梅の実 [写真]

写真・梅の実.jpg

季節に相応しく梅の実の写真を公開しやす。
もう何年も前に撮ったものなので記憶に薄いのでやすが、あっしは屋外で何か撮ろうという時は、自分で作ったルールとして 絶対にモチーフは動かさない というのがありやす。
なので、この梅は、あっしが遭遇した時すでに このように並べられていたものと思われやす。
そこに面白さを感じて撮ったのだと思いやす。

梅の実・・・・といえば梅酒でやすね。
ご自宅で作られるかたも多いでやしょう。
そういえば、浅草のアンヂェラスという老舗の喫茶店には「梅ダッチコーヒー」というメニューがありやす。
梅の実が一粒入れられたダッチコーヒーに梅酒が添えられて 梅酒をコーヒーに入れて飲む アンヂェラス名物メニューでやす。
「えぇっ!?コーヒーに梅酒ぅ??合うの~??」とけげんに思われるかたも少なくないかも知れやせん。
でも、これが実に美味なのでやす。 コーヒーの苦みに梅酒の酸味と甘みがマッチして。
梅酒は横文字でいうとプラムリキュールでやすから、そう考えると少しも不自然ではないでやすね。


nice!(257)  コメント(55) 
共通テーマ:映画

nice! 257

コメント 55

green_blue_sky

梅は梅干し、小さい時は祖母が自家製を作っていたので、梅を干しているときら食べていました(^_^;)
梅酒は、30代後半から飲みだしています。
ロックか水割りです。
梅酒にコーヒー、・・・想像できないです~~
by green_blue_sky (2018-06-12 07:00) 

なかちゃん

コーヒーに梅酒、合うか合わないかは自分の口で判断したいですね ^^
でも、お店で出しておられるのだからきっと美味しいのでしょう。
是非一度味わってみたいです(^^)

by なかちゃん (2018-06-12 08:23) 

イヴママ

酸っぱいのが苦手で
梅は食べません(悲
でも、体にいいんでしょうね~。
by イヴママ (2018-06-12 08:41) 

Take-Zee

こんにちは!
南高梅がたくさん落ちていたので拾って
家内がジャムにしました!

by Take-Zee (2018-06-12 09:45) 

ニッキー

梅、前は母が梅酒を作っていたんで
良くお裾分けしてもらってました^^
今は梅干しを食べるくらいかなぁ^^;
「梅ダッチコーヒー」(@_@)
ミスマッチのように思いますが、美味しいんですねぇ(^-^)
浅草に行ったら店を探してみます(^O^)
by ニッキー (2018-06-12 10:26) 

とし@黒猫

グーグル先生に聞いたら、
古くは川端康成や永井荷風、最近では池波正太郎や
手塚治虫が愛したというお店『アンヂェラス』
とあります。
歴史あるお店、飲み物なんですね。
by とし@黒猫 (2018-06-12 11:23) 

KINYAN0829

小田原では、梅の収穫が新聞の神奈川版に出てましたね。
by KINYAN0829 (2018-06-12 15:31) 

旅爺さん

この記事がもう少し早ければ爺も試したかったな~!”
爺は梅を煮込んで酸っぱい汁をモグラの穴にかけたけど効果無しでした、(>_<)
by 旅爺さん (2018-06-12 16:19) 

斗夢

コーヒーに梅酒・・・初めて聞きました。飲んでみたいですね。
コーヒーにブランデーはよく飲まれているようですが、わたしは
インスタントコーヒーに入れて飲みます。インスタントらしからぬ
味わいになります。勿論、安物ですが^^。
by 斗夢 (2018-06-12 16:31) 

れもん

黄色くなった梅の実が落ちているのを今日も見ましたがてんでに散らばっていてこんな風に整列しているのは面白いです。
こんな色になったらジャムがいいですね。
by れもん (2018-06-12 16:48) 

sig

カラスがよくものを並べると聞いたことがありますが、こんなにおいしそうな梅の実なら、食べちゃうでしょうね。
by sig (2018-06-12 17:50) 

sana

並んだ梅、誰が並べたのでしょう^^
梅酒も梅干しも大好き。
コーヒーに梅酒は考えたこともありませんでした!
なるほど、リキュールねえ‥
さっそく試してみます!
by sana (2018-06-12 18:00) 

olived

美味しそうに黄色くなっていますね〜。
梅ダッチコーヒー 初めて聞きました。飲んでみたいです、
by olived (2018-06-12 18:50) 

エンジェル

ほぉ・・・私もコーヒーに梅酒は初めて聞きました。コーヒーにお砂糖入れる方もいらっしゃるから甘みは大丈夫なんでしょうね。今度試してみます!!
by エンジェル (2018-06-12 18:51) 

nikki

コーヒーに梅酒初めて知りました。
by nikki (2018-06-12 18:56) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

うちも昨日うめぼしづくりを始めたよ
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2018-06-12 19:06) 

リンさん

わあ、今ちょうど家に梅酒があるから、梅酒コーヒーやってみようかな。
by リンさん (2018-06-12 19:36) 

JUNKO

コーヒーに梅酒という取り合わせもあるんですね。どんな味か体験してみましょうか。
by JUNKO (2018-06-12 19:50) 

saru

紅茶にブランデー
珈琲にプラムリキュールね!
by saru (2018-06-12 20:17) 

横 濱男

わが家も梅酒を作ってました。
5年ほど前に造ったものがそのまま熟成中。。
ただ呑むのを忘れているだけですが。。。
空にならないので梅酒作りはストップです。
コーヒーに梅酒、考えたことも無かったです。
試しにやってみようかな。。
by 横 濱男 (2018-06-12 21:02) 

八犬伝

梅酒と言えば、子供の頃
母方の実家で梅酒を漬けていて、その梅を貰うのが大好きでした。
のん兵衛の素養があったのですね(^^;
by 八犬伝 (2018-06-12 21:16) 

ヤッペママ

今年はカリカリ梅と梅シロップをつくりました。
コーヒーに梅酒、興味津々。
by ヤッペママ (2018-06-12 21:30) 

伊閣蝶

「モチーフ」は動かさない、これはすごい姿勢ですね。
そういう視点から、ぼんぼちぼちぼちさんの感性にフィットする「題材」をお探しになっている。
そのことに感動です。

梅の実、青いうちはもちろん青酸が含まれていて猛毒ですが、熟すと大変香りがよく美味ですね。
by 伊閣蝶 (2018-06-12 21:34) 

きよたん

梅酒の梅が好きです。
コーヒーに梅酒 たしかにリキュールなどが合いますよね
会津で梅酒を買って妹にあげましたが試したかったです
by きよたん (2018-06-12 23:05) 

えーちゃん

梅ダッチコーヒー
美味しいのなら飲んでみたいな(゚□゚)
by えーちゃん (2018-06-12 23:35) 

藤並 香衣

僕も以前は梅酒をつけていましたが
最近はめっきり飲まなくなって漬けていません
アイスコーヒーに梅酒の梅、これは美味しそうです!
by 藤並 香衣 (2018-06-12 23:55) 

ゆうのすけ

明日はちょっと時間を見て お得意さんの家の庭にある
青い梅を収穫するんですが 虫がいないか気になってます・・・。^^;
私も今年は 水出しでアイスコーヒー作ってみよう!
梅酒はあるし!^^☆
by ゆうのすけ (2018-06-13 01:06) 

さる1号

珈琲に梅酒、考えた事も無かったです
紅茶には入れていたのですが^^;
これは試してみなければ
by さる1号 (2018-06-13 06:24) 

ackylacky

アスファルトに並べられた梅の実とは、ミステリアスですね。
偶然とは思えないので誰かがおいたのでしょうか?

水だしコーヒーに梅酒というのも、味が想像つかないです。
by ackylacky (2018-06-13 07:52) 

Rchoose19

梅の実、季節感一杯ですねぇ~。
緑の梅より熟した実の方がより一層香りがいいですね♪
梅酒とコーヒー、美味しそうですね。
今度試してみようかな♪
by Rchoose19 (2018-06-13 07:55) 

k-sakamama

梅酒、作ったばかりです。^^
コーヒーに梅酒。知らなかったぁ~
出来上がった時に、やってみますね。
どんな味なんでしょう~ 今からワクワク~(笑
ありがとうございます。
by k-sakamama (2018-06-13 08:26) 

リュカ

アンヂェラスに行ったら飲んでみます^^
by リュカ (2018-06-13 10:08) 

NO14Ruggerman

アンヂェラスですか…
これは行って確かめてみなければ…
浅草は職場から近いので機を見てチャレンジしてみます。
by NO14Ruggerman (2018-06-13 10:13) 

ふーみん

ふーみんも毎年梅酒つくります。
大方一人で飲みます。
コーヒーに梅酒いいですね。
お酢がいいと聞いて毎日3杯コーヒーのむのでティースプーンに一杯
づついれてます。 濃くがでて美味しいです。
by ふーみん (2018-06-13 11:41) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

そう、アンヂェラスは、そうそうたる文化人のかたがたに愛された歴史ある喫茶店でやす。
一階ではケーキのみを買うこともできて そちらのほうも美味でやす。
雷門からそう遠くない場所にあるので、興味のあるかた 行かれてみてくだされ。
ただ、人気店であるために、土日祭日は満席で入れないことも多々ありやす。

コーヒーに梅酒、あっしも飲む前は「え~?!美味しいのぉ~?!」って思いやした。
で、ものは試しで恐る恐る飲んでみたら すっごく美味しかった!
好き嫌いの分かれる美味しさじゃなくて 癖なく美味しいって方向性の美味しさでやす。
ご自宅で梅酒作られているかた多いようなので、是非とも試してみてくだされ!

写真の梅の実、誰かが戯れに並べたのでやしょうね。
いい感じに熟れてやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2018-06-13 12:10) 

kohtyan

近くの公園の梅園では、梅の実がバラバラと落ちてきていますが、
誰も持っていきません、加工が難しいからでしょうか、
面倒だからでしょうか、自分の家の梅なら、梅干しでも作ろうかという
気になるかもね。
by kohtyan (2018-06-13 15:50) 

kiki

若い頃、梅ジュースを作ったことがあります。
炭酸水で割って飲みますが、夏の間に一気になくなりした。

by kiki (2018-06-13 17:12) 

yakko

数年前までは毎年 梅酒 を作りましたが、今は作っていません( ; ; )
by yakko (2018-06-13 18:25) 

風船かずら

コーヒーに梅酒、初めて聞きました。昨年の梅酒まだ開けてないので試してみようかなと思います。梅酒によってでしょうかね。おいしいことを願いつつためしてみます。
by 風船かずら (2018-06-13 18:35) 

えくりぷす

昔から梅酒は大好きです。とはいえ、コーヒーに入れるとは思いつきませんでした。市販のものではやっぱりチョーヤのがコクがあって美味しいですね。ただ、ちょっと甘すぎなので、今年は自分でつくろうと挑戦中です♪
1ヶ月ほど入院・療養していましたが、ぼちぼちブログを再開します。今後ともよろしくお願いします♪
by えくりぷす (2018-06-14 07:30) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

公園などで梅の実が落ちてるのをしばしば見かけやすね。
公園のは落ちたものでも拾って持っていってはいけないと思ってるのかな?

自家製梅ジュース 美味しそうでやすね!
梅酒を沸騰させてアルコールを抜いたのをソーダで割るのかな?

コーヒーに梅酒、意外でやすがほんとに美味しいでやすよん。
ご興味あったら試してみてくだされ!

梅酒も作り始めると毎年恒例の行事みたいになりやすが、作らなくなるとぜんぜん作らなくなりやすよね。
市販のはどうしても甘味が強いでやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2018-06-14 12:05) 

ぼっこ

この3年ほどサボっていましたが、今年は梅酒を作ります。
日本酒とブランデーで2瓶作っていますが、コーヒーには
やっぱりホワイトリカーでしょうか?!
by ぼっこ (2018-06-14 20:28) 

sakamono

梅の実の生る季節でしたね。
もう何年も前に、母の漬けた梅酒が、まだ台所の戸棚に
残っていて、飲まないともったいないなぁ、と思っている
ところです^^;。
by sakamono (2018-06-14 21:11) 

ぼんぼちぼちぼち

ぼっこさん

ホワイトリカーももちろん合うと思いやすし、ブランデーで作るのも合うと思いやすよ。
コーヒーにブランデーって合うから。
ブランデーで作る梅酒って飲んだことないから飲んでみたいでやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2018-06-15 10:50) 

ぼんぼちぼちぼち

sakamono さん

それはかなり熟成されてやすね。とろりと美味しいとお察ししやす。
晩酌に楽しまれてくだされ(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2018-06-15 10:55) 

そらへい

コーヒーにウメ、ちょっと想像できないのですが
おいしいのですね。
この間、テレビでウメの入ったカレーをやってましたが。
by そらへい (2018-06-15 22:10) 

Flatfield

試してみたんですが、いつものアラビカ種でのペーパードリップに梅酒20ccでちょっと面白い味になりました。 40ccだと(悪い意味で)微妙。(アラビカ種だともう味は出来上がっているからか。) 調べてみるとインドネシア産ロブスタ種の豆を水出し(ダッチコーヒー)して梅酒を入れるようですね。 これはアンヂェリカでないと飲めないだろうなぁ。

by Flatfield (2018-06-16 13:41) 

海市

お酒は殆ど飲めないのですが、梅酒の味が好きで、たまに三口程度飲みます。でも、コーヒーに合うとは…。
コーヒーも、お砂糖とミルクを入れないと飲めないのですが、梅酒にお砂糖は入ってるので、入れちゃうとより甘くなっちゃいますよね?
by 海市 (2018-06-16 16:31) 

beny

梅は大好きです。今年は、たくさん青梅をいただいたので氷砂糖漬けで梅ジュースをつくりました。
by beny (2018-06-17 09:15) 

ぼんぼちぼちぼち

そらへいさん

梅の入ったカレー?!それも意表をつく組み合わせでやすね。
んーーーー、想像してみるに、酸味があるからチャツネみたいな感覚で美味しいのかな?
by ぼんぼちぼちぼち (2018-06-17 12:24) 

ぼんぼちぼちぼち

Flatfieldさん

おぉ!試されたのでやすね!
なるほど、どの豆でも合うというわけではないのでやすね。
うん、梅ダッチコーヒーは、アンヂェラスのオリジナルメニューなので
同じ味は他では飲めないと思いやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2018-06-17 12:31) 

ぼんぼちぼちぼち

海市さん

そうでやすね。梅酒はかなり甘いので、その場合 お砂糖はいらないかも知れやせんね。
まず梅酒を入れて飲んで、足らなかったらお砂糖を足してみたらいかがでやしょう?
by ぼんぼちぼちぼち (2018-06-17 12:44) 

ぼんぼちぼちぼち

beny さん

なるほど、梅ジュース!
梅ジュースって、あっしはてっきり、まず梅酒を作っておいてそれから熱でアルコールを飛ばして作るものだと思い込んでいたのでやすが
梅に氷砂糖で出来ちゃうのでやすね(◎o◎)b

by ぼんぼちぼちぼち (2018-06-17 12:55) 

リス太郎

「自分のルール」「絶対にモチーフは動かさない」。素晴らしいことです。私は法律に関するしょーもない仕事をちまちまとやっておりますが、常に言います。「法律より大事なものがある」と。そのひとつが「自分のルール」だす。(雁之助か)
by リス太郎 (2018-07-04 02:17) 

ぼんぼちぼちぼち

リス太郎さん

法律に関するお仕事をされているのでやすね。
なるほど、自分のルールのほうが大事。
うん、これからも、いくつかある自分のルール、貫いてゆこうと思いやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2018-07-04 20:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。