コンクリートの隙間の玉砂利 [写真]

写真・コンクリートの間の砂利.jpg

コンクリートの隙間に敷かれた玉砂利。
ネガ加工したら、なんだか抽象画のような感じで画になったので、公開しやす。

玉砂利、年を重ねたら、なかなか風情があっていいものだなぁと感じるようになりやした。
手入れの行きとどいた松の植えられた庭園に白い玉砂利とか。
玉砂利は、見た目の美しさのみならず、雑草が生えにくくなるとか、歩くとジャリジャリ音がするために泥棒よけの効果もあるのだそうでやすね。
一石三鳥でやすね。

タグ:利点 玉砂利
nice!(246)  コメント(46) 
共通テーマ:映画

nice! 246

コメント 46

green_blue_sky

テレビで観たのですが、さらにこれを加工する業者がいて、きれいな玉砂利にするのを思い出しました。
実家の玄関は玉砂利なので、小さい時から見ているので玉砂利はよいですね。
by green_blue_sky (2018-06-24 07:11) 

とし@黒猫

不思議!
ぜんぜん違ったものに見えます。
by とし@黒猫 (2018-06-24 10:05) 

hypo

玉砂利、風情が有って良い物ですね~!
by hypo (2018-06-24 11:03) 

向日葵

確かに歩きにくい事この上ありませんが、
見た目にはなかなかのもんですよね。。
by 向日葵 (2018-06-24 12:13) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

どうでもいいことなんだけど、「コンクリートの隙間の玉砂利」じゃなくて、「玉砂利の隙間のコンクリート」じゃないのかなあ? 玉砂利の隙間を埋めるのがコンクリートだから・・・。(余計なおせっかい)
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2018-06-24 12:18) 

ワンモア

ネガでみると不思議な感じですね(´⊙ω⊙`)
by ワンモア (2018-06-24 12:35) 

Take-Zee

こんにちは!
目の錯覚でしょうか?
凹凸が逆に見えてしまいます・・・
砂利によるへこみ、よく見れば分かりました。

by Take-Zee (2018-06-24 14:37) 

侘び助

食いしん坊・・・美味しそうなクッキー化と思いやした(^-^)
by 侘び助 (2018-06-24 16:08) 

プー太の父

家の周りはだいぶ玉砂利をひいていますが
誰か歩くと、その名のとおりジャリジャリと
音がするので、防犯上には安心感があります。
玉砂利って何か優しさを感じますね~
by プー太の父 (2018-06-24 16:20) 

ゆうのすけ

足つぼマッサージには効果ありそうですね!^^☆
うちは通路に 玉砂利を敷いてあったんですが下地が土なので
だんだんと埋まって行ってしまったのでした。^^;
また敷かなきゃ!☆
なんて言う和菓子だったかな?これからの季節に出回る 池や渓流の水底を意匠した 透明な寒天と小豆と餡を使った水羊羹みたいなのを食べたくなっちゃいました。かのこや雷おこしみたいなイメージも!^^(食べ物ばっかり~っ。^^あ!錦玉(きんぎょく)って和菓子です。☆彡)
by ゆうのすけ (2018-06-24 17:20) 

八犬伝

はあ
これは、見事ですね。
質感が、ばっちりと出ています。
by 八犬伝 (2018-06-24 17:41) 

エンジェル

玉砂利は和風のイメージですが、これは近代的な感じがします。全く違うものになってますね。面白いv(o^-')
by エンジェル (2018-06-24 18:36) 

きよたん

確かに歩きづらいですね
でもコンクリートより風情はありますね
by きよたん (2018-06-24 20:17) 

ackylacky

砂利の出ているところが、ネガ加工で凹んで見えてすね。
こんな壁、誰か建築家の作品で見たことがあるように思うのですが、思い出せません。
by ackylacky (2018-06-24 20:24) 

こじろう

一瞬なんだろう?
食い意地が張ってるので,ムール貝かと思った (^_^;)
by こじろう (2018-06-24 20:43) 

sig

こんばんは。
黒い石が凹んで見える一種の錯視が面白いですね。昔、かなり鋭い凹凸の多い海岸の岩場をモノクロ写真で撮ったら、見ようによっては凹凸が逆に見えた経験があります。この写真と同じ現象だと思います。
by sig (2018-06-24 20:44) 

横 濱男

穴が空いているように見えました。
何だか不思議な模様に感じます。
by 横 濱男 (2018-06-24 20:53) 

そらへい

スポンジの断面の拡大かと思いました。
玉砂利、いろいろ効用があるものですね。
by そらへい (2018-06-24 20:53) 

kiki

不思議なものに見えます。
この玉砂利、音がするので良いのですが、お掃除は大変です(笑)
by kiki (2018-06-24 21:57) 

藤並 香衣

ぱっと見たら玉砂利とは思わなかったです

我が家でも防犯に玉砂利をひいています

by 藤並 香衣 (2018-06-24 22:21) 

seawind335

玉砂利の効果って、考えたことがありませんでした。
日本古来の知恵だったのですね!
by seawind335 (2018-06-24 23:38) 

サンフランシスコ人

フランスの洋菓子だと勘違いしました...
by サンフランシスコ人 (2018-06-25 02:25) 

Rchoose19

こぉんな感じの砂糖菓子があったような気がします。
コークスが燃えている感じにも見えますが、
モノクロの写真は色を想像しながら見るので
空想が広がりますね♪
by Rchoose19 (2018-06-25 07:56) 

ai-maron

私も、若い時には目に入らなかったものに、気が付くようになったり、いいなぁと思ったりする今日この頃です。
玉砂利も地味だけど雰囲気あります。
by ai-maron (2018-06-25 11:23) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

ネガ加工は明度も逆転するので、凸が凹に凹が凸に見えやすね。
元は、両脇のコンクリートが白っぽくて玉砂利も白で
影で暗くなっている部分がぐっと白く浮き上がりやした。

なるほど、お菓子やムール貝のようにも見えやすね。
きんぎょく、あれは美しいお菓子でやすね。
良く考えたものだなぁと思いやす。

玉砂利って、手入れするの大変なのでやすね。
玉砂利のある家に住んだことがないので知りやせんでやした。
やはり美しい状態を保つには、手間もかかるのでやすね。

じゃりじゃりと踏みながら庭園を散策するの いいでやすよね。
でも確かに歩きにくいでやすね。
ハイヒールとか、かかとが痛みそうでやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2018-06-25 12:13) 

裕々

何かの研究室で、培養器の生命体が繁殖しているみたいです。
by 裕々 (2018-06-25 18:55) 

ヤマカゼ

玉砂利のお庭には防犯効果もあったとは知りませんでした。
ぼんぼちぼちぼち様も博学ですね。
by ヤマカゼ (2018-06-25 20:19) 

すーさん

玉砂利、風情があっていいですね^^。
雑草が生えにくいんですねぇ。
そう言えば舗装していないパーキングは
砂利が敷いてあることが多いのを思い出します。
by すーさん (2018-06-25 20:58) 

ミケシマ

音が出るから、泥棒除けになるんですよねー
小さいころはよく思いましたが
ふんだんに砂利が敷いてある道は とにかく歩き(走り)にくかった!
足が取られて…
泥棒除け、そういうところにも効果があるかも!(ないかも!)
by ミケシマ (2018-06-25 21:40) 

JUNKO

あの玉砂利がこんな姿に変身するのですか。着眼点がすごいですね。
by JUNKO (2018-06-25 22:22) 

英ちゃん

クランチチョコにも見えるな(゚□゚)

「行雲流水」では、長い間お世話になりました。
新たなブログからの訪問です。
HNも「えーちゃん」から「英ちゃん」に変更しました。
チョッとマニアックなブログになるかも知れませんが?
よろしくお願いします。
by 英ちゃん (2018-06-26 00:33) 

なかちゃん

まるで水の中の真っ黒けの石みたいですね ^^
面白いです(^^)

by なかちゃん (2018-06-26 09:23) 

raomelon

庭園の白い玉砂利も風情がありますが
ビルの間にあったりすると、ほっこり癒されますね^^
by raomelon (2018-06-26 11:06) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

なるほど、水の中の黒い石にも培養器の生命体やクランチチョコにも見えやすね。
撮ろうという段階で「ネガ加工したらぜんぜん違う雰囲気になって面白そうだぞ」と思いやした。

そう、この写真は街なかで、建物があってコンクリートがあって玉砂利があってまたコンクリートという 無機質な意匠を撮ったものでやす。
このように緑を植えないでコンクリートと玉砂利だけというのも スタイリッシュな感じがして好きでやす。

あっしが玉砂利が防犯効果もあると知ったのは、ごく最近のことなんでやすよf(◎o◎)
この写真に添える文章を考えるにあたって 予備知識として玉砂利についてちょっと調べて そこで知りやした。
確かに、音はするし走るのには難儀だし、いい泥棒よけでやすよね(◎o◎)b


by ぼんぼちぼちぼち (2018-06-26 13:19) 

kohtyan

シロクロのコントラストがあって、玉砂利とは思えません。
爬虫類のようです。
by kohtyan (2018-06-26 14:14) 

海市

以前、温泉に行った時に、足湯の底に敷いてありました。裸足で歩くと、足つぼマッサージにもなるらしいですよ?
by 海市 (2018-06-26 15:51) 

旅爺さん

玉砂利を歩くのは日本的な感じが楽しめて良いですね。
by 旅爺さん (2018-06-26 20:22) 

せつこ

ウチの庭はあっちこっちに玉砂利が敷いてあります。
泥棒除け効果は分かりませんが、和風には欠かせない場所です。
by せつこ (2018-06-26 20:31) 

ぼんぼちぼちぼち

kohtyan さん

ネガ加工した後コントラストもあげたので、かなり強烈に白黒が出やした。
そうでやすね、爬虫類っぽい感じもしやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2018-06-27 11:10) 

ぼんぼちぼちぼち

海市さん

あぁ、足つぼマッサージになるの 解かりやす。
気持ちよさそうでやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2018-06-27 11:12) 

ぼんぼちぼちぼち

旅爺さん

そうでやすね。じゃり じゃりって静かに歩をすすめながら
穏やかに話しを楽しみたいでやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2018-06-27 11:15) 

ぼんぼちぼちぼち

せつこさん

玉砂利のあるお庭に住んでいらっしゃるなんて羨ましいでやす。
植物を植えるのも楽しくなりそうでやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2018-06-27 11:18) 

風来鶏

この上を、裸足で歩いたら痛そうですね(>_<)
by 風来鶏 (2018-06-27 22:42) 

ぼんぼちぼちぼち

風来鶏さん

痛そうでやすね~
でもいい刺激になって足ツボマッサージになるかも?
by ぼんぼちぼちぼち (2018-06-28 12:54) 

リス太郎

うちの義弟はそういう仕事もしてます。ショベルカーで道をガンガン掘り起こしたり。真夏になると気絶する奴が続出するんやそうで。今は税務署に喧嘩うられて往生してるようですが。私は「売られた喧嘩は買わんかい」と言ってるんですが本人は呑気なもんで。しかしこの加工写真、芸術ですね。気に入りました。
by リス太郎 (2018-07-04 01:54) 

ぼんぼちぼちぼち

リス太郎さん

写真、お気に召していただけて光栄でやす。
なんということもない建物の外壁沿いの意匠だったのでやすが
「構図をキメて撮っておけばなんとかなるかも?」という気持ちでストックしておいたものを加工してみやした。
義弟さん、そうでやすか。
表での仕事はこの季節大変でやすよね。
やはり気絶するかたが続出なのでやすね・・・・・・(◎o◎:
by ぼんぼちぼちぼち (2018-07-04 20:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。