自分の骨の色 [独り言]

骨の色.jpg

もうだいぶ以前、知人から腕を大怪我した時の話を聞いたことがある。
「・・・・・肉の間から骨が見えちゃってよぉ、・・・・・真ーーーっ白なんだよ。 骨って真っ白なんだなーって思ったね。」
骨格標本は、ホコリや汚れによる変色もあってか、象牙色のような色合いだけれど、生きている人間の骨は真っ白なのだな と思った。

それから何年かして----
私は歯科医院で親知らずを抜くことになった。
なかなか抜けなくて 医者は難儀をしていた。
「・・・・あ、顎の骨が欠けた・・・・・」
医者は発すると同時に 銀盆の上に 小指の爪の半分くらいの大きさの欠片をコロリと置いた。
それはまるで バターのような黄色っぽい色をしていた。
私は、知人の「骨って真っ白いんだなー」という言葉を思い出し、骨の色というのも肌の色同様に 人それぞれ違うものなのだと解した。

腕大怪我の知人にしろ私にしろ、自分の骨を見る機会というものは、そうそうあるものではないだろう。
「顎の骨が欠けた」の言葉と共に 自分の骨を目の当たりにした瞬間は、正直 ギョッとしたが、今思い返すと、類い稀な貴重な体験だったと プラスに考えている。

みなさんは、ご自分の骨を見たことはおありだろうか?
おありだとしたら、どんな色だっただろうか?

骨の色.jpg

nice!(236)  コメント(51) 
共通テーマ:映画

nice! 236

コメント 51

風太郎

自分の骨見てみたいです。興味津々。でも痛いだろうな。
by 風太郎 (2018-07-03 06:07) 

ヤマカゼ

おかげ様でまだそんな危険思いはしていません。
by ヤマカゼ (2018-07-03 06:27) 

ぽちの輔

今のところX線撮影した白黒画像しか見てないです^^;
by ぽちの輔 (2018-07-03 07:27) 

にゃごにゃご

左足のすね辺りの骨を見ました。
白かったです。

by にゃごにゃご (2018-07-03 08:45) 

侘び助

gyo~@@~~ あごの骨・・・再生したかな~??
by 侘び助 (2018-07-03 09:40) 

sig

私の心臓手術は人工弁ではなく、当時新しかった弁形成法の権威の先生に外科的に縫合していただいたのですが、お願いして手術の様子を撮ったビデオのDVDを頂きました。そこには内臓だけで骨は写っていなかったのですが、考えてみれば胸骨は開胸器によって大きく開かれていたのでした。
by sig (2018-07-03 10:05) 

サンダーソニア

幸いにして自分の骨は見たことがありません。
胸から腰にかけてのレントゲン写真は
ヌードをさらに脱がされた(何を?)
気がしました。

by サンダーソニア (2018-07-03 10:41) 

ai-maron

レントゲンで骨の画像を見ましたが、自分の生なましい骨は見たことがありません。
怖くて見ることができないと思います。
by ai-maron (2018-07-03 11:14) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

自分の骨、二度観てますよ。あなたと違って上あごの骨を削る手術(病名:上顎洞炎症)の時、もう一つはバスケの試合で負傷し鼻中隔湾曲症(鼻の軟骨が曲がり)で伸びたほうの軟骨を削り出した時、どちらも血だらけだったから確かに白い骨が冴えて見えましたね。
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2018-07-03 11:37) 

nikki

自分の骨はレントゲンくらいで生では見たことありません。
足の外側指の骨にひびが入ったことがありますが、痛かったです。
骨折したらたぶん痛すぎてみる暇がないかも。
by nikki (2018-07-03 12:25) 

Rchoose19

私も自分の骨は見たことがありません♪
大きな怪我もなく(11トン車に跳ね飛ばされた事はありますけど)、
今まで生きてまいりました。
1回だけ、骨(ほね)じゃなくって骨(こつ)を見たことがあります。
土葬の骨を掘り出してお墓に収める儀式に参加した時に見ました。
子供の頃のことなので骨の色までは覚えてないっす^^;
by Rchoose19 (2018-07-03 12:38) 

リュカ

見たことないです!
自分の骨・・・観る機会があるのかな。
何色だろう・・・骨好きとしては、とっても気になりますww

by リュカ (2018-07-03 13:16) 

Take-Zee

こんにちは!
ジジイのくせに、こういう話は痛そうで苦手です。
自分も脛を大怪我してお骨が見えました・・トラウマです。

by Take-Zee (2018-07-03 13:16) 

なかちゃん

骨って、歯みたいな色かと思っていたんだけど、どうなんでしょ?
ボクも自分の膝の中は内視鏡の手術の時に見せてもらったけど、骨は見えなかったような気がします(^^;

by なかちゃん (2018-07-03 14:27) 

kuwachan

実際には見たことはないのですが
骨は白なんじゃないかと思い込んでいました(^_^;)
by kuwachan (2018-07-03 17:42) 

裕々

恐がりなので、自分の骨も他人の骨も見たくないです。
生身の骨を見たら、失神するかも。
by 裕々 (2018-07-03 18:14) 

k-sakamama

自分の骨は見たことがありません。
骨(コツ)はありますよ~
内臓はありますが。。。(笑
歯の色も個人差がありますものね。
骨も個性があるのでしょうね。



by k-sakamama (2018-07-03 18:34) 

美美

自分の骨はみたことないです。
お骨は見たことあるんですけどね(^^;
by 美美 (2018-07-03 18:58) 

きよたん

骨の色 歯の色とはまた違うだろうけど
黄色がかった白なのかな
レントゲンでは色がわからないからね
by きよたん (2018-07-03 19:34) 

横 濱男

顎の骨が欠けた・・・この歯医者が怖いです。。
自分の骨は見たことが無いです。
親類の葬儀のお骨は、昨年見ましたけど。。
白かったです。
by 横 濱男 (2018-07-03 19:37) 

olived

自分の骨は見たことがありませんが、長女が2才くらいの頃に、自宅の階段から落ちて眉のあたりを怪我した時、真っ赤な血とともに真っ白いものが見えていたのが骨だったのではないかと思います。今でも落ちたあたりを上り下りする時思い出してゾ〜っとすることがあります。
by olived (2018-07-03 19:57) 

八犬伝

うわぁ。
それは、凄い話です。
あごの骨が抜けるとは。
by 八犬伝 (2018-07-03 21:24) 

ゆきち

自分の骨はまだ見た経験がありません^^;
真っ赤血の色が骨の白を際立たせるのかもしれませんね。
しかしアゴの骨を欠けさせる歯医者さんって・・・。
by ゆきち (2018-07-03 21:53) 

さる1号

顎の骨かけたって治療中につぶやかれたらちょっと怖い^^;
自分の骨は幸いなことに見たことは無いです
レントゲン写真で見るぐらいかな
by さる1号 (2018-07-03 22:05) 

ニッキー

うっ、血やグロいのが苦手なので無理です(⌒-⌒; )
by ニッキー (2018-07-03 22:11) 

kick_drive

こんばんは。そもそもなんで口の中からあごの骨が欠けて出てくるんでしょう?それって「骨折」?親知らずを抜いたことありますが、
意外とすんなり抜けました。

腱鞘炎の手術を両手首やってますが、2度目の時あまりの痛さに
気を失いました。呼びかけても返事しなかったそうです。
段々意識が戻りと言っても寝ている時から目が覚めるような感じでした。

by kick_drive (2018-07-03 22:21) 

JUNKO

歯科で顔を見ましたよ。卒倒ものでした。
by JUNKO (2018-07-03 22:26) 

ackylacky

指を切断して付けてもらったことが、血やら脂肪やらが付いていて純粋な骨の色は見えなかったように記憶してます。
ケガで骨が見えることがあっても真っ白に見えるというのは疑問ですね。
by ackylacky (2018-07-03 23:03) 

藤並 香衣

派手に骨折したことはありますが
骨をみたことはないです
by 藤並 香衣 (2018-07-03 23:15) 

英ちゃん

私は、中学生の時に指を怪我して白い骨がチラリと見えたけど、赤い血の方が印象に残ってます(゚□゚)
by 英ちゃん (2018-07-04 00:01) 

リス太郎

「難儀をしていた」で、西の方の方かと想像しました。違ってたらごめんなさい。「えらい難儀したで」は、我々関西人は頻繁に使います。意味は「とても苦労したよ」です。そんなことは兎も角、自分の骨は見たことありません。柔道をしていましたが、骨折はしたことありません。ヨメは下駄ばき骨折ですが、骨は見えてません。(たりまえやろ)(笑)
by リス太郎 (2018-07-04 01:36) 

green_blue_sky

骨折の経験は多いですが、自分の骨は見たことがないです。
by green_blue_sky (2018-07-04 06:25) 

ponnta1351

レントゲン写真以外見た事ありません。
最近は膝のレントゲン写真をチョクチョク見てます。年齢の割には綺麗な骨だと言うけれど・・・?
by ponnta1351 (2018-07-04 11:22) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

歯科などでレントゲンでは見たことある というかたが圧倒的に多いようでやすね。
あと、お骨なら見たというかたも。
大怪我や大手術なさったかたの中には やはり骨が見えたかたおられるようでやすね。
心臓の手術、成功してよかったでやすね。
DVDにして貰ったのでやすか。貴重な物でやすね。
二歳の子供さんが骨の見える大怪我とは、可哀想に。痛かったでやしょうに。
指を切断してつけてもらったとは、くっついてほんとに良かったでやすね。痛そうでやす・・・・。
腱鞘炎の手術ってそんなに痛いのでやすか。大変でやしたね。

骨の色は基本的には白が健康な状態らしいんでやすけど、歯の色同様 多少の個人差はあるようでやすね。
真っ赤な血の中に骨が見えた場合は、対比によって より真っ白に見えるようでやすね。

歯医者が「・・・あ、顎の骨が欠けた・・・・」と言って骨を銀盆の上に置いた瞬間、
心の中では「ギョエーッ!骨だよ骨!骨が欠けたなんてーーー!」って思いやしたが
医者のほうは、淡々とした口調で驚きもしない様子でやした。
だから 病院としては珍しくもないことなのかも知れやせん。
欠けた分、再生したのかどうか、ちょっと気になりやす。

あっしは、3歳から9歳まで福岡にいてそれ以外は東京で、父が福岡の人なので、言葉とか食べ物とかの感覚が一部西日本だったりするようでやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2018-07-04 11:53) 

sana

子供の頃、脛を思いっきり岩角にぶつけて肉が割れ、骨が見えたことがあります。
真っ白でした。
顎の骨が欠けるなんて!おいおい、どんなやぶ医者だ!?って感じですけど~歯のすぐ下に骨があるんだとつい最近テレビで見ました。あり得ることだったんですね^^;
by sana (2018-07-04 18:54) 

リンさん

自分の骨は見たことないです。
それより、顎の骨が欠けたってところでビックリです。
私、そういう痛みを想像しちゃうので、ゾゾ~っとしちゃいました。
by リンさん (2018-07-04 19:46) 

raomelon

自分の骨の色・・見たことが無いです
見たら多分卒倒しちゃうと思う小心者です^^;
by raomelon (2018-07-04 20:17) 

そらへい

幸か不幸か、骨の色を見た経験は無いですね。
見なくて良いなら見たくない方です。
by そらへい (2018-07-04 21:27) 

KOME

痛そうなの、苦手です(笑)。
by KOME (2018-07-04 21:30) 

caterham_7

私真っ白でした・・・
でも、見た時気を失わしそうでしたけど・・・・
昔の話で、今は黄色いかも・・・
by caterham_7 (2018-07-04 22:47) 

taekozue

親知らずを抜くのに、顎の骨が欠けてしまう事があるのですね。
今後親知らずを抜く予定があるので、ちょっぴり怖いです。
以前顎の骨は骨折したことがありますが、
骨、見たことはありません。


by taekozue (2018-07-05 08:46) 

yokomi

 腰の骨に突起があり、床運動の際に痛いです。なのでいつか取って頂き、自分の骨を見てみましょう(^_^;)
by yokomi (2018-07-05 11:08) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

ご自分の骨を見たかた 真っ白だったのでやすね。
やはり白い人が多いようでやすね。
できるなら自分の骨を見ちゃうような事態にならずに生きて行きたいというかたも少なからずおられやすね。

レントゲンでも解かるように、歯のすぐ下に顎の骨があるので
歯が埋もれるような形で生えてたら ぐいぐいやっているうちに骨が欠けてしまうことは珍しくないようでやす。
親知らずは、普通の歯のようにちゃんと生えてる場合もあれば 横になって半分埋もれていることもありやすもんね。
あっしの臆測でやすが、欠けた骨は、歯の下の部分というより めりこんで生えてた歯の脇の部分じゃないかと思いやす。
今思い返すと、記念に、欠けた歯と親知らずを貰って帰れば良かったなと ちょっと思いやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2018-07-05 12:03) 

薔薇少女

祖母や、叔父、叔母、両親の【骨拾い】は、何度も経験してるけど、
焼いてるからか白いです!
生きている人の骨は見た事ないけど、骨拾いの時の白さとは
また別の白さなんでしょうね?!
痛みにはメッチャ弱いので、そんな目には遭いたくないです!
子供を産んだ時も、泣き叫んでましたから。。。

↑>しかしアゴの骨を欠けさせる歯医者さんって・・・
↑>顎の骨が欠けた・・・この歯医者が怖いです。。
同感です!

↑>医者のほうは、淡々とした口調で驚きもしない様子でやした。
だから 病院としては珍しくもないことなのかも知れやせん。
↑>歯が埋もれるような形で生えてたら ぐいぐいやっているうちに骨が欠けてしまうことは珍しくないようでやす。
その歯医者さんが↑の事、教えてくれたんですか?
自分がそんな目にあったら、驚きと不安で泣いてしまいそうです。
以前、虫歯の治療で余りにも痛くて、泣いてしまったら、
『治療が出来んじゃないかっ』と、怒鳴られました!

医者って結構無神経な人が、多い様な気がします・・・
大昔18歳?の頃、眼医者で『この人【黒そこひ】じゃない?』
と、呟く様に言われというより、聞こえてきて、
【黒そこひ】という言葉がとてつもなく、コワい病名に思えて、
長い間、悩みました!
数年後、別の眼医者へ行った時、『せん定性の白内障で、
年取ったら手術をしたら、治るから、心配する事はないよ!』
と教えてくれました!
現在の様にググって簡単に調べる手段も無く、
本当に悩みました!
お医者さんや看護師さんには優しくして欲しいです。 
by 薔薇少女 (2018-07-05 19:28) 

kohtyan

毎日、歯は見ていますが、だんだんと黄色くなってきています。
自分の骨は見たことないけど、白いのかな?火葬されたら、家族が
見てくれるでしょう。
by kohtyan (2018-07-05 21:55) 

sakamono

私は、椎間板ヘルニアの手術をした後で、削り取られた
椎間板を見せてもらったコトがあります^^;。
by sakamono (2018-07-05 23:04) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

歯が横に埋もれるように生えていたために抜くとき顎の骨が欠けるのはけずらしいことではない・・・・
については、具体的にお医者さんがそうおっしゃったわけではありやせんが
横に埋もれるように生えていたことはレントゲンであっしも見ていたし
「・・・・あ、顎の骨が欠けた・・・・」の口調から、別に医者側としては珍しいことでも慌てることでもなんでもない という感情が伝わってきたので
そう臆測しやした。
医者や看護婦も気遣いのない人 いやすよね。
もうちょっと患者の気持ちを察してほしいですねっていう。
目の方、変な病気じゃなくてよかったでやすね。

歯って、だんだん黄色くなりやすよね。
「色が変わらない」っていう理由で保険外の差し歯を作ったら 他の自分の歯がどんどん黄色くなって 保険外で作ったためにものすごく目立つようになってしまったことがあるので
次に同じ歯を差し歯にするときは、保険内にしやした。

椎間板ヘルニア 痛いらしいでやすね。
削り取られた椎間板、やっぱ白かったでやすか?
by ぼんぼちぼちぼち (2018-07-06 12:19) 

海市

顎の骨が欠けたは、ちょっと怖いですねー。
自分の骨は見たことないですが、肉はありますよ。
小学生の時、帰宅途中に割れたガラスが膝に刺さっちゃったことがありました。自分でそれを抜いたら、結構深かったらしく、内側の肉がどんどん盛り上がって出て来ちゃったんですよね。その時の肉の色は「白」でした。
家に辿り着いた頃には靴下まで血まみれだったんですが、当時、縫うのが怖くて、頑として病院には行きませんでした。その時の傷跡は、今でも残っています(^_^;)
by 海市 (2018-07-08 17:34) 

ぼんぼちぼちぼち

海市さん

えー!内側の肉がどんどん盛り上がって出てきた・・・・・
それも怖いでやす。白かったんでやすね。
縫わなくても傷口ふさがって 不幸中の幸いでやしたね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2018-07-08 19:22) 

ken_jp

焼場で身内の骨を壺に入れる時は
真っ白でスカスカですね

なるべくなら
この先生きてる間自分の骨を見る機会がないことを
祈っております。

by ken_jp (2018-07-12 18:48) 

ぼんぼちぼちぼち

ken_jpさん

そうでやすね。焼かれた骨はスカスカで真っ白でやすね。

うん、怪我も病院での失敗もなく人生過ぎてくれるとよいでやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2018-07-12 19:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。