger (2018-07-14 21:31) 

ぼんぼちぼちぼち

Ginger さん

でやすよね~
特にカレーは、不味く作るほうが難しいでやすよね。
ほぼ100パーセントの確率でハズレはないでやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2018-07-14 21:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。