雨あがりの道の端 [写真]

写真・道に落ちているレンガ.JPG

雨上がりの道の端に転がっている小さなレンガ二つ。
ただこれだけのものなんでやすが、道やレンガの直線に対しての乾きかけの雨水の曲線と 色数がグレーの濃淡とレンガ色だけというところが 何か幾何学的な図案のように見えたので、画としてまとまるかな と思い撮ってみやした。
あっしなりにでやすが、まあまあ気に入っている一枚でやす。

今は住宅街の道の端はどこもこんな風になってやすが、昔はドブでやしたね。
で、月に何度か地域ぐるみでドブさらいをやってやしたね。
あっしはその頃はまだ幼かったので ちょっと離れてぼーっと見ていただけでやしたが、ドブの匂いはほんとに臭かったでやすね。
やっていた大人の人達、大変だったんだろうな・・・・と、今になって思いやす。

タグ:画像 道の端
nice!(283)  コメント(40) 
共通テーマ:映画

nice! 283

コメント 40

風太郎

小さいころ、母ちゃんたちが着物をまくり上げ
おしゃべりしながらドブ掃除していました。
by 風太郎 (2018-05-31 06:05) 

green_blue_sky

昔はいろいろなにおいがありましたね。
今は無臭にちかい?
町内会の人との結びつきが強かったことは小さいころの記憶に残っています。
by green_blue_sky (2018-05-31 06:57) 

kiki

煉瓦ですか?
面白いですね。
by kiki (2018-05-31 07:10) 

ニッキー

今は蓋もしっかりされてて匂いがほとんどありませんもんねぇ( ^ω^ )
by ニッキー (2018-05-31 08:08) 

ファルコ84

人工的のようで乾きかけの雨水の曲線は自然
うっかり目に留まらないいちシーンですが
絵になっています。
好きですね!
by ファルコ84 (2018-05-31 08:47) 

Rchoose19

ドブさらいやら薬撒きやら近所の人と協力して行うことが
昔は多かったなぁ~~。
家の前をお掃除するときには必ずお隣の家の前もお掃除したし、
急な雨の時にはお留守の家のお洗濯ものも取り込んだりしたなぁ。
昔は庭付きの一軒家(都営住宅)だったものなぁ・・・
by Rchoose19 (2018-05-31 08:53) 

にゃごにゃご

この作品、すきです。
by にゃごにゃご (2018-05-31 08:56) 

よいこ

あっ・・・キャラメル、と思いました ^^
色のおかげで、レンガなのにとってもオイシそうに見えましたよ
by よいこ (2018-05-31 09:56) 

ackylacky

色、質感、構図が決まってますね。特にコンクリートの質感が美しいです。
黒く濡れたコンクリートが無機物ではないような、生命があるものののように感じます。
by ackylacky (2018-05-31 10:00) 

侘び助

あっりゃ~~ 池の平で食べた一口サイズの
ケーキとそっくりでやすぅ^^
by 侘び助 (2018-05-31 10:28) 

moz

鮮やかな色のレンガタイルですね ^^
一枚を追いかけながら、もう一枚も流されていく感じ?  
どうということのない景色の中でも、ふと見つけてしまうことってありますよね。 ^^v

by moz (2018-05-31 10:32) 

向日葵

日常の何気ないこんな風景に敏感に反応される
ぼんぼちさんの感性が素晴らしいですね。

なんて、言葉でいうと実に陳腐!!

毎回、なかなか書き込みが出来なくてごめんなさい。。
by 向日葵 (2018-05-31 11:16) 

横 濱男

目の付け所が違いますね。
昔のドブは臭かったです。
糸ミミズなんかもいましたからね。(^▽^)

by 横 濱男 (2018-05-31 11:21) 

kinkin

昔はいろんな事を町中で協力しながらやっていましたよね、お祭りも含めて。
by kinkin (2018-05-31 13:01) 

さる1号

一瞬、顔に見えました^^;
昔はどぶには蓋が無くて、あっても木の蓋だったなぁ
で、消毒液の匂いが強かった記憶が
by さる1号 (2018-05-31 13:02) 

kuwachan

私もドブ掃除を知っている世代で手伝ったりしましたね。
ちょっと傾斜のあるドブは流れがあるので笹舟とか流したりして遊んだ覚えが(^_^;)

by kuwachan (2018-05-31 15:21) 

Take-Zee

こんにちは!
芸術音痴の私にも何となく理解できる1枚です。
これ以上、うまく言えないです。 素敵な写真!
by Take-Zee (2018-05-31 15:28) 

ponnpoti

すごい好きなデザインです。ツボです。
by ponnpoti (2018-05-31 16:46) 

mimimomo

これはレンガでしたか。わたくしはてっきりこんがり狐色したパンだと(-、-
by mimimomo (2018-05-31 19:36) 

リンさん

レンガがキャラメルみたいでカワイイです。
ドブさらいはやったことないですが、確かに臭かったですね。

by リンさん (2018-05-31 21:01) 

nikki

どぶさらい大変だったでしょうね。
by nikki (2018-05-31 21:04) 

johncomeback

拙ブログへコメントありがとうございます。
盆栽に惹かれる年齢、来月還暦を迎えます(*´∇`*)
by johncomeback (2018-05-31 21:48) 

エンジェル

綺麗な色のレンガですね。何のために置いてあったのでしょう?確かに幾何学模様にも見えるし、私はロボットの目に見えました(*^-^)
ぼんぼちぼちぼちさんの目の付け所がいつも変わっていて面白い作品になっているなぁ・・・と感心しますv(o^-')
by エンジェル (2018-05-31 21:52) 

ヤッペママ

”ドブさらい”こんな言葉を思い出しました。
by ヤッペママ (2018-05-31 22:19) 

きよたん

色の組み合わせがいいですね
着眼点が面白いです。
by きよたん (2018-05-31 23:17) 

藤並 香衣

今は下水道の整備もされて
ドブも暗渠になっているところが多いので
町内ドブ掃除というのもないですね

臭いに敏感になった人が多いのか
すぐに役所に苦情がいくらしいですね
by 藤並 香衣 (2018-05-31 23:42) 

えーちゃん

ドブさらいが懐かしい感じ(゚□゚)

by えーちゃん (2018-06-01 02:12) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

ドブも今は暗渠になってドブさらいの習慣もなくなりやしたね。
ドブさらいは町内の大人みんながやってやしたね。
そういう地域のつながりって、昔はすごく強かったでやすね。
回覧板が廻ってきたり。
ドブが暗渠になったり公園など屋外の公衆トイレも水洗になったり
今はほんとに清潔になって匂いがなくなりやしたね。

作品お誉めくださりありがとうございやす。
今回の写真、どのくらいのかたが面白いと思ってくださるか 自信がなかったのでやすが
意外にも多くのかたに解かっていただけてよかったでやす。
これ撮ったの もうだいぶ前で詳しいことは憶えてないんでやすが
なんでこんな所にレンガがころがってたか・・・・
たぶん、近くに建設中の家があったのだと思いやす。
まっさらで未使用のレンガだし。
街なかで写真を撮る時、自分で決めたルールとして モチーフを動かさないでありのままを切り取る というのがありやす。
偶然にも、これはレンガのころがっている位置と雨水の残り具合がよかったでやす。
偶然の神様に感謝でやす(◎o◎)b


by ぼんぼちぼちぼち (2018-06-01 12:06) 

海市

直線と曲線のバランスがいいですね。これで雨水がなかったら、また違う感じになったのかな?と思います。
側溝といえば、今は雨水だけですが、昔は生活排水も流れてましたからね。それでも、うちの地域では、年に一度くらい側溝の泥をさらってます。大雨対策ですね。
by 海市 (2018-06-01 15:11) 

olived

オレンジ色が印象的ですね。美味しそうな焼き菓子のようにも見えますし、アハハハーと笑った顔にも。面白い作品ですね♪

by olived (2018-06-02 07:41) 

saru

どーも食べモノに見えてしまう(><)\
by saru (2018-06-02 07:46) 

sakamono

↑私も、キューブ型のチーズに見えてしまいました^^;。
by sakamono (2018-06-02 09:18) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

食べ物に見えたかた多いようでやすね。
チーズとか焼き菓子とか、こういう感じでやすもんね。

そうでやすね、雨水がなかったら黒っぽい部分がなくて・・・・・
そしたら撮ってたかな・・・・・?

側溝の泥さらいをやられているのでやすね。
雨が降ると水が溢れて来る地域ってありやすもんね。
お疲れ様でやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2018-06-02 10:40) 

ai-maron

「どぶさらい」、久しぶりにこの単語を聞きました。
臭いどぶのお掃除したことがあります。
今でも、あの匂いを思い出せます。

by ai-maron (2018-06-02 17:13) 

kohtyan

するどい観察力ですね。なぜ側溝にレンガがあるのか考えてしまいます。
by kohtyan (2018-06-02 17:44) 

そらへい

レンガの赤がアクセントになって
無作為の作為
いい写真ですね。
by そらへい (2018-06-02 21:00) 

sana

何気ない景色だとわかるのですが~
色があってちょっと可愛いし、曲線がユーモラスだったり。
面白い仕上がりになってますね。
最近のどぶは空っぽなので、花が咲いていたりシますね。

by sana (2018-06-03 00:01) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

そうでやすね。ドブさらいという言葉、使う事がなくなりやしたね。
今の若い人は、ドブさらいと言っても何のことやら解からないかも知れやせんね、
蓋のないドブがたまにありやすが、かれてて雑草が生えてたりしやすね。

何故ここにレンガが落ちてたか・・・・・たぶん近くで家を建てる工事でもやっていたんだと思いやす。

あっしは屋外で写真を撮るときには、絶対に対象物を動かさないのが自分の中のルールなんでやすが
これは偶然に 面白いふうにころがったり濡れたりしててくれやした。ラッキーでやした(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2018-06-03 10:55) 

伊閣蝶

二つのレンガの持つ存在感に圧倒されますが、私としては雨水の曲線が非常に印象的です。
どのような解釈も可能な「絵」ですが、何かの顔にも似て、直線と矩形と曲線の微妙なバランスが、なぜか生きたものを想起させる。
非常に印象的な一枚です。
by 伊閣蝶 (2018-06-11 12:31) 

ぼんぼちぼちぼち

伊閣蝶 さん

作品お誉めくださりありがとうございやす。
そうでやすね。雨水があってこそ 直線ばかりの中で曲線が活きて
面白さ・変化がでてくれやした。
偶然の神様に感謝の一枚でやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2018-06-12 11:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。