ソメイヨシノのさくらんぼ [独り言]

さくらんぼの膨らむ時節である。
中、ソメイヨシノのさくらんぼは食べられないと思っている人がいるようだが、あれはちゃんと食べられる。
特別 目を見開くほど美味というわけではないので、売り物にはならないだけの話である。
アメリカンチェリーのように真っ黒になった頃が食べ頃で、ほのかに甘く かすかに苦い 素朴な味がする。

私は小学生の時、ソメイヨシノのさくらんぼの黒くなる季節になると、休み時間 皆がドッチボールに興ずるのを横目に、仲の良い友人三人と 校庭の隅のソメイヨシノの木によじ登り、さくらんぼを摘んでは食べていた。
物理的な味云々よりも、初夏の陽の下 緑の葉を分けいって 一粒一粒 枝からちぎりとっては口に運ぶ という行為が、子供の私にとっては甘露だったのだ。
食べきれない分はハンカチにふわりと包んで、家に持って帰って食べた。

家にはアメリカンチェリーも佐藤錦も買ってあったが、私には、自分の部屋でこっそりとハンカチを開けて食む 甘苦い小さな黒い粒のほうが、数段値打ちがあった。

ソメイヨシノ.JPG

nice!(283)  コメント(55) 
共通テーマ:映画

nice! 283

コメント 55

風太郎

小粒に凝縮された魔法の味、北国ではもう少し先、
鳥たちも待ち遠しいようです。
by 風太郎 (2018-05-10 06:05) 

green_blue_sky

小粒がありますね。
食べたことがないです(^_^;)
by green_blue_sky (2018-05-10 06:57) 

ニッキー

御苑でソメイヨシノを見たときに
たくさんのサクランボがなってて
「美味しそうだなぁ( ^ω^ )でも食べたら怒られるよね(⌒-⌒; )」
って見たのを思い出しました♪( ´▽`)
by ニッキー (2018-05-10 07:35) 

k-sakamama

サクランボは憧れの果物でした。
ソメイヨシノの実も食べれるんですね。知らなかった。。
見つけたら食べてみなくちゃ~^^

by k-sakamama (2018-05-10 07:36) 

yakko

おはようございます。
ソメイヨシノのサクランボが食べられるって初めて知りました(◎_◎;)
by yakko (2018-05-10 08:00) 

Rchoose19

うちでは、「梅雨時に出来る果物は身体に毒」って母が言ってて
サクランボは家では食べられませんでした。
今から考えてみると、ただ単に高かったからだったと思います^^;
ソメイヨシノのサクランボ食べて、口が「ニィッ」って渋くなりました><
たぶん熟す前に(普通のさくらんぼの色の時)食べたからだと思います。
今度、黒く熟したの食べてみようかな(=^・^=)
by Rchoose19 (2018-05-10 08:36) 

taekozue

友人三人とよじ登って摘んだ・・
こっそりとハンカチを開けて食むサクランボは、
なんだか極上の味がしそうですね^^

by taekozue (2018-05-10 08:57) 

ニケ

ソメイヨシノのさくらんぼ、『食べれる食べれない、美味しい美味しくない』という以前に、さくらんぼが出来る事すら知らなくて、すごいビックリでした!!
by ニケ (2018-05-10 08:57) 

エンジェル

ソメイヨシノにさくらんぼがなっているのを見た覚えがありません。小学生の頃庭に桜の木があったのに観察力がなかったんですね(^^;木登りはよくしてましたが(笑)
by エンジェル (2018-05-10 09:06) 

馬爺

昔はよく食べましたね、今では鳥さんの餌に成って居りますね。
by 馬爺 (2018-05-10 09:24) 

もーもー

昔の思い出は、甘酸っぱく
何でも、食べれる今と比べると・・格別の味でしたね(^^)/
その感動は  今は薄い感じです((+_+))
by もーもー (2018-05-10 09:56) 

れもん

そう。自分で採ったことに意義があるんですね。懐かしい思い出ですね。
by れもん (2018-05-10 10:10) 

リュカ

なんと!食べられるのですね!!
知らなかったです(@@
週末天気が良かったら桜並木を見てみようかしら^m^
さくらんぼあるかな
by リュカ (2018-05-10 10:25) 

ピュアリン

知らなかったです!!!
どうして こんなにソメイヨシノがあるのに
桜の木なのに その実が食べれないんだろうって
疑問に思ってました
そしたら いっぱい食べれて良いな~~~(*^▽^*)
なんて思った事もあります (^^)/
実は食べれたんですね  売ってないから食べれない物だと
ばかり思ってました
by ピュアリン (2018-05-10 11:01) 

Ginger

そうか!ソメイヨシノも実を付けるんですねー。可愛い!それを見つけて楽しみにしている、ぼんぼち少女も♪
by Ginger (2018-05-10 12:21) 

kinkin

自分も小学生の時に食べたけど好きにはなれなかったので、それっきりです^^;
by kinkin (2018-05-10 13:06) 

きよたん

なんて素敵な文章なんでしょう
さくらんぼが特別の食べ物に思えてきました。
禁断の甘苦い。。。
by きよたん (2018-05-10 13:35) 

beny

 子供のころは、グミや木イチゴが大好きでした。同じく同級生のお宅の収穫がほぼ終わったイチゴの食べ放題もすごくおいしく楽しかった。
今になるとグミも木イチゴも全く旨くもなんともないんですけどね。
by beny (2018-05-10 13:37) 

g_g

子供の頃は何桜か分からないですが
木に登って実をよく食べていたものです。
by g_g (2018-05-10 16:41) 

ackylacky

ソメイヨシノのサクランボは見たことないですね。
木の実でも野菜でも自分で収穫すると美味しいですよね。
困るのが、おばあさんが取ってきた山菜で、本人にとっては貴重でも他人にはそれほど美味しくないということがあります。
by ackylacky (2018-05-10 17:34) 

Take-Zee

こんばんは!
ソメイヨシノも桜なんですね~!
サクランボはまったく想像出来なかったです。

by Take-Zee (2018-05-10 18:04) 

マーヤ

(´∀`*)ふふふ。
冒険と秘密の匂いが、プンプンします^^
素敵な思い出ですね( ´∀` )♪
by マーヤ (2018-05-10 18:59) 

リンさん

食べられるんですか。
知りませんでした。
私は子供の頃、学校帰りに桑畑があって、桑の実を採って食べました。すごくおいしく感じたのはなぜでしょう。
きっとぼんぼちさんと同じ理由だったかもしれません。
by リンさん (2018-05-10 19:24) 

cooper

以前住んで居た処はソメイヨシノが咲かないので、千島さくらの実を
野鳥が啄んで居まして、私も口にすると種ばかりが大きくて果肉は少ない。
私の子供の頃は、桑の実が思い出ですね。
by cooper (2018-05-10 20:23) 

リス太郎

ソメイヨシノにサクランボの実がなるのは知ってましたが、食べたことないです。今度、摘んで帰って晩飯のおかずにしよ。
by リス太郎 (2018-05-10 20:32) 

横 濱男

ソメイヨシノのサクランボは、たまに見かけます。
今日、河津桜のサクランボを見かけました。
いい色でしたよ。食べなかったけどね。。
by 横 濱男 (2018-05-10 20:36) 

kiki

ソメイヨシノのサクランボも食べられるのですね〜
by kiki (2018-05-10 20:57) 

八犬伝

さくらんぼ、大好きなんです。
そうですか、ソメイヨシノも食べられるのですね。
by 八犬伝 (2018-05-10 22:00) 

saru

木で熟したものなら美味しいだろうな~
by saru (2018-05-10 22:27) 

えーちゃん

ソメイヨシノのさくらんぼ食べられるんだね。
でも、生ってるの見た事ないな(゚□゚)
by えーちゃん (2018-05-10 22:46) 

ゆうのすけ

あ!私も小学校の時 掃除の時間だったんですが外掃除で庭にある
木いちごを取って食べました。数人の友達は怒られたんですが 
私はたまたまその場所を離れたら怒られずに済んだのでした。^^;
・・・ソメイヨシノにも実が出来るとは知らなかった!^^☆
by ゆうのすけ (2018-05-10 22:57) 

hana2018

実際に口に入れた事はないけれど・・・ソメイヨシノの小さなさくらんぼ♪
知ってます~~私も、いつも見ています~~♪
by hana2018 (2018-05-10 23:08) 

hiro-kan

そうなんですか?
子供の頃に知っていたかったわ
by hiro-kan (2018-05-10 23:38) 

向日葵

ソメイヨシノのさくらんぼ。。
知りませんでした。
子供の頃に、ぼんぼちさんと同じようにして

(木から自分でもいでその場で食べる。
 食べきれなかったらハンカチに包んで持ち帰って食べる。)

等のようにして食べてみたかったです!!

ぼんぼちさんの宝物の記憶ですね。。

by 向日葵 (2018-05-11 00:15) 

藤並 香衣

僕もソメイヨシノのサクランボ食べました
まだ赤っぽい色のを食べて渋みに顔をしかめた記憶が・・・
黒っぽくなるころには落ちてしまうものも多くて
甘みを感じることは少なかった気がします

僕は佐藤錦が好きだなぁ(笑)

by 藤並 香衣 (2018-05-11 01:00) 

さる1号

昔、一度食べて美味しくなかったのでそれっきりでした
そうか、黒くなるまで待たなきゃいけなかったんだ・・・・
by さる1号 (2018-05-11 06:12) 

なかちゃん

花が散った後のソメイヨシノはあまり見たことないので、サクランボの実が付いていることさえ知りませんでした ^^;

by なかちゃん (2018-05-11 10:56) 

raomelon

ソメイヨシノのさくらんぼに気づいたのは
数年前です^^
子供の頃は、庭の渋いグミや酸っぱいすももがオヤツでした
もぎとって食べるのが美味しいんですよね~
by raomelon (2018-05-11 11:51) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

ソメイヨシノにもさくらんぼは出来るし食べられるのでやすよ~
ただ、一般的に言って美味しい物ではないし 小さくて食べる部分が少なくて商品にならないというだけで。

あっしと同じように食べてたというかたも幾人かおられやすね。
あれは自分で摘んで食べるという行為が 楽しくて美味しくさせているんでやすよね。

そう、真っ黒になった頃が完熟期。
落ちる寸前のがかすかに甘くなりやす。
だから、完熟期にソメイヨシノの下に行って生ってるか確認してみようというかたは
木の下に黒くて小さい実がぼとぼと落ちてたら 上にはいっぱい生ってやす。
ただ、すべてのソメイヨシノの木が結実するわけではないようなので
地面を見てみるのが一番解かり易いかも知れやせん。

桑の実を食べたというかたは多いでやしょうなぁ。
ぼんぼち、桑の実も食べてやした。
以前住んでた家の塀の外に桑の木が生えてたんでやす。
塀の外だから近所の子供達も採って食べればいいのに 最近の子供って誰も食べないんでやすね。
あっしが一人で摘んでは口に入れてやした(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2018-05-11 12:12) 

caveruna

私も子供の頃食べていたような気がします!
by caveruna (2018-05-11 14:05) 

まお

近所にもサクランボの生る木があって
それは、ソメイヨシノとは別の種類だと
ずっと思い込んでたけど
サクランボ小さいし
その木もソメイヨシノなのかも?(^^;
by まお (2018-05-11 15:04) 

mimimomo

こんばんは^^
ソメイヨシノの実は熟したのを見たことがないですね~だいたい青い状態で気づいて、それだけ。鳥に持って行かれるのかな・・・
by mimimomo (2018-05-11 19:35) 

ヤッペママ

子供の頃、同じような経験あります。色々食べて美味しいのは黒い実なんだと知りました。桑の実も同様ですね。
by ヤッペママ (2018-05-12 05:35) 

majyo

サクランボではないのですが、農家の方が採った赤い実を
買ってきました。調べたら食べられるものではない!と書かれています
でも、素朴で美味しかった
売っているものにしか価値観を見つけられない人いますね
山でこれ食べられると聞いて食べる実は美味しいですよ

by majyo (2018-05-12 08:05) 

sakamono

あれ、食べられるとは、知りませんでした!
by sakamono (2018-05-12 08:38) 

rannyaβ

昔、庭に出来たユスラウメの実を食べてたっけ..
サクランボは食べたことないけれど、今は木から直接食べるなんて
しないですね
豊かになりすぎたのか.. 今の子達の思い出は、どんなのだろう
by rannyaβ (2018-05-12 13:12) 

竹光

こんにちは
ソメイヨシノのさくらんぼ初めて知ったので
検索してみました、本当に真っ黒い実になるんですね!
小学校にはサクランボのできる桜、枇杷の木、クサイチゴといろいろあったので放課後とかに食べてたのを懐かしくて思い出しました。

ではでは
by 竹光 (2018-05-12 16:43) 

ぶーけ

ソメイヨシノのサクランボ、食べられるんですね。^^
なんかうれしい。
でも、サクランボがなってるのをみたことがないです。。^^;
注意不足かな。
by ぶーけ (2018-05-12 17:22) 

ai-maron

ソメイヨシノのサクランボって、黒い実になったら食べ頃なんですね。
一度でいいから食べてみたいです。

by ai-maron (2018-05-12 19:06) 

yoriko

売っているサクランボほど立派ではありませんが
それなりに大きいので食べたことがありますが
とても酸っぱかったです、黒くなってからが食べ頃なんですね
校庭の桜の木のサクランボをとって食べた思い出があるなんて素敵ですね^^

by yoriko (2018-05-12 21:16) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

そう、真っ黒になった頃が食べ頃なんでやすよね。
昨日 公園にあるソメイヨシノの木を確認したら、まだ緑だったり鮮やかな赤だったり、食べ頃にはもう少しのようでやす。
枝にびっしり生るわけではなく、枝の一部だったりぽつんぽつんとところどころだったり 木によってはぜんぜん生らない木もあるので、また、葉っぱの裏側に生るので
探すときは、ちょっと辛抱強く探してみられてくだされ。

桑の実も、真っ黒になった時が食べ頃でやすね。
枇杷やユスラウメ クサイチゴ、どれも自分で木からもいで食べるのは楽しくて美味しくていい思い出になりやすよね。

あっしより少し年下の女性で「野菜やフルーツはお店に売られているものでないと気持ちが悪くて食べられない」と言ってた人がいやしたが
最近の子供達はそういう感覚になってきてるのかな?
だったらちょっと悲しいでやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2018-05-13 11:21) 

海市

染井吉野のさくらんぼって、食べられるんですね。それは知らなかったので、今度食べてみようかと思います。
小学生の頃は、桑の実を食べてました。やっぱり、真っ黒になった頃が食べ頃で、実は自分で食べて、葉っぱは蚕に持ち帰ってました。
空き地に咲いている花の蜜とかも吸ったりしましたが、今の子はそういう経験は出来ないのかもしれませんね。
by 海市 (2018-05-13 13:22) 

hirometai

ぼんぼちぼちぼち様
毎年、パトロールの時に、西原公園の桜の木のサクランボを観ん亜で食べて楽しんでいます。(^-^)
by hirometai (2018-05-13 15:45) 

ぼんぼちぼちぼち

海市さん

へい、もうちょっとしたら黒くなって食べ頃になるので 是非食べてみてくだされ。
桑の実を食べたというかたは わりかし多いようでやすね。
おうちに蚕がいたんでやすね。
最近の子供は、桑の実も食べないし花の蜜も吸わないようで、ちよっと寂しいでやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2018-05-13 16:50) 

ぼんぼちぼちぼち

hirometaiさん

パトロールもそういったゆとりがあると楽しく盛り上がりそうでやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2018-05-13 16:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。