青くて小さな花 [写真]

写真・青くて小さな花.JPG

小さな黄色い花を撮りネガ加工したら、なんだか色紙でこさえたコラージュのようで ちょっと面白い雰囲気になったので、作品として公開しやす。
右側の臙脂色と下の黒い部分は、元は緑の葉っぱでやす。

今年の春の花は、桜をはじめ様々な花が、あっという間に咲いてあっという間に散ってしまいやしたね。
あらゆる花が次から次へと咲く様子は桃源郷のように綺麗ではあったけれど、もう少しゆっくり堪能したかった気もしやす。

nice!(257)  コメント(48) 
共通テーマ:映画

nice! 257

コメント 48

green_blue_sky

元の花が何だろう?
不思議と変わりますね~
by green_blue_sky (2018-05-13 07:43) 

リス太郎

青色が素晴らしい。私、青が好きなので。事務所のイメージカラーも青にしています。しかし。青にもいろいろある。マリンプルーにスカイブルー、花紺から鉄紺まで。写真はマリンブルーで私が一番好きな青です。美しい。
by リス太郎 (2018-05-13 07:57) 

ackylacky

着物の柄のようですね。
この青色は、東京の芸者さんに似合いそうです。
by ackylacky (2018-05-13 09:19) 

TOQ

こんにちは、ホントに紫を機長とした帯のようです♪
記事へのご訪問とniceをありがとうございました(^^)/
by TOQ (2018-05-13 09:43) 

侘び助

あっ・・・ 若いころ勇気を出してきたワンピースの柄の様でやすぅ~~
(ヅカのスターに憧れて無地や縞柄が多かった時代でやすぅ)
by 侘び助 (2018-05-13 10:25) 

ニケ

諸行無常だから良いんでしょうけど…美しいものは生きたまま、そのまま永遠に…とも思ってしまいます。
by ニケ (2018-05-13 10:27) 

えーちゃん

良い作品だね。
今年は一段と花の開花が早いよね(゚□゚)
by えーちゃん (2018-05-13 10:48) 

Ginger

ホント、あっという間でしたねー。束の間でも桃源郷をご覧になられてよかったですね!私はモノクロームな世界でした。。。
by Ginger (2018-05-13 12:03) 

斗夢

先日TVを見ていたら日本画にたらし込みと云う技法があるのを知りました。
上の一枚もたらし込みましたね。
by 斗夢 (2018-05-13 12:23) 

ニッキー

鮮やかなブルーが綺麗ですねぇ♪( ´▽`)
涼しげな色が浴衣の柄に似合いそう^^
by ニッキー (2018-05-13 12:36) 

海市

スゴイ綺麗です。葉っぱのところがまた面白い感じに仕上がってますね。
今年は、ホントにあっという間に咲いて、あっという間に散ってしまったので、「もっと、ゆっくりしていきなよ」と言いたくなっちゃいましたね(^_^;)
by 海市 (2018-05-13 13:11) 

Take-Zee

こんにちは!
美的に鈍感な私ですが・・
この1枚、なんとも素敵な感じですね。

by Take-Zee (2018-05-13 13:18) 

cooper

ブルーの花の部分が布に見えます。素敵なドレスになりそう。
by cooper (2018-05-13 14:16) 

kick_drive

こんにちは。ブルー系なのでいよいよ梅雨入りだな
なんて思っちゃいました。
雨続きは困りますが、雨を浴びた花々もいいですよね。

by kick_drive (2018-05-13 14:19) 

k-sakamama

なんだか、着物の柄にも見えますね。
不思議感が素敵!←意味不明ですが。。それくらい素敵です~
by k-sakamama (2018-05-13 15:25) 

hirometai

ぼんぼちぼちぼち様
ネガ加工すると全く違う作品になるのですね。
夏向きです。(^-^)
by hirometai (2018-05-13 15:50) 

irodoriusagi

遅ればせながら、6周年の記事にコメント頂き
ありがとうございました。
いつかオフ会に参加して「子守り女のブルース」を
聞ける日を楽しみにしております。
by irodoriusagi (2018-05-13 17:02) 

nikki

ネガ加工すると色紙みたいになるのですね。
by nikki (2018-05-13 17:59) 

kohtyan

すごく立体感が出ていて、見応えあります。
この花は、いつまでも楽しめますね。
by kohtyan (2018-05-13 18:43) 

ヤマカゼ

最近の季節はあっという間に変わっていきますね。
by ヤマカゼ (2018-05-13 19:15) 

kiki

ピンクとブルーの素敵な色合いです。
ピンクが優しく仕上がっていて良いですね。
by kiki (2018-05-13 19:37) 

きよたん

デザイン的で色合いが好きな色合い
色によって印象も違ってくるでしょうね
by きよたん (2018-05-13 20:13) 

JUNKO

素敵な柄になりましたね。青の色がとてもいい感じです。和服でも洋服でもどちらにも似合いそうです。
by JUNKO (2018-05-13 20:42) 

藤並 香衣

青いお花が少し非現実的な色にも見え
涼やかな一枚ですね
えんじってこういう字を書くんですね

by 藤並 香衣 (2018-05-13 20:52) 

sana

鮮やかな青いお花が幻想的ですね。
はっきり見えない背景の微妙な色も綺麗‥
ぱっと見は着物の柄を連想しました。
どこにでもあるような小さな花の細い枝や絡まり具合が素敵に見えることってあるので、時々見入ってしまいます^^
by sana (2018-05-13 20:56) 

こじろう

何の花だろう?
マーガレットかルドベキアっぽく見えるけど。
ネガ加工すると全く違う雰囲気になるから,元の花が気になるな。

by こじろう (2018-05-13 21:00) 

せつこ

着物地かと思いました、ネガ加工ですか@@
花の期間短かったですね。
by せつこ (2018-05-13 21:02) 

kuwachan

花びらの青の色がとっても綺麗に出ていますね。

by kuwachan (2018-05-13 21:53) 

ヤッペママ

夏物の洋服柄に向いているようです。
浴衣もいいかも。
by ヤッペママ (2018-05-13 23:02) 

横 濱男

一瞬、和の感じです。。
いいかも。。(^^)
by 横 濱男 (2018-05-13 23:04) 

Rchoose19

素敵な色のコントラストですねぇ~~♪
桜も藤もアッというまに散っていきましたねぇ~~。
季節は加速度がついてるみたいに早く進んでいきますね^^;
by Rchoose19 (2018-05-14 08:01) 

裕々

斬新で美しいですね。
by 裕々 (2018-05-14 08:57) 

ミケシマ

ステキです~ スカートにしたい❤
by ミケシマ (2018-05-14 10:37) 

馬爺

こんな風に色を変えてみると花柄と云う感じになりますね、これは着物なら浴衣、洋服なら涼しそうなものが出来そうですね。
by 馬爺 (2018-05-14 11:25) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

写真お誉めくださり ありがとうございやす。
そうでやすね。ちょうどこれからの季節にいいような 着物にも洋服にも合う生地みたいな雰囲気になってくれやした。

この小花の青の色加減は、あっしも気に入ってやす。
元は、ヒマワリみたいな鮮やかな黄色い花だったんでやすよ。
写真を撮ったのは晩夏で、雑草として咲いている花でやした。
あっしは何という花名か解からないんでやすが、たぶんみなさん、元の写真を観たら「あ、この花 観たことある」って仰ると思いやす。
ちなみに右の臙脂色の葉っぱは、枯れかけたヒマワリの葉っぱでやす。

へい、日本画にたらしこみという技法ありやす。
粗めの岩絵の具を水いっぱいで溶いて、水分をたっぷり含ませた筆で ぐずぐずぐず~と垂れるように塗ってゆく技法でやす。
そうすると、下に塗った色も部分的に見えながら 何とも言えない日本画特有のマチエールが出来るのでやす。
ちょうど、一番右の葉っぱがたらしこみをしたようなマチエールに見えやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2018-05-14 11:33) 

美美

素敵な柄になりましたね。
Tシャツになったら素敵ですね(∩.∩)
by 美美 (2018-05-14 19:29) 

八犬伝

仰る通りです
もう少し、桜を味わいたかったです。
by 八犬伝 (2018-05-14 20:48) 

erena

本当ですね。もう少しゆっくりでもと 今年の花々思います。
綺麗な青と質感も素敵です!
by erena (2018-05-14 21:49) 

seawind335

いやー、これは最高ですね。
とても好きです。

まさに和服の柄を彷彿させるとともに、万華鏡のようです。
by seawind335 (2018-05-15 00:43) 

moz

螺鈿細工の様で素敵な一枚ですね。 ^^
ちょっと、和的な感じもします。
今年は本当に花たちは駆け足で咲いています。温暖化のせい? 気温も高めですよね。夏はどうなるのか心配です ^^;
by moz (2018-05-15 08:08) 

なかちゃん

こういう遊びはいいですね ^^
元の色が想像出来ないからとても不思議な魅力って感じです(^^)

by なかちゃん (2018-05-15 08:53) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

作品お誉めくださり ありがとうございやす。
そうでやすね、螺鈿細工や万華鏡のような感じもしやすね。
共通するのは、多くのかたが「和」を感じてくださったようで
あっし自身もそう思ってたので とても嬉しいでやす。

今年の春の花、あんなに掛け足で過ぎ去ってしまって、これから先の季節はどうなんでやしょうね。
猛暑が長く続いたら嫌だなぁ(◎o◎:
by ぼんぼちぼちぼち (2018-05-15 11:29) 

sig

こんばんは。先日はご芳志ありがとうございました。お気を使わせてすみませんでした。<(_ _)>
by sig (2018-05-15 20:54) 

そらへい

日本画とか、着物の染色を連想しますね。
by そらへい (2018-05-15 21:53) 

タンタン

今年の春は花の時期が短かったですね。寒い冬から一転して暖かくなったんで、花たちも戸惑ったんでしょうか?
by タンタン (2018-05-16 05:09) 

ぼんぼちぼちぼち

sigさん

ご丁寧にありがとうございやす。
クラウドファンディングの成立、陰ながら祈っておりやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2018-05-16 11:10) 

ぼんぼちぼちぼち

そらへいさん

写真っぽくなく平面的な図案のようになったので そういう感じがしやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2018-05-16 11:14) 

ぼんぼちぼちぼち

タンタンさん

ほんとでやすね。
咲いたのを観た我々もびっくりしたけど 花達も「あっ!咲かなくちゃ」と焦ったのかも知れやせんね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2018-05-16 11:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。