重ねられたブロック [写真]

写真・ブロック.JPG

住宅街の駐車場の隅に重ねて置かれていたブロック。
これは白黒で撮るのに最適な素材だぞ!と、迷わず近寄りやした。
表面のザラザラした質感が巧く出てくれたことに あっしなりに満足している一枚でやす。

ブロックやブロックのかけらって、あっしが子供の頃は、空き地のそこここに転がっていて、何かに見立ててごっこ遊びをするのに都合の良いものだったように記憶してやす。
あとは、レンガのかけらもよくあったような・・・・・。

nice!(284)  コメント(40) 
共通テーマ:映画

nice! 284

コメント 40

ヤマカゼ

思わぬ出来栄えですね
by ヤマカゼ (2018-05-07 06:23) 

green_blue_sky

小さい頃はレンガのかけらのほうが多かったです(^_^;)
ブロック、味のある1枚になりますね。面白い。
by green_blue_sky (2018-05-07 06:54) 

ackylacky

田舎ってコンクリートだらけなんですよ。
でもって、便利な素材であることは違いないのですが、石垣に比べてあまり美しくない。コルビジェはコンクリートの打ちっぱなしを美しく見せたので、不可能ではないと思うのですが。
そんな可能性を感じる写真でした。

by ackylacky (2018-05-07 08:27) 

kohtyan

質感がよく出ていますね。
地面の黒い砂利でしょうか、画面を引き立てています。
by kohtyan (2018-05-07 09:30) 

sig

見た瞬間に ぐっ ときました。いい感じ!
by sig (2018-05-07 10:01) 

kiki

ブロック感が良いですね〜
by kiki (2018-05-07 10:02) 

なかちゃん

空き地にこれがあると、草野球のベースの代わりになってました ^^
by なかちゃん (2018-05-07 11:35) 

えーちゃん

ブロックは、白黒の方が味が出ていいね。
私が子供の頃は、国分寺史跡で発掘を勝手にしてました(゚□゚)
by えーちゃん (2018-05-07 11:45) 

Rchoose19

こんにちわ。
ブロックのざらざら感が本当にいい感じに出てますね。
私はこの、穴がちょっと怖いです^^;
だって昔、こんなかから虫が一杯でてきたんですよぉ~(T_T)
レンガのかけらはヒヤっと冷たい感じかしましたよ。
by Rchoose19 (2018-05-07 12:51) 

れもん

素敵です!白黒のバランスの良さが気持ち良いです。
by れもん (2018-05-07 13:45) 

Take-Zee

こんにちは!
ブロックは我が家の必需品です。
強風で飛ばないように重石に使っています。

by Take-Zee (2018-05-07 15:09) 

saru

ブロック
重たいのと軽いのとあると最近知りました。
by saru (2018-05-07 20:37) 

ニッキー

無骨な感じが素敵です=(^.^)=
by ニッキー (2018-05-07 21:15) 

そらへい

ブロックというと、スピーカーの台なんですよね。
音の調整で先日も触っていたところです。
ざらざら表面が室内にこぼれるので
塗装したいなと思っているのですが
by そらへい (2018-05-07 21:21) 

nikki

白黒によい画像ですね。
by nikki (2018-05-07 21:25) 

横 濱男

ブロックがツンであると、穴を覗きます。
中には、何がいるんだろうと興味が湧きます。
覗いてもクモの巣とか、大した物は無いですけどね。
でも、覗いちゃいます。(^▽^)
by 横 濱男 (2018-05-07 21:30) 

きよたん

ざらつく質感良く出ていますね
白黒でぴったりです。
今ブロックでも軽いのがありますね
家の中で利用しています。
by きよたん (2018-05-07 22:05) 

hasseyおやじ

普通のブロックですが、何故か迫力があります。。
by hasseyおやじ (2018-05-07 22:24) 

藤並 香衣

ブロックもレンガも遊び道具にしていました
特にレンガの質感が好きで
かけらを持って帰っては母にしかられていました
by 藤並 香衣 (2018-05-08 00:08) 

ミケシマ

高校生の時、なぜかレンガに惹かれてホームセンターで2,3個買ってきました
すごく安くて…笑
母には「何に使うの!」なんて言われましたが部屋に置いてインテリアにしてたな(^^;
今思えば、よくわからん感性…
by ミケシマ (2018-05-08 01:30) 

さる1号

ザラザラした感じのモノクロ画、好きです♪
by さる1号 (2018-05-08 07:05) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

写真お誉めくださりありがとでやす・ぺこりっ
ザラザラした感じ、みなさんにも気に入っていただけて嬉しいでやす。
加工は、白黒にした他は、コントラストをほんの少しだけ上げやした。
どんよりした灰色っぽいのより白黒のメリハリがついているほうがこの作品には合うと思ったので。

ブロック、スピーカーの台に使われるのでやすね。
いろんな意味で都合がいいのでやしょうか?
お部屋に合わせた色に塗られてもいいでやすね。

重いのと軽いのがあるのでやすね。
あっしは軽いのは知らないかも。
あの穴を覗きたくなってしまうの解かりやす。
クモとかだんご虫とかいそうでやすね。
ホームベースや重石や 使い方いろいろでやすね。

レンガ、ひやっとしやすね。
インテリアにされたお気持ち 解かりやすよ。
あの色合い いいでやすもんね。
あっしんちでも、二つ並べて薬缶を置く台にしてやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2018-05-08 11:36) 

斗夢

瓦のかけらもありました。
by 斗夢 (2018-05-08 12:04) 

KOME

粗い質感、他の被写体でも応用できそうですね。

by KOME (2018-05-08 12:19) 

sana

質感が面白いですね。
たまに見かけるような物だけど、こうして見ると‥
ぼんぼちさんの感性に触れられるのが嬉しいです^^
by sana (2018-05-08 19:56) 

まこと

撮影する際に、現像の色合い(自分の意図した)を想定していくのは面白い姿勢ですね。
by まこと (2018-05-08 20:07) 

erena

ゾクッとしました。
クリアな黒と白が飛び込んできた感じです。 
もう1度見たら不思議な事に 今度は温かな感じしました。
デッサンのように感じたからかもしれません。

by erena (2018-05-08 20:24) 

裕々

モノトーンの質感に加えて、角度がまたいいですね。
by 裕々 (2018-05-08 22:10) 

olived

ブロックの質感がよくわかりますね。
地面の感じも良いですね。
by olived (2018-05-09 06:19) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

写真お誉めくださりありがとうございやす。
どれくらい寄るかどのくらいの角度で撮るかなども あっしなりに考えやした。
地面はアスファルトなんでやすが、その黒さも活きてくれやした。
あっしが撮るとき、単にいい構図がとれそうだという理由で撮ることもありやすが
これは白黒 これはネガ加工で、と想定しながら撮ることも多いでやす。
元のモチーフが、これくらいザラッとしてくれているとこういう質感が出てくれるんでやすが
他のモチーフでザラッという感じが欲しくても 所詮スマホで撮ってると なかなか難しいでやす。

そうそう、瓦のかけらもよく落ちてやしたね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2018-05-09 11:35) 

旅爺さん

そうだ!”ブロックで炉を作って焚き火しよう。
パスタ焼けるように作りたいな!”
by 旅爺さん (2018-05-09 18:01) 

JUNKO

レンガのかけらはよくありましたよ。この写真から物語が始まりそうです。
by JUNKO (2018-05-09 18:15) 

リス太郎

あえて白黒にするセンスが素晴らしいと思います。子どもというのは今も昔もいろいろと工夫していろんな遊びを考案します。ただ、私の子ども時代の遊びというと、ここに書くとみんなひいちゃうような遊びばかりで、そんな話をするだけでヨメは「あんたの育った地域が特殊や」とか言われます。でやす。
by リス太郎 (2018-05-09 23:26) 

式条 梨々子

灰色のブロックも白黒になるとまた違う味がでますね
かっこいいです
by 式条 梨々子 (2018-05-10 00:06) 

ゆうのすけ

仕事で使うこともあるんですが 運ぶの面倒・・・。と
思ったりするブロック。(これは重量ブロックかも。軽量もあります。)じっくり見ることってあまり無いんですが こうして拝見させていただくと 上手く考えられてますよね。鉄筋を横に入れる溝があったり横に並べると穴がひとつになったりする切れ目とか。^^
積み重ねられて 何が出来るか ひとつひとつが夢のかけら!^^☆
by ゆうのすけ (2018-05-10 02:39) 

ピュアリン

ブロックの冷たい感触が モノクロでより冷たくて
ざらざらした感触が 手に伝わって来そうです
質感がこの写真で触らなくても、目から伝わって来ます!!
by ピュアリン (2018-05-10 11:14) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

写真 お誉めくださりありがとうございやす。
白黒にすると別の世界が生まれるというか、同じモチーフでも一味違う雰囲気になりやすね。

ブロックで炉を作るのでやすか!自家製の炉で焼いたものは特別美味しそうでやすね。

そうでやすね、ブロックって実用的に上手く考えられてやすね。
今回みなさんのコメントを読むまで ブロックに重量と軽量があることを知りやせんでやした。

みんなひいちゃうような遊びって、どんな遊びだったんでやしょー、気になりやすなぁ(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2018-05-10 11:18) 

クッキー

白黒表現で質感が強調されていますね
by クッキー (2018-05-11 11:20) 

ぼんぼちぼちぼち

クッキーさん

現場でこのモチーフを観た時 迷わず「白黒でいこう!」と思いやした(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2018-05-11 15:55) 

rannyaβ

モノクロでブロックの質感などが、すごく表現されてますね
うちは植木鉢を置くときに、今でも使ってます
そして、昔のブロックは重いけれど、最近のは比較的軽くなってると知りました
by rannyaβ (2018-05-12 13:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。