手羽先とマッシュルームの白ワイン煮 [料理・ソフトドリンクス]

今日は、拍子抜けするくらいあっけなく あっという間に出来あがるにも関わらず 十二分に美味しい フランスの家庭料理のレシピを紹介したいと思います。
「手羽先とマッシュルームの白ワイン煮」

先ず、鍋にバターを入れ、手羽先と縦半分に割ったマッシュルームを 軽く炒めます。
次に、白ワインと水を入れ、煮ます。
手羽先に火が通ったら、塩で味付けし、レモン汁をぎゅっと絞ります。
これで出来あがりです!
お好みで、器に盛ってから、胡椒をひいたり パセリのみじん切りを散らしても良いでしょう。
又、バターはオリーブオイルに代えても バランス良く仕上がると思います。
フランス料理というと、我々は一般的に、バターたっぷりこってりで ソース作りに時間をかけて 形式ばって食べるもの というイメージを持っていますが、現実に家庭では、このように手のかからない 気どりのないものを食しているようですね。

私がこの料理を知ったのは、中学生時代に愛読していた「サンイデー」という 服や小物や料理の作り方を美しい写真と共に紹介する フランスの雑誌の日本語訳版でした。
材料も簡単に揃えられ 中学生の私でも作れそうだったし、何よりも どんな味なのか興味があったので、迷わず挑戦してみました。
当時は未成年だったので 牛乳を飲みながら頂きましたが、やはり飲み物は、白ワインがダントツに相性が良いと思います。

手羽先とマッシュルームの白ワイン煮.JPG


nice!(259)  コメント(48) 
共通テーマ:映画

nice! 259

コメント 48

ヤマカゼ

料理は単純なものほど奥が深いとききます。おいしそうですね。
by ヤマカゼ (2018-06-21 06:23) 

ニッキー

手羽先もマッシュルームも大好きなので
今度作ってみます( ^ω^ )
by ニッキー (2018-06-21 08:04) 

斗夢

手羽先は皮が付いていますね。
作ってもわが奥様は食べないだろうな。
by 斗夢 (2018-06-21 08:12) 

にゃごにゃご

これは良いレシピを教わりました!
by にゃごにゃご (2018-06-21 09:06) 

kiki

マッシュルームって、サラダで生も美味しいですよね〜

by kiki (2018-06-21 10:28) 

ackylacky

肉類は、お酒だけで煮ると美味しく炊けますよね。
でも、もったいなくてあまりできません。料理酒だと塩分も多いし。
キノコが手羽のうまみを吸って美味しそうですね。
by ackylacky (2018-06-21 10:36) 

sadafusa

>中学生時代に愛読していた「サンイデー」
うわぁ。ぼんぼちさん、こんな多感でおしゃれな中学生はただでさえ生き辛いと思うのに、あのお母さんでしょ…。でもこういうところしか自分の魂の逃げ場がなかったっていうの、よくわかる。そうなんですよねぇ、世の中ってそんなにお金を払わなくたって充分に楽しいとか面白いとか思えることいっぱいあるもんなんですよねぇ。わたしも料理好きだけど、気が乗らない時はキチンラーメンでおわり~って時もあります。
でもね、そのチキンラーメンがおいしいのよ、卵落としてネギをぱらぱらかけるだけでおいしいと思える自分ってよいなぁって思う。
by sadafusa (2018-06-21 11:06) 

侘び助

かんたんに真似ができそうでやす~メモ・メモ^^

by 侘び助 (2018-06-21 15:14) 

Take-Zee

こんにちは!
コメントお送りしたのに・・消えてしまった!

by Take-Zee (2018-06-21 16:15) 

cooper

当時は未成年だったので 牛乳を飲みながら・・・には 思わずクスッ
オシャマ・・・お洒落だったのね。(^-^)
by cooper (2018-06-21 18:22) 

横 濱男

お手軽で美味しい料理なのが嬉しいですね。
by 横 濱男 (2018-06-21 19:48) 

裕々

写真、とてもいい色合いで、おしゃれな感じですね。
by 裕々 (2018-06-21 20:56) 

s_29

美味しそうです♡作ってみますね(^^)
by s_29 (2018-06-21 21:07) 

川鮎くん

フランスの家庭料理ですね。手羽先が美味そうです~!
by 川鮎くん (2018-06-21 21:23) 

藤並 香衣

手軽で美味しそうですね
是非作ってみたいです
by 藤並 香衣 (2018-06-21 22:44) 

nikki

手羽先なら名古屋メシなので出てこないかな。
by nikki (2018-06-21 23:47) 

えーちゃん

文章だけでも美味しさが伝わって来るね(゚□゚)食べて見たいな。
by えーちゃん (2018-06-22 00:21) 

マーヤ

美味しそう~(≧▽≦)
肉は骨がついてる部分が大好きです~( ´艸`)

by マーヤ (2018-06-22 01:17) 

サンフランシスコ人

サンフランシスコは、フランス文化と日本文化の交差点なので、この様な料理を食べられます...

by サンフランシスコ人 (2018-06-22 05:45) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

つまみとしてもおかずとしても美味しい一品なので、みなさん是非作ってみてくだされ。

何の肉でも 骨の近くっていうのは美味しいでやすよね。
手羽先は先っちょの部分まで美味しいので 行儀悪くしゃぶりつくしてしまいたいでやすね。
鳥皮が苦手な人は手羽先も苦手でやしょうね。
マッシュルームも美味しいでやすね。
あっしも生でポクポク食べるの好きでやすよ。
なるほど、サンフランシスコは、フランス文化と日本文化の交差点なのでやすか。そういう土地だとは知りやせんでやした。

そうなんでやすよ。サンイデーは、当時のあっしが唯一嗜好の合う雑誌で、心のよりどころでやした。
発行部数はそう多くなかったようで、大きな書店にしかありやせんでやした。
で、先日、懐かしむためにバックナンバーを手に入れようと、神保町の古本屋街をうろつきやしたが どこにもありやせんでやした。
あっしが当時認識していたより遥かにマイナーな雑誌だったようでやす。

今回の写真はちょっとお恥ずかしいでやす。
ほんとならできあがった料理の写真を載せるのがベストなんでやすが
あっしは今はぜんぜん料理作らないので、皿とフォークでごまかしやした。
テーブルクロスに見える柄の布は、実はクッションでやす(◎o◎)b

by ぼんぼちぼちぼち (2018-06-22 10:58) 

リュカ

美味しそうです。
冷蔵庫に胸肉はある!それでアレンジしてみようかな^^
by リュカ (2018-06-22 11:02) 

ponnta1351

トリがダメなので・・・。
これはイケマセン(w_-; ウゥ・・
by ponnta1351 (2018-06-22 13:21) 

きよたん

これはできますね
たんぱく質もばっちりとれますね
やってみようかな
by きよたん (2018-06-22 13:30) 

sana

美味しそうですねえ。
シンプルだけど、美味しくなる条件は揃ってるもの^^
白ワイン、買ってこようっと^^
by sana (2018-06-22 14:43) 

クッキー

鳥は食べやすく、バターをオリーブオイルに変えると油類制限者にも
いいですね、鳥は今までトマトで煮込んで食べてました。
by クッキー (2018-06-22 15:24) 

ゆうのすけ

おいしそ~う!^^
オニオンバターを塗ったバケットトーストと一緒に
いただきたい!☆彡
by ゆうのすけ (2018-06-22 16:46) 

raomelon

フランス料理というと、ハードルが高いですが
簡単にできる家庭料理、良いですね^^
塩味とレモン汁でさっぱり、これからの季節にも合いそうです♪
by raomelon (2018-06-22 19:59) 

JUNKO

簡単で美味しそう!私でも出来そうなので挑戦します。お料理教室ありがとうございまいました。
by JUNKO (2018-06-22 21:11) 

hana2018

今日、マッシュルームを買ってきたばかりでした。
オリーブオイルで煮て、アヒージョにするつもりです。
by hana2018 (2018-06-22 23:27) 

サンフランシスコ人

「サンフランシスコは、フランス文化と日本文化の交差点なのでやすか。そういう土地だとは知りやせんでやした....」

例えば、十年近く前にサンフランシスコのリージョン オブ オーナー美術館会場次の展覧会がありました..... 

http://legionofhonor.famsf.org/legion/exhibitions/japanesque-japanese-print-era-impressionism

展覧会の会場で、同市がフランス文化と日本文化の交差点だとひしひしと感じました.... 
by サンフランシスコ人 (2018-06-23 06:17) 

さる1号

美味しそうだ
これは試してみなければ^^
by さる1号 (2018-06-23 07:20) 

moz

手羽先っていうと、名古屋の山ちゃんを思い出してしまいます。
甘辛くて後を引きます ^^
でも、こんなに美味しそうなレシピもあるんですね。
なるほど、やっぱり白ワインがよさそうです。
出来上がりの美味しそうな姿、イメージしちゃいました。 ^^
by moz (2018-06-23 11:31) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

鶏肉苦手じゃないかた、是非作ってみてくださいねでやす。
フランス料理でも これはさっぱりしてて夏向きって感じでやすね。
胸肉だと よりさっぱり仕上がると思いやす。
そう、バゲットによく合いやすよね。仰るようにオニオンバターだとか、あとはガーリックバターとか。
マッシュルーム、アヒージョも合いやすね。
サンフランシスコでは、このような展覧会が開かれていたのでやすか。
なるほど、文化の交差点でやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2018-06-23 12:38) 

k-sakamama

わぁ~簡単そう~(笑
これなら、わたしでも作れそう~ 多分!(笑
チャレンジしてみますね。^^

by k-sakamama (2018-06-23 13:33) 

八犬伝

そうですね
牛乳より白ワインが似合いそうですね(^^;
by 八犬伝 (2018-06-23 15:38) 

そらへい

テレビ番組などで、たまに面白そうな料理
私でも出来そうなのがあると
作ってみたいと思うこともあるのですが
なかなか台所には立てません。
by そらへい (2018-06-23 21:08) 

森本泉

私は弱小出版社から、本を出している作家の森本泉です。
とても面白いブログですね。
私が紹介して編集部へ繋いであげましょうか?
by 森本泉 (2018-06-23 22:36) 

Ja-Kou66

おいしそう!いつかマネしてみます。
鶏肉の出汁だけでおいしくなりますもんね。
これに生クリームを入れて煮てもおいしそう^^
by Ja-Kou66 (2018-06-24 00:47) 

beny

 レシピ本を読むことが多いのですが調味料の一つとして白ワインがよく出てきます。こしょうとか白ごま、オリーブオイルなどに白ワインも常備しようかと思っています。
by beny (2018-06-24 07:45) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

ほんとに簡単なので お気が向かれたら是非作ってみてくださいねでやす!
そう、手羽先からは美味しい出汁がでやすもんね。
冷めると汁が煮こごり状態になって それをちょびちょびつまむのもイケやすよん。
で、白ワインはケチらないでドバドバ入れてくださいねでやす。
そのほうがコクがあって美味しくなりやす。
水は、白ワインだけでは水分が少ないかなというのを補う程度に(◎o◎)b

森本泉さん お誘いありがとうございやす。でもあっしは、このブログという形態で充分たくさんのかたに読んでいただけて満足しているので、
書籍化は考えておりやせん。
森本さんは作家さんでいらっしゃるのでやすね。
これからもご活躍くださいでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2018-06-24 11:30) 

エンジェル

手羽先は大好物です♪これは絶対美味しいでしょう(*^-^)うちは赤ワイン一辺倒なのですが、今度白ワインを買って作ってみます!!
by エンジェル (2018-06-24 18:32) 

風船かずら

簡単で美味しそうですね。さっそくいただきです。鳥の皮、ぱりぱりと焼いたの等好きなのですが、皮一番カロリーがあるのだそうですね。今は少ししか食べないようにしているのですが、少しならOKでしょう。白ワインも久しぶりに楽しみです。
by 風船かずら (2018-06-24 23:16) 

ぼんぼちぼちぼち

エンジェルさん

へい、是非!
白ワイン、辛口のほうがより合うと思いやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2018-06-25 11:38) 

ぼんぼちぼちぼち

風船かずらさん

そうでやすね、皮の部分は脂肪でやすもんね。
でも、仰るとおり少しなら大丈夫でやすよ。一緒に食べるのがカロリー低いマッシュルームだし(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2018-06-25 11:42) 

海市

皮が苦手なので手羽ってあまり食べたことないんですが、他の部位でもイケそうですね。
by 海市 (2018-06-26 16:07) 

ぼんぼちぼちぼち

海市さん

皮がついてない部位で作ると よりさっぱりと仕上がると思いやす。
お気がむかれたら作られてみてくだされ(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2018-06-26 20:14) 

リス太郎

中国の工場では鶏の血を固めて蒟蒻状にしたり、足指を切り取って香港に売ったりしてました。四つ足だけでなく二つ足でも見境なく食っちまう。恐るべき漢民族。
by リス太郎 (2018-07-04 01:59) 

ぼんぼちぼちぼち

リス太郎さん

あっしは漢民族化してるかも。
豚足 鶏足 大好物でやす。
鶏の血を固めて蒟蒻状にしたものもアメ横の中華食材店で見やしたが
レバーなど血の匂いが苦手なので、これはスルーしやした(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2018-07-04 20:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。